総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 起 業~自分ではじめる  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


はじめるのは、今だ!

2011 - 01/15 [Sat] - 13:12

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     洪水に備えて箱船を造るのだ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

60を越えた・・・越えようとする、自営業者にとっての切実なる
お悩みは、「若いときほど無理が利かない」ッつー事である。

でもって、ナンでその歳でそんなことがお悩みなのかッちゅ~
と、「後継者がいない」所為である。

後継者がいないお悩みは、自営業者に限らず中小企業経営
者にとっても、やっぱりお悩みだったりする訳なんだけどもね。

20代・30代の若造どもよ、心して聞け(笑)

キリギリスな生活をしている者どもよ、耳の穴をかっぽじって、
よおぉっく、聞いておけ。

10年20年なんて、あっという間である。

まだまだ若い若いと侮っていたら、気がついたら、目は遠くなり、
記憶力は定かでなくなり、足腰が痛くなり、顎がガクガク言うよ
うになるのだよ。


・・・ッて、そりゃ自分のことか(笑)

ともあれ、自分のことだけに汲々としていたら、後継者なんて、
望むべくも無し。目の前の売上だけに右往左往していたら、来た
るべき未来に備えることも出来やしません。


景気が上向くのかこれ以上悪くなるのか、二番底があるのか、
底は抜け落ちていて、さらに落下の一途をたどるのか。

確かなことは、何一つ言えませんが、たったひとつ確実に言え
ることは、10年後、間違いなく10コお歳を召している。


バブルの最中に、お立ち台で、センスふりふりしていたギャル
(死語・笑)も、今となっては、あの時の体型はカゲもカタチも
ありゃしませんよ。

まるーい水滴をコロコロ弾いていたお肌なんて、夢かマボロシ
か、気のせいか・・・。


努力だけでは何ともならない時が来る。

だからね、今のうちから、準備しておかなきゃいけないのだ。


××だから、無理!!!

なんつーのはさ、10年たって振り返って考えてみたら、ちっ
とも、無理な事じゃなかったと思うでしょう。



経理はじめて物語

2010 - 01/05 [Tue] - 22:45

雪がどかどか降っております。白い街・札幌。

そんなに道路がてかてかッてワケじゃないけど、
みんなゆっくり安全運転。です。

おかげで、30分で行けるところに40分以上
も掛かっちゃったよ~~!!


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと経理はじめて物語    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
と言うわけで、本日の花澤。去年の12月に起業したF社長が、


自力でやる~~~けど、分からんから教えて~(*^。^*)

と言う「助けてコール」に応えるべく、札幌の端っこ(笑)まで行ってきました。


・営業開始前に掛かった起業準備中の経費はどう処理するのか?

・領収書は、どう整理したらいいのか?

・借入をしたときの仕訳の仕方は?

・会計ソフトの入力の仕方は?

・売上金の管理の仕方は?

・従業員への給与支払いについて

・小口の出金をどう処理(管理)するか?

・自宅使用分と経費とに按分する考え方

・現金があわなかったときの処理の仕方

・年末調整とは何か?

・1ヶ月の流れ&1年の流れ(事務処理)

・青色専従者給与について



などなどなど・・・・質問事項がてんこ盛り(^^ゞ

午前中からお伺いして、気がつけばお昼も過ぎ・・・お子様のお昼寝も終わっ
てお腹ぺこぺこタイムに突入していたのでありました。

いや~~~気がつかなかったわ~~~~(苦笑)


やっぱり、いっぺんに何でもかんでも説明しようとするところに、無理が
あったな~~~~ヾ(^▽^;

また何か困ったら、気軽に呼んでください>F社長


順調に商売が成長していくと良いなあ~p(^^)q


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

で、流石にお腹ぺこぺこだったので、美人オーナーのいる
Cafe自休自足へ~(北区新琴似3-7)
石焼きランチが人気のお店なのですが、ななななんと!!

今月のオススメは、美肌ランチ~(*^。^*)

100105_1353281.jpg
牛スジと白インゲン豆の石焼きビーフシチュー・温野菜サラダ豆ピクルス添え
そして自家製全粒粉パン♪

めちゃめちゃ美味しかったです(*^。^*)

100105_1354001.jpg
石焼きが熱々でグツグツしてます(笑)

で、食後に黒大豆きなことメイプルシロップのシフォンケーキ
100105_1416111.jpg


あ~~~んど美肌ブレンドのハーブティー♪
100105_1415311.jpg

いや~~~幸せでした~~~(ちょっとか美人になれたでしょうか? 笑)

総務の花ちゃんと変える勇気・変えない勇気

2009 - 10/20 [Tue] - 08:00

札幌の総務代行・新規訪問に予習は欠かせない花澤です。
(え・・・・だって120%迷子になる自信ありますもん)

八ツ場ダム、大変なことになってますね。
日本中が大注目です。観光客もどっさりです。

前原、頑張れ~~~とテレビに向かってつぶやく私(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと変える勇気・変えない勇気    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
すべての計画には、利害関係者が存在します。

諫早湾の埋め立て事業も、思えば今回と同じ理屈で、
計画をストップされることはありませんでした。

で、反対してる人たちを一生懸命、テレビに代表される
マスコミは報道していましたが、あの計画だって、やっ
ぱり利害関係者はいたわけです。

もしもストップしようなんて事になったら、やっぱり「やい
のやいの」言い出す人はいたはずです。


ご近所同士で反対派と賛成派とに別れて、辛い思いを
した地元の皆様には同情を禁じ得ませんが、それでも
やっぱり「見直し」は必要なのだと思います。

ここまで出来上がってるんだから続けよう。

と言うのでは、ダムに限らず、

な~~んにも変えられません。

今までどおり。


民主党に過大な期待を抱いたわけではないにしろ、そ
れでも一票を投じた多くの人は「今まで通り」を望んで
いた訳ではないはずです。

何でもかんでもストップ。

と言うのもちぃっと違うとは思いますが、ホントに必要な
のかどうか改めて検証する必要はあるのです。


ストップした方が高くつく。なんてデータをもっともらしく
出してきている人もいますけれど、それは建設費用だ
けのことでしょう。

管理費維持費を考えたら、そーはならんはずだと思う
のですが、如何でしょうか。


それは、これから起業する人たちも一緒だったりします。

ハコモノにお金を掛けすぎて、それが故に固定費が増
えて、だんだんに資金繰りが苦しくなる。

と言う人は結構いらっしゃいます。


とか言うと、いろいろ「理由」は仰いますが、ほとんどは
「見栄」だったりするのですよね。

確かに何でもかんでもケチケチしろ、では商売として問
題がある場合もありますが、ほんっっと~~~に必要な
のか、今一度問うてみることは無駄ではありません。


行政もガタイが大きいだけにストップするのは容易では
ありませんが、一人社長の壊れた欲望も、止めるのは
簡単ではないですよ。


何事も最初が肝心。

そう言えば、今問題の日航さんも、大きくするのは簡単
だけど、小さくするのは容易ではない。

と仰っていましたね。  


同じ轍を踏むのだけはよしましょう。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

大きいことはいいことだ。

と言うのはアメリカの幻想だと言うことに
そろそろ気がついてもいいんじゃない?


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








総務の花ちゃんとフリーターの親玉

2009 - 08/06 [Thu] - 10:41

8月6日は広島平和記念日
これは誰でも知っている記念日。

で、もうひとつ。
ハムの日(8・6だからね)

ハムと聞くと、ファイターズ頑張れ~~♪
と思う、これでも一応北海道民ですからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとフリーターの親玉     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
とあるメルマガのバックナンバーを検索していたら、社長・
社長とエラソウに言ってても、理念もないような社長を社長
とは言えない。そんなのはフリーターの親玉みたいなものだ。
  
と、書いてあった(笑)


フリーターの親玉~~~~!!!

うぅむ。反論の余地がない。


好きでやってんだから、文句はないけど、客観的に考えてみ
れば、何の保障もないし、ケガや病気でもすりゃ~あっとい
う間に食いっぱぐれるし(^^ゞ

当然のことながら、失業保険なんつー素敵なもんはないし、
過労死しても自業自得だし(笑)

リスク満載(苦笑)幸いなことには、日々生きてますけどね。

特別優秀でもないけど、とにもかくにも自己破産もせず、生
活できてるって事に(で、特に事故も病気もない、と言うこ
とにも)感謝ですねえ。


と言うわけで、先日うちのお客様から、人材育成の相談・・・
と言うより愚痴ですね。

ただ時間内いれば、当然、給料をもらえると思ってやがる。
給料の額面の他に、会社で負担している分のことは、何にも
考えてない。わかッとらん!けしからん!!


そりゃ無理ですがな~~~~自分がその立場に立たされては
じめて、アホだアホだと思ってた上司や、ゴルフばっか行き
やがって~~と文句たれてた社長の辛さも、ちょっぴり分か
った気になる程度だもん。

サラリーマンのままだったら、一生分からなかったかも(笑)


その程度ですよ、ぼんくらは。
で、ぼんくらなので「フリーターの親玉」なんだな(^^ゞ

さて、いつになったら、そこから脱却できるのでしょうね。


あ、それも本人次第?

そりゃそーだ(笑)




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

「優秀」なサラリーマンだったら、当然そんなことくらい
分かってることだとは思いますけども。

ただ、まあ絶対数は少ないですよね。
だから優秀なんだもんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






総務の花ちゃんと新規営業 

2009 - 06/09 [Tue] - 00:31

駄目なことはダメと言おう。
甘やかすことは簡単だけど。

例えヒドイ人だと言われても

もしもそれで、良くなるなら。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと新規営業     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
こんな頼りないワタクシでも、一緒に行ってくれと
言われることもある(笑)

どんだけ役に立ったか知らないが、まあ結果オーラ
イ、想いは叶った(^^)v


てーワケで、新規営業の付き添いで、何故か同行し
た花澤です。ひとの営業についてくってのは、なか
なかどーして、緊張するもんですねー(^^ゞ

ひとの営業についてく暇があるなら、ご自分の営業
を、もうちょいと頑張ったらどーなのさ?!

と、思わないでもないんですけどね(^^ゞ


そんなわけでして、内心ドキドキしながらの付き添
いでしたが、こう書くと、少しばかり(いや、大分)
おこがましいかもしれないけど、

そんでもって「お前なんかまだまだだよッ」と言う
多方面からのクレームの声が聞こえてきそうですが

そんでも、カメの如くに「ちょっぴりずつ」かも知
れないけど、私も少しは成長したのね。


な~~~んて、思いました。

起業したばっかりの頃を、想い出しちゃいました(笑)


あ~~~~私も、こんなだったなあ。とか(^^ゞ

お客さんの目を見れなくて、知り合いの顔ばっか見な
がら喋ってたなーとか。(一番最初は紹介だったので)

話のきっかけがつかめなくて、すごすご退散したなあ
とか。(で、何しに行ったんだーと落ち込んだり)

話が終わって、安心しちゃって、お店の外で気を緩め
たりとか。(つい、うっかりウキウキしちゃってさ)

ま。いろいろ(苦笑)


結構、知らないって、怖いもの知らずというか、駄目
な事も一杯してました。

もー花澤が今まで生き残っているのは、ココロの広い
お客様のおかげです、ほんと。


まだまだ未熟者ですけどね(^^ゞ

まだまだ結構、危なっかしいらしいですけどね。


で、本日、同行させていただいた彼女も、同じように
ハラハラドキドキさせてくれるんだろうなあ・・・

そうして、いっぱしの経営者になっていくんでしょう。
(てゆーか、なってくれよー)←お前が言うな(苦笑)


業種は違うけども、みんな同じような橋を渡るのね。
で、同じところでつまずいたりするんだよね。

それでも、私の失敗がちょっとでも役に立つなら、
失敗も無駄じゃなかったんだなあ。と思えますです。



 



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

いや、ほんと、営業なんて、ど素人でしたから、私(苦笑)
電卓叩いて10ウン年、経理事務員としての経験はあれど、

営業なんて、自分で始めるまで、ま~~~ったく経験無し。
でしたからねえ・・・(^^ゞ

無謀って・・・・私のための言葉かしら?
と、思わずにいられません。

それでも、何とかなるもんだ・・・・いや、何とかなった
のは、やっぱり「ひと」に恵まれたからだな~。

「お客様」とか、「経営者仲間」とか。

どーせ、彼ら・彼女らは見てないと思うので言っちゃうけど


めっちゃ愛してるよ~~~~!!!

うふ(*^。^*) ←気分は清志朗?!




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






 | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
