総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 仕 事~社長も社員も  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


一番弟子つまずきの石の法則

2010 - 11/06 [Sat] - 01:12

あれえ(苦笑)
気がついたら1週間が過ぎ去っていました。『プチ浦島』状態。

我ながらビックリです。。。ごめん、もうちぃっと真面目に更新
いたしますわ・・・

と言うわけで、11月も1週間がすぎてしまったワケですが、来
週ワタクシは、またしてもラジオの収録(笑)

本の紹介をしろ、と言う天の声が(笑)・・・因みにワタクシ本業
は、総務代行・・・要するに『事務屋』でござる。


本の話をするのは大好きなので、一向にかまわない、と言うよ
り、むしろウェルカ~~~ム(*^。^*)という気分なんですけどね、

またそんなお金にならんことして・・・と言う理性的な声もアタマ
の片隅をよぎったりする・・・・不惑というより寧ろ惑ってばかりの
花澤@40代青春まッさかりです(^^)v


ま。面白いからいいか(^^ゞ ←いいのか?!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     一番弟子つまずきの石の法則 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

一番弟子をデジタル大辞泉で調べると

1 弟子の中で、最も早くその師匠についた者。
2 弟子のなかで最もすぐれた者。

とあります。ま、通常イメージするのは、2の最も優れたもの
かもな~、とは思いますが、この法則で言う「一番弟子」とは、
弟子の中で最も早くその師匠についた者、の事です。

とは言え、『つまずきの石』になるような一番弟子は、愚鈍で
あるはずもなく、むしろ優秀であります。

優秀であるからこそ、そして間違いなく草創の頃からの功労
者であるからこそ、ご本人にも『自負』があります。

オレは師匠が無名の頃から支えてきた、
オレが一番師匠のために働いた
、とね。

間違っちゃいません。確かに、草創の頃、師匠はまだ無名だ
し、実績らしい実績もない。そんな頃から、付き従い、支え続
けてきたのは、間違いなく、この『とっても優秀な一番弟子』な
のですね。

でも、哀しいかな、この一番弟子が、師匠の志を受け継いでい
る、とは限らないのだ。


むしろ、後から『ぽっと出の若造』の方が師匠の志を受け継い
でいたり・・・と言うことがあったりする。

その時、一番弟子はどう行動するか。試される瞬間である。

なかなか、志は受け継いでいるけれども、いかんせん、まだま
だ未熟な『若造』を、師匠と心をひとつにしてサポートする・・・

なんて芸当が出来る一番弟子はいなかったりする。(というより、
それが出来ないからこそ、師匠の志を受け継いだものとして認
められなかったりもするんだけど)

自負はある。実績もあげてきた。でも師匠は自分ではなく未熟
者にしか見えない若造を自分の後継者だという。


そんな時、大概の一番弟子くん達は、師匠が己の後継者であ
ると認めた未熟な若造に対して、嫉妬しちゃったりするんです。

いじめたり足を引っ張ったり、反逆したりするのです。

日蓮大聖人の一番弟子さん然り
イエス・キリストを再臨の主であると証した洗礼者ヨハネ然り
アダムとエバの教育係から転落してサタンになった天使長然り
   

これ、なんの話かお分かりだろうか?

会社で言う「後継者問題」そのもの、なんですね。

まだまだ未熟な若い後継者 VS 草創の頃からの古株従業員

お金も実績も何にもない頃から、社長と一緒に苦労して、会社
を育て、大きくしてきたのです。会社に対する愛情は、社長に劣
るはずもないのです。


ところがある日、社長の息子が二代目として乗り込んでくる。

社長の信頼厚い古株従業員は「よろしく頼むよ」な~んて言われ
ちゃったりするのだ。

古株従業員、納得いかず。結局二代目の足を引っ張ったり、言
うことを聞かなかったり、で社内はガタガタ。


この問題をクリアするのは、なかなか難しいのです。なにしろ、
仏教にもキリスト教にも例題が出ているくらいですから、よく有る
話なのです。

昔からよくある話。
そして、なかなか乗り越えられない感情の問題でもあります。


これを、一番弟子くん(つまり古株従業員さん)の課題として、見
て見ぬふりをしていてはいけません。

『つまずきの石になる』可能性がある、ならば『つまずきの石にさ
せない』ことが肝要です。


そして、その鍵を握っているのは二代目じゃありません。

それは社長の最後の大仕事です。

だって彼らはね、優秀なだけに味方になれば、これほど心強い
存在はいないからです。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



常にトップスピード

2010 - 10/26 [Tue] - 13:43

kenmogitvlive #1 「人生のエネルギー問題」



ユーストリームで茂木先生の生テレビ(笑)
何だ、今さらだけども、こーゆー事もできるのねえ。

30分くらいかな?・・・結構な長さですね。
それにしても「発作的に思いついて」行動に
移しちゃう、と言うところがステキです。

ワタクシ、思いついて、ぐちゃぐちゃ考えてるウチに
嫌んなっちゃって、行動に移さない、と言うパターン
が多い気がします。

コレじゃダメですよねえ。。。。と、茂木先生のビデ
オを見つつ、反省しきり(笑)


このビデオのキモはね「オレは可能性をつぶすような
ことを言うヤツは大嫌いだ!」と言うことですかね。

もう一つは、「朝いきなりトップスピードで走り出す」
です。

φ(..)メモメモ

巡る巡るの話

2010 - 08/13 [Fri] - 11:54

今週一週間は、雨模様を覚悟してた、
札幌市の総務の花(笑)こと花澤です。

あっちもこっちも、お盆休みですが、ど
ういう訳か、お仕事モード全開です。

とは言っても、皆さまがお休みの季節
にも一生懸命働いている方って、意外
と多いものですよ。

飲食業はじめ美容室・エステ・宿泊施
設・小売業その他もろもろ・・・それこそ
40年も昔だったら、みんな一緒にお休
みしていたようなお仕事の方も、営業し
ている事が、多くなりました。

コンビニの影響でしょうかね。


みんなが、「お休み」だからこそ、営業
していてくれると、有り難い、便利だ、と
他所との違いを明確に打ち出すことが出
来たはず・・・ですが。

今となっては、猫も杓子も(?)営業中。

お店が「営業していて有り難い」から「営
業していてアタリマエ」の時代に突入して
しまいました。


そうなると、お客様に「いや~開いてて良
かったわ~助かったわ~」なんて、お声
を掛けて頂くこともなくなります。

それどころか、お休みを頂いたら、かえっ
て「不便よねえ、使いづらいわよねえ」と、
不評を頂くことにもなりかねません。


商売なんだからアタリマエだろ?

と言ってしまえば、そりゃそうなんですが、
なんだか負のスパイラルが出来上がって
いるような・・・・。


アタリマエだろ?と言ってしまえば、有り
難いと言う感謝の心は生まれにくい。

お客様に感謝しろーと強要するのは、筋
違いのお話し。


でも、アタリマエがアタリマエじゃないん
だ、と思えば、毎日は奇跡の連続。

感謝することばかりです。


立場が違えば、どなたでも、ある時は「お
客様」ですし、ある時は「商売人」です。

お互い感謝し合いながらの方が、気持ち
のいい社会になるんじゃないのかなあ。


「ちょい勝ち」もしくは熱伝導の話

2010 - 08/11 [Wed] - 19:00

「ちょい勝ち」・・・・ッて本の題名だす。

流通にのってないので、今のところ本屋さんだの
アマゾンだのでは、お買い上げいただけません。

札幌で、たぶん今1・2を争う元気居酒屋の社長
と、農家のヨメで一児の母で宣伝屋の社長が手
に手をとってつくった、汗と涙のカタマリです。

正座して読ませていただきました。。。ウソです(笑)


1度は、行ったことがあるかも知れません。

名前を聞いたことがあるかも知れません。

「懐飲庵Re:」「花Trip」「もんきち商店」「サチの家」
を経営している、現在29歳の大坪社長の熱い想
いを、これまたウザイ熱い森田社長が、まとめて
カタチに致しました。

20代の若者に向けてのメッセージ。。。です。


大坪社長のメッセージやら、そこで働くスタッフさ
ん達のインタビューやら、「熱さ」てんこ盛り。

いや~~~若いねえ。熱いねえ。青春だねえ。

ホラ、おばちゃん、なんたって経理屋だからさ、あ
んまりテンション高いと、バランスとって、どんどん
クールダウンするタチなのよね。


なんて、まるで失礼極まりないことを、正直なとこ
ろ思いつつ、読んだのでした(苦笑)

こーゆー事を書くと、怒られるかも知れないけど。

(見てないだろ、たぶん・・・きっと・・・おそらく)

(見てたら困るので謝ッとこ・・・ハルちゃん、ごめん)


まあ、でも、この本て、もともと迷ったり悩んだり
立ち止まったりしている20代の若者へ、同じ20
代の大坪社長が背中を押したい想いがあって、
の本だからさ~。

熟女だか腐った食べ頃ミカンだかよく分からんワ
タクシなんぞは、関係ないわい。

ッて、思ってたんだけどね。


大坪社長の、最後のセリフ「一心同体 関連会社」
に、あッやられた!!と思いました。

何故なら、それこそが、私が「Office Triangle」
を立ち上げた、そもそもの想いそのものだったから。


ま、ワタクシの場合、片想いばっかりなんですけ
どねえ(苦笑)

で。あまりにも片想いばっかなので、少々ふてく
され気味だったのですけれどねえ(苦笑)

おばちゃんがふてくされても、可愛げ無いこと、こ
の上ないですけどねえ(わはは)



「何事も、遅い事なんて何一つ無い。
あきらめた時点でゲームセット」

大坪社長の言葉が胸に刺さりました。


ふん。

ちょっと悔しいけど、40代のおばちゃんの背中も
押してくれちゃったみたいです。


アナタの強みは何ですか?

2010 - 06/14 [Mon] - 09:57

その昔、入社試験なるものを受けたとき。

最後の最後に聞かれたのが、この質問だった。

アナタの強み(長所)は何ですか?


花澤は追いつめられた!!!

自分の欠点をあげるのは、お得意だけれども、
「長所」らしい長所はない(^^ゞ

顔もスタイルも10人並。

持ってる資格は「普通自動車免許」と「図書館
司書」と「英検3級」
言っちゃナンだが、無いも同然(苦笑)


どん~~~~なに考えても「長所ぉぉぉぉッ?」
なんてッ(しかも他を圧倒するような長所など)

ありゃしま千円~~~~ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


しかし目の前にはホトケ顔の、しかもこの面接の
ためだけにわざわざ本社から来たS部長


多分「のーみそ」がその瞬間、イカれました。


「ワタクシの長所はぁぁああぁッ、

世界一の笑顔ですッ(にこ)」


ほんとに言い切りました(笑)
そして最後に「にっこり」 ← やけくそ(^^ゞ

う~~~ん(笑)


言ったもん勝ち(^^)v



ホントに言ったもん勝ちです。で、言ったから
そうなったのか、追いつめられた火事場の馬鹿
力?で本質を言い当てたのか・・・・

は、定かではありませんが、あれから20年(^^ゞ

意外と「当たってたかも」と、思うことしきりです。

 | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
