総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 勉強会~セミナーのこと  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキーピエロのセミナーに行ってきたのだ

2013 - 07/09 [Tue] - 10:06

連日暑いですね・・・7月に30度越えってマトモなんでしょうか。

毎年毎年異常に暑いので、既に異常なんだか正常なんだかの判別すらつかなくなっている花澤です。

そんな、めちゃめちゃ暑い真っ昼間に、「ラッピー」の愛称で函館ッ子から愛されている、地元限定ハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」の王社長が札幌で講演される!!と言う話を聞いて、これは聞かねば~~~!!ッと、いそいそと行って参りました。


結構有名なのでご存じでしょうが、このラッキーピエロさん

ハンバーガーショップと言えば、『ファースト』フードにもかかわらず、
注文してから手作りで・・・ちっとも『ファースト』じゃないとか~

若いお姉さんが「スマイル0円です(^。^)」とか言ってそうなのに、
店員さんがみんなバリバリの・・・50代60代の「お母さん」だとか~

ビックリするほどジャンボなハンバーガーがあるとか~

店舗自体が、まるでテーマパークだとか~

エコバックをみんなが言い出す前に、有料にしたりとか~


いろんな意味で型破り。常識はずれ・・・・。


けれど、ただただ「常識はずれ」な訳ではなく、王社長のお話を伺ってみれば、もの凄い勉強家です。

セミナーおたくですかッ?!と言いたくなるくらい。『商業界』のセミナーには欠かさず出席し~の、稲森さんが北海道へ来られた際には会いに行き~の・・・目標は「一生勉強」だそうです。

その為に、車いすになったら連れてってあげません!と副社長で娘さんの未来さんに言われているので、ランニングをしているんですって。すごいですね。


数年前に、とある道外のコンサルタントの先生が、大絶賛していたのを耳にして以来、ずっと気にはなっていたんですけども、函館・・・近いようで遠い。仕事で函館にいく機会もなく、実家があるわけでもなく、桜のシーズンは激混みで避けちゃったり・・・しているうちに、月日は流れ、今だラッキーピエロ未経験。

今年こそ絶対行くぞ~!!と決意した矢先のこのセミナー(苦笑)

これはもう、運命です!

行くわ~~~!!!いつ行くの~~~!!


いまでしょッ (^_-)-☆
(ああ。もう、既に古い気がする・・・)

スポンサーサイト

【セミナー】ものごっつ~楽しみなのだ o(^-^)o

2011 - 06/29 [Wed] - 11:42

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【セミナー】ものごっつ~楽しみなのだ o(^-^)o

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ある日、クラウンKちゃん、こと大棟耕介さんがTVに出
ていた。

今回の東日本大震災の被災地、殊にテレビの取材が入
らないような小さい避難所を訪問して、みんなに笑顔を
届けた大棟さん達ホスピタルクラウンの活動が紹介され
ていた。

小さい避難所は、芸能人も慰問になかなか訪れない。

陽の目を見ない・・・と言う表現は、当たらないかも知れ
ないけれど、みんなの注目からちょっと外れたところに
いる方々にも、目を向け心を配る・・・大事なことだと思
います。

テレビの中で、クラウンKちゃんは、自衛隊さん達を巻
き込み、おじいちゃんおばあちゃん達を引き込み、若夫
婦をいじり倒し・・・・みんなを笑いの渦で包んでいました。

避難所の担当の方は、こども達を喜ばせようとすれば、
煩さがられるし、大人を喜ばせようとすると、こども達は
つまらない・・・大人もこどもも一緒に笑える、喜んでも
らえるって難しいんです、と涙ぐんでおられました。

気苦労が絶えないんですね。よかれと思ってやったこ
とが、そのまま伝わるといいけれど、帰ってアダとなる
場合も、なきにしもあらず。

テレビでは、あまり言及してませんでしたけれど、クラ
ウンKちゃんのチームも、いろんな事情を抱えている皆
さまへの配慮については、やっぱりアタリマエだけど、
考えてたみたいです。

ふふふ(*^。^*)

そんなクラウンKちゃんが札幌にいらっしゃいます♪

クラウンKちゃんのホスピタル精神を吸収しに行って参
りますo(^-^)o ←実はとってもお会いしたかった。のだ。

20110701-sapporo2.jpg

なんか・・・・宣伝みたくなっちゃったぞぉ(^^ゞ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


【手書きニュースレター】のすすめ(7)

2011 - 06/08 [Wed] - 12:16

<北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(7)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

えーとー。本日は先ずお詫びから(^^ゞ

前回 Smoll Office ッて書いたら、

速攻で、Smallだろ!!

と言う  余計なツッコミ  ココロ温まるご指摘を
頂きまして、誠に有り難うございます(笑)
申し訳ありません。力一杯間違えました~~~_(._.)_

えーごは苦手、でもローマ字は読める花澤です。

すまーる・おふぃす・・・・でも何となく、こっちの方が
英語っぽい(『あぽー』とか『かぽー』とか『ほったいも
いじくるな』とか言ってるから、ちぃとも私の英語力は
あっぷしないのだなあああ・涙)


さて、気を取り直して、本日は親近感のお話し。
親しい近しい感じ、ですね(^^)v ←何のひねりも無し(苦笑)
もしくは、親しい近しいと思う感情、でしょうか。

ちなみに恋という漢字の旧字は、『イト(糸)しい・イト(糸)
しいと言う心』であります。日本語ってステキね(*^。^*)

ついでにもひとつ。「想う」とは「木かげからそっと目を
配る心」 飛雄馬のおねーさん的心情でしょうか・・・

閑話休題


前回、手書きは暖かみのあるイメージを創出し、だから
こそ、PCの文字よりも親近感を持っていただきやすい、
と言うお話しをしました。

では、その他に親近感を持っていただくポイントって何
でしょうか。


いま、自分にとって親しいと言える方々の顔をちょろっと
想い出してみてください。

友人とか同僚とか、家族とか・・・ではないでしょうか。

では小学生時代の親友は如何ですか。
今でも近しい関係を維持しているなら、親しいと言える
かも知れません。

でも、小学校時代にあったきり、かれこれ30年近く没
交渉。だとすると、ちょっと親しいとは言えないのでは
無いでしょうか。

確かに同じ想い出を共有しているのですから、すぐに打
ち解けられはするでしょう。でも、共有する過去の話題
がつきた後、『いま』の土俵の上で新しく関係性を結び
直さなければ、親しくはなっていけないのではないでし
ょうか。


ポイントは継続する関係性です。

小学生時代の親友は、過去(小学校時代)において、
毎日顔を合わせ、毎日遊び、毎日一緒に机を並べて
勉強してきました。

家族もそうです。親・兄弟とも、毎日顔を合わせ、笑っ
たり泣いたり怒ったりしてきた過去があります。

その過去が土台になって、いま、たとえ断続的にでも
継続性が保たれていれば、親近感を持つことが出来
るのです。


では、未だお逢いしたこともない見込み客だーの、宣
伝したい(自分のことをお伝えしたい)お相手の方々と
の間に、そんな土台はあるのでしょうか。

ありませんよね。

親近感を持っていただく・仲良くなるには、

接触回数×期間が必要です。


以前、ご紹介させていただきましたが、この本の中で

ダンナ様はFBIダンナ様はFBI
(2008/12)
田中 ミエ

商品詳細を見る

元FBI捜査官のダンナ様が、人の心理について、こう語
っています。

たとえ間隔があいても定期的なものに人は縛られていく。
内容はともかく、またそろそろ届くというぼんやりした期待
を抱くと、人間はそこにつながっている感覚を育てていく。
それには1年以上は必要だ。



ニュースレターって「定期的に届くもの」です。
そして、ポイントは「1年以上」継続すること、です。

もしも、お客様あるいはお客様になりそうな方々と、太
くしっかりとした「つながり」を持とうと考えるなら、これ
以上ないツールです。

そして、そんな関係を構築できたなら、値段だけでの
判断はされなくなるに違いありません。


大会社と異なって、中小・零細企業は、スケールメリット
を享受することは難しいのです。

値段だけの勝負では、勝ち目はありません。
もちろん、ネームバリューもありません。

何で勝負いたしましょうか?
どうやって、お客様にお伝えしましょうか?


経済的負担が軽く、導入しやすく、効果的。
それだけでも、やってみる価値はあると思いますが、
如何でしょうか。


7回にもわたって、書き続けて参りました。ちょっと
でも参考になれば幸いです。もし、やってみて困った
ことやご質問などございましたら、お気軽にメールな
どで、お問い合せ下さいませ♪
(別に料金なんて頂きませんから~・笑)

がんばろう日本♪ 
     がんばろう北海道♪ 
           がんばろう中小企業の経営者♪


ほんじゃ、またd(^-^)ネ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


【手書きニュースレター】のすすめ(6)

2011 - 06/01 [Wed] - 11:24

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(6)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

6月になりました~!!と言うわけで、本日は、当事務所
の『さんかく通信』Vo.70号をFAXで送信中(笑)

働いているのは、ウチのエース・ブラザーのマイミーオ君
ですけど(^_-)-☆ いやあ~マイミーオ君、実に働き者で
す。コンパクトでスリムなボディ・スタイリッシュな出で立ち

・・・ほんとにビジネスシーンでも役に立つんじゃろな?と
一瞬、疑いのまなざしで見つめてしまいましたが、『Smoll
Office』には、ピッタリです。

ガタイばかりが、でかけりゃイイっちゅ~もんぢゃありませ
んよ(笑)


さて、前回、手書きのニュースレターは『親近感』にも、優
位性がある、と申し上げました。何のことでしょう?

A:犬・猫・ひよこ・うさぎ・・・
B:ヘビ・カメ・トカゲ・・・


申し訳ありません。独断と偏見でぶった切ります(笑)

Aグループのイメージは、暖かい・柔らかい・触りたい・・・
Bグループのイメージは、冷たい・固い・近づきたくない・・・


いえね、ヘビもカメトカゲもも愛嬌があって、意外と可愛
いのよ、と仰る方もいらっしゃるでしょうし、犬や猫も噛み
ついたり、引っ掻かれたりしてイヤだ、と仰る方も、そりゃ
いらっしゃる、とは思いますよ。

でも一般的なイメージって、こんなもんじゃないでしょうか
ね?ここで、ちょっとだけ考えて見ていただきたいのです。

手書きの年賀状と、印刷された文面だけの年賀状。
どちらも文面は一緒だったとして、どちらに親しみやすさ
を感じるでしょうか。

勿論、コレも個人差はあろうかとは思いますが、やっぱり
手書きの方により『親しみやすさ』を感じるのではないで
しょうか?


そうですd(^-^)ネ!
文章のウマイ下手は兎も角、手書きの方がダントツ親しみ
やすさを演出できます(笑)

何故なら、『個人的なお手紙の擬態だからです!!!

擬態とは、
生物やヒトが、その色彩や形、行動によって周囲の環境
(地面や植物、他者等)と容易に見分けがつかないよう
な効果を上げること。カモフラージュとも言う。

保護色という言葉でよく知られるが、これは擬態の一種
で主に色彩だけでその効果を上げている場合を言う。

一見ミツバチのような、ハチに擬態したハエ進化によって
ある特定の環境に似た外見を獲得して擬態するもの(昆
虫類など)と、自分の外見を変化させる能力を獲得して擬
態するもの(カメレオンなど)がある。

人間からはそうは見えなくとも、すむ環境や活動する時
間によっては立派な擬態や保護色となるものもある。海
水魚にはタイやカサゴなど赤っぽい体色のものがいるが、
ある程度の水深になると青い光が強くなるため、これら
の赤色は目立たない灰色に見えてしまう。またトラもよ
く目立つように思えるが、動物には視覚的に色の区別が
できないものが多いため、茂みにひそめばこれも擬態に
なると考えられている。


と、ウィキペディアに説明されております。


書いてて、なんだかちょっと姑息な気がしてきました(笑)
しかし、いーのです。人は見た目で8割判断します。

『見た目』のハードルが高いと、仲良くなるまで、或いは
いい内容(人柄)を分かってもらえるまで、時間がかかっ
てしまいます。

もしかしたら、誤解されっぱなしも無きにしもあらず。


だから擬態だろーが何だろーが、イメージは大切です。
勿論、内容が粗悪なのに、イメージだけで売りつけよう、
なんてーのは本当に姑息なので、止めて下さいね♪

次回は、この『親近感』について、もうちょっと掘り下げ
て見たいと思います。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


【手書きニュースレター】のすすめ(5)

2011 - 05/26 [Thu] - 12:08

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(5)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おほほほ・・・・(^^ゞ
みなさま。申し訳ありません。
ワタクシ・・・『曜日』をすっかり失念しておりました。


本日、木曜日なのですね~~(^^ゞ

本来水曜日に書く予定でしたのに・・・・

面目ない_(._.)_


と言うわけで、【手書きニュースレター】のすすめ(5)です。

前回、売上とはお知らせ数×反応率×購入率×平均単価
ですよ、と言うお話しをしました。
ウチが売上が少ないのは、お知らせ数が少ないからだな~
と思えば、多くすればいいだけのことです。

いやいや、これ以上多くしたらウザイと思われるよ、って仰
られたアナタ・・・そりゃお知らせ回数のお話しで、お知らせ
数の話ではありません。
し、もうちょっと言えば、そりゃ反応率が悪いのが問題なの
ですよね?

タイトルからも明確なように、私は【手書きニュースレター】
をお奨めしています。

何故か?

カンタンにひと言で言うと、この反応率が良いからです。
『お知らせ数』の中には、当然のことながら、『お知らせした
けど見てくれない人の数』も含まれています。

あたりまえです。折角、経費を使ってチラシなどを作って
お知らせしているのですから、みんなに見て欲しい。
でも、それは強制できるものではありませんから、中には
横目でチラッとみて、「なんだチラシかー」とゴミ箱へ直行。
と言うのも、勿論アリな訳です。

首根っこを捕まえて、見ろー!!!と言うわけにはいきま
せんよね(笑)


日々生活していると、このチラシ類は毎日山ほど届くわけ
です。新聞の折り込み広告からはじまって、メールでの広
告やら、郵便で届くものやら、直接ポストにつっこんで行
くものやら・・・・形態はともあれ、ホントに沢山の『お知ら
せ』を目にします。

見てもらうには、『ん?』と一瞬「条件反射的にゴミ箱に
直行」と言う動きを止めなくてはなりません。

沢山の印刷物・印字された文字の海に溺れていると、手
書きの文字って、ある意味、異質です。異質なものに接
すると、人は『おや?』と手を止めます。

そして異質の原因を探るために、目を通します。
この、目を通してくれる率が高まるために、結果として
反応率が良くなるのです。

見てくれなければ、正しく反応できやしませんよね?
見もしないで「関係ないや」とゴミ箱に行くのと、見て、ちゃ
んと確認して「興味なーい」とゴミ箱に行くのとでは、結果
は同じでも大きく違います。

「見もしないで」の中に、「実は興味がある」人もいるかも
知れないですものね~~~!!!


それともう一つ、親近感についても優位性があります。
そのお話しは、また次回。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


 | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。