総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2007年05月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


商売は笑売・Show売

2007 - 05/31 [Thu] - 14:43

人は見た目が大事と言うけれど
見た目、ぼろ雑巾な花澤です。

だからさあ。。。。

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     商売は笑売・Show売    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
   生産的であるということが、

   よい人間関係の唯一の定義である。

                           P.F.ドラッカー

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

例によって例のごとく、受け売り。
私がこの仕事を始めた頃に、
とある社長に言われた言葉です。

商売は笑売・Show売

商いは、笑いが大事、プレゼンはShow。
魅せて笑わせてナンボ。。。

うちの師匠も言います。
営業は、俳優。
経営者はプロデューサー。

とは言え、大根役者の花澤は、日々
笑わせておらず、笑われております。。。。

文字にすると一字違いだけど
お~~~~ッきな、違い、なんだなぁぁ。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


どぶねずみみたいに美しくなりたい♪(BY ブルーハーツ)


ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

負けないで♪

2007 - 05/29 [Tue] - 21:20

ZARDの坂井泉水さん、
闘病生活中に、悲しいお知らせでした。

同じくらいの歳だったんだなぁ。。。

何となく勝手に年下だと思いこんでました。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     負けないで♪    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

   伸びる時には必ず抵抗がある。

                  本田宗一郎



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

新しいことに向かっていこうとするとき。
未知の体験をしようと言うとき。
起こり得る可能性の予測をたてられないとき。

ひとは、勇気を持って
一歩を踏み出すのに躊躇する。

ジェットコースターもね。
前進する怖さより、バックする方が何十倍も怖い。

「見えない」と言うだけで。。。。

お化け屋敷も、次に何がくるか予測できる
ようなのは、怖さ半減。

そう。
見えない事・自分のコントロール外のことって
結構怖いものなのだ。

で、何がそんなに怖いのかって言えば、勝手に
自分の頭で繰り広げられる妄想の世界だったりする。

幽霊の正体見たり枯れ尾花

ッてやつ。

敵は、自分。いつも、どんなときも。。。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

どっちにしたって、まだまだやりたい事は
てんこ盛りだったでしょうに。

今、私にいえるのは、これだけ。

安らかにお眠り下さい。
ご冥福をお祈りいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

ランチェスターの竹田センセイ

2007 - 05/29 [Tue] - 02:22

桃栗三年柿8年。
来年は桃栗記念日の花澤です。

え?だからさ~、まだ2年だっちゅーのッ
(トシがばればれ・・・・・)

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ランチェスターの竹田センセイ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    価値=資本(お金の力)×労働(人の力)

               マルクスの言葉だそうです
               (竹田センセイの受け売り)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ランチェスター経営の竹田センセイのお話を聞いてきた。
北海道非凡塾でね。。。。非凡塾価格で、かなりお安く(苦笑)

いやぁ~~~勉強になりました。

中小企業の一人あたり「純利益」とか、
上場企業の一人あたり「経常利益」とか。

学習効果=資質×教材の質×時間(回数)

のお話とか。

これはよく分かりますねー。
何しろ「資質」に著しく欠けるワタクシでしたが、
教材の質は教科書ですんで、皆一緒のなか、時間
だけはダントツで勉強にかけていた時期がありま
したから~~~(苦笑)

ガリ勉というなかれ。。。。

であるから、経営者も成功するには、資質に欠け、
すんばらしい商品力も持ち合わせていないならば、
「時間」で他社を圧倒せねば・・・・

というのは、実に腑に落ちるお話でありんす。

でさ?
ま。それはいいんだけども、その有限なる時間の中で
いったいどこに「家族サービス」を組み込んだらいい
んだい?

年間6000時間以上、経営の勉強なり、商品開発な
りにつぎ込め、って言っててさ、それは全くその通り!
とも思うのだけどもさ~~~、余った時間はほとんど
生きるために必要な時間しかのこんないと思うんだけ
どなあ????

喰う、寝る。。。。

365日フル稼働で、8760時間。
うち6000時間使ったとして、残り2760時間。

一日にして7.5時間。
4時間睡眠で(しかも休みなしだよ?)残り3.5時間

お風呂好きの私なんて、1時間以上はお風呂タイムだ。。。。

うちのわんこのお散歩も1時間以上。

すると、残り1.5時間。

この1.5時間で、3食の支度して、お掃除してお買い物して、
ご飯食べて、トイレに行って。




。。。。。。。_| ̄|○


因みにワタミの社長は6000時間以上働いているそうな。。。

哲人だねぇ。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

いーなー。
桃栗記念日 ← なんか気に入った(笑)

来年は、桃栗記念ぱーちーをしよーっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

最初の一歩

2007 - 05/27 [Sun] - 10:51

昨夜、夜中に、なにやら警報機の音で
たたき起こされた花澤です。

なんだ?なんだ?!!

と、くまなく探査しましたが、どうやら
音の発生源は外。(たぶん)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     最初の一歩    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    吉凶は人によりて、日によらず。 

                 兼好


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

国内初の地ビール会社は、実は北見にある
「オホーツクビール」である。

しかも、創業社長は、もともとは、北見で
建設会社を経営していた、と言うのだから
驚き・ももの木・山椒の。。。(古ッ)

出張でドイツを訪れたときに、地元の人た
ちが地元産のビールを楽しむのを見て感激
したのが、はじまり。

実際にビール会社を興すまでは紆余曲折は
たくさんあって、最初のドイツ地ビールと
の出会いから8年の歳月をかけて、実現さ
せた。

8年だよー!!

おまけに本業じゃないんだよー!!

すごい、すごい。
なんだかちょっと感動してしまいました。

観光客目当てじゃなく、あえて地域密着に
腐心する。

北見産の大麦を使い、地元の人に愛される
地ビールをつくる。

なーんか、こういう心意気のある会社って
好きだわああ。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

未だ原因は不明。

何だったのよ~~~~~ぉ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

何のつもりよ?

2007 - 05/25 [Fri] - 20:05

うん。

訳あって本日、NTTに行った。

私の記憶によれば、
オーロラタウンにあったはず。。。。。

だったんだけどさ。

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     何のつもりよ?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
       赤信号 
       車は急に止まれない


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

車の免許は持っているものの、
運転技術はかなり怪しげな花澤です。

自覚してます。

何しろ免許を
期限ぎりぎりセーフで取得した際、

弟に「日本の公安は何考えてんだー」
と叫ばれました。。。

公安は何も考えてないと思います。

で、有り難~~~いことに
免許ってとったもん勝ち。

そんな私は、自信を持っていえますけどね、
まかり間違って、免許がなくなったら、もう
この先、一生無免許です。

二度と受かる自信は、ない。(←完全まぐれ)

なのによ?

なのに、なのに。。。。

な・の・に!!

な~~~んで、車の前に飛び出してくるかなぁ?

しかもよ?

直進方向青信号(つまり、私の方の信号)
歩行者側信号は赤信号(あんたの方の信号よッ@心の叫び)

走ってる車を止めて横断ってさあ。。。。

どーいう事よッ(怒)


余裕で止まれるスピードだったけどさ。。。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

何と、1月に他のお店に変わっていた(泣)

宝くじ売り場のお姉さんに
教えていただきましたとさ。

まー。
そのおかげで、オーロラタウンの
オープンスペースでやっている
「坂本龍馬博物館」に遭遇。

なにが幸いするかわからんぜよ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

本気と書いて

2007 - 05/24 [Thu] - 21:20

読書って趣味に数えてもいい?
なんかねー、趣味は読書って言うたびに
「私、無趣味です」宣言をしているような
気がしてならないんだけど・・・・・

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     本気と書いて    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
   ただ今日まさに為すべきことを

               心を尽くしてなせ。

                                  釈尊


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本気と書いて「マジ」と読む。

いや、そんな超内輪受けっぽい話ではなくてね。
(因みに漫画です、漫画。ごめん)

閑話休題。


とあるテレビで、超売れっ子ホストの独立開業の
ドキュメントをやってた。(結構前だけどね)

お店にいたときは、ナンバーワン・ホスト。
誰も彼もが、彼の成功を信じていた。
彼の雇い主もご贔屓さんも、仲間もね。

「おまえならできる」「おまえなら大丈夫」

決して有頂天になってたわけでも、天狗に
なってたわけでもない。。。。つもり。

独立するにあたって、
「店の客は引っ張っていかない」って、決めた。

それでも、できる自信があった。
仁義を通す。それが彼のプライドだった。

でもホントは、見栄もあったんだろ。
そんな自分がかっこいいって思ってたんだろ。


ほどなく、経営は行き詰まる。

思ったほど売上は伸びない。
従業員は言うことを聞かない。
でも今更、昔のお客に「来てくれ」って
お願いなんかできない。

彼のプライドが邪魔をして。
彼の見栄が邪魔をして。

でも、支払日は来る。
従業員のお給料日も来る。
自分だって、生きて行かなきゃいけない。

昔の仲間には余裕の顔をして。
従業員を叱咤激励し。

昔のお客さんが心配して顔を出せば、
ご心配には及びませんよとばかりに
明るく振る舞い。


でも、心はぼろぼろ。


でね。

とうとう。

とうとう。。。。


彼は、それまで絶対にしなかった
「昔のお客さんへの営業」を、はじめた。
「昔の仲間」にも、お願いした。

電話を持つ手が震えてた。

切った後、ぼろんぼろんに泣いていた。


できなかった自分が悔しいか。

かっこわるい自分が不甲斐ないか。

メンツが地に落ちて恥ずかしいか。


でもなぁ。
私の知っている熱い営業くんは、
テレビの前で拍手したって言ってたよ。


薄っぺらいプライドなんかに用はない。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

三度のメシより本が好きで
ぬぁにが悪いッ@開き直り




ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

きたぞ、きたぞ

2007 - 05/20 [Sun] - 18:08

友達が、魚釣りに行って
とっても楽しかったらしい。。。。

んで、私、ちゃっかりお裾分けをいただく。

と、ここまでは良かったんだけどさああぁ。。。。。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     きたぞ、きたぞ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
   生きていくっていうことは、
   満員電車に乗るようなものでね。
   その中で席を見つけるということなんですよ。

   がんばってずーっと乗ってると、
   いつの間にか1人2人と降りていく。

   「わあっあそこ空いた」って(笑)

   満員でも無理矢理乗っちゃうんです。

   やめたらダメ。降りたら終わり。

   あきらめさえしなければ貧乏でも何でも、
   必ず糧になる。

   後で考えると、やっぱり何かにつながってる。
   必要なんだ。

                 やなせたかし

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

アメリカで、サトウキビが燃料に
転化されるということで、その影響で
日本の酪農農家は飼料不足になるんじゃないか。

そんな噂がちらちら耳に入ってきていたけれど、
とうとう、値上げが始まりましたね。

とりあえず、ジュース。
サトウキビですからね。
直接的に「糖分」に使いますものね。

こうなってくると、ほんと輸入に
頼っている国は弱いですね。

何はなくとも、自国の利益優先ですから。

それは責められることじゃないですよね。

自国民が困ってるのを尻目に、
他国のために、どうこうしようなんて国、
見たことありません。。。

エネルギーが足りなくなりそうだ、というなら
何と言われようと、備蓄しようとするだろうし、

将来人類全体の食糧を確保するのが難しいなら、
輸入に頼らなくてもいいように、
農業を保護しようとするだろうし。


その辺のところを、どう考えてるのかな。
日本の政治家さんたちはさ。


日本の食糧自給率を支えているのは、
北海道なんだけどさ。

北海道の農家が食べていけるよう、
消費者が守らにゃならんと思うのだけど、

そこらあたりを、どう考えてるのかねぇ?
外国産の安物に群がる主婦の皆さん。。。。


なんて、思いつつお買い物をする日曜日。
(いや、ほんと、外国もの、多いわー)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

グリルで魚を焼いていたら、
近くにおいてあった洗い物おけが。。。。

とけた(泣)

そーでした。。。。
プラスティックは熱に弱かった。。。

びろ~~~ん。。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

いいひと

2007 - 05/14 [Mon] - 21:40

昨日、恵庭市の図書館で、ただ本ゲット~。

てなワケで、黙々と本を読んで過ごした日曜日。

西原理恵子の「恨ミシュラン」とかさ。。。。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     いいひと    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    商売とは、

    人の心の美しさを出し尽くす生業です。

    一人でも新しいお客という友人を作る事です



    金さえ儲かればよい、
    そう思ってアクセクとすごしてしまっては
    いないだろうか。

    何がしかの生計を得たいばかりに、
    ペコペコと頭を下げ、うわべだけの笑顔を
    作っていないだろうか。

    もし商売というものが、
    人間の誠実さ、美しさ、温かかさをいけにえとして、
    わずかのゼニをつかむものであるなら、


    今日を限りそんな恥ずかしい商売は止めてしまおうよ



                岡田徹
                (抜粋ー最近の私のお気に入り)




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

うん。
昔、「いいひと」って題名の漫画があったな。

物凄くいいひとが主人公なの。小樽出身で。

道に迷ったおばあさんを道案内していて、
就職の面接に遅れたり。。。。そんな「いいひと」

普通、そこまで出来ないでしょ。
ッてくらい、いいひと。


「いいひと」のそんないいひとッぷりの所為で、
周りは大変なんだけど。

結局(漫画だし)うまい事いっちゃったりするんだな。


でもさ。
経営者は、「いいひと」なだけじゃダメなんだ。

「いいひと」で、
更に「有言実行力」というか「遂行能力」というか、
そんな「実現力」も問われるわけ。


キビシイなぁ。。。。

でも、そこが欠けると、
結局「いいひと」でいられなくなるんだ。


それが、現実。
漫画じゃないからね。。。。。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

「恨ミシュラン」
くだらねぇ~~~~~~(笑)

でも、だーれも言わないんだけど、あの本音爆発ッぷりが
痛快、だったり。

北海道の飲食店相手に、あーゆーの、やってもさ、
それを受け入れる度量の大きさって、
持ち合わせちゃイねぇな。

たぶん。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

がんばる社長はかっこいい

2007 - 05/06 [Sun] - 18:13

コーヒーきれた!
大変だッ

ナニが大変だ?


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     がんばる社長はかっこいい    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    モチベーションとは
    ヤりたくて、ヤりたくて、
    どーしようもない、熱い欲望
    の、ごときもの。

                発言者・内緒(某社長)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

GWに休んでる人は大勢いるけれど、
おんなじくらい働いている人も大勢いて。

だってさ。

じゃなきゃ、
どこにもお食事にいけないし。
どこにも遊びに行けないし。

そんなお休み、つまんない。よね?

デパートの人も
遊園地の人も
レストランの人も
病院の人も

働いている人がいて
遊べる人がいる。

何事も、持ちつ持たれつ。


うちのクライアントさんもさー、
頑張って働いてるよぉ。

親の背中を見て子は育つって言うけどね。
ガンバル社長の後姿を見て、社員は育つ。

それが会社の『質』になる。

そんでそんな社員を、お客さんは、
ちゃんと見ているもんだ。と、思うよ。


うちのクライアントさんは、
みんなお客さんのために一生懸命で、
格好いいぞ~~~~。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

最近の花澤亜弓のガソリンは、コーヒー。

ちょっと、そこッ
そこで笑ってるアナタ。

アルコールの間違いぢゃないの?
ッて言うご意見は、却下~~~~~~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

絞りきる

2007 - 05/04 [Fri] - 18:02

GW如何お過ごしでしょうか。
本日、販促のSさんに相談事。。。

いや~~~喋った、喋った。
喋り倒して4時間(苦笑)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     絞りきる    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

   
      人が新しいアイディアを恐れる理由が、
             私には理解できない。

      古いアイディアの方が、
             私は怖い。

                    ジョン・ケージ



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

飲食店たるもの、料理は美味しくてアタリマエだ。
事務屋たるもの、正確な書類作成はアタリマエだ。

人間だから、間違いは免れないにしても。である。

なのに、料理が美味しければ、
お客さんが来てくれると信じている。

商品がよければ、
黙ってても売れると勘違いしている。

そこはさ、プロなんだもん。
アタリマエでしょ。

ってスタンスに立たないと、
もう一歩、
深く仕事を探求しようと言うところに行けない。

行けないで、売れない売れないと嘆いている。


額に汗するのも労働だけれど、
もう一歩深く
脳みそに汗して働かねば、
お客さんにそっぽを向かれておしまいである。


雑巾を絞ってなお
もう一回。もう一滴。
振り絞って考えよ。

もう出ない。
そこから、もう一滴。。。。


そんで初めてスタートライン。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

しかし。。。。。典型的なワーカホリックな私たち(笑)
24時間戦えますか~~~??

を、通り越して
48時間よこしやがれッ

て感じ。

明日あさっては~~~ひきこもり。
(健康で文化的な生活がしたいッす)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

ガソリン値上げしすぎだろッ(怒)

2007 - 05/03 [Thu] - 19:41

うっぎゃぁぁあ~~~~ッ!!

と、悲鳴を上げた花澤です。

え?何でかって?

だって~~~ガソリンが~~~リッター141円!(ハイオク)
ついこの間まで135円だったのにぃ。。。。。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ガソリン値上げしすぎだろッ(怒)    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

    まだ何も完成していない。
    すべては、
    これから行われるのを待っているところだ。

    絵画の最高傑作は、まだ描かれていない。

    戯曲の最高傑作は、まだ書かれていない。

    最も美しい歌は、まだ歌われていない。

    この世界のどこにも、
    完全な鉄道、優れた政府、賢明な法律は存在していない。

                リンカーン・ステファンス
                (政治評論家・ジャーナリスト)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

世間はゴールデンウィーク。なんである。
皆様、
行楽地に大挙して押し寄せているんである。

ふだん家族から邪魔者扱いのお父さんも、
たぶんこんな時はヒーローなんである。。。


いいなぁ。。。。


ワタクシ事務所で、山となっている資料と格闘中です。
静かだわ、邪魔は入らないわ、
もお~~嫌味なくらい、
仕事がはかどるったらありゃしない(笑)


それもこれも。。。。。。。。。。


サボりすぎたせいだッ@自業自得(泣)

ありとキリギリスなら確実に
キリギリス・タイプです、ワタクシ。。。。


でもなー。
キリギリス人生楽しそうだ(懲りて無ぇ・・・・・・)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

GWに突入する前に、
ガソリン入れておけばよかった(泣)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

親近感は接触回数

2007 - 05/02 [Wed] - 01:10

ちょいと本日、キムチ屋さんと打ち合わせ(^^)

最近チョコチョコ打ち合わせをしている。。。。

んふ。
キムチ屋さん売り出し作戦展開中。なの。

ま。ちょいと作戦があってさ~~~(笑)
でも。モンダイはさ・・・・・・・・・


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     親近感は接触回数    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    空想は知識より重要だ

             アルバート・アインシュタイン


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

まあ。恋愛でも、友人関係でも。
親近感は接触回数に比例するわけです。

接触回数と言っても、
別に『おさわり』の回数じゃないですので。
ね?そこ行くエロじじぃの皆さん。
間違わないでね??

ま。聞いた話によると、最近
エロばばぁもいるようですけど。。。

閑話休題。

札幌はススキノに『上海月
という中華居酒屋さんがある。

自慢じゃないけど、私、上得意様
でも、お得意様でもない。つもり。

年に数回、行くか行かないかって言う程度。

違うのは、とある異業種交流会で、
ここの社長と知り合ったと言う事くらい。

でも、きっとその社長は、私のことは知らないし。
んで、お得意様扱いさるわけもない利用頻度だし。

なのにね。
ここの店長さんは、DMをくれる度に、名刺大の
手書きのメッセージカードも必ず入れてくれる。

しかもね。
前回行った時のことや、近況報告なんかが書いてある。


はっきり言って『すごい』と思う。

いったい何枚カードを書いてるんだ?
いったいどれくらいの人数を把握してるんだ?
どうやって顧客管理してるんだ?

一日の来店数だけ考えたって、
気の遠くなる話だ。と、思わないかい?


でもねー。
そうやって前回行ったときのことを覚えていてくれて、
しかも手書きでメッセージカードを書いてくれて。

これは、もう明らかにDMなんだけど、
DMとしての認識よりも、『店長から手紙が来た』
と言う感じです。


心の距離が近くなる。
心の距離が近ければ、やっぱりナンかあった時には
たまには行こうかなって気になるものです。


て・・・・・・・店長の作戦だ~~~~コレ。

と分かってても。
「ヤラレタ~~~」と思いながらも、行っちゃうもんです。

ひとって、そんなもんだと思う。


でもきっとわずか2言3言のそのカードを
出せないオーナーはたくさん、いる。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

うちの冷蔵庫がキムチくさい。。。。ッてことだな(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
