総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2007年06月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


気になるキーワード

2007 - 06/26 [Tue] - 17:36

このブログには、アクセス解析なるものがついている訳なんですが、
昨日検索キーワードを見ていてびっくり(笑)
オフィスタカハシ 馬鹿」で、検索かけてる人がいる!!!

個人的にとっても大爆笑してしまいました。。。。。

オフィスタカハシ 馬鹿」って・・・・・・(^^;

タカハシさ~~~~ん(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     気になるキーワード    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

   
    昨日まで出来なかったという事実が

    今日も出来ないという理由になんかならない

                          喜多川泰・著「君と会えたから」より



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

そんなわけで、キーワードは楽しい@キーボードと格闘中の花澤です。

ATOKに弄ばれてます。。。。


ネットショップもリアルな店舗も、基本は同じです。

リアルな店舗の場合、カウンターの向こうにお客様がいます。
ネットショップの場合は、PCの向こうにお客様がいるだけです。

対面販売がいいの。
ちゃんと顔を見て商売したいの。

と、仰る方もいらっしゃいますけれど、

商売」と考えた場合、ほんとはどっちも同じです。

ネットショップって考えた時に、そんな手抜き商売・・・・・ッて思う方。
甘いです。
手抜きで商売が成り立つほど、世の中甘くはありません。

甘いのは砂糖で十分です。


ネットショップって聞いただけで、うわー大変そう!!ッて思う方。
難しく考えすぎです。
ツールが違うので、勝手が違うかもしれないけれど、基本はいつも一緒。

生きた人間が相手です。

怒ったり泣いたり、笑ったり。
そんな普通の人が相手です。けして機械相手じゃありません。


それが、分かれば、ネットショップって、簡単じゃないけど、
ものすご~~~~っく、難しいわけでもない。でしょ??

でね。

続きを読む »
関連記事

美味しい時間

2007 - 06/25 [Mon] - 23:35

ず~~~っと破損していた携帯を使ってた花澤です。

因みに機能に不具合はありませんでした。

だからね。

落として欠けてたのよ。

ちょっとくらいの衝撃で、使えなくなるよーじゃ、アタクシのお世話は
出来なくッてよ~~~おほほほほ(何タカピー?)


と言うわけで、ワンセグ機能付きの携帯にランクアップして、ご機嫌
です。なので、携帯メールアドレスが変更になりました。

関係者各位、よろしくね♪
あの、無事にメールアドレスをオリジナルに変更できたら、ご連絡い
たしますです。(機械に弱い・・・・・・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     美味しい時間    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

    お金を儲けると言うことは

    「ありがとう」を集めることだ


                     喜多川泰め著「君と会えたから」より



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

そんなこんなで、折角ワンセグにしてみても、
テレビを見れば、やってらんねーぜ@ミリオネーゼを目指したい花澤です。

で、女性3人組で、ほっと一息な喫茶店に行って参りました。

お茶専門店です。

ocha.jpg



マスターはなかなか寡黙そうなのに、お茶について語り出したら、
止まらなくなるタイプとお見受けしました。
今度、こってりゆっくりお聞きしたいものです。。。。

えへ。

だって、私たちのおしゃべりに忙しかったんだも~~~ん!!


んでね


続きを読む »
関連記事

ミートホープって名前負けだよね

2007 - 06/23 [Sat] - 10:04

私の知り合いの社長さんは、雪印のものは、口にしない。

うん。まあ、雪印が事件を起こしたせいだと思うのだけど。
そして、その後も反省の様子が見られない(と感じている)からなんだけどね。

で、今回のミートホープの事件ですよ。


また怒りんぼになってるんだろうなあ。。。。ほんと、いい加減な経
営者が大嫌いな方なので。

でも、消費者も、あれくらいもっと怒った方がいいんだな、きっと。
のど元過ぎれば・・・・・・・・の繰り返しじゃ、心底反省するって言
うことがないのかもしれない。

と、思う今日この頃。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     おしゃべりランチの会    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

   
    美味しいものは

         ひとを幸せにする



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

月に一回「おしゃべりランチの会」と言う、美味しいだったんそばを
べながら、の気軽な交流会に、時々出席しています。

やっぱりなんだかんだと商売をしている方が多いですが、中には
普通の主婦もいらっしゃっていて、面白い会です。

だったんそばをべながら、ちょっとイイお話を聞いて、おしゃべ
りをして、と言う気軽~~~な、集まり。

主催は、未来商会の宇夫社長

ある時は、北海道ののエキスパート。
ある時は、お坊さん。
そして又あるときは、笛のセンセイ。


dattan-soba2.jpg



多才です。

それはともかく、今回は絵本を出版された小林真美さんの朗読と、
宇夫さんの笛の演奏を鑑賞しつつの事会でした。

dattan-soba1.jpg




でね。

続きを読む »
関連記事

現金があわないッ#2ー現金過不足勘定

2007 - 06/22 [Fri] - 10:32

今日はキャンドルナイトな日。

一年でいちばん昼間の長い、夏至のこの日に、電気を消して、

地球のこと

環境のこと

未来のこと

考えてみませんか、と言う日。



にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村 経営ブログへ
こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     現金があわないッ#2ー現金過不足勘定    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

    それを夢見ることが出来るならば

    あなたはそれを実現できる

                    ウォルト・ディズニー



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

現金があわないと、金庫番のお姉さんは、同僚やら、上司から、
さんざん追求されます。

銀行員のお姉さんも同じ、ですね。


何回も何回も数えて、うんうん唸って何か忘れてないかと頭を絞り、
それでも思い出せないから、言いたくないことを意を決して、報告
してるわけです。


それでも、最後にはおまえがネコババしたんじゃないのか、と疑わ
れてるんじゃないかっちゅー被害妄想に陥るくらい、追求されます。


なんで合わないの?

どうして?ちゃんと数えたの?

おかしいじゃない?普通合うはずでしょ?


・・・・・・・・・・・・・(--;



わかってるっちゅ~~ねんッッ!!(怒)


続きを読む »
関連記事

ものを買う心理

2007 - 06/21 [Thu] - 22:39

地味な攻防を繰り広げている花澤です。

え???なんだ?事件か?って?

まあ。事件と言えば事件(涙)

うちのとろ君(雄のコーギー・5歳)が、
私がお出かけしているスキに、粉末
ココアをじゅーたんの上にぶちまかし。

・・・・・・・・・・・・・・・・ちッ


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村 経営ブログへ
こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     セブンイレブン流心理学    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

凍り付いた消費者心理を解きほぐすために、

何か刺激的なことをする必要がある。


技術的に難しい面もあるかもしれないが

あれもダメ、これもダメでは

いつまでも厳しい状況を打開できない。

               鈴木敏文>(セブン&アイ・ホールディングス会長CEO)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

結構ことあるごとに、セブンイレブンは小店舗経営
の見本ですよ、勉強になりますよ、研究しましょうね

なんっつ~事をうちのお客様には言ってるんです
けどね。

セブンイレブンが何を考え、どういう風に顧客と向
き合っているのか、その仕組みや考え方を分析
したのが、この本です。


セブン‐イレブン流心理学 セブン‐イレブン流心理学
国友 隆一 (1999/07)
三笠書房
この商品の詳細を見る




著者は国友隆一氏。

コンサルタントが、外部からセブンイレブンを検証
した本ですね。ちょいと古い本ですが、それでも

続きを読む »
関連記事

未来は。。。

2007 - 06/20 [Wed] - 21:19

何だか、次から次へと事件事件。

渋谷区松濤の温泉施設のボイラー爆発事故は、
ほんとにびっくりしました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     未来は。。。    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    未来は明日つくるものではない。

    今日つくるものである。

                  P.F.ドラッカー


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

極めて当たり前のことを仰います、ドラッカーさん。

当たり前なんですが、出来てますか?

お恥ずかしながら、花澤亜弓、出来ています!!と
胸を張って言えません。


今日の仕事にばたばたしていることも多いです。
しかもとっても多いんだなー、コレが。。。


今日しなくちゃいけないこと。


今日調べなきゃいけないこと。


今日あわなければいけない人。


そんな今日しなくちゃいけないことの山の中に、す
るりと、お客様から、急ぎの電話がかかってきたり。

そうして、お客様から頼られたりすることはね、
とっても嬉しいことでもあります。


続きを読む »
関連記事

男子禁制!!金魚楼

2007 - 06/19 [Tue] - 13:17

なんか、テレビ番組で、ライアーゲームって言うのが
ブレイク中みたいですね。

私は見たことはないんだけど。

ものすごいお人好しで、嘘のつけない主人公が、億の
お金を持たされての駆け引きゲームに巻き込まれる、
ッて言うのらしいです。

・・・・・・・・・・気になる(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     男子禁制!!金魚楼    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

 
   みんなが無理だということは
だいたい成功する、

逆にみんながいい
     と言ったことはたいてい失敗する。


            鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングス会長CEO)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

先日、かつての同僚と、オンナだけの飲み会を
しました。

自分で言うのもなんだけど、お・・・・オンナだけの会って、
結構怖い(笑)

なんでもありあり、なんだも~~~ん♪

でも楽しかった!!

お伺いしたのは、金魚楼さんという居酒屋さん。
まあ、ネットで女性だけの飲み会ならここがオススメ!!

なあんて書いてあったから行ったんだけどね、30代・
40代・50代の熟女連合にゃあ、3階の席にいくまで
が。。。。。。


とぉぉ~~~~かった!!(笑)


山登りかと思っちゃいました。

いや~~~~


kingyorou2.jpg


続きを読む »
関連記事

売れる文章の書き方

2007 - 06/18 [Mon] - 11:17

昨日うちの事務所の裏で、なにやらみんなで
焼き肉をしていた。。。。。

美味しそうな香りがぷ~~~ん。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     売れる文章の書き方    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
  まず最初は凡ての事柄のスケッチ、

  凡ての出来事のスケッチ、

  凡ての情念のスケッチをする。

                  宇野千代(作家)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ホームページだけじゃ売れないんだよねぇ。

で、ホームページ屋さんなんかは、SEO対策してみたり、
グーグルに有料広告出してみたりするんだよねぇ。

どうしたら売れるようになるのか、考えてる?

私、ネットショップ運営ナビゲーターやら、記帳代行やらを
手がけている関係上、うちのお客様は、どしたらもっと売れ
るんかいな?なんつーことを考えているわけ。

ホームページも、「広告」の一形態であるならば、人目に、
ふれなきゃ意味がない、というわけで、だからSEO対策だ
の、有料広告だのに行くんだけどね。

でもさ、少なく見積もっても5万は下らないお金を出して、
ホームページを作ってさ、その上さらに有料広告って、な
んだか本末転倒な気がするねぇ。

もうちょいと、経費をかけずに出来ないものかねぇ。

そんなことを思って、ホームページ作成料を頂かず、ネッ
トショップを運営するお手伝い業をスタートさせたんだけど。

でね。


続きを読む »
関連記事

宮藤官九郎さん新作映画!!

2007 - 06/16 [Sat] - 20:39

何を考えているのか。
いや、何も考えてないんだろうな。

うちのとろくん(雄のコーギー・下記参照)は、
070205_0935~01.jpg


なぜか猫のように、私の膝の上から動かない。。。。

内緒で、こっそりアイスを食べたのがばれたんだろうか。


どうでもいいけど、重いし、暑い。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     宮藤官九郎さん    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

    人間は言語によって思考する

                 山川健一


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

宮藤官九郎さんの書く脚本が好きなんである。
もう、なんつーか、あの馬鹿馬鹿しさが、大
好きなんである。

で、そんな宮藤さんの映画が公開されたんである。

舞妓Haaaan!!

見に行こうか、どうしようか、思案中。

見たら、なんかいろんなコトがばかばかしくなって、
すっこ~~~~んッと、つきぬけちゃいそうな、そ
んな気がするんですけども。

どうなんでしょうね?

続きを読む »
関連記事

勘定科目ー現金#2 現金があわないッ?!

2007 - 06/15 [Fri] - 20:23

石井希和アナウンサーが、プロ野球東北楽天
ゴールデンイーグルスの島田亨球団社長と結
婚することになったらしい。。。。。
詳しくはこっち

野球選手と女子アナとの結婚は、よくある話
だけど、球団社長との結婚は、無かったらし
いです。

とりあえず。
おめでとう~~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     勘定科目ー現金#2    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    大切なのは、

    どこそこに行ったという事実ではなく、

    なぜそこに自分が行くのかということです


                石川直樹(冒険家・写真家)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

家計簿を漬けている奥さま方、金庫管理のお姉さま方は
しみじみ~~~~~~~~と感じられることでしょうが、


現金はあいません


ひええぇ~~~ッ
恐ろしいことを告白してしまった!!


誤解無きように言っておきますけど、現金は
実際の現金とあってて当たり前です。
小学生の足し算引き算なんですからね。


なのに何故か、不明な差額が出ます。
どーいうわけか、出ます。
足し算引き算はあってるのに、泥棒がいるわけでもないのに


ど~~~~してええぇぇッ?!


と叫んだことがありません、と言う方は、はっきし言って
嘘つきです。



防止するには、

続きを読む »
関連記事

NOVA

2007 - 06/13 [Wed] - 21:47

2時間もかけて、お客さんのデータを集計していたのに。

間違って保存し損ねた花澤です。

はい。だから1からやり直しって事です。

んもぅ~~~~!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     NOVA    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

       はるすぎて なつきにけらし しろたへの

                  ころもほすてふ あまのかぐやま


                                   持統天皇


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

コムスンの陰に隠れて、NOVAが大変なことになってますね。
なんか、からへと・・・・・・・・参ります。

どちらも、顧客視点がない、と言うことなんだな。
売上至上主義
売上さえあがれば、何やったっていいんだ、という考え方。

商売は、なんだかんだ言っても売上が無くちゃ困るんだけど、
その売上は、何やったっていいわけじゃない。でしょ?

今はそれじゃ売れない。でしょ?

で、楽しくない。でしょ??

なんのために商売してるのかなあ?

お金持ちになりたい。。。。。うん。そうだ。貧乏はイヤだもんね。
有名になりたい?。。。。かもね。チヤホヤされるしね。
オンナにもてる?。。。。うーん。そお?
食べるため。。。。そりゃそうね。基本よね。

でも、それだけ?


続きを読む »
関連記事

初の真夏日

2007 - 06/12 [Tue] - 21:27

暑い暑いと思ってたら、今年初の真夏日!!
だったんですねぇ。。。。

もお。

またしても、と言うか、今年もと言うか。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     初の真夏日ッ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    物事を為すということは

          成果をあげることである

                    P.F.ドラッカー


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

そんなわけで、この暑い中、
ふーらふーらしていた花澤です。

いえ、けして暑さに弱って、ふーらふらしていた
のではないんですが。。。

まさか初の夏日とはつゆ知らず、そんな中、
本日、たまたま、とある方とお会いしたのね。
ほんとに、たまたま。

ちょっと時間がずれていたら、お会いすることは
なかったかもしれないし。
タイミングが悪ければ、お話しできなかったかも
しれない。

ひょっっと、顔を出したら、ひょっこりひょうたん島。
偶然っておもしろい。

お話ししているうちに、たまたま私の卒業した
高校の先輩であることが分かった。

びっくり仰天。。。。です。しかもさ・・・・・・・


続きを読む »
関連記事

ワタミさん

2007 - 06/11 [Mon] - 21:29

水もしたたるいい女?@花澤です。

えーと。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ワタミさん    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

    年を重ねただけで人は老いない。

       理想を失うときに初めて老いがくる。

                サムエル・ウルマン(Samuel.Ullman)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

コムスン事件に隠れて?るんだけど、
ワタミの渡邊社長も、介護事業を展開してます。

おばあちゃん子だった渡邊社長の「想い」が、
そこにはあるそうで。。。。

第2のコムスンに、成らないといいなあ。

と、個人的には思っております。


で、関係ないけど、本日のランチ

豊平のおそば屋さんでナメコおろしそばを食べました。

image-soba.jpg


そばはイイねぇ~~~。
日本の心だねぇ。。。。

続きを読む »
関連記事

勘定科目―現金

2007 - 06/08 [Fri] - 22:41

話題のグッドウィル・グループの会長・折口雅博氏と言えば、
あの「ジュリアナ東京」だの「ヴェルファーレ」だの、の仕
掛け人として有名です。

知ってる?ジュリアナ・・・・・・・・。
バブルの象徴みたいな巨大ディスコでした。
(行ったこた無いけど)

踊る阿呆どもを踊らせ、見る阿呆どもを呼び寄せてた、
一番頭のいいヤツです。

でもね。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     勘定科目―現金    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

   
金を失うのは小さく、
名誉を失うのは大きい。

しかし、勇気を失うのは
全てを失うことである。

         ウィンストン・チャーチル



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

「現金科目」くらい、知ってらぁ、馬鹿にすんなぃ!

と言う声が聞こえてきそうです。

ま、ご存じでしょうね。
会計に携わろうと、そうでなかろうと、お馴染みさん
な感じの科目、第1位ですね。

えーと。貸借対照表の資産科目の並びは、現金化しや
すい順番になってる、と言うのもすでにご存じのこと
と思います。

現金
預金
売掛金
受取手形
有価証券
 ・
 ・
 ・
と、言う具合に続いていくわけですね。
意味無く並んでる訳じゃないんですよ~。

え?適当だと思ってた???
あうぅ・・・・そういう方は今すぐ心を入れ替えて
くださいねー!

でね。

続きを読む »
関連記事

一二番目の天使

2007 - 06/07 [Thu] - 20:38

うちのお客さんのネットショップを
いじり倒してたら・・・・

一日あっというま。
もうこんな時間。。。。

ちったぁ~自分のことも何とかしろよぅ(泣)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     一二番目の天使    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    為せば為る 為さねばならぬ 何事も

       成らぬは人の 為さぬ為りけり

                  上杉鷹山


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

某異業種交流会「非凡塾」の某塾長が
しつこく しつこく しつこく しつこく

しつッッッこ~~~~~く

お勧めしてくれていたのが、この本。



十二番目の天使 十二番目の天使
オグ マンディーノ (2001/04)
求龍堂
この商品の詳細を見る


ず~~~~~~ッと。
無視してたんだけど。


全然別口のお知り合いのお医者様が
「いいよー、感動したよー、読んでみてー」
と、貸してくれたのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・観念した花澤です。

こお、なんつーか、
かくも凄まじき、塾長の怨念(笑)

でね。。。。

続きを読む »
関連記事

社長の。。。

2007 - 06/06 [Wed] - 19:51

そんなわけで、札幌は本日から(たぶん)よさこいなのだ。

数年前に、間違って「よさこい」と遭遇し、あまりにも熱の
入った応援に、階段から転げ落ちそうになった花澤です。

うん。だからね。

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     社長のしおから    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

   
    空想は知識よりも重要だ

               アインシュタイン



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

スーパーでこんなのをお見かけしちゃったわけ。

image-shacho-no-siokara.jpg


この、ネーミングって道南だ?
あ。。。いやいや、どうなんだ?

「漁師の塩から」でも
「頑固おやんじの塩から」でも
「浜ちゃんの塩から」でもなく。。。。

続きを読む »
関連記事

想い出の書:中島敦

2007 - 06/03 [Sun] - 08:37

今日は、日曜だってぇのに
いちんち、缶詰予定な花澤です。。。

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     山月記    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    運命に任せるのではなく

        自らの行動で人生を開け

            
              プブリリウス・シュルス(古代ローマの劇作家)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

美しい文章と言うときに、必ず私の中で想い出されるのは、
文豪・谷崎でも、三島でも、川端でもなく、
「山月記」を書いた中島敦さんである。

私の頃は教科書に載ってたけどな。
いまは、どうだべか。

漢文調のかっちりした文体で、文章に独特のリズムがあって、
読んでいて、とっても心地よいんである。

ま、そんなことはともかく、「山月記」
ご存じの方も多かろう、と思う。
(何しろ教科書に載ってたのはまさにこれだし)


中国に、とっても優秀な秀才がいて、
彼は詩人を目指していたのだけれど、
ある時行方をくらます。

それからしばらくたって、彼の知己が山の中で
虎に出くわしてしまうのだが、何とその虎こそ、
行方知れずになった件の彼だという。

それで、その虎が言うには、
自分は詩人になろうとして、自分の才能に自負
するところはあったけれども、プライドが高くて、
自分の作品を,世に問うたり、人の評にさらしたり
と言うことができずにいた。
かといって、詩人をあきらめると言うこともできずに、
とうとう、こんな虎の姿になってしまった。



そんな、お話である(私の記憶によれば)

文章の美しさにもびっくりしたけれど、
内容にもびっくりした覚えがある。

自分のことかと思って。

変にプライドが高くて、変に自信があって、
でもそれが確固としたものじゃないから、
人の評によって現実を知るのが怖い。

本当は、現実を知って切磋琢磨すればいいものを、
ちいっぽけなプライドを守らんが為、それもできない。

それはそのまま、文章を書く仕事がしたいと
思っていた高校生の頃の自分と同じで。

げげッと思った記憶がある。
ちッちぇ~~~~。。。。。

今でも、何かの折々に想い出す。

ちッッちぇ~~~~~え自分を忘れぬように。

やれば出来るとしても、
やらずば、出来ないことと同じだという
教訓として。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

缶詰は、
されるよりかは食べる方が・・・・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
