総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2008年02月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


専従者給与とか家族間の金銭授受とか

2008 - 02/29 [Fri] - 13:04

「ごくまれに、数秒間ほど反応がなくなることがありますが、仕様です。」

仕様じゃあしょうがねぇなぁ・・・・と誰か言ってくれないかなと思って
いる花澤です。


そんなわけで、今年は閏年です。
と言うわけで、本日は4年に1度の貴重な1日です。

ちなみにうちの姪っ子のお誕生日です。
彼女は、4年に一度しか歳をとりません・・・・・てな事ぁないか


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     専従者給与とか家族間の金銭授受とか    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
昨日は、うちの師匠と、うちの世話役と3人でやっている
パワーランチの会(北斗七星)でした。

ちなみに師匠も世話役も、勝手に任命しました。
拒否権はありません。残念でした、お二人さん。

で、話題は何だったかというと、所得税法56条


生活を一にする配偶者その他の親族が、その居住者の営む
不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業に従事
したことその他の事由により当該事業から対価の支払を受
ける場合には(中略)必要経費に参入しないものとし、か
つ、・・・・・・・・・(後略)


こりゃ何じゃ?ッて言うとね、つまり

一緒に生活している家族に対する支払いは経費として認めな
いからヨロシクね

ッて事ですね。

その代わり、届出を出したら、そのお給料(専従者給与)は
認めてあげるよ、特別にね
(これは57条なんですが)


と言う事になっております。

で、これに関して、妻税理士事件とかいろいろ裁判になって
たりしてね~

それぞれ独立して業務を営んでいる弁護士(夫)が支払って
いる税理士(妻)の顧問料は認められるか否かと言う裁判で

最高裁で「認められません」という判決が出ておりまする。


で、何を問題にしてたのかッちゅーとね

「生活を一にする」が問題なのか
それとも

「金額」が問題だったのか

ッて事でして。この差は大きいぞ~~~なのでありまする。


金額が適正なのかどうかで判断されるなら、経費参入の余
地があるけど、「生活を一にする」で何でもかんでも否認
されるのは、どうだろーとか、保険屋さんの場合はどーだ
こーだと、そんな話をしておりました。


ま。固そうな話題ですこと(笑)


えっちしながらする結婚の約束は、契約として認められな
いんだぞぅ~とか、固そうな割に、下世話な話も

とうぜん

してましたが。(面子が面子なだけに)
そんなくだらなさ満点の話題も、いつか役に立つ日が来る
かもしれません・・・・(ほんとか?)


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


いつか役に立つ
きっと役に立つ無料FAXレター送付中

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

北斗七星はねー、会費無し(昼代実費のみ)
なので、参加したい人は、言ってください

参加資格は「自主的な人」だけですから~。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 

関連記事

トリセツ

2008 - 02/27 [Wed] - 11:00

鈴木宗男さん、有罪判決が出ても、めげないねぇ。
ある意味、あの信念は凄い、と思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     仕様です    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
で、ま、何かしらんけど、面白げなるものがあったので
やってみた。

取扱説明書ってやつです

こんなんでました~~~

--------------------------------------------------------------------------------   
花澤亜弓さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

ごくまれに、電波の影響を受け誤動作することがありますが、仕様です。

お手入れの際、必ずアルコールの使用量をお守り下さい。動作がおかしくなる原因になります。

窓を締め切った自動車の中に放置しないで下さい。

複数のことを同時に処理した場合、すぐに動作が遅くなりますが、仕様です。

というか複数のことを同時に処理できません。

装飾部や表面の塗装を外すと凄くがっかりするかもしれませんが、仕様です。

--------------------------------------------------------------------------------
また、花澤亜弓さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

葬儀場
暗い部屋
動物園
色々なところ
自宅

--------------------------------------------------------------------------------
花澤亜弓さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

通風孔をしばらく塞いでみて下さい。

それでも花澤亜弓さんが正常に動作しない場合は。

多分、しばらくすれば直ります。
  
--------------------------------------------------------------------------------

というか、

複数のことを同時に出来ません
てのが・・・・・・泣けるねぇ

因みに「花澤 亜弓」の取扱説明書にすると
「ごくまれに、数秒間ほど反応がなくなることがありますが、仕様です。」
だそうで

故障の時はSONYが有償で修理してくれるそうです


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


私の取り扱いは繊細なのッ
と言いたい無料FAXレターを送付中

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

は~~るがき~~た
は~~るがき~~た
ど~~こ~~へ~~~~きた~~~~♪

昨日春コートで外出して
まだ、早かったと反省しました。

あ~~さむかった。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総決算 ~ 在庫一掃処分

2008 - 02/26 [Tue] - 12:36

なんでいまさら、ロス疑惑?
疑わしいことだらけニッポンの
化けの皮がはがれてきたのかしらん。

なんのこっちゃ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     総決算    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
年度末です。
うちは12月決算だけども、よーやく
税務署に書類の提出も完了して

ほっと一息。

でまあ、3月になることですしね。

春になりますしね。まだまだ寒いけど

「は・る」ですしねッ ← 結構無理矢理(笑)

大掃除をしております。
帳簿の決算は完了しましたが、
ここのところの「てんやわんや」ッぷり
が、ものの見事に露見されております。

つまり。

泥棒にでも入られたの?状態(反省)

使わない物とか
着ない服とかね

なにしろ、ワタクシの背後霊は
「もったいないおばけ」ですから

あるわ、あるわ・・・・・・・・・・


最後に残った問題は

ここんとこ異常繁殖している「本」だな


う~~~ん

う~~~~ん


う~~~~~~~~~~~んん



本棚、買うかな ← だめだこりゃ(笑)

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


増殖する本の
エキスをあなたにも~な無料FAXレターを送付中

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

岡山のカカトコリさんがブログ
FAXDMについて、ちょっと面白
いことを書いてました。

それではまた~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

明日は税務署に行くぞ、と。

2008 - 02/25 [Mon] - 00:14

昨日から、北海道は大荒れ。

で、本日になって、出かけようとしてびっくり

またしても、車が埋まってるわ~~~~(涙)

懲りない奴と言うなかれ。
30分も雪かきすれば、出られると思ったのよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     明日は税務署に行くのになぁ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
予測が甘かったですね。
雪かきは正味30分で、予測通り出られましたがね。

その後が、大変。

出発したはイイものの、橋のたもとで赤信号。
スリップして動けませんでしたの30分。

見知らぬおっちゃんに、砂をまいて貰い、
見知らぬ若者に「大丈夫ですか?」と声をかけられ、

ようやく出発しましたが、すでに約束の時間には遅刻。
(ごめんなさ~~~いぃ)

で、帰りは大丈夫かと思いきや、またしても、

信号で止まるたびにスリップ・スリップ♪

角を曲がれば、つる~~~~~ん


命からがら戻ってみれば、除雪車に阻まれ帰れない。


なんてこったい。


しょうがないので、近くの古本屋さんにお願いして
車を停めさせていただきました。


みなさまの善意で生きてます、ワタクシ。

ほんとにありがとう~~~~(涙)



そんで、つるつる滑って困っている私に
クラクションを鳴らしやがったタクシー



おおばかやろー!!

  

それにしても。
なんつーか、相変わらず人騒がせな花澤・・・・・

人様には親切にしよう

うん。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


つるつるとは言っても
アタマの事じゃありませぬの無料FAXレター送付中

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

明日は税務署に行く予定です。
しかし、こんなにつるつるで大丈夫なんでしょうか。

またしても、坂をあがれない事態になる予感

・・・・・・・・・遠回りしていくかぁ ← 正解(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 

関連記事

力をかしてください!!!

2008 - 02/22 [Fri] - 11:55

ミクシーの知人からのお願いです。

子供を捜してます!

ぜひ!目撃情報お願いします!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 お子様が、行方不明です。

 この寒空です・・・是非目撃情報お願いします。

 トラックの運転手さん、タクシーのドライバーさん

 皆様のマイミクさんに、いらっしゃいましたら

 是非協力お願いしてください。 お願いします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   息子の行方が分からなくなり探しております。
警察に届け出/捜査はもちろん、親族でも捜索にあたっていますが
まだ見つかっておりません。

名前 砂浜佳祐 15歳(男)
身長161cm・体重48kg。色白で痩せ型。
髪型は黒髪長めのストレートで鼻の下まで伸びている 。
額に2センチ位の傷があるがあまり目立たない。
服装は黒のトレーナー・黒ズボン(ジャージ)・紺のスニーカー。


話しをする時によく耳をさわります。
鏡にうつる自分の姿を凄く気にします。
多少言葉の受け答えに難がありますが会話は可能です。

お金も持ち合わせておりませんし、ジャンバーなどの上着を
羽織っておらず、親としましては心配でなりません。
以下、事件の流れを記しておきます。

一読いただければと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月11日朝7時30分頃~

伊達の太陽の園(北海道伊達市幌美内町)から姿が見えないのが
発覚しました。
11日am9時頃 伊達の黄金砕石場でそれらしい男の子が目撃され
山の方に昇って行ったようですが下りてきたのは確認されていません。

その目撃情報より後は情報がありません。


目撃情報が寄せられた黄金砕石場の山は何度も捜索しているのですが
姿の確認が出来ておりません。

この山中で少年を目撃した人物はおらず、黄金砕石場から室蘭に抜ける
山道でも 誰一として目撃者が現れません。

日が昇っての行動であるなら誰かしら目撃してると思われるのですが、
テレビや新聞・ラジオと公共の電波などでも公になってますが依然として
行方が分かりません。


形として残る記事(放送を流した録画VTRやインターネットのニュース)が
手元にありませんので『真実味に欠ける』とおっしゃられると返す言葉も
ありませんが、どうやればみなさんに信じてもらい、目撃情報を得られる
手立てを見つけられるか?と、考えてはいるのですがいい案が浮かびま
せん。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

14日 北海道新聞朝刊『尋ね人』欄
14日 18時45分~NHKニュース
14日 23時~HTBニュース

各コンビニ・商店・携帯ショップ・郵便局・タクシー会社・運送関係・
mixi仲間のネットワーク、 その他たくさんの方々にご協力頂いて
おります。
感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんご協力ありがとうございます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

< 寄せられた情報 >

13日、登別のガスト付近での目撃情報
14日、苫小牧市のイオンバスに乗り(無料バス)双葉町のプリンス
ホテル前で下車、時間は20時
15日、似たような子供を保護した!との連絡確認しましたが、全て
別人でした。

情報をくださった方ありがとうございます。
些細な情報でも構いません。引き続き情報を求めています。

近辺にお住まいの方、この付近を通られる方おられましたら注意して
周りを見ていただけると助かります。

北海道の方々、どうかどうか是非とも捜索協力よろしくお願いします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎情報の連絡先◎

〔伊達の太陽の園〕社会福祉法人 北海道社会福祉事業団 太陽の園
〒052-0003 北海道伊達市幌美内町36-1
TEL:0142-23-3549(代)
FAX:0142-25-3789
http://www.dofukuji.or.jp/taiyo


[伊達警察]生活安全課 担当宛
北海道伊達市館山町10番地22
TEL:0142-22-0110
http://www.date-syo.police.pref.hokkaido.jp/



<(_ _)>皆さん協力宜しくお願いします。
早く無事に見つかるよう祈ってます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


宜しくお願いいたします!!




関連記事

決算の山~♪ 越えた感じ~♪

2008 - 02/20 [Wed] - 09:35

みなさま申告はお済みですかあ~?

なんだか山場を超えたようなので
ちょっと調子のりのりこ花澤です

夢じゃないことを祈ります(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     国民の品位でしょ?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
中国の毒餃子問題で

もう中国のものはいっさい食べないッて
鼻息を荒くしている人がおります。


はっきり言って無理です。

食糧自給率40%
加えて、ビンボー
  
これで、どうやって生きていくんでしょうか。


ミートホープの田中社長
「安いものを要求する消費者が悪い」

てな、たわけな事を言ってましたが

あの場でアレを言うのはどうかと思うし
その姿勢はまったく賛成できませんけど

一面、真理だし本音だろうとも思います


だいたい、コンビニ弁当食べるでしょ。
居酒屋とかファミレスで食事するでしょ

中国製品を使ってるところばっかりです


目先のことだけ対処しても、何にも変わ
りません。


中国に限らず、不誠実な企業の製品は
買わない!と言う世論になれば、売れ
ないですから、そいう企業は市場から
退場していくことになりますけれどね


いかんせん

ビンボーなんで、つい背に腹は代えられない
て事になってしまうのですね


武士は喰わねど高楊枝


レッドカードを突きつけるのにも
信念が必要なようです




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


アナタも調子のりのりこになれる!?
かもしれない無料FAXレター
読んでみぃ

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

「人がしてもしないし、人がしなくてもする
と言うのが勇気であり、品位である」

と作家の曾野綾子さんが仰っています。

常に「勇気のある人」でありたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

プレスリリースの効果的方法

2008 - 02/19 [Tue] - 21:29

なんですか。
ご縁があって、ちょっとセミナーのお手伝いをすること
になりました。

新聞などなどに、何回も取り上げられている植田先生
なので、隠れた裏技があるのでしょう(きっと)

わたくし、ピノコとなって植田BJのお手伝いをする予
定です。

ご興味があったら参加してみてくださいまし。



----------------------------------------
プレスリリース講座のお知らせ

会社の起爆剤=プレスリリース講座を開催します。

プレスリリースというと、効果があるらしいと分かって
はいてもどこからどうやればいいのか見当もつかない、
という人が多いですね。

そういう人たちに向けて、プレスリリースの考え方・実
際の方法をお教えします。

といって、決してテクニックを教えてハイおしまい、では
ありません。
むしろテクニック以前の考え方を学んでもらいたいのです。

 い つ?:3月1日(土) 18:00~
 ど こ?:札幌エルプラザ4階 中研修室
    北区北8条西3丁目(札幌駅北口から徒歩3分)
    案内図 http://www.seisyokukai.com/sub15.htm
 いくら?:お一人様 5,000円

   お申し込みは当事務所まで

        植田行政書士事務所

        TEL/FAX:011-612-8952
        E-Mail:ken@ueda-support.com
       URL:http://www.ueda-support.com
----------------------------------------------

関連記事

経理屋さんの売りにつながるサービス

2008 - 02/19 [Tue] - 10:23

なんだか変な事故が続いてますね。

千歳空港では、日航の飛行機が管制官の許可無く
滑走路に入ってしまいました。

製造の現場でよく言われる「ヒヤリ・ハット」

大事故につながる兆候でないことを祈ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     チャンス到来    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ここ最近携帯の調子が思わしくなく、
昨日ソフトバンクに、入院しました。

不調とはいえ、基本的な機能(電話とか
メールとか)は全く不具合がなかったん
ですが。。。。


でね。
代替え機を出していただきました。

Vodafone・・・・・・・・いつの電話?!


別にVodafoneで悪いって事はないんだけどね。
電話とメール以外の機能を、要求してないし、私。
  
ちゃんと、使えますしね。


でも私だったら、最新機種とは言わないまでも、
1世代前くらいの貸し出すけどなぁ。

それにしたって移り変わりの激しい携帯業界
私の今使ってるのより新しい機種だろうし。


お。新しいの、やっぱイイねッ

て事にでもなりゃ、携帯買い換え時期が
早まるかもしれないじゃんねぇ

だいたい不調だから入院したんだし。



短絡的なんでしょうか、私


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


花澤視点・気づきの宝庫・無料FAXレターを送付しております。
ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

お知り合いの学生さんが
青年海外協力隊でブラジルに
日本語を教えに行くことになりました。

大変なことは数々あると思うけれど
2年間頑張って欲しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

行列の出来る記帳代行会社・希望(笑)

2008 - 02/18 [Mon] - 10:01

おはようございます♪
花澤です。

今日は、とあるご婦人方とお会いしてきます。

どきどきです。

おまえ緊張なんかすることあるんかいッ

て言うつっこみは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
私だって緊張くらいするさあ~~~



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     包装よりも中身でしょ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
私、入学校と卒業校が一致しているのは、
短大だけ~~~~な転校生でしたもんで

人見知りしないかと思われておりますが

実はめちゃめちゃ人見知りです。

と言うか、「猫かぶり」の達人です。

で、その「猫」を脱ぐ間もなく、
オサラバしちゃったりするので

実は口が悪い

とか

実は短気

とか

実は、実は、のオンパレード。


まあ。つきあいが長いとバレるんですが。
でも、バレちゃった方がつきあいは長い。

バレたから長くなったのか
長いからバレちゃったのか


それは謎ですが

どっちみち、根っこは変わらないので
最初ッからバラしちゃった方が楽です

  
商売の場合は
包装する事も大事ですけれども

包装ばっかり一生懸命じゃ
本末転倒というもんです


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。
ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

「チームバチスタの栄光」って
映画が上映されているんですけど

「・・・・・・・・・観に行きたい。」

「行く暇がない。」

「暇は作るもんじゃ。」

「いや、でも行ってる場合か?」


ただ今、天使と悪魔が闘っております~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

還付は早く 

2008 - 02/17 [Sun] - 23:38

昨日今日と
引きこもっていた花澤です。

で、今日出かけようとしてびっくり


車がウマッとるわ~~~~(涙)


救助作業から、はじめました。


気をつけよう。
気がつきゃ愛車は雪だるま。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     還付は早く    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
そんなわけで、申告書の提出期間が始まりました。
税務署は激混みですね~、たぶん。

ところで。
知っている人は知っているんですが。

申告書の提出ってね、
2月15日まで待たなくてもいいんですよ。

別に書類さえそろえば、
1月中に提出しても問題ありません。

ちゃんと税務署の方も受け取ってくれます。


早くに提出すると何がいいのか、て

郵送なら別ですが

まず税務署が混んでない!!!


そんで還付が早いッ
(還付のない人は関係ありませんけどね)

だからって納付が早くなるわけではないですしね。


でも中には
会社が源泉徴収票をくれるのが遅いから、出来ない!
ッて方もいるかと思います。

この源泉徴収票ですが
源泉徴収されているのであれば、1月10日には
出来上がっています。

何故ならば、源泉税の納付期限が1月10日だから。

ただし、納付期限の特例を受けているところは、もう
ちょっと遅いですけどね。


どんなに遅くても1月末には出来ててアタリマエ。

なので
1月半ばくらいになったら
「早くよこせ~~~~~」と
せっついてみるのも手かもしれません。



ま、でも、それで会社内でもめても
私は関知しませんので悪しからず(笑)


とは言え、
今更そんなこと言っても手遅れだけどね。

ごめ~~~~ん。


「そーゆーことは早く言えッ」
ッて言われそうだなぁ。。。。。  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者の
ちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

テレビを見ていたら、
若い子に「春闘」の意味を聞いていた。

驚愕の答えは
「春の闘い」
春は花粉と闘わねばならない、ッて事らしい。

いや、それはそれで実感あるかもね。
(正解ではないけど、感心しちゃいました)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

商売の要諦・決算は大事よ~

2008 - 02/16 [Sat] - 16:23

小麦価格が30%もUP!!!

麺好きの花澤としては、大ピンチです。

うどんもそばもパスタも・・・・・パンもケーキも

ぜ~~~~~んぶ。
原料は小麦。小麦なのに~~~!!

どうしてくれんのよぅ(泣)



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     不況もまた良し    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
「松下電器連盟店経営資料」と言う月報に
商売戦術30箇条と言うものが掲載されて
いたそうです。

これは、松下幸之助が、小売店主たちに
「こうせないけまへんで」と常に言って
いたことをまとめたもの。

曰く
第1条 商売は世のため人のための奉仕にして
    利益はその当然の報酬なり

第2条 お客様をじろじろ見るべからず
    うるさくつきまとうべからず

第4条 棚立上手は商売下手
    小さい店でゴタゴタしている方が
    かえってよい場合あり

第6条 売る前のお世辞より売った後の奉仕
    これこそ永久の客をつくる
 
第10条 百円のお客様より一円のお客様が
      店を繁盛させる基と知るべし

第11条 無理に売るな。客の好むものも売るな。
     客の為となるものを売れ

第30条 商人に好況不況はない。
      いずれにしても儲けねばならぬ



特に、第6条と第11条は肝に銘じておくべき言葉です。

また昭和14年の社主通達にはこうも書かれています。


決算は毎月厳密に之をおこない
一ヶ月の業務全般を速やかに知悉し
資金の運用を最も有効ならしむとともに
改むべき点あらば、いかに是正すべきかを宜しく検討して
同じ失敗を再びくりかえさざるよう心懸くべし。





                     不況もまた良し
                     津本陽・著(幻冬舎)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者の
ちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

松下幸之助は、人間はじめいっさいの生命・物質をうんだのは
宇宙であり、その根源を知って人間は使命を果たすべきだ、と
考えていたようです。

松下の使命は、「水道をひねれば水道水が無尽蔵に出てくるが
ごとく、物資を無尽蔵に生産して地上の楽土を建設することで
ある」と言います。

使命はそれぞれです。

自分の使命ってなんでしょうね??


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

記帳 決算 後始末

2008 - 02/12 [Tue] - 16:31

そんなわけで、決算期です。

うちのお客さんには

き~~~っちり

毎月毎月、証憑(領収書とか請求書とか)を
提出して貰ってるんで、そんな困ることはないんだけど


一年分、徹夜で帳簿とにらめっこしているそこのアナタ


PCで息抜きしてる場合じゃないでしょ~!!


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     出したら、しまいなさいッ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
昔インドの偉いお坊さんが~♪
    (byコーヒールンバ)


あぁ。今日も珈琲が美味しい。

本日、お客さんのところに行ったら
知人がすでにご訪問中でした。

だから、なんだか知らんけど、
2人して押しかけた格好です。


で、キャンプの話で盛り上がって
おりました。


朝早く、まだ肌寒い頃に
飲む珈琲は格別だね。


そんなことを思いつつ、
お二人の話を聞いておりました。


後始末をしなくていいなら
行きたいんだけどな~。


と言ったら殴られそうなので
黙って大人しく聞いておりました。


何でも始めるのは簡単です。

思い立ったら吉日で、
手を付けてしまえば
始まっちゃうモンだからです。


重要なのは、後始末。


おもちゃ箱をひっくり返すだけなら
幼稚園児にでもできる。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ひっくり返した玉手箱
耳より無料FAXレターを送付中。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

ブログランキング・にほんブログ村へ



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

来週の「カンブリア宮殿」は
洞爺湖にあるウィンザーホテルだって。

先日のニトリさんに引き続き、北海道企業出演。

いいねぇ~~~頑張ってるねぇ~~~
サミット効果かね?




こっちもよろしく♪ 






関連記事

清く正しく記帳代行

2008 - 02/11 [Mon] - 09:38

あぁ、そうかー。3連休だ。
と新聞を見てから気がついた。

そして、南大門は火事ですよ。

世の中、何だかキナ臭いねえ。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     いかで忘れん    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
吉田松陰の本は数々あれど、色恋に関する話は
これまで読んだことがなかったのです。

色恋ッつっても、松陰が野山獄にいた時分に、
同囚だった高須久子とのやりとりですもんで、

渡邊淳一ばりの濃ゆ~~~いエロ~~~い
のとは趣が違いますが。

時代も時代だし。


ただね、この高須久子という人、ナンの咎で
野山獄に入っていたかというと、身分制度の
喧しいあの時代において、非人扱いの三味線
弾きを平人同様に扱った。

それだけ。

しかも、その三味線弾きには、幼い頃、命を助
けて貰ったという恩がある。


至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり

を信条としていた松陰が、久子に
惹かれるのも無理はないでしょう。


それにしても。

非人を平人同様に扱うと言うことは、当時は
非常識なことだったのです。

職業や生まれで人を差別するのは、本来、お
かしな事なのです。

殊に、恩義ある人に礼を尽くすと言うことは、
正しいことなのです。


高須久子は、当たり前を貫いただけなのです。


でもね。
この当たり前、「世間の常識」という名前の
非常識の前にあっては、貫き通すのは、なか
なか勇気のいることです。


時代が変わっても、同じ事。


自分の「当たり前」が、本当に「当たり前」なのか。


よくよく考えてみる必要がありそうです。



                「いかで忘れん~久子と松陰~」
                 松原 誠・著(新人物往来社)
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

札幌の雪祭りは、去年より盛況だったようです。
天気にも恵まれたし、なによりアジア圏からの
観光客数がのびたらしい。

ちょうど中国は、旧正月。

一年の始まりです。
始末を付ける、そんな季節なのかもしれません。

そんな話はまた今度。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

一声を いかで忘れん 郭公
読んで楽しい無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

決算決算また決算

2008 - 02/10 [Sun] - 13:33

日曜日です。

日曜日も経理のお仕事でPCに向かっている花澤です。

だって決算の会社が多いんだもん。

こんなに横並びにみんな一斉に決算せんでもいいじゃんか。

とは思うんですけどね。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ネットショップ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
いれたての珈琲をマグカップになみなみと注ぎ、
寝ぼけまなこでPCを立ち上げる。

珈琲豆はリファインド・オリジナル。

美味しい珈琲は至福のひととき。

リファインドのマスターがダンディーだから
贔屓にしている訳ではない。けして。


そこまではいつもと一緒。

いつもと同じ朝の始まり。

メールチェックして、
お客さんのHPチェックして

で、今朝はびっくり。

昨年末に新しくネットショップを立ち上げた
お客さんのところに

初注文!!!!!

商品がちょっとマニアックなものなので、
そうそう簡単には売れないよ、と言う話を

お客さんにもしていたし、私自身もちょっと
覚悟してたので、この初注文は嬉しかった。


鳴かず飛ばずじゃ、いくら覚悟してたって
モチベーション下がっちゃうもんね。


さて。
頑張りますよ~~~~~ッ
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

昨日は、当たり前のことを当たり前にやることについて
うちのお客さんと、うちの師匠と3人で話してました。

当たり前のことをやり通すって
実は簡単なようで難しいもんですね。

その話はまた今度。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

経営者の
ちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
