総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2008年03月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


札幌の経理屋 花ちゃん・成功率を語る

2008 - 03/31 [Mon] - 09:00

ガソリン税制の問題で、自民党はてんやわんや。
ガソリンスタンドも、てんてこ舞い。

地方には、まだまだ道路の必要なところもある
らしいし・・・・・・・でもさ。

おめーら、今までの無駄遣い、どぉ始末つけんだよッ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌経理屋 花ちゃん・成功率を語る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
野球で有名なイチローさんの打率は、
3割8分らしいです。

先刻ウィキペディアで調べました。

たぶん優秀な数字なのでしょう。
イチローさんですから。

イチローさんは、野球音痴の私でも知っています。
天才バッターと言われてます。・・・と、言うことは。

3割8分ッて、かな~~~~~~り優秀ですね? 


さて。3割8分。
ひっくり返してみると、10本打ったうち、6本は
失敗しましたッて事ですわね。

これに対して、

なんだいイチロー6本も失敗しやがって。

とは言われません。


ところが。

ところが。

ところがッ。

これが経営となると、10本安打を目指しちゃうんだな~。


失敗しちゃイケナイって思っちゃうんだな~~。
誰が決めた?

自分が。

自分だけが。勝手に。


くぉら、オマエは天才なのかッ

やってみて、失敗して、反省して、直してまたやってみて。
いつもいつでも、その繰り返し。

宣伝方法も、商品開発も、ぜんぶそう。

やる前から、ダメだって決めるな。
神様か、オマエはッ

打率3割で十分だ。
イチローぢゃ、無いんだから。


死屍累々と積み上がった失敗の山の上にこそ
美しい成功の花が咲く。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

と言うか、ある程度、失敗経験が無いとね、
どかーんと致命傷的失敗をする気がします。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・今日も平和な事務所

2008 - 03/30 [Sun] - 09:00

何で今更と言われようが、今日こそ映画を見にいく

大音量でクレームの嵐が巻き起ころうともいくぞー
@たまには静かに見送って欲しい花澤です。

えぇ。そりゃーもぅ、出かけるとなったら
ご近所迷惑も甚だしいです。

寝てるときは可愛いんだけど・・・・・・ッて

育児中のお母さんなのか私はッ?!


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     色っぽい?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
と言うわけで。
歩く毛玉発生装置着き騒音機・花澤とろ君です。

油断して寝てるようなので撮ってみました。

なんといいましょうか。
こーゆー奴の姿を見るたび思うのですがね。


おまぃ犬だろッ

なんだ、この足(笑)



なんなんでしょうか、この後ろ足(笑)

ま。確かなことは、

今日もうちの事務所は、大変平和だッつーことですかねぇ。






■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者
ちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

どうでもいいことですが、
最近ヤツは板の間に寝てます。

絨毯の上ではなく。


春なのねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・経営者の覚悟を語る

2008 - 03/29 [Sat] - 16:26

いやいやいや・・・・
ちょっと最近ドラマにはまってるんですが。

北海道を舞台にしてた回があって。。。

もう~~~~つっこみまくり(笑)
おかしさ満点。

ほんと。。。。

北海道をなめんなよッ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌経理屋 花ちゃん・経営者覚悟を語る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
サラリーマンの皆様は
上司とか社長とかに対して

責任感がない」とか
「ぐーたらだ」とか
「遊んでばっかりいるよーにみえる」とか
「ちゃらんぽらんだ」とか

ま、いろいろ文句を言っちゃってることと思います。

確かにね、と思う方もいらっしゃるけど。

最終最後にケツを持つのは、その方々。


ミートホープの社長もね、悪い奴ッちゃ。
でも、そこで働いていたひとも同罪です。

口にチャックして働いてたんだから。
いろいろ事情はあるにせよ、
それを「よし」としたんだから。

でも、責任をとるのは社長です。
社員じゃありません。


こういう社長は自業自得だけど

例えば、
自分は誠実に、商売をしていたとしても
まわってきた手形が裏書ガキで、ヤクザ
さんにつながってて、トラブル発生。

そんな場合でも、やっぱり責任を持つのは
社長です。


え~~~~~ッ、オレ知らねぇよ~~  

と言いたいことッて沢山ある。
それでも、社長責任を持つんです。

知らなかったら、しょうがないではない。
知らない社長が悪い。


だからね。
覚悟を決めな。ハラをくくっておけ。

覚悟が決まるまで、起業なんかするな。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者ってある意味
キチガイですわ~な無料FAXレター
送付中。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

そう言う私もドキドキです。

で、私もふつーの人なので、
やっぱり刺されたり
オドされたり、
マグロ船にのせられたりしたくないのよね~~。

だからリスク管理は大事なのよん。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・ライバルを語る

2008 - 03/27 [Thu] - 19:24

いやーここ2,3日予想もしなかった事態勃発。
人生何が起こるか分かりませんね。

季節の変わり目ですしね(違うか~~・笑)

松井秀喜も結婚するしね(関係無ぇ~・笑)


とりあえず、鼻水はとまったので、良かった。うん。


ブログランキング・にほんブログ村へ


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・ライバルを語る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
はるか、かなた昔。
かれこれ26年くらい昔でしょうかねー。

旭川は永山中学校に加藤くんと西川くんという
2人の少年がおりました。

彼らは二人そろってモリタ塾に通っておりました。

ちなみにモリタ塾の正式名称は知りません。
モリタ先生がやってた塾だから、モリタ塾。


そこに一人の天才少女がおりました。
名前は本林亜弓。ちなみに旧姓です。

天才少女に関する異議は認めません。

こんなもん、言ったモン勝ちです。
世の中そういうふうに出来ている。


んで、まぁ。さび付いた記憶によると、
3人はモリタ塾のスリートップでした。

その頃、西川のおバカは
「本林、死ね~」とのたまわっていました。

ほんとに死んでたら、今の私は幽霊です。
一応足はあるようなので、死んでません。


「もとばやし死ね~」と、言いながら
西川くんは頑張りました。

「返り討ちにしちゃる」と思いながら
本林さんも頑張りました。


鳥肌が立つほど負けるのが嫌だったな~。


基本的に人間ってけっこう怠け者。
誰も見てなかったら、さぼりたい。


だから、ライバルって
必要なのかもしれません。


ですが、社長が営業部長に
「オマエにだけは負けない」

なんて言ってたら、ただのアホです。  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者の心のカンフル剤・無料FAXレター送付中。
ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本来、異業種交流会とは
そう言う切磋琢磨しあう

「場」であるべきだと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌の経理屋 おハナ・命取りになる些細なことを語る

2008 - 03/25 [Tue] - 11:19

うーん。風邪気味らしい。
目の前にどんどんティッシュが積み上がっていきます。

はあ~~ぁ。
クリスマスでもないのに「赤はな

・・・・・・・・・・笑えない(涙)



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 おハナ・命取りになる些細なことを語る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ま。そゆわげでじで。鼻水がとばりばぜん。
・・・ちょっとリアルに表現してみました。
(いらないリアルさだったな、うん)


誰だったか忘れましたが、

細部に神は宿る

と言った方がいます。


小事が大事、と仰ったのは大師匠。


どっちも、小さな事を疎かにしてはいけないよ。
てぇ事ですね。


お客様からの電話を、乱暴にきるな
恋人からの電話をガチャ切りする人はいません。
お客様が大事ですという言葉がこの行動ひとつで台無しです。


支払期日は死ぬ気で守れ。
支払期日に限った事じゃないけど、約束を守らない人を
信用できるだろうか。
信用できない人に大事なことを頼むだろうか。


陰口をたたくな。
ほんとに良くない、なおした方がいいとその人のためを思うならば、
陰口は百害あって一利なし。
かえって陰口を言うひとの人格が問われる。


身だしなみに気をつけよ。
作業現場にスーツで行くのもおかしいし、スーツで行くべき場所に
ジーンズで行くのもおかしい。
そういう人のことを、KYッて言うんじゃないの?


こう言うの、小学生の時によく言われたでしょ?

でもね。
出来てなかったりするんだよね。

当たり前すぎて、忘れちゃうんだよね。

忘れちゃうから、その人となりがよく出る。


いろいろ大事なことはあるけどさ。
経営者にとって命取りになるのよ。


そんな些細なことで?

そう。そんな些細なことで。
誰も言わないけど、ほんとの話。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

そんな些細なことで
サービス三流と言われてるんだよ、北海道。

そんな些細なことで
リピーターがいるんだよ、ネズミーランド。



鼻水たらしながら、がんばるのだ。
(う~~~~~~ん。いまいち)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・就活について語る

2008 - 03/24 [Mon] - 11:32

どういう訳だか、江別まで行って
お久々に岩盤浴を堪能してきた@
札幌の経理屋・花ちゃんです。

で、連れは就活中の学生さんでした。

裸のつきあいって奴??(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・就活について語る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
彼女は
「就職がゴールな気分になっちゃうんですけど
ほんとは違うんですよね」
と、露天風呂でまったりしながら言いました。

うん。違うよね。
と、すでに選択肢のない花澤は答えました。

何が出来るのか
何がしたいのか
何のために働くのか

そんな事、今まさに卒業しようという学生さんに
問いかけてもすぐに答えなんか出るわけもない。


仕事が楽で
人間関係が良くて
お給料が沢山あって
有給休暇が取りやすくて

ほんとは、そう言うことは「仕事」の本質
じゃないんだな~と、今は思う。

だけど、そう言うご都合主義的なことを考えていた
時も、確かに私にもあったし、まわりも、結構、そ
ういう風潮だったしね。


有名な大企業に行って
旦那さんを見つけて
はい、ゴール。

言っておくけど、それもアリだ。

結婚して、子供を育てて
美味しいご飯を家族のためにつくってあげて
家族のために家をキレイにして

CMに出てくるような幸せ家族が夢です

と言うのもアリなんだ。


でも、それもこれも。
いろんな選択肢のあるうちに、ちゃんと考えた上での
事だと思うから、今のうちに迷っておけ。


答えはちゃんと、見つかる。

今じゃないかもしれないけど。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

就活なんかしていると、時に面倒になって
もういいや、ここで~と言う気になります。

結構エネルギーが必要だもんね。

でも、いっぱい考えていっぱい悩む期間て、
必要だと思う。

人生は思ったより長い。

でも。

人生は思うほど長くない。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・ごまかし方を語る

2008 - 03/23 [Sun] - 18:38

なんだか、風邪気味っぽい~札幌の経理屋・花ちゃん@34時間
くらい寝ててビックリ。

自分でもあきれるくらい寝てました。

お休みが、寝てて終わりって・・・なんだか、すんごい損した気分。



ブログランキング・にほんブログ村へ


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・ごまかし方を語る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
アクセス解析、てのにどんな言葉で検索したか
ッて言うのを示すのが、あるんですけどね。

「ごまかし方 勘定科目」

で検索をかけている方がいらっしゃいました。

な・・・・ナニを誤魔化したかったんでしょうか。  
と思って、これで検索してみたら、あらびっくり。

このブログが「トップ」表示です。


申し訳ないねぇ。
ごまかし方指南なんか、してないのよね~。

とは言え、経理担当者が「ごまかし方」を
調べたくなる気持ちはよく分かる。

社長が、経理処理に非協力的なとき。
あるいは
短絡的に、納税回避をしたいとき。


ま。後いろいろ理由は沢山あるのでしょうけれど、
大きく分ければ、この二つ。

どっちにしても、経営者の意向です。


あのね。

昨日もちろっと書いたけど、
経理を誤魔化すのも、従業員を大切にしないのも、

また逆に
従業員を大事にするのも、産地を誤魔化さないのも

ぜ~~んぶ。
経営者の哲学。言い方を変えれば、生き様だからね。


私ゃ、税務署の人じゃないし、銀行の人でもないしね
「お好きにどうぞ」と言っちゃうけどね。


でも、そう言う会社は、大きくはなりませんし、
長くは続きません。


いま、まさに「誤魔化してるの」ッて言う社長さん。
今すぐ、おやめなさい、とは言いません。

でも、自分自身と自分の会社と将来どうありたいか
をよく考えて、もし永続的に発展し、成長し、存続
する会社を目指すなら。

ごまかしは、お止めになった方がよろしいですよ。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

どんなに偉い人にも、政治家にも、有名人にも。
1日はみんな平等・24時間。

そ。そんな貴重な24時間全部寝ていた私。

ま。電池切れですな。

と言うわけで、充電完了。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・哲学する

2008 - 03/21 [Fri] - 13:29

みのもんたの番組は、健康ばっかり
話題にするのかと思っていたら、

プロのようにデジカメで写真を撮る!

と言う番組をやってて、びっくり。

みんな気になる話題なんでしょうね。
やっぱり、美人に写りたいもんね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     はてしない物語    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
映画ネバーエンディングストーリーの原作・
「はてしない物語」で、ひとから、想像力が
無くなっていくことに警鐘をならしたのは、
ミヒャエル・エンデ氏でした。

「はてしない物語」の世界が、「虚無」に
よってどんどん崩壊していくのを、読者で
もあるいじめられっ子の主人公が、物語の
中の勇気ある主人公と同調し、冒険を一緒
に体験し、世界を救うと言うおはなし。

主人公が古本屋で、彼の「はてしない物語」
を手にしたように、私も、しん。とした、
古い本の匂いに満たされた、少し薄暗い図書
館で、私の「はてしない物語」を手にする。

私が手にしている本と
彼が手にしている本と

装幀も手触りも同じ、本。

現実の私と
物語の彼とが

本を仲立ちにして手をつなぐ。その衝撃。


その衝撃も含めて、「はてしない物語」なの
だと言うことが分からない人たちが、あの本
を薄っぺらな廉価版として出版する。

衝撃的な体験を子供たちから奪う。


本を読むと言うことは、沢山の人生を生きる
ことと同じ。

エンデが危惧したように、現実が虚無に蝕ま
れている。

虚無とは、無関心

虚無とは、あきらめ

虚無とは、無気力

虚無とは・・・・・


この世界を救う勇気ある者は誰だ?

少なくとも経営者は、「虚無」に反旗を翻す
勇者であって欲しい、と思います。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者の勇気りんりん無料FAXレター送付中。
ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

経営には、哲学が必要です。

と言うよりも、良くも悪くも
経営者の心持ちが、どうしたって
にじみ出てきてしまいます。

たまにはゆっくり、自分の生き方に
思いをはせてみることも必要です。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

経理屋 花ちゃん・東京を喰らう 

2008 - 03/20 [Thu] - 09:36

今年の札幌は、結構暖かかった。

そして、東京は結構寒かった。




らしい。(東京のおっちゃんが仰ってました)



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     経理屋 花ちゃん・東京を喰らう    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
東京は八重洲口
高架下の居酒屋さんへ行って参りました。


鶏もも肉に、特製ソースをかけて焼いてあります。
ピリ辛・・・・・・とはいえ、辛いものの苦手なうちの師匠あたりは
きっと食べられません。

ひとくち目はPIRIピリッ

ふたくち目はBIRIビリッ

みくち目は、ミニゴジラです。

文蔵焼(文蔵)2


つけあわせのキャベツに癒されます。

できれば、鶏ももを食べる前にキャベツの甘さを味わって欲しい。

文蔵焼(文蔵)3


この無粋なほど存在感のあるキャベツですが、結構侮れません。

ミニゴジラの魅力も捨てがたいですが、キャベツあってのミニゴジラ。
キャベツがなければ、ミニゴジラの威力も半減です。

勝新太郎に中村玉緒

ゴジラにモスラ

ミニゴジラに春キャベツ

この絶妙なコンビネーションが、くせになります。


ちなみに、ミニゴジラは商品名じゃありませんので悪しからず(笑)

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者の
ちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

この特製ソースは企業秘密だそうで、教えてくれなかった。
と言うか、店員さんも知らないらしいです。

トップシークレット。

そりゃ、そうだよね~。


文蔵さん、美味しい時間をありがとね♪


                                  鍛冶屋 文蔵  丸の内店
                                  東京都千代田区丸の内3-7-18
                                  TEL:03-5220-3928
                                  (あれ?八重洲口ぢゃなひ???)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

経理屋花ちゃん・帰ってきた北海道

2008 - 03/19 [Wed] - 12:44

き~~~っとぉ帰ぇってく~~~るんだァとぉ~♪

帰ってきました、花澤亜弓。2月決算が待ってます。

羽田空港では歩きすぎで足が痛くて、お土産買うの
もつらかった・・・・・

そんな私も北海道へ帰ってきたとたん、「寒い・・・」
と言って動きません。

・・・・・・・ハエか?


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     TOKYO迷路    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
東京はあったかかった。

そして六本木ヒルズは、

森ビルの建っている敷地のことだった。

てっきり、あのビルのことを六本木ヒルズだと固く信じていた
花澤です。だって六本木ヒルズと言えば、テレビで映るのは、
森ビルなんだもん。

交番のオッさんに苦笑いされました。

それにしても、祝日でもない、ましてや土日でもないのに、
東京は、なしてあんなに人がいるんだべか?

そして、みなさん「暴走族」みたいなマスク着用です。


花粉症のせいなのか、
車が多いからなのか、
はたまた
黄砂が酷いからなのか

どっちにしても、大変ですね~。

そして私は、行くトコ行くトコ、どの切符を買えばいいんだか
分からない、と言う危機に直面してました。


田舎者~~~と笑うかもしれませんけどね、
札幌はあんなバス路線みたいに
JRがはしってる訳じゃないもんね~

でもね、JRなのに時間を気にせず乗れるところがすごい。
地下鉄みたいだ・・・・・・・と思いました。


採算の合うだけ人がいるんだろうなあ。
とは思うけど、札幌もね、中心部へは
公共の交通機関を利用しましょうキャンペーンをやる前に


もっと便利にせんかいッ


結局、車が一番便利なんだもん~~~
(中心部だけに用事がある訳じゃないから~)

頼むよ、ウエダさん。
ゴミ袋有料化する前に、なんとかしちくり。  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


がんばれ北海道
熱いハートをあなたに~無料FAXレター送付中。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ま。無事に帰ってこれて良かった。
東京砂漠で行き倒れ・・・・・・
なんて、シャレにならんわ、ほんと。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

経理屋・花ちゃん東京へ

2008 - 03/15 [Sat] - 02:42

今年の確定申告は、
15日が土曜日なので、17日です。

で、とりあえず12月決算のところも
1月決算のところも終了~

開放感に溢れている経理屋・花ちゃんです。

明日は・・・・・図書館にレッツゴー(わーい)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ビジネスコンテスト    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
女性起業家プロジェクト、てのがありまして。
起業ほやほやの花澤は、何をカンチガイしたんだか
応募して、でこれまたどーしたわけか、北海道初の
受賞者と相成ったわけでありました。

と言うのが2005年のことでございます。

オフィスタカハシの高橋さん
その節はお世話になりました~。

で、このコンテスト、実は毎年やっております。

今年も受賞式がありまする。


てなわけで~~~ご招待で東京へ~~~~~~!

はァ~~~るばる~~~行くぜ、東京~~~~♪


気分はすっかりお上りさん。


でね。この手のコンテストですが、受賞したから
と言って、その後の経営が上手くいくかどうか、
商売を継続できるかどうかって事とは、まったく

無関係です

応募できるものなら、自信なかろーが、
準備が整ってなかろーが。

応募したモン勝ちです。


そりゃ、受賞できるにこしたことはないけど、自分
の事業計画を人目にさらす、という経験そのものが
とっても役に立つ。

そう思います。


特に私は、北海道代表で全国の起業家にお会いする
ことが出来たので、ほんとに良かったと思います。


北海道だけじゃワカラン空気があった。


また今年もきっと開催されると思うの。
だから、勇気を出して、応募してみ~。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


東京でのおみやげ話はこれでね~
無料FAXレター
を送付中

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

今回は審査とかないから、すっかり
お上りさん~~~♪

迷子にならないことだけを祈ります、はい。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

頑張ってるのに売上が上がらない~

2008 - 03/11 [Tue] - 17:17

昨日とうってかわって、どんよりな本日。

うちのお客さんのところに行く途中で、
近くにあるおそば屋さんへ行ってきました。

住宅街のど真ん中にあるおそば屋さんです。





ブログランキング・にほんブログ村へ


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     花ちゃん、お蕎麦を食べる    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
で。オススメだって言うので
「豚ごぼう蕎麦」750円を
頼んでみました~~。



2008・3・11 豚ごぼう蕎麦2


さすが手打ちの田舎そばだけあって
麺が太いです(笑)


2008・3・11 豚ごぼう蕎麦3


で揚げごぼうが入ってました。

ごぼうのほのかな甘みと
シャキシャキ歯ごたえが
いい感じです。
  
2008・3・11 豚ごぼう蕎麦4


ちょっと目立たない感じのおそばやさんでしたが、
美味しかった~。


それよりなにより。
ちょっと気になったのは、となりのテーブルの会話。

「会計事務所の仕事って
言われたことだけやってればいいの~?」

「一生懸命やってるのに売上が上がらない~」

「○○がもっと売れたら、良くなるんだけどなあ」

とかとか。

なんだか気になることを一生懸命喋っている女性。


えぇと。

ちょいと、おねーさん

くわしく話を聞かせてくんねぇかい?

と、心の中で思いつつ、
静かにお蕎麦を食べていたのでありました。


そう。みんな一生懸命やってるんだよね。
でも、努力が空転しているときもあるんだよね。

努力のツボが違ったりするんだよねぇぇ。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本日お伺いしたおそば屋さんは
清田区真栄5条1丁目にあります。

「田舎そば・たちばな」さん

2008・3・11 田舎そば・たちばな



店員さんも感じが良かったし
大変美味しゅうございました

ありがとさんです~~~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

パッケージに心くすぐられる

2008 - 03/07 [Fri] - 20:08

花澤です。

イメージチェンジしました♪

じゃじゃ~~~んッ


toro.jpg



って、これは、うちのナンにもしま専務・花澤とろくんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     パッケージに心くすぐられる    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
本日、つい買っちゃいました。

オレ豆腐・・・・うはは。
いやほんと、この

妙~~~~~な迫力に負けました。



ore-tofu.jpg

 
流行に惑わされまいッ

TVで騒がれれば騒がれるほど

かたくなに

買わないでいたんだけど~~~。


花澤亜弓。負け~~~。


おばちゃん心をわしづかみです。

やるな~~~男前豆腐店。
(オトシマエ豆腐店ってなんだ~~~~~??)
 

こうしてみると、パッケージの威力を感じるわー。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者の
ちょっと為になる耳より無料FAXレター送付中

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ほんとのワタクシはこれ(笑)

hanaayu2008-mini.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪


こっちもよろしく♪ 




関連記事

仕事とは何か

2008 - 03/06 [Thu] - 21:19

「うたばん」で骨盤にいいと言う
ヨガのポーズをやってたので、真似してみた。

あれ?

れれれ??

カラダが硬くて、できない。

地味にショックだった。
(昔はできたのになあ・・・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     仕事について考える    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
木曜日は「北斗七星」の日。
ランチしながら、意見交換。

と言うわけで、またしても
ガストに大集合な私たち。


本日のお題は

「私にとっての仕事とは何か」


ただ食べるためだけなのか?

収入があっても続けている人もいる。
或いは収入の道が確保されたとたん、
遊んで暮らしている人もいる。


どっちがいいとか悪いとかではなく。

理想的な仕事との関係とはどういうものなのか。

そして。

それを実現するために、いま何をすべきか


いま手元に10億あって、
働かずとも食べていけるなら

あなたは何をするだろうか?



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者って
仕事と生き様が重なるよね~の無料FAXレター送付中

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


・・・・・・・ヨガ、やろうかしら。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

安心・便利のメリットデメリット

2008 - 03/05 [Wed] - 10:28

夕張で、救急車の出動回数が減ったそうです。
気軽なタクシー代わりに利用していた人が多かった
と言うのが原因ではないか、と日経新聞は報じてます。

重病人以外は利用を控えてくださいとの「お願い」が
功を奏して、住民は生活改善に努めるようにもなった
そうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     おっちょこちょ医    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ずいぶん昔に読んだ本で、
なだいなださんの「おっちょこちょ医」と言うのがある。

一応ジャンルは児童文学。

子供を子供扱いにしている
児童文学は子供をバカにしている

難しい漢字が読めないと言うことはあるだろうけれども
大人にも読んで堪えうるものでなければ、書く価値がない

と言うようなことを序文で仰っていたのが印象的だった。
(ペンネームも相当風変わりだけれど)


さて。この「おっちょこちょ医」
お医者さんの話である。

ある街に、たったひとりだけお医者さんがいた。
このお医者さん、人柄はいいのだけれど、大変
おっちょこちょいなお医者さんで、薬の処方なんか
しょっちゅう間違う。

悪意はないのは分かるけれど、全然信用できない。

自然、街の人々は薬を憶える。
自衛のためである。

間違われちゃたまらんもんね。  

「せんせ、○@▲&%$○×じゃなくて、&%▽×○◎
だよ~しっかりしてよ~」なんて会話が交わされる。

この街の人、お医者さん業界からは、健康に関心があって
ちゃんと勉強していて、えらい!!と言う評価を得ていた
のだけれど

街の人たちの願いはひとつ

俺らが街に優秀な医者が欲しい~~~!


で、念願かなって優秀な安心できるお医者さんが
街にやってきた。

どうなったでしょう~?


そんじょそこらの医者も顔負けなくらいに薬に詳しかった
街の人たちは、今は昔。

立派で信頼できる優秀なお医者さんに、すっかり安心しちゃ
って、今やセンセイに任せきり。


でね。思うのだけれど。
おっちょこちょいなダメ先生と、優秀な立派な先生と。

どっちがほんとに街の人たちの為になってたんだろうか。


なんでもかんでも手を出して世話を焼いてあげることは、
時には害悪になることもあるんじゃなかろうか。


                      おっちょこちょ医 (1979年) (集英社文庫)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


自分で見つける
経営のヒント・無料FAXレター送付中。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ふふん♪
春だからイメチェンしてみた。

大人の色っぽいオンナを目指すわよッ!
(誰よ、無理だろッて言ってるのは!!)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

雨にも負けず

2008 - 03/04 [Tue] - 22:20

いくら中国製品を避けて食べるって言っても
こう、偽装続きじゃ、避けきれないよねぇ。

うなぎもふぐも、産地偽装。

ワタクシの産地は偽装するまでもなく北海道♪




ブログランキング・にほんブログ村へ


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     雨にも負けず    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
宮沢賢治、と言えば「雨にも負けず」ですが。

うちに、宮沢賢治生誕100年記念の時に
朝日新聞社から出た分厚い雑誌がある。

松本零士や井上ひさしや、別役実や・・・・・・
そうそうたるメンバーが寄稿してるんだけれども。



雨にも負けず  風にも負けず 

雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち

慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ 

あらゆることを 自分を勘定に入れずに 

よく見聞きし分かり そして忘れず

野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて 

東に病気の子供あれば 行って看病してやり

西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず

そういうものに わたしはなりたい


           宮沢 賢治「雨にも負けず」



昭和38年に、詩人・中村稔と評論家・谷川徹三
との間に論争が展開されたことがありました。

中村氏が、「とるにたらない作品」と酷評し、詩
人の魂の振幅が失われ、精神の若々しい働きに欠
けているとしたのに対して、

デクノボーを理想としたのは、羅須地人協会の農
民運動に挫折したことによる賢治の心境的な後退
ではなく、初期の作品から見られる本質的な精神
傾向である、と谷川氏が反論しました。


賢治は、デクノボーに何をイメージしていたのか。

このことについて、実践女子大学学長(当時)の
分銅氏がこの寄稿文で「デクノボーとは不軽菩薩
の行道に即して発想されたものと考えられる」と
書いています。


ふーん。

デクノボーって、菩薩のことだったのか。

知らなかったな~~~~。
・・・・・・・ッてさ。
読んでた筈なんだけどね。

今更読み直してみると、新しい発見がありますね。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


寒さの夏はおろおろ歩く無料FAXレター送付中
ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

宮沢賢治が大好きな花澤さんの
今日のお昼は、ホットケーキ♪
(玄米ぢゃ無ぇ・・・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

商売のタネ

2008 - 03/01 [Sat] - 11:15

うちのブラビッチ君がストライキに入ってます。

ちょっと働かせすぎたかもしれません。
イヤ、もしかしたら、後輩のリコちゃんがこの度
転職したので、すねてるのかもしれません。

・・・・・・・・駄々こねてる場合ぢゃ、無ぇんだよ!!
ブラビッチ!働け~~~~ッ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     商売のタネ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
え?いつからそんな国際色豊かな職場になったんだ?って??

だからね。ブラビッチ君はうちが開業したときから働いている
古参のプリンター君@ブラザー生まれです。

ちなみにもうお分かりかと思いますが、リコちゃんは、リコー
生まれの優秀なコピー機です。

しかしながら、リコちゃんは、この度新規開業の親父さんを
助けるべく、旅立って行きました。

私ゃ、ブラザーと言えばミシンだろッてな世代ですが、うち
のブラビッチ君はリコちゃんの何倍もよく働くイイ奴でした。


昨日までは。


インクを交換したら、ナンか知らんけど動かなくなりました。
で、生まれ故郷ブラザーは、本日も明日もお休みらしいです。

休んでる場合じゃないのよ~~!!と、叫んでみたところで
「休みったら休みなのッ」と、電話の向こうは知らん顔です。
  

・・・・・・・困る。


ま。でも、私が困ったところで、痛くもかゆくもありません。

そんなモンだ。


だからサービスセンターは24時間対応になってくるのよ。
故障だの事故だのは、いつ、なん時やってくるか分からない。


「ない」ところに「ある」ところからモノを届けるのも商売。

「不便」を「便利」にしてあげるのも、これまた、商売です。


そこに商売のタネが埋まってるんだね~~~。



なんてさ。

悟ったようなこと言ってるけどもね。
ブラビッチが復活してくれないと、お手上げなんだよぉ~~!


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


ブラビッチが
復活するまでしばし待て!無料FAXレター送付します

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本日は、プレスリリース講座のお手伝いをしてきます。

エルプラザで18時からです。

新聞に取り上げて貰うには?と言った誰に聞いたら
いいのか分からないテクニックについて、実践的に
植田センセイが伝授してくださいます。

ちょっと楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
