総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2008年04月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


札幌の経理屋 花ちゃん・粉飾決算について語る

2008 - 04/28 [Mon] - 20:16

と言うわけで。
昨日は風邪で、文字通り「死にそうになっていた」花澤です。

いや~~~侮りがたし、セキ。
それにしても、驚異の回復力(笑)

ゴキブリ並みです。

昨日、呼吸困難で死ぬかと思ってたのがうそのようだ。
わはははヾ(^▽^)

ご心配下さった皆々様。
お騒がせいたしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・粉飾決算について語る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
  
あの、粉飾決算と聞くと、どんなことをイメージしますかね?

売上を水増しする、ですかね?

え?なんで赤字なのに黒字決算するん?
余計に税金とられちゃうじゃない?

て思われるかもしれませんが、たいがいの場合は
借入をするためですね。

中には、配当を多くするためだとか株価を高くするためだとか
と言う場合もありますけれど、私の身近なところには、そんな

上場企業なんかいらっしゃいませんからね。

決算書とにらめっこして、「これじゃ貸してくれないよね」
ッてことで、安易に粉飾しよーとするんですけどねぇぇぇ。

んな無計画な粉飾決算はすぐバレます。
(だからって私に聞かないでね。知るか、んなもん)


で、安易な粉飾決算の手法としては

売上を水増しする
在庫を水増しする
債務の計上を繰り延べる


てのが一般的でしょうか。

でもね。2~3期分の決算書を並べると、どっかこっか

「あれれ?」
ッて処が出てきますね。


どーしたって歪みがでちゃうんですね。
歪みがないように何年も「お絵かき」できるくらい優秀なら、

その熱意を、本業に投入せんかい、ぼけ。

ッて事ですね。

あともひとつ、「お絵かき」がイケナイのはね、まっとう
な経営に戻れなくなっちゃって、結局おぼれ死ぬ運命だッ
てことですかね~~。


売上を隠す、いわゆる脱税も同じです。
借入返済のための借入を繰り返すのも同じ事。


結局、一時しのぎの逃げに他なりません。

でも、麻薬みたいに、そこから抜け出るのは
ものすごく労力と強い意志が必要になります。


そうは言っても一時避難せざるを
得ないときもあるかもしれません。

でも1日も早く、1秒でも早く、そこから抜け出るよう
日々の努力を怠ってはいけません。

目の前に現金があると、それが借り物だとしても、結構
ほッとしちゃうのよ、人間て・・・・・。


結局、そういうカタチで存続していても、遅かれ早かれ
自分の首を絞めることにしかならんからね。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

健康って大事ねー♪
あたりまえだけど。

セキからやや解放されて、しみじみしております。

自分で言うのもなんだけど、「のど元過ぎれば・・・」ッてヤツ。
ちょっとは懲りろよ、自分(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・特定金銭信託

2008 - 04/26 [Sat] - 09:00

なんか風邪ひいたみたいだ。

げほげほ。

なのに、夜中に「ラブちぇん」を見ている私。
さっさと寝れよ~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・特定金銭信託    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
特定金銭信託とは、通常,投資家を委託者兼受益者とし、受託者を
信託銀行として、委託者が株式などへの金銭の運用方法を具体的に
特定し、信託終了時に、信託財産を金銭で委託者に交付する金銭信
託契約
を言います。

う~~~~~~~~~~~~~ん。

訳分からん。

ま。
いろいろあるんですけどね。

大きく分けると、信託終了時に金銭で交付する「金銭信託」と、

信託財産を現状のまま交付する「金外信託」に分けることが出来ます。

それから、運用方法の指定範囲の違いによって、更に細かく分けら
れます。

委託者が運用方法のほとんどすべてを具体的に指示する信託を「
定金銭信託
」と言います。証券投資信託などがこれにあたります。

んで、委託者が運用財産の範囲を指定し、その範囲内で受託者が運
用する信託を「指定金銭信託」と言います。
貸付信託などの「合同運用」のものと、厚生年金基金信託などの「
単独運用」のものがあります。

「金外信託」も、従業員持株信託などの「特定金外信託」と金信託
などの「指定金外信託(ファンドトラスト)」に分類されます。


これ、勘定科目的にはなんになるんでしょ?ッて事ですが、

投資有価証券」勘定になります。


例えば、信託期間7年の証券投資信託100万円を現金で購入した
とします。

その時は、
投資有価証券1,000,000/現金1,000,000
になります。


で、満期時に105万円が償還されて、普通預金に振り込まれたと
します。

その時は、
普通預金1,050,000/投資有価証券1,000,000
法人税等 200,000/受取配当金  250,000

になります。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

昔々大昔、小児ぜんそくだったので、未だに咳がつくと、「ぜんそく系」
ただいま、死ぬ一歩手前の咳をしておりまする。

端から見てるとかなりヤバイですが。

本人は結構平気だったり。する。←迷惑な女で5JAL


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

札幌の経理屋・花ちゃん もひとつ

2008 - 04/25 [Fri] - 12:13

思うところあって、と言うか、確認したいことが
あって、と言うべきかも。

で、ちょっと、もひとつブログをつくってみた。


ま、ためしに、という感じですが。

暇だったら覗いてみてくださいませ。

とはいえ、ひっそりした感じなのでしょうなぁ。



札幌の経理屋・花ちゃんの「元気の処方箋」

よろしこ。

関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・コスト削減

2008 - 04/24 [Thu] - 20:40

本日、税理士先生と打合せ。

なんか今日はご機嫌でした。
ナニがあったんだろう・・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・コスト削減    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
昨日は、毎月ある異業種交流会・非凡塾の日でした。
ナレッジプラザの名司会者・プルデンシャル生命の
高塚さんが講師で、彼らが4年前から取り組んでい
る「チーム営業」について語ってくださいました。

保険屋さんと言えば、一匹狼的な営業スタイルが主
流の中、高塚さんは2004年「チーム高塚」を結成。

それぞれの強みを生かして、法人のサポート役に徹
しています。


業界全体の離職率を示しながら、

これじゃあ信用されなくてアタリマエ。

特殊な人しか生き残れない現状を、だれでもできる業界へ。

胸を張って保険屋ですと言える業界にしたい。

と、熱く語っている姿に共感しました。


そして、もう一つ高塚さんが実践していることと言えば、
「マンダラ手帳」を活用した時間管理術。


時間をカタマリで管理することで、

時間を創造するのです



最初にスケジューリングする時に、「価値ある事」の時間
をはじめに確保し、その後に残りの予定を埋めるそうです。

しかも、バランス良く

マンダラ手帳を使い始めのころは、仕事の予定は埋められ
ても、「家庭」や「人格」、「社会」面での予定は、なか
なか埋められなかったそうです。

でも、ひとは仕事だけで生きている訳じゃない。

だから、偏った「仕事人間」にならないためにも、バラン
ス良くスケジュールを組むことが大事なんですね。


緊急にやらねばならないことに汲々として、将来に対する
自己投資の時間を、なかなか捻出する事は難しいのですが、
高塚さんのやり方なら、できるかも?と思いました。



ところで。
不況になればなるほど、コスト削減が叫ばれますね。

で、昼休みに電気を消してみたり、裏紙を使ったりと、いろ
いろ頑張って削減しようとしますね。


で。意外とやってないのが、時間削減。
つまり、効率化ですか。

時間も、コストなのです。
2時間の作業を、1時間50分で出来るようになるだけで、
時給700円の人で、1ヶ月約106,720円の削減になります。


人間は機械じゃないですから、効率よくするための休みも
必要です。
でも、結構無駄にしている時間も多いんじゃないかなぁ。


この削減された時間を他のことに使えば、コスト削減以上の
価値を生み出せるかもしれません。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

新入社員は、どんなに優秀な人でも、
会社にとってコストでしかありません。

でも大事なコストです。

会社は、将来に投資しているのです。


分かってんのかねぇ?


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・減価償却資産

2008 - 04/22 [Tue] - 13:07

なんちゅーか。光市母子殺人事件。

テレビで報道していること以上は、知りませんし、調べる
時間もないので、よく分かりませんけどね。

ただね。なんだかテレビに煽動されている部分も多々あっ
て、今回の事件はともかくとして、これから始まる「裁判
員制度」に、著しく不安を覚える、今日この頃。

ただでさえ、「えん罪」が無くならないのに、ますます増
えるんじゃないか?(いや別に、今回のこの事件が、えん
罪だって言ってる訳じゃありませんよ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・減価償却資産    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
平成19年度税制改正で、平成19年4月1日以後に取得をされ
た減価償却資産
については、償却可能限度額及び残存価額が
廃止され、耐用年数経過時に残存簿価1円まで償却できるよう
になりました。

同時に、新たな償却方法として、従前における計算の仕組み
とは異なる定額法や定率法などが導入されました。


ところで。
平成19年3月31日以前に取得した資産で、4月1日以降に、
実際に稼働した資産については、どーなるんでしょう?


これに関しては、国税庁のホームページにも書いてあります
が、「事業の用に供した日に資産を取得したものとみなす」
事になるんですね。

だから、新しい減価償却制度が適用され、耐用年数経過時点に
残存価格が1円になるまで償却することになります。


つまり今までは、取得価格の5%は残存価格として、資産価値
の有無にかかわらず、帳簿上残っていましたが、新しい償却制
度のもとでは、1円を備忘価格として残るだけで、残りは全部
償却できることになるんですね。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

今日はサクラ会に行くぞぅ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・少額資産とは

2008 - 04/21 [Mon] - 11:29

あったかいですねー。
あったかすぎですねー。

あまりにあったかいので
余計に散歩に行ってしまいました。


しあわせだなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・少額資産とは    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

法人が取得した減価償却資産であること、が大前提ですけど。
全額損金で処理できます。


(1)  使用可能期間が1年未満のもの

この場合の「使用可能期間が1年未満のもの」とは、
法定耐用年数でみるのではなく、その法人の営む業種において
一般的に消耗性のものと認識され、かつ、その法人の平均的な
使用状況、補充状況などからみて、その使用可能期間が1年未
満であるものをいいます。

例えば、テレビ放映用のコマーシャルフィルムは、通常、減価
償却資産として資産計上し、法定耐用年数2年で減価償却します
が、テレビ放映期間は1年未満であることが一般的です。

したがって、テレビ放映の期間が1年未満のものは、「使用可能
期間が1年未満のもの」に該当します。


(2)  取得価額が10万円未満のもの

この取得価額は、通常1単位として取引されるその単位ごとに判定
します。
例えば、応接セットの場合は、通常テーブルと椅子が1組で取引さ
れるものですから、1組で10万円未満になるかどうかを判定します。

また、カーテンの場合は、1枚で機能するものではなく、一つの部
屋で数枚が組み合わされて機能するものですから、部屋ごとにその
合計額が10万円未満になるかどうかを判定します。


なお、少額の減価償却資産は、事業の用に供した事業年度において
その取得価額の全額を損金経理している場合に、損金の額に算入す
ることができます。

したがって、いったん資産に計上したものをその後の事業年度で
一時に損金経理をしても損金に算入することはできません



取得価額が20万円未満の減価償却資産については、
各事業年度ごとに、その全部又は一部の合計額を一括し、これを
3年間で償却する一括償却資産の損金算入の規定を選択すること
ができます。


ただ~~~~~~~しッ

中小企業者等が、取得価額が30万円未満
である減価償却資産を

平成15年4月1日から平成20年3月31日まで

に取得などして事業の用に供した場合には、一定の要件のもとに、
その取得価額に相当する金額を損金の額に算入することができます。


いや、もう手遅れだし。

でもこれ、損金処理をするのはもちろん、確定申告書等に
少額減価償却資産の取得価額に関する明細書(別表十六(七))
添付して申告することが必要です。

と言うわけでした。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者の
ちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

さて月曜日だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・所得証明

2008 - 04/19 [Sat] - 11:59

何日か前に、入学費未納で、入学式に出席させなかった、
と言う事件がありましたねー。

あるテレビ番組で、アンケート調査をしたところ、9割
の人が「当然だ」と言う結果が出てました。

ところが、これ、在日外国人に同じアンケートをとると、
逆転して7割くらいが「やりすぎだ」ッて言う回答にな
ったんですよ。


あなた、どお思います?


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・所得証明    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
平成20年度所得証明の交付

平成20年度(平成19年1月から12月までの所得に係る
もの)の市・道民税証明書(所得証明)は平成20年
5月16日(金)から交付の予定です。

なお、普通徴収の方は、平成20年6月11日(水)まで
は、所得額のみの証明となります。

問い合わせ先:各区役所の納税課
または市役所納税指導課税の証明窓口


市税についてのお問い合わせは


納付督励・滞納整理
納税相談などについて
納税証明、課税証明、市・道民税証明(所得証明)、
評価証明の交付について

各区役所納税課

個人市民税(特別徴収に関するものは除く。)、
軽自動車税について固定資産税・都市計画税について
固定資産税課税台帳の閲覧(縦覧)について

各区役所課税課


中央区役所  011-231-2400
〒060-8612 札幌市中央区南3条西11丁目
北区役所   011-757-2400
〒001-8612 札幌市北区北24条西6丁目
東区役所   011-741-2400
〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目
白石区役所 011-861-2400
〒003-8612 札幌市白石区本郷通3丁目北
厚別区役所 011-895-2400
〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目
豊平区役所 011-822-2400
〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目
清田区役所 011-889-2400
〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目
南区役所 011-582-2400
〒005-8612 札幌市南区真駒内幸町2丁目
西区役所 011-641-2400
〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目
手稲区役所 011-681-2400
〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目



所得証明書の申請先
所得証明書は公的証明です。
各区役所に請求することで発行してもらえます。

会社でもらう源泉徴収票に似てますけど、年収すべて
を証明するものなので、源泉徴収票とは違います。

間違いやすいですが。
蛇足ですが、所得申告が行われていないと申請できま
せん。


所得証明書の手続き
基本的に1月1日に現住所がある区役所で発行してもら
います。

なので、そこの窓口に行かなくちゃなりません。
でも、例外として、引っ越した、とか遠いところにい
るとかの理由で、役所に行けない時は、請求する本人
が要求すれば郵送でも手続きが出来ます。


所得証明書の発行に必要な物

本人が行く場合は、
印鑑、身分証明書(運転免許など)

代理人が請求する場合
その他に、代理人の印鑑と委任状が必要です。

法人である場合
代表者の印鑑、
代理人であれば代理人本人の印鑑と代表者印、
または代表者印の捺印済みの委任状。



所得証明書を郵送で請求する場合

郵送用の所得証明書申請用紙を各区役所に郵送します。

所得証明書を発行する時に、質問したり、本人と確認
するために電話する事があります。
用紙には、昼間、役所が業務を行う時間帯につながる
電話番号
を記入しておきましょう。

その他に所得証明書発行手数料を定額小為替(郵便局
で買えます)と、返送用の封筒を一緒に送ります。

返信用の封筒には料金分の切手を貼り、封筒の表書き
(自分の現住所)を記入
しておきます。


所得証明書を窓口で請求する場合
所得証明書申請用紙に必要事項を書き込みます。


所得証明書の料金
札幌市の場合、一通400円になります。




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。
ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

入学式だの卒業式だのって
やっぱり、その時にしか経験できないことだから、

何とか出来なかったのかな?と思うんですけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・運気を下げる人

2008 - 04/18 [Fri] - 09:00

すごい久々にいらッと来た。

じつにマイナス思考な出だしの花澤です。

いらッと言うより、ぶち切れに近かったですが。
そこをぐッと我慢の子で、ものすごい疲れた。

でも・・・・・・・・・・ばればれだったよねぇ。たぶん。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・運気を下げる人    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
私もたいがい「ワガママ」なので、人様のことを
あ~~~~~~~だ、こ~~~~~だ
言えるようなご立派な人間じゃござんせんがね。

仕事ってチームワークだと思うのですよ。

誰かが手抜きをしてさぼってたら、誰かにその
しわ寄せが来るわけですな。


んな事も分からんかねぇ?

確かに人間は、キカイじゃありませんもんね、
不調の時もありましょうよ。

いつも前向きにねーなんて、
嘘くさいことも言いませんよ。


だけどさ。
それはさぼっていい理由にはならん。

ましてや、もうやる気無いだの、したくないだの、
あの人と話すの嫌だだの。


そんで、結局。
自分の嫌な仕事は、人におっつける。て、どうよ?

まず間違いなく。
あーたの嫌な仕事は、おっつけられる人にとっても
嫌な仕事だ。


あまえんな。20歳の小娘じゃあるまいに。


嫌々でもいいさ。
文句も言いたいだろうさ。
楽もしたいだろうさ。

そう言うときもあるさ。
にんげんだもんね。


要領よくやってる人がウラヤマシくなることもあるよ。
楽して儲けてる人を見たら、妬みたくなるときもある。

あのひと、やーねーッて陰口をたたいてたら、なんだ
か妙ちくりんな連帯感が生まれたりする。


わかるわかる。


でも、そう言うときは、黙っててくれるかい?

悪いけど。

私ゃ、かなり自己中で自分勝手な人間なもんで。


そう言うことをしていると、まず間違いなく、自分の運気が
下がるんだ。


あーたが自分の運気を勝手に下げるのは、いっこうに構わん
けど、巻き添えにはされたくないね。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

陰口は、なにも生み出さないです。

弱音は吐いてもいい。
でも、時と場所を選べ。

泣きたくなる日もある。
それは自分の友だちや家族や彼氏に甘えさせてもらえ。


そこをダメとは言わん。
でも職場は、甘えあうところじゃない。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・古いもの×古いもの=?

2008 - 04/17 [Thu] - 14:57

たこ焼き好きですか。
先日、居酒屋メニューでこんなもの見つけました。

たこ焼き連隊。

たこ焼き連隊


昔なつかしのタコさんウィンナー付き。

たこ焼き連隊アップ


何の変哲もない一品ですが(失礼)
見せ方によって、売れたりするんですね。

ひとしきりたこ焼き談義の一夜でした(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・古いもの×古いもの=?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
札幌市のお隣に、江別市という町があります。
焼きものの町・江別。
北海道のアイドル・大泉洋の生まれ故郷です。

ま、どうでもいいですが。
キライじゃないけど、大好きって訳でもない。

・・・・・・・・たった今、30人位の知り合いを敵に回しました。


すみません。
明日、無事に朝を迎えられることを祈ってて下さい。
  

そこに昔、大阪のおばちゃんがやってる
小さな「たこ焼き屋」さんがありました。

ま。たこ焼き屋は小さいものと相場は決まってます。


だって、お持ち帰りだもんね、ほとんどが。

そこで食べるお店って、なかなかないもんね。


ところが。

そのおばちゃんのお店は違いました。


焼きたてをその場で食す


何でも焼きたてはうまいです。

しかも、そのおばちゃんのお店は


自分で焼く!!

どんだけ手抜きなんだい、おばちゃん。
しかも、おばちゃんの自説を展開します。


たこ焼き焼けるようにならな、一人前やないッ!

ちなみに気分だけでも大阪弁で読んでください。
てゆーか、おばちゃん、ここ北海道やし。←ニセ大阪人

客に焼かせて、自分は材料きざんで運ぶだけ、
という、おばちゃんの商売は、とっても人気でした。


ひとには、ちょっとやらせて欲しい、と言う欲求があります。

客の目の前で、ワザを見せるのもサービスですが、
客にやらせてあげる、と言うのもサービスです。


大阪の古い文化は、北海道では新しいアイディアです。
何の特徴もないように見えるものも、置き場所を変え
るだけで斬新になります。

まったくの無から新しいものを生み出す力のある天才は
1,000人に1人もいやしません。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

残念なことに、このおばちゃん。
大阪に帰ってしまいました。

江別にあったら是非とも行ってみたかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・なぞの沖縄料理

2008 - 04/16 [Wed] - 14:56

事務所にお客さんが来て
沖縄料理を食す

んまい。

しあわせ~~~~。
それにしても、徒歩圏内に
2軒も沖縄料理屋がある。

ここは北海道札幌市。北の町・・・・・・。


ひそかな謎です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・なぞの沖縄料理    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
沖縄料理屋さんに行きたくて。
でもちょっと、一人で入るには、勇気が必要で。

だから、うちのお客さんのM社長となかよしTさんと
オンナ3人、突撃してきました。

したらなんと。


外看板には、「ランチ」ッてあるのに、
メニューは一品料理ばっかし。


え~~~~~~~ッびっくり。

ランチじゃなかったんかあ????

と思いきや、


ありました。

ありましたよ、定食 ←何度も言うけどメニュー表にはない


おねだん 1,000円

沖縄料理2


どうだあああああッ

沖縄料理1


お、ねだん以上

おなか満腹


ありがとうございました。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

その後、どやどやと入ってきた会社員らしき一団は
単品で注文しているのに、おかみさんたら、厨房に
「セット」でオーダー。

「違うよ~~」と言う会社員にひとこと。

「いいのいいの。こっちだったらコレもついてるから。
値段いっしょだから」

い・・・・・・・いいのか?!

でも、なんか、そーゆー大雑把なところも含めて、
いい感じでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・今日は何の日?

2008 - 04/14 [Mon] - 09:47

ちなみに、韓国では本日はブラックデー。

バレンタインやホワイトデーで玉砕した人たちが、黒い服を着て
集まり、コーヒー(黒い)やチャジャン麺(これも黒い)を、飲
食する日・・・・・・・・らしい(笑)

いわば敗者復活戦。

韓国人の気合いを感じます(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・今日は何の日?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
1865年 - アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが
     ワシントンのフォード劇場で狙撃され、翌日死亡する。
     (リンカーン大統領の暗殺)
1900年 - パリで万国博覧会が開幕。
1912年 - 豪華客船タイタニック号がニューファントランド島沖で
     氷山に衝突。翌日未明に沈没。死者1513人。
1931年 - 第二次若槻礼次郎内閣発足
1955年 - 日本初のテレビクイズ番組とされる「私の秘密」がNH
     Kで放送開始。
1999年 - 光市母子殺害事件。
2003年 - 国際ヒトゲノム計画によってヒトゲノム解読の全作業を
     完了。
2006年 - 東京証券取引所がライブドア株の上場を廃止。
                     (ウィキペディアより)


記念日って、何らかの意図があって制定されるものですね。
バレンタインデーしかり。
土用の丑の日しかり。

便乗して、販売促進に活用しているお店も沢山あります。

で、ちょっと今、「広告計画のたてかた」ッていう小冊子をね、
作成中でして(そんな題名になるかどうかはまだ未定ですが)

その為にちょっと、年中行事とか冠の日とかを調べていたら、
あるわ、あるわ。

毎月って言うより、365日、何かかんかの記念日。
語呂合わせ的なものアリ
過去の出来事系なものアリ
よく分からないものアリ

今日だって、タイタニックの日だもんね。
だから何よ?ッて感じだけど。


これだけあったら、一個くらい増えたって、いいんじゃないかと
思えてきます。

どうせ、思いっきり地域密着型・家族経営なんだからさ。
「オーナー生誕40周年記念」とか
「よし子初しゃべり記念日」とか
「どきどきプロポーズ記念日」とか
「佐藤さん80歳おめでとう記念」とか


何でもいいから、つくっちまえ~~~。
なんて思うのは私だけ?




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

画家・いわさきちひろをご存じだろうか。
かつて国語の教科書の表紙を飾っていました。
(今は知りませんけど)

彼女の描く子供の絵のモデルは息子でした。

だから、だんだんと成長しました。
赤ん坊から、ハイハイをして、ランドセルを背負い・・・・と言う風に。

絵を見てるだけで、子供の成長が分かる。
そして、それが親近感にもつながっていたようです。

個人的なことだから、と言う人もいますが
個人的なことでもいいじゃないか。

それがお客さんと共有できるものになるなら。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・トップセールス

2008 - 04/13 [Sun] - 09:00

本日お会いしたHさんは人脈も話題も豊富な女性で
いつも楽しくお話を伺うのだけれど

今日ちょっと気がついた。

動いてるから、話題が豊富なんだな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・トップセールス    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
土曜日の21時。何故かNHKで、のちに伝説のトップセールスマンと
言われるようになった女性が、そこに至るまでのドラマをやってます。

その記念すべき第1回目が昨日でした。

何で知ってるのかッて、だから、たまたまテレビが付いていたら、
放送されました。


全くの偶然です。けれど、これは必然です。

これを、ご縁というのだな~。
なんのこっちゃ(笑)


それはともかく、時は1970年代のようです。

寿退社はオンナの花道ッ
クリスマス(24歳)を過ぎたら売れ残りッと、
ろくでもない上司に肩たたきにあっていました。

ばかやろーッ(怒)

それで、ひょんな事から辞表をたたきつけて車のセールスに転職するのですが。
転職するまでが、また一騒動。


オンナは転職するたびに価値が下がる。
オンナは信用できない。
オンナに車なんか売れない。
どうせすぐに泣き出して辞めるに決まってる。

も~~~~~~~~言いたい放題。


勝手に決めつけないでくださいッ

と拝み倒して転職してみたものの、営業の研修にも行かせてもらえず、
女が男の真似してどーする、と外回りに、ひとりで放り出され


ようやく出会えた肝心要のお客様にさえ

あなたの会社の車を買うことは決まってるけれど
女はすぐに辞めるから、あなたからは買わない。

と言われる始末。


いや~~~~むかつくわ~~~(笑)
なら観るなッて(苦笑)

ま。1995年に、OLだった私はここまであからさまじゃなかったけど
似たようなもんだったかもな~。


研修は男性だけだったし(だから自腹で勉強した)

女の幸せは結婚だぞと説教されるし(ほっといてくれッ)

若い子はやっぱりチヤホヤされるし(え?モテないひがみ?う~ん)


なんか、ま。いろいろ想い出しましたよ。
で。ドラマとは言え、熱くなってみてました。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

トップセールスマンと言われた人だって

最初の一歩はこんなもんだよなぁ



女だって、やりゃできるわいッ


両方の意味で(ドラマだけど)勇気がわいてきましたよ。ほんと。

別に凹んでたわけじゃありませんがね。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・流行のきざし

2008 - 04/12 [Sat] - 19:44

今日は何曜日でしたっけ。

てな訳で、なんだか
体内時計が狂い気味です。

いかんな~~~。

私の脳コンピューター、旧式のため
処理能力に限界が(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・流行のきざし    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
これから上映される映画で
『ジェイン・オースティンの読書会』てのがあります。

観てないので、何とも言えませんけど
アメリカで流行しているらしい読書会。

あっちでもこっちでも、
読書会が開かれている。


ある時、悲しみにくれる一人の女性を
励まそうと、友人が読書会を思いつく。


ジェイン・オースティン限定の読書会である。

やがて6人のメンバーが集まり、
読書会は進んでいくのだけれど、

メンバー6人のリアルな生活は
まるで小説さながらの「小事件」
が起こってきて。。。と言う話。

とはいえ、オースティンの作品自体が、田舎が舞台の物語で、
事件らしい事件は起こらないのに読ませるッてんで、評価の
高い作家ですんで、サスペンスではない。んじゃないかなぁ。


ともあれ、むかしネット上の読書会に参加
していた私としては、すんごく気になる。

そんなにアメリカで流行してるのかなぁ~読書会。

だとしたら、そのブームは、日本にもくるのかなぁ。


読書会なんて、ものすごく「オタク」ッぽいし、
なんかこむずかしい事ばっか論ずるのが好きな
のが集まったりしちゃうこともあるけど。

同じ本を読んでいるのに、
人によって感銘を受けるところも
理解の深さも違っていて、


その違いが面白い。


読んだ物を、現実にリターンして
いけるなら、もっと面白いよね~。


きっと。


こういう読書会なら参加したいなぁ。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

この映画を契機として、
読書会が、「一過性の流行」ではなく
「文化」になっていったらいいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・資産運用

2008 - 04/11 [Fri] - 09:00

ダルビッシュくん。
昨日のキミはかっこよかったよ。

野球オンチの私でも
ひさびさにしびれました~~~。

さすがパパちゃんは違うねェ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・資産運用    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
テレビを観ていましたらば、
中国のちょっと特殊な学校について
レポートしておりました。

問題児をひきとって、「歩く学校

更正するまで歩きます。
卒業するまで1000キロ歩く子もいます。

規律も厳しく集団生活。

ワガママ 現金 。いや厳禁。

ほとんど軍隊。


詳しいことは分かりませんが、
なんだか日本と同じ問題が、
中国でも起きているみたい。


でもね。
その学校の教師がこう語っていました。

もし資産の運用を任されたら、
必死に増やそうとするでしょう。

この国の未来を背負う子供達は
現金よりも大切な存在です。

確かに難しい仕事ですが、
何としても
なしとげなければなりません。




子供は国の宝物。

まだ、そう言う考え方が残っている
中国の未来は、明るいのかもしれん。


戦前の日本のように、規律と罰とで
軍隊並みに厳しいやり方については


賛否両論あるでしょうけれどね。勿論。

それでも根底に「宝物なんだ」と言う
思想が有ると無いとじゃ大ちがいだ。

日本にこの思想は、もう無いよね。

だからモンスターペアレンツなんて
存在が容認されるんだろうなぁ。
 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

だから、親も、教師に
ガシガシ怒られてました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・女性の弱点

2008 - 04/10 [Thu] - 09:00

低血圧なので朝がヨワイ
主張をよくする花澤です。

だからね。

ごめん。言い訳です。

だってはるか遠い記憶を思いおこせば、
遠足の前の日は

誰よりも早起きでしたッ(だからゴメンて~~~)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・女性の弱点    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
いちおー私も女性だったりするので、
わからんわけじゃないのだけれどね。

女性って、気分で仕事するなあ。
男性って、理屈で仕事するなあ。

と、最近思う。


「やる気が出ない」ッて
「やらない理由にならない」
と言う事に

分かってるけど、デモ、できない~~~。

と、主張する女性の多いこと(苦笑)


に対して、
やる気でねぇ~~ッ。でも、やらねば~~。  

と、ねばねば仕事をする男性の多いこと(笑)


ま。だから波に乗ったオンナは、

最強なんですが。

乗るまでが、ちと大変だよねぇ。


心と体は、
違うもののようで、同じもののようで。

違うんだけど、
別々に分けるわけにはいかないよね?


分かれたら、幽霊だわよ。
ッて、オカルトじゃないんだからさ。


だから、
体が弱ると、心も弱るし
心が弱ると、体も不調になる。


そう言うとき、女性は正直なので
「できない」主張をするけども。


気分で仕事をすると、やっぱり密かに
メイワクをこうむる人も出てくるわけ。

誰かのために、
カラ元気だして、頑張ってみぃ。
とりあえず、行動してみぃ。


体がウソ元気を出してると
心もだまされて元気になる。


そーゆー事になっている。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

私はよく、
ノウ天気だと言われますが
悩み事のひとつやふたつ

私にだってあるわーッ ←だから何の主張??(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・青色申告と白色申告

2008 - 04/09 [Wed] - 21:50

本日は、江別に行ってきた花澤亜弓。

いい天気だったしね。
ちょっとしたドライブ日和でしたね。

で。
えんえん五時間、語る語る(笑)

語りすぎだッつーの(ノド痛ぇ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・青色申告と白色申告    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
個人事業に、青色申告と白色申告がある。
と言うのは、皆さん結構、ご存じですが。


法人にも、あるんですよ。

白色申告と青色申告

ご想像の通り、いろいろ優遇されているのは
青色申告ですけども、一番分かりやすい違い


それはッ

白色申告は、単年度決算だッつー事ですかね。

つまり、青色決算だと、今期赤字だ出た場合、
次年度に繰り越して翌期の黒字と相殺できる。


白色決算は、今期は今期。翌期は翌期。

それはそれ。

これはこれ。

みたいな事になってるんですね。


でまあ、白か青かッつー前に、赤字じゃまずいだろ。

と言う意見もあるとは思いますが、傾向としては、
法人設立初年度ッて、赤字になることが多いです。


二期目に無事に黒字になったときに、初年度の赤字
と相殺することができれば、その分税金が安くなる。

てな訳で、はじめッから、青色申告の方がいいッす。


でもこれ、黙ってたら「白色申告」になります。

青色申告事業者になるには、設立三ヶ月を経過した日、
又は、事業年度末日のうち、どっちか早い日の前日までに、
「青色申告の承認申請書」てのを提出せにゃなりません。


だからと言って、この申請書が無くても、


税務署で

書類をお忘れじゃないですか

な~~~んて、
親切に言ってくれるはずもありませんや。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

でね。ご自分で法人設立の手続きをされた人ッて
割にちゃんと、この書類提出してるんですけどね。

行政書士さんとかに作ってもらった人ッて
意外と抜けてることが多いんですよね~。

気のせいかもしれませんが。

どうせ書類を作ってあげるんなら、
それ位教えてあげればいいのにさ。

と、いつも思います。

余計なお世話だけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・経営哲学はナゼ大事か

2008 - 04/08 [Tue] - 14:31

いやぁー朝からなんだか
ばたばたしている花澤です。

昨日は昨日で、
ちょっと偵察してこようと思ってた
サンドウィッチやさんに、
結局行けなかったし~~。

その日のことはその日のうちに。
を、達成するためにも準備は大事
なのよねぇ・・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・経営哲学はナゼ大事か    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
何年か前に、ミステリーサークルが
すんごい話題になってたことがありました。

何年か・・・・・と言っても、10年以上
昔になっちゃうのかな。
(けっこう昔だねぇ・・・・)

科学者とか、研究者が出てきて、

人間がつくったものではないとか、

宇宙からのメッセージだとか、

いろいろ言われてましたが。

アレって実は、ある二人の人が、

イタズラ
つくったものだったんですね。


種明かしをしてみれば、
なーんだ。ッて事になるんですが、
人って不思議なことは
解明したくなるモノなんですね~。  

それはともかく。

二人に言わせると、円型は意外とたやすく
つくることができるようなんですが、
直線が、とても難しかったそうです。


それで、どうしたのか、と言うと
帽子のつばに、丸いリングを取り付けて、
そこから、リングの穴を覗いて、
設定した遠くの目印が
リングから外れないように、歩いていく。

すると、空からしか確認できないような
大きな直線をつくることができる、と言うわけ。



ね?なーんだ。ッて思うでしょ?
意外と簡単なんですね。

でも、それが分からなくて、学者さんたちは
人間がつくるのは不可能だ!!
ッて大騒ぎだったんだけどね。


人生も長くて長くて、その時々で
反応して生きている人が多いけど

「目印」があると
一本スジの通った生き方ができる。

それがその人の「哲学」なんだよね。


そう言うものがしっかりあると、
迷ったりしないのだと思う。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

経営者に哲学が無くて
その時々でふらふらした経営をしちゃうと、
「いいかげん」だとか
「何をしたいのか分からない」とか
いい評価は得られません。

そして中小企業は、
経営者の「哲学」がそのまま
「経営哲学」になることが多い。

だから、それを明確にしておくことは
直接、経営に関係ないように見えて、
実はとっても大事なことです。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・映画を観る

2008 - 04/07 [Mon] - 09:00

映画を観に行った、と言うよりも、
ついでに映画館に寄った、という感じですが。

「死神の精度」を観に行った。
金城武の映画。

小西真奈美の不細工なこと(笑)

キレイな女優さんでも、
表情ひとつで不細工になるのだ。

ましてや
つくりに自信がないなら、尚更。


表情くらい、美人でいこう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌経理屋 花ちゃん・映画を観る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
この映画では、死神は、不慮の死を遂げる
予定の人の前に現れ、観察し、「実行」つ
まり「死」か、「見送り」つまり「生」か
を判定する者のことだ。

今回、判定するのは、家族も親戚も恋人も
不慮の死で先立たれたクレーム処理係の、
小西真奈美扮するいかにも不幸そうな女。


「生」か「死」か。


何をもって判定するのか。




※映画を観てない人は、ちょっと立ち止まってくださいませ。(ネタバレあるかも)





映画自体は、死神が、その人の人生に深く
関わらない存在であると同じく、一人一人
の人生を表層的になぞっていく。

それが、ちょっと最初もの足りなさを感じた
のだけれど、だからこそ、ラストのシーンで
生きてくる。


死神が語るように
「死」は、特別なことではない。

いつか私も死ぬし、あなたも死ぬ。

でも、誰かにとっては「特別」



だから、どんな生き方をしたのかは
とても大切。

それはもしかしたら、沢山ある、ありふれた人生の
ひとつかもしれない。

でも、ひとつひとつが、かげがえのない
大切なものなんである。


願わくば、いつか死神に出逢うときに、
「生まれてきた目的を果たしたぞ」と
胸を張って言えるように、

せいいっぱい、生ききりたいもんだ。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ものすごく面白い。
とか。
抱腹絶倒、とか。

そう言うのとは対極にある映画です。

でも、
心の奥がほかッとする
いい映画だと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 

関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・オンリーワンを探す

2008 - 04/06 [Sun] - 09:00

なじぇか、占い師を育てたいッ
てゆー話が舞い込んできました。

教えるのは、70歳の現役占い師。

若いねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌経理屋 花ちゃん・オンリーワンを探す    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
こないだTVを観ていたら、ビートたけしが
最近の「お笑い」について、語っていました。

曰く、最近の「お笑い」は技術的には
向上してるけど、大ヒットと言うことがない。

曰く、「お笑い」自体がどんどん
マニアックになってきている。

それは、芸人自体が、というよりも、受け手がどんどん
多様化していて、みんなに共通な「笑い」というものが
無くなってきているからだ。


それを喜ぶ受け手の

絶対数が少なくなってきているから
大ヒットと言うことがなく、少ない人、つまりマニアッ
クな人にウケる「笑い」にならざるを得ない。

だから、案外、儲かんないんだよね、と。


嗜好多様化ということは、
ずいぶん前から言われ続けていた。  

みんなに好まれるモノがなくなって、一部
の人に熱狂的に好まれる、と言うこの現象。

だから、沢山の商品数を扱わなくちゃイケナイし、
だから、商品の寿命が短いし、
だから、儲かんない

と、言うわけ。


でも逆に言えば、
だから、マニアックになる必要がある
だから、お客さんを選ばなくちゃイケナイ
だから、「なにか」で1番になる必要がある


ランチェスター経営学では
「地域で一番」を目指せ、と言うけどね。

1番になるのは、地域じゃなくてもイイと思うんだ。


だって、あの樹研工業は、世界で1番小さい歯車を作って、
世界中の大企業から、注目されたんだもんね。

なんだっけ。
ちょっと名前は忘れたけれど、ホイッスルをつくっている
会社も、そうだ。ものすンごく音がイイらしい。
だから、公式スポーツの審判用に使われる。


その価値」を正当に評価できる人
だけがお客さん。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

できない事を数え上げる前に。

1番を探しまくれ。

なかったら、創り出せ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・経営は勝負だ

2008 - 04/05 [Sat] - 09:00

ガソリン・スタンドはやっぱり
値下げ競争に突入しちゃいましたね。

値下げしなくちゃ売れないし~
値下げして売れば利益が出ない。

売れば売るほど赤字になるんじゃ
商売とは言えませんですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・経営は勝負だ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
商売は、勝負です。
弱肉強食の世界です。

弱ければ負けます。

バカだと瞞されます。

知恵体力

持てるものすべてを使って
闘って勝ち残らねばならん。


オリンピックは
参加することに意義がある。
と言います。

そうかもしれません。
でも、オリンピックに参加できる、
その時点で、彼らは頂点にいます。


頑張ってることに、
何の価値もありません。

みんな頑張ってます。

頑張ったことを
お客さんが評価してくれて
はじめて対価が得られます。


だから、見当違いな頑張りもあります。

もし、自分の努力が見当違いなら
早急に修正しなければなりません。


経営者には
鳥の目・虫の目・魚の目が必要です。


空高い処から、客観的に判断する目

どんな小さな変化も、見逃さない目

魚のように、潮の流れを見極める目


だけどね。
それが人生のすべてじゃない。

逃げるが勝ちッてのもある。
人生の土俵は沢山ある。


だから。
勝負の土俵の上にいるうちは、
真剣勝負で必死こいて頑張れ。



ばかもの。



  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

商売が上手くいかなくなって
倒産することになったとしても

それで終わりじゃないし、負けでもない。

けれど、頑張るべき時に
中途半端にしか頑張らなかったら、
結局、違うことをしたとしても、
やっぱり、中途半端な人生になる。

それは誰に負けたんだ?

自分に負けたんである。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・交際費なのか広告費なのか

2008 - 04/04 [Fri] - 09:00

札幌市白石区で、現金輸送車から
1億円が消えて無くなった!!!

消えて無くなったって、あ~~た。
盗まれたに決まってるでしょ~が。

気がつかなかったんか?

んな、バカな・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・交際費なのか広告費なのか    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
知り合いの会社が、
めでたく5周年を迎えました。

おめでとう~~~パチパチパチ(拍手)

寝る間も惜しんで働いた5年間。

なかなか固定客もつかず、
あんまりメジャーな商売じゃないため、
最初、ほんッと~~~に苦労しました。

今も、まだまだ、余裕な経営からは
ほど遠いです。

でも、そこそこお客さんもついたし、
なんとか先も見えるようになってき
ました。

ここらで、一区切りをつけて、いつも
応援してくれているお客さんに、お礼
をしたい!!


てなわけで。

5周年記念パーティをしよ~~~ぅ!

と言う事になったのでした。


えらいなぁぁ。


その時に、ま、お客さんだけじゃなく、
お友達とかご近所の方にも来て貰って、

宣伝になるようにもしたらいいねぇ。

な~~~~んて事になったのですが。


さて、ここで問題です。
このパーティ費と記念品代。

交際費なんでしょうか。
それとも
宣伝広告費なんでしょうか。


ど~~~ッちだ~~~??




  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ま。あの

パーティが不特定多数にむけて
おこなわれるもの
であるならば

宣伝効果を見込んで催されるもの、
と考えて宣伝広告費扱いでしょう。

でも、取引先とか顧客およびその関係者
に限定されるもの
ならば、交際費です。


だから、ま。
後で「交際費」じゃないのかッ?って
つっこまれないように、「不特定多数」
に対して催したんだよ~~~ん。

て言う「証拠」を揃えておくのが肝要です。


参考:第8章 交際費等の課税の特例
    第61条の4 ((交際費等の損金不算入)) 関係



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・交際費について

2008 - 04/03 [Thu] - 09:00

ん~~~。通信環境を良くしようと思って
スターFAXを購入してきたんですけど。
インストールできません。

なんと。
モデムが検出されない・・・・・・

てことは。
モデムを買ってこなければならない。

すんなり行かないねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌経理屋 花ちゃん・交際費について    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ご存じだとは思いますけど、
現在、一人あたり五千円以下の社内飲食費以外の
飲食費は、一定の要件のもとで交際費損金
算入制度の対象外となってます。


う~~~ん。漢字ばっかりだ。


つまり、資本金1億以下の中小企業は、400万
を上限として、交際費の90%分しか、税金を計
算する上での経費として認められてないんです。


でも、社内飲食費以外の、お客様との飲食代は、
一人5,000円までだったら、認めてあげるよん。
但し条件があるけどねッてはなしです。

ちょっと大雑把すぎたでしょうか。
ま、いっか。


それで、その条件ッてなんじゃい。

て事ですが、

日付
場所
事業に関係する取引先の参加者氏名
関係
参加者人数

その他参考事項

を、記載した書類を保存していること。
なんですわ~~~。

ほとんどは領収書の記載事項と一緒なのですけど、
取引先の参加者氏名と関係、そして参加者人数を
記録して保管しておくことが必要なのですね~。


と、言うわけで。
女の子とデートした食事代は、入れちゃダメよ。
どこのどいつとの会食だったのか、ハッキリしな
いのは認めてやらんもんね~。て事ですね。

ま。だからハッキリさせとくのが得策ですわ。

バブル時代じゃあるまいし、経費でデートする
ッてのも、なかなかセコい話だと思うしね。


ついでにもひとつ。
資本金1億以下の中小企業が、90%分を交際費
として税金計算上の経費とすることが出来る、と
言うのは「特例措置」でして、期限があるのです。

その期限が、
平成20年3月31日開始事業年度まで。←つまり今年

これ。延長されるんでしょうかねぇぇ?


   
■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

延長されないと、
暴れ出す方々がいるだろうなあ。

でも。
日本は貧乏なんだよねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・予測が大事

2008 - 04/02 [Wed] - 09:00

シャープペンシルを授業中に
くるくる回して怒られたのも今は昔。

今やスポーツですか。
いやいやいや・・・・びっくりです。

不器用花澤には縁遠い話ですわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌経理屋 花ちゃん・予測が大事    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
「風が吹けば桶屋が儲かる」
てな訳で。

昔、アメリカのウォール街では、
早朝からビジネスマンたちが集う
カフェが大盛況だったそうです。

モーニングしながら、会議・打合せ。

今をときめく経営者が、厚く議論を
交わす、そんな朝からテンション高い
ウォール街のカフェでした。


な~んか。

デキるビジネスマンッて言う感じですかね。

それはともかく。
そのカフェが一夜にして(と言うのは大げさですが)

無くなってしまいました!
が~~~~ん。


な~~んでか?

つまり、あんなに一杯いたビジネスマンたちが、
早朝カフェに来なくなったせいなんですけどね。

問題は、何故来なくなったのかッて事ですよね。


噂が流れたんですね。
「放漫経営をしている会社の経営者でぶだ」ッて。

根拠があるんだか無いんだか、占いみたいな噂です。

でも結局それで、株主たちが投資先の評価をする時
に、経営者の「体型」も考慮に入れるようになった。


と言うわけ。
こーなったら、背にハラは代えられません。
早朝カフェをするより、早朝ランニング。

出っ張ったハラを引っ込めなくては株価が下がる。


寝耳に水は、カフェのオーナーです。
だってお客さんが来なくなっちゃったんだもん。


でもそれだってね。
噂が出はじめた時に、気づいて手を打ってた
賢いオーナーは、たぶん、いたと思うよ。
  

経営者の仕事のひとつは、未来の予測
困ってから対処しようとしても、手遅れです。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

商品の値上げでTVがわーわー言ってます。
でも、そんなの半年以上も前から決まってた事です。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・コレも愛の巻

2008 - 04/01 [Tue] - 09:00

エイプリルフールですなぁ。

どかんと一発大うそを。
とか思ったんだけど、思いつかないわー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌経理屋 花ちゃん・コレも愛の巻    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
2月逃げる。3月は猿。
おっと、違った。去る。

そんなわけで新年度です。

12月決算のところは、
4半期が終了してしまいました。


おそらく。
お正月には凧あげしながら、
今年の事業計画ッてー奴を
作ったにちがいない経営者の皆様。

計画は、着々と遂行されてますでしょうか。


会社の規模にもよりますんで、
毎月、月次決算しろとは申しません。

でも四半期に一度くらいはせめて
チェックした方がよござんすよ。


てな訳で。
今月は、お客さんにハッパをかけるの月。
ちなみに勝手に決めました(わはは)

ヤキ入れに行ったる~~~~!!


あ。ちなみにちょっと言っとくけど、
去年までの花澤は、結構優しかった。

出来ない言い訳をてんこ盛りにされても
「そうだよねぇぇぇ・・・・・」と言いつつ
そんなこと言ってる余裕無いのに~(泣)と
思って、悶々としてたりした。


でもね。
今年は気合いを入れなおして、
どかどか言うことにしたのだ。

何故ならば。
つぶれて泣くのは、あたしじゃない。
ほんとに苦しむのも、あたしじゃない。
死にたくなるのもあたしじゃないのだ。


だから、言わねばならん事は言わねば。
耳の痛いことも、聞きたくないことも。


にっちもさっちも行かなくなってから
苦しむ姿なんか、見たかない。


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

言うのも勇気がいるんだよね。

勇気が~~~ほし~~い~~♪
あ?それは、翼?こりゃ失礼(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
