総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2008年05月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


札幌の経理屋 花ちゃん・前払費用

2008 - 05/25 [Sun] - 11:30

うーん。サザンが解散・・・しましたね。
で小朝師匠の女性問題で、元妻の泰葉さん
が怒ってますね。

そして私は、今更「東電OL症候群」を読
んでいる。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・前払費用    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
前払費用とは、

時の経過と共に継続して役務の提供を受ける場合、
いまだ提供されていない役務に対して支払われた対価を言います。


例としては
・支払利息のうち決算後の分
・年払いの保険料のうち来期の分
・前払の家賃
などがあります。


と言うわけで、
継続性のないもの、消耗品など物品に関わるものは、
前払金で処理します。


似たよなもんぢゃん。

と思われるでしょうが、ちっと違うんですね~。


ただーしッ

金額が少額である、とか
ずッと同じ金額で、損益に影響がないとか、
その他の理由により、

前払費用ではなく、支払時点で経費計上している会社もあります。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。
ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

日曜日なのに天気が悪い。
天気が悪いのに、洗濯。

なんかちがうぞ、私。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

札幌木曜ランチ会 北斗七星 =営業スタイル=

2008 - 05/22 [Thu] - 18:40

本日の北斗七星(週一ランチ会)は、
環状通のガストで行われました。

で、本日のお客様は、印刷会社のSさん。

予想外の出来事の連続に、しょげしょげ。


いくらデキル社員がいても、やっぱり、
相談相手にはならないしね。

でもねー、実は、Sさん、すんごい強みがあったのよ。

「俺だったら、こーゆーふーにするなァ」  
て言う他の方のひとことが、力強かったです。

しょげしょげSさんが、元気に帰って行かれましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
    札幌木曜ランチ会 北斗七星 =営業スタイル=    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

営業に「正解」はありません。

カメはうさぎになれません。
うさぎはタカにはなれません。

元気のない時って他人がうらやましく見えるものです。

うさぎは飛べないけど、早く走れます。
大きな耳で、小さい声もキャッチします。

カメは早くは走れません。でも、硬い甲羅で身を守ります。
岩場で石のふりをして、油断させることも出来ます。


カメがうさぎの真似をしたって、うまくいきっこありません。

けれど、悩めるカメさんは、
早く走れるようになろうと、密かに頑張っちゃったりします。


おいおい、カメさん、そりゃ違うだろよ、
と本人以外のみんなが思います。

でも、そう言うとんちんかんな努力をしている人は多い。

かく言う私もそうでした。

強みは、本人にとって、見つけにくいものです。
だってあまりにもアタリマエなんだもん。

自慢じゃありませんが、私の自称「100萬ドルの笑顔」も、
笑顔の出来ない人からしたら、垂涎ものの強みです。


でも、そんなこと言われたって、当のご本人は、
「えー?笑顔なんかみんなデキルじゃん」

と全く価値を認識していませんでした。


強みなんかそんなもんです。

だから、掘り起こして磨きをかける必要があります。

だって強みは最初、「タネ」でしかないからです。

ちゃーん、と芽が出るように、世話して育てなければ、埋もれたまんま。
それって、実にもったいないことですよね。


見つけ出しましょう、強みのタネ。
水をやって肥料をあげて、育てましょう。

やがて大きな花が咲くに違いありません。




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

来週は、たぶんロイホで開催します。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・生命の選択

2008 - 05/19 [Mon] - 17:45

アメリカにーちゃんに
Do you speak English?

と話しかけられたので
「う~~ん。あ、りとる!だけどね」
と答えた花澤です。

これでも英検・準2級。

でもコミュニケーションに
試験は、必要ナッシング~。

会話は度胸と勢いだわさ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・生命の選択    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
四川省の救助隊が撤退を決めました。

Dr.コトーが母子共に生命を救おうと
母の生命だけを救う手術を止めました。

チベットの山奥の人たちに、お腹一杯
白い米を食べさせたいと、御歳86歳
の日本人のじーさんが、文字通り、生
命をはって、頑張っています。

かのガンジーは、非武装非暴力を貫いて
闘いました。ご本人はもとより、犠牲に
なられた方は数知れず。


勝てば官軍・負ければ賊軍


どっちを選択するかは本人次第、とは言え
誰も賊軍なんかにゃなりたかない、よねぇ。

横で見ている分には「美談」でいいんだけど。

「その時」どうするのか、選択するのは結構
しんどい。


だから、公務員は「なにもしない」んだな。
きっと。

客観的には、一番最悪な選択に思えるけど、
「その場」にいたら、知らないことにしたくなる。



そんな弱虫な自分に、を入れて、

今日も頑張る。うん。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

美談にしちゃうの、得意なんだけどね、日本人。

現実は、美談だけじゃないのさね。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・公社債

2008 - 05/16 [Fri] - 12:30

睡眠時間6時間の場合、肥満のリスクは
23%上昇する。
4時間睡眠になると73%も高まる

えぇぇぇッ
睡眠不足は、お肌の大敵とは思ってたけど
体重にも大敵だったとは・・・・・

快眠快便快食・・・健康の基本


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・公社債    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
公社債とは、国や地方公共団体・会社などが法定の手続きのもとに
発行し、一定の期日に一定の利子を支払い、一定期限後に所定の元
本金額を返済することを約束した有価証券のことです。

長ぇ~~~。

国債とか地方債とか社債とか、きいたことアルでしょ?

あれよ、あれ。有価証券の一種なんですね。

んじゃ、有価証券とはどー違うんだよ?ッて事ですが、
有価証券の代表選手・株券と比べてみると、一目瞭然。

1)経営参加権がありません
2)確定した利子の支払いが約束されています
3)確定利子付きという性格から、時価の変動性は比較的少ない
4)一定期限で元本の返済が約束されています


公社債の『債』は、債権の『債』ですからねー。  
債権って、簡単に言うと、お金を払ってもらう「権」利ですね。
逆に支払わねばならない義「務」を『債務』と言います。


株は投資なんですね。
だから、大損することもあれば大もうけすることもある。


でも公社債は「借金」なんです。
借りといて、「だってコンだけしかもうかんなかったから、
これしか返せん~~」は通じません。

だから、いつまでに返すよ、その時に利息分こんだけ上乗せするよ、
と言うのが最初に約束されてるんですね。


また、公社債は利付債と割引債に分類することが出来ます。


利付債とは、
債権の株面に利息を支払うための利札が添付されています。
利付債の利子を受け取ったときには。15%の所得税と、
5%の住民税が源泉徴収されます。


割引債とは
額面金額より低い価格で発行され、満期時に額面金額で償還される
債券です。
利子の支払いは行われませんが、購入価格と償還価格の差が、利子
みたいなものですね。
この差額に対しては18%所得税が債券発行時に、源泉徴収されて
います。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者の
ちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

世の中に、のこぎり音楽なんて・・・・あるんですね。
テレビでやってて、はじめて知りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・10個の自分

2008 - 05/13 [Tue] - 13:13

先月、札幌記帳代行の会社が2社、
新規設立したそうな ←と、聞きました。

すごいねぇ。

なんて、呑気にしてるバヤイかッ
とは思うものの、
でも、なんだか呑気にしている。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌経理屋 花ちゃん・10個の自分    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
マザー・テレサが憧れです、と言う人は沢山いる。
でも、路上生活者が近寄ってきたら、目をそらす。

松下幸之助が心の師です、と言う経営者も多い。
でも、消費者を「コッソリ」だましてたりする。

ガンジーは素晴らしい、やっぱり非暴力こそ、
平和への道だ!!と、言う人もいる。
でも、銃口を向けられたら、信念を曲げる。

アフリカ難民に愛の手を!と街角で訴える人がいる。
でも、難民に届くハズの中から、日当を貰っている。

うちの子は、とてもいい子で、と自慢する親がいる。
でも、ただ、子供の心の闇を、知ろうとしないだけ。

親孝行しなければいけない、と思っている人がいる。
でも、その親の事が大嫌いだ。時に恨んでたりする。

みんな仲良くしなければいけないのよ、と熱く語る。
でも、PC上では「アイツうざい」と、つるし上げる。


みんな心にふたをして、いい顔だけをしている。
でも、蓋をよけたら、ヘドロがどろどろ渦巻く。

悩んだり、
うらやんだり、
欲にまかせたり
怒ったり
平静であったり
喜んだり
知りたがったり
不思議を解明したかったり
人に喜ばれたかったり
誰かの為に何かするのが楽しかったり



ぜんぶ、自分。

ちゃんとぜんぶ自分の中にある。
無いふりをするから苦しくなる。


あると言う事を認めて、

それで、

どこに向かっていくのか

決めなくちゃ。


羨ましがらせたいのか
お金が欲しいのか
権力が欲しいのか
名声が欲しいのか

それとも

喜び喜ばれるのがいいのか



お金も権力も名声も、砂上の楼閣。
(もちろん最低限は必要だけどね)


信頼できる人たちと、喜んで喜ばれて

仕事して、大笑いで生きるのがいーや


私はね。


そこに向かって、努力しようとしたら
隣のどろどろにかまけている暇はない


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

言うは易く行うは難し

だからこそ、人はその言動で評価するのだし
私は、行動のともなった人になりたいと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・夢を叶えるゾウ

2008 - 05/12 [Mon] - 21:55

四川省で大地震

なんだか、地球が悲鳴を上げている。

そんな気のするほど、最近、地震だの
サイクロンだの、天災が多いねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・夢を叶えるゾウ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
お久しぶりです。花澤です。

ちょいと忙しいと、すーぐ
ブログの更新を忘れます。


今日も、打合せが3つ。

で、打合せの合間に、本の立ち読み。
何やッてんだかねぇ、と言う無かれ。

別に目的があって、本屋に行ったのではなく、
スーパーにあるATMに用事があったのよ、私は。


で、そのまま帰るのも、
お店に悪いよな~と思って、本屋へ。

その結果が、立ち読みで終了なんだから、意味なし。


わたし的には、意味ありましたが。


夢をかなえるゾウ
をね、ぱらぱらと見てきました。


なんだか、あっちゃらこっちゃらで、
少し前に話題になっていて、気には
なってたんだけどね。

ま、でも、そうは言っても、成功本には、ちょっと
食傷気味だったので、手に取ることもなかったわけ。
それが今回たまたま、めぐり逢ってしまいました。


関西弁を話すへんなゾウが指南役なんだけど

やるべき事をほっぽり出して、同僚の飲みの誘いに
うかうか乗ってッちゃったサラリーマン(主人公)
に、一喝。


世の中のほとんどの人間は、反応して生きている。

飲みに行こう、と言う誘いにのるのも、ただ他人
の声に反応しているだけだ。

成功している人たちは、みんな自分から発信している。
自ら計画を立て、計画を進めている。

他人の計画に、反応してるばかりじゃ成功なんか出来ん。



たぶん、要約すると、そんなことが書いてあった。
ま。立ち読みなんで。間違ってたら、ゴメン。

とは言え、結構、いいこと言ってるぢゃん。
と感心したのでした。


そんなん、アタリマエだろッと言うべき
内容なのかもしれない。

でも、出来ている人はどれくらいいるんだろうか。

反応して反応して反応して。
結果、「こんなハズじゃなかったのに」と言う人は多い。


そして、そう言う人が決まって言う台詞は

「○○さんはいーよねー」である。

言っちゃなんだけど、私ゃ、

この台詞が、反吐がでるくらいキライ。

いーよねーと言われる○○さんは、努力してるんである。
頑張ってるんである。
けしてラッキーなだけなんて無いんである。


「棚ぼた」だけを望む、

その乞食根性からたたき直せ。

と言いたくなる。

ラッキーなだけに見えるときも確かにあるけど、
どこかでちゃんと頑張ってるものです。


商売の神様は、ちゃんと見てるんだからね。

あんまり恥ずかしいことを言わんで欲しい。

ほんと。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者の
ちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ちゃんとじっくり、読んでみてもいいなー。
(そのうち買わせていただきます、本屋さん)  


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・有価証券

2008 - 05/08 [Thu] - 00:55

事務所に電話が入ってた。

タイミングの悪いことに留守中だった。

留守電にも何もはいっとらん。

申し訳ないけど、留守電に名前と
連絡先くらい入れてくれるかなぁ?

誰だか分からなくて、
気になる、木になる。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・有価証券    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
株券や社債などの証券のことです。

法律上は、手形とか小切手なども有価証券に該当しますが、
勘定科目では、手形は「受取手形」「支払手形」と言う科目
がありますし、小切手は現金勘定で処理します。

と言うわけで、経理で「有価証券」と言えば、

A)株券・社債券・新株予約権付き社債券
B)資産の流動化に関する法律に規定する特定社債券
C)国債証券・地方債券
D)特別の法律により発行される証券(銀行の発行する金融債など)
E)日銀など特別法人の出資証券
F)資産の流動化に関する法律に規定する優先出資証券
 または新優先出資引受権を表示する証券
G)新株引受権証書
H)新株予約権証券
I)投資信託または外国投資信託の受益証券
J)投資証券もしくは投資法人債券または外国投資証券
K)貸付信託受益証券
L)法人が発行するCP証券
M)外国または外国法人の発行する証券または証書で、
 前期と同様の性質を有するもの
 譲渡性預金証券もこの中に含まれます
N)株式払込金領収証・株式申込証拠金領収証・新株申込受付表
O)合同・合名・合資会社の社員権など


・・・・・・・いっぱいあるな。

ありすぎだな。



自分で言うのもなんだけど、実際に
お目にかかったことの無いのもある。

とは言え、保有目的とか形態によって、科目が分かれます。

売買目的で1年以内に満期の到来するものは
「有価証券」勘定で処理します。

親会社の株式とかは「関係会社株式」で処理したりするし。

あと「自己株式」とか「投資有価証券」勘定で処理するのも
あったりします。




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ここ最近、勘定科目の話ばっかりしているのはね。

自分の復習のため。←使わないと忘れる



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・起業したときの一言

2008 - 05/07 [Wed] - 00:48

長期的な展望も必要だけど
短期的な救済も必要よ!?

BYヒラリー

確かに~~。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・起業したときの一言    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
す~~~っかり忘れてたけど、この5月で
事務所を立ち上げてから、3年たちました。

いや~~思えば人生で一番こゆい3年だったかも。


おも~~えば、とぉ~~くへ来たァもんだぁ♪

あ、ソレ♪

おめでとう、私~~(笑)


それはともかく。
起業してからしばらくたったころ、
ある人に言われた言葉があります。


「オンナは柳であれ」

ここが北海道だからなのか、日本がまだまだそうなのか、
は定かではありませんが、経営者の世界はまだまだ男社会

そんな中で、やっぱり理不尽なこともあるわけですね。

そこで頑張りすぎると、肩肘張って、虚勢を張って。
無理しちゃって、とんがっちゃって。


そんな風にしてると、つぶされるよ、と言われたのでした。

芯は硬くていい。
でも、しなやかに。柔軟であれ。とね。

堅い木は折れやすい。でも柳は折れにくい。


私は、3年たって、少しは柳に近づけたでしょうか。

3年を越えられない、と思った日もありましたけど。
ほんとに、まじめに(苦笑)

なんとか、かんとか、無事に4年目に突入しました。
テレビゲームで言ったら、1面クリアって感じです。


これから、第2ステージ
いろんな人のお陰でここまで来ることが出来ました。

ありがとね。
これからも、ガンバリマス。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ひとつ、仕事を整理しました。
ちょっと早かったかもしれない。

でも、どこかで決断って必要なんだ。
きっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・売掛金

2008 - 05/05 [Mon] - 08:11

今日はこどもの日。

昨日、「子供の日なんだからさー、言うこと聞いてよ」
とちびまるこちゃんが駄々をこねていた。

そんな、まるこに父が一言。

「うるせぇッオレだってじーさんの子供だッ」

そりゃ、そーだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・売掛金    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
売掛金とは、通常の営業取引によって生じた
得意先に対する債権のことを言います。

一回一回の取引ごとに決済するのではなく、通常1ヶ月ごと
にまとめて請求するものです。

たいがいの業種では「売掛金」勘定を使いますが、似たよう
な科目に「完成工事未収入金」とか「倉庫業未収収益」など
があります。

これは、建設業や倉庫業など特別法の適用をうける業種で、
使われる科目です。


建設業などは、1つの工事が完成するまでに、何年もかかる
場合があります。そのため、科目も他の一般的な商取引で使
われるものと区別して、特殊な科目が使われます。


売掛金と似た科目としては「未収入金」あるいは「未収金
がありますが、これは、商品・製品などの「販売用資産」
の資産の売却によって生じた債権を処理する科目です。

有価証券(株とか)や固定資産(土地・建物とか)を売却し
たときや、外注先に資材の有償支給をしたときなどに使われ
ます。


一般的に売掛先(得意先)は、1社のみ、と言うことはあり
ません。すると、売掛金元帳だけで、いっさいを管理しよう
としても、難しいことになります。

それで、補助簿として、得意先毎の元帳を用意して、集金も
れがないように管理します。


そんなん、全部アタマに入ってるよ~~

なんておっしゃる強者社長もいらっしゃいますが、20代なら
ともかく、過信は禁物ですよ。


集金もれなんて、有りえねぇ~~~~ッ

と思っていましたが、意外と多いこの現実。


きちんと記録しましょう。
そして、納品書もちゃんと保管しておきましょう。
納品書には、サインを貰いましょう。


油断大敵。過信は禁物。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

今日は、どこに行っても、混み混みだろうなぁ・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・事業計画をつくる

2008 - 05/04 [Sun] - 01:26

GWとは思えないほど、いい天気です。

いい天気で私は嬉しいんだけど、お百姓さんは
どうかなぁ?

また水不足で、不作・・・なんてことにならな
ければいいなぁ。と思う。

世の中はいつもバランス。


いいことも悪いことも、どっちも必要。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・事業計画をつくる    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
創業セミナーのほとんどは、事業計画の作成です。
何ででしょうね?
横文字で言うと、ビジネスプランですが。

ほんとはもっと知ってた方がいい事ッてあるんだけどね。

もちろん。
借入をしーましょッて言うときには、必要ですね。

銀行の窓口に行って、お金貸して欲しいんですけど。
ッてただ言っただけじゃ貸してくれませんからね。

だから、ま「へりくつ」こねるわけですね。

お客さんがこれくらいいて、今これくらい引き合いが
あって、だからこんくらい売上を見込めるから・・・みたいな。


んなもん、

やってみんかったら、わかるわけねぇべ!!
と思いつつも、せっせと書くわけです。

やってみなくちゃほんとのところは分からない。
予定は未定。

でも、分からないんだけど、失敗するリスクをなるべく低く
するために、過去のデータから予測をたてるんですね。


で、

事業計画の一番の柱は、どう集客するのか
ッて事です。

新しいお客さんを増やすために、どうアプローチし、そのなか
から来店してくれるのは、何%で、その人達にナニを提供し、
購入して貰うのか。

その流れが決まっているところは、強い。


でも、創業時にたてる事業計画が「やってみないとわかんない」
のはね、そこがヨワイからなんだな。

創業してから1年たって、も一回練り直してみぃ。
ずっとずっと現実的でいい計画が出来ると思う。

それは、「やってみた」部分が、少しでもあるからだし、どうや
ってお客さんを見つけるかの試行錯誤の連続が、どっかのお偉い
センセイが書いたような机上の数字じゃなく、生きたデータにな
るんだよね。


100人に話をして、5人買ってくれる、と言うようなデータは、
やってみた「誰か」のもんであって、「私」のものじゃない。

たとえば「私」だったら2人かもしれないし、「あなた」だったら
7人かもしれないんだ。  


まず試してみる。

それが大事。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

お店を開けば、お客さんが勝手に集まってくるわけじゃない。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・期末が休日の時

2008 - 05/03 [Sat] - 00:36

2月くらいから、うちのお客さんが借入申請をしてたんだけど
なんだかちょっと、上手くいったみたいだ~~。

これからが「勝負!」で、まだまだ気はゆるせないんだけど、
でもとりあえず、ほっと一息で、よかったです。

実際のところ、これからが本番なんだけどね。
借入は、お店を好転させるためにしたものだから、やっぱり
借りてからが、本勝負なのです。

気合い入れて、がんばるわー♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・期末が休日の時    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
期末が、休日で、しかもその日が満期日である場合の手形は、
どうしたらいいんでしょうかね?


手形は満期になってるから、今期で処理するのか?

でも、休日で実際に銀行に入金になるのは、休み明け、つまり

翌期だから、翌期で処理するのか?


悩みどころ~~~~、ですね。


さァ、どっちだ?!


どちらも間違いじゃありませんけど、一般的には、実際に入金に
なった日(つまり翌期)で、処理しているようです。


ただし、どっちで処理したのか、明記する必要はあります。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

GWですよ。

遊びにいきた~~~~~~~~~~いッ

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

札幌の経理屋 花ちゃん・受取手形勘定

2008 - 05/01 [Thu] - 00:11

ガソリン税、値上げ。
ま、予想通りだけどね、値下げするのはすんごいイヤイヤ
だったけど、値上げはすごい猛ダッシュだったなー(笑)

ガソリンスタンドの逼迫した状況は
わからないワケじゃないけどねぇ。

30円ってのは、どうなんだ???



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・受取手形勘定    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
手形とは、手形法に基づいて発行される有価証券です。

んで、受取手形勘定は、通常の取引をする上で取得した時に
使用される勘定科目です。

手形には大きく2つに分類されます。
約束手形」と「為替手形」です。

よく省略して「約手」とか「為手」とか言います。

約束手形が、当事者間だけの事であるのに対して、
為替手形は、当事者が増えて、三社間になります。


つまりA社(振出人)がB社(受取人)に、
「120日後に50万払うよ」て約束したのが「約束手形」

A社(振出人)がC社(引受人)に、「B社(受取人)に
払ってね」とお願いし、C社が「いいよ♪」と承諾して
くれたのが「為替手形」ですね。


約束手形でも為替手形でも、どっちでも
B社の経理のお姉さんは「受取手形勘定」で処理します。

だって、受け取ったけど、まだ現金になってないもんね♪


だから、まー例えばだけど、受け取ったときは
受取手形 500,000 / 売 上 500,000

んで、120日たって、無事に現金化できたときにはじめて、
普通預金 500,000 / 受取手形 500,000

となるのだな~。


でも、手形ってババ抜きのババ
みたいに、回しちゃったりして
支払に使っちゃったりも出来るんですねー。

そんな時は

仕 入 500,000 / 受取手形 500,000ですかね。

こういう風に回される手形って、ウラに社判が押してあるんで、
裏書手形」とゆーのであります。

これがけっこう要注意。

なんですぞぉ~~~。          


手形、怖い怖い(苦笑)
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

手形じゃないと取引しないッて会社も
まだまだ沢山あるとは思うけど、

これって「信用」取引ですからね。

相手だけのことならともかく、裏書てんこもりの手形ッて
ほんと、こわいよー。
(真面目にババ状態の手形もあるんだよ)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 

関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
