総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2008年09月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


コーポレートメッセージ

2008 - 09/30 [Tue] - 10:26

9月ももう終わりですね~。
と言うわけで、本日は事務所でお仕事。

そして打合せ。
打合せ・・・・・?

打合せという名のランチ。
もしくは
ランチという名の打合せ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     コーポレートメッセージ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
 
日経MJ(日経流通新聞)に、
「コーポレートメッセージ調査2008」
なるものが発表されているそうです。

コーポレートメッセージってなあに?
ッて事ですが、キャッチコピーのよう
なものでしょうか

あるフレーズを聞くと特定の企業名を
想い出す。

そんなフレーズのことらしいです。


んで、そのコーポレートメッセージを聞いただけで、
どんだけちゃんと企業名を想い出せるかランキング

てのが紹介されてたらしいです。

らしいです、らしいですッて、確認してないのかい?


すんません。未確認情報です~~~。\(__ ) ハンセィ


というわけで
コーポレートメッセージ、「企業名想起率」トップ30


 1位 「お口の恋人」(86.6%)
 2位 「あなたと、コンビに」(72.2%)
 3位 「あしたのもと」(70.6%)
 4位 「ココロも満タンに」(60.3%)
 5位 「Inspire the Next」(56.7%)

 6位 「i'm lovin' it」(51.3%)
 7位 「もっと乗りたくなる。ZOOM-ZOOM」(50.0%)
 8位 「目の付けどころが、シャープでしょ」(49.0%)
 9位 「マチのホットステーション」(44.8%)
 10位 「安値世界一への挑戦」(38.9%)

 11位 「激安の殿堂」(36.4%)
 12位 「インテル、入ってる」(36.1%)
 13位 「ヒューマン・ヘルスケア」(33.0%)
 13位 「make it possible with canon」(33.0%)
 15位 「自然と健康を科学する」(30.1%)

 16位 「水と生きる」(29.5%)
 17位 「アイム エコハイム」(29.1%)
 18位 「味ひとすじ」(28.0%)
 19位 「清潔で美しく健やかな毎日をめざして」(27.0%)
 20位 「自然を、おいしく、楽しく」(26.9%)

 21位 「The Power of Freams」(26.0%)
 22位 「JUST DO IT」(25.7%)
 23位 「全ては、お客さまの「うまい!」のために」(25.4%)
 24位 「The Delight Factory」(24.3%)
 25位 「カラダにピース」(23.8%)
 
 26位 「おはようからおやすみまでくらしに夢をひろげる」(23.3%)
 27位 「SHIFT_」(20.8%)
 28位 「元気だしていきましょう」(18.6%)
 29位 「Changes for the Better」(18.5%)
 30位 「エネルギーを、ステキに。」(16.3%)


うーん。個人的には味の素の「あしたのもと」が好きですけど。
あと、「インテル、入ってる」とか。

もう10年以上も前だけど、
「い~な、INAX」は、かなりツボで、
なにかっちゃ「い~な、INAX」を連呼して、
課長にバカにされてましたねぇ


やっぱり短めの言葉の方が記憶に残ってるみたい。
あと、言葉遊び的なもの。私だけかな~。

そして、企業イメージとリンクするような言葉は
記憶に残りやすいでしょうね。


そう言う意味では、8位の
「目の付けどころが、シャープでしょ」はズルイ(笑)

想い出すも何も、最初ッから企業名がはいっとる。


そう言うのはさ~~、テレビで
ばーんッとCMしてるからでしょ~

と言うなかれ。


ちっちゃくても、チラシとか名刺とか、
あとホームページとか、封筒とか

自社のコーポレートメッセージを決めて、
そういうのに、どんどん、使っちゃって。


で、電話に出るときも、
「ありがとうございます。あしたのもと味の素です」
とかって、てってーてきに活用すれば、じわじわ、
浸透していくような気がするよ。


で、何となく関係ないけど、口にしたくなるような
フレーズだったら、もう、それだけで口コミ。


面白いのが良いよね。

社員もお客さんも、楽しんで使えるようなのが(笑)

 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

麻生さんの所信表明演説、
なかなか衝撃的でした。

戦闘モードばりばり。

さすが、ゴルゴ麻生(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

どこまでが商品?

2008 - 09/29 [Mon] - 23:21

なんだか、しゃべり倒した気がする、本日。

いつもは午前中は、事務所仕事が多いのに、
今日は朝イチでお出かけして、そのまま夕方
まで喋りっぱなし。

夜は夜で「はじめて社長の簿記る塾(仮名)」
で、3時間。


最近、あごがガクガクなるのは、喋りすぎなの
かしら~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     どこまでが商品?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
なんなのよ、その(仮名)ッてよ~~。
と言われそうですが。

と言うか、PCの前でつっこみを入れた人の
顔が見えます。あなたよ、あなた~。

ワタクシ、一説によると魔女なので。
えぇ。実の父に宣言されましたとも。

あ。そう言えば、友人にも言われました。
と言うわけで、魔女らしいです。

マハリク♪マハリタ~電卓片手の魔女ッす♪


ま。それはともかく、塾自体はスタートしてる
んですけど、何分さっぱり宣伝してないもんで

名前が仮名のままでした。わはは~(^^;


名前ッて、簡単なようで難しいですねぇぇ。

名は体を表すと言いますが、ぱしッと、一発で
イメージできる名前ってねぇぇ・・・・・・・


でも、名前によって売れたり売れなかったり
するんですよね。

それだけじゃないだろッて言われれば、そりゃ、
そうなんだけどね。「だけ」じゃありませんね。

でもさ、品質もさることながら、名前もパッケ
ージも含めて全部で「商品」なのよ。


あの「白い恋人」も、スクエアクッキーとかッて
名前だったら、北の土産キングの座はありません。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ワタクシ、自慢じゃありませんが
ホウキに乗って空も飛べます♪

今どきはちょっと、寒いですが、
小春日和の日なんかは、清々しい
気分です。



・・・・・目覚ましの音と共に、
現実に引き戻されるまでは。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

効率よく?

2008 - 09/28 [Sun] - 12:08

いささか情けない話ですが、
弓道をやって、下半身が筋肉痛です。

今までは腕が、筋肉痛でした。
なにほどチカラ入れてるんでしょうか。

ッて言うか、「無駄な力が入ってる」
らしいです。

「そんなに頑張らなくても大丈夫」
らしいです。

でも。頑張っちゃうんです。

無駄だと言われたって、今んとこ、無駄
を続けるしか脳はない。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     効率よく?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
無駄だ無駄だって言うけどさ~~、
無駄なチカラの抜き方、て~のが

分からんのよね。


いや理屈は分かる。理屈は。
ちょっとしたコツなんだってのも分かる。

しかしね。

そのコツが分からんの。


しょーがないじゃん。

無駄を積み重ねて、その「コツ」とやらを
習得するしか、手立てはないのよ。  


急がば回れ

と言うじゃんか。


沢山失敗してみる

しかないじゃんか。


ワタクシ不器用なオンナなもんで。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

いや~~~~。
札幌は青空だ。

しかし、寒い。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

プロって何だ?!

2008 - 09/26 [Fri] - 14:38

小泉さん政界引退。ですか~~~。
驚き桃の木ですね。

なんだかズルイ感じがするのは、私だけでしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     プロって何だ?!    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
木曜ランチ会「北斗七星」は、名前の通り
毎週木曜日にやっているランチミーティング。

その時々に「テーマ」があるわけではなく、
めいめい好き勝手に喋ってるだけなんですが、

昨日は「プロ」ッて事について、フリーアナウン
サーのF女史が熱く語ってくれました。


彼女は、もともと局アナ育ち。
最近の、ちょっとアナウンサーをやって、すぐ独立。

「わたしプロです」ッて顔をしてるけど、発声も何も
なっちゃいない「まがいものプロ」たちに、いらいら
させられる事も多い、と言う。


声の出し方、話題の選び方、話の運び方・・・・・

会話は、だれでも出来るように思える。

でも、「対話」しようと思えば、そこに沢山のプロの技
がぎゅうッとつまっているんですね~。  


また、日本の伝統的な芸能の世界においても、ちょっと
出来るようになると、すぐに舞台に立ちたがる。

ちょちょっと習って、すぐにプロになれるような、そん
な底の浅いものではありません。

と言って、大先生がお怒りだったそうな。

なかなか面白い話でした。


1円でもお金をもらったら、プロなのか?
何をもってプロというのか?
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
あなたはどう思いますか?


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

急転直下に寒くなった気がします。

と言うわけで、早々にストーブ登場。
根性ないなあ。

とは思ったけど・・・・だって寒いんだもん。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌・お仕事事情

2008 - 09/24 [Wed] - 17:18

本日、初雪の観測があったそうな。

あったかい、あったかいと思ってても
やっぱり着々と冬に向かって、進行中。

冬来たりなば、春遠からじ。

春カモ~~~~ン!



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌・お仕事事情    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
札幌のフリーペーパーに「アハマガ」ッて~のがあります。
「あんたの母はまだ頑張る?」の略です。・・・・嘘です。

ごめんなさ~~~~い。 


で、そのアハマガで、女性のお仕事事情について、
読者調査がありました。アンケート総数1539名。

働いてない     44.1%
パート・アルバイト 30.2%
正社員       15.0%
契約社員       7.0%
自営業(SOHO含む)  3.7%

年代別でも、40代以外は、「働いてない」がTOP


2位は、
20代が「正社員」、
30代は「パート・アルバイト」、
40代は「働いてない」
50代は「パート・アルバイト」

20代で「正社員」だった人も、30代以降は
「働いてない」か、或いは「パート・アルバイト」

と言う人が多いんですね。


女性のパワーを活用する!ッて、一時期新聞をにぎわ
していたこともあったけれど、北海道では、まだまだ

職場環境が整ってないのでしょうねぇ。


もったいない。


で、個人的には自営業者・SOHOが3.7%と言う数字
に興味津々(笑)

思ったより多い。

とは言え、国民生活金融公庫の資料で、昨年よりも、
新創業支援融資制度の女性の利用実績が倍増している

ッて事だったんで、もうちょいと多くてもいいかな~。
と思ったんですけどね。


やっぱりまだまだ少ないみたいです。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

まだ冬も来てないのに、早すぎだろッ
と言うご意見は、残念ながら受付拒否

だって、寒いのはキライなのよ。

ほんとに駄目なのよ。


あたしの辞書に忍耐なんて言葉はないわ~~~ッ



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

ひまわりの起業相談

2008 - 09/23 [Tue] - 14:03

9月だって言うのに、何だか妙に暖かい。

昔はお盆が終わるとすぐに、ストーブの
宣伝が始まったモンなのに・・・・

こんなところに、忍びよる温暖化の影を
感じている花澤です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ひまわりの起業相談    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
と言うわけで。

季節外れに咲いたひまわりのような、黄色
いワンピースの彼女とお茶してきました。


だって、相談事があるって言うんだもん。

だから、豊平区役所そばのココスで、腰を
落ち着けて、じっくりお話を伺いました。


申し訳ないけど、ドリンクバーしか利用し
ない、札幌いち、はてしなく迷惑な客です。

女の人は話が長いからさ。
800円もするコーヒー専門店じゃ、うか
うかお話も出来ません。


「自分で何かやりたいんです」と彼女は言
いました。

ちなみに、まわり道まよい道ぐるぐるの話
の果てにようやくたどり着きました。


ここからが本番でしょッ?!の話の前に、
ちょっと力尽きた感じです。

スタートしたつもりだったのに、準備運動
でした・・・そんな軽いめまいを感じつつ、


「何かってなあに?」と、腕まくりして尋ねると
「それがモンダイなの」とにっこり笑いやがった。

あ。いやいや。ほほえまれました。


「あ~~。それは~~~~問題ですね~~わはは(^^;」


笑い事じゃなく、結構そんな人は多いです。
しかも皆さん真面目です。

けして、

花澤をおちょくってるのでも、
からかっているわけでもなく。


まあ。だから相談なんでしょう、きっと。

商品も、ターゲット層もやるべきコトも明確なら、あ
とはやるだけ。相談する必要なんかありゃしません。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

そこから、ふたたび根掘り葉掘りぐるぐるくらくらな
話が展開された訳なんですけどね。

これだもん。長いに決ッとる。ココスさん。
いつも有り難うございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

散る桜残る桜も散る桜

2008 - 09/22 [Mon] - 09:53

久々に本屋へ行ってみた。

小林多喜二の「蟹工船」と
これまた多喜二の母を描いた小説「母」(三浦綾子・著)と
的場明弘の「超訳『資本論』」

が平積みになっていた。


どんだけ社会主義なの~~?


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     散る桜残る桜も散る桜    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
何のことはない。昨日「男たちの大和」を観たもんでね。
2年くらい前にもテレビ放映したときに観てるんだけど。

どんだけ観てるんだ、私(^^;

そのなかでさ、大和が最後の出撃に出る前に、たまたま
ケガで入院している仲間を見舞ったときの、言葉ですね。


結局、病院を脱走して、玉砕しに行く大和にコッソリ乗
り込んじゃうんですけどね。

で、「生き残る者がいなければ、俺たちは何のために死
ぬのか分からんじゃないか」ッて怒られるんですね。


この手の映画って、戦争を美化しているキライがあって、
どうなんだろう??ッて思う部分は沢山あるんだけども、

でも、正しかっただの間違ってただのと言う議論の前に、
ひとりひとりの兵隊さんは、「お国のために」と言いな
がら、その「お国」は、家族だったり、恋人だったりと

具体的な「誰か」を守るため、「誰か」の未来のために
戦ったのは、ほんとだと思う。


少なくとも、「いま」その犠牲の上に、生きている私た
ちは「あなた方のお陰で、こんなにいい国に出来ました」

と、胸を張って言える国にしてきたか。

と言うと、とっても心許ない。


政治が悪い。

教育が悪い。

大人が悪い。


だれが悪い、かれが悪い、私のせいじゃない。
と言ってる間に、そんな私もいっぱしの大人。

年齢だけはね。


ほんものの「大人」になりましょう。  



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

すんません。
でも「母」と「超訳『資本論』」買っちゃいました。
本屋の策略にまんまとのる私(^^;

だって~~~
マルクスの「資本論」はね、読めんもん。
読もうとしたこともないけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

札幌おーたむふぇすた

2008 - 09/21 [Sun] - 15:14

今年からはじめてやるお祭りらしいです。
オータムフェスタ2008

なんか、いっつも似たようなことやってる
イメージだったんだけどね。

そーか。

はじめてなのか。

それは意外だ・・・・・

ッて事で、行ってきました~~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌おーたむふぇすた    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
と言うわけで、札幌オータムフェスタに行ってきたのでありました。

なんだかんだ言って、土日のみの開催の「札幌大通ふるさと市場
(8丁目会場)の活気はすごかった!!

ま。土日だけなんだから、活気がなくちゃ困りますよね~。



札幌オータムフェスタ2008 

で、ワタクシは、ホワイトコーンをGET

ちょっとね~、テレビでみて、やってみたかったの。
なにを??ッて。

ほんとに「生」でも食べられるのかどーか(笑)←疑り深い


で。
やってみました~~~!!

ホントに食べられた!!

てか

あま~~~いッ


おいし~~~~~いッ!!!
  



ホワイトコーンと新しのつ麦酒2


いや~~~秋の味ですね~~。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


ちょっとね。
写真だと黄味がかって見えるんだけど、ちゃんと白かったです。

なんか昔ながらのとうきびが「白い」って、なんだか妙~~な
気分ですね~~。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

目で見るダイエット

2008 - 09/20 [Sat] - 12:20

「消費者庁でもまた同じ事が起こるんじゃないですか?」
と言う記者の質問に対して

「じゃあ、どうしたらいいですかね?」ッて福田首相、
言いたくなる気持ちは分かるけど

それ言っちゃ駄目だろ~~~


言いたくなるけどね。確かに。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     目で見るダイエット    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ヤセた~~~~~~~~~~~~いッ
でも、食べた~~~~~~~~~いッ

と言うのは、女性全員の本音である。

胃下垂が原因だとか、健康的じゃない。と
言われたって、ヤセの大食いは羨ましい。


論より証拠。
十年一日のごとく、ダイエットは、
未だに、女性雑誌の定番記事だ。


そんな私だって数々のダイエットを実践し、
挫折し続け、ぽっちゃりがいいのよ、と負
けおしみを言い続けている派なんだけど。

で、結果としていちばん無理なく続けられ
て、効果のあったダイエット方法はね~~

1日自分の食べたものを記録しておく


ッて事でした。

え?それだけ??


そう。それだけ(笑)


食べたいものを我慢しない
でも、体重と食べたものは書いておく。

そんなで、痩せるわけないじゃん。

ッて思うでしょ?


でもね、意外と効果があるんだな~~~(笑)

実際、生活習慣病などの患者に実施した調査では、
1日4回体重を測る人は、半年後には平均3.5
キロ体重が減った。

と言う報告もある。(日経新聞より)

しかも、その後、測るのをやめた人は、やめて
1年後には平均2.5キロ体重が増え、測り続
けた人は、減量効果を維持した。

ッてんだから、なかなか侮れない方法なのだ。


ま、この調査では単に「体重を測る」だけだけどね。



家計簿なんか、つけたって意味ないじゃん。
それでお給料が増えるわけじゃないし。


帳簿なんか、申告しなきゃなんないから
一応つけてるけどこれで、売上が上がる
訳じゃないし、テキトーでいいじゃん。


と言う方が時々いらっしゃいます。

うんうん。

面倒だしね。それが本音よね。


体重計と違って、見てりゃいいッてもんでも
ありませんが、見なきゃ効果がないのは一緒。

おなかが出てきたりすれば、
ちょっとはアせるんだけど、

経営はね~~~~目で見えないからね~~


姿形が見えないからこそ、
見えるようにすることが大事です。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

台風で大変なこの時に、
札幌はいいお天気です。

さてさて。

ワタクシこれから大通公園に行ってきます。
さっぽろオータムフェスト2008

食欲の秋だなぁ~~~(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

江戸のリスク管理

2008 - 09/19 [Fri] - 11:24

この期に及んで、農水大臣辞任かよ。

事故米の責任をとって、とかなんとか
言っちゃってるけど、辞任する前に、
後始末をちゃんとしてくれよ。

と、思うのは私だけでしょうかね?

辞めりゃーいいんかいッ(怒)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     江戸のリスク管理    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
花のお江戸に「白木屋」さんと言う呉服商がありました。

明治の時には、三越呉服店と肩を並べる大呉服商になり、
のちに東急百貨店に引き継がれています。


で。その白木屋さん。
商売には、現金売りと掛け売りとが当時からありました。

ちゃ~んと、社会的に認知された商習慣として、掛売り
と言う商いの方法はあったのですが、お店としては

「現金売りは、掛損の気遣いがなくて金回りも良い」の
で「何かにつけて、勝手がよい」ことから、現金売りを
奨励していたようです。


そして、新しく掛商売をはじめるときには、お客様と、
しっかり約束事を取り決めておかなければなりません
でした。

1)貸高の限度を決めて貸す
2)帳面に必ず印形をとること
3)二季皆済のこと
4)二季に払い終わらなかったら、ほんの少しの商品
  でも遣わさない
5)以前の掛がある人が新規に名前を替えてきても、
  ものを売ってはいけない


また、掛取引するお客様についても

1)確かな人物でも長年のつきあいでないうちは、
  掛高を多く貸すことは厳禁

2)亭主の気質が分からないところとは、売物取引
  をしてはいけない。たとえ数年来の得意先でも、
  気心が分からない人とは取引をしてはいけない。

3)手慰み(ばくち)をしている人、また山師など
  とは取引してはいけない

4)季節ごとの勘定をきちんと済ませているお得意
  様でも、不相応な大金で一度に買い込むときは
  怪しくて危険なので、多く貸さないように

5)お得意先の亭主の死後は、後を継いだのが実子
  でも養子でも、若気に任せて大がかりにして行
  き詰まる例が多いので、2~3年間は特に油断
  してはいけない

などなど、いろいろと約束事があったようです。


商品代金を踏み倒される事って、昔も今も変わらず
良くあったことなんですね~~。

で、それに対しては、白木屋さんばかりでなく、ど
のお店も、それぞれ約束事があったのでしょうね。


それにしても、面白いのは、信用するかしないかを
決めるのは、やっぱり「人柄」なんだなッて事。

お客さんをよく見て、人柄を見極めて、行動を観察
して、注意しつつ、掛商売をしている。


そうして、油断なく商売をしていたからこそ、長く
続いたのでしょう。


今は平成だぜ。
ちょんまげの時代じゃないぜ。

と言うなかれ。

こういった昔ながらの商習慣は、現代にも通用する
変わらない物があると思います。


だって

にんげんだもの


昔も、今も、ね。




                     
        
※参考図書※               
油井宏子・著(新潮新書)
江戸奉公人の心得帖―呉服商白木屋の日常 (新潮新書 242)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

こないだ友人と「グーグーだってネコである」
と言う映画を見にいきました。

友人は「いまいち」と言ってたけど、私は結構
よかったです♪

大島弓子らしくて。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

お客さんが去る理由

2008 - 09/17 [Wed] - 11:05

ようやく、ようやく・・・・・よおぉ~~~やくッ
ゴム引き弓道から卒業の兆しが見えてきた花澤です。

ちなみに「兆し」です。まだまだ道のりは遠い。

長い長いなッが~~~~いトンネルの向こうに
幽かな灯りが見えた気がしました。

気のせいかも・・・・・・・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     お客さんが去る理由    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
昔は絶好調だったという、とある有名な飲食店に
友人と行ってきました。

時は12時。お昼時ど真ん中。
お店の前には、ちょっと派手めな「ランチやってます」の旗。

ビジネス街じゃないし
子供連れの主婦が集うには、ちょっと敷居が高いイメージだし
外観も、ひとりでふらっと入れるような雰囲気じゃないし
景気が悪くて外食産業ぜんたいが苦戦中だし

夜のお客さんの入りがどの程度なのかは知らないけど、
ランチの時間に関しては、キビシイ。かな~。

お店の人も「しょうがないよね~」ッて、思ってる。かな~。


たぶん、夜も苦戦しているにちがいない。
経営は苦しいにちがいない。


何故なら、ものすごく致命的なミスを犯してるのだ。

1)喫煙席と禁煙席があるにもかかわらず、
  確認無しで、喫煙席に誘導された。

2)注文を聞きに来るのが遅い。

3)料理人の腕が悪い。

4)店員が、お客さんに注意してない。

5)運んできたお膳を手渡して、お客さんの手を煩わした。

6)メニュー表が古い。

7)清算の時も店員がいなくて、何回も
  大きな声で呼ぶ羽目になった。  


このとき、店内にいたお客さんは、私たちを含め3組。
てんてこまいで忙しいわけではない。

てんてこまいだったとしてもダメダメだけど。


この致命的で初歩的なミス、お分かりだろうか。

景気のせいじゃなく
立地のせいじゃなく
宣伝のせいじゃなく

これを続けていたから、お客さんは減っていったのだ。
お客さんが減ったから、ますます拍車がかかったのだ。


この悪循環を断ち切るかどうかは、社長次第です。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

お客さんは、そんなに親切じゃないです。
文句を言うより、黙って立ち去ります。

風と共に去りぬ。

スカーレットと共にタラに帰れ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

攻める守る走る

2008 - 09/16 [Tue] - 10:03

米国第4位の大手証券会社リーマン・ブラザーズが
倒産してしまいました。

大変だーッて事で、昨日のテレビはそればっかり。

いや、ほんと大変です。

余波は必ず日本にもやってくるでしょう。

おれ、株なんかやってないし~~~
・・・・・・・ッて、そゆことじゃないのよ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     攻める守る走る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
あんなに人気だった星野ジャパンが、大ブーイングだったのも
今は昔。

それどころじゃない事件が満載ですからね。
諸行無常の鐘の声。


それはさておき、星野ジャパン。
なんで、あんなにブーイングだったのか、と思えば。

実は、私、負けたのはヨワイからだもん、しょうがないじゃん、
勝負なんだし~~ッて思ってたんですけどね。


投手陣は各チームのTOP選手を連れてったけど、
バッターの方は、確かに優秀なんだけど、けが人ばっかだった。


と言うお話を聞きました。
まあ・・・・治る予定だったんでしょうけどね~。


ひるがえって、ソフトボールのぴかぴか金メダル。
上野投手は、今回は、バックで守ってくれるチームを信じて
投げた、と確かそんなことを仰っていました。


ふふん。

野球はチームでするもんです。ひとりで野球はできまへん。
じゃあ経営は?
経営もチームでするもんです。
でも、ひとりぼっちの経営者は、9人分の仕事を一人でこなす。

誰が欠けてもうまく回りゃしませんえん。

ひとりしかいないからって、守りだけに専念してたら、
星野ジャパンを笑えません。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

幸せになりたい気持ちがあるなら
明日を見つけることはとても簡単♪

と竹内まりやも歌っております。

しかし、うちのコンポから流れてくるのは
徳永英明です。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

尋ねられ人

2008 - 09/15 [Mon] - 09:18

世田谷成金が、殺人未遂を起こしてみたり、
お祭りにキレた男がナタを振り回してみたり

相も変わらず、ヘンです、日本。

どうなっちゃッてんの?


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     尋ねられ人    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
自慢じゃないけど、ものすごく、
人によく、ものを尋ねられます。

というか、良く声をかけられる。

道を聞かれることもあるし、
何故か時計台の入場券をもらうときもあるし
ミスタードーナツの抽選券をもらうときもあるし
なんかの宗教の人に声をかけられることもあるし


で、ぼーッと歩いているからかと思ってたら、

めちゃめちゃ急いで走ってるときにも
「すみませ~~~~~ん。○○はどこですか~~?」

ッて・・・・・

何もわざわざ走ってる私に聞かんでも・・・(笑)


ある時は、ピンポーンとうちの事務所にわざわざ来て
「うちのおじいちゃんがいなくなった!」

ッて、言うのもありました。
知らんがな、「うちのじいちゃん」


こうなってくると、私、強力な磁場を発しているのでは
と思ってしますのですが。

なんかアヤシイ電波でも出てますかね?(笑)


でも商売をする上では、たいそう有利なのかもしれません。
取っつきにくいよりかは、話しかけやすい方が良さそうです。


で、私も結構、話しかけられると張り切っちゃうとこもあるし。

モンダイは・・・・・儲かりそうもないってとこだな。


わははヾ(^▽^)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

もうすっかり秋ですね~。
天高く馬肥ゆる秋

これ以上、肥えないようにしたい花澤でした(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

選挙に行こう♪

2008 - 09/14 [Sun] - 20:47

3連休なんだなー。
天気がいいなぁー。
明日もお休みだー。

そんな私は、本日もいつも通り。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     選挙に行こう♪    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
世の中は、自民党の総裁選でおおわらわ、です。
あっちもこっちも、かの5人組のオンパレード。

この場合、世の中とはテレビのことですが、冷
静に考えれば、私には選挙権がありません。

だって自民党員じゃないもんね、と。


だから、麻生の太郎ちゃんでも小池の百合子嬢
でも誰でもいいけどさ。


さっさと総選挙やらんかいッ(怒)


と言う気分です。

自民党の総裁より、三笠フーズの事故米事件の
行方とか、消えた年金の顛末とか、今はすでに
忘れ去られた感のある中国の餃子事件の真相と
か・・・白黒つけずに終わる気ぢゃ~あんめぇな?


もう、ほんと自民党には辟易しております。

だからって野党に過大な期待をしているわけでは
ありませんが、政権与党が変わる可能性がある、
と言う状況は、少なくとも、自民と官僚のやりた
い放題にストップがかかるのでは、と思うの。

甘いかな~~~~。


でさ。
今度こそ、選挙権放棄の皆さん、選挙に行きましょう。


投票しないのは、投票したい政党がない、と言う意思
表示だとしても、それでは何にも変わらん。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

やっぱり自民党だよな、と思ったとしても
それはそれでいいのですわ。

別に何党を支持しようと、ご本人の勝手だ。

でも、放棄するのは一番良くないぞぅ。
それじゃ、白紙委任状を渡したのと同じ事
で、何されても文句は言えん。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

固定資産と言えばそうだけど

2008 - 09/10 [Wed] - 10:54

97-66

昨日、温泉というかスーパー銭湯に行った花澤です。
大きいお風呂は気持ちいいですね~♪

気持ちいいのついでに血圧を測ってみたのが、この数字。
もともと血圧は低かったんだけど、このトシでこの低さ。

・・・・・・高血圧とは無縁らしいです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     固定資産と言えばそうだけど    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
固定資産と言われて、思い浮かぶのはなんですか?

車?冷蔵庫?オーブン?焼却炉?機械?

ま、いわゆる固定資産にあたるものって、もちろん
業種によっても様々だし、結構沢山ある訳です。


だけど、共通しているのは、大きいもの・単価が
高いもの、と言うイメージですよね?

確かにね、大きさの規定はありませんけど、特例は
あるにしろ、10万以上のものなので、結構高いで
すよねー。


ねー。


ところがね。
とある飲食店でしたが、なんとッスプーンとか、お
皿とか資産計上しているところがありました。

・・・・・・び、備品だけどッ


たぶん、それを処理した税理士さんは、「一式」と
して考えたのでしょうね~。


応接セットとかね、一個一個ではなくて、セットで
考えるので、いす単品では10万以下でも、セット
の価格では10万以上なら、固定資産として計上し
ますから、イイんだけどね。


イイんだけど~~~~。
いや、税理士先生に文句つける気はないんだけど~。


・・・・・・管理するの大変そう。
と、思ってしまいました。


資産計上したら、お皿一個でも、管理しなくちゃ
イケマセン。

破損し廃棄したら、資産から除かないとイケマセン。

スプーン一個、折れたりするたびに、しなくちゃな
りません。


応接セット管理するのと訳が違います。



あたしはヤダなー(本音)  




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

とは言え、そんな四角四面にきちきち
管理はしてない、と思うんだけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

オレオレおやぢ

2008 - 09/09 [Tue] - 10:16

秘密のケンミンショーで
○○県人は、カレーに厚揚げを入れる
と言うのをやってたので

早速やってみた花澤です。

で、カレーがなかったので、
シチューに入れてみました。




う~~~~ん。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     オレオレおやぢ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
むかしむかし、OH!むかし。
OLだった花澤泣かせのおやぢがいました。


彼は電話をかけて来るなり
「オレだ」と仰いました。

はい???
どちらのオレ様で??

と言うセリフが喉まで出かかりましたが、
さすがに危険な匂いがしたので、


あ。おはようございま~~~~~~す!!

と、爽やかにご挨拶いたしました。
身の危険を察知するのは、野良猫並みの花澤です。

野生のカンって奴です。


そして加齢臭ただよう彼は

「オマエ、誰だ?」と仰いました。


オマエこそ誰だ?  

とは、流石に言いませんでした。

何故なら彼は、我が社の社長。
ちなみに私は「新・入・社・員」

オマエの声なんか知るかッ
名を名乗れ~~~ぃ


こんな無礼な電話をかけてくるのは
彼だけだと思ってたら、世の中には
この手のおっさんが、山盛りです。


ひっじょ~~~に理不尽です。
だって分からなかったら、むくれるんだもん。
(子供かッ)

ヒドイのになると怒鳴るし。

で、アタリマエですが、OLさんたちの
憩いの場「給湯室」では、ぼろくそに
悪口を言われてます。


社員に陰口たたかれてる場合じゃないですよ、社長さん。

三笠フーズもミートホープも吉兆も
敵は身内にあり。


ま、自業自得なんだけどね。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

社長の声も分からんなんてケシカラン。
と言うご意見もあるでしょうね~~~。

それはそれで、ごもっともですが、
わざわざストレスを与える一番の理由は、
ご自分の安い虚栄心の満足の為でしょ?

そんなことしても、OLさんたちは悪口の
タネにはしても、お得意様の声を覚えた
りはしませんよ。たぶんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

白洲次郎~占領を背負った男

2008 - 09/08 [Mon] - 12:03

気がついたら、9月も8日です。
びっくりです。

この8日間の内に、首相はいなくなり
食料会社が、またしても問題を起こし
大相撲は、麻薬でてんやわんやです。

こんなでいいのか日本!

北海道は独立国家を目指しちゃうぞ?!


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     白洲次郎~占領を背負った男    

                  北 康利・著(講談社刊)

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ま、ホントに独立するぞ~~~なんて、根性もありません。
アメリカ様にたてつこうなんて、そんなそんなそんな(笑)

そんなどっからどう見ても日本人根性に染まりきっている
ワタクシですが、戦後の日本に、自分のおとッつぁんの会
社が倒産しようが、日本が占領されようが、「誇り」を失
わず、筋を通した生き方をした日本人がいます。

白洲次郎、そのひとです。

今をときめく麻生太郎ちゃんのじーさん・吉田茂の腹心と
言われた人です。

エッセイスト・白洲正子の旦那ちゃんです。


実はこの本を読むまで、よく知らなかったんですけど、実
にカッコイイ方でした。

特に、日米安保条約が、実は吉田茂と白洲次郎の思惑の上
では、一時的なものであって、日本が独立するための方便
だったというくだりは、目からウロコ。

そうだったのか~~~~。という感じでした。
(すんません。ご存じの方にはアタリマエの話で)


あの当時。
敗戦し、戦後処理のどたばたの中で、日本を何とかしなく
てはッと尽力された方が沢山いらっしゃった。

中には、白洲次郎と主義主張を異にする人もいましたが、
激しくぶつかり合いながら、それでも、私利私欲のためで
はなく(そーゆー人も、中にはいたと思うけど)日本のた
めに、ひとつの国を立て直すために必死に頑張っていた、
その熱さに圧倒されました。


それにしても。
昔も今も、本当に有益で大事な情報は、マスメディアには
なかなか出てこないものなんですね。

その情報をいかに収集し、いかにその対策を練っていくか。


一国の政治と、一地方の企業とでは、規模は違いますが、
本質は同じだと感じます。

来年、いかなる展開をしていくのか。
情報をいかに活用していくのか。

企業の明暗を分けることになります。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

うちのお客さんには、お知らせしましたが、
ほんとに、来年大変です。

昼行灯じゃ、困るのよ。中村主水じゃあるまいしさ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
