総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2008年10月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


ひらがなで経営指標を語る

2008 - 10/31 [Fri] - 10:53

月末だから。「さんかく通信」をしこしこ
作っていたのですが、紙面におさまら~ん

と言う事態勃発(苦笑)

いつもながら、きつきつな感じ。


余計なものをそぎ落として、シンプルになりたい。
もっと・・・・・・・・・


ついでに、脂肪もそぎ落としたいヾ(^▽^)



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ひらがなで経営指標を語る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
損益分岐点売上というのがありまして。

何かッちゅ~と、損@赤字だよんと益@黒字だよんの
分岐点(さかいめ)になる売上ですな。

で、経費には、売上に関係なくかかる経費(固定費)
と、売上と共に増えたり減ったりする経費(変動費)
というのがありましてさ。

赤字と黒字のさかいめと言っても、売上に関係なく
かかる経費があるッつ~事は、最低その分の売上を
考えにゃ~もれなく赤字決定。OTL


だもんで、それを足し算引き算にすると

売上ー変動費=固定費

となってるときの売上を「損益分岐点売上」と言う
のでありまする。


あッ!漢字ばっかりで、嫌になりましたね??


(うりあげ)ー(へんどうひ)=(こていひ)

です(笑)ひらがなにしても、変わりまへんな~。
  

(気分あげあげ)ー(しょうがない費)=(そんなの関係ねぇ費)

・・・・・・・・(^^ゞ
まったく訳分かりません(苦笑)


分かんなくても、続きます(無理矢理)

で、この変動費@しょうがない費は、実は変動比率@あきらめ率を
売上@気分あげあげに掛けることで、計算できます。


(気分あげあげ)ー(気分あげあげ)×(あきらめ率)

=(そんなの関係ねぇ費)


(気分あげあげ)が2個もあると、美しくないので、整理します。


(気分あげあげ)×(1-あきらめ率)=(そんなの関係ねぇ費)


もうちょっと整理します。
(気分あげあげ)=(そんなの関係ねぇ費)/(1-あきらめ率)


と、言うわけで。
損益分岐点売上=固定費/(1-変動比率)


で、ここに大きな落とし穴があってな。
実のところ、借入なんかがあると、これだけじゃ~プラスマイナス
ゼロと言うわけには、いかんのです。

だからさー。ほんとのトコロは

損益分岐点売上=固定費/(1-変動比率)+(借金は返そう分)

こんな感じですかね~。


まあ、最低限の売上ですんで、コレを目指しても・・・・(^^ゞ

ですが、この数字は、死守!!ですね。


読んで字のごとく。
死んでも守りぬけ~~ッて事ですね。


死んでも・・・・・・・・・・・・


ま。死んだら元も子もないので。

苦しそうだし。

死んだつもりで守りぬけ~~~~(苦笑)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

たまに経理屋さんぽい事を書いてみました。

・・・・・・と言うより、変動費が分からない○○ちゃん。

分かったかい?


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

はだかの王様にもの申す

2008 - 10/30 [Thu] - 17:39

本日は、木曜ランチ会「北斗七星」の日でありました。
幹事一名、家族サービスのため欠席(笑)

いいねえ~~。家族サービス。
学校を休ませて行っちゃうところがナイスだわ~~。

てな事を言うと、先生に怒られそうだけども(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     はだかの王様にもの申す    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
童話「はだかの王様」は、たぶん
誰でもご存じだとは思いますが。

とある国の王様が、ものすごく珍しい糸で
織ったお召し物を国民に披露されました。

それは、
「アタマの悪い人間には見ることが出来ない」
と言う不思議な不思議なお召し物でした。

本当は王様はダマされて、パンツ一丁だったのですが、
国民は自分が馬鹿だと思われたくなくて、誰もそれを
指摘できませんでした。


と言うお話でした。

さて、経営者はよくこの「はだかの王様」にたとえられます。

社員というのは、童話の中での国民みたいなもので、自分が
馬鹿だと思われたり、出来ないくんだと思われたくないので、

あるいはクビになったり、怒られたくないので、童話の中で
言う「見えるフリ」をしてしまいます。


「無礼講だよ、なんでも忌憚ない意見を言ってくれ」

と、言ったとしても、心の奥底で「そんなん嘘だ~~~」と
間違いなく思っているので、「社長の意見は素晴らしいです」

と、つい言ってしまいます(苦笑)


花澤は、昔OLの頃、ほんとに「忌憚のない」意見を言って
「生意気ねえ~~~~~~」と言われましたが、実際、いま
思うとホントに生意気でした。ごめんなさい(笑)

ちょっとは修正されてるかと思いきや、つい先日もとある会
合で、意見を申し上げたところ「正直ねえ~~~~」と言わ
れてしまいました(^^ゞ


翻訳すると「生意気だわ~~~」です。

あんまり反省してないみたいです(笑)


それはともかく。
なんでも社員の意見の言うとおりにせよ、と言うわけで
は間違ってもありません。

ただし、意見を吸い上げる環境と度量は必要です。


昔、徳川吉宗は、その為に「目安箱」を設置して、自分
で目安箱を管理していました。

その目安箱に入っていた一町民の声から実現したのが、
小石川療養所です。


薩摩藩の島津斉彬もまた、下級藩士であっても、意見書
を直接出させたと言います。

西郷どんも、その時、藩内の不正を訴えましたが、斉彬
に無視されました。


のちに斉彬に謁見を許されたとき、斉彬は西郷隆盛に言
いました。

「いたずらに周りのものを告発して、自分だけが正しい
と言っても、世の中は変わらない。

奉行所の中も変わらない。

自分の正しさを周りにどうやれば理解させることが出来
るか、そして協力させることが出来るか、おまえの書い
たことは正しいが、方法がまったくなっていない。

おまえはただ怒りにまかせて、不正を告発しただけだ。
そんなことでは郡奉行所の改革は出来ない」
          (童門冬二・著「将の器・参謀の器」より)


吉宗も斉彬も後世、名君と言われました。

はだかの王様にならないために。

そして、
頑張る方向を間違えて、ひとり相撲で燃え尽きないように。




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

髪をばっさり切りまして。
首もとがかな~り涼しいです。

この寒いのに、涼しくなってどーする(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

サバイバル脳力

2008 - 10/29 [Wed] - 10:04

マラソン選手の高橋尚子さんがプロ引退。
私は、うちのお客さんと、打合せランチ。
須川さんとランチ2


いや~~~大根、美味しかったです。
おみそ汁、めっちゃウマでした。

そんで、珈琲スプーンが・・・・・
バリスプーン


かわいいッ ← バリのお土産なんだそうです。
使うのがもったいなかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     サバイバル脳力    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
うちのお客様@くさっても社長が、ぼやいてました。

うちのスタッフは、みんなA型だから~~~
「途中段階でもイイから、進捗状況の報告を」
と指示を出しても、出てこねえ~~~~(;>_<;)ビェェン


全国のA型@完璧主義者のスタッフに手を焼いている
社長の皆様、おはようございます♪

因みにそんなワタクシもA型です。


とは言え、血液型占いに科学的根拠はありません。
当たるも八卦あたらぬも八卦の占いですからね。
念のため(笑)


去年あたりから「フェルミ推定」とか「地頭力」と言う
言葉を耳にするようになりましたが、いったいコレは、
なんじゃいな??

簡単に言うと
「手持ちのカードで勝負する」ッてぇことですな。

んあ?何のこっちゃ、わからん?

まあ詳細は「地頭力を鍛える」と言う
本を、読んでほしーのだけど(苦笑)


制限時間内に、
持てる情報をつかって、
実際の正解に近い答えを予想する

と言うことです。


この「予想する」チカラを磨かないと、
無駄な時間を費やしてしまうことになりますよ
これからの時代、生き残っていけませんよ

ッちゅーことです。


で。

「地頭力を鍛える」と言う本には、考え
方の道筋が解説されているのだけれどね。


自分でやってみて、よおお~~~ッく
分かりました(^^ゞ

A型の「完璧主義的な性格」が、
ものすごく大きな壁になッてんの


こういう風に考えてったら、
だいたいの予想は出来るなー

と言う考え方の道筋は見える。


でも
「仮説を立てることが出来ない」の ←馬鹿ですんません(^^ゞ


なじぇなら
「その仮説が正しいかどうか分かんないから」 ←OH!馬鹿


あほか(笑)

分かんないから、

仮説→実証→検証→仮説の修正

と言うことをするんじゃわ。


いや、なんか・・・・・
分かっちゃいるけど、いざやってみると、ひっかかるのよ。

どうやら「間違ってはいけない」教の
信者だったらしいです、σ(^^;


地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

髪きりました。

今年は大殺界だから、厄落とし(苦笑)

ッて・・・・・・・・流石に遅すぎよね~~~(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 

関連記事

働くおじさん♪

2008 - 10/28 [Tue] - 11:02

昨日、遅い時間に岩盤浴に行ったら
貸し切り状態(笑)

貸し切り岩盤浴ッて、パラダイスだわ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     働くおじさん♪    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
そこのお風呂、いわゆるスーパー温泉ですが、
夜中の1時まで営業しています。

ご苦労様です。


のんびり食べて、デトックスして、つるつるになって。
私たちは日付が変わる頃、おいとましました。

丁度その頃、駆け込み寺よろしく、サラリーマンが
スーツのまんま、いらっしゃってました。

ご苦労様です。


働くおじさんの国、ニッポン(笑)

私が小学生の頃、ほんとに「働くおじさん」という
テレビ番組だか、道徳番組だか、がありました。

今存在しているのかどうか知りませんが。


円高で、ドルやユーロに換金したり、外貨の積み立て
をする人が増えているそうです。

銀行にはりついて見張ってたわけじゃありません(笑)
テレビで報道されていました。

まあ、だから東京限定の現象かもしれません。


なんかね~~~
おかしくないか、日本の国

誰が何を目論んでるのか知りませんけども、
それにしたって、煽られすぎじゃないかい?


うまい汁だけ吸おうッちゅーヒル族が蔓延してます。


ヒル族にゃ~~~村田セイコちゃんはつくれないのよ。

まぼろしばっか追いかけてないで、
地に足付けて、働きやがれ。


日本人は、くさっても農耕民族。
狩猟民族のまねごとしたって、

祇園精舎の鐘の声。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

株価が26年前の基準になりました。

26年前。
ワタクシはかわいらしい中学生でした。

お肌も26年前に戻りたいもんだ(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

「経営者はM」説

2008 - 10/27 [Mon] - 17:47

10月も27日です。
残すところあと2ヶ月となってしまいました。

中国では、北京オリンピック婚て事で、8月8日
に結婚届を出した方々が、離婚ラッシュで大わらわ。

らしいです。

大変ねえ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     「経営者はM」説    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
すみません。まったく他人事です。

オリンピックに浮かれて、気分で結婚した中国の方々の
事なんて、100万歩譲っても、他人事です。

でも、ムードに流されて、結婚した方のことを
悪く言うつもりもありません。


結婚なんて「気合」と「勢い」以外の何があるんだいッ
この場合、「勢い」と書いて「ノリ」と読みます。

ある意味、丁半博打です。
勢いがなけりゃ~怖くて、そんな大博打なんか打てません。


世の中の、結婚できない皆様。
石橋をたたいてるうちに、歳はとるのよ。
イイ男はいなくなるのよ。
吟味してるうちに、カスばっかり残るのよ。

そんで、世の中は平等なので、
もれなく自分も「カス」扱いです。


これだ~~!!と思ったら、目をつぶって渡ってしまえ。  


渡った後に「しまった~~」と思うものなのよ。

うーん(笑)
起業と一緒だな~~。


考えなしに結婚して、DVにあったとしても、責任は負えません。
考えなしに起業して、借金火だるま地獄に堕ちても、しりません。

そこまで酷くなくても、たいがい
「しまった」と思うから、大丈夫(笑)


そして、そこからが勝負です。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

起業してよかったと思うか?と言う問いに対して
「よかったと思う」と答える、同じ人が、

起業して「しまった。失敗した」と思ったことはないか?
と言う問いに「あるある。沢山ある(笑)」と答えます。

で、しかもそう言う人は多い。


経営者って、Mなんじゃないかと思います(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

データの裏側を考える

2008 - 10/26 [Sun] - 16:13

「わだばゴッホになる」
と言えば、棟方志功。

棟方志功と言えば、版画。

そんなわけで、昨日は棟方志功のドラマを見る。


えらい奥さんだなぁ~~(^^ゞ

「あんたは一人で版画を彫ってると思ってるかもしれないけど、
私たちも彫ってるのよ!棟方志功の生活を彫ってんのよ!」

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン まさしく(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     データの裏側を考える    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
2008年10月25日の日経プラスワンに
値上げがあいつぎ、生活費を切りつめるようになっても
「これだけは削らない」費用は何か。

子供を持つ全国の成人既婚男女にインターネット調査を
した結果が掲載されていました。
日経・これだけは削らないと思う費用


「子供の教育費」ついで「特にない」そして「飲食費」
なるほどねー。


ところで、これ、どんな調査をしたんだか不明ですが、
「子供を持つ」親へのアンケート調査なわけです。

「インターネット調査」ッてのがミソでね。


総務省の平成17年「通信利用動向調査」によると、
年収600万を境にして、インターネットの利用状況
は、未満だとマイナス影響、以上だとプラスの影響。  

と言うことは、極論を言えば、20代~50代の年収
600万以上のご家庭への調査。

と言うことになりませんかね?

だから「特にない」と言う回答が、22%もあったのか。


ところが、一方で30代の平均年収437万円と言う調査
結果もあったりして。

・・・・当然20代の平均年収は、もっと低い。



全部が全部とは言いませんが。
日経には、趣味の部分の費用は削れないと回答した例
として、60代以上の方の声を紹介してましたしね。


でも、この調査、一般的な平均の声と言うよりは、家計に
ある程度余裕のあるご家庭の声じゃなかろうか。


パソコンの普及率を考えれば、当然ながら、年収が600万
以下でも、利用者はいるでしょう。

でも、独身だったり、子供がいなかったりするんじゃない
かなあ~~~??


たとえば。
教育費のかかる子供がいて。
世帯の年収が400万以下で。

ネットのアンケート調査に回答できる方
ッて、少ないのじゃないかなと思うのです。



なんてコトを考えている、日曜日。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

暗くなるのが早いわー。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

いのちのパワー

2008 - 10/25 [Sat] - 20:05

昨日は、障害児教育に携わっている
小学校の先生と、お話。

なんで?・・・・ッて(^^ゞ
なんでだろう~~~~(笑)

その後、我らが?非凡塾。
IT業界の最新事情について、㈱インフォマテリアの
石川社長のお話をうかがいました。

なるへそ、なるへそ(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
勉強になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     いのちのパワー    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
釧路のオフィスタカハシさんに、強力に
おすすめされて一冊の本を読みました。

『奇跡のりんご』

「プロフェッショナル」というテレビ番組で紹介
されたので、ご存じの方も多いかもしれませんね。
  

1冊の本との出逢いで、無農薬でりんごを作ろう!
と思ったまでは良かったけれど、8年間。

何をどうしても、りんごが出来るどころか、木が
枯れそうになるばかり。

元気がいいのは、りんごの木につく虫ばかり。


虫をひとつひとつ手で取り、
除虫効果のある食品を探し、試しては駄目の繰り返し。

最後の最後には、為す術が何も無くなって、
りんごの木にお願いするしか手がなかった。

そんな、苦労に苦労を重ねた
りんご農家・木村さんの物語。


感動しました。


りんごの木が虫や病気にやられて、ぼろぼ
ろになりながらも、生きようとする姿に。

そして

すべてを犠牲にしても、どうしても
やめられなかった、木村さんに。


でもね。

そんな感動に水を差すような現象が、
現実には起こっているわけです。

奇跡のりんごが、幻のりんごになりませんように。

木村さんと、木村さんを応援し続けた名前も
知らない皆さんの希望が、無になりませんように。


北海道からお祈りしたいと思います。


いつかご縁があったら、
木村さんのりんご、

食べてみたいなあ~。



奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る


りんごのおじさん (おはなしのほん)りんごのおじさん (おはなしのほん)
(2008/07)
竹下 文子鈴木 まもる

商品詳細を見る



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

芸術自然栽培研究会
木村秋則さんのりんご・公式通販サイト
シェ・イグチ シェフ井口さんの木村さん訪問記
サンアクト株式会社さんのメッセージ


りんごだけじゃなくて、無農薬で何かをつくろう!
とした時に、隣近所の農家の方々からの、反発は
筆舌に尽くしがたいものがあるようです。


たとえば、北海道のとある果樹農家
さんは、水を止められたそうです。

都会と違って、村の連帯の中で生きているから、
そして、
自分だけじゃなく、家族も標的にされるから

食べられるようになってからも、苦労ばかり。


そう言う農家さんを護ることが出来るのは、
無言の消費者の声なのだと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

地下数キロに穴掘って、はい上がる術

2008 - 10/23 [Thu] - 10:41

DMをちまちま配りに行って
そして、うにパスタを食べる
うにパスタ

アップにしたら、ちょっとキモイかも(^^ゞ
うにパスタ2

いや~~、美味しかったです。
うにうに~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     地下数キロに穴掘って、はい上がる術    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
うにパスタを食べながら、お客さんと
今後の資金繰り作戦を練る。

2・8の法則はここでも有効で、
作戦会議2割・おしゃべり8割(笑)


ワンシーズンに10数万も洋服を買う芸能人に怒り、
(ま、ただの嫉妬ですけど・・・・たぶん(笑))

ある社長の小銭稼ぎの額が30万だというのにのけぞり・・・
(私たちには、30万の売上は、けして小銭稼ぎじゃない)

打合せでも笑いをとろうとするのは何でだろう?と頭をひねり
(お笑い担当だから(笑))

他人様のチラシにだめ出しをし・・・
(いや。もお、ほんと駄目の見本だったの)


で、結論(・・・そんな議論してたのかッ?!)

ただ、がんばれとか、売上を上げろとか言われたって、
どうしたらいいのか具体的に行動できることが見えないと、

元気出せないよねッ

て事でした(笑)←いや、だから、エラそうに言うことなの?(^^ゞ


そんな訳で。

二人とも、元気もりりん♪になったのでした。
(落ち込んでたのか???)



(ハラすいてただけじゃないか?)



(喰ってばかりいねーで、仕事しろよ?)



(・・・・・・・・・)



これで、いーのだ(えっへん) BY・バカボンパパ


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

美味しいものを食べる
カラオケで叫ぶ
おしゃべりをする

と言うのは、一時的なストレス発散にはなるけれど
根本の解決にはならないのは、百も承知(笑)

解決にはならなくても、長く暗いトンネルの先の
一筋の光明は、一歩を踏み出す勇気になる。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

過去の栄光

2008 - 10/22 [Wed] - 10:15

豊平区平岸の沢田珈琲店で。
沢田珈琲店

なんだか結局一日、パン食の日だった(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     過去の栄光    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
とある就職内定決定おめでとうな学生
さんから他の人と比べて、学歴が低い

と言うご相談を受けました。


てゆーか、オマエ様、低い低いッたって、
あたしよか、ご立派な学歴じゃんよ~~。

とは言いませんでしたが(笑)


そうです。彼は、全国区では、まだまだ
知られちゃいない大学かもしれませんが

北海道でその名を聞けば、「まあ。優秀なのね」
と言われる大学生です。


何が不満なんだい、ぼっちゃん。

ワタクシは、その昔、お嬢学校と言われた短大
卒ですが、なにかい?ケンカ売ってんのかい?


彼の内定した会社は、大きい会社なので、
もしかして学閥があるのかもしれません。


でも、ま。
卒業した学校は、殆ど関係ありません。
資格も、これで一生安泰ね♪な資格なんてありません。

世間様は、肩書きに弱いようなので、それはそれで
強力な武器にはなるでしょう。

でも、医者だってヤブもいりゃ~神の手もいるわけで。


結局のところ、強力な武器にはなるかもしれないけど、
最後の最後、どどのつまりは実力勝負。


アタマが悪かったら、カラダを使え、気をつかえ。
知恵を振り絞れ。


世の中、記憶力だけじゃ~渡っていけん。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

さて。本日これからDM配り(笑)
地道だな~~~。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

営業と事務員の仁義なき闘い

2008 - 10/21 [Tue] - 10:41

温泉にはいって、すっかり首が復旧した見込み
の花澤です。温泉と言ってもスーパー温泉(^^ゞ

あかすりしてもらいたいところを、ググッとこ
らえて、ひたすら、つかりまくり~~~(笑)

あぁ。いい湯だな♪ッと。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     営業と事務員の仁義なき闘い    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
マスカラでまつげを1.5倍のばし、
アイシャドーはキラキラしく

髪はふんわりカールがかかった

どッからどう見ても、「派手」な20代女性とお茶してきました。


彼女のお仕事は、いわゆる「営業」です。

だからね。
例によって例のごとく、人間関係のご相談。


バトルの相手は、事務員の大御所です。
残念ながら、まちがいなく、
若いキレイなおねーちゃんに勝ち目はありません。

営業でいかに好成績をあげよーが、
上司からの受けがよかろーが、
お取引先のおっちゃんたちのアイドルだろーが


大御所には関係ありません。


しかも、大御所と言うからには、
上司の弱みも、社長のスキャンダルも、会社の秘密も
ぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~んぶ。

把握してます。


ちょっとやそっとの営業成績とは引き替えに出来ないくらい
の「爆弾」です。

爆弾のスイッチを押してはいけません。


馬鹿な営業は、会社を支えてるのはオレ様だぜ~~とばかりに
爆弾を押しまくるので、密かに足を引っ張られまくります。

賢い営業は、密かに安保条約を結んで、社内情報をGETします。


給湯室での密室会談は、あなどれません。
北朝鮮の金正日は、どこの会社にもいるもんです。  

こっそり和平条約を結んだモン勝ち(笑)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ちなみに、
今回のご相談者は「営業」さんでしたから、
大御所をすっかり悪者にしましたが、

そんな私も事務員出身(笑)

営業はサダム・フセインだと思ってました~~(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

人件費の種類

2008 - 10/20 [Mon] - 11:34

いや~~~ようやく「ぎっくり首?」から復旧の兆し(笑)

首は大事だねぇ。ほんと。
アタマって、ほんっとに重いんだねぇ。

と言うことをしみじみ感じた週末でした。


まだ痛いのは痛いんだけど、痛いだけだからね。
昨日おとといは、痛くて動けなかったモンね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     人件費の種類    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
なんだよ、その種類ってよ??

ッて事ですが、ま、人件費にもいろいろあるわなぁ。
と言うお話です(笑)

とは言っても、給与もあれば雑給もある。
福利厚生費も人件費だよね?ッちゅー話ではありません。


えーと。
会社には、いろんな人が働いています。

大きく分けて、

管理部門の人(事務員さんとか管理職の人とか)

製造部門・販売部門の人(製造してない業種の場合は販売の人)
  
営業部門の人(いわゆる営業マンですね。ウーマンでもいいけど)


販売と営業は一緒じゃないのかッ?!
と、PCの前でつっこんだあなた(笑)

違います。

ま、会社によっては、販売部門の人もひとくくりに「営業」と
分類しているところもありますね。


厳密には違います(その説明は今しないけど)


で、会計上、事務員さんも営業の人もみ~~んなひとくくりに
「給与」もしくは「雑給」と言う科目で処理されます。

それで何が悪いんじゃいッ


悪くありません。そのとおりッ(^^)//""""""パチパチ


だからね、帳簿上はそうなっちゃうんですね。

でもね、製造部門の人の人件費は、どちらかと言えば、「原価」
の部分の経費だし、営業部門の人件費は、「宣伝広告費」と言う
意味合いを強く持ちます。


だからといって、営業部の人件費を「広告宣伝費」の科目で処理
しては、間違いです。あくまで、意味合いとしては、のお話。


つまり営業さんというのは、チラシとかDMとかホームページと
一緒で、新しいお客さんを獲得するための経費なんですね。


会社によっては、営業さんのいない会社もあるでしょう。
でも、そう言う会社は、広告を出したりDMを出したりしてますね。


既存顧客のフォローは、もちろん大事です。
いつもいつも新規のお客さんだけで勝負する
のは、売上が安定しません。

でも、
既存のお客様も、ある程度、自然減してしまうものです。

だから、
常に新規顧客の獲得と言うことを、考えなくてはなりません。


うちは宣伝しないんだ、商品で勝負するんだ。

いいものさえ提供すれば、口コミでお客さんは増えるんだ。


商品力は何にも増して大事ですが、口コミだけに頼っているのは
危険です。

会社の収益の根幹が、お客さんの気分次第になってしまいます。

上手に口コミを利用している会社は、口コミを喚起する作戦を
たてています。そこにある程度の経費もかけています。


営業マンと言う人件費をかけるのか
DMやチラシと言う広告宣伝費をかけるのか
あるいは、お客さんに口コミしてもらう仕組みを作るのか

経費としては口コミが一番安そうですが。


どれを選択しても、間違いじゃありません。

なんにもしない。と言うのが一番悪い。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

スカイクロラ・・・・の映画を見ずに
スカイクロラ・・・・の小説を読んだ。

う~~~むむむ。

下天は夢か

ッて事??


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

ほろ苦い

2008 - 10/19 [Sun] - 13:05

肩が痛すぎたので、
と言うより、痛くて動けなくなったので、
治療院に行ってきました。

いや~~~痛くなって動けなくなったから
分かるけど、アタマって重いのね~~~。

とほほ~ん

ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ほろ苦い    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ケストナーの「飛ぶ教室」を読みました。
子供の頃、読んだっきりで、すっかり忘れていたけれど。

子供はみんな幸せで、嬉しくて仕方がない、なんてコトはない。

子供だって不幸なことやつらいことだってある。

だけど、元気をだして、勇気を持って、打たれ強くなれ!

と、ケストナーは言う。


「賢さのない勇気は、乱暴に過ぎない

 勇気のない賢さは、冗談に過ぎない」  


あぁ、ほんとにね。

できれば、賢さと勇気と両方兼ね備えた大人でありますように。

飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)
(2006/09/07)
ケストナー

商品詳細を見る




ちょっと苦めのコーヒーに付け合わせのチョコが美味しかった。
350円
コーヒー

こう言うのもいいね。と思った日曜日(笑)

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

でさ。
センセイに動かしてくださいね。

ッて言われてもね、PCでぱちぱちしてるとか、
本読んでるとか、電卓たたいてるとか、せこせこ
字を書いてるとか・・・・・・・・

肩こりするようなモンばっか。なんですけど(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

税金のかからない資産

2008 - 10/18 [Sat] - 12:10

ススキノのグリーンホテルにある
北のあじ彩で、ランチ。

北のあじ彩ランチ・鮭


秋鮭は、うまいべや~~~(笑)
北のあじ彩ランチ・鮭2


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     税金のかからない資産    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
昨日の問題の答えは、「携帯」

鍵はね、なんとかなる。 ← なんとかなったし(笑)
免許証も、なんとかなる。

お金もね、なんとかなる。


携帯はね~~~~。
と言うよりは、携帯の中に入っている「情報」はね~~。

これは、けっこう難儀です。


商売をやっている方。
もし火事になって、たったひとつだけ持ち出せるとしたら、
それは間違いなく、顧客情報です。

まったく新しいお客さんを探すのと、
今のお客さんに、新しい商品をオススメするのと。

どちらも確かに簡単なことではありません。


でも、まったく新しいお客さんを探す方が、
手間もコストも時間も、かかります。


利益を生み出す方程式として、勝間さんは
利益=(顧客あたり単価ー顧客の獲得コストー原価)×顧客数
だとその著書「利益の方程式」の中で言っています。

つまり、利益をふやす為には、これらのひとつひとつが重要で
しかも、お互いに関連しあっているので、バランスを考えにゃ
ならん。て事です。

で、その中のひとつが、顧客の獲得コストですね。


確かに顧客情報は「情報」であって、
顧客そのものではありません。

だから、活用しなければ意味がないわけですが、宣伝する、と
言うことを考えるとき、たいがい一番に困るのは、お客さんは
いったいどこにいるのか??ッて事です。


湯水のようにお金があって、無駄にしたって痛くもかゆくもな
いぜ~~~と言う、大馬鹿者ならともかく、やっぱり誰でも、

なるべく安く効果的に宣伝したいと思うわけ。


顧客情報と言うのは、少なくとも1回は商品を買ってくれたり、
或いはサービスを受けてお金を払ってくれた人たちのリストです。

少なくともここには、「お客さんがいる」

「お客さんはどこにいるのか?」のひとつの答えです。


もちろん帳簿上は、資産計上されませんが(笑)

商売をする上で、もっとも大事な「資産」です。

  

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

肩が痛い~~

と唸ってたら「40肩?」と言われました。

ち・・・・・・・違うッ

違うと思いたい。


でもイタイ(泣)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

ありがたき領収書

2008 - 10/17 [Fri] - 15:43

昨日は、木曜ランチミーティング・北斗七星の
日でして・・・

ま。ミーティング自体は、滞りなく終了したん
ですけどね。

その後、事件が(笑)


事件がぁぁぁ~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ありがたき領収書    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
姉さん、事件です。

・・・・・。

て、どれくらいの人に通じるのか分かりませんが。
たぶん40代なら分かってくれるでしょう(笑)


ま、ミーティング終了後、事務所に帰ってきた訳なんですが、


なんと!!

事務所の鍵が!

ない!!!!!

と言うわけだったんですね(^^ゞ


普段、車のキーと一緒に付けてるんですが、事務所の鍵だけ
忽然と姿を消してしまっているわけです。

ああ。火曜サスペンス劇場のにほひ。。。。


んな訳はありませんですね。

落としちゃったらしいのです。ひょえ~~~。


うちの事務所には、番犬@役に立つかは謎(笑)がおりますので、
よもや泥棒さんは入らないとは思いますが、私も入れないじゃん。

北斗七星の後、備品や切手や文房具を買いに寄り道したので、どこ
で落としたのか、分かんないし。


お店の人が拾っててくれたらいいけど、道ばたで、わんこにしっこ
かけられてたりしたら、最悪ぢゃん。

最悪それでもみつかりゃいいけど、もしや鍵交換の憂き目にあうの
だろーか。

と言うか、その前に事務所に入れないじゃんかぁ~~~~~!!!


焦りまくりで、ともかく行った先々のお店に電話しまくりましたさ。
領収書が、こんなに有り難かったことはないです(笑)

電話番号書いてあるもんね~~~。


で。

結局、北斗七星のミーティング会場だった、ガストさんで保管してい
てくれました♪

ちゃん、ちゃん♪ めでたし、めでたし♪
  

あーもお。
鍵っ子のごとく、首からぶら下げとこーかしらん。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

なくして困るもの。

車のキー・事務所や家の鍵・携帯・お財布・カード・免許証

このうち、ホントに一番なくして困るものはな~んだ?




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

衝撃的なゆきむしプリン

2008 - 10/16 [Thu] - 09:30

ちょっと久々に、アクセス解析をみてみたら
「北海道の記帳代行会社」で検索している方
がいらっしゃいました。

あと、「北海道 お笑い女性」てのも(^^ゞ

え~~~ッと。

北海道を代表するお笑い経理屋の花澤です(笑)

なんちって~。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     衝撃的なゆきむしプリン    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
雪虫が飛び回っております。

秋のとろ
ちなみにこれは、うちのわんこです。何の関係もありませんが(笑)


昔は雪虫をみると「うわあああ。もうすぐ雪だなぁぁ」
と、楽しみのような、覚悟を決めるような、そんな微妙
な気持ちになったもんですが。

何年か前に「ゆきむしプリン」が発売された後は、本当
に売れてるのかどーなのか気になって仕方がありません。


調べりゃいいんだけどね。

そこまではしてませんね。

ま、でもネットで検索してみると、美味しいらしいです。


「もりもと」と言えば、千歳勤務時代たいへんお世話に
なりましたが。

創業記念日にもりもと。

お客様への手土産にもりもと。

何かっちゃ~~もりもと。


もりもと出没率の高かったOLでした(笑)


そんな「もりもと」育ちの花澤ですが、「ゆきむしプリン
はね~~~どおなんだ~~?そのネーミングは~~。

と思うわけです。

こんだけ気になるってのは、ネーミング的に成功していると
言うことなんでしょうか。


本州の方々は、気にならないでしょうけども。

ゆきむし

秋、雪の降るちょっと前くらいに、飛ぶ虫で、飛んでいる様
子が「雪が降っている」ようだから、雪虫と言われてます。


しッか~~~し!!

その正体は、「アブラムシ」です(^^ゞ

語感はね、かわいいんだけどね。ゆきむしプリン


アブラムシぷりん・・・・・・なんだよね。
とか思うと、気にはなるものの、食べる気が失せるのさ。

  
気にせず食べろ!

と言う気もしますが(笑)

でも、売れてる・・・・・んだろうなぁ。たぶん。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ま。気になるって事は、商品名的には大成功なんでしょう。

はじめて『ゆきむしプリン』の広告(忘れもしない地下鉄
の中だった!!)を見たときは、あまりの衝撃に何かの間
違いかと思ったけど(笑)

でも、あの一回だけで、しっかり脳みそにインプットされ
ちゃってるもんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

日本を変えよう

2008 - 10/15 [Wed] - 11:35

雪虫が飛んでいる~~。

あーほんと冬が近いのねぇ。
とは思うんだけど、意外に暖かかったり。

今年も最終コーナーをまわりました。

さて。

今年の反省とラストスパートと。
そして、
来年の計画をたてねばなりませぬ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     日本を変えよう    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
勝間さん、と言う女性がいらっしゃいまして。
それはそれは、すんばらしぃ~~~ご経歴の
方であります。

3人のお子さんの母であり、公認会計士であり、
ビジネス本の著者であり・・・大活躍ですわ~。

で、勝間さんの本なんか、ぽろぽろ読んだりし
ていたわけですが。


なんと。

おんなじ歳だったんだな~~~わははヾ(^▽^)

1968年生まれ。さる年(笑)

花も恥じらう(恥じらってないけど)40歳。


ところで。何を読んでたのかというと
『勝間和代の日本を変えよう』なんですけどね。

漫画家の西原理恵子さんとの対談がのっている。

と言う、ただそれだけで、手に取りました(笑)


女性をもっと活用しなければ、もったいない。

と、勝間さんは仰います。

女性を活用している会社は、していない会社よ
りも利益を出している。

とも、書いてます。


私も、もったいない、と思います。

会社は女性社員の教育に力を入れてこなかった。

と言うのは、本当にそうで、男性社員には、社
内研修の場も出世の道も、全部用意されていて、

羨ましいくらいだった。

私自身、いろいろ勉強するのに、全部自費で、
全部プライベートな時間を使って、会社からは
まったく評価されずにいましたから。


てゆーか。

「女は結婚してナンボじゃ~」と言う無言の圧
力がありましたねぇぇ(笑)

おっさん上司だけじゃなく、若い男性からも。
そして、おばちゃんたちからも。


ただね。勝間さんの言う「会社」って、ある程
度以上の規模が必要な気がします。

アメリカでは当たり前なMBAの知識さえ持って
いないで、マネージメントをしている、と言う
指摘は、そーかもしれないけど、北海道の普通
の会社は、んなもん関係ねぇ!!ッてのが、ほ
とんどだし、福利厚生を充実しよーと思っても
おらが会社が傾くべや!!ッてのが多いのです。


ま。だから、優秀な人は、さっさと見限って、
道外流出が起こるんですけども。


じゃあ、どうするんだ。

家庭も会社も、経済力がなければ、たちゆかない
のが現実です。

手持ちの人材と、手持ちの資産で、勝負する以外
にやりようがありません。

魔法使いが杖を振れば、カボチャの馬車ときれい
なドレスがぽんと出てくる、

な~~んて。

ありえませんから~~~(笑)


勝間さんの提案は、ごもっとも!!とは思います。

でも、会社にしてみれば、存続していくだけで、精
一杯だったりすることを思えば、その前に、何とか
せにゃならん課題が山積みです。  


勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

あ~たは、子供がいないから、そんな事言ってられるのよ!!
ッて、言われそうだけど~~。


とか、書いているうちに、またしても、
緊急出動発令です(苦笑)

何事も、一歩一歩。
あわてない、あわてない。 ← 休さん?!


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

三連休のお散歩

2008 - 10/14 [Tue] - 12:41

もうすっかり秋ですね~。

豊平公園には、かもの親子がいましたよん。


秋の豊平公園

関連記事

しあわせな成功者になるために

2008 - 10/13 [Mon] - 12:00

世の中は、三連休ですなぁ。
札幌は青空ですなぁ。

ワタクシは、読書三昧です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     しあわせな成功者になるために    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
てなわけで、神田昌典さんです。
実はワタクシ、結構なひねくれ者なので、

「神田昌典がいい!!」
と、わーわー騒がれれば騒がれるほど、
遠ざかる傾向がありまして。


吉本ばななも「サラダ記念日」も。
一世を風靡した渦中には読んでなかったり(苦笑)

結局読むんだったら、「旬」に読めばいいのにねぇ。

そう言うわけで、神田さんの旬が過ぎ去ったのか否か
は、定かではありませんが、はじめて手にしました。

神田昌典・著『成功者の告白』


いや~~~~ヤラシイ題名だ(笑)

しかも副題が
「5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語」

ヤラシイなぁ~~~、これ。

そう思いました。

そう思うんだったら手に取らなければいいのにねー。
私ったら・・・、まったく、もう(^^ゞ


でも、序文に心ひかれました。

「成功に向かう道には、いくつもの地雷が埋まっている。」

続いて書かれていたのは
「その地雷は、仕事の範囲内で爆発するわけではない。
(中略)どちらかといえばプライベートな部分で、地雷は
爆発する」



私も、独立して、よーやく3年経過しました。

青息吐息の3年間(笑)
その割にヤセない3年間(^^ゞ
なんだかんだと3年間です~~。

で、この物語の主人公のように、急成長するベンチャー企業
の創業者でもないし、今をときめく経営者でもないし。

キラキラしい事は、な~~~んにもないけど、神田さん曰く
のこの「地雷」、身に覚えがあるわ~~~~(笑)

規模は違うけど。


と言うか、仕事柄、いろんな社長さんたちとお話しますが、
みんな大なり小なり「地雷」踏んづけながら、突き進んで
来てるようです。

とくに女性は、「旦那」が大きな壁になって立ちはだかる。

だから私は、この本を読むまでは、『家庭と仕事の両立』
と言うのは、女性特有の問題なのだと思ってました。


どうやら、違ったようです。

会社が成功するのか否か、家庭が上手くいくか否か。
それは全く別の問題に見えて、実は深くリンクしているもの
なのですね。


会社の規模は、社長の器の大きさによる。

と言う言葉を良く聞きます。

「ひと」としての器を、一番ためされるのが「家庭」である、
と言うことを思えば、会社の問題と家庭の問題が、リンクし
ていても、不思議な事ではないのかもしれません。




成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 (講談社プラスアルファ文庫)成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 (講談社プラスアルファ文庫)
(2006/09)
神田 昌典

商品詳細を見る

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

夫婦の関係を修復するために、子供が病気になる。

と言う事例は、ときどき耳にしたことはありました。

子供が、意識的にやっていることではありませんし、
因果関係を科学的に説明せよと言われても、できや
しませんけどね。

そもそも幸せになるために、仕事を始めたわけです。

いま。何の問題がないように思えるとしても、知っ
ておくべきことなんだろうと思います。

神田さんによれば、乗り越えることは出来るけど、
回避できない問題だからです。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

母で妻で社長である悩み

2008 - 10/12 [Sun] - 14:43

例によって例のごとく(笑)
打合せでランチ。
ままみカフェ・サンマ定食2


花ちゃんは「食いしん坊」でしょ?
と言う声を聞きますが、

美味しいものは大好きです。
ままみカフェ・サンマ定食


だって、しあわせになれるも~~~ん(*^_^*)

私のしあわせはいつもお手軽(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     母で妻で社長である悩み    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
36歳の飲食店オーナーのお話。
彼女は30の時に念願かなって、自分のお店を持ちました。

大きなお店ではありません。

ご主人はサラリーマンなので、お店のことにはノータッチ。

アットホームないいお店です。
従業員も一人おりますが、何だか本当の姉妹のように、良い感じ。

ちなみにスナックではありません。


ところで従業員の彼女は、独身で、彼氏のいない歴○○年。
この10月お誕生日でした。


誕生日当日は、お店があります。

そこでオーナーは、サプライズで
お休みの日に、オーナー家族と一緒にお祝いをしよう~!!

と、企画しました。


で、ご主人にご相談したわけです。


オーナー夫 「え?必要ないんじゃない?」

オーナー  (x_x)


家族と、社員の御誕生日は、確かに関係ありません。


でも、お祝いしてあげたかったのに~!

これからもよろしくねッて気持ちを伝えたかったのに~!

いつも寂しいだろうから、家族の雰囲気を
味あわせてあげたかったのに~~~!!!


と、オーナーはご立腹でした。


こう言うとき、サラリーマンの夫に理解を求めるのは
ちょっと難しい。

いや、かなり難しい(苦笑)


オーナーの気持ちは分かります。
でも、家庭に仕事を持ち込むのは、ルール違反。

そんなの納得いかない~~!!ッて思うでしょ?

私も思います。


でも実際は、もめる原因になります。
逆もまたしかり。


家庭に仕事を持ち込まない。

仕事に家庭を持ち込まない。  


家庭も仕事も成功させる、
賢い女性の秘密のルールです(笑)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

家庭のほうは、失敗で終わってる
私が言うのもなんだかな~ですが。

失敗したから分かることもある。

かね?


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

今どきの税務調査

2008 - 10/11 [Sat] - 21:50

朝から、うちのわんこが
げーげーで大変です。

と言うわけで、お得意のプチ断食。

恨みがましい目で、見つめております(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     今どきの税務調査    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
とある、社長さんのメールマガジンに書いてあったお話。

そこの会社に税務調査が入るのは、ほぼ10年ぶり。
来たのは、20代の若い女性調査官。

だからと言って、「なんだ若いお姉ちゃんか」とナメて
臨んでいたわけではないけれど、事前調査にあたって、
彼女は、社長のメールマガジンにひととおり目を通して
いたらしいです。


だからね、細々と説明をしなくてよかったので、話は早
かったのは良かったけど、思わぬところで、突っ込まれ
まくりだったらしいです(笑)

「あ。その××は、娘さん用にッて書いてありませんで
したッけ?」とか。

「この出張の主目的だった○○の会合は、確か中止にな
ったんでしたよね?訪問目的は何だったんですか?」と
か。


わははヾ(^▽^)

まあ、普段から公私混同を避けて、ちゃんと説明できる
ようにしてあれば、恐れることはないのでしょうが、そ
れでも、ビビリますねぇ。


学生の就職活動でも、企業の人事担当者は、個人発信の
Blogをチェックしている、と言う話は良く聞きます。

税務署の担当官も、やっぱりチェックしてるんですねぇ。
  



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

生まれて初めて、PCをリカバリをしました(苦笑)

いや~~~、やったら簡単だったけど、説明書も
何もなかったから、ちょっとドキドキでした~。


無事に終わって、良かった、良かった。(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

株価が下がると何が困るの?

2008 - 10/10 [Fri] - 12:55

クラゲ博士の下村さんが、
ノーベル化学賞を受賞しましたね~。

氏曰く、
「難しくても、あきらめずに最後までやりなさい。
困難があれば乗り越えなさい。」

「女の子は頑張ってるけど、男の子は駄目だ」


わはは~ヾ(^▽^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     株価が下がると何が困るの?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
なんか、株価がえっらいイキオイで急降下してるんですけど。
なんだなんだ?どうしたんだ??

ッてくらいに急降下。

で、テレビも連日大騒ぎ(苦笑)

うちのお客さんに証券関係の方がいらっしゃるんですが、
ビックリするほど、アポが取れなくなってます。

「自分でも明日の予定が立たないんです~~(泣)」だって。


大変なんですね。 ←ひとごと(苦笑)

大半の人は他人事だと思うんですが。
札幌の人は特に。


まあ。私が彼にしてあげられることは、たぶんありませんしね。


でも、これだけ大騒ぎだと、株取引をしてない主婦も、堅実な
公務員も、株なんかいっこも持ってない会社の社長も、なんか

ヤバイ~~~~(¨;)

て気分になりますね~~~。


ヤバイ~~~~倹約しよう~~~節約しよう~~~

で。景気はどんどん悪くなる。


うーん。そりゃ困るなあ。


あと、株価が下がると、銀行さんの経営がやばくなる。
銀行さんの経営がやばくなると、企業に融資してくれなくなる。

融資してくれなくなると、短期の運転資金が借りられなくなって
会社の経営がやばくなる。

いっこの会社がやばくなると、そのお取引してる会社も、
少なからずヤバくなる。


ヤバイ~~~~~そりゃ~~ヤバイですわ~~。

やばいスパイラル。



で。うちのお客さんを見渡してみれば、
北海道はハナから景気が悪くて、

リーマンも株価も関係なく、すでにヤバイのでした。


なんだ。
ヤバイヤバイと言いながら、淡々と生きて行ってますわ。
(小売業とか飲食業が多いせいもありますけどね)

こんだけテレビでわーわー騒ぐと、
ものすごいことが起こりそうな気分になるんだけど。


確かに、そんなの関係ねぇ~~とは言い切れませんが。
あんまり、そう言うのに惑わされずに、

日々たんたんと

ちゃくちゃくと、

浮き足立たずに、

まじめに商売するのが一番ですよね。


うん。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

うちのわんこは、最近ユメを見るらしいです。
寝ながら「ぷぁん」←「わん」になってない(笑)
と、ないてます。

「ユメみるわんこ」

うちの事務所は、今日もやっぱり、のどかです(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

コミュニケーション遺伝子

2008 - 10/08 [Wed] - 11:11

野菜好きの女性同士
野菜バイキングの「ま~くる」でランチ

野菜食べ放題♪

ふふッ

ちょっとづつ、沢山の種類を食べられる
のがウレシイね~♪


               札幌市中央区南1西6
                 「まーくる」



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     コミュニケーション遺伝子    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
起業してすぐに、ある人から言われました。
「商売はオンナの方がうまい」

あぁ。なるほどなあ。と、最近特に思います。

けして花澤@一応オンナ、が商売がうまい。
と言う訳じゃないんだけどね(笑)


結構あっちこっちの異業種交流会に顔を出してみて、
意外に男性って、コミュニケーション下手なのかも。

と、思うことが多いんですね。

「ビジネス」と言うキーワードがあるから、成り立
ってるけれど、対人間に興味がないというか、意味
を見いださないというか・・・


仕事なんだからアタリマエだろッ

と言われれば、そうなんですよ。仕事だからね。

売上に直結するとか、業務提携できそうだとか。
そう言うことがなけりゃ~時間の無駄ですね~。


ッて感じで、一生懸命名刺交換して。

人脈づくりですか。データ収集ですか。

お金を出してデータを買ってる、と思えば、
ちょっとはいいのかもしれませんけどね。


そう言う意味では、ほんと女性って無駄話が多い。
バス停でバスを待ってるときでも、犬の散歩をして
いるときも。

バーゲンで同じ獲物を狙っているときでさえ。


全く見ず知らずの人と、旧知の間柄のように
世間話がデキル(笑)

いや、もお、ほんと「コミュニケーション遺伝子」
が内蔵されてるのかッちゅ~くらい、どこでも、
おしゃべりの花が咲く。


男性は、あきれるけども、これが女性の強みです。

ところが、ビジネスの中では、男性の真似真似を
しようとする女性もまた多い。


何度も言うけど、女性のこの柔軟性と調和性と情
報収集力と好奇心は、女性の強みです。

女性が、男性の真似をしたら、かえって商売は上手
くいきませんえん。


「らしく」いきましょうや。

それが一番(笑)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

昨日言ってた似顔絵は、これ(笑)

経理屋・花ちゃん サクラノッツさん作成

「似てる~~~~~!!(笑)
電卓の代わりにビールもたせたら、うり二つ!!」

と言われました(^^ゞ

ビール持たせたらッて、あ~~た。



・・・・・・・・あたしも、そう思う(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

スジを通す

2008 - 10/07 [Tue] - 09:58

ちょっと名刺を変えようと思って。
似顔絵を入れようと思ってます。

で、見本が出来てきたけど、なんか
味があって、良い感じ(笑)

ただね~~~~~

ワタクシこんなに足が細くありましぇん(^^ゞ

近日公開予定!!・・・・・・か?!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     スジを通す    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
例によって例のごとく。
ご相談というか、愚痴というか。

そんなお話を承りました。


職場の人間関係について。

そこの職場は、交代制(シフト制)なんですね。

で、先輩(女性)が、遊びの用事なのに、当日
30分前になって、「変わって」と言うお願い
メールをしてくる、と言うお話(笑)


緊急の用事なら分かるんですけどね。


ご相談相手の彼女は、少々ご立腹の様子でした。
  
そりゃ、そうですなぁ。
しかも彼女の話によると、1回2回のお話では
ないようです。


片方だけの言い分だけ聞いて、判断するのは早計
か、とは思いましたが、困った先輩は、シフト変
更について、上司への報告も彼女にお願いする、
と言うことでした。

ので、

変更しても良いですけど、一応、上司へ確認とって
いただけますか?私が言っても良いんですけど、怒
られちゃうんで・・・と言いなさい。

自分で報告させるようにしなさい。

と、アドバイスさせていただきました。


面と向かってこちらの利を唱えれば、角が立つ。
けれど、放置しておけば、こちらの負荷が大きい。

この辺のバランスが、難しいのでしょうね。


自分がお世話になることもあるかもしれず。
お互い様ですしね、と言う感情も無視できません。

感情がねじれ、こじれてしまう前に、本来あるべき
カタチで調整してみる必要もあるんだろうなぁ。


こんな問題は、そもそも、男性には発生しない事柄
かもしれませんね~。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

女性ってコミニュケーション能力が高いなぁ
と最近つねづね思います。

ただ、仕事においては、もうちょっとドライ
な部分も必要かもしれませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 

関連記事

チャレンジ賞

2008 - 10/06 [Mon] - 11:33

何だか風邪気味です。

やっぱり季節の変わり目だからなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     チャレンジ賞    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
先週の土曜日、朝から、PCと格闘し続けていました。

終わったというか、後日あらためてまた来る、ッて
事にして、とりあえず終了したのが、21時すぎ。

かかりすぎだろ~~~~(泣)


てな訳で、どんな状況でもお腹は空くのだ!

腹が減っては戦は出来ぬ!!


とばかりに、お客さんと二人、ご近所のラーメン屋さんに
突撃して参りました。  

あんまり有名じゃないけど、結構美味しいラーメン屋さん
なのですね。

で、行ったら、いつも頼むものは同じなんだけど、この日
ばかりは「ボンゴレトマト麺」に目が釘付け(笑)


いや~~~~だって、気になるでしょ?

ボンゴレトマトですよ?

ここはパスタ屋かッッて言いたくなるでしょ???

間違っても(間違ってないけど)ラーメン屋ですよ??

ね?ね?

チャレンジャー花澤としては、やっぱり気になるわけですよ。

しか~もッ

「店長イチオシ!」 ← 自信満々でしょ??

美味しいんだか、美味しくないんだか、確認せねばッ
と言う何だかワケの分からん使命感にかられまして。


頼んでみました(^^ゞ
ボンゴレトマトめーんッ

ボンゴレトマト面


スープが赤いです。

そりゃそーか、トマトだもんな(笑)


どきどきラーメン

小エビとアサリが入ってます。
キャベツとトマトと・・・・

まあ、ボンゴレトマトだから。

麺はラーメンだけど、パスタでは定番だもん。
そんなにヘンじゃないよね、と言われりゃ~

そうかもねー。


・・・・・で。


・・・・・・で?



味?


えっと~~~~(^^ゞ




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

これを商品化しようとした誰かさんに乾杯(笑)

てゆーか、店長。
ワタクシ的には「DOROラーメン」がイチオシです(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

将の器・参謀の器

2008 - 10/01 [Wed] - 12:02

10月ですッ
お肌ぼろぼろ花澤です。

な~~~~んの関係があるかって
いや。だから。その。あの。

SIONの素敵なまきちゃん、Help me!
ッて感じ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     将の器・参謀の器    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
童門冬二の作品です。
歴史の武将を通してみる将と参謀のありかたについて
書かれたものですね。

エライあっさりした本なので、
あっという間に読めちゃって

ちょっと物足りないかもしれません。


「将」の例として、徳川家康・武田信玄・
加藤清正・蒲生氏郷が出てきます。

家康の度量と情報収集
信玄・清正の人物判断と人材登用
氏郷の人育て


さらっと書かれてますけれど、ひとつひとつの事例は、
現代にも通じるものがあります。

知識は膨大・難解。でも知恵は簡単・単純。

と言った人がいますが、信玄や清正の人を判断する基準
は、まさに「知恵」の部類にはいるのでしょう。


特に、
会社経営者にとってのお悩み事ベスト10に
いつもランクインしている人材育成に関して


時代が違うからね、そのまんま活用できる、
と言う訳じゃないけど、参考になりますよ。  


将の器・参謀の器―あなたはどちらの“才覚”を持っているか (青春文庫)将の器・参謀の器―あなたはどちらの“才覚”を持っているか (青春文庫)
(2001/10)
童門 冬二

商品詳細を見る




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

昨日、ちょっと小粋な串揚げやさんで
お食事しました~~。

めっちゃ美味しかった!!
そして。めっちゃ楽しかった!!

でも、ごちそうになってしましました~~。
ごちそうさまです。有り難うございました。


この借りは必ず!!・・・・ッて仇討ちか?!


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 









関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
