総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2008年11月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


と言うわけで

2008 - 11/30 [Sun] - 18:12

帰ってきました。
一泊行動計画セミナー。

こう長いこと監禁(違)されないと、ひとって
分かっちゃいながら、ナニモシナイんですね。

てな訳で~~~やるべき事を明確にしてき
ました。


これからも、ガンバリマス♪

関連記事

行動計画セミナー

2008 - 11/29 [Sat] - 08:50

本日は行動計画セミナー参加の為定山渓に来てます~。
朝5時起きです。眠いです。
いちんち缶詰で来年の計画を練り上げますよ!
てなわけで、頑張るわ~

関連記事

やる気スイッチ・オン!

2008 - 11/27 [Thu] - 09:59

教師生活25年~~~(泣)と、「ど根性ガエル」
の先生は、主人公ヒロシにいつも泣かされてました。

経理・総務で15年~~~(泣)と、感動できる仕
事をしたいと思う花澤です。

そんなワタクシですが、感動できる。と言うよりは、
笑いの絶えない仕事になってるような・・・(^^ゞ

けして「お笑い担当」じゃないはずナンですけどぉ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     やる気スイッチ・オン!    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
くだらないことを思いつく才能を褒めてあげてください。
ぼくは最初についた上司が、僕の言ったことを面白がって
褒めてくれたので伸びたんだと思います。

もし、あの時『くだらない』ですまされていたら、そういう
ものなのかなと思ってそれで終わっていたと思います


先日、カンブリア宮殿に出演されていた、品川女学院の
原校長が書いているコラム
(日経ビジネスオンライン)で、

白い犬の携帯電話のコマーシャルで有名な、とあるCMプラン
ナーの方のこんな言葉を紹介されていました。


これから起業するひとの計画や新しい企画のアイディアとか
とかく新しいものに対してひとは批判的になりがちだけど。

そして確かに、ガラクタなアイディアも多いのかも知れないけ
れど、沢山のガラクタ・アイディアの中に、ぴかっと光るお宝が埋
まっている。とすれば既成概念や経験によって、無闇に反対する
のも問題なのかも知れないな。と思いました。

子ども達だけじゃなく、ほんとはいい歳したおっさん・おばさんだ
って、褒められると調子に乗るもんね(^^ゞ

どんどん調子に乗って、のびのび仕事するのがイイのだ。


確かに落とし穴も沢山あって、それは駄目でしょ。

と言うこともあるけれど、そうじゃないなら、まずやっぱり行動
することが肝心なのだ。



やってみて 失敗してみて やってみて    BY 花あゆ

お粗末様でした(笑)
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本日木曜ランチ会・北斗七星の日(笑)
最高にくだらない、やる気スイッチだらけの会でごじゃる。

わはは~~~ヾ(^▽^)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

エコによるエコのためのエゴ問題

2008 - 11/26 [Wed] - 11:01

ルノーで、新しいトゥインゴが発売になりました(^^)v
ニュートゥインゴ・ミニカー2


ま。その為にルノーに行ったわけではないんですが。
ぢつは、ワイパーを冬用に自力で交換できなくって、

と言う間抜けな理由で(苦笑)

で、ほんとは発売記念ミニカープレゼントは、「先週
までの限定だったのだけども、無理矢理最後の1個を
GETしました~~(ひでぇ客だ・笑)
ニュートゥインゴ・ミニカー



車検まであと1年あると言うことが判明したので、つい
でにオイル交換もしました。

流石に、ワイパー交換だけじゃ・・・申し訳なくてさ(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     エコによるエコのためのエゴ問題    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
エコエコエコエコ・・・・と、あっちもこっちもエコだらけ。
こんだけ、エコエコ言われると、「エコエコアザラク」

何だか呪いを掛けられてるような気になる花澤です。

え?エコエコアザラクを知らない?
(うぅむ。やっぱ古かったか~~)


ちなみにエコに反対な訳じゃありませんよ。

温暖化の問題は、いますぐどうにかなる問題ではないと言われた
って、いつかは顕在化する問題なら、今からできることは、せにゃ
ならんとも思うしね。


でも、新聞なんかで時々目にする「排出権取引」なんかは、詳し
いことはワカランながらも、「なんじゃそれ?」(胡散臭い)
と言うことも、うっすら感じたりしてね。

エコカーにしましょう♪なんてCMを見れば、まだまだ使えるも
んを廃棄して・・・ッて、どうなの?とかも思うしね。


で、読んでみました。「エコロジーという洗脳」  

右翼もビックリなアジテーターっぷりに、一般ぴーぽー・歩く公
害の花澤は、どん引きでしたが(苦笑)


「官製の”上からの”環境ファッシズム、エコ・ファッシズムの
始まりである」

「何か素晴らしい公共事業や福祉事業をやると唱導して政府が私
たちに課す税金は全て悪である」

「日本官僚たちは、新制度の仕組みを遅れて理解して欧米の猿真
似をすることが自分たちの使命だと信じている。」


とかとかとか・・・・(^^ゞ
綴られる言葉のひとつひとつが、トンガってましたわ。
(トンガリ過ぎですわー)

それでも、12名それぞれの各論を読んでいくと、中心的な思想
は余りにも偏っている気がする、とは言え、「エコ」と言う美名
のもとで、何が起こっているのか。

を考えるイイきっかけにはなる、と思います。


ほんとに、二酸化炭素が原因なのかどうかも含めて、「流行」で
はなく、ひとから煽動されるでもなく、あたりまえの行動として

未来の地球のために、どう行動するのか効果的なのか。
を考えて実践することが大事なのだと感じます。


そうでなければ、美名のもとに、利用されてしまう恐れがあるの
ですね。彼らがこの本の中で激しく主張しているように。

実際、学者でも専門家でもないから、○○年と比べて、気温が何
度上昇したか的なデータは、何も持ってはいません。

でも、温暖化は進んでいるように感じていますし、それが主原因
なのかどうかは分かりませんが、異常気象や異変もそこはかとな
く感じてはいます。


それに対して、何らかの対策は必要だと思ってもいるので、エコ
運動の広がり自体に異論を唱えるつもりはありませんが、「効果」
は考える必要があるでしょう。

そして、このエコ意識を単なる一過性の「流行」にしない、と言う
意識もね。


美しいバラには刺がある。
美しいエコにはウラがある。

・・・・・・・て事で(笑)


それにしても、エコは環境問題とばっかり思ってたら、エネルギー
問題・金融問題の複合体だったとはね(^^ゞ



エコロジーという洗脳 地球温暖化サギ・エコ利権を暴く[12の真論]エコロジーという洗脳 地球温暖化サギ・エコ利権を暴く[12の真論]
(2008/10/21)
副島 隆彦SNSI副島国家戦略研究所

商品詳細を見る


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

元・厚生次官殺害の犯人である小泉容疑者の父に
ひそかに怒りを覚えています。

なんかみんな同情的なんだけど。
(日経のコラムでも、イイ知らせだと思ってたの
にこんな顛末でッて言う論調だったし)

犬がほえてうるさいからッて、殺処分するな~~!
いのちを粗末にするな~~~~~ッ(怒)

もおお。そんなだから、いのちを粗末にする息子に
なるのよ!!と、思うのだけど、いかがなんだろか?



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

おめでとう2連発!

2008 - 11/25 [Tue] - 20:11

最近、寒い寒いとストーブの前の「ぬくぬくポイント」を
椅子とりゲームのごとく、イヌと奪い合っている花澤です。

オマエはネコかッ BY 花あゆ

わわわわんわんわんッ(訳:寒がりのイヌもいるんだよッ)
         BY とろ(雄のコーギー・5歳)

うちのとろ君@なんにもしま専務は今日も元気です
(ちくしょ~~~。負けた~~~(;>_<;)ビェェン)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     おめでとう2連発!    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
連休明け第一弾は、本日、事務所開業おめでとう~♪
ッて事で、エクスデザインの谷本社長を表敬訪問(笑)

こう書くと、なんだか、TOP会談みた~~~~いヾ(^▽^)

とは言え、肝心要の会談のお相手がワタクシなので、
とっちらけるのはお約束ッて事で(^^ゞ

バスセンターの一角をぐるぐる三周したあげくに、は
じめてお会いするのに、「助けてコール」をしてしま
いました~~~~!!

あぁ。もうちょっとスマートに登場したかったわぁぁ。


事務所は、見晴らしの良い8階で、流石デザイン事務所
と言う感じの(つまり洗練されてるッつ~の?)ステキ
なオフィスでございました。

いや~~~大騒ぎで押しかけて、お忙しいのに大騒ぎし
てかえるときも大騒ぎ。ハリケーン花澤と改名しよーか
ッつーくらいの騒がしさでした。

自分で言うのもナンだけど(苦笑)


今度お会いするときは、もうちょっと落ち着いてお話し
したいもんだわー(てか、落ち着き無いのはσ(^^;だ)


んで、次にお伺いしたのは、本日、事務所移転をした宣伝
屋ハル子さんの事務所
。こちらも、何だか見晴らしが良い。

7階だもんね~~~中央区だもんね~~~~

でも禁煙なんだもんね~~~~(泣)


片付け中のスタッフOくんに笑わされながらも、早々に退
散して、ランチに出かけてしまいました。
煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ。
タマゴみたいにまんまるでした(笑)


さてさて、そんな訳で、お祝い事でスタートした今週ですが、
今週はいつもよりも1日少ないのだ。

ちょっと気合い入れて頑張らねば。

12月はすぐそこ~~~~(ひえぇ~~~)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

なんたって、今週末は1泊で行動計画セミナー
に行きますから、いつもより更に時間がないの。

しかも1日少ないし。

来年の計画をしっかり立てに行ってくるのだ。
(朝から晩までカンヅメです~~~~)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

凡人として生きると言うこと

2008 - 11/24 [Mon] - 12:13

本日、勤労感謝の日の振り替え休日。

働く皆さん、お疲れ様。
そんな今日も働く皆さん、お疲れ様。

同じく、私も仕事ですよ~~~

わははヾ(^▽^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     凡人として生きると言うこと    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
押井守さんという映画監督さんがいます。
今年は「スカイクロラ」と言うアニメが公開になっています。

ワタクシ、若干オタクな高校生だったので(苦笑)
その頃から、ちょっと知ってたんですけどね(^^ゞ
押井さんが作画監督=画がキレイ
と言うイメージがあるんですけど(どーでもイイですね・笑)

その押井さんが書いたものだったので、懐かしい半分で
読んでみました~~
幻冬舎新書・刊「凡人として生きると言うこと」


世の中はいろんなウソで構築されていて、若いときは
未熟な故にそのウソに翻弄されることも多いけど、大
人になるッちゅ~ことは、それらのウソを了解した上
で、自分の生きたいように生きることができるように
なる。

と言うことを言っている本だと受け取りました。


映画もテレビも、結構理想の部分・美しい部分だけをク
ローズアップしてみせるけれど、そこにはウソもあるよ
ね、それは自分の主張を表現するための方便だから、駄
目とは言えないけど、信じたら痛い目にあうよね。

みたいなね(笑)

その根底には、押井さん自身の学生運動の経験によって、
「現実と向き合わない理念には意味がない」と言うもの
があるのでしょう。

社会的なつながりの中に、価値があると盛んに主張され
ていました。

現実と向き合わない理念には意味がない。

と言う意見には、私も賛成です。とか言いながら、宮崎
アニメの美しい理想な世界を賛美したりするのですがね。


んで、最初の「生きたいように生きることができる」と
言うのも、やっぱりウソだよね~~とか思ってたりして。


人間は、ウソつきで、いいかげん。

でも、そのいいかげんさを許容できる社会が、いい加減。

なのかもしれないね。



凡人として生きるということ (幻冬舎新書 (お-5-1))凡人として生きるということ (幻冬舎新書 (お-5-1))
(2008/07)
押井 守

商品詳細を見る


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

昨日はさすがに読書三昧でした(^^ゞ
3冊もイッキ読みしてしまいました。

もったいない~~~~(泣)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

ブランディングの第一歩

2008 - 11/23 [Sun] - 14:34

元・厚生事務次官の連続殺人事件の、
容疑者が捕まりましたね。
と言うか、自首してきたんだけどね。

詳細な捜査はこれからなんだろうけど、
なんだか腑に落ちない感じ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ブランディングの第一歩    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
クレドという言葉は、リッツカールトンが実施していることで
有名になりました。

それで、今まであった社是・社訓・経営理念などなどに変えて
クレドを採用する会社・クレドを提案するコンサルティング会
社が増えている、ようです。

クレドとはラテン語で「信条」という意味です。 


言い切りましたが、ご想像の通り「受け売り」です。
だってフランス語のおちこぼれが、ラテン語なんて、知ってる
わけないもんね~~(笑)

その昔、テストの真ッ最中に、「卒業できない~~~(泣)」
と泣きつき、大賀教授@仏語に「大丈夫だから」と慰められた。

ひとえに大賀教授のお陰で卒業できた花澤です。←ばか(^^ゞ


さて。
私なんかは、クレドと経営理念て「同じぢゃん?」と思うんで
すが、いかがなものなんでしょうかね?

リッツカールトンの実践は素晴らしい。と思います。

クレドを全従業員が携帯し、いつでも見ることができるように
し、行動基準を「クレド」によって決定することが徹底されて
いるからです。

そして、そのリッツカールトンをお手本にして、クレドを作成
して実践している会社もまた、素晴らしい、と思います。


ところで。
私が同じだと思う「経営理念」と「クレド」の違いって何でし
ょうね?どーして「クレド」なんつ~訳の分からん外国語だと
イイんでしょうかね?

中身は変わらず、ちょっと包装を変えただけ。
じゃありませんかね?


◆1番大きい違いは、「いつでも確認できる」と言うことです。

クレドは携帯できる名刺サイズのカードになっていることが多
いです。リッツカールトンのクレドもそうだし、それを提案す
るコンサルティングの会社もそのように指導しています。

現実に直面したとき、判断に迷ったとき、すぐ確認することが
できるので、クレドに沿った行動・判断をする事ができる。

と言うことですね。経営理念て、たいがい「額」にかかってて
朝礼の時に読み上げるだけで、他の時に思い出すこともないし。

だいたいホコリかぶってますよね。
ホコリを持って仕事をする「理念」に、リアルにホコリかぶっ
てちゃ~~笑い話にもなりませんや。


◆2番目に、クレドについて「話し合っている」と言う事です。

経営理念もそうですが、クレドには抽象的な表現もあります。

現実にこういう事があった、私はクレドにのっとって考えて、
このように対処した。と言う話を、従業員間で共有する場を
もっているんですね。

抽象的な言葉が、具体的な行動に結びつきやすい仕組みをつく
ッてるんですね。自分は遭遇していないけれど、同じ状況にな
ったとき、○○さんは、こういう風にしていたな~と思い出し
て行動できる。

朝礼の時に読み上げるだけじゃ~行動には結びつきませんよね。
しかもホコリかぶってるし(^^ゞ


◆3番目には、あなたの会社の「使命が明確になる」

英語で言うと「ミッション」
ミッションインポッシブルつ~映画が昔ありましたが。

てゆーか、コレが明確になってないクレドなど、ホコリまみれ
の経営理念以上にクズです。

経営理念がホコリまみれなのは、耳障りのイイ言葉を単に並べ
ただけのものになりがちだからです。

「信頼・共栄・誠実」とかね。
「お客様に安心をお届けする」とかね。

あなたの会社が存在する意味(使命)があって、
それを達成するための行動があって、はじめて
使命は達成され、お客様に認められるのです。

この使命を、言い表しているのがクレドです。


昔のエライお坊さんが
心の師となるも心を師とせざれ」と仰いました。

自分てのは結構ワガママです。聖人君子じゃないからね。
心のままに行動していたら、ど~~~んどんワガママに自己中
になってっちゃいます。

メンターとか師匠とか尊敬できるひとがいる人が、大きく成長
できる、とよく言われるのは、そーゆーワガママな自分を律す
る「目」を持っているからです。

こんなコトしたら、憧れのあの人にしかられるな~とか(笑)
今の自分の姿を見たら、うちの師匠は情けなくて泣くなーとか。

そんな「目」が自分の行動を律するんですね。


個人ならそー言う事になりますが、会社になると、ひとりひと
りバラバラですわ。

社長ひとりなら、頭はひとつだもん。
右手と左手とバラバラな事はしないけど、会社はいろんな頭が
集まってるから、大変なのよ。

それをひとつに統一するのがクレドなのだと思います。


だから、まず第一に社長自身がクレドの体現者とならなければ、
絵に描いた餅ですわね~~~~(苦笑)


つくっただけで、安心してたら、ホコリまみれになりまするよ。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

私なんかは「クレド」とは・・・って説明からはいるより
経営理念(設立趣旨・使命)と行動規範を決めて実践する
事に注力した方が早いんじゃね?と思ったりしています。

腐っても日本人だもん。ラテン語なんかしらね~~や(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

柳月のケーキと原価率のナゾ

2008 - 11/22 [Sat] - 19:28

そこはかとなく。
うちのお客さんのお店で、「侍カレー」が噂になっている。

らしい(笑)

と言うわけで、本日のランチは、路地裏スープカレー侍
相変わらず、テンチョ頑張ってました。

わははヾ(^▽^)

あんまり美味しくて写真とるの忘れたー♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     柳月のケーキと原価率のナゾ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
昔カレンな乙女だった頃、流行っていたのが花占い。

すき・きらい・すき・きらい・・・・・と、花びら
を一枚一枚むしっていく、アレです。

で。昔から現実的で姑息だった花澤は、めざとく花
びらが奇数の花でやってました。

奇数のお花は必ず「すき」で終わるからね。


で、やってる姿は、とってもロマンチックですが、
よく考えると、かな~~り残酷物語です。

お花もね、一枚一枚むしられちゃ~たまったもんぢゃ
ありませんや。


そんなワタクシの、最近のつぶやき。

うそ・ほんと・うそ・ほんと・・・・・・


20日の日経新聞『北の注目Biz』というコーナーに、
柳月さんが紹介されておりました。

北海道民なら誰でもよく知るお菓子屋さんです。

創業61年、この不況のさなかに元気らしいです。


で、その記事によると、ケーキの平均原価率が65%
だそうで・・・・・ほんとかいな。

菓子メーカーの平均現価率は35%前後。


うへぇ。

従業員数約650人・うち正社員7割。
帯広・釧路・札幌などなどに約40店舗出店。

自己資本比率70%
2008年9月期の売上高は70.5億。
経常利益5.5億。

ケーキ1個の失敗で、16個分の利益が吹っ飛ぶほど
のコスト管理・生産効率アップに努力した。

にしたって、65%は驚異的。と言うか、無理。


まさか日経新聞にウソ報道があるわけぢゃ・・・・と
疑いたくもなりますわい。


あれかな。
ケーキ以外の原価率は、もんのすごく低い。とか。

柳月ッて、ケーキと言うより和菓子の方が、売上の比
率が高そうだし・・・・・いや、勝手な想像ですが(^^ゞ


真相は不明ですけども、

柳月で買うときは、ケーキに限る!ッて事ですかねえ。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本日うちのお客さんのお引っ越し。

無事に済んだでしょうか~~~~。
今頃お疲れさん会の真ッ最中でしょうか。

・・・・・・・乱入したい(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

立派にしたいの

2008 - 11/21 [Fri] - 10:35

木曜ランチ会「北斗七星☆彡」はいつも通り滞りなく
開催されておりまする。季節柄、雪に阻まれて?若干
遅刻気味でしたけど(笑)

だって、車の上に雪がてんこ盛りなんだもん。

だってタイヤは替えたけど、夏ワイパーだったんだもん。

だって、へっぴり腰運転だったから、いつもの倍、時間
が掛かったんだもん。


・・・・・毎年の事ながら、侮りがたし(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     立派にしたいの    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
どーゆーわけだか、うちのお客さんのお店に、車が御入店。
面倒くさかったんでしょうか、それとも礼儀がなってない
んでしょうか。

あるいは、ドライブスルーと間違えたんでしょうかヾ(^▽^)


ま。要するに、何をトチ狂ったんだか、車がつっこんできて
ショーウィンドゥが破損。けが人が誰もいなくて良かったね。

と言う事件が発生(苦笑)


いやいやいや・・・・雪が降ったね寒いねと、文句を言って
られるだけ幸せ者のワタクシです。

んで、社長は叫びました。

「どおお~~~~~せ直すんだから、立派なのにする!!」


おいおいおい。ちょっと待てえ~~~~~ぇいッ!!!


「社長、経費になりませんよぅ」←下手に出てみた(笑)

「固定資産増えますよぅ」←年甲斐もなくぶりッ子もしてみた

「どうせお金を掛けるんなら、いろいろ考えた方がいいですよぉ」



で、
俺ナンにも悪くないのに、経費にならんとはケシカランだの
勝手につっこんできたアイツが悪いだのと、駄々こねまくり。


(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
きっと社長の普段の行いが悪いんですよ。
と、しれッと暴言を吐くワタクシ。

社長の見えないところで、奥様が「もっと言えーもっと言えー」
と、ハタを振って応援しているし(笑)

「そんなこと無いぞお」と言う言葉に力なし。
身に覚えがあるんかい、社長ったら・・・(^^ゞ



ちなみに税務署のホームページにはこんな風に書いてあります。
以下抜粋。


固定資産の修理、改良等のために支出した金額のうち、その固定
資産の維持管理や原状回復のために要したと認められる部分の金
額は、修繕費として支出した時に損金算入が認められます。

ただし、その修理、改良等が固定資産の使用可能期間を延長させ、
又は価値を増加させるものである場合は、その延長及び増加させ
る部分に対応する金額は、修繕費とはならず、資本的支出となり
ます。

修繕費になるかどうかの判定は修繕費、改良費などの名目によっ
て判断するのではなく、その実質によって判定します。

例えば、次のような支出は原則として修繕費にはならず資本的支
出となります。

(1)建物の避難階段の取付けなど、物理的に付け加えた部分の金額

(2)用途変更のための模様替えなど、改造や改装に直接要した金額

(3)機械の部分品を特に品質や性能の高いものに取り替えた場合で、
 その取替えの金額のうち通常の取替えの金額を超える部分の金額


ただし、一つの修理や改良などの金額が20万円未満の場合又はおお
むね3年以内の期間を周期として行われる修理、改良などである場合
は、その支出した金額を修繕費とすることができます。

次に、一つの修理、改良などの金額のうちに、修繕費であるか資本
的支出であるかが明らかでない金額がある場合には、次の基準によ
りその区分を行うことができます。

(1)その支出した金額が60万円未満のとき又はその支出した金額が
 その固定資産の前事業年度終了の時における取得価額のおおむね
 10%相当額以下であるときは修繕費とすることができます。

(2)法人が継続してその支出した金額の30%相当額とその固定資産
 の前事業年度終了の時における取得価額の10%相当額とのいずれ
 か少ない金額を修繕費とし、残額を資本的支出としているときは、
 その処理が認められます。


また、災害により被害を受けた固定資産(被災資産)について支出
した費用については、次の基準によって修繕費となるかどうかを判
定します。

(1)被災資産につきその原状を回復するために支出した費用は修
  繕費とします。

(2)被災資産の被災前の効用を維持するために行う補強工事、排
  水又は土砂崩れの防止などのために支出した費用は修繕費とす
  ることができます。

(3)被災資産について支出した費用(上記(1)及び(2)の費用
  は除きます。)の金額のうち、修繕費であるか資本的支出である
  かが明らかでないものがある場合には、その金額の30%相当額
  を修繕費とし、残額を資本的支出としているときは、その処理が
  認められます。


ただし、被災資産の復旧に代えて資産を取得したり、貯水池などの特
別の施設を設置したりする場合は、新たな資産の取得になりますので、
修繕費としての処理は認められません。


(法令132、法基通7-8-1~6)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

車ッて、突っ込んで来ちゃうものなんですね。
しばし社長の冗談かと思いました~~~(^^ゞゴメン

ともかく。
怪我人がいなかったのが幸いでした。ほんと。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

春のみえない冬

2008 - 11/20 [Thu] - 10:37

西17丁目の「かれ~うどん椿」で、
コーチングのセンセとランチでした。

京都仕込みのかれ~うどん。
めちゃめちゃ美味しかったです。

因みにごちそうになりました(苦笑)

でもって珍しく写真はありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     春のみえない冬    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
昨日の夜から札幌は雪がどかどか降っています。

どうせこの雪は根雪にならずに溶けるんだろう
とは思いつつも、寒がり花澤@手足が冷たくて
半泣きです。

いすゞ自動車で非正規従業員1,400人の雇用打
ち切りが決定しました。トヨタも日産も人員削
減の流れです。

こんなに寒いのにねぇ・・・・・

彼らは冬を越せるんでしょうか。

でもって、いすゞもトヨタも日産も、人員削減
というからには、アタリマエだけど減産の見込。

下請け会社の売上が大幅に落ち込みます。それ
でも食べていけるだけの体力はあるでしょうか。


で、この減産の波は、なにも自動車産業に限った
ことではありません。

機械工業関係も軒並み減産そして人員削減。

そして、失業保険受給者が増える。


経費カットでしのいでも、やっぱり減益は免れな
いと言うことで、税収もダウン。

ただでさえ赤字国家・日本。大丈夫でしょうか。


定額給付に反対する奴はもらわなきゃいいんだ!

と、怒ってる人もいましたが・・・・
ほんとに困っているひとに届くんでしょうか。

ほんとに景気対策になるんでしょうか。


・・・・それでも、ないよか、あった方がいいか。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


春の来ない冬は無し。

なんとか、かんとか、頑張るしかないのだわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

サクラの咲かない日

2008 - 11/19 [Wed] - 09:59

親孝行のため?先日、白老の温泉に
行ってきました~~~ヾ(^▽^)

で、途中で苫小牧名物ホッキカレー
を食すワタクシと母
マルトマ食堂ホッキカレー


・・・・・・山盛り。

そこは港のすぐそばの食堂
朝の6時から営業している。
マルトマ食堂


なんだか天井が色紙で一杯、有名店らしい。
マルトマ食堂色紙


それにしても、力一杯山盛りです。


大変美味しかったのですけども、山盛りすぎ
でした~~~ごめんなさい~~~(泣)

がんばったけど、力尽きました(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     サクラの咲かない日    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
地球温暖化で、30年後の九州地方のサクラは
「咲かなくなる」もしくは、「満開にならない」

と言う研究結果が発表されたそうです。


わが北海道は、2~3週間、開花が早まるそう
なんですけどね。


「早まる」のは分かるけど、なんで「咲かなく
なるのだ?」と、単細胞の花澤のアタマは「?」
で一杯だったのですけど。

え~~と

要するに、サクラって一定以上の寒さがないと、
春に咲かないようなんですね。

ところが、温暖化が進むと、一定以上の寒さに
ならないために、春になっていよいよ開花のシ
ーズンになっても、花が咲きにくくなるらしい
です。


ものすごく大雑把ですが(^^ゞ


ぬくぬく環境じゃ花は咲かないッて事ですかね。

キビシ~~イ季節も必要だって事ですね。

・・・・・・・・不況だ、倒産だ、と言う昨今
のキビシ~~イ経営環境も、未来に大きな花を
咲かせるためには「必要」なんだッて事ですか。


と言うことにして、今日も頑張ろー。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

え?なんだか無理矢理オチを付けたな?

ふふふ~~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

尻軽社長のたわ言

2008 - 11/18 [Tue] - 10:43

うちのお客さんが22日に事務所の
お引っ越しをすることになりました。

手伝いましょうか。と言ってはみた
ものの、多分ネコより役立たずです。

丁重にお断りされました(苦笑)

そりゃそーかー(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     尻軽社長のたわ言    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
とある家具屋さんがお悩み中。

要するに、昔と違って、大きいものが売れなくて
コンパクトなもんしか売れないんだ、と言うお話。

ぢゃ、コンパクトなもん中心にして、数で売上を
確保しようよ、と言うお話をしたらば、それじゃ
経費倒れだよ~~~と言うことでした。


・・・・・マジすか?

それって値付けに問題があるのでわ?

いやいやいや利幅がなくてさ~~~。


確かに家具って1回買ったら、そうそう買い換える
もんじゃないし、値下げ合戦で苦戦を強いられるの
も分かるけどね(^^ゞ


言っちゃナンだけど、既存顧客へのアプローチを、
「じぇ~~んじぇん」やってないのだ。

だから、かつて小さいものを購入したお客様と、買
い換えのタイミングの時にはつながりがない。


あると思ってるのは、ご本人様だけで、黙っとれば
時期になったら客が来る、と思ってやがる。

(そんなこと無いよお、つッたって、やってなきゃ
一緒でしょ、社長!!)


そりゃ確かに、ど~~んとでかいのが一個売れれば、
小さいのをちまちま売るより、楽ちんだろうけどね。

そうは問屋が卸さないのよ。

問屋が卸さなきゃ仕入れは出来ん~~~(違)


ちっこい会社は「ゲリラ戦」です。

でかい会社と違って、どお~んと宣伝するわけにゃ
イカンのです。資金力でニトリにかなうとは思えん。


ちまちまちまちま・・・・・・

じみじみじみじみ・・・・・・

もくもくもくもく・・・・・・


浮気せんと本業で頑張りなされ。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

こと商売において「尻軽」は嫌われます。

こっちが駄目だったらあっち
あっちが駄目なら、そっち

それで上手くいってる社長なんか見たこ
とありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

神頼みしながら企画書

2008 - 11/17 [Mon] - 10:32

昨日に引き続き、歯痛継続中の花澤です。

しょうがないねぇ。

さっさと歯医者に行けッて言われそうですが、
例に違わず、あの「きゅいぃ~~ん」てのが

超苦手(^^ゞ

できるなら、無かったことにしてしまいたい。


イタイのイタイの・・・・とんでけ~~~ッ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     神頼みしながら企画書    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
願ってかなわざるもの無し。

と、昔のエライお坊さんが仰ったとか仰らなかったとか。
(どっちやねん!!)


心頭滅却すれば火もまた涼し。

悟りを開けば、たとえ燃えさかる火の中でも涼しく感じる。
(んな訳あるかッ)


と言うわけで、悟りを開いている最中です(本気)
歯医者だけはイヤ。ほんとにイヤ。お願いだから~~~(泣)
(-人-)ナームー...(-人-)ナームー...


さて、そんな歯痛に抵抗し、必殺・神頼みで切り抜けようと
している花澤ですが、本日1本の電話が掛かってきました。

「企画書の書き方」について教えてちょんまげ、だと(^^ゞ


(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
とある有料老人ホームでの『講座』の企画らしいです。

入居者の方へのサービスの一環です。老人ホームもよそとの
差別化に四苦八苦しているらしいからねえ。

ただ単に医療機関と提携してるから安心、とか、設備が充実
しているから快適、だけじゃ、入居者アピールに乏しい。

ッて事ですかね。


■ 書くことは4つ。
「テーマ」現状の問題点
「目 的」なんのために、それをするのか。
「結 果」それをしたら、どうなるのか。
「内 容」具体的になにをするのか。


ただし、問題は、
お金を出すひと(老人ホーム経営者)とサービスを受ける人
(入居者)が、違うって事です。

お金を出す人とサービスを受ける人が一緒なら、単純なんだ
けどね、違う場合は、オモテの目的(入居者の目的)とウラ
の目的(経営者の目的)のふたつを見据える必要があります。


とはいえ、最初ッからキチンとしたものなんて出来ようはず
もありません。ましてや、完成形から考えたって、その「企
画書」は、内容のうすいものになりがちです。

はてさて。どーする?!


まあ。机の上で考えてたって、答えは出んな。
じじばばリサーチに行かんとな。


事件は会議室で起こってるんじゃない!
現場で起こってるんだ~~!!(BY青島くん)


うあぁ。
またしても古いセリフを持ってきてしまいました。

若ぇ~~モンには、ついて行けないイタイ花澤@歯も痛い
でした(;>_<;)ビェェン


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

頭痛にバファ○ン♪
痛くなったらすぐセ○ス♪

頭の中で鎮痛剤のコマーシャルが唸ってます。


札ドラ(札幌どら焼きの略ではない)
に駆け込もうかしら~~~~~(泣)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

ニュースレターの極意

2008 - 11/16 [Sun] - 14:37

なんだか知らないけれど、歯が痛い。

さわやかな日曜日が台無し。
ワタクシの旧友は、山梨。

すみません。
歯痛の毒が脳みそまで浸食してます。


そんな日もあるさ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ニュースレターの極意    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
とある方から、「ニュースレター」について意見を求められました。

そんなもん好きに書けばいいぢゃん。

と、本気で思った花澤です。で、彼とは長いお付き合いなので、そ
のままお伝えしました。


すると、そっと、プリンが出てきました。
・・・・ワイロは受け取らない主義なの。

とか言いながら、しっかり・・・頂きました。
あ~~~美味しかった(^。^) ←マンゾク(笑)


要するに「ニュースレター」を作ってみたはいいけれど、何だかイ
マイチ。どこをどう直したらいいんだと思う?

と言うことなんだけどね。


まず第1に、自分が読みたいもんを書く。

ニュースレターと言いながら、商品説明ばっか書く人がいますが、
そんなん誰が読みたいでしょうか。

今まさに「コレ買おう!」と思ってる人なら、商品の説明でもイイ
かもしれません。

でも、だったら、パンフレットもらった方が早い。


社会的に認知されている商品なら尚更です。

ニュースレターを書く意味ッて、いろいろあるけど、大きくは、関
係を継続させることです。

なのに、そこからすぐに売上を上げよう!!とするあまり、一生懸
命、商品説明しちゃう。・・・わかるけどね(^^ゞ


第2に、テンポです。リズムとも言うかな。

「お笑い」は「ま」が大事と言いますでしょ。
実は営業トークだって、「ま」が大事です。

しゃべりで言うと「ま」ですが、文章で言うと、リズムなんですね。


読みにくい文章は、この「リズム」が、とっても悪い。

そこはセンスだから、何とも直しようがないよ~~~と言う「あほ
たんきょ」がいますが、そんなこた~~無いのだ。


「書いたら、声に出して読んでみる」

と言うことをするだけで、かなり改善されます。だってリズムが悪
いと、つっかえるもんね。

文章書くの苦手だって言う人、一回読んでみ。(つっかえるから)
で、つっかえるところが直すポイント。(ほんとよ)


第3に、文字を図案化すること。

とかく人は、文字を読みたくありません。

本好きの私が言うのもなんだけど、ほんとに、読書人口ッて年々減
ってるみたいです。

出版社がばかばか潰れるわけだよな~~(´ヘ`;)ハァ


それはともかく、ニュースレターって、黙ってても、文字量は多く
なります。イラストを挿入しても、グラフや表を多くしても、絶対
的に文字量が多いです。

だからね、文字そのものに変化を持たせることが大事。


なんだそりゃ。

ッて思うでしょ?でも、この3つを意識するだけで、かなりの改善
になります。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

うん。まあ。
自分が文章上手と思ってる訳じゃないんだけどね。

小説家じゃないんだから~新聞記者でもないし~
多少「てにをは」が、おかしくたってイイのよ。

恐れるな~ッて事。よね?


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 

関連記事

カオナシの国

2008 - 11/15 [Sat] - 20:54

打合せのため、札幌グランドホテルでランチ。
と言うと、なんだかリッチ(笑)な感じですが、

「庶民派」ぢゃなくてほんとに「庶民」の花澤。

その中で一番安かったカツカレーを食べました。
グランドホテルのカツカレー


・・・・・・・・(^^ゞ
「カツ」が超うすくて、不満です。


安いッたって、1,000円もしたのに~~~~(泣)
びっくりドンキーのハンバーグの方がご立派だよ。

もう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     カオナシの国    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
『<対話>のない社会~思いやりと優しさが圧殺するもの』

討論ではなく会話でもなく「対話」すると言う事に関する
中島義道氏の著書。

日本の学生の現状・・・とは言っても、この本自体が97年
のものなので、既に10年は経過しているわけですが、とも
かく沈黙する学生達の現状を憂い、欧米人と日本人のコトバ
に対するスタンスの違いからはじまって、「対話」とは何か
を考察し、「ビビらんと、もっと対話せんかい」と言うこと
を主張している1冊です。


他人と自分の「違い」を確認し、理解しようと努めることは、
まさに「対話」によってしか成しえないことです。

他人と自分は違っててアタリマエ。分からなくてアタリマエ。
だからこそ、対話するのです。その溝を埋めるには、対話す
るしかないからです。


若者言葉に、「KY」つまり「空気読めない」と言うのがあり
ましたが、この感覚は、いまの新しい感覚などではなく、日本
に昔からある、古~~~~~いムラ社会の感覚なのだと言うこ
とがよく分かります。

場の空気を読み、言葉の裏を探り、誤解があろうと相手の心の
内を勝手に了解し、・・・それでは理解などおぼつきません。


だから、もっと対話しよう。なのですが、今や個人の意見が、
ネット上で氾濫している状態です。

とても沈黙しているとは言い難い。

しかも匿名性が高ければ高いほど、知性のカケラもない言葉
たちが氾濫しているようにお見受けします。


日本人は全体に注意しても聞き流すが、個人的に注意すれば、
聞き入れるという例を、中島氏はこの本の中で、提示してい
ます。

が、昨今の「モンスター○○」の問題は、個人的に話しても、
理解しあえない状態に思われます。


10年前は、まだそんな問題が出ていなかったのでしょうから、
致し方ないことではありますが、その点に関して、中島氏のご
意見を伺ってみたいと思いました。


大筋においては、対話しようよ、と言う意見に賛成です。


でも実際に、上記のような方々と理解し合えるとも、しあいたい
とも思わないんだな~~~心せまいので(^^ゞ


「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの (PHP新書)「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの (PHP新書)
(1997/10)
中島 義道

商品詳細を見る



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

どこもかしこも禁煙で、「珈琲と煙草はセットもの」の
ワタクシとしては、ちょっと辛いです。

だったら禁煙せいよ~~健康にも悪いし~~ッて事なん
だけど、それはそれでしゃくに障る ← へそまがり

喫煙者限定の喫茶店とか。

だれかやってくれないかな~~~~(他力本願)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

チャンスと言うわけではなく

2008 - 11/14 [Fri] - 11:31

兵庫県の知事さんが、「チャンス」発言で
えらいことになっております。

まあ。真意はともかく、人の不幸の上に、
自分の幸せを築いちゃイカン。

そんな幸せは、砂上の楼閣でっせ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     チャンスと言うわけではなく    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
阪神大震災経験地区の知事さんでもありますし、
東京の一極集中はリスクが大きすぎる、と言う

観点からの発言だったのは分かるけど、誤解を
招く表現でしたね。


冷静に考えてみれば、ごもっともなんですけど。
確かに、東京は日本のアキレス腱ですしね。

政治も経済も、いっぺんに壊滅状態ですわね。


集中すると何かと便利だし、効率もいいし。
メリットばかりを追求した結果、東京に一極集
中するカタチになったのでしょう。

メリットがあればデメリットもあるのが世の常。
光がさせば影が出来る。
表があれば裏もある。


どのリスクをとって、どのリスクはとらないのか。

決定するのがトップの役目。
と思うんですけど、この首都機能一極集中に関し
て、日本のトップはどう考えてるんでしょうね?

ちょっとお聞きしてみたいです。


あぁ、でも任期をつつがなく終了すればいいや、
てゆ~役人根性じゃ、無理かしらん(苦笑)


一方で我が北海道の知事さんにお聞きしたいのは、
首都機能が壊滅状態になったとき、どうしますか?

て事ですね。

あぁ、我らがはるみちゃんも、任期が終わればい
いやの人かしらん(^^ゞ


これ、話が国家規模の話だから、「オレ知らね」
ッて言う気分になりますが、会社組織も一緒です。

ひとり社長の皆様

社員はいるけど右腕のいない社長様

自分が倒れたら終了の社長様


アキレス腱は社長です。
社長一極集中になってませんか?

その「時」の為の準備、してますか?


未来のための布石は、「いま」打つんですよ。  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

のど元過ぎれば熱さを忘れる

現実が立ちはだかったときに、人は真剣になる。

そう言う意味では、「チャンス」発言は、真実
なのだと思います。

ほんとに困らないと、真剣にならないものね。


でも、それじゃ遅いのよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

リスクをとる

2008 - 11/13 [Thu] - 21:28

本日は、木曜ランチ会「北斗七星」の日でした。

と言うわけで、今日のランチは、中央図書館前
のビクトリアステーション♪

さすがに写真はありません(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     リスクをとる    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ランチ会というのはいったいナニをやってるのか?
と言うことを良く聞かれたりするんですけどね。

パワーランチと称して、集まってランチをしてお
ります。基本的には、自主参加・強制なし。

場所の連絡はしますが、あとは放置です。
その場を、生かすも殺すも自分次第。


基本的には、アウトプットの場です。
自分以外の誰かに話すことで、アイディアに広がり
が生まれたり、他の人の意見を聞いたり。

内容が整理されたり、理解が深まったり。


で、本日の話題は、「リスク管理について」

創業時、あるいは規模が小さいうちは、いろいろな
意味で会社はリスクをとらねばならない場合もある。

大きい会社が手を出さないニッチな市場というのは、
リスクも同時にはらんでいる可能性がある。

ゲリラ的戦法でいくべき時期もあるけれど、どこか
の時点で、徐々に商売の王道に戻らねばならない。
  
商売は「清濁あわせのむ」ことも必要。

でも「濁」の部分を続けていれば、一過性の商売で
終わってしまう運命にある。


人の成長と同じですね。
若い頃は無茶苦茶やっても、やんちゃでもいいけど、
成熟するにつれて、大人としての行動を要求される。

それと同じような気がします。

大人として行動できなければ、社会的に認知はされ
ないでしょう。

社会的に認知されない会社は、発展しません。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

緊急保証制度とやらで、なんだか
浮き足立っている人が多いみたい。

札幌北洋銀行・09年3月期通期の
連結業績は赤字の見通しなんだけど。
(と、日経新聞に出てましたね)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

幸せのみつけ方

2008 - 11/12 [Wed] - 20:52

突然、来客があったり
突然、人と会うことになったり

昨日は何故だか「突然」のてんこ盛り。

それがもともとの予定と重なって、
わたわたしてました(^^ゞ


カフェ19のたらこスパ
地下鉄・菊水駅そば・カフェ19のたらこスパ。
え?そうよ、またしても打合せランチ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     幸せのみつけ方    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
そんな訳で、「岩盤浴へ行こうよ~」と言う友人の誘い
にものれずじまい。惜しいことをしました。

そして本日もやっぱり「突然」予定のオンパレード。

今頃になって、ようやくPCの前に座ることができました。


ところで。
だいぶん前に、読んでもいないのに「夢をかなえるゾウ」
と言う本をご紹介させていただきました。

んなもん、覚えちゃいないかもしれませんが(笑)

相変わらず、立ち読み@ぱらッと眺めただけですが、ま、
ドラマもやってるわけですし、だいたいは把握できる。

と言うことにしております。


そんでね、ガネーシャという神さまが主人公にいろーいろ
課題を出す訳なんだけども、その課題のひとつに

「ひとを笑わせる」ッちゅ~のがあります。


なんで人を笑わせると「自分の願いが叶う」んでしょうか。


答えは3つ。


ひとつは、
「笑わせる」と言う言葉が「動詞」であることから分かる
ように「行動する」事が大事なのです。

想ってても祈ってても超能力者じゃない限り、あなたの想
いは「伝わりません」悪しからず。


ふたつめは、
「笑わせる」と言う言葉には相手がいります。ひとりで誰
かを笑わせることなんて出来ません。

この言葉の裏に、必ず「笑う」人が存在します。

さて、幸せな人は必ず「笑って」います。泣いていて幸せ・
怒っていて幸せと言うひとはあんまりお見かけしませんね。

つまり「笑わせる」と言う行為は、誰かを「幸せにする」
行為と同じ意味です。


ところで、
いつも自分を笑わせてくれる人、幸せな気分にさせてくれる
人をキライになれますか。

アイツいっつも俺を笑わせやがって、むかつくぜ~~~(怒)
と言うへそ曲がりは、おいといて。

人は自分を幸せな気分にさせてくれる人が好きです。
好きな人には、お返しをしたくなります。
好きな人のために協力したくなります。

これが、みっつめ
若いときは、ひとりだけの力で大人になったような気になり
ますが、実はみんな誰かのお世話になってます。

誰かに協力してもらわなければ、単純に、大人になることす
ら覚束ないの。願いを叶えようとするなら、協力してくれる
人が必要です。

だからね、ひとに好かれる人は、それだけ自分の夢に近いと
ころにいる、とも言えるわけ。


人は利己的です。
わたし「が」哀しい
わたし「が」幸せになりたい
わたし「が」困る

ほとんど全ての行動は、「わたしが」からスタートします。



だから、あなたの願いは叶わない。


神さまは「あなたが」がお好き♪
 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

とは言え、やりすぎは駄目よ。

やっぱり私「も」幸せじゃないとね~~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

その言葉は地獄行き

2008 - 11/11 [Tue] - 09:56

いいお天気ですな~~♪
株価も9,000円台に復活したし~

本日は11月11日
はしごの日ですな ←勝手に決めた(笑)


何としても二階に上がりたい、
どうしても二階に上がろう。

この熱意がハシゴを思いつかせ、
階段を作りあげる。

上がっても上がらなくてもと
考えている人の頭からはハシゴは生まれない


と言ったのは経営の神さま・松下幸之助さんでした。

本日も「はしご」作りに頑張るわー♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     その言葉は地獄行き    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
「ずるい」と言う言葉がキライです。
「いいな~」という言葉もキライです。

○○ちゃんは、可愛くてずるいな~。とか。
△△ちゃんは、頭が良くてずるいな~。とか。


学生の時は死ぬほど大嫌いなキーワードでした。
いや、よく言われたせいもあるんだけどね(^^ゞ

とは言え、「可愛くて」言われたことは、
ただの一度もありません。
おッかしいな~こんなにキュートなのに。
世間の目は節穴なんだな、きっと(笑)


ま、でもいい歳になって気がついたら、思わず
口にしてたりして、時々ぞッとしたりします。

や~~~~~~~~ね~~~~~~。


この「ずるい」と言う言葉には、相手の努力を
全く評価していない、と言うところがあって、

だからキライなの。


可愛いは生まれつきぢゃん。
あたしももっと美人に生まれたかったよ~。

だって○○さんは、ラッキーなだけぢゃん。

△△さんは、たいして勉強もしてないのに
頭いいぢゃん。

××さんは、親がお金持ちだからさ~。


とかとかとか。
ま、となりの庭はよく見える(笑)

ほんッとに、よく見えまする。
青々した芝生で美しく見える。

ところがうちの庭ときたら、土が悪いんだか
雑草だらけだわ、芝生は枯れかかってるわ。

い~~~な~~~ずるいな~~~
うちだって、もうちょっと土がよかったら
キレイな芝生になったと思うし~~~~。


と、思うのは人情で(苦笑)
私も時々そうは思っちゃったりするんだな。

でも、安心したまえ、ワトソンくん ←あんた誰?(笑)


となりの奥さんは、美しい庭にするために
農家のおッかさんのごとく、肥料をやり、水をまき、
雑草を引っこ抜いて、虫と格闘してるんである。

そうして、美しい庭を眺めて、サンルームで優雅に
アッサムティーなんかいただいちゃってるんである。


優雅な姿だけ見て、うらやましがるな。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

言っちゃなんだけど、
こーゆー社長は結構多い。

はっきり言うけど、
そーゆー社長に限って、儲かってない。


そんな暇あったら、雑草ぬけ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

いなくなる

2008 - 11/10 [Mon] - 10:11

まだもうちょっと早いけど、
今年一年を振り返ってみた。

ひとことで言うなら、激動
の1年でしたね。

個人的にもですが、世間的
にも・・・・(^^ゞ

あと1ヶ月半

まだまだ激動は続く・・・

のか?!


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     いなくなる    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
私の手帳には、人生計画とゆーもんがありまして。
一応「20年計画表」になってるわけであります。

これが一杯になると、60歳になってる訳ですな。

うちには5歳のわんこ(雄のコーギーです)がおりまして、
彼の寿命が12歳( 勝手に決めました(^^ゞ )とすると、

ワタクシ52歳までは、死ねない@その予定もないけど。


と、言うわけで(苦笑)
60歳までは生きることにしました~(^^)//""""""パチパチ


ま、余ったらラッキーと言うことで ← 結構いいかげん

で、20年でやること・したいこと・死ぬ時にどうするか
死んだ後どうするか、と言うのをつらつら考えていたらば


「余計なものが多すぎる」と言うことが判明


たとえば、ここ7年ほど使ってないテニスラケットとか。
たとえば、それ以上に使ってない麻雀セットとか。
たとえば、買って以来一度も使ってないミシンとか。

使うのかッて・・・いつか使うかもッて思ってたんだけど。


20年計画を考えてみたら、「使わねぇ~~~な~~~」

ま。ミシンはね、たぶん「使わない」んだけど、一応コレ
でも女の子だからさ、あってもいいかと思ったんだけどね。

万に一つもその可能性は低いけど、突然裁縫に目覚めるか
も知れないしさ。(目覚めても不器用すぎて挫折すると思う)


そればっかりじゃないけども。
年内中に諸々の「余計なもの」を処分することに決定(^^)v


生きてる以上、どんどん余計なものは増えていくんだけど。
ときどき整理しないとね。


そうして身軽になって、新年を迎えるのだ~~~!


いや、なんか、早すぎる気がしないでもないけど(^^ゞ

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

いつもなるべく身軽でいたい。
と思います。

シンプルに、シンプルに。


妊娠してないけど身重(笑)なので、
そのくらいはスッキリしてたいのよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

オンナ心と試算表

2008 - 11/09 [Sun] - 11:53

本日の札幌は雨です。雪ではありません。
あぁ、意外に暖かいのですね。
そんな気は全くしませんが。

だって寒いもん。

ところで、ワタクシ今後が恐ろしいです。

これ・・・・・・・・今は雨だからいいけど、夜
になって冷えたら、路面が凍るんじゃな
いでしょうか。

まだ夏タイヤなんですけどぉ・・・(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     オンナ心と試算表    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
試算表を提出してくれッて言われたんだけどぉ~
試算表ってナニ~~~?
と、突然うちのお客さんに言われた花澤です。

ちなみに。

社長、ワタクシ毎月<試算表>渡してますよね?
あーでこーでと説明もしてますよね?

ね?

ねねね??


「あぁ?コレのことだったのか~~~~~」ですと(^^ゞ

今まで知らんかったのか~~~~~~~~( ・_・;)


社長今まで借入もしたことあるし、
昨日今日の新米経営者じゃないし

まさか知らないとはおもわなんだ


てゆーか、今までなんだと思ってたんだろう。

聞くのが怖くて聞けませんでした~~~


ところで、もしかして知らなくてPCの前でドキドキ
して、血圧が上がってたら困るので説明するけど。


試算表とは
決算が確定する前の「損益計算書」や「貸借対照表」
のことでありんす。

銀行から借入をするとき、決算書を持ってきてくだ
さいね、と言われます。(だいたい2期分)

その時に、決算から6ヶ月も経過してると、「いま」
の状態はどうなのか。

と言うことを、銀行さんはチェックしたいので、試
算表も持ってきてね。と言うことになるのですね。
  

ただね、コレ中間決算とかと違って<試算表>です。

花澤流に翻訳すると<試しに計算してみたよ表>


あくまで<試しに>計算しただけなのね。
だからと言って、ムチャクチャ書くわけにはいかない
けど、結構会社に都合良く書いちゃうのが人情だよね。


て事で(^^ゞ

銀行さんがどこまで重要視してるかというと、かなり
疑問です。だから多分、参考程度なんだろうな~~と、
個人的には思っております。


だからと言って。

借入の予定なんかないもんね。関係ねぇよ~。

ぢゃ、
だめだめだめ♪だめだめよ~♪(BYピンクレディ)


今期の目標とどれくらい差があるのか。
去年の数値とどれくらい違うのか。
あるいは同業他社はどれくらいなのか。
借入はおおすぎじゃないか。
売ってから入金までの期間は、長すぎじゃないか。


いろいろ見るべきトコロは、ちゃんと見てないとね。

その上で、どうするのか。を考えましょう。


がんばれ~p(^^)q


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

とか書いてるうちに晴れてきました。

オンナ心と秋の空(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

モンブランの悩み

2008 - 11/08 [Sat] - 14:21

世間はすっかり冬なのであります。
沖縄あたりは「真夏日!!」だったらしいですけどね。

そんなステキな沖縄に、いつか移住してやる~~とか
たくらんでますが、沖縄の得体の知れない「虫」が怖
い@大嫌いな虫と大嫌いな寒さは究極の選択

11月の紅葉

そんな札幌ですが、まだ紅葉は健在です(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     モンブランの悩み    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
とある女性社長から、ご相談を承りました。

彼女は12月に展示会を開きます。

その準備に大わらわな時期にいったい何の相談ぢゃい?!
と思いましたがランチにつられてのこのこ行った花澤です。


彼女のお悩みは、集客方法について、でした。

「必要なお客さんは、絶~対いると思うのよ。
でも、どこにいるのかが分からないだけなの」

「絶対」というトコロを「ぜぇぇッたい」と発音する彼女
は、こってり甘そうなモンブランを2個も食べました。


そんな彼女は、札幌でも5本の指にはいるような細さです。
いや、数えちゃいませんが。


で、そんな質問は宣伝屋か営業の先生に聞いてくれ。
あたしゃ事務屋だぜ。

と思いつつ「それが大問題よねぇ」と知ったかぶって、チー
ズケーキをほおばりました。


モンブランは「いろいろやってみたけど、さっぱりなのよぅ」
とちょっと眉根を寄せて言いました。

ちょっとセクシーです。でも残念ながらワタクシも女なので、
ちっとも嬉しくありません。ごめんよ、モンブラン。


なので、遠慮なく「いろいろ」について、
イロイロお尋ねさせていただきました。

案の定。

「いろいろ」の中身は「いろいろ」以上何もなかったッす。


やろうと思ってたんだけど、母が入院してねぇ。

分かってるんだけど、子供が熱を出しちゃって。

そうね、それもいいとは思うんだけど、時間が
とれないのよ~。


・・・・・・・・・・・・・・えーッと。
帰らせていただいてイイでしょうか(-.-#)

いったいヤル気があるんでしょうか、モンブラン。

12月はもうすぐそこだぞ。

待ってれば神さまが客を連れてきてくれるんでしょーか。

そんな都合のいい神さまなんかいるわきゃないだろ。


DMを配るのひとつにしたって、こお寒くちゃ、結構めげます。
と言うか、めげました私 ← 根性なし(^^ゞ

そんでも、それしか方法がないなら、やるしかないだろーよ。

それが嫌なら、違う方法を試して見なきゃ。


できない理由をいくら並べ立てても、
それが「ごもっとも」な理由だとしても

「やってない」と言う事実は変わりません。


やってなきゃ結果はありません。


不景気だからとか、隣に大型スーパーが出来たからとか、
お客さんの来ない理由をいくら並べ立てても

お客さんは増えません。


やるべき事をする。

それだけです。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

営業に答えなんかない

と、うちの師匠はよく言います。


結果が「出たら」それが正解。

だからやってみなくちゃ。あだこだ言う前にさ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

テスト

2008 - 11/08 [Sat] - 10:49

20081108104931
ちょっと携帯からテストしまーす

関連記事

煩悩に火をつけた看板

2008 - 11/07 [Fri] - 18:50

たった1日ブログをサボっただけで、
オバマさんが米国初の大統領になり、

私は、1日分おばはんになりました。

・・・・・・・・・う~ん(笑)
なんだかイマイチです。

と言うわけで、クリスマス気分満載の
ファクトリーで、またしてもランチde
ご相談です。

ロコモコ丼




ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     煩悩に火をつけた看板    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ほんとは「煮込みハンバーグ」が食べたかったの。
でも、何故か、メニューには載ってませんでした。

外の看板にはあったのに(;>_<;)ビェェン

手が届かないとなると、がぜん欲しくなる。

煩悩満載です。
たった108の除夜の鐘じゃ~おさまりゃしません。


で、とっても暇そうにしていた、ウェイトレスさん
にお尋ねしましたさ。だって歩く煩悩でしたもん。

「あ。アレは夜だけのメニューなんです」

さらッと言われたOH!MY GOD!!


ワタクシ達は、ど昼間の12時にお店に行ったのよ。

なんで夜しか出さないメニューを出しとんねんッ(怒)


それ位で怒るなんて、心の狭い人間だとお思いでしょう
が、お客さんはみんな心が広いフリして、実は狭いです。


いぢわるな姑が、窓枠にすっと指を走らせ、
「おや、ミチコさん、ホコリがたまってるわね」と言う

あの嫌みな姑の100倍はワガママです。


だから、お客さんの言う事なんていちいち聞いてられないよ。

なのか

お客さんにココロの奥底でも文句を言われないよう、完璧
なヨメのごとく頑張るのか。



ま、どっちを選ぶかは、社長次第です。

でも私が思うに、お客さんの言う事なんて~なんてほざく
会社は長持ちしません。


世の中には「ツンデレ」などと言うものにうつつを抜かす
変な人もいるので、一概には言えませんが。


お金払って罵倒されるなんて、理不尽が通用するなら、頑
固ジジイのラーメン屋はつぶれなかった。

と私は思うけども如何に。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

今回のご相談の現場はファクトリーでした。

で、既にでかいツリーが飾られてましたが、
写真に納めるのを忘れました・・・・OTL

自分にがっかりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

小室的なもの

2008 - 11/05 [Wed] - 11:52

雪だー!寒いー!ひぇぇッ!

OL時代には「冬眠したい」と言って上司にバカにされ
今はお客さんに「早く春にならないかなぁ」と言って
「早すぎだ!!(笑)」とつっこまれている花澤です。

だって、寒いんだもん(;>_<;)ビェェン

寒いからカレー。
カフェ19のエビフライカレー

華麗なる打合せ(な~んちゃって)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     小室的なもの    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
小室さんのうわついた話題で世間は持ちきり。
んで、やっぱり華原朋美さんにもインタビューが(笑)

昔の男のことなんかしらねぇよッてトコでしょうか。
  

活躍してても悔しいし、堕落してたら情けない。

何とも微妙なところですが、そんな朋ちゃんの
揺れる乙女心はおいといて(笑)


小室さんは、一時は銀行通帳に、桁数が多すぎて表記
出来ないほど収入があったそうです。

あっちに寄付をし、こっちで贅沢三昧をし、・・・・
まさにバラマキ人生です。バブリーな夢を見たのねぇ。


今、日本のマスコミさん達は、そんな小室さんを批評
してますが、ちょっと待ちなよ、お富さん♪

日本の国を一個人だと仮定してみたら、そんな小室さ
んと同じ事をしてるんじゃなかろーか。

そんな気がしてなりません。


双曲線割引(明日の1万円より今日の千円)によって、
借金に借金を重ねる。

いつか景気が良くなる。
と信じて、今の痛みを軽減するための政策をとる。
そして、その為の負債は結局先送りになる。


そして、会社も同じです。

儲かったから~と言って、考えなしに会社を肥大化さ
せる。ぶくぶく太る。
けれど、環境が変化しても小さくすることが出来ない。


船場と言えば、大阪に古くからある商人の町です。

その船場に伝わる「扇子商法」は、不況の時には小さ
く縮めることの重要性を説いた商人の心得です。


会社は打ち上げ花火じゃ困ります。

経営者は、批評家であってはなりませぬ。



ん?

おなじ轍は踏むなよッて事よね(笑)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

勝って兜の緒を締めよ

日本人ッて、けっこう優秀な商人
だったと思うのよねえ。

過去形なところが、哀しいところ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

引き際を見極める

2008 - 11/04 [Tue] - 10:27

その昔、一世を風靡した小室哲哉氏が詐欺容疑で逮捕。

ものすごい大ファンだった。と言うわけでもなかった
から、私の中では「そんな人もいたっけね」程度だっ
たんだけど、イキナリのニュース登場にはびっくり。

昔、勤めてた会社の社長が詐欺で捕まったのを、テレ
ビで見たときも、びっくりだったけど(苦笑)

いや、アレは、びっくりと言うより、やっぱり、なの
かもしれんけど。


なにしろ毎月、お給料日に行方知れずになる社長だっ
たからなあ・・・(普通の会社だったんだけどねえ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     引き際を見極める    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
給料日に行方知れずになる時点で、普通の会社と
言っていいのか、不安になる花澤です(笑)

ま、だから業務内容はいたって普通だった、て事
ですね(^^ゞ


さて。
八王子の自動車学校が倒産しましたね。

詳細はよく分からないけど、1,500人ほどの受講者
のみなさんが、路頭に迷ってしまうのですねえ。


これって計画倒産だったのですよね?
それとも銀行から取引停止にされたんでしょうかね?

計画倒産で、ギリギリまで生徒を募集してたとしたら、
それはヒドイ話ですね。


木の城たいせつも、倒産したとき、支払ったのに、家
が建たなくて(あるいは建築途中で)困ってる方が沢
山いらっしゃいましたけども・・・・


自分の会社が、駄目になりそうなとき。

見切りを付けるのは、ほんとにせつないもんですよね。
もうちょっと頑張れば、何とかなるんじゃないか。

運転資金を借りられれば持ち直せるんじゃないか。


そうやってズルズル傷を深めてしまうものですよね。

誰にも迷惑を掛けない倒産なんて、理想に過ぎないか
も知れません。

冷静にタイミングを見極めるのが大事と言いながらも、
自分の会社って自分の子供と一緒で、なかなか見切る
事は難しいです。


でも、いろんなひとに、どうしたって迷惑を掛ける、
と言う事を考えれば、やっぱり引き際ッて考えておく
必要があるように思います。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

まーでもねー
会社一個つぶしたからって、人生
終わりじゃないですからねー。

うちの義理の父は、会社3個も、
いっぺんにつぶして、今は、海外
生活ですわー。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

値段を決めるのは誰だ?

2008 - 11/03 [Mon] - 12:23

11月です!!3連休です!
昨日うちの母から、温泉に連れてけコールが来ました。

・・・・・・・親孝行のため、再来週行って参ります。

けど、なんで白老なんでしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     値段を決めるのは誰だ?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
テレビを見ていたら、かの有名な?!
岡野雅行社長が出演されていました。

世界一小さい歯車を作り、痛くない注射針を作り、
液漏れしない乾電池を作り・・・

誰も出来ない、やりたがらない仕事をするから、
「値段はオレが決める!」


みんながすることはしない。
みんながしないことをする。

と言う事は、言うのは簡単だけど、実行するのは
なかなか難しいねえ。

今だったら、岡野社長がみんなと違うことを言っ
ても「さすが~~」と言ってもらえると思うけど

若いときや、まだ会社が認められてなかった頃は
「バカ言え~~」と否定され続けたことでしょう。  


さて。

岡野社長は、ど~~~~して、ひとのつくれない
ものが作れるんでしょうか。

もちろん、職人さんとしての基礎は必要ですね~。


その上で、実はものすごく勉強しているんだなあ。
と思う一言を、テレビで仰っていました。

「ドイツ語で書かれた技術の本を、何回も見て、研究した」


ちなみに「読んで」ません(笑)

ちなみに「高校中退」です(笑)



もひとつ。
北海道は赤平市に、植松電機という会社があります。

なんでかロケットを飛ばしてたりします。

その植松さんにお話を伺ったことがあります。


うちの社員はみんな高卒で、英語の点数は、いっつも
赤点だったような子ですが、ロケットの専門書(英文
です)を見て研究してます。

アメリカの大会(技術者の大会だったらしいです)も
通訳も付けずに「行ってこい!」ッて行かせたら、最
初「英語赤点だったんすよ~~(;>_<;)ビェェン」と
ビビってたけど、ちゃあんと、通じたんですよ(笑)

英語が出来なくても、専門分野だと結構分かり合える
んですよ。


と言うお話をしてくださいました。


彼らは何か「特別」なひとだったんでしょうか。

ごく普通の町工場のおやじさんであり、どこにでもいる
中小企業の社員だったりしたんじゃないでしょうか。


家庭の事情で、中学しか出ていないから、もう駄目だ。
オレの人生は終わった。

的な発言をときどき耳にします。


あるいは

うちは小さい店だから、資金力がないから、人材がいな
いから、景気が悪いから、×××だから、○○○だから

と言う社長さんもときどきいらっしゃいます。




ほんとにそうかあ~~~~~~~~~~~???




それがほんとなら、岡野さんも、植松さんも、社員さんも
いないことになっちゃうよね。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ワタクシも日々精進ですわ~~~~p(^^)q

美人じゃないし ← 関係ない(^^ゞ
おばちゃんだし ← 現実を受け入れろ(笑)
お金持ちじゃないし ← うーん(¨;)
バカだし ← いやん(笑)


とりあえず、脳みそはついているようなので。

とりあえず(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
