総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2008年12月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


大晦日の恒例行事

2008 - 12/31 [Wed] - 12:02

昨日は仕事の関係上東京へ行く知人の送別会。

そして、うちのお客さんのところで、飲んだ
くれてました(苦笑)

スタッフのHくんに「おっさんですね~~(笑)」
と笑われてしまいました(^^ゞ

・・・・今をときめくアラフォーσ(^^;

ぢゃなかったのね(涙)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     大晦日の恒例行事    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
と言うわけで、「大晦日」です。

ちなみに月の最終日のことを晦日と言います。
で、12月31日は一年の最終日なので「大晦日」

毎年この日にワタクシは一年の垢を落としに温泉に行くわけですが、
(べ・・・別に、一年に一回しか風呂に行かんわけじゃなくってよ)
おんなし事を考えるおばちゃんは多いらしく、いつも激混みです。

激混みにもめげずに、温泉に行くんだけどね。


一年のおしまいは、温泉(*^。^*)

と。決まってます。温泉に入ってピカピカになって新年を牟を迎え
るのだ~~(^^)v

中には、大晦日に餅つきをする、てひともいるでしょうし
アカスリしてもらう、てひともいるでしょうし
美容院に行くてひともいるでしょう。

日本人の多くのひとがやってることと言えば、「年越しそば」を食
べる、でしょうかね(^^ゞ


うちは何故か食べませんが・・・・

ヨメに行った先のおうちでは、12時ジャスト、年を越えた瞬間に
年越しそばを食べてましたねえ・・・・「だって年越しだから」と
義理の母に言われましたが、正直罰ゲームみたいな年越しそばでした。

その家庭その家庭、その地域その地域で、こまかいルールがあって
面白いですね。そう言う「恒例行事」をする事で、新年を迎える心
の準備が出来ていくんでしょうな。


さて。アナタのおうちの「年越しルール」は何でしょうか。


あともう何時間かで、2009年です。

来年もステキな1年でありますように!!


良いお年をお迎え下さい。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

札幌は、なんだか雨混じり雪です。

ツルツルになる前に、出かけますか~~~~。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

2008年の出来事

2008 - 12/30 [Tue] - 14:19

お掃除も終わったし、のんびりゆっくりしよかいな。

等と思ったりするわけですが、根っからの貧乏根性
のワタクシは・・・・・・・やっぱり、「お仕事」

「ワーカホリック」でナニが悪い~~~~!!!

(いやでも正月こそ映画に行こう!!)



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     2008年の出来事    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
と言うわけで、2008年をちと振り返ってみることにしました。


1月 いつものことですが、この時期ばたばた(笑)

2月 木曜ランチミーティング会「北斗七星」をスタートさせる。

3月 女性起業家プロジェクト過去の受賞者と言うことで、東京
   にご招待される。
   ついでに、もう一泊して東京の元気な商店街視察をする。
   (ま、ぶらぶらしてきただけ、ですが・笑)

4月 ブログをもう一つ試験的にはじめる。使い勝手とかアクセス
   状況を確認するため、だったんだけどね(笑)

5月 四川省で大地震。で、びっくり。だからッて、中国まで救援
   ボランティアに行くわけでもなく。

6月 なんつーか、個人的に「事件」勃発(苦笑)
   私に、と言うわけではなく、友人に、ですが(^^ゞ
   そして何故か(苦笑)弓道を始めることにする。

7月 自社の商品内容の見直し・棚卸をする
   「宣伝力あげあげ講座」「はじめて社長の簿記る熟」をスタ
   ートさせる。

8月 さっぽろ村ラジオに出演(収録は7月でしたが)
   ラジオに出るのは、2回目。にもかかわらず、やっぱりナニ
   を喋ったんだか、全く覚えとらん(^^ゞ
   関係ないけど北京オリンピックで北島康介に感動する。

9月 FMアップルに出演
   ラジオにでる機会の多い年でした。ラジオって面白いな~と
   思います。このころ麻生さんにちょっと期待していたのにな。

10月 (財)北海道中小企業総合支援センターの専門員になる。
    くびがまわらなくなる・・・・いや物理的に(苦笑)
    くびギックリでした(T^T) やっぱトシだな。

11月 千歳で活躍しているキャリアコーディネーターのTさんとお
    茶する。来春の千歳で行う講演(なのか?!)の打合せ。
    そして再び、こりずにさっぽろ村ラジオに出演(苦笑)

12月 センセイも走る。花澤は転ぶ。お客さまは借入をする。
    個人的な相談に乗る。経営者も学生もサラリーマンも、
    つまるところ相談は人間関係・・・だったりして(苦笑)


こうしてみると、2008年のワタクシ、結構ラジオに呼ばれまし
たねー(^^ゞ で、今年はほんとによく相談される1年でした。

起業したいんだけどッて言うひとから、従業員間の人間関係まで。
ほんとにいろいろ。役に立てたんでしょうか(^^ゞ

売上的には前年比32.7%UPでした。去年が悪すぎたてのもある
けど、まあまあ良かったです。うちのお客さんのところも、前年
比UPのところが多かったですし。


2009年は経済評論家の各先生たちが言うまでもなく、不況は
続くドコまでも・・・・

さて。どうしましょうかね。



  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

なぜか「椿三十郎」をテレビで見ました。
織田裕二~~~~~~良かったです(^^)v

「本当に良い剣は鞘に収まっているものだ」
と言うセリフがありました。

う~~~ん。深いなあ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

コギャルの行方

2008 - 12/29 [Mon] - 21:06

昨日今日と2日がかりで大掃除
ようやく終わった・・・・・

なんか、力を出し切りました(^^ゞ

コレで、来年スッキリスタートを
きれるっちゅーもんです。

よかったよかった(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     コギャルの行方    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
てなわけで。力尽きております。
明日は年内最後の「燃えるゴミの日」なので、
ちょっと焦り気味でした。

さて、テレビも今どきは年末の特番だらけです。

その中の一つに「平成の20年を振り返る!」
と言うのがありました。

バブルからはじまって、はじけて、どん底。
はい上がったかなと思ったら、原油の高騰、んで
リーマンショックで再びどん底。

ジェットコースター並みの20年、自分の過去と
あわせて、しみじみ振り返らせていただきました。

ま、その20年を、いろいろな切り口で振り返る
番組だった訳なんですが。
そんな中でもギャルの変遷が妙に面白かったです。

コギャル → ガングロ → ヤマンバ → 汚ギャル

なんだか、どんどん野生化してます。


汚ギャルの次は、どこに行くんでしょうか。

野生化しても良いけど、凶暴化はしないで欲しい。

と、心密かに願っております。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

や。もう、大掃除で力尽きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

文明開化の音がした気になっただけ

2008 - 12/28 [Sun] - 12:40

御用納めも終わって、静かな静かな年末です。
ワタクシは帰省ラッシュも関係ないしね~~

なんて、呑気に構えているとお思いでしょうが、

最後の大仕事!!大掃除!に格闘しております。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     文明開化の音がした気になっただけ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
先日ふとテレビを見てたら、ホリエモンが登場してました。
なんか・・・・・・小汚くなってました(^^ゞ

途中から見たので、話の本筋かどうかは定かではないのです
が、文明と文化について話をされてました。

いわゆる文明とは、効率的なもの・便利なものを指し、辞書
には「人知がもたらした技術的・物質的所産」という記述が
あります。

それに対して、文化とは、非効率なもの・一見無駄に見える
ものが多い。もちろん非効率=文化とはなりませんが。

辞書で見てみると「学問・芸術・宗教・道徳など、主として
精神的活動から生み出されたもの」とあります。


堀江さんは、僕は文明の担い手ですから、と言う言い方をさ
れていました。そして、原子力が、便利な生活に不可欠とな
っていると同時に、使い方を誤れば、原子力爆弾などの凶器
にもなる様に、文明と言うコインには表と裏があるのは、仕
方の無いこととされていました。

この番組の聞き手のかたは、「堀江さんは、正直だ」と褒め
たたえていましたが、それはどうかな?と言うのが私の感想。


善か悪か、文明か文化か、と言う2者選択の問題ではなくて、
文明には良いところと悪いところがある。それをコントロー
ルするために、文化的な精神的土壌が必要であるのだと思う。

だから、どっちも必要、て事です。

今更、テレビだのクーラーだの電気だのを捨てて、自然に優
しい、ひとには過酷な生活に戻れるとは思いません。
つまりは文明を捨てることなどできっこない。

でも、欲望のままに、便利さや効率を追い求めていては、そ
れこそ、文明の裏の面が出てきてしまって大変なことになる
でしょう。だからこそ、それをコントロールするための、道
徳や倫理や宗教や哲学などの精神的な文化が大切なのだと思
います。


いままで、ずいぶん、そう言う文化的な面がないがしろにさ
れてきました。物質的な面・技術的な面で西洋に追いつけ追
い越せでやってきて、文化的な側面は置いてきぼり。

ナントカの品格とかじゃないけどさ~。
国民の品格が低すぎるんだと思うわ。

自主性に任せられないから「あれ駄目!」「コレ駄目!」と
法律で禁止されないと、出来ないんだよね。

法律だけでも駄目で、「罰金とるぞ、こら~」て事にならん
と、ちっとも言うことなんか聞かないよね。


自分で自分を窮屈にしてるの。
でも、放置すると出来ないから、仕方ないか。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

いや、大掃除・大掃除・・・・サボってないでお掃除せねば(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

いのちのバトン

2008 - 12/27 [Sat] - 19:53

業務連絡

オフィストライアングル いいうんちしてます課・課長
花澤とろ君・・・・ウンチした後、じぃぃ~ッと黙って
人の顔を見つめるのはやめてください。

はいはい。すぐ片付けますよ。
(てか、ワンとか言え。)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     いのちのバトン    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
末期ガンの体をおして、いのちの大切さを語り続けていた
保健の先生がいました。山田泉さんと言います。

先月21日亡くなりました。享年49歳でした。

彼女のことは、時々テレビなんかで取り上げられていたの
で、多少知ってましたが、改めてすごい人だったなあ、と
思います。


自分のいのちが消えかかっているときに、痛みに耐え、体
の不調をおして、私は人のために行動できるだろうか。

と考えると、自信ないなあ、と言うのが正直なところです。


死のギリギリまで、子ども達の悩みに耳を傾け、いのちの
大切さを訴え続けた山田泉さん。

テレビというメディアを通しての間接的な出逢いではあり
ましたが、彼女と出逢うことが出来てよかった。


死の直前、意識不明の中、最後に彼女が家族に語った言葉
が紹介されていました。


生きていくと言うことは

ひとのために生きること

ひとのために尽くすこと



私自身はまだまだですが、それでも、こういう風に生きて
いけるよう頑張りたいと思います。

たぶん。結構しんどいんじゃないかとは思うけど(^^ゞ


遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。合掌。




 
 

「いのちの授業」をもう一度―がんと向き合い、いのちを語り続けて「いのちの授業」をもう一度―がんと向き合い、いのちを語り続けて
(2007/05)
山田 泉

商品詳細を見る




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

年末だな~~。
大掃除だな~。

ワタクシ今頃、年賀状書きにいそしんでます(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

奥さまの税金はおいくら?

2008 - 12/26 [Fri] - 16:35

昨日まで、全く白くなかったわが町・札幌ですが、
一転本日は真っ白。これ以上ないくらい真っ白です。

昨日、お客さんのトコに行ってきて良かった(^^ゞ

今日だったら・・・・・・先ず間違いなく、遭難です。

280%の自信があるわ~~~!!←んな自信いらんわ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     奥さまの税金はおいくら?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
みなさまご存じとは思いますが、年収161万9千円未満のサラリ
ーマンは、一律65万円の給与所得控除が認められております。

じゃあ、162万の人は認められてないのかよッ不公平なッ

と、お怒りの方、まあ、まちんされ。

161万9千円以上の人にも、給与所得控除が認められてますが、
年収によって金額が違うので(しかも結構こまかい)かけま千円。


で、よく聞くパートさんの収入の目安「103万に押さえないと」
ッて奴ですが。ありゃ、手取りじゃなくて額面の金額の方ですね。

(年収103万)ー(給与所得控除65万)=(所得38万円)

38万円と言えば、所得税の基礎控除が、まさに38万円。

と、言うわけで、(所得38万)ー(基礎控除38万)= ¥0


¥0に税率5%を掛けようが200%を掛けようが、0はゼロ。

ゼロゼロです。


んで、この場合、年収103万以下なので、旦那さんのお給料か
ら、「配偶者控除」として38万円が控除される事が認められて
ます。

ただ~~~~~~し、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
て奴を旦那さんの会社に提出しなけりゃなりません。

(まあ、黙ってても会社の方から書いて出せ!と12月に入った
くらいに用紙を渡されるとは思いますが・・・)


げ!ちょびっと103万越えちゃったわよ、と言う奥さま。

例えば、年収が136万だったとしましょう。
するッてぇと、

(年収136万)-(給与所得控除65万)-(基礎控除38万)
=(所得33万)

つまり、33万×税率5%=16,500円 の所得税を払わにゃな
りません。


で、103万を越えてるので、旦那さんのお給料で、配偶者控除
は認められません・・・・残念(T^T)

そのかわり、「配偶者特別控除」て奴が認められます(*^。^*)


世の中には、主夫ッて人もいるようなので、一概には言えません。
んで、保険の控除とか医療費の控除とか、控除の種類は配偶者控
除だけとは限らないので、コレも一概には言えません(^^ゞ

ま。つまり、ものすごーく簡略化した説明ですよって事よ(苦笑)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

とか書いてるうちに晴れた(苦笑)

まあ・・・・・結局、雪の収支はいつも合うのよね(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 

関連記事

クリスマスイブだけど、こっちもイブ

2008 - 12/25 [Thu] - 19:36

クリスマスですね~。

北海道がホワイトクリスマスじゃなかった、と言う記憶は
ワタクシにはありませんが、何と60年ほど前に、根雪が
24日、と言う記録があるそうなので、その時もやっぱり
ホワイト・・・・ではなくグレーなクリスマスだったのか
もしれませんねえ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     クリスマスイブだけど、こっちもイブ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
昨日ワタクシは、なんだかお高そうなところで「ランチ」をね、
してきました。お高そうですが840円でした(苦笑)

「てんぷら御膳」美味しかったです。
てんぷら御膳


でもクリスマスとは言え平日のランチ(しかも大通)にも関わ
らず、席はがらがら・・・・・・(^^ゞ

他人事ながら「大丈夫かあ???」と思ってしまいました。
てんぷら御膳2



平日だから、がらがらだったんでしょうか。
しかし、土日だけの売上に頼って、まかたするような家賃とは
思えません。(だって大通だもん)


それともお給料日前日という、お財布が風邪をひきそうな日だ
ったからでしょうか。


よく考えたら、毎年毎年12月24日はクリスマス・イブな訳
ですが、多くのサラリーマンは25日給料日と言うことを考え
ると、この日はまさに、THEお給料日イブなのですねぇ。


それなのに、クリスマスのデートと言えばイブがお決まり。

お父さんがサンタに変身するのもイブがお決まり。

\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!


せつないですなあ。


ワタクシは「仕事」してましたけど。。。。

ええ。クリスマスに出かけるなんて、へぼはいたしませんよ(笑)



何年も前にオンナ同士、近所のラーメン屋に行ったら、ただの
普通の(つまり有名店でも人気店でもない)お店だったのに、


カップルだらけ!!!.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

でしたからね~(苦笑)


と、思って温泉に行ったら、そこもカップルだらけでした。

おそるべし、クリスマス(^^ゞ

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

飯島愛さんの訃報にびっくりしてます。

十何年も前に、彼女の本を読んだくらいですが、何となく
好きな芸能人のひとりでした。

ご冥福をお祈りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

TN君の日記

2008 - 12/24 [Wed] - 09:58

クリスマスイブですね~♪
サンタさんがやってくる日ですね~♪

うちには・・・・来ないかなぁ(T^T)←アタリマエ

ま。自分にプレゼントしようか・・・・・とほほ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     TN君の日記    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
なだいなだ氏が子供向けに書かれた伝記です。
TN君とは・・・ま、ご存じでしょうが、あのTN君です。

「ぼくたちは、名前と顔を知れば何となく、その人間をよ
く知っていると思ってしまう。こうして政治家たちは、
選挙のために、顔写真のポスターを貼り、名前だけを、
壊れたレコードのように繰り返すのだ。(中略)だから、
君は、名前なんか知ろうとせず、あるひとりの日本人が、
ある時代をどんな風に生きたのか、ただそれだけを知ろ
うとして欲しい。」

と、前書きで著者が言っているように、確かに「その人」
を知ろうとしたときには、名前は邪魔になるのかも知れ
ない。

そう思って、右へならえで、TN君の名前はTN君のまま、
私もナイショにしておこうと思います(笑)


実際、TN君のことは、名前を知っているくらいで、何を
しようとしてたのか、何をしたのか、詳しくは知らなかっ
たですしね(^^ゞ

時は明治維新の頃。
日本が大きく変わろうとしてた頃です。


ホンの一瞬の邂逅でしたが、坂本龍馬にも影響されました。

そして、龍馬亡き後の日本を、見つめ続けてきた人です。


あの時。日本は変わることが出来たんでしょうか。
どんな理想を掲げてたんでしょうか。あの頃、「変化」を
求めていた人たちの理想は、「今」実現してるでしょうか。

なんだか、そんなことを考えさせられました。


子供向けの本なので、やさしい言葉で書かれています。

でも、著者がTN君を通して、突きつけている問題は、と
ても重たいものがあります。


バブルで浮かれていた頃ではなく、「いま」だから、もう
一度TN君の声に、耳を傾けてみることが必要なのかも知
れません。








TN君の伝記 (福音館文庫)TN君の伝記 (福音館文庫)
(2002/09)
なだ いなだ司 修

商品詳細を見る

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

TN君のせいで、妙な夢見ちゃったよ(^^ゞ 
     ↑
人のせいにすんな(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

女性起業家の廃業率

2008 - 12/23 [Tue] - 13:41

来年から社会人一年生のとある就職内定者が

「とうとう、うちでも派遣切りはじまりました~(T^T)
内定取り消されたらどうしよう~~(泣)」

と、ビビってました。

・・・・・・・・ま、びびるわな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     女性起業家の廃業率    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
2006年のデータですが、「女性の起業希望者に対する
新規開業者の割合は男性の2倍以上だが、廃業率も男性の
ほぼ2倍
」だそうです。

で、その原因としては、起業前における管理職や経営者と
しての経験が不足しており、また人的ネットワークを形成
する機会が少ない、と言うことがあげられています。


ほんとかいな(^^ゞ

管理職の経験・経営者としての経験は、正しいでしょうね。
特に道内企業は、そうですね。私自身も、経験なんて、な
かったですし(どころか名刺一つ持ってなかったです)

でも、人的ネットワークの形成、てどうなんでしょうね?


少ない経験ではあるけれど、私自身が見る限り、男性より
よほど女性の方が「人的ネットワーク」を形成するのはお
上手です。

もちろん、起業前に形成しているケース、と言うのは少な
いのでしょうが、ちゃんとその後に構築してますよね。


そりゃ~オンナどもの井戸端会議レベルじゃないの~?な
んて声も聞こえてきそうですけどもね。

オンナどもは井戸端で会議をするのです。

全く知らないもん同士でも、名刺も肩書きもへったくれも
なく、情報交換にいそしむのです。

その経験値は、いざビジネスとして発揮されれば、これ以
上ないくらい強いのです。


んじゃ、経営者・管理職としての経験不足が致命的なのか。
てゆーと、確かに「致命的な場合もある」のです。

でも、そこは学んでいけばいいだけの話です。

男性でも、経営者・管理職の経験が不足していても成功し
ている社長さんはいますし、逆に経験たっぷりでも、コケ
る社長もいます。

女性も同じです。「致命的な間違いをおかすこともある」
けれど、経験不足=致命的ではないのです。


では、何故、女性の廃業率は、男性のほぼ倍なんでしょう?


廃業の理由として、
「病気、高齢」(28.4%)に加え
「育児のため」(4.9%)、
「家族の介護・看護のため」(6.1%)などが挙がっており、

「育児、家事、介護などを担うのはいまだ女性が圧倒的な状
況で、起業後の事業継続などにあたって、家庭との両立の問
題に直面している」(厚労省)


と言うことです。

男性はいったん外に出てしまえば、仕事に没頭することが出
来ます。(シングルファザーは別ですけど)

既婚男性なら、奥さまが専業だろうとお仕事お持ちだろうと、
ほぼ家のことを任せているでしょう。


近頃の男性は主夫という方もいますから、一概には言えない
のかも知れませんが、大多数がそういう状況だろうと思いま
す。


対して女性は、外に出ようが、「母であること」「妻である
こと」を引きずりながら仕事に従事することになります。


自営は楽で良いわねえ。自由な働き方ねえ。
自分が社長なら、自由に出来るでしょ~~。


と、思われがちで、女性の中には「柔軟な働き方が出来る」
と言う理由で起業を志す人もいますが、実は


サラリーマンの方がよっぽど楽ちん

なんですわ。

家庭の仕事と自分の会社と両立するのは、よほどの覚悟がな
いと、家庭崩壊につながります。

それで、女性の廃業率が高いのだろうと思います。

そんな中でも、奥さま業と母親業と社長業とバランスをとっ
てうまくやっている社長も、もちろんいます。


で、問題は、そーゆーことは「男性」には分からん。て事で
すね。税理士さんでも、コンサルタントでも、中小企業診断
士でもなんでもいーけど。


もし分かるとしたら、主夫業もして、社長業もしている男性
だけです。だから、女性起業家が困ったときに、助言してく
れる、助けてくれる人や機関が不足している、と言うことな
のでしょう。


まあ、何ですか。
そんでも、やっぱり最後の最後は自力ですけどね。


天は自ら助くるものを助く  うん


参照:平成18年版働く女性の実情(概要)

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ちなみにワタクシ奥さん業は放棄しました。
のでエラソーな事は言えません(^^ゞ

ま。失敗から学んだことも多少はありますけどね。

わはは~~ヾ(^▽^)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

ドイツのクリスマス

2008 - 12/21 [Sun] - 14:27

クリスマスまであと4日・・・ですか(^^ゞ

シュトーレン

クリスマスもへったくれもあるもんかい!!と言う花澤ですが、ちょっとはクリスマスぽいこと
をしてみましょう~~~なんて思って、ドイツのクリスマスのお菓子・シュトーレンを買ってき
ました。

シュトーレン2

ドイツでは、クリスマスの1ヶ月以上前から、食卓に登場し、毎日一切れずつ食べながら、
クリスマスの訪れを待つそうです。

シュトーレン3

なーんて。ビーネマヤさんの受け売りですが(笑) 最初、何をカンチガイしてたんだか、ビー
ネマヤさんを「ドイツパン」のお店だと思ってたんですが、スイス・ドイツ菓子工房さんでした(^^ゞ

はやとちりしちゃいました(笑)


シュトーレン5


ま。でも美味しかったです。ドイツの慣習に従って、通りクリスマスまで一切れずつd(^-^)ネ!

こういうクリスマスも良いですね。

関連記事

ちょっと除いてみてご覧♪

2008 - 12/20 [Sat] - 14:33

うちのお客さんのところのホームページがようやく出来て参りました。
まだまだ、未完成なところも多々ありますが、結構ステキなんじゃ~
ないでしょうか(*^。^*)

Cafe&Bar SUNNY PLACE

image-SUNNYPLACE.jpg

ちょっと除いてみてご覧~~~♪


ではまた(^^)/~~~

関連記事

富裕層は文化の香りがお好き

2008 - 12/19 [Fri] - 11:50

昨日は、今年最後のパワーランチ会「北斗七星」の日でした。
お題は「今年一年間の反省」でしたが、例によって例のごとく
話はすっとんで「富裕層は文化の香りがお好き♪」と言う話に
なってました(笑)

もちろん・・・・今年一年を振り返りもしたんですけどねッ


で、とろ~りスペシャルハンバーグを食べてきました(^^)v
ガストランチ


いや~~~豪勢でした(ガストなのに)
ガストランチ2

とろ~~り♪とろりん♪とろりん♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     富裕層は文化の香りがお好き    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ご存じだとは思うけれど、初対面の人と話すときの話題として
「木戸に立て掛けし衣食住」と言うのがあります。

何の呪文でしょうか(笑)

き=季節
ど=道楽
に=ニュース
た=旅・旅行
て=天気
か=家族
け=健康
し=趣味
衣=衣服・ファッション
食=食べ物・グルメ
住=住居・不動産


営業トークの「いろはにほへと」で教えて貰ったのがコレ(^^ゞ
飲み屋のおねーちゃん達も駆使している昔ながらのワザ?です。

ネットで調べてみると、若干「き」が郷土・故郷の話題となっ
てたり、「し」が仕事の話となってたり、違うものもありまし
たけど、おおむね、こんな感じ(笑)

で、今回の北斗七星でちょいと話題になったのが「道楽」と「趣
味」の違いですね。


とある本で、富裕層にアンケートをとった結果、彼らは「文化的
な人からしかものを買わない」らしい、と言うトコから発展した
んですが・・・・・

因みに「富裕層」とは個人資産1億以上の方らしいです。
日本には200数万人の方がいて、その6割は親からの継承では
なく、つまり自力で一財産築いた(のしあがった?)のです。


成金王国ニッポン(苦笑)

まだまだ私たちにもチャンスはありますね d(^-^)ネ!
(あるのか????)

で、まあ。富裕層になるためには、富裕層を知らなきゃねッて事
で「文化的」とはどういう事か?と言う話になったのでした。

いつもながら、短絡的です(笑)
ま。いっか(^^ゞ


結論だけ言うと、道楽が、なにものも生み出さない、単なる愉し
みに終始するものであるのに対し、趣味とは「○○道」(華道とか
書道とか剣道とか)などに代表されるように、歴史があり、極めれ
ば、精神的なものに行き着くものである、と言うことですね。


え~~~~~~趣味も道楽も一緒やん!!(笑)

と言う意見もあるかとは思いますが、言葉が違うと言うことは、
ニュアンスや微妙な違いがあったはずです(現代の私たちが忘れ
ているだけで)

ダンスにしろゴルフにしろ、道楽からはじまっても、極めれば趣
味になります。趣味になったものは、文化的です。

道楽には文化の香りはない。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

なんだか、尻切れトンボな感じの文章です。
なんだか、とっても不本意です。

でも、時間がないから、今日はコレまで(^^ゞ

また明日~(^^)/~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

不景気でも繁盛するお店

2008 - 12/18 [Thu] - 16:27

新聞とかTVとか、マスメディアで取り上げられると、広告
費を掛けずに宣伝してくれるから、すごくイイ!!と思って
おられる社長さんがいます。

でも、実は、その効力は一瞬。しかも、キャパを越えた来店
数に、かえって評判を落としてしまいがちです。

その善し悪しを考慮して、一瞬の来店客をどうリピート客に
なってもらうか、既存顧客へのサービスの質を落とさないた
めにどうするか、などの対策を練っておかなければ、天国か
ら地獄へまっさかさまです。

普段から、考えておきましょう d(^-^)ネ!

準備8割・勝利の秘訣(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     不景気でも繁盛するお店    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
いつも好きで読んでいるメルマガがあります。
ビジネス発想源」て言うんですけどね。

で、毎日「課題」が出るんですが、本日のお題は
「不景気になっても選ばれる飲食店の条件」


世の中不景気だ、不景気だ、と大騒ぎですが、そんな中でも
繁盛店は必ずあるし、外食産業がキビシイ、とは言え、業界
自体が無くなってしまうわけではない。

と、言うわけで、無くなってしまう飲食店と繁盛店の違い、
と言いますか、そう言う状況でも選ばれる飲食店とは、どん
なお店なんでしょうね??ッて事です。


ま。ご存じの通り、ワタクシ飲食店オーナーじゃないんです
が、ちょいと考えてみました。

先ず、料理が美味しいこと。コレは基本中の基本ですね。
不味いところにはいかないもんね。

でも、全体的に美味しいと言うよりは、ビーフシチューだっ
たら○○、カレーだったら△△・・・と言うように、「目玉
商品」があると、余計外せないかも。


それから、トイレがきれいなこと。
もちろん、トイレがきれいだから、また行こう!!とはなら
ないんですけどね(^^ゞ

でも、ここがキレイだと、「見えない厨房の中」もキレイな
気がしますね。私は。


値段と雰囲気があってること。
安い居酒屋の活気ある雰囲気もいいけど、落ち着いた雰囲気
でのお食事もいいもんです(^^)v

低価格なお店なのに静かだったり、高級店なのにガヤガヤう
るさかったり。と言うのは、違和感を感じる(かも)


店員さんが親しげなこと。かな?
覚えててくれること、とか?

なれなれしい、と、親しげ、と言うのは違うと思うので、そ
のヘンのさじ加減が微妙で難しいところですが、たまにしか
いかないのに、いつも温かく迎えてくれる。

と言うのは、嬉しいもんです。
たまにしか行けないけど、何かの折には「そうだ!○○にい
こう~!」とか「たまには△△に行かなくっちゃ」と言う気
にさせられます。


あとは「物語性」のあるお店。でしょうか。

起業・創業の物語、とか。商品開発の物語、とか。そういう
ものがあると、一度行ってみようか、と言うことになりそう
です。

あ。でもコレは不景気の時に選ばれる条件じゃないかもね(^^ゞ


そんなとこかな~?

みなさんは如何でしょうね~?  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本日は、今年最後のランチ会「北斗七星」でした(^^)v

「富裕層」は文化の香りがお好き♪と言う話でしたよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

経営三原則

2008 - 12/17 [Wed] - 10:58

「宣伝力あげあげ講座」を11月からスタートした
来年起業予定のT女史の一人娘ありす。

ありす2

この大きさで室内飼い。

噂には聞いてたけどほんと、大きい。

彼女は甘えて体をすり寄せてくる・・・・・んだけど、

ありす。ごめん。
圧力に屈しそうだわ~~~~~~~(笑)

ありす

でも可愛い(*^。^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     経営三原則    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
起業家が一番はじめに押さえるべき経営の基本は

1)ゼロベース経営
2)未来の予測
3)新規顧客の獲得

です。

前にも何回か書いたことがあったかもだけど、実際
出来ている人は少ないのです。

ゼロベースとは何かというと、つまり「無駄な経費
は使わない」ッて事です。

景気や経営状態が悪化してくると、経営者は「経費
削減」「経費削減」と唱え出しますが、実はそれで
は遅いのです。

はじめから無駄な経費は使わない。


その最たるものが事務所家賃です。
経費削減しようと後から考えても、実行するのに先
ず「お金」が出て行きます。

そして事務所を立派にしても、売上に貢献するわけ
ではありません。  


それは、飲食店の店舗を考えてみれば明らかです。

飲食店のオーナーは、立地・昼間の人口・夜間の人
口・周辺の環境・交通機関・交通量・道路の大きさ
・・・・・いろいろな条件を考えて、出店します。


ところが、来客数よりも、どちらかと言えば顧客先
への訪問が多い業種にもかかわらず、中心街に事務
所を構え、家賃と別に高い駐車場代を負担し・・・・・

と言う会社は多いです。
お客さんにきいてみるとよろしいかと思います。

事務所が立派だったから、仕事を依頼したんだよね。

と言う妙なお客さんは、数少ないと思われます。


とゆーか、そう言うお客さんが主流だったら、うち
は真っ先に廃業してなきゃならんわ(^^ゞ

ボロけりゃいい。

古けりゃいい。

安けりゃいい。


・・・・・・と言う短絡的なものでは、もちろんあり
ませんが、その場所でその価格で、の意味をもちっと
考えたほうがイイぞう(笑)



業績を悪化してから「経費削減」を唱えて、お客さん
へのサービスの質を落とす。

これを本末転倒というのです。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ちなみに、うちの花澤とろ君(^^ゞ
とろ

ちッちぇ~~~~~~(笑)
とろ2



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

運も実力のうち

2008 - 12/16 [Tue] - 10:44

うちでホームページを作ったお客さんから、
「NNKから取材の申込がありました~」と
言う報告がありました(^^)v

やるな~~~~私 <(`^´)>エッヘン。

と言ったら、
「僕のセンスですよ<(`^´)>エッヘン。」
と社長に逆に威張られた花澤です。


(゜◇゜)ガーン
そッそうだったのかぁ~~~~~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     運も実力のうち    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ホームページの出来・不出来はともかく。
(ともかくなのかッ)

ま、昔から「ヒキ」だけは良かった花澤です。
うちの友人達いわく「魔女」(^^ゞ


麻雀のこまいルールはぢつは分かってないんですが、
分かってない奴の怖さで、あらぬところから上がる。

間違って捨てても、結局、積もる。

捨ててはいけないものを捨てながらも、結局上がる。


・・・・だから、何で捨てちゃ駄目なのか、よく分
からんのだけど(^^ゞ

思えば「運」だけで40年、世の中生きてきました。


人生なめとる(笑)

と言うことを考えてみると、ホームページの出来・
不出来ではなく、センスでもなく。

私の「運」のおかげ(^^)v

と、勝手に信じております(笑)


かな~り自己中な楽観主義者。



「たまたま」も3回続けりゃ実力だ  BY 花あゆ


わははヾ(^▽^)
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ちなみに、うちはホームページ屋さんじゃないので、
ものすごいSEO対策をしてるわけではないんだけど

なんでか「外務省の外郭団体から問い合わせがッ」とか、
「北海道新聞から取材がッ」とか
「ビジネス雑誌から取材がッ」とか
今回みたいに「NHKから取材がッ」とか


そーゆーのが時々あります。(取材ばっかだな~(^^ゞ)



・・・・・・・・・・やっぱ社長さん達の「実力」かしらん(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

主役になるのか観客になるのか

2008 - 12/15 [Mon] - 11:12

先週末の「宣伝力あげあげ講座」で、最終課題のホームページ
づくりに頑張るK社長です(笑)

飲食店にとっては、繁忙期のこの季節、撮影用の料理を作って
「う~~~ん(^^ゞ いまいちだなァ」とか何とか、ぶつぶつ言
いながら、せっせと撮ってました。
けまちゃん


なかなか、微笑ましい(笑)

撮影終了後は、もちろん美味しく頂きましたよ♪
けまちゃんパスタ



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     主役になるのか観客になるのか    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
こんなワタクシでも、講演に呼ばれた事がございます。
こう言っちゃ~何だけど、けしてお話上手じゃないの。

で、セミナー参加終了後のアンケートで、「ぼろくそ」
な感想を書いてくれる人もいれば、そんな褒めてくれて
ありがとう~~~(; ;)ホロホロ と言う感想な方もいらっ
しゃって、話し下手を自覚するワタクシとしては、微妙
です(苦笑)


同じ話なのに、こうも受け手の感想が違うとはね~~(^^ゞ


で。私としては、ぼろくそに言われた方が、ここを直そ
うとか、話の組み立てをもうちょっと工夫しようとか、

反省材料になるので、有り難いんですけどもね。
(いや、けっしてMな訳じゃなくってよ)


でもね、参加する姿勢としては、あんまり「お得」じゃ
ないなあ。と思います。

と言うのはね、私なんかが呼ばれるセミナーだの講演だ
のッて、だいたいが起業家向けだったりするんです。


お話芸で楽しませる類のもんじゃないからです。

もちろん、お話しするからには、聞きやすさ、わかりや
すさ、話の組み立て方、が上手な方が良いに決まってま
す・・・・・・・だから、それについては、ごめん(^^ゞ


だけど、折角お金を払って参加したんだから、何かをつ
かみ取ってこよう、と言う姿勢は大事だと思うのです。

折角お金を払って「あそこが悪い」「ここが悪い」と批
評するだけじゃ、もったいないでしょ。
(私のためにはなるんだけど・・・・・ねえ)

これから起業しましょう、何かをやりましょう、と言う
のならば、たとえ転んでもタダでは起きない。

そーゆー姿勢が大事だと思う。


批評するだけならば、誰でも出来る。

あそこのお店のサービスがどーの、とか、あの人の言葉
遣いがどーの、とか。ファッションがどーだ、とか(^^ゞ

あだこだ言うのは簡単で、実際やってみると、出来ない
ことも多い。


一消費者なら、良いと思います。
言うことによって良くなることもあるし。

でも、商売をする人は、批評するめも大事だけど、いか
に行動するか、が重要です。

批評家である前に実践家であれ、てことです。



あの・・・・・(^^ゞ
誤解してもらっちゃ困るんだけど、けして花澤に文句言う
なッて事じゃないからね。
  



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

何だかすっごく、誤解されるようなことを書いてる気がする(^^ゞ

でも、大事なの。誤解させたら、ごめんだけど、商売人に批評家
はいらん。

自戒、自戒・・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

非凡になりたい人たち

2008 - 12/14 [Sun] - 13:50

年末なので・・・ッて事ではないのですが(^^ゞ

12日は、非凡塾セミナーで、ランチェスター経
営の栢野(かやの)先生のセミナー&懇親会に
行って参りました。

ランチェスター軍団勢揃い(笑)

おそるべし(笑)西谷門下生。

原田塾卒業生@若干おちこぼれ(苦笑)の私と
しては、落ちこぼれとる場合ぢゃ無いわー的な
やる気に火がついた懇親会でした(笑)
             ^^^^^^^


・・・・・セミナーじゃないのかよッ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     非凡になりたい人たち    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
と、言うわけで、ランチェスターをちゃんとしっかり勉強した訳
じゃないんですが、非凡塾(異業種交流会)で、ランチェスター
経営の西谷先生に、可愛がって?もらってるお陰か、すっかり
『門前の小僧』状態の花澤です。


今回の栢野先生のセミナーでは、稲森さんも松下幸之助さんも、
起業したての頃は、「弱者の戦略」だったッつーお話がありました。


弱者の戦略って何かいな?

ま、もともと戦争の戦略を経営に置き換えたのが、ランチェスタ
ー経営ですからね。

アメリカが資金力と人数にまかせて、飛行機でどかどか爆弾を落
として行く、と言うイメージが、「強者の戦略」ですね。

に対して、「弱者の戦略」ッて、資金力はないし、武器も最新兵
器じゃないし、・・・・・いわばゲリラ軍のイメージですわ(^^ゞ


まさにσ(^^) ←超・弱者(笑)


でね。そんなワタクシのよーな弱者は、戦力を1点に集中して、
狭い地域で接近戦で戦うのですよ、と言うお話ですわ。


ところが世の中の成功者といわれる方々は、すでに「強者の戦略」
になっているにも関わらず、本来は「弱者の戦略」をとらねばな
らない方々が、一生懸命まねっこしてコケる。

一生懸命なのにねえ。


ちなみに、ランチェスターじゃない、うちの師匠は何と言ってる
かッつーと、「仕事をするのは何のためか、よくよく考えよ」と
言ってます。

ものすごく簡単に言うと、幸せになるためなんだけど、どういう
状態の時に「幸せ」なのか。


儲けたいから?お金持ちになりたいから?異性にモテたいから?
では、お金があってただそれだけで、ほんとに幸せなのか。
異性にモテたら、ただそれだけでいいのか。

もっとずっと深く考えなさい、と言います。


そこが商売の軸になっていないと、長い目で見ると、自分の商売
自体がぶれてきますよ。ぶれると、うまくいかなくなりますよ。

ッて事ですね(^^ゞ


MISSION OF MY LIFE

MISSION OF MY WORK

さてさて年末ですし、そろそろ見直しますか(笑)

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

もともと非凡塾と言う異業種交流会は、株式会社がんばれ社長
の武沢社長のメルマガを読んでた人たちが全国各地ではじめた
交流会なんですが(^^ゞ

しばら~~~~~~~~~く、武沢社長にお会いしてないわー。

お元気ですかね??(たまにはお会いしたいなーと思います)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

TKGショック

2008 - 12/12 [Fri] - 12:30

文教堂へいったら、タマゴタマゴ~♪と言う
ヘンな曲が流れていた@しかも若干オンチ(^^ゞ

ふと見ると「TKG」という本が売られている。

TKCは知ってても、TKGは知らない花澤です。

ちなみにTKCは会計ソフトとかシステム開発
をしている会社です。

TKCは税理士さんと仲良し(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     TKGショック    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
で、肝心のTKGッてなんじゃいな?と思ったら。

T K G = たまご かけ ごはん デシタ・・・・
  
何でもかんでもアルファベット表記って、どーなん?

すでに、ここは日本ではなく、やっぱりアメリカの
属国だったのか?!

オバマさん、一緒に日本も「ちぇんじ」して下さい。


なんて事が頭の中を駆けめぐっておりました(^^ゞ
なんつーか、年末のせいでしょうか。少々アタマの
ねじがゆるんでおります(苦笑)

それにしても、TKG@早速使ってみる、一冊の本に
なるほどバリエーションが豊富とは、驚きました。

たかがTKG

されどTKG

TKGと言えば、お茶漬けと並ぶ日本の伝統的ファー
ストフードだと思ってましたが、めちゃ豪勢です。


見てるだけで、よだれが・・・・危ないッ!

立ち読み危険(笑)


ちなみに、たまごかけごはんがTKGなら、昔ながら
の「お茶漬け」は何になるのでしょう?

・・・・・ODKですか。


ODA(政府開発援助)の親戚みたいになってしまい
ました。

TKGとODKとどっちにしようか悩みつつ、TKCに
ODAの経費を入力する・・・・

すでに何語か分かりません。


日本人なら日本語しゃべらんかいッ(怒)



 

  ↓  イメージ写真がなかった・・・残念!!

365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード
(2007/09)
T.K.G.プロジェクト高木 伸一

商品詳細を見る



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ぷちキレてる段階で、すでに「おばちゃん」です(笑)

でも言葉は大事です。どのくらいの人が自覚してるのか
はナゾですが、ほんっと~~に大事です。

「タマゴ掛けごはん」は、ほんとに美味しそうでしたけ
どね(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

心憎い作戦

2008 - 12/10 [Wed] - 22:07

本日、年賀状作成&来年の手帳作成&DMづくり
に邁進してました。

今日一日で完成~♪の予定だったけど、ちょっと
見込みが甘かったみたいです(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     心憎い作戦    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
12月は飲み会三昧ですね~ッて事で。
流行のしっぽを追いかけていくだけで精一杯な花澤も、
昨日は飲み会(サクラ会)でございました。

行ったところは、南3西7の下町ウルフさん。

元気いっぱいの声に迎えられて、19時スタートの筈の
サクラ会に行ってみれば、すでにヨッパライ軍団が(笑)

ま。いつものことです。←いいのか?!


はじめて行ったんですけどね、下町ウルフさん。
料理は美味しかったし、壁に何故かニャロメの画が描いて
あるし、結構い~~~い雰囲気のお店でしたよ。

で、帰りぎわ、スタッフの方がお見送り下さったんですが、
小さな「おみや」をいただきました(*^。^*)


何かというと、ミニミニ・ホッカイロ(笑)

で、それに手書きで「感謝!」ッて書いてあるの。


それだけなんだけど、なんだか心があッたかくなりました。


お金じゃないのよ、サービスは♪ はっは~~ん♪
              (BY 中森明菜風)



てな訳で、また行きますッ下町ウルフさんッ(はぁと)  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

下町ウルフの、作戦にまんまとはまっているσ(^^)

でも、こんな作戦なら、いつでもはまってあげるわ~(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

20年は短いのか長いのか

2008 - 12/09 [Tue] - 11:12

夜、遅くに就職活動中の友人が、『PC貸して~』と
遊びに来ました。職務経歴書を作っていきました。

30代後半・バツイチ・医療事務経験者・営業経験アリ
就活3ヶ月・そろそろ弱き

無事に年内に就職が決まると良いんだけどね~~。  


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     20年は短いのか長いのか    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
バツイチで、再婚の見込み無し、と来れば、「老後」の問題は
結構切実です。ま、彼女の場合、再婚の「見込み」と言うより、
「意思」が無いのが正確なんだけどね~~~(^^ゞ

ワタクシも他人事ぢゃありませんが・・・・(苦笑)

だいたい、どんなに身軽にしたところで、自分の死後、多少な
りとも「荷物」は残るわけでして。

こりゃ、誰が始末するんかいな??

と言うことを考えると、「後は野となれ山となれ」と開き直っ
ちゃうんでなければ、「人はひとりで生まれてきてひとりで死
んでいく」てのは、ありゃウソだな。と思うわけであります。


生まれるときも、両親やら産婆さん(助産婦さん?)やら、沢
山の人の手を煩わせて生まれてきて、死んだあとも、結局、自
分では如何ともしがたいものが、残っちゃって、誰かにお願い
せにゃならん。

実に実に・・・不都合な生き物であります。(´ヘ`;)ハァ


今までは、その後始末を子供世代が引き受けていたのでしょう。

でも、こんだけ少子化が進んでいるッちゅ~ことは、ワタクシ
と同じく「子供いませ~~ん」と言う人も多くなってるでしょ
うし、私の友人のごとく、「一人っ子だから、親戚もいな~い」

と言う人も多いはず。

そもそも結婚したことありません、て人もいるだろうしね。


後始末するためだけの子供じゃないけどね。もちろん。


嫌だと思っても、ちょっと待って~~とお願いしても、時間は
前にしか進みません。

ドラえもんじゃあるまいし、過去へ未来へ自由自在と言う訳に
はイカンのですわね。

ゲームぢゃ無いから「やり直し」もきかないしね(笑)


40歳だもん、老後はまだまだ先の話ッしょ~?と思う無かれ。

20年もたてば、めでたく60歳です。
うちのわんこは、生きてません(多分)
まだ友人達は、元気な老人でしょう(おそらく)
うちの師匠は、66歳。ゾロ目です。
うちの隠れスタッフ(笑)E子さんは72歳。

20年なんて、ぼやぼやしてたらあッという間。


ドラッカーさんによると、2020~30年くらいまでの、『今、
この時』が「大転換期」である(らしい)

とすると・・・・大転換記を越えたあたりで、60歳ですか。


40にして惑わず、50にして天命を知る。

花澤、まだまだ惑い中(^^ゞ
ともあれ、20年、気合い入れてがんばるしかないッしょ~。




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

未来を客観的に見つめてみると言うことと
マイナス思考は根本的に違います。

未来を予測して準備することは、経営の基
本ですが、何も経営者に限ッた事ではなく

みんなに必要なことです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

食事が給与なんてジョーダンでしょ?

2008 - 12/08 [Mon] - 16:15

昨日、厚別のお客さんのところをでたら、
道路がすっかり、つるつるデシタ(泣)

本日は、朝からパソコンを教えにあいの里。

つるつるは嫌だ~~~~ッと、思ってたら、
あったかくて溶けてました。

ちょっと一安心・・・ですが、ま~たコレ
が凍ったら、スケートリンクなんだろうな。


どうせつもるんだから、さっさと積もって
欲しいわ(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     食事が給与なんてジョーダンでしょ?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
あっちのお客さんも、こっちのお客さんも、年末調整の
季節ですね~~~。みなさん、「しっかり」やってらっ
しゃるでしょうか。

ところで、従業員に「賄い」とか「残業食」として、食
事を支給していらっしゃるところも、あるかと思うので
すが、みなさん、どうしてらっしゃるでしょうか~?


なになに?カップラーメンが常備してある?
んで、勝手に食べている?・・・(^_^)3 フムフム。

え?食事代として、一食300円とられてる?
うちの社長はセコイ?・・・・・まま、そう仰らず(笑)

は?お客さんの食べ残しを出される?
・・・・・・・・・・それ、食べてるん?せつないねぇ

えッと?勝手に賄いを作って食べてる?みんな好き勝手
にしてるから、結構豪勢だ?・・・・うらやましいす(^^ゞ


ま、会社によって、いろいろでしょうが、一応、ルール
としては


原価(もしくはかかった経費)の半額以上を自己負担し
ていて、かつ会社負担分が1ヶ月3500円(税抜)以
下である


場合は、給与として課税されないことになってます。

裏を返すと、この条件に当てはまらないのは「給与」と
みなされるんですね~~~ある種、現物支給だな~~。


ちなみに残業食の場合は、無料で支給しても「給与」と
して課税しなくても、OKです(^^)v




ところで、国税庁のホームページには、このような記載
がありまする。


以下、国税庁より抜粋
(花澤、手抜きしたなッて?・・・・へへへ(*^。^*))


[平成20年5月1日現在法令等]

役員や使用人に支給する食事は、次の二つの要件をどちらも満た
していれば、給与として課税されません。

(1) 役員や使用人が食事の価額の半分以上を負担していること。

(2) 次の金額が1か月当たり3,500円(税抜き)以下であること。
 (食事の価額)-(役員や使用人が負担している金額)

 この要件を満たしていなければ、食事の価額から役員や使用人
の負担している金額を差し引いた金額が給与として課税されます。

(例) 1か月当たりの食事の価額が5千円で、役員や使用人の負
    担している金額が2千円の場合

この場合には、(1)の条件を満たしていません。

したがって、食事の価額の5千円と役員や使用人の負担している金
額の2千円との差額の3千円が、給与として課税されます。

なお、ここでいう食事の価額は、次の金額になります。

(1) 仕出し弁当などを取り寄せて支給している場合には、業者に
 支払う金額

(2) 社員食堂で会社が作った食事を支給している場合には、食事の
 材料費や調味料など食事を作るために直接かかった費用の合計額


また、現金で食事代の補助をする場合には、

深夜勤務者に夜食の支給ができないために1食当たり300円(税抜)
以下の金額を支給する場合を除き、補助をする全額が給与として課
税されます。

なお、残業又は宿日直を行うときに支給する食事は、無料で支給し
ても給与として課税しなくてもよいことになっています。

(所法36、所基通36-24、36-38、36-38の2、昭59・7
直法6-5、平元通法6-1外)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

なんちゅーか、クリスマスが、だんだん近寄ってきますね~。

経理社員1年目のクリスマスは、ワタクシ10円の現金があ
わなくて、泣く泣く・・・残業してました。とほほ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

スペシャルな日

2008 - 12/07 [Sun] - 10:37

昨日は、ホームページ作成の作戦会議(笑)

そして何故か、スタッフくんと社長と3人
仲良くスープカレー(^^ゞ

結構美味しかったです。
豪勢にもワタクシ、スタッフ君おすすめの
スペシャルカレーを食しました♪
ショルバー


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     スペシャルな日    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
場所は平岡ジャスコそばの「ショルバー」です。
すぺしゃる野菜とチキンのカレー・ドリンク付き(笑)
ショルバー2


ごはん食べ放題(笑)

因みにワタクシは普通盛りでしたが、社長は、特盛り。
あ~~~んど、お代わりをしてました。
ショルバー3



肥らないんでしょうか。ちょっと心配です。
  ↑
余計な世話だッちゅーの(^^ゞ


ドリンクが付いているのに、食後にエスプレッソがサー
ビスでついてました。

満腹です。めっちゃ満腹です。

食べてから、いよいよ本番の「ホームページ大作戦会議」
があるッちゅーのに、満腹で、脳みそがまわりません(笑)


とか何とかかんとか言いながら、結構ステキなホームペー
ジが出来上がりました。


社長曰く「さすが俺ってセンスあるなあ~~(笑)」

スタッフ君の心の声
「いやいやいや。社長、僕のアドバイスが良かったんすよ」

花澤の更に心の奥の声
「いやいやいや・・・君たち、私のお陰でしょ?」


こうして、3人3様すき勝手に自己満足、しかもお腹も一杯
な状態で解散したのでした(笑)


いや~~~満足満足。わははヾ(^▽^)


ところで、社長のセンスが光るホームページは、年内公開
・・・・の予定(笑)


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

食べ終わってから、お昼はスープカレーじゃなくて、
撮影用の料理を食べるという手もあったねえ。

なんて、呑気に気がついた私たち(笑)


社長ッもう食べられませんッ


てなわけで、お料理撮影は後日になった
と言うオマケ付き(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

奇跡の理由

2008 - 12/06 [Sat] - 20:54

ホンダがF1から撤退。

だからって私の生活には何も影響なし。
シューマッハもカンクネンも、うちの
弟がわーわー騒ぐので知ってるだけだし。

まあ、ナンにも関係はないけど、【撤退】
ッて言われちゃうと、少々淋しいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     奇跡の理由    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
古本屋で、斎藤ひとりさんの本を買ってきた。
斎藤ひとりさんと言えば、日本一のお金持ち♪で、
スリムドカンで有名な銀座まるかんの社長です。

どんな方だか詳しくは知りませんが、それッくら
いは私でも知ってる有名人です。

で、あまりにも「ひとりさん信者」が多いので、へ
そまがりなワタクシなどは、なるべ~く近寄らない
ようにしてたんですがねぇ(笑)

ついうっかり(笑)買っちゃいました。
だって100円だったんだもん(^^ゞ


その中に、とてもイイお話がありました。

アスファルトを突き抜けて、雑草が芽を出す話です。

春になるとよく目にするでしょ?
こんなトコから、よく頑張って出てきたな~ッて言
う雑草の芽(笑)すごい生命力だなッて。

理詰めで考えると、アスファルトを小さな小さな芽
が突き破るなんて不可能です。


でも、雑草にはそんな難しい事は分かりません。

たまたま芽を出したらアタマの上に邪魔ッ気なアス
ファルトがあっただけです。

小さな芽は、お引っ越しすることもかないませんか
ら、その場所で、精一杯頑張ったんですね。

でも小さい小さい芽ですから、精一杯頑張っても、ほ
んのわずかな力です。


その小さい小さい力で長い時間を掛けて頑張り続けた。

じわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッと。
ひたすら精一杯アスファルトを押し続けたんですね。


そしたら奇跡が起きた。
アスファルトを突き抜けて芽が出てきちゃった。


そんなお話。

不可能を可能にしたいと思ったら、頭で考えてちゃ駄
目です。力を出し惜しみしてもイケマセン。

自分に今できる精一杯で、じんわりじわ~~~~ッと
頑張り続けることです。


今できる精一杯でイイなら、頑張れる。

と、思いませんか?


斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 (知的生きかた文庫)斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 (知的生きかた文庫)
(2003/10)
斎藤 一人

商品詳細を見る

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ワタクシ、意外と単純なので、こーゆー話を聞くと
ほほ~~~なるほど~~~と感心してしまいます(苦笑)

ま、でも、へ理屈をこね回すよか、成功には近いん
じゃないかなあ?

だとしたら、単純でもい~~や(笑)

わははヾ(^▽^)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

今どきの退職事情

2008 - 12/05 [Fri] - 00:10

九州の方で、ガソリン代が100円切ったところが
出てきてるそうです。

今日なにげに見てたら、札幌は118円でした。

ガソリンスタンドの経営は、大変でしょうが、いち
消費者としては、嬉しい限りです~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     今どきの退職事情    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
今から7年前のお話です。
そのころ、ばりばりを目指すほにゃほにゃのOLだったワタクシでしたが、
後輩にど~~~~~~~~~~~にも「使えねぇ」のがいらっしゃいまして。

年上でしたが。
「友人」として接する分には、とってもいい人でしたが。
優しい人でしたが。面白い人でもあったし。
スキかキライかと言ったら、結構好きな人でしたが。

仕事は出来ませんでしたねぇ・・・・残念なことに。


電話ひとつまともに受けられなくて。

なんッつ~か、ほんと、こんなこと言っては申し訳ないけど、
早くヨメに行け。社会人では生きていけないわ~(^^ゞ

とか思ってました・・・・
なにィ!!(-.-#) とカチンと来た主婦のみなさま、ごめんなさい。


で、まあ、なんだかんだとあった後、結局彼女は退職することに
なったのですけどね。

退職・・・・・するときッて、会社によって細かいルールは違う
とは思いますが、大抵、

1)上司に退職の意向を伝える
2)上司と相談の上、退職日を決定する
3)引き継ぎ業務&担当取引先・他の支店(部署)にあいさつ
4)退職届ほか必要書類を提出する
5)はれて退職(^^)v

という感じだと思うのですけどね。


その彼女、上司(つーか、社長)にメールで退職したい旨の連絡
がありまして、退職願がFAXで送られてきまして・・・・

あいさつも引き継ぎもへったくれもなく、辞めて行かれました。


・・・・・( ・_・;)
当時、40近かったです、彼女。


で、数日前にやっぱりメールで、退職願をしてきた男の子がいて・・・
と言う話を、とある社長から聞きました。


メールって便利です。
私もよく使います。

これだけ普及してたら、悪気もなく使っちゃうものかも知れません。


でもね~~~~。

大事な用件は、やっぱりメールや携帯や電話じゃ駄目です。

失礼です。

直接お会いして、お話ししないとね。


もう、二度とお話ししたくないくらい嫌いな上司でも、大嫌いな会
社でも、諸々の正当な理由があってのことでも、やっぱり駄目です。

それが社会人としてのルールです。

私はそう思います。


もう一回、言います。

大事な用件は、

メールや携帯や電話じゃ駄目です。


めんどくさくても、時間がもったいなくても、精神的に辛くても。
逃げていい事はひとつもないです。

がんばれ~~。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

失敗は若いうちにしといたほうが、いいねぇ。
どんどん、だ~~~れも怒ってくれなくなるからねぇ。

どんどん、何も言わずに去ってッちゃうのが現実です。

注意してくれる人がいるって、しあわせだよ、ほんと。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

カレンダー・ガール

2008 - 12/03 [Wed] - 13:10

年賀状の季節になってきました。
準備万端で、もうお済みでしょうか。

全部印刷ッちゅ~のも、味気ない。
かと言って全部手書きは、手が持たん。

ペンより重いものは持てない花澤です。

やるぞ・やります・やる?・やるかも。

頭の中で『やる気4段活用』活動中(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     カレンダー・ガール    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
本日は、カレンダーの日。だそうです。

90歳の祖父は、ボケ防止のために日めくりカレンダーを
めくるのが日課でした。5歳のひ孫には、それはとても特別
な事に思えたのでしょうか。

ある日、彼女は、じーさんより早く、日めくりカレンダーを
めくってしまいました。


・・・・・(^^ゞ

・・・・・・・どうする?!じーさん!

と、思ってドキドキしていましたが、じーさんは、ナンの迷い
もなく、カレンダーを一日すすめてしまいました。


我が家だけ、一日未来を生きるのは、
得をしたのか、損をしたのか。


その後、母がこっそりカレンダーを復旧してましたが(苦笑)


昔、新井素子さんの小説で、「カレンダー・ガール」てのがあ
ってね。本来のカレンダーガールの意味は、カバー・ガール、

つまり、カレンダーの写真に収まってるモデルの女の子のこと
を指すらしいんですが、新井さんは「日めくりカレンダーのよ
うに日々変化する女の子」てのをイメージして、この作品を書
いたそうです。


今日の私より明日の私。

そういや、竹内まりやさんの曲にも、「明日の私」てのがあり
ましたね~~~~相変わらず古いですね~~~♪


未来だけを見つめながら
私らしく生きてゆく♪   BY・竹内まりや


ファイトだッp(^^)q


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

今朝、お客さんのところへ行った帰りに
コンビニに寄った。隣は古本屋。。。。

いかん!古本屋へ行っちゃいか~ん!!
散財してる場合じゃないのだぁぁ~!

とは思いましたが(^^ゞ

ゴキブリホイホイ並みに、強力な引力でした。
(まんまと散財してしまいました~~~)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

求む!わくわく手帳

2008 - 12/02 [Tue] - 10:56

北海道も、女性起業家が増えてきてる気がします。

お母さんが、家庭の太陽だとするなら、
社会を明るくするのも、女性じゃない?

と、勝手に思っている花澤です(苦笑)


おじさん社長達に、怒られそうだな~~ヾ(^▽^)わはは


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     求む!わくわく手帳    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
12月だからでしょうか。
先日、起業予定の方から、どんな手帳を使ってますか?
と言う質問を受けました。

どんなて・・・・・・・普通の(苦笑)
おっさん達がよく使ってるよーな奴。

中身は自作ですが(^^ゞ


なんだか茶とか黒とか、地味なのしかなくて・・・・

と、その彼女は困ったように仰いました。
そーです。
これから起業しようって言うその方は、女性でした。


(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
わかる、わかる(笑)


なんつーか、仕事だから「かわいさ」は関係ない。
と言えば、関係ないんだけど、ほんと「地味」なのだ。

使いやすさ重視・実用重視。

もちろん、そこも大事だ。かわいさだけで購入するほど
私たち女性も、間抜けではない。
  

しか~~~~~~~~~~~し!!

可愛くないと、センスがよくないと、ステキじゃないと・・・

そこはひとによって様々だけど、要は、自分の感性にぴッと
来るようなのじゃないと、やる気がそげるのである。


こんだけ仕事をする女性が増えてるんだからさ、手帳を作る
会社も、もうちっと考えてくれよ。と、思う。

せめて、カラフルにしてくれたら、だいぶ違うんだけどな。


手帳って、仕事をし出すと、とても身近で、いつも持ち歩く
ものだからこそ、お気に入りを使いたいんである。

いつまでも、おっさん仕様は如何なもんだろ~ねぇ。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

別に『どピンク』とか、『キティちゃん』を要求
してるわけじゃなくってよ(笑)

でも、ワインレッドとか、萌葱色とか、いろいろ
あってもイイと思うんだよね~~。

ほんと、茶と黒ばっかだもん(^^ゞ

ちっとも楽しくない・・・・・
(もしや原色の国・大阪あたりには、あるのかなあ??)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

感動的なクサイ話

2008 - 12/01 [Mon] - 17:50

さて。12月です。
昨日まで、定山渓『鹿の湯』にカンヅメになっていました。

何してたのッて、行動計画セミナーですから、行動計画で
すよ、もちろん(笑)

満足満足で帰ってきたのは良いんですが、ひとつだけ。

そう・・・大事件があったのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     感動的なクサイ話    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
えー、ワタクシ・・・と言うか、女性の皆さんなら
身に覚えがおありかもしれません。

ワタクシ、人前で・・・・個室だけど(^^ゞ
なんと!!『うんち』が出来ない・・・んですよ。

お食事中の方がいたらゴメンあそばせ(笑)
でもPCは、お食事後の方がよござんすよ←よけいなお世話(笑)


ま、と言うわけで、ご想像の通り、もれなく・・・
もれてほしかっ・・・あ。もれちゃヤバイか・・・

便秘になりました(^^)v


いや~~~~帰ってきてから大変だったす。

うんちがこんなに恋しかったことは、過去一度もありません。
てゆーか、こんな切ない想いは二度としたくありません!!


ひたすら神さまに懺悔し続けるワタクシ・・・・トイレで(苦笑)

ごめんなさ~~~~~い(涙)
もう二度としませ~~ん。

だから今回だけは、許して~~~~~~。
と言うか、出てくれえ~~~~~(絶叫)


絶叫マシンもビックリ。
なかなかスリリングでございました。


無事に出産しましたが(違)


そんなわけで、本日、腹筋がイタイです。

がんばりました。


ほんっと、頑張りました。

感動です・・・・・・
(こんな私に彼氏ができるかどうか、実に不安です・笑)
 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

けしてトイレタイムがなかったわけじゃなんだけどね。

次回からは、下剤は必需品だと心に誓った花澤でした。

わははヾ(^▽^)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
