総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2009年01月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


どんどん・ぱちぱち

2009 - 01/31 [Sat] - 14:53

風邪ッけがなかなか抜けません。

風邪にはジンジャーティだッてな訳で
ジンジャーティなんぞを飲んでいる私

と書けばなんだかセレブっぽいですが、

要するに、紅茶に「おろし生姜」(チューブ入り)を
入れただけ・・・・だったりして(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     どんどん・ぱちぱち    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
木曜日はレディースデーッちゅ~事で、「チェ・ゲバラ 28歳
の革命
」を観に、寒い中、札幌駅まで行って参りました(^^)v

2本立ての映画でして、「チェ・ゲバラ 38歳別れの手紙」は
今日から公開らしいですが、まあ、またいつかの木曜日に行こう
と思います(だって、お高いんだもん)

映画自体は、もうちょっと、ゲバラの革命に参加する動機が描か
れてればよかったかなあ、と思う部分もありました。

何しろ、あんまり分かってなかったからね。

観た後の現在でも、ナゾは深まるばかり・・・と言う状態ですが。

やっぱり、本読まないと分かんないな~。


1928年生まれ・1967年没
翌68年に東大安田講堂事件 
そして何の関係もなく、花澤亜弓誕生

きな臭い時代でしたね。そして再び取り上げられる現代もまた。
きな臭い時代であるのかも知れません。


チェ・ゲバラは理想に生きた「英雄」なのかも知れないけれど、
諸手を挙げて、賛同するには抵抗を感じます。個人的には(^^ゞ

平和な日本に生きているものの戯言。かも知れませんけどね。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

うーん。
ジンジャーティーッつーより「しょうが紅茶」がぴったりな感じ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

チョコレート大戦争?!

2009 - 01/28 [Wed] - 10:01

ススキノの飲食店が、かなりヤバイ事になってるみたい。

元気なところは元気なんだけどね。と言う話を、のんび
りびっくりドンキーでランチをしながら、してました。
ハヤシハンバーグ


新メニューのハヤシ・ハンバーグ(^^)v
ハヤシハンバーグ2


びっくりドンキーもお昼だったのに、あんまり人がいな
かったなあ・・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     チョコレート大戦争?!    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
話変わって、今朝の日経新聞です。
ココアの国際価格が高騰しているらしい・・・・
ココア高騰


チョコ好き乙女(笑)のひとりとしては、見逃せないニュースです。
姉さん、事件です!!!!(やっぱ古いな・・・・)
去年に比べて、倍近くになってるぢゃ~~あ~~りませんかッ!!

これ、先物取引ですからね。これからのやつですよね。
今のは、去年のを使ってるんですよ。


・・・・大丈夫なのか~~ロイズ!!

バレンタインも近いッちゅーのに ← 関係ない(^^ゞ

サッポロビールと提携してショコラビールなんつー気になるものも
限定販売してたのに・・・    ← もう終わったし(苦笑)


何はともあれ、お菓子屋さんはキビシくなるねえ・・・(涙)




  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本日は、何故か「西の魔女は死んだ」ッて言う本について語る。
つ~ことで、さっぽろ村ラジオで収録(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

アタリマエ基準

2009 - 01/27 [Tue] - 11:22

昨日ちょっとした宴会がありまして。
音読サロン主宰のTさんと、利き酒師のKちゃんと
女3人で、時計台そばの隠れ家(笑)で、のんべ会。

日本酒の詳しい人にお話を伺いながら飲むッて~の
は、またオツなもんですな~~(^^ゞ
日本酒
埼玉の花陽浴(はなあび)と、栃木の鳳凰美田(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     アタリマエ基準    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
異業種の方と同じテーブルを囲むと言うことは、かなり面白い
経験だと、私自身は思います。

自分で独立してから、ちょこちょこあっちこっちの異業種交流
会なるものに参加してきましたが、いつも「惜しいな~」と感
じるのは、「売り込みに一生懸命な人が多い」事です。

まあ、会の主旨がいつのまにやら、自己の商売の宣伝をする、
と言うことになっちゃっていて、主催者がそれを良しとしてい
るのですから、単なる参加者の私としては、文句を言う筋合い
のもんでも、無いんですけどね(^^ゞ


アタリマエだけど、同業者同士って言うのは、わりと考え方が
似ている人が多いのです。その「仕事」を選択し、継続してい
るのですから、やっぱりどうしたって、似てる人が集まってき
てしまうものだと思います。

弁護士っぽい、土方っぽい、営業っぽい、デザイナーっぽい。

て、よく言うでしょ?はじめは、たまたま、その仕事を選択し
たのかも知れません。

でも、その業界で生き続けていける、と言うことは、やっぱり
同質な「なにか」があるのです。


異業種の方というのは、自分の「アタリマエ基準」とは、別の
世界で生きている方々です。

そう言う方のお話を聞くのは、ある意味で自分の「アタリマエ
基準」を破壊する事でもあります。

自分の世界が絶対!!だったら、よその方の考え方なり、やり
方なりを否定してしてしまうことになります。


でも、もしかしたら、それが自分の商売を停滞させている「壁」
になっているのかも知れません。

いろんな世界をかいま見ることで、自分の商売のヒントになる
事も多々あります。


だって、そんな人と仲良くしたって、売上に直接関係ないし~。

と言うのは、単に頭がカタいだけかも知れませんよ~(笑)
(ま、直接は関係はないでしょうけどね)

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

な~~~んて言ってますが、頭が硬い事にかけては、
人のことを言えません、私・・・(^^ゞ

とりあえず、美味しいお酒でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

おっちゃん万歳!!

2009 - 01/24 [Sat] - 10:49

3月から4月くらいの暖かさ・・・だと思ったら、
急転直下・真冬日の北海道です。

ジェットコースターみたいです。

刺激的です。
でもワタクシ、刺激より、心安らかに暮らしたい。

こんなに乱高下してたら、風邪ひくぢゃ~~~ん!
(北海道経済は低空飛行なのにねぇぇ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     おっちゃん万歳!!    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
大阪の中小企業のおっちゃんたちが、よってたかって、
人工衛星をつくっている、と言う噂は、前々から聞い
てたけど、ようやく日の目を見たのね~~~~~(笑)
いぶき打ち上げ成功


周りから白い目で見られることもあったでしょう。

紆余曲折、苦労の連続だったに違いありません。

なにしろ、分からない人からは、「たっかい道楽」に
しか見えなかったでしょうからね。


で、今回のH2Aロケットには、この大阪のおっちゃん
たちのつくった「まいど1号」の他にも、航空専門学校
の学生さんたちの作ったのも一緒に打ち上げられました。

こちらは、外側をうまく作れないでいたのを、地元・荒
川区のおっちゃんたちが、採算度外視で「あっという間
に」作ってくれたそうです。


技術的なことはワタクシ分かりませんが、航空専門学校
の人が「鳥肌が立ちました」と、テレビのインタビュー
で仰っていました。

それにしても、このおっちゃんたちの「熱意」と「心意
気」がなんともステキです。


かっこいいぜッ!おっちゃん!!!
(アタマは寒そうだったけど)


いや~~~テレビ見ながら、もらい泣き(笑) ←ばか(^^ゞ



いぶき打ち上げ成功2.

※新聞の切り抜きは、2009年1月24日(土)版 日経新聞

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

いや、ほんと、かっこいいねえ。おっちゃんたち。

私も、かっこいい「おばはん」目指してがんばるわ~~~。
まずは、ヒョウ柄からか??(違)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

札幌で激混み

2009 - 01/23 [Fri] - 13:16

今日は、朝から雨です。こんなに雪がないのも、珍しい。
こんなに暖かいのも珍しい。やっぱり地球は熱があるのね。

で、雪が嫌いな北海道民ですが、こう雪がないと、かえっ
て急に冷えたりしてブラックアイスバーン(道路が黒くて
油断してるけど、実は凍っててスベる)

非常に危険です。

さっさと雪景色になってくれた方が、まだ走りやすいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌で激混み    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
本日、2009年1月23日(金)の日経新聞・道内版より
「道内代位弁済55.5%増~!!!過去最高の244億円!!」

借入をしている方ならご存知でしょうが、銀行から借入をするとき
に、信用保証協会で保証して貰う、と言うことがあります。

大概は、全額保証してくれないんですが、去年の「緊急保証制度」
に関しては、保証割合100%とと言うことで、(銀行としては、
貸し倒れのリスクが低い)融資申込が増えています。


でもって、代位弁済が増えている、と言うことは、つまり「借りた
はいいけど、返せなくなっちゃいました」という会社が増えたッつ
~ことですね~~~(^^ゞ

その額244億円。過去最高記録です。そんな不名誉な記録いらん。

札幌だけで言うと、78.6%増。113億2,300万円。


でもって、12月中の保証申込は前年比126.5%増です。
まさに、保証協会に殺到している状態です。

激混みですね。書類審査だけで、どれだけ時間が掛かるんだろう。
と、心配になるくらい激混みです。

そして、まだまだ増えているに違いない。

さて、あなたの融資は間に合いますでしょうか。

  



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

いつも午前中に来るごみ収集の車が、まだ来てません。
ご苦労様です。

・・・・大変なんですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

希望の灯り

2009 - 01/22 [Thu] - 10:07

札幌のカフェ&バー「SUNNY PLACE」で、
ランチが再会しました~♪

ッて事で、早速行ってきました。食いしん坊・花澤(笑)
SUNNYPLACEランチプレート


結構ボリュームがあって、しかもハンバーグがふわふわ
で~~~~めっちゃ美味しかったです~~~~!!!
SUNNYPLACEランチプレート2




ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     希望の灯り    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ワタクシ、毎週、円山にある「北海道セールス大学校」の教室
を借りて、「宣伝力あげあげ講座」を行っている訳なんですが、

先日、講座修了後、ちょっとセールス大学校の成田先生に、相
談があって、帰る頃には、真っ暗け(^^ゞ

て事がありました。


円山から見る札幌の夜景は、めっちゃキレイだったです。

でね~~~~あんまりキレイだったから、写真を撮っては見たん
だけど・・・・実際に見るのとカメラとでは、全然違いますね~。

まあ、あたり前ッちゃアタリマエなんだけど。


ひとつひとつの灯りの中に、生活と喜怒哀楽のすべてが詰まって
いるんだなあ。


なんだか、ガザでは、まだまだきな臭い感じですが、みんな幸せ
でありますように。

一日も早く、争いが無くなりますように。

平和で幸せでありますように。

  
自分が不幸だから、苦しいから、と言って、他の人を妬んだり、
憎んだりすることなく、ひとりひとりが誇りを持って生きるこ
とができますように。

アメリカが希望を持って、建国の精神に立ち返るならば、日本
は、日本の美徳であった忠義や孝行や勤勉さを取り戻さなけれ
ばならないのだと思います。


それは、とても、古くさくて、カビが生えたもののように、思
うかも知れないけど、

昔ながらの自然農法に価値があるように

見た目はイマイチだけど、雑穀ごはんに栄養があるように

大事な精神的支柱なのだと思います。


金メッキは、はがれ落ちます。
本物だけが生き残れる時代になりました。


そんな時代の変化を感じます。

まだまだ、変化の「兆し」にすぎませんが。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

瞬間の欲望のままに動くのは、ケモノです。

うちのケモノは、今日も幸せそうにぐーすか寝てます(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

トイレで売上を上げる

2009 - 01/21 [Wed] - 10:49

オバマ大統領がとうとう就任しましたね♪

この歴史的瞬間を見るべく、夜中までテレビの
前でスタンバッていた花澤です ←ミーハー(^^ゞ

これからが腕の見せ所とは言え、黒人大統領が
誕生しただけでも事件です。

なんだかんだ言って、アメリカはまだ、黒人を
大統領にするなんて無いだろ~と思ってました
もん。(偏見でしたね~)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     トイレで売上を上げる    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
昨日に引き続き、うちのお客さんの話(笑)

何を思ったのか、年始、朝出社してまず最初に「トイレ掃除」を
行った社長。すると、お仕事依頼のお電話がなったそうです。

それから、ゲンを担いで、毎朝トイレ掃除を続けています。

毎日、お仕事依頼の電話が鳴る・・・・(笑)

「もう、やめられなくなっちゃった」なんて言ってました。


確かに、トイレ掃除をする=売上が上がる、と方程式化するのは
いささか強引です。いささか先生は、サザエさんちの近所で十分。

会社の器は、社長の器以上に大きくならない。

トイレ掃除は、小僧さんの修行の一つ。

と言うことを考えると、まあ、全く関係ない訳じゃないかな~と
は思いますが。


武蔵野さんという会社では、掃除を徹底することで、社内風土の
改革と業績アップを果たした、と言って「掃除」を奨めてますし。


トイレには、お金の神さまが住んでいる、とも言います。

ものすごく目立った存在でもありません。物陰にコッソリ存在し
ています。

ここを磨くという行為は、仕事上でも、地味な仕事も手を抜かず、
コツコツ信用を積み上げることができると言うことです。


とかく、派手なパフォーマンスに賞賛が集まりやすいですし、仕
事も大きな仕事に目を奪われがちですが、小さな仕事、地味な仕
事に手を抜いていては、砂上の楼閣。

いつ、倒れてもおかしくありません。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

「うん」は、やっぱりトイレでつくのね・・・・(苦笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

風の如く林の如く火の如く山の如く

2009 - 01/20 [Tue] - 21:49

本日、4件ばかし、講義とか打合せとか相談とか・・・・
ま、いろいろ、ありました。

皆さまご存知かどうか知りませんが、札幌(とゆーか
たぶん北海道全域)今までの借りを返すぜッてくらい

大雪です。

札幌のど真ん中で助けを叫ぶ・・・あ、またちょっと
古かったすか(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     風の如く林の如く火の如く山の如く    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
うちのお客さんが、事業計画書なるもんを、せっせと作成しちょり
ます。極めて異例です。B型ですから ←関係ないか(笑)

別のお客さんは、新サービスを始めました。今まで、このサービス
を利用するお客さんが、既存の商品を利用するから、考えたほーが
いいよッて言っても、聞く耳もたんかったのに・・・。


違うお客さんは、ちょっと曖昧だったコンセプトを明確にして、顧
客ターゲット層の絞り込みを始めました。宣伝費の集中を行うため
です。

かと思えば、業界に見切りを付けて、模索しているお客さんがいま
す。このまま今の業態を続けていても、将来性がない、と見込んで
のことです。


昔、ゆでガエルの話というのを聞いたことがあります。

カエルを入れたナベを、急激に沸騰させたら、熱くて吃驚してカエ
ルはナベの外に飛び出すけれど、じわじわ温度を上げていったら、
温度が上がっていることに気がつかなくて、そのままゆでガエルに
なってしまう、と言う話です。

実際は、そんなこと無いみたいですが(苦笑)


リーマンショックで吃驚して、ナベの外に飛び出そうと、みんな、
てんやわんやの大騒ぎです。

冷静に、冷静に。こんな時こそ、冷静に。

焦らず、急いで、行動することが、肝心です。


小学校の時の「避難訓練」と一緒ですね。


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

大変だー、大変だー。困ったー、困ったー。

と騒いでる「だけ」のひとが、一番危ない。

足下に火がついてますよ~だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

上質生活

2009 - 01/19 [Mon] - 10:05

札幌北洋ホールディングスが、公的資金
注入の申請の検討を始めましたね。

経営が苦しいから、と言うわけではなさそ
うですが、その昔、北海道拓殖銀行破綻
の憂き目を経験した、北海道民としては、

ちょっとドキドキしちゃうニュースです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     上質生活    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
2006年の本ですが、インテリアデザイナーの加藤ゑみ子さんが
出した「上質生活~品格ある暮らしのルール」と言う本があります。


良質なものが、良質な時間と
良質な空間と良質な生活行為を伴って、
上質生活をつくります。そして、
上質な生活が、上質な人を育てます。


と、書かれているとおり、環境に振り回されるのではなく、環境を
嘆くのではなく、環境を自分でコーディネートする、と言う加藤さ
んの生活する姿勢に、思わず共感を覚えた一冊です。


住環境から、衣服、人間関係まで、上質な自分を育てるための実践
的な内容が書かれてあって、もちろん、加藤さんがおすすめする全
てに、諸手を挙げて賛成というわけには行かないけれど、効率だけ、
価格だけでは計れない、豊かな生活の指針にはなるとは思います。


もし、感性の良い人が、良質でないものに触れ、馴れようとすると、
つねに違和感を感じることとなり、それによって心身共にストレス
を蒙ることになります。
でももっと怖いのは、それに馴れてしまうことです。
生活行為は、習慣性を持つものですから、良質でないもの、不都合
なものでも、馴れてしまえば不具合感は薄れていきます。
感性はこうして鈍っていくのです。



感性は目には見えません。ちょっとした違和感は、見過ごされがち
です。でも、そうした積み重ねが、少しずつ少しずつ、自分をすり
減らしていくのだと言うことを考えると、もっと自分を大事にして
あげなきゃね。


ところで、話変わって、この本、ディスカバー・トゥエンティワン
と言う会社が出版しているのですが、社長の方針でしょうか。

奥付に、この本を出版するに当たって関わったスタッフの名前が記
載されています。

こんなところ、あんまり気にしている人もいないでしょうが、本は
著者の力だけでは、世に出ることができません。

もちろん、著者がいなけりゃ、お話にならないのはアタリマエです
し、著者の「作品」であることは間違いないのですが。


装丁も、デザインも、一冊の本が世に出るまでにいろいろな部分で
関わった人たち、みんなの作品でもあるのです。

なんだか、そう言うことが分かって、本を出している出版社って、
いいなあ~~、と奥付を見るたびに感じます。


上質生活上質生活
(2006/09/01)
加藤 ゑみ子

商品詳細を見る



  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

装丁も含めて、一番感動したのは、昔の「はてしない物語」ですね。

世界観が、本の装丁にも現れていて、子供ながら、ものすごく感動
した覚えがあります。


今の、廉価版は、だから、どーも、いまいち(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

「若さ」のルール

2009 - 01/17 [Sat] - 11:14

日経新聞に「バンカメ」の字が躍ってます~~。

バンカメ・バンカメ・・・・なんじゃい、新種のカメかいな。
ゾウガメみたいな奴か?そんなのが何故、日経に???

とか思ってたら、「バンク・オブ・アメリカ」の略なのね~。


どんどん日本語が分からなくなる・・・(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     「若さ」のルール    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
弓道は、礼に始まり礼に終わる。
礼とは、感謝の心の表れである。

武道でありながら、弓道には敵はいない。
敵は自分であり、勝ち負けの因はすべからく自分自身にある。


と、言うようなことを、じーちゃん先生に言われました。

流石の屁理屈大王・花澤も、じーちゃん先生には、神妙にお
話を聞いてました。(だって、おっかないんだもん)


36歳すぎたら、就職できない。
40歳越えたら、変わらない。

とは、時々耳にしてきましたし、実際、36歳過ぎて、再就
職してきた人は、なかなか「新しいルール」に適応しにくい。


今までやってきた自信や自負もあるのでしょうが、それ以上
に、どうも「素直さ」とか「意見を言う前にやってみる」と
言う姿勢に欠ける気がしてなりません。

・・・・とか言ってますけど、これは私自身のことでもあります。


20代前半の頃は、いいか悪いかはともかく、「やれ」ッて
言われたことは、あだこだ言わんと、ともかく「やれた」と
思います。


え?屁理屈大王は、昔からぢゃん、と思われたアナタ。

それは言わない約束でしょ(笑)

まあ、確かに、人より「ちょいと」屁理屈度は高かったかも
しれません。そこんところが、もっと素直だったら、もっと
成長してたかも知れないのにね。

惜しいことをしました。


それでも、今よりかは、ずっともっと「素直」でしたのよ~。


40歳になって、弓道とか、新しいことに挑戦しております。
と言うことは、新しい人間関係と新しいルールの中に飛び込
む、と言うことでもあります。

新しいルールに自分をあわせるより先に、「それっておかし
いじゃん」と言う、反発心がムクムクと(笑)


「それっておかしい」と言う感覚は重要ですが、まずは新し
いルールを受け入れなければ、お話になりません。

「守・破・離」と言う言葉があるとおり、一番最初は、先ず
受け入れて身につけるのが最初です。

応用編はその後(笑)

過去の経験や批評眼というものを活かすことができるのも、
そこからです。



ま、つまり、だまって「やってみれ」ッて事なのよ。
(アタマでは分かってるんだけどなあ~~~)


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

まあ、だから弓道を始めたんだけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

この指とまれ♪

2009 - 01/16 [Fri] - 12:46

大河ドラマの「天地人」がはじまりましたね。

と、言うわけで、ワタクシ「天地人」全3巻
購入して参りました(^^)v

え?ミーハーだなって??

うふふ。バブリー世代なもんで(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     この指とまれ♪    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

倉敷でお祀りなどを始めるとき、『この指止まれ』方式でやる。
言い出した人の元にワラワラと人が集まってくればできる。   

まちづくりは行政がするものではない。
住んでいる人がおもしろがればできる。

歯車として人を雇用して再生しても、それは地方の復活ではない。



今日1月16日の日経新聞北海道版に倉敷商工会議所会頭の大原
謙一郎氏のインタビュー記事が掲載されていました。

我が北海道の高橋はるみ知事は、企業誘致に力を入れ(しかも優
遇措置付き!!)、雇用の創出を打ち出していますが、大原氏が
インタビュー記事で語っているように、「それは地方の復活では
ない」のです。

北海道は長く官に依存してきたせいでしょうか。自営業者にしろ、
経営者にしろ、また新しく起業する方々にしろ、どうも「依存体
質」から抜けきれないように思います。


誰かが何かを変えてくれるのを待っている。

そんな気がしてなりません。でも実際は、ほんとに北海道が変わ
るには、誰かが変えてくれるのを待っているのではなく、「私が」
立ち上がることが必要です。

『この指止まれ』と高く人差し指を掲げることが必要です。


市民運動でも、何でも、最初のスタートはいつもひとりです。

失敗することも沢山あることでしょうが、「自分ひとりでもやる」
という人が、今の北海道には必要です。

「ひとり」には、大きな力が備わっているんですね。


私たちが全力を尽くせば、計り知れないほどの奇跡を

自信や他人の人生にもたらすことができる


と、ヘレンケラーも言っています。


いつも、いつの時代でも、大事なのは「ひとりの決意」です。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

昨日、温泉に行ってきました。

のんびりゆっくり、2時間も(笑)
ふやけて1.5倍になっております(違)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

終わりよければ全て良し

2009 - 01/15 [Thu] - 10:25

1ドル89円77銭になりました。
輸出産業は、まだまだキビシイ感じでしょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     終わりよければ全て良し    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
始末をつける。と言う言葉があります。
片付ける、処理する、と言う意味ですが、けっこう始めっぱなし、
手をつけっぱなし、と言うひとも多いような気がします。

この「始末」ですが、字を見てお分かりの通り、「始め」と「終
わり」と言う意味からなる漢字でできています。

つまり、始めがあって、終わりがあって、はじめて「始末」をつ
けることが出来るんですね。


朝、出社して最初にする仕事が、「掃除」という会社も多いこと
かと思いますが、とある会社では、一日の終わりに「掃除」をし
て終了します。

だから、朝、出社して一番にすることは、コーヒータイムと一日
の業務確認。清々しい気持ちで一日をスタートします。


いや、だって残業もあるし、一日の終わりをみんな揃えるって言
うのは難しい。と言う方もいらっしゃるでしょう。

そこの会社では、いったん掃除して、一日の仕事を終了させてか
ら、個々の判断で「残業タイム」に突入します。


これをすることによって、確実に変わったのは、時間の意識です。

とにかく、一日の「末」が決まっているわけですから、それまで
に終了しようとするようになりました。

それと、も一つ変わったのは「仕事の意識」

特にルーティンワークなどは、とかく「終了」の意識がないまま、
仕事をしがちでしたが、普段の行動で「終了時」に意識をおくよ
うになったせいか、一度完全に終了し次の行動に移る、と言うメ
リハリがつくようになりました。

不完全なまま終了する、とりあえず終了する、そしてそのまま放
置する、と言ったことが無くなりました。

そしてケアレスミスも少なくなりました。効率も良くなりました。


終わりよければ全て良し。

と言う言葉があります。時間がおしていればいるほど、「とりあ
えず」の仕事になってしまいがちです。

でも、本当は、終わりこそ一番大事なところ。


立つ鳥跡を濁さず、とも言いますが、自分の仕事が、美しく終了
しているのか、時々チェックしてみることも必要です。


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

このお話を聞いてから、うちでも一日の終わりに「掃除」を
するようになりました。

いいことは真似するがイイんじゃないかな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

本命はダレだ?!

2009 - 01/14 [Wed] - 16:34

あまりに咳がヒドイので、とうとう観念して
咳止め薬を買ってきました。

まあ、どのくらいヒドイかッちゅ~と、夜中
に咳き込んで吐くくらい(苦笑)

あ。お食事中の皆さま、失礼しました(^^ゞ
(しかし、もう手遅れ)

で、速攻で超まずいクスリを飲みましたが、
「てやんでぇ!」とばかりに、速攻で、咳き
込みました。



ほんとに・・・・・効くんだろか?


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     本命はダレだ?!    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
「売り手市場、ものがよく売れているときには、経済法則で
説明がつくでしょう。しかし消費が冷え込んでくると、経済
学は役に立たず、人間の心理を知らなければものを売ること
はできなくなります」

      鈴木敏文・著「なぜ売れないのか・なぜ売れるのか」より



2005年に出版された本ですが、抜粋した箇所は、98年
にリチャード・クー氏と対談をしたときのものです。

経済は人の心理で動いている、と言うことは、今更あらため
て言うまでもなく、ず~~~~~~~~~~~~っと前から、
言われ続けてきた事ではあるんですけどね。


簡単に言うと、「スキ・キライ」「キモチ良い・キモチ悪い」
と言うひとの感情で消費行動が決まっていると言うことです。


んなの、分かってら~~~~~~い!!!

と言う声が聞こえてきそうですが(笑)


ほんとに分かってますか?

ほんとにほんとに、分かってますか?


お客様の気持ち次第、て言うことは、お店は、お客さんに好か
れなくちゃならん。て事です。

お客さんに好かれる。て事は、社長のわがままが通らないこと
もある、て事です。

お客さんに好かれる行動をしているか否か、にかかっています。

「今やろうと思ってたのに」というのは、やってないと一緒。
だって、××なんだもん、と言う言い訳も通用しません。


やってるか、やってないか。

ただ、それだけです。


で、最近のお笑い事情を見るまでもなく、顧客の嗜好は多種多
様になり、マニアックになり、大ブームがおきにくくなってい
る、と言う現実があります。


自分のお客様は「だれ」なのか。絞りこんでピンポイントで愛の
告白をする必要があります。


はるみちゃんもさやかちゃんもまみちゃんも好き(*^。^*)


なんつ~プレイボーイは、嫌われます。


みゆきちゃん命!!
と言う一途な純情少年だけが、生き残っていく時代なのねぇ。


みゆきちゃんのお気に入り
みゆきちゃんの嫌いなこと
みゆきちゃんの最近のマイブーム
みゆきちゃんの普段の行動パターン
・・・・・・

ストーカーかいッてくらい「みゆき」ちゃんのことが分かれば、
やるべき事は自ずから分かる。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ちなみに、モテるオトコは、まず間違いなく「マメ」です。

商売人は「マメ」でなけりゃなりません。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

ブラックちゃんな経営者

2009 - 01/13 [Tue] - 21:09

A型は几帳面、B型はマイペース、
O型はおおらか、AB型は宇宙人。

ワタクシ几帳面なA型です(苦笑)

え~~~~ッと(^^ゞ

「几帳面」です。職業柄、几帳面と言われることに、
なんのデメリットも感じませんが、「几帳面」ねえ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ブラックちゃんな経営者    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
経営者にとって、一番大切なことは何でしょうか。


と、先日、全身黒ずくめの女性に、聞かれました。

黒ずくめと言っても、モジモジ君みたいな女性を想像しては
なりませんよ。黒のスカートに黒のジャケット。手袋も黒で、
黒のカットソー・・・と言ういでたちでした。

ちなみに、なかなか似合っておりました。私がそんな格好を
したら、まさに「お葬式」ですが(^^ゞ


一番大切なことは・・・・売上ですかね。これがないことに
は、どーにもこーにもなりゃしませんよね。


例によって例のごとく、チーズケーキをごちそうになりまし
たので、当たり前なことをもぐもぐ答えさせて頂きました。


そりゃそうですけどぉ・・・んぢゃ、次に大事なのは??


体力ですね。


この場合、資金力と言う名の会社としての「体力」ではなく、
文字通り、ウラもオモテもなく「体力」です。

おっきな会社のことは知りませんが(まあ、同じだとは思う
けど)経営者がストレスフリーなんて、ありえません。

売上が足りない、資金がショートしそうだ、従業員が思うよ
うに動いてくれない・・・・・ありとあらゆるところに、ス
トレス爆弾は転がっています。

その爆弾を、よけたり、飛び越えたり、アナ掘って埋めたり。

そう言うことの連続です。しかも、ひとりで抱えて、ひとりで
なんとかせにゃならん。

と言うことを考えると、一番怖いのは、気力が無くなる事です。


たしか、色心不二とゆーんです。
心と体は、切っても切り離せない関係なんです。

病気になると気も弱くなる。
気力が充実していれば、多少の体調不良もなんとかなる。


どっちが先でどっちが後、と言うことではなく、だから経営者
にとって文字通り「体力」は大事です。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

気力が尽きたら、全て無にかえります。





ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

名前って大事よね

2009 - 01/12 [Mon] - 11:40

安達祐実ちゃん、離婚したんですねえ。

今更こんな事言うのはアレだけれども、
安達祐実=「同情するなら金をくれ!」

と言う方程式(笑)が、インプリントされている
私としましては、そのまましたたかに生きてくれ。

と言う気持ち満載です。頑張ってくださいませ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     名前って大事よね    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
タマゴ掛けごはん「専用」の醤油が売られています。
その名も「おたまはん
おたまはん


タマゴ掛けごはんに、「専用」の醤油が必要とは、
ハッキリ言って、思えません・・・・・・・・・が、

「専用」ッて言われちゃうとね~、なんだか「特別」
な気がしませんか。

ただの、タマゴ掛けごはんが、バージョンアップしち
ゃったりしそうな、なんだか、すんごく美味しそうな。


気のせいだとは思うんですけどね(^^ゞ

でも、なんだか気になりますよね。


で、この度「おたまはん」を出した会社が「豚々拍子
と言う新商品を発売しました(^^)v
豚々拍子


豚々拍子・・・・トントン拍子と読みます。
(ぶたぶたこぶた・・・ぢゃありませんよ)


なんと、おうちで簡単・本格・豚丼を作るためのタレです。

なんつ~か、このネーミングセンスにやられちゃうんだわ。

なんだか、ものすごく「うまくいきそうな」名前でしょ?
なんだか、ものすごく「美味しくなりそうな」名前でしょ?

だって、「トントン拍子」だもんね(笑)


豚丼だけじゃなく、今抱えている「プロジェクト」とか、
「問題」とか、何でも、とんとん上手くいきそうです(笑)


こう考えると、名前って大事ですね~。


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

さーて。雪かきするかナー。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

所得税と住民税

2009 - 01/11 [Sun] - 17:16

成人式ですねー。
毎年毎年いろんな「事件」が起こる成人式ですが、今年はどんな
暴れん坊将軍が現れるんでしょうか・・・・。

なーんて。なんだか毎年、若さゆえの微笑ましさ度が激減してい
る気がしますがね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     所得税と住民税    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

所得税に関しては、国税局のホームページに以下の記述があります。

   
配偶者の収入がパート収入だけの場合、所得税に関して次の3つの
ことが問題になります。

1 配偶者本人の所得税の問題

パート収入は、通常給与所得となります。したがって、年収から給
与所得控除額を差し引いた残額が給与所得の金額となります。

給与所得控除額は最低65万円ですから、所得税の場合には基礎控除
38万円をプラスした103万円以下でほかに所得がなければ税金は
かかりません。


2 配偶者控除の問題

例えば、妻の合計所得金額が38万円以下であれば、夫は、所得税の
配偶者控除を受けることができます。

つまり、妻の収入がパート収入だけの場合、その収入が103万円以
下であれば給与所得控除額の65万円を差し引くと38万円以下とな
り、配偶者控除が受けられるということになります。


3 配偶者特別控除の問題

所得税の配偶者特別控除が受けられる要件は次の2つです。

(1)納税者本人の合計所得金額が1千万円以下(給与収入だけの場
  合には、おおむね年収1,230万円以下)であること。

(2)配偶者の合計所得金額が38万円超76万円未満であること。


このことから、
(1)の要件に該当する場合には、配偶者のパート収入が

103万円超(38万円+給与所得控除額65万円)
141万円未満(76万円+給与所得控除額65万円)で、

ほかに所得がなければ、配偶者特別控除を受けることができます。

配偶者特別控除の控除額は、配偶者の所得金額により異なっており、
配偶者の所得が増えるに従い38万円から段階的に少なくなっていき
ます。

(所法2、28、83、83の2、86)




で、ここまではみんな結構ご存知なんですが、税金には所得税の他
に住民税もあるわけです。

所得税と同じように計算する訳なんですが、住民税の場合、基礎控
除は35万円です。

所得税の場合は、38万円。と、言うことで、場合によっては、所
得税は、かからないけど、住民税はかかってきます。


こっちの方は、どーも、あんまり知られてないみたいです。



札幌市ー夫婦と税金ー  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

お役所って、まだまだ縦割りなのね。と思うことが多々あります。

と言うか、「わざと」分かりにくくしてんじゃないの?と、思う
こともしばしばです。

うちの母あたりは「国がやってることに間違いはない」な~んて、
いまだに言ってますが、「そんなこと無いよ~間違いだらけよ~」
と、ひねくれ者の私などは思っております(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

もしもの時の備えでしょ

2009 - 01/10 [Sat] - 16:58

ようやく、宣伝力あげあげ講座の第1期が終了いたしました。
5ヶ月の予定が、結局7ヶ月かかりました。

さて、でも、本番はこれからです。そして、わたしもねd(^-^)ネ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     もしもの時の備えでしょ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
昨日テレビで、民主党の方が「企業が山ほど内部留保をしている
のにも関わらず、派遣の雇用をきるなんておかしいじゃないかッ」

と、熱く語っておりました。

・・・が、そんな事、国会で叫んで、一体どうしたいんだろう?
と、首をかしげた花澤です。

まあ、そこの部分だけ、ほんとにちょっとのところだけしか見て
ないので、真意は分かりませんが、内部留保の上限を法律で決め
ようって言うんでしょうか。

それとも、内部留保したお金を派遣労働者のために強制的に放出
しろとでも言うんでしょうか。

て言うか、「おかしいじゃないか」ッて、いくらタロちゃんに訴
えたって、内部留保してるのはトヨタでソニーでキャノンですよ。


・・・・一体全体何がしたかったのか、今もってナゾです。

私のアタマが悪いだけでしょうか(苦笑)


と言うかね、派遣労働の雇用の問題は確かにゆゆしき問題です。

でも、だからと言って、「国」が、「一企業」の資産をどうこう
しようッて言うのは、資本主義と言えるんでしょうか。


企業規模が大きいと言うことは、それだけ社会的な責任もある。
と言うのは、そりゃそーだと思います。
派遣の方々を安直に首を切るのは「それって、どーなの?」とも
思いますよ。

でも、頑張って「内部留保」したものを、派遣を含めた社員のた
めに使おうが、未来のリスクへの備えにしようが、新商品開発の
ために使おうが、一企業の判断じゃないですか。


爪に火をともすようにして(たかどうかは知りませんが)、一生
懸命、老後のために貯金してたら、ある日、「オマエ、貯金貯め
すぎだよ。隣の人が困ってるんだから、差し出せ」と言われるの
と一緒のような気がしてなりません。

極論でしょうかね?

でも、何だか「派遣労働者の問題」が大きすぎて、今は、違和感
を覚えないかも知れないけど。


何だかそれッて、危ないなあ~~。と、あほうの花澤は思います。




  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

内部留保の問題が、気にくわないのも分かります。

でも、もしそれに異を唱えるとしたら、それは「国会」
の場ではなく、市民運動を中心とした不買運動等でしょ
う、とも思います。

けして国家権力では、無いはずです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

過去は変えられる

2009 - 01/09 [Fri] - 11:25

ススキノにあるロビンソン百貨店、いよいよ閉館。
てな訳で、セール中みたいです。

たぶん、行かないけど・・・なんかちょっと淋しいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     過去は変えられる    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
因果応報、と言う言葉があります。
ま~ワタクシお坊さんじゃないんで、あんまり細かいことは
つっこまないでいただきたいんですけど(^^ゞ

過去の因果が子に報い~ベンベン♪ッて言うアレですな。
(とか言ってどれだけの人に分かるんだろう・・・)

いま不幸なのは、前世の悪い因縁のせいだ、とか
今世で悪いことをすると、来世で不幸になるよ、とか
そーいう意味で使われたりしていますが、

つまり原因があって結果があるんですよ、て事ですな。


いまの状況は、過去の積み重ねでそうなっているて事です。

とか言うと、そんなこと言われたって過去は変えられんし、
どーしよーもないじゃんかああああ!!(怒)と、思うか
もしれません。

と言うか、私も長いこと、コッソリそう思ってました(苦笑)


今さら過去に原因があるって言われたって、そりゃそーだ
ろうとは思うけど、どうしたらいいのさ。

どうしようもないじゃん。もう終わっちゃった事だし。

と、ぶーぶー思っていた訳なんですが、よくよく考えてみ
ると、未来の原因は「いま」なんですな。


これは、すんごい事なんですぞな(笑)


「いま」どう考えて、どう動くかによって、「未来」が決
まるんですからね。

「未来」が素晴らしくなるか、しょぼいもんになるのか、
はたまた幸せになるのか、不本意に終わるのか。

ぜ~~~んぶ、「いま」決るっちゅ~んですから、こりゃ
頑張らねばねばなりません・・・・でしょ?


そして、未来が現在になったとき、素晴らしく幸せである
ならば、過去の不本意なことも不幸なことも嫌なことも、
ぜ~~~んぶ、いまの幸せのための香辛料になっちゃうん
ですな。

つまり、過去は変えられるんですよ。


タイムマシンもビックリです。
ドラえもんもヒャックリです。


「西の魔女が死んだ」という本のなかで、「西の魔女」は
こう言ってます。


『最初は何も変わらないように思います。
そしてだんだんに疑いの心や、怠け心、
あきらめ、投げやりな気持ちが出てきます。

それに打ち勝って、ただ黙々と続けるのです。

そうして、もう永久に何も変わらないんじゃ
ないかと思われるころ、ようやく、以前の自
分とは違う自分を発見するような出来事が起
こるでしょう。

そしてまた、地道な努力を続ける、退屈な日
々の連続で、また、ある日突然、今までの自
分とは更に違う自分を見ることになる、

それの繰り返しです。』



それでも、あきらめさえしなければ、努力し続けることを
放棄さえしなければ、冬がやがて春になるように、いつか
素晴らしい未来に到達することができます。

その時、嫌だった過去も、あの経験があったから今がある
んだなーッと、感謝できるようになる。と思います。

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

リポDのおかげでしょうか。
それとも貼るカイロが良かったのか。

はたまた、皆さまの「愛」が神さまに
通じたんでしょうか。

ちょっと風邪は良くなった・・・気がする(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

とことん仕事に熱くなれ

2009 - 01/08 [Thu] - 21:17

本日は、正月明け第一弾の
木曜ランチ会・北斗七星の日。

と、言うわけでロイホに集合。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     とことん仕事に熱くなれ。    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ま、昨日に引き続き、本の紹介です。
「ワークライフアンバランスの仕事力」 

著者の田島弓子さんは、マイクロソフト日本法人の元・営業部長。

『働きマン』て言う漫画がありましたが(ドラマにもなりましたね)

まさに、あの漫画の主人公のように、働いてきた、仕事が楽しくて、
楽しくて仕方がなかった(し、たぶん今もそうなんでしょう)人な
んだろうなあ。と言うのがひしひしと伝わってくる一冊でした。


まあ、わたしの場合は事務職だったんで、目標とかもなくて、この
日までに仕事を仕上げる!!とか、課長の仕事をどうやって奪うか、
ッて~のに、一生懸命で、彼女のように「職場は戦場」的では、あ
りませんでしたけどね(^^ゞ

はい。
ヤル気だけはあったけど、空回りなイタイ女子社員でしたから~(笑)

ま、今でも、ヤル気「だけ」ですけどね・・・・とほほ


で、関係ないけど、この田島さんて、実は同年代なんですよね。

で、これも関係ないけど、今大人気の勝間さんは、どんぴしゃ同い
歳なんですよね~~~(^^ゞ

で、全く何の関係もないけど、ワタクシ「頑張らねば!」スイッチ
が勝手に入ってしまいました。


オンナ40、本気で頑張らんで、どないするッちゅ~~~ねん!!




ワークライフ“アンバランス”の仕事力ワークライフ“アンバランス”の仕事力
(2008/11/19)
田島 弓子

商品詳細を見る

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

風邪をひいたワタクシを心配して、うちのお客さんが
<リポD>と<貼るカイロ>と<のど飴>をくれました。

有り難いこってす(^^ゞ

さっさと治して、走ります!!! (^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

ダンナ様はFBI

2009 - 01/07 [Wed] - 10:55

ワタクシ風邪です。
みんなが風邪で寝込んでいた年末ではなく、
今ごろ風邪(^^ゞ

何はともあれ、流行から一歩遅れている花澤です。

ま。そんな流行には乗らんでもいい気もするけど。

七草がゆでもつくって食べようかしらね(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ダンナ様はFBI    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
「ダーリンは外国人」とか、この手の国際結婚ドタバタもの
は数々あれど、FBIッて~のは、異色です。

で、やることなすことFBI流のアメリカ人の旦那様が巻き起こ
す騒動は、確かに笑える(笑)実際、こんなのが旦那だったら、
毎日ケンカだよ、うんざりしちゃうよ。

と言う意味では、25年も連れ添った著者である奥さまにも脱
帽です。

ま、それだけだったら、「あ~面白かった~!!」で、終わっ
てしまうんですけど、さすがFBI流。この本、ビジネス書とし
ても有効です。


と言うか、これから起業しようって言う全ての女性社長に読んで
おいて欲しい一冊になってます。

これ、確かに他人事としてみている分には、面白いし、爆笑もの
のエピソードが満載ですが、家庭もあり子供もありしかも仕事も
あり、と言う女性にとっては、笑い事ではなく「実践しなけりゃ
いけないこと」のオンパレードです。


◆たとえ間隔が空いても、定期的なものに人は縛られていく。

◆成功する人間は、自分の未来をはっきり思い描けるような
 準備をする。

◆人の外見は、その人をかなり正確に表現してしまう。

◆女性のヒールは、男性のネクタイに近い

◆人は所帯じみても、自分ではなかなか気付かないから厄介
 なんだ。

◆青信号で走るな

◆秒速で思いっきり微笑む
                    などなど(^^ゞ



ワタクシご縁があって、営業とか経営のことを、うちの師匠に、
たたき込まれた訳なんですが・・・・まー出来の悪い生徒ではある
んですけど、いつも言われていたのは、こーゆー事だったよう
な気がします。

人を見抜けと言うことは、口を酸っぱくして言われました(^^ゞ

でも、それがあったから、数々のトラブルを事前に回避できて
おります(特に・・・不払い問題とかね)


まだまだ、できてないところも沢山ありますが、自分を振り返
ってみると言う点からも、有効な一冊でした。

ほんとは、男女関係なく、必要なこと満載なんですが、書店で
は「エッセイ」のコーナーにあったし、題名が題名だし、ビジ
ネス書ッぽくないし・・・・で、男性は読まない類の本かも知
れません。


だからこそ、読んでおいた方が良いぞ~~~(笑)と思います。



ダンナ様はFBIダンナ様はFBI
(2008/12)
田中 ミエ

商品詳細を見る







■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ひどい咳がついて、うぇッてなります(涙)

も~~~~~。
風邪なんかにかまってる暇はナイのよぅ~~!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

ラスボスに出逢う前に

2009 - 01/05 [Mon] - 10:54

さて。いよいよ仕事始めですね。
ッと思ったら、札幌は真冬日です。雪が降っちょります。

仕事始めのお仕事第一弾は、雪かき(^^ゞ

でしょうかねえ~~~~。

冬来たりなば春遠からじ。頑張りましょう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ラスボスに出逢う前に    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
と言うわけで、「相談があるの」という電話が入りました。
正月明け一発目に聞いた他人の声が「相談があるの」です。

なかなか、人気者ではないの?ワタクシ(笑)


んで、な~~~~~~~んの相談なのかなあ?と思ったら、
業務提携先から商品案内のパンフレットをくれって言われ
たらしいです。

大あわてです。なにしろ「4月」から事業をスタートさせ
るッてんで、「今まさに」大わらわで準備している最中だ
からです。


だから、早よ準備せぃよッつってたではないの。

ちょっと得意げに言い放ってみましたが、かれこれ2年前、
私も、うちの師匠に同じ事を言われておりました(苦笑)

みんな、こーして大きくなるのね(わはは)


起業したばかりの頃は、想定外の連続です。そりゃそーだ。
会社員の経験はあっても、経営者の経験はないもんね。

ぴっかぴかの~~、一年生♪

しかも、大きい会社にいればいるほど、業務内容は分業化さ
れていて、「経営陣」に加わった経験があれば別ですが、一
会社員としては、全体を見る事なんてそうそう無いです。


しかし、ひとたび自分で会社を興したならば、アレもコレも
ソレも、独りで決定し、独りで作業しなけりゃなりません。

そんなわけで、想定外は山積み。てんやわんやの連続です。


予想してもしても、してもしてもしても・・・・・・
しきれるもんじゃござんせん。

だから、想定できることは全て想定して、準備できることは、
ぜんぶ準備して臨むことが大事です。

それでも、想定外はいつでもおきる。


一つずつクリアしていくうちに、経験値は上がっていくのよ。
きっとね。

ドラクエでラスボスに出逢う前に死んじゃうことがあるように、
大きなピンチが来る前に、つまずいちゃうこともありまする。

だから、最初は弱い敵をやっつけながら、経験値を上げていく
んです。現実だって、おんなじです。

一個一個着実にクリアしていきましょう。

 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

楽勝~~♪と思ったら意外に手強かったり、
大変だ!!と思ったら、難なく解決したり。

弱い敵にも手抜きをせずに、全力投球♪

これしかないわな。


さて、雪かきせねば・・・・またしても、
私の愛車「アニス」が埋もれております。


あ。ちなみに「ドラクエ」を知らない方。
ラスボスって、ゲームの、最後の最後に
出てくる強力な敵のことです。念のため。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

日曜日のクエスチョン

2009 - 01/04 [Sun] - 11:30

お正月は、映画三昧だった気がする花澤です。
テレビですけどもね(^^ゞ

で、昨日は「13Days」を見てました。
ケネディ大統領時代の「キューバ危機」を題
材にした映画です。

見るのは、2回目かも知れない。

今回は「自分で考えるのをやめたくない」と
言うセリフが心に残りましたです。

うん。
自分で考えるのをやめちゃイケナイよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     日曜日のクエスチョン    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
よーやく、お正月が終了しました。

お正月の間に、「西の魔女が死んだ」を読了し、2009年の計画
を煮詰め、さんかく通信を書き上げ、請求書を発送し、参詣しに行
って、年賀状の整理をして、本屋でプラプラしていました。

ところで、初詣って、明治頃に出来た習慣で、それ以前は、おうち
でひっそり「歳神様」をお祀りするだけだったんですね(^^ゞ

もっとず~~~~~~~~~~~~っと昔からある習慣かと思ってました。


で、その後、「恵方参り」が流行しはじめたのですが、鉄道の開通
にともない、それまで、自宅からいい方角(恵方)にある神社仏閣
へ参詣する事がなかなか出来なかった一般庶民にもひろまりました。

さらに、明治期に鉄道が引かれた時に、神社やお寺が資金援助や発
起人に、名前を連ねた関係から、鉄道沿線に神社仏閣が存在してお
り、私鉄・国鉄ともに、参詣客争奪戦に拍車が掛かり、運賃値引き
やサービス合戦をしたことで、一気に行楽化した模様です。

すごいですね。

新しいインフラが整備されると、それに伴って、人々の生活習慣も
変化するという良い例ですね。


さて。現代になって整備されたインフラと言えば、インターネット
等の通信網です。これによって、私たちは家にいながらにして、全
国・全世界とアクセスできるようになりました。

かつて生活圏の中でしか出逢うことの無かった人々とも、ネットを
介して出逢えるようになりました。

商売で言うなら、それまで店舗に来ていただかなければ、買ってい
ただけなかったものが、ネットを介せば、ものすごく遠くのお客様
へも、売ることが出来るようになりました。

店舗を中心にして300㎞とか500㎞とか言われていた「商圏」
の考え方が、一気に変化したことになります。


もちろん、ネット販売にも向き不向きというものはありますけど。

これが整備されたことによって、かなりニッチな商材を扱うところ
も生き残ることが出来るようになったんですね。


んじゃ~~~これから、何が整備されてゆくんでしょうね~~~?

そして、商売のあり方はどう変わってゆくんでしょうね~~~~?

それでも変わらない商売の根幹てなんでしょうね~~~~~~~?


今日は日曜日。ゆっくり考えてみるのもイイかもしれません。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

「13Days」みたいな映画を見ちゃうと、やっぱり軍事力ッて
必要なんだろうか、と思ったりしてしまいます。

軍事力を持たずに、世界と交渉するすべはないんだろうか。

核の抑止力に頼らずに、平和は実現しないんだろうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

はじまりの月

2009 - 01/03 [Sat] - 11:39

昨日ようやく今月の「さんかく通信」が出来上がりました(^^)v
コレでよーやく、5日に間に合います~~るるる~~(T^T)

いつもは月初(ほぼ1日)発行なんだけどね、お正月休みで、
営業してないところが多いからさ~~~(まあ、個人のひとは
関係ないけどね)

もお、気分は「冬休みの宿題」状態(苦笑)

足下で、私の足をまくらに、うちのトロさんが寝ております。
重いんだけど・・・(^^ゞ

早く散歩に行け!!ッつ~アピールだな、こりゃ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     はじまりの月    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
本日の日経PLUS1に、「年度」についての記事がありました。

「1年の計は元旦にあり」とは言うものの、学校や行政機関など
は、4月がはじまりの月ですね。

で、同じ教育機関でも、海外は9月がはじまりの月。

ここまでは、あんぽんたん花澤も知ってたんですが、世の中には
「コーヒー年度」ッてのもあるそうです。


採用しているのは、国際コーヒー機関(本部:ロンドン)の生産
量統計。そんな機関があることすら知りませんでした(^^ゞ

コーヒーの主要産地の収穫時期に合わせて、10月からはじまる
そうです。

他に、「砂糖年度」「でん粉年度」「酒造年度」「生糸年度」な
んつーのもあるらしいです。しかも、コレ、日本で使われてる年
度ですが・・・・・ま~~ったく、知りませんえん(苦笑)


いったいダレが使ッとんねん!!@ニセ大阪人

と思って、ネットで検索してみましたら、それは農林水産省(笑)

まあ、若干あたりまえな気もしますがね。
ビックリなのは、これが「法律」で決められてることですよ。

砂糖及びでん粉の価格調整に関する法律】第2条
8 この法律において「砂糖年度」及び「でん粉年度」とは、
  毎年10月1日から翌年9月30日までの期間をいう。

で。んじゃ~酒造年度ッちゅーんも、農水省かい?と思ったら、こ
っちは酒税との関わりがあるせいで、国税庁の通達で、今の酒造年
度になったそうです(もともとは酒造税法で決められてました)
・・・・・・と月桂冠のHPにのってました(^^ゞ


ふ~~~~~~~ん。
じゃ、月桂冠さんの決算は、酒造年度にあわせて10月なのかい?
それとも、改正された後の7月なのかい?と思ったら、そんな事と
はまったく関係なく、3月なのでした(笑)

そりゃそーか。創業・寛永14年だもんね。
ちなみに、その頃、九州では、「島原の乱」勃発。


恐るべし、京都の伝統(笑)
1637年(寛永14年)の北海道では、松前城(の前身の福山館)
が焼失しております。松前藩がはじまって31年目の事でした。

で、小樽の田中酒造さん・高砂酒造さんは仲良く、明治32年創業
2年遅れて34年、・北の誉酒造さん創業。

なんか・・・・明治期の小樽の活況ぶりが目に見えるようです。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

昨日は、ず~~~~っと「おんな太閤記」を見てたんですが、
秀吉とかがどんどん歳くってくのに、ねね(仲間由紀恵)は
まったく歳とらなくて、すごい、そこが違和感だった(^^ゞ

ねね、魔女だったのか?!ッてくらい若いまんま・・・
せめて、白髪くらいにしようよ~~~(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

へそまがり成功論

2009 - 01/02 [Fri] - 13:57

2009年こそ、良い初夢見ちゃる!!と拳を握りしめて
臨んだ花澤ですが、和田アキ子に追いかけられてました。

なんで?和田アキ子??

寝る前に見てた「相棒」のせいでしょうか(^^ゞ
(和田アキ子は一つもでてなかったけど)

夢占いで言うとなんなのかは知りません。
しかし、「良い初夢」と言っていいんだろーか。微妙です。

2009年、微妙な幕開けです(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     へそまがり成功論    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
テレビでは、お正月特番がてんこ盛りの中、準備運動中の花澤です。

え?
だから、三が日はまだすんでないのにUPした体重を減らすため・・・
ではありませぬ(笑)年のため(^^ゞ


2009年は、既にスタートを切っております。
多くの会社は5日からが仕事始めでしょうが、みんなと同じ事をし
ていたのでは、抜きん出ることは不可能です。

だってみんなと同じ事しかしてないもん。


その昔、「赤信号みんなで渡れば怖くない♪」と言うセリフが流行
したことがありましたが、赤信号は赤信号です。

赤信号だけど「行ける!」と先頭きった奴だけが、正しい(笑)

何も考えないで、自分で判断しないで、「みんなと一緒(*^。^*)」
とゾロゾロくっついてった奴が、自動車にはねられるんです。

世の中、そーゆーもんです。


いま、巷では「頑張りたくない」病が蔓延してます。

「頑張らないダイエット」とか
「頑張らないで売上を上げる」とか
「頑張らないで成績を上げる」とか

「巨人の星」は流行らないんですね~「アタックNo.1」とかね~(笑)
昭和生まれにしか分からないキーワードですが。

努力・根性・忍耐は歓迎されないんですな。


ま、だからこそ、今、頑張りなされ。

みんなが「頑張りたくない病」だから、ちょっとだけ頑張れば、す
ごい頑張ったことになります。(たぶん)

みんなが頑張っていない「今」がチャ~~~~ンス!!ですよ(^^)v
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

みんなが頑張ってるときは、休むがよろし(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

新年です!!

2009 - 01/01 [Thu] - 13:36

あけましておめでとうございま~~ッす(^^)v

旧年中は、みなみなさまに大変お世話になりましたm(__)m

2009年のOfficeTriangleのテーマは「先手必勝」
何事も、先手先手を打っていく一年にしようと思います。

うっしっし~~~(笑) ←丑年なだけに(^^ゞ


そんなワタクシですが

飽きずに懲りずに2009年も宜しくお願いいたします。

関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
