総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2009年02月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


本を読むときは

2009 - 02/26 [Thu] - 20:52

確定申告、終わりましたか?
12月決算・・・・は、終わってないと大変な時期ですね。

ワタクシただ今、1月決算をねじりはちまきで頑張ってお
ります(^^)v

税理士のS先生。もちっと待っててね~~~♪
(ここで言っても見てないよね~~・笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     本を読むときは    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
本日の木曜ランチミーティング・北斗七星での会話。

セブンイレブンの鈴木さんは、元トーハンの社員でした。

ハウツー本は読むな、そんなものは過去のことをまとめ
ているだけで、ナンの役に立たない、と仰っています。


で、読書の仕方にも一家言あるようで、

本を読むときに、感銘を受けたところなどに線を引きな
がら読むひとがいるけれども、そんな読み方をしていて
は、いつまでたっても成長しない。

疑問・反論・ひっかかりを感じるところに線を引く。

疑問を持ったり、反論したりと言うところは、「過去の
自分」とは相容れない内容だから抱く感情なので、線を
引くことで、意識して考える。

そういう風に読むから成長する。


と仰っていたそうです。

なるほど、線ひき魔(あるいは付箋魔)のような方は多く
いらっしゃいますが、どの方も「成程」と納得したり、感
動したり、と言った部分をチェックしているようです。


疑問を持ったり、ここはヘンじゃない?と思ったりしたと
ころをチェックしている、と言う方は聞いたことがありま
せん。


でも確かに、何が疑問に思うのか、どこがヘンだと感じる
のかを明確にすると言うことは、深く考えながら本を読む
と言うことにつながるのでしょうね。


 


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

さて2月もあと2日。
頑張りまっしょ~~~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

今日の失言(^^ゞ

2009 - 02/23 [Mon] - 22:30

映画「おくりびと」が、アカデミー賞受賞しましたねえ。
まさかホントに受賞するとは・・・・・と思ってたので、
びっくり(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     今日の失言(^^ゞ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
清田区清田にあるCafe&Bar「SUNNY PLACE」
若干マニアなスタッフひらちゃんに、「花澤さんって、

ほんっとぉ~~~に

嬉しそうに食べますよね!!!」
と笑われました(*^。^*)

いや、そうですか??

ゴハン食べるのは好きですが・・・・
美味しいものも好きですが・・・・・

でも、みんな好きでしょ?とか思ッてんだけど(^^ゞ


そんなに嬉しそうですかねえ・・・・
てゆーか普段いいもん食べてないせいかしらん(苦笑)


で、ひらちゃんに笑われた今日のランチ。じんぎパスタ(笑)
じんぎパスタ


ホントは『ラム肉となんとかのジンギスカン風パスタ』
らしいです(・・・と、マスターがゆーてました。)

しかし、「なんとか」がナンだったか、すっかり忘れてしま
いました。


ゴマとガーリックがイイ風味を出しておりました♪
アップでじんぎパスタ♪



間違えて「ゴマが美味しいッ!!!」
とオーナーに言って、ずっこけられた事は、ナイショ ヾ(^▽^)


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

けっこう、失言が多いんですわ、ワタクシ(^^ゞ
「花澤語録」とか言われるくらい・・・・

これでよく仕事してられるな~~ッて・・・・?

うちのお客さんには「花澤翻訳機」がついている
らしいです(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

資産の分類

2009 - 02/21 [Sat] - 12:47

昨日から、ゴオゴオと風が唸っております。
雪は、どかどか降っております。

こんな天気じゃ、飛行機も飛ぶ方が危険。
そんな気のする北海道です。

ワタクシは、事務所でぬくぬくしております。


・・・・・喧嘩売ってんのか?!(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     資産の分類    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
貸借対照表の左ッかわに、会社の「資産」がずら~~りと
並んでおります。

現金・預金
売掛金
有価証券
棚卸資産
土地・建物
機械・工具
車両運搬具
  ・
  ・
  ・

コレ、適当に並んでいる訳じゃなく、現金化しやすいもの
から順番に並べてあります。

売掛金・・・は、回収されたら現金になります。普通は。
手形も期日が来たら現金になります。普通は。

棚卸資産は、売れたら、売掛金→現金になります。


と言う具合ですね(^^ゞ

で、よ~く見てみると、流動資産と固定資産に分かれてます。


この分類の基準ですが、「正常営業循環基準」と「1年基準
によっております。

相変わらず漢字が多い(笑)


まあ会社としての主な営業取引をする上で、発生するものなの
か否かによる基準を「正常営業循環基準」というのですね。

で、「1年基準」の方は、回収(あるいは支払)の期限が1年
以内なのか、それ以上なのかによる基準です。


まず、正常営業循環基準によって「流動」とする項目を抜き出
し、次に1年基準を適用して流動と固定に分類します。

負債も同じです。だから、公庫などからの借入金は「長期借入
金」で、固定負債になってますが、その中の今期支払分に関し
ては、「一年以内長期借入金」として流動負債になります。


決算書を見るときに、流動資産を見れば、今期現金になる予定
のもんが分かるし、流動負債を見れば、今期支払う予定のもん
が分かります。

あくまで、決算時点ですけどね。


漢字だらけで見るのもうんざりしちゃうかもだけど、「正常営
業循環基準」と言う言葉が示すとおり、通常の営業取引は「循
環」しちょります。

だから毎月毎月チェックする必要があるんですね。

雪だるまみたいにどんどんでかくなっていってるのか。
転がせば転がすほど小さくなっていってんのか。


できれば、ちょっとずつでも成長していたいもんです。


まあ、体重に関しては成長せんでいいけどね~~~。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

今日のお昼は「おこのみやき」(^^)v
お好みで食べております。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

屋根

2009 - 02/20 [Fri] - 10:38

先日、富良野塾グループの「屋根」と言うお芝居を観てきました。
この、くそ忙しいときに、ナニやッてんだか(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     屋根    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
開拓者として富良野に入植した若い夫婦が、子供を産み、
育て、戦争に翻弄され、戦後の高度成長期を通して、企業
のコマーシャリズムに踊らされ、やがてバブルが到来し、
はじけ飛び・・・・大正・昭和・平成と、ここ100年程
の間に起こったことを、一つの家族の変遷を通して考えさ
せる。そんな構成の舞台でした。

苦労なく、ただただ便利になったけれど、それがホントに
幸せか。まだまだ使えるものを、むやみやたらと浪費する。
それでホントに幸せか。

貧乏だったし、辛いこともあったけど、家族が力を合わせ
て支え合い、思いやっていたあの時代の方が、幸せだった
んじゃなかったか。

と、倉本さんは言いたかったんでしょう。きっと。

  
昔は良かった。と言うことは簡単だけど、昔に戻ることは
できません。

でも、確かに「いま」
何かどこかが歪んでいて、病んでいる。
核家族が進んで、家族は崩壊に向かっています。


これから。
どんな家族の形と、どんな幸せの形に向かっていけばいい
んでしょうか。

そして、どうしても消費を促さざるを得ない、と言う宿命
を持っている「企業」と言うものは、これからどういう方
向へ進んでいけばいいのでしょうね。

そんな事を舞台を見ながらぼんやり考えたりしていました。


それにしても倉本さん。
あの結末で、いいんでしょうか。

あのメッセージでいいんでしょうか。

私が誤解している可能性もなくはないけど。



絶望的になってどーするんだッ?!
と思ったのは私だけじゃあるまい・・・・・(^^ゞ





■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

「希望」は、いつだって生きる源です。
それを断ち切ってはいけないのだと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

ちゃんとせんかぃッ

2009 - 02/17 [Tue] - 10:43

雪祭りも終わったッちゅ~のに、雪がどかどか降っております。
いや、もう~~~、今ごろ降ったって、遅いからさ。

さっさと春になって欲しいわ(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ちゃんとせんかぃッ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
2月です。師走は12月。センセイじゃない花澤は2月に走る。
な~~~~~~んちゃって(^^ゞ

ところで、中川大臣がどえらい事になってますね。
この人「も」北海道なんだよなああああぁ~~~。

同じ北海道民として、恥ずかしいです(-。-)


(その前に日本国民としてはもっと恥ずかしいかも)

引責辞任とかなんとか、そんな事よりも何よりも、この程度の
人間を国の代表としちゃったんだな~~と言うことにがっかり。

まあ。正確には彼の選挙区民じゃないけど。


んで、コレじゃ選挙を戦えないとかほざいてる奴にもがっかり。


そーゆー問題じゃなあああい!! (心の叫び)

選挙の時に「騙られる」実現しない約束にのせられるんじゃな
く、ちゃんと考えて、選挙に行こう。 ←今更ナニを言う?!

しがらみとか ←過去の私

顔のよさとか ←うちの母(^^ゞ
  
話の面白さとか ←うちの弟

そんなで選んじゃダメなんだ。


(てゆーかダメダメ一家だな)

てゆーか、その前に騙ッてんじゃねぇよ。政治家ども。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

不況で大変だとか、100年に一度の危機だとか、
口先ばっかで真剣みが足りないんだよぅ。

1万歩譲って、クスリの飲み過ぎだったとしても。


健康管理も仕事の内ぢゃ、馬鹿者~~ッ!
(大事な席でラリッてんじゃね~~~~~!)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

交 渉 術

2009 - 02/16 [Mon] - 19:47

外見的なことばかりで鏡を見ないで、
自分と対決するために鏡を見る。

これが本当の鏡の見方だ。
             by 岡本太郎


なるほど、しみじみ、納得(苦笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     交 渉 術    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
お好きな方も、お嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、鈴木宗男
代議士とタッグを組んで、北方領土返還に向けて、交渉の最前線
で戦った、佐藤優氏の著書。

佐藤さんのなさった事がいいのか悪いのか、と言う点は除外して、
読んでみました。何故ならば、交渉術について書かれている本だ
からです。


スキかキライかと問われれば、正直、嫌いな部類に入ります。

ただ、こういう風に、人間の弱さとか本能とか、ありとあらゆる
手段を講じて「交渉」している人たちもいるんだ、と言う事が分
かっただけでも、良かった気がします。


・・・あんまし、お友達になりたくないけどね。


で、もちろん、交渉術を身につけよう、とは思わないで、単純に
あの時外務省で何が起こっていたのか、と言う単純な興味本位だ
けで読んでも、面白いです。

コレ読んだだけで、身に付くような交渉術なら、たかが知れてる
とは思いますが・・・(^^ゞ


花澤が面白いと思ったところ(笑)以下抜粋。
(  )内は花澤による補足

「貴様、嘘をつくな!」と言えば、相手も「なに!」と言って、
喧嘩になる。ところが、「お互いに正直にやりましょう」と言え
ば、誰も嫌な思いをしない。日本人にはこの使い分けがわかって
いない。(ブルブリス元国務長官)

交渉上手になったからといって、それで人間としての幸せがつか
めるということにはならない。

あなた(佐藤優氏)が公金を横領したり、使い込んでいないこと
は明白だ。むしろ自分の金を仕事のために使っている。役人はこ
ういう仕事の仕方をしたらダメだよ(西村東京地検特捜検事)

人間が巨悪を行うのは、自らの行為が正しいと信じているときだ。

難しい仕事は、部下が喜んで引き受けない限り、うまくいかない。

外務省では局長以上のポストには魔が憑いている。(中略)そこ
で、局長以上の幹部は、霞ヶ関言語と永田町言語の双方に通暁す
る必要が生じる。おそらく一般企業のビジネスパーソンも同じ問
題に直面することがあると思う。現場の言語と経営の言語が異な
ると言うことは珍しくないだろう。


  

交渉術交渉術
(2009/01)
佐藤 優

商品詳細を見る


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

まあ、いつものことだけど、時間の無駄遣い、してますわ(^^ゞ
反省しますわ。いや、ホントに反省しますわ。

過ぎたるは及ばざるが如し。

と、佐藤さんも仰っていることですしねぇ。とほほ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

今どき居酒屋メニュー

2009 - 02/13 [Fri] - 16:40

小泉爆弾?炸裂ですねぇ(苦笑)
森さんも怒っちゃったし。

それにしても、「ぶっ壊すぞ。うるさい」ッて(^^ゞ

その対応は、無いんじゃないかと思ったりして。


本日、私は、不動産&リフォーム会社のOさんから呼び出し。
経理面についての相談に乗って、ちょんまげ。ッて事でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     今どき居酒屋メニュー    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
とある?会計事務所主催のセミナーに行って参りました。
んで、セミナーの後は、例によって例の如く(笑)懇親会でご
ざいました。


と言うわけで?舟盛りッ(^^)v
炭炭・舟盛り


居酒屋で珍しいことに、刺身盛りじゃなくて手巻き鮨の具です。
飲んべ会で、なんで「ごはん」?なんで「手巻き」?とは思い
ましたが、大変に美味しゅうございました。

飲んべえにとってご飯は「締め」でしょ?


とは言え、飲める方も飲めない方もともに楽しめる、と言う意
味では、いいメニューかも知れません。

飲めない代表○○さんは、懇親会のたびに「食べ物が充実して
るところがいい~~おつまみじゃ、満足でき~~~ん!!」と
叫んでましたから(笑)

・・・・・・ま。確かにね。

炭炭丸


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

経理業務をどうするか。

税理士さんに記帳を頼むのか、うちみたいな記帳代行に頼むのか。
はたまた、事務員さんをお一人、雇用するのか。

金額の問題も確かに大事だけれど、会社のあり方というものにも
深く関わってくる問題だと思います。

何でもかんでも、頼めばイイっちゅ~もんでもありません(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

欲張りフォーティ

2009 - 02/11 [Wed] - 11:18

お休みだったんで(^^ゞ

働きマン』の、再放送を見た。
原作の漫画は見たことはないんだけど、
結構人気コミックだったらしい(笑)

いや、何回見てもいいねえ。

今どきこんなの、はやんね~よ。
と、若ぇもんには言われちゃいそうだけど。


人生、仕事も恋愛もよッ

欲張りフォーティ花澤でした。


さ、仕事しよ、仕事(苦笑) ←おい。恋愛はどーした(‐_‐)




働きマン (1) (モーニングKC (999))働きマン (1) (モーニングKC (999))
(2004/11/22)
安野 モヨコ

商品詳細を見る

関連記事

ニューロマーケティング

2009 - 02/10 [Tue] - 09:59

三笠フーズが逮捕されましたね。なんか最近、太郎ちゃん
が国会で大暴れしてて忘れてましたが(^^ゞ

もしかして、太郎ちゃんのアレは作戦かも知れません。

失言・暴言にマスコミが振り回されてる間に、なんか悪い
事たくらんでないか~~~??

なぁんて、深読みしすぎ?


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ニューロマーケティング    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
脳が語る「不況だから値下げ」の誤り】というレポートが、
日経ビジネスオンラインに掲載されています。

米カルフォルニア工科大学と米スタンフォード大学経営大学
院の研究者が行った、ニューロマーケティングの実験結果に
関するレポートなんですけどね。


その実験とは、異なる値段の付いたワインを試飲して貰った
ときの満足度とその時に脳のどの部分が活性化するか測定し
たもの。

結果は、同じワインでも高い値段を提示された方が、満足度
が高く、「経験に伴う喜びを司る」と考えられている前頭部
の活性が強まっていたそうです。


この結果から、この研究グループの一員の、スタンフォード
大学経営大学院教授のババ・シブ氏は、

不況が世界的に広がっている現在でも、安易に低価格を消
費者に訴えることは控えるべきだ
」と言っています。

消費者は安売りされた商品を買った時には喜んだかも知れな
い。しかし、いざその商品を消費するときには「安い商品」
と言う意識が影響して、その商品にあまり喜びを感じない可
能性があるからです。



まあ、確かにね(^^ゞ

この実験の被験者たちは、日頃ワインを愛飲している20人
だそうだから、私みたいに「ワインの味なんて知るかッ」と
か、「飲めりゃい~のよ、美味しけりゃい~のよ♪」っての
じゃないでしょうから、そこそこ信用はおけるんでしょう。

でも、20人って「実験」としては、少なくないですか?


それと、もう一つ。

確かに、高い値段が提示された場合、値段のイメージに引き
ずられて、より「おいしさ」を感じてしまうものかも知れま
せん。

・・・・・・・奢ってもらうんなら(苦笑)


自分でお金を出すか出さないかは、また別の問題で、経営者
としては、自分の商品の価格帯に対して、どのくらいの人が
お金を出してくれるのか。ッて事が気になるんじゃないの?


確かに安易に値段を下げるのは、御法度だし、景気が回復し
ても、その低価格を元に戻す、つまり値上げするッて事は、
なかなか難しい。

でも、自分のお客さんのことも知らずに、ただただ「値下げ
しないぞ!!」ッて頑張っても、それはそれで、間違ってる。


私だって、お金が沢山あったら、


お高いワインなんか優雅に飲みたいわよ~~だ。

とか言いつつ、500円ワインで充分お楽しみできる、チー
プ・花澤でした。わははヾ(^▽^)
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

またまた、本日雪が降ってます。
今朝、ゴミ出し小学生が、ゴミ袋持ったまんま、
すっ転んでました。

あぶない、あぶない・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

不況の法則

2009 - 02/09 [Mon] - 23:15

やるやる詐欺とかぶれ総理とか、麻生太郎くん、いろいろ言われ
てますが、国会答弁を聞いていて一番感じることは、知性とか、
ウィットとかとは、ほど遠い。て事ですね。

個人的な感想ですが。

品位・品格と一時期うるさいくらいブームになりましたが、お答え
になられながらの、あの笑いには下品さしか感じません。

麻生太郎ファンの皆さまごめんなさい。

ま、σ(^^)も上品さとはかけ離れておりますけどもね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     不況の法則    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
不況・不況と景気の悪い話ばっかりが聞こえてきます。

あっちも不況・こっちも不況。
そっちも大変・どっちも大変。

・・・・・なんつーか、こういう事を言っていいのかどうか、
ちぃっとばかり(こんな私でも躊躇しちゃう訳なんですが)


飽きてきました、不況話!!!

で、「いいお客さん募集中(*^。^*)」な~~んて言ってたら
本日うちの心優しいお客様から、に~~~っこり、一言(笑)


それは花ちゃんのワガママよ~~~♪


くそぅ、ワガママかよ~~。


ま、何でも引き寄せの法則だからね♪
花ちゃん次第ね♪


なんて涼しい顔で言われました・・・・・(^^ゞ
  
そう、その通り。なんちゅーか、逆襲にあった気分です。
いつもエラソウにしている罰でしょうか。

と、一瞬殊勝にそう思いましたが


私が変われば、世界が変わる!!!<(`^´)>エッヘン。

・・・と、こーゆーことなんだな(笑)


減益だ下方修正だ、と言うニュースが近ごろ席巻してますが、
儲かって儲かって、ウハウハ♪と言う会社も存在するわけで。

ユニ●とか、ネズミーランドとか、ねえ。


そうなんです。売れないのは、不況のせいではないのです。

太郎や一郎のせいではないのです。

ましてや隣のトトロのせいでもありません。


まあ、要するに。私のせいッちゅー事ですな。


世の中の皆さま、たいへん申し訳ありません。


一応あやまっとくけど、「どないしてくれんねん!!」と言う
クレームは受け付けません、念のため(笑)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

昔、起業した頃に「ポストも赤いのも社長(自分)のせい」
と思え、と言われました。

そんなこと言われたって~~~~無理(きっぱり)

とか、正直、思ってましたが、最近「そう言うことなのよねえ」
と思う自分がいたりします。

コレを人は成長というのでしょうか。
どうでもいいけど、横には成長したくない花澤でした。

ではまた~~(^^)/~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

なまら休日

2009 - 02/08 [Sun] - 16:14

雪が~~~降る~~~(泣)
めっちゃ降ってます。

2月にして、ようやく冬っぽくなりました。
しかし、ワタクシ、明日の月曜日は、授業が・・・・。

見なかったことにしたい。
でも、明日、雪がこんもりしてるんだろうなあ。

と言うわけで、本日インドアなワタクシは、コンビニで
こんなものを買ってみました(*^。^*) ←現実逃避中(笑)
十勝豚丼チップス
十勝豚丼です。いつのまに、こんなにメジャーになったんでしょうか。
十勝豚丼。・・・・とはいえ、北海道民40年、十勝管内うろちょろし
たこともありますが、いまだ、本場十勝豚丼は食したことはござい
ません。

十勝豚丼チップス2
「なんまら、うまい!」ッて言われてもさ。
なま→なまら→なんまら 「なまら」三段活用。
その匂いにひかれて、うちのとろさんも狙っております。
とろ

そんな花澤家の休日でした。


ああ~~~雪かき~~~(泣)

関連記事

標準語と方言の狭間

2009 - 02/07 [Sat] - 12:22

ダンス大会(社交ダンス)なんかの写真を撮っているSさんとランチ。

Cafe19ランチ

何だか、ちょっと野菜不足です。

と言うわけで、昨日ワタクシは、「ひじきの煮物」をつくりました<(`^´)>エッヘン。

えばるほどのことでもありませんが(笑)
てか、その前に、ひじきは野菜なのか??


と、ここまで書いて気がつきました。もしや・・・「えばる」ッて北海道弁??
「いばる」とも言うよね。てゆーか、明らかにこっちが標準語だよな~(^^ゞ


当たり前すぎて、もう何が標準語で何が方言何だか、さっぱり(笑)

ちなみに、先日テレビを見ていて、めっちゃ衝撃的だったのは



ゴミ・ステーションは、北海道だけ~!?ッて奴。


ゴミ・ステーション・・・・全国共通の名称だと思ってたよ・・・


関連記事

梓弓真弓亜弓だから弓

2009 - 02/06 [Fri] - 01:08

いや~~なんつ~~の?
最近、弓道の話題もないし。てな訳で(^^ゞ

巷で「花澤亜弓・弓道挫折説」がまことしやかに
流れてるっちゅーからさ。

言い訳しようかと試みてみました。

と言うわけで。

挫折してはいませんよ~だッ!!!


悪いけど、あきらめは悪い方なの(笑)

ただ、運動神経ッつーものを持ち合わせてないので、
標準的40歳女史に比べて、若干・・・そうよ。


若干、時間が掛かるだけなのよッ


まあ。それが1ミリずつだろうが、3歩下がって2歩進むだろうが ←進んでねぇ(笑)


じわじわと、進歩しているに・・・・ちがいないのよッ ← 若干弱気(笑)



というわけで。
性懲りもなく、継続中。

でびうは何時なのとか、一体どこまで進んだんだとか、ゴム引きは卒業したのかとか。


コレでも、がんばってんだから、黙って見守っておけ。 ←できない割にエラソウ(笑)


で、話変わって、先日「お茶石けん」を購入。

お茶石けん2

お茶石けんだけ合って、お茶色です。
なんか、飴みたいな色合いですが、正真正銘「石けん」です。

お茶石けん
定規とともに写してみました(^^)v

ちょっと小ぶりです。

しかし、泡立ててみると・・・・いや泡だらけで写真とるのは無理だからね。
そこのアナタ。無理難題は言わないようにね(^^ゞ

なんとも、もっちりした泡になりました。


コレは、何となく、効きそうです。



ふふふ。




関連記事

ちゃり~~ん♪

2009 - 02/05 [Thu] - 23:16

「オバマさん、頑張って欲しいねえ」と言ったら

「オバマさんはアメリカの為に頑張るんであって
花ちゃんのためには頑張らないよ~!」と言われ
てしまいました(^^ゞ


んなこたぁ~~~~、わかッとるわい!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     ちゃり~~ん♪    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
と言うわけで、先日宣言したとおり、若い税理士のS センセイと
ランチをしてきた花澤です。おいしゅうございました(*^。^*)
牧家・岩のりパスタ

牧家・パスタ


そして、有意義な時間でもありました。ああ・・・・幸せだなあ。
牧家・ランチサラダ

牧家・ランチサラダ2


いや、お食事が美味しかったせいではなく(笑)
もちろん、そのポイントも外せませんが。

で、まあ、センセイんとこの事務所にお邪魔したわけです。
で、まあ、よくある話で、奥さまと、これまた若ぇ~~スタッフ君
たちがいらっしゃいまして。

いや~~~~なんか、「じいちゃんセンセイ」を見慣れたワタクシ
には、目に毒・・・・いやいやいや、眩しい空間でした(笑)

しかも、スレンダーな美人妻だったし。
いいねえ。美人妻。うらやましいねえ。

結局さっさとSセンセイとランチに出かけてしまいましたが。


その時!!


まさに、その時!!


スレンダーなS センセイの美人妻がッ!!!



ふかぶか~~~~~~~~~~~~と、
お辞儀をしてお見送りくださいました。


それはそれは、美しいお辞儀でございました。


ああ・・・札幌一のやらかしオンナ・花澤亜弓。
センセイのところの事務所では勤まらないなあ。
(雇われる予定もないけど)


ふかぶか~~~~とお辞儀をした拍子に、バランスを崩して
ずっこけるのが関の山(笑)

事務所を爆笑の渦にする自信はあるんだけどなあ。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本州の会社のことは知りませんが。

少なくとも札幌の会社で、電話の対応や受付の応対でお客様を
逃がしているところが少なくありません。

そこを正しただけで、売上が上がった!!と言う会社もある位
です。売上が上がる瞬間を、経営者は知らねばなりません。

たぶん、奥さまがお辞儀した瞬間、「ちゃり~~ん♪」と言う
軽やかな音が空の彼方でしているはずです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

去年の負けを今年の勝ちで取り戻す?

2009 - 02/03 [Tue] - 10:10

本日は節分。豆まきの日。恵方まきの日。

ッて事で、マメにしようか、恵方まきにしようか
思案中の私でしたが、今朝のテレビで「恵方まき」
の、もともとの由来を聞いてびっくり(笑)

そんな事だとは、想像もしなかったですよ~(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     去年の負けを今年の勝ちで取り戻す?    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

確定申告のシーズンですね~~シーズン真っ盛りですねえ。

うちのお客さんは、何故か12月決算のところは意外に少な
くて、1月とか2月とか3月とか・・・・・・
そう、つまりこれから!!

ねじりはちまきしてガンバリマス(^^ゞ

   
みなさま、ご存知かも知れませんが、白色申告は単年度決算。
に対して、青色申告は複数年損益通算することができます。

いやん。漢字ばっかで、アレルギーが起きそう?!

まあ、つまり、白色申告ッちゅーのは、今年は今年、来年は
来年。そのとき毎に決算をするから、去年が赤字でも、今年
の決算には何の関係もございませんよ。ッて事ですね。

で、青色申告は、去年の赤字と今年の黒字をプラスマイナス
してもいーよ。但し帳簿は複式簿記でちゃんとつけてね。
ッて奴です。


で、昔々、危うく私も、税務署の方にダマされそうになりま
したが(^^ゞ

青色申告でも、損失申告(第四票)ッて奴を提出しなけりゃ、
プラスマイナスできません。

しかも、今年は黒字がちょこっとだけで、控除とか計算した
ら結局支払う税金はゼロだから、去年の赤字は、今年の分で
プラスマイナスするのではなく、来年の分でし~ましょ♪

と、とっても都合のいいことを言っても


そうは問屋が卸さないぜッ


て事になっております。


・・・・・・けち。(`ヘ´) プンプン。


と、こっそり思いましたが、ごねても泣いてもそう言う決まり。


そんなわけで。

今日は(も?)お出かけデーなので、雪かきして参ります。

うっふっふ。

若い?税理士のSセンセイとデートなのだ~(*^。^*)



え?花澤に春が来た?

残念でした(笑)Sセンセイは、優秀なので? ←関係ない(^^ゞ
既婚者なのよ~~~ん♪

  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

今日はさらさら雪だから、雪かきも楽ちんでいいわー。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

老舗ショック

2009 - 02/02 [Mon] - 21:46

札幌に数々デパートはあれど、「丸井さん」と
敬称つきで言われるのは、天下の丸井今井ただ一つ。

てな訳で、地味に、しかし結構な衝撃を持って、丸
井今井の再生法申請の話題が巷の噂になってます。

天下のウェッジウッドも破綻したそうなんですが(^^ゞ

こちらさんは、だ~れも気にしちゃいません。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     老舗ショック    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
ウェッジウッドと言えば知らない人はいない、老舗ブランド
(だと思うん)ですけどねえ。

私が、コムスメの頃には、たいそう憧れてたもんですが。
我ながら、グッチでもエルメスでもないところが、渋いです。

今でこそ、コーヒー党の私ですが、コムスメの頃は、ばりば
りの紅茶党でして、バブルの頃は、ウェッジウッドを買い漁
っておりましたのよ。

お~~~~~ほっほほほ~~♪




なんてコトはなく、ヨダレ垂らしてショーウィンドゥをなが
めていただけの、ちぃとチープな女子高生でしたが(笑)

いつかウェッジウッドのクリスマスプレートを並べてやるッ
と握りこぶしでお星様に誓った花澤亜弓でしたが、実現する
前になくなっちまいました。


とっても残念です。


というか、そんな日もあったことを、ニュースで知るまで、
すっかりキレイに忘れ去っていました。

すみません。所詮チープな女子高生だったもんで(^^ゞ


しかし、ウェッジウッドが破綻するとは、思いもよりません
でした。

巷では、ブランド力をつけよう~♪なんて事を囁かれてたり
してますが、これで、単にブランド力だけでは、生き残れな
い、と言う一つの証左が出たように思います。


・・・・・・お。珍しくまともなことを言ってるような気がします。


中小企業にとって、ブランド力を付けると言うことは、大き
な武器になることは間違いありませんが、それだけじゃ~~


駄目・だめ・ダメ♪ だ~めだめよ~~~♪ BYピンクレディ


よくよく、お客さんの声に耳を傾けて、自社のあるべき姿を模
索していくのです。地に足のついた経営をするのです。

隣の芝生は青々としていますが、近くで見ると、結構枯れ草が
混ざってたりするもんです。  





■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本日、中央区すすきの近辺→北区あいの里→東区北47条と、
ひとり、札幌大移動をしておりました。

札幌って意外に広い(涙)

てゆーか、何でこんな予定になっちまったんだべか・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 









関連記事

釣られませんよ~だ

2009 - 02/01 [Sun] - 12:16

若麒麟が麻薬で逮捕。大学生は自宅で大麻栽培。
高級住宅街で密売人が逮捕されたり・・・・

いつの間に、日本は麻薬汚染国家になったんだ?

相撲協会だけの問題ではありません。
なのに、マスコミは相撲協会だけの問題として、
批判するんだよねえ・・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     釣られませんよ~だ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
メルマガの登録完了をすると、「登録完了のお知らせ」と
言うメールが来るのは、アタリマエなんですけどね(^^ゞ

登録もしとらんのに「メルマガ登録完了のお知らせ」ッて、
どゆこと~~???とか思って、ネットで検索してみたら

なんつーか、新手のフィッシングみたいです。


生きてるアドレスを集めてるみたいですね。
で、集めたメールにDMとかを送りつけてくるんでしょう。

・・・・・たぶん。


昔々は、春になると、会社にそんな電話がよく掛かってき
てました。

「春の交通安全キャンペーン中なんですが~」て奴です。

在籍している社員の年齢層とかを聞き出してました。


で、最後は必ず「キャンペーンの資料を送るので、住所と今
お電話にでていただいている方のお名前を・・・」で終わる。

もちろん、そんなもんは送られてこない。


で、よく分からん通信教育とかのDMがどっさり(^^ゞ



暇つぶしにテキトーな事言っていました私 ←悪人(苦笑)

会社だったから余裕だったけど、個人に直接送られてくるのは、
流石に薄気味悪いですよね。


  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

2月です。雪祭りです。
支笏湖ではすでに氷濤まつり が開催されてます。

寒いから行きません。寒いのキライ・・・・
早く春が来て欲しいです(涙)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
