総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2009年04月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんと奇跡の脳 

2009 - 04/30 [Thu] - 10:56

富士ハウス倒産で、社長が詐欺罪で訴えられてますね。
はてさて。どーなることやら。

そういえば、我が町・札幌でも、木の城たいせつが倒
産した時、多数の未着工物件(払込済み)てヤツがあ
りました。

家は建たない、ローンは残った。
じゃ~泣くに泣けないよね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと奇跡の脳     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
奇跡の脳??オマエのおめでたい脳みそのことかッ?!
と、思われたみなさま、おはようございます♪

まあ、ワタクシの脳みそもある意味「奇跡」ですがね。
(否定しないのかッ)

ほんとに左脳は活動してるのか?!ッちゅ~くらいに
本能(食欲?)のままに活動している花澤です(^^ゞ


さて、この本は、そんな「わんこ並み」のσ(^^)とは
違って、優秀な脳をお持ちのアメリカの脳科学者・テイ
ラー博士の経験に基づく「左脳が壊れたとき」のレポー
トです。

よく左脳人間・右脳人間と言いますね。

左脳=論理的
右脳=感覚的

脳科学者でなくとも、そんなイメージをおぼろげながら
お持ちのことと思います。

その「左脳」が壊れる・・・・まったく想像できません。


脳卒中によって、運動神経が奪われ、認知能力が奪われ
てゆくその様子は、脳科学者だからこその観察なのだと
思いましたが、そんな状態ですら意識がある、と言うこ
とが、とても不思議。

左脳が機能しなくなったときに訪れた、未来も過去も現
在もなく、わたしと他者との境界もなく、宇宙とひとつ
のエネルギーとなって溶けあった幸福感、と言うものは
経験しなくちゃ分からないものであるのでしょう。


でも、読みながら、いのちの神秘を感じました。

論理的であること、が優秀さの証であるような現代社会
において、実は私のいのちは「私という人間」の器に仮
に留め置かれているにすぎない、等と言えば、それは全
く変な人ではあるけれど、実に左脳は、論理的であった
り、言葉であったり、時間認知であったり、空間認知で
あったり、いろいろなもので「わたし」を「わたし」と
して固定してるんだなあ。

そしていったんそこから解放されてみれば、他者と自分
の区別のない共感の世界が広がってるんだなあ。


テイラー博士はそれを「右脳マインド」と表現していた
けどね。

ときどきは、左脳の束縛から解放されてみるのがいいか
もしれません。そんな気持ちにさせられた一冊でした。


奇跡の脳奇跡の脳
(2009/02)
ジル・ボルト テイラー

商品詳細を見る





  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■



経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

私は時々は食欲から解放された方がイイかもしれません。

なんだかスピリチュアルちっく、と言うか、宗教ちっく
に感じるかも知れませんが、そこは脳科学者が書いてる
ので、さほどでもありません。

と言うか、流石、学者さん!という感じ(笑)

普通、自分が脳卒中になって、自分の脳の中で起きてい
ることなんか分からんよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんとお待たせ時間 

2009 - 04/29 [Wed] - 11:44

豚インフルエンザが猛威をふるってますね。

ちょっと前まで、鳥インフルエンザの脅威
にびくびくしてたのに、蓋を開けたら、豚
ちゃんで大わらわ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとお待たせ時間     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
昨日びっくりドンキーへ行ってきました。
1時過ぎだったにもかかわらず、すでに数人待ってる方が・・・

ま、そこまでは、普通でした。

混んでてちょっと待たされるってのはね。
びっくりドンキーに限らず、よく見る光景ですしね。

で、先に待ってる順に席に案内できるように、銀行にあるような
受付票のでる機械で順番票を受け取って待ってる、とか。

受付に名前を言って書いて貰う、とか。

お店によっていろいろだけど、とにかく順番を把握する、という
事をお店側はやってるもんですよね、普通(苦笑)


そこのびっくりドンキーさんには、受付票のでる機械が置いてあ
りました。

置いてありましたが・・・・・スイッチが入っておりませんでした。

その上、その機械の上に布がかかっていて、かくれておりました。


ええええええええええッ\(◎o◎)/!

どーすりゃいいのさァ??

と、まごまごしている間も、ウェイトレスさんたちは、私たちの前
を行ったり来たり・・・・(^^ゞ


しばらくしてようやく、機械にスイッチを入れて受け付け票をとっ
て下さい、と案内されましたが・・・

その時点で既に、私たちより前に待ってる方が何組もいて、もお順
番なんか、ぐちゃぐちゃ(苦笑)


ちょっと急いでたので、取り急ぎ受け付け票を受け取ったものの、
結局、ドンキーでは食事しませんでしたが、ちょっとアレはない
と思った瞬間でした。


いつもはこんなに混まないのかも知れません。

いつもはあの機械を使うこともないのかも知れません。


それにしたって、お客さんを放置しすぎだろ~~~!!


  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

昭和の日ッてご存知ですか。

「国民の祝日に関する法律」によると「激動の日々を経て、
復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」
日だそうですが・・・・(^^ゞ

うーん。

「国の将来」に思いをいたすよりも、今日の休みの過ごし方
に思いを致してる人がほとんどじゃないかなあ。

札幌は天気も良いことですし。

お出かけしたい・・・・・・・(-。-) ボソッ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと事業再生

2009 - 04/26 [Sun] - 18:53

雪です、札幌。
4月も後半、桜も咲くかッつ~イキオイだったのに
どかどか雪が降ってます。

すでに夏タイヤなσ(^^)

そして明日は、あいの里なσ(^^)

やめて~~~~~(涙)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと事業再生     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
まあ、以前にも書いたけど、一度も面識はないのですが、
帽子のターンアラウンドマネージャー」というキャッチを
みて、売り方の上手い人だなあ。

とは、思っていたのでありました。

そんな山崎先生初めての著書「ひとりぼっちの社長のため
の事業再生」を読みました。


またしても、「もったいない読み方するな!」と怒られそ
うですが・・・・・3時間もあれば読めるんじゃないかと(^^ゞ

(しかも、本日の雨混じり雪のおかげで、へにょへにょ本
になっちまいました・・・Amazonから届いてたった1日で)


Amazonの書評なんか見ると、1,300円も出して購入する
程の価値を感じられませんでした。

てゆーのもあったけどね、結構、為になる本だと思います。


まず難しくないからね、言葉が。
こむずかしく、ご立派に、ご高説をのたまわれても、分から
なきゃ意味がないしね。

そして、世の社長さんたちは、お勉強キライだしね。


自分の業務に関してはもちろん優秀なんではありますが、こ
と決算書関係になると、かのハクション大魔王の如く、じん
ましんが発生するッちゅ~社長さんを沢山知ってます(^^ゞ

と言うことを考えると、これは分かりやすいし、言葉は簡単
で、本を読み慣れた人なら、ちょっと拍子抜けするくらいか
も知れませんが、実のところ、事業再生の『キモ』はちゃん
と語られています。


銀行さんはナニを考えてるのか。
社員はどう思うのか。
リスケをするとどうなるのか。
銀行とどうつきあっていけばいいか。

ノウハウ本じゃないので(たぶん)、テクニック的なことに
は触れられてませんが、基本的な考え方や、事業再生の流れ
みたいなもののイメージがつきやすくなるんじゃないかな、
と思います。

それだけでも、ナニがナニやら・・(x_x)

という社長さんにとっては、有効な一冊と思います。


私は私で、今月もう支払ができないッなんつー緊急事態に陥
らないために、うちのお客さんに何をどう伝えて改善してい
ったらいいのかなあ、と言うことを考える上で、大変参考に
なりましたm(__)m

(とか言うと、事業再生コンサルタントは、緊急手術だけが
仕事じゃありません!!ッて怒られそうだけどもね(^^ゞ )

ひとりぼっちの社長のための事業再生ひとりぼっちの社長のための事業再生
(2009/04/10)
山崎 誠

商品詳細を見る



  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

花澤のギリの父さんは、昔、会社を3つも倒産させて
自己破産しました。例にもれず、ありがとうなんて言
うわけもない、どっからどう見ても強力ワンマン社長
でしたが・・・

ヨメ(当時)のσ(^^)は、その時、30代前半にし
て白髪が「ごっそり」できました。

あの時はヨメとは言え部外者で、詳細は分からないけ
ど、まだまだいろんなやり方があったんだろうなあ。

と、本を読みながらしみじみ思ったりして(苦笑)


でも、あの父さんが「ありがとう」何つッたら、地球
が逆回転しちゃうよッてくらい衝撃的だわねー。

それ位、本気度を見せんとならんのかも知れないね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと現場100回(^^)v 

2009 - 04/24 [Fri] - 10:27

不況だ不況だ、と言う世間の声におされて、安売り合
戦に突入してるみたいです。

テレビは一生懸命、煽ってます。

なんで煽るかな~~~???


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと現場100回(^^)v     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
刑事ドラマなんかで「現場100回」な~~~んて言う
セリフをたまに耳にします。

いろいろ調べて、矛盾が生じたり壁にぶち当たったりし
たときに、「事件が起こった場所」にもう一度立ち戻っ
て、調べ直す。

そんな時に、出てくるセリフですが、経営者にとっての
この「現場」ってどこでしょう?

立ち戻る場所。d(^-^)ネ!


それが、創業の精神じゃないかなあ、と思っています。

世界のホンダ、最強のNo2の藤沢武夫さんは言いました。

中国文学の吉川幸次郎先生が「経営の経の字はタテ糸だ」
と書いておられるんですが、大変うまいことをいわれる。
布を織るとき、タテ糸は動かずに、ずっと通っている。
営の字のほうは、さしずめヨコ糸でしょう。
タテ糸がまっすぐ通っていて、初めてヨコ糸は自由自在
に動くわけですね。一本の太い筋は通っていて、しかも
状況に応じて自在に動ける、これが経営であると思うん
ですよ
(『松明は自分の手で』PHP研究所より)


経営って、状況によって柔軟に変化しなくてはいけません。

でも、それもこれも軸をぶらさないことが大切です。
柔軟に変化しているつもりがいつの間にか、状況に振り回
されているだけ、という事態に陥ることは、ままあること
ですしね。

そしてその創業の精神というものは社長はじめ一従業員に
至るまで、徹底されてはじめて体現できるものと思います。

そこが難しいんだよね、きっと。

だから、ある会社は「クレド」という方法をとり、またあ
る会社は、朝礼に力を入れ・・・と言うことをしているの
でしょう。


カタチはそれぞれ違えども、目指していることは同じです。

本質を理解せずに、外側だけ真似しても、上手くいかない
のは、そのせいです。


伝え方は十人十色。

企業には社是があり、経営の基本方針が決定されている。
私は、経営とは、それにそっているか、どうかを見守って
いることだと思っている     

(藤沢武夫 著『松明は自分の手で』PHP研究所より)



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

さて私、本日はコンサルタントのY先生とランチしてきます(^^)v

なんか、面白いお話が聞けるとい~な~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんとハッカ甘納豆 

2009 - 04/23 [Thu] - 21:38

草薙剛くん・・・酔っぱらってやらかしちゃいましたね(^^ゞ

今朝、第一報を聞いたときは、「何ぃ~オマエもかッ」と
言う気になりましたが・・・。

飲み過ぎ注意(笑)

酒は飲んでも飲まれるな。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとハッカ甘納豆     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
【秘密のケンミンSHOW】で、北海道は北見市のハッカ甘納豆
のことをやってました。

まあ・・・・北見市民だけじゃなく、ハッカ甘納豆「樹氷」
きだけどね~(^^ゞ

でまあ、北見と言えばハッカ、ハッカと言えば北見ッちゅー位。

何しろ、ハッカの一大生産地だしね。


ッてとこまでは知ってたんだけどさ。


なんと!!


北見市のハッカの生産量は世界の7割を占めていた!!


て~ことは知りませんでした。
同じ北海道民なんだけどねえ。

いや~~知らない事ってあるもんだねえ。


それにしてもこれだけ、ネットも普及して、日本国中、東京基準
になった様な気がしてたんだけど、この番組を見ると、いやいや
どこの地域も、それぞれですね。

もお、別の国かと思うくらい(笑)


東京だけが日本じゃないよね。

ッて事で、なんだか心強くなりました♪  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

地方にはまだまだ面白いものが、埋もれてるんでしょうね。

知らないだけで。

何だかもったいないな~と思ったりします。

北海道もまだまだ、魅せ方を研究する余地があります。
何しろ、道民でさえ知らないことが一杯だもんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとセンセイの不養生 

2009 - 04/22 [Wed] - 10:24

日々の、ほんの小さな事で、しあわせになれる私って、
つくづく本当に幸せ者だと思う。

今朝朝イチで「ひとりぼっちの社長のための事業再生」
と言う本が届きました(^^)v

札幌のコンサルタント・山崎先生の著書です。
いや、面識はないんだけどね(^^ゞ

山崎先生、こんどお茶しましょう~~~♪
(ここで言ってどうする・笑)


ひとりぼっちの社長のための事業再生ひとりぼっちの社長のための事業再生
(2009/04/10)
山崎 誠

商品詳細を見る


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとセンセイの不養生     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
札幌は狸小路7丁目(はじっこだなー)にある肴屋さんで
ランチをしてきました。

北海道の魅せ方の切り口ッて、「食」や「自然」だけじゃ
ないよねえ~~なんて話をd(^-^)ネ!

肴屋さんのカリカリ・ジューシーな唐揚げ定食をほおばり
つつ、くっちゃべってきました(苦笑)
狸小路7丁目の肴屋さん♪唐揚げ定食2


あぁ~~しあわせ~~~~(*^。^*)

でも横綱にはなりたくありません。

だって・・・・・・・・女の子だもん d(^-^)ネ!
(おばちゃんだろッと言う声はムシムシ!! 笑)
狸小路7丁目の肴屋さん♪唐揚げ定食


さて、札幌市内に登録している税理士さんは約1300人。
小さいところから大きいところまで、様々です。

この倒産ラッシュの札幌で、苦しいのは企業ばかりではあ
りません。税理士事務所もまた苦し。

4社も5社もいっぺんに倒産されちゃ~そりゃ商売あがっ
たり、ですね。先月1ヶ月で、業務停止をした税理士さん
は22人でした。

特に、事務所をかまえてスタッフを抱えているところほど
苦しいみたい。アタリマエだけど(^^ゞ


ご自分でもお客さんには仰ってることでしょうが、


固定費はむやみに増やすなバカヤロウ
ッて事ですね・・・・

あぁ、今、札幌の税理士の半数を敵にまわしちゃたかも。
死んだら、ホネは拾ってください (-人-)ナームー...  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

テレビでプロポーズ・・・・
ッて、なんか、やらせっぽい。

と思うひねくれたσ(^^;

人の幸せを素直に祝えないって・・・幸せになれないぞぅ

ま、それはまた別の話(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんと思いこみ 

2009 - 04/21 [Tue] - 15:13

毒入りカレー事件の最高裁判決が出る。
と言うわけで、朝から大騒ぎ。ですね。

そんな中、大阪の橋本知事がキレてます。

ほんとはさ。北海道の方がとっくにキレてなきゃ、
おかしーだろーよ。はるみちゃん。




にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと思いこみ     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
先日、テレビで田中義剛さんが、ベナンの方々に「畜産」
を教えるッて事で、ゾマホンさんと訪問されていました。

例によって例の如く、真剣に見ていたわけではないので、
詳しいいきさつやら、事情やらはよくわかりませんが、と
もあれ、ベナンでは、山羊を仕入れて売る、と言うことは
しても、仕入れた山羊に子供を産ませて増やして売る、と
いうことは、なされていない様子でした。

少ない資金で山羊を仕入れて、そのまんま売る。だけ。


貧乏なので、山羊をまるまると太らせる事もままならず。
安い金額でしか売れません。

だから、当然、利幅も少なく、頑張っても頑張っても貧乏
なまんま。貧乏だから、なけなしの資金しかなく、それで
山羊を買う。そして今日の食い扶持のために売る。


その繰り返し。恐るべき貧乏スパイラル(゜◇゜)ガーン

田中義剛さんが、「ちょっと売るの我慢してさ、メス何頭
かと、オス一匹でさ、増やして売った方が儲かるしょ」と
いくら言っても理解されず。


どうやら、子ヤギが生まれるかどうかは神のみぞ知る。と
思ってるらしく、「信じられない」ようでした。

そんな「あッたりまえ」の事がどうして分かんないのかな。


などと他人事のように言う無かれ。

事は「畜産」のことだから、日本に住んでる私たちは、そ
う思うのだけれど、状況を変えれば、北海道も同じです。


「ちゃんと山羊を管理して育てれば、子山羊が生まれて増
やせるよ」と言うのを「信じられない」ベナンの人々。

「ちゃんと売り方を考えて、ちゃんと宣伝したら、お客さ
んは来るよ」と言うのを「信じられない」経営者。


どっちも今日のおまんまのことで汲々としています。

でも、ベナンの人の方がましかもね。

だって、素直に黙々と義剛さんの言うことを聞いて、牧場
造ってたからね。「俺を信じて!」と言うワケの分からん
日本人の言うことを聞いてね。



経営者は明日のために我慢しなくちゃいけないこともある。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

とか、書いてたら、真澄被告に死刑判決。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

春だねえ

2009 - 04/20 [Mon] - 08:57

お散歩中に発見(*^。^*)

いやほんと、春だねえ。

春だね♪

桜はまだ咲いてないけど、道路わきに、つくしちゃんも♪

つくし♪

関連記事

総務の花ちゃんと人生オセロ 

2009 - 04/18 [Sat] - 21:41

札幌は夕方から雨~~♪
総務代行・花澤亜弓は、よーやく決算の目途がついて
ウキウキ~~~♪

これでよーやく心おきなく、勉強に励めるってーもん
です(^^)v 


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと人生オセロ     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
人生は、良いことと悪いこととちょうど半分くらいずつ。
結局、収支は合ってるのよ。と言うひとがいます。

だから宝くじなんか当たっちゃって、良い思いをすると、
一生分の「良いこと」を使い切っちゃって、そのあとは、

悲惨。とかね。
あるいは、「だから、『そこそこ』がいいんだよ」とかね。


そんなもんかなあ~なんて思ってた時期もありましたが、
よく考えると、これッてかなり絶望的な考え方ですね。

なんだか幸せになると不幸が待ちかまえていそうで、幸せ
を満喫できなさそう・・・ッて言うか(笑)


私はね、人生はオセロゲームだと思うのです。
暗くて狭い産道を通って、「おぎゃあ」と生まれてきた時。

ひとには「未来」しかありません。
盤の上に置かれた白いオセロがひとつ。

それから、良いことがあると、白いオセロが増えていきます。
辛いことがあると、黒いオセロが並びます。


白・白・白・黒・白・黒・黒・・・・・

さて、みなさま、オセロゲームのルールは、ご存知でしょう。


人生の最後に、白いオセロをおけたなら、人生全部、真っ白
に早変わりします。

ぱたん、ぱたんと音を立てて、ひっくり返って白いオセロに
なっちゃうのです。


「起きたことは全部正しい」と勝間和代さんは仰いました。

「生きがいの創造」などを著した飯田教授は、ひとは宿題を
持って生まれてきて、今生のなかで、その宿題を解かねばな
らないんだ、と仰いました。


今が辛い、苦しい、そんな時は、「そんなこと言われたって」
と思うかも知れません。

でも、最終最後に幸せだったら、その黒いオセロもきっと白
いオセロに変えられます。

過去は確かに変えられないけど、そう考えると、実は過去は
変えられるんですね。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

まさにピンチがやってきたときは、気合いを入れて
何としてもそのピンチをチャンスに変えるのです。

ピンチにやられて、心で負けてたら、白くなるはず
のオセロも黒いまんま。

下ッ腹に、ふんッと力を入れて。

さあ、その黒くて重くて大きなオセロを、ひっくり
返すのだあ~~~~~~!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんとSUNNYスペシャル♪

2009 - 04/17 [Fri] - 16:13

札幌いち・食いしん坊大王&経理代行の花澤亜弓。

本日は、宣伝&宴会部長のハル子さんとSunny Placeへ
何だかいっつも食べ歩いてる見たいですが・・・(^^ゞ

そうです。食べ歩いております。食べるの大好き<(`^´)>エッヘン。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとSUNNYスペシャル     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
と言うわけで、本日は、清田を代表する?!
カフェバーSunny Placeへ

ま、ちょこちょこ行ってるわけですが(^^ゞ

本日のランチプレートは「オムカレー」

札幌市清田区清田2-1 TEL011-885-1177

とろっとろのタマゴが(*^。^*)
ほっぺた落ちました~~~。

美味しそうでしょ(*^。^*) 美味しいのさ~~~(笑)

ここのランチは、ほんといつ食べても美味しくて大好きなのよ。

  

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

今週は、お久しぶりな方から
電話を頂くことの多い週でした(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんと与信管理 

2009 - 04/15 [Wed] - 20:29

新冠の小学校がオークションに出品されてるそうですね~。
いったいいくらで落札されるんだか、興味津々ですo(^-^)o

安すぎて大問題になるのか

静かな町にとんでもない施設ができて、町中騒然となるのか。

はたまた、素晴らしく地域活性に貢献しちゃうのかヽ(^。^)丿


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと与信管理     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
与信管理ッて~言葉を聞いたことはあるでしょうか。
ッて、のっけからかな~~~り、失礼極まりない花澤です(^^ゞ

ゴメン、許して\(__ ) ハンセィ

与信管理・与信管理と言いますが、北海道の大部分の中小企業
の与信管理なんて、どーやったらできるでしょう?

帝国データバンクにもひっかからないような会社はてんこ盛り。

調べようにも調べようがありませんやね。


まさか、「お宅ちょいと決算書見せてくれませんかね?」
なんつって、「あいよッ」と見せてくれるようなオープンな会
社を、ワタクシ見たことありません。

銀行さんに提出するのでさえ、(たぶん)嫌々だと思うのよ。


だけど、貸し倒れとか不渡りだとか詐欺だとか、そんな不穏な
キーワードとは無縁につつがなく生きていきたいですよね。

他人はどうあれ、せめて自分だけは(笑) ←私もです~~(^^ゞ


と言うわけで、与信なのですよね。

新しくお取引する会社・今までお付き合いしてきた会社
その会社が信用できるのかできないのか、つまり、ちゃんと支払
ってくれるのかどうか、見極めないとイケマセン。


どこを見ますか?

ついあいの長さや親密度だけでは計りきれないご時世です。

自分が倒産しないために、そして何より、自分のお客さんやお取引
先に心配や迷惑をかけないために、やっぱり自分の身は自分で守ら
なけりゃなりません。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

会社も人です。

信用おけない人ッて考えると、
自ずから答えが出てくるように思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんと満足ランチ 

2009 - 04/14 [Tue] - 18:11

今日は10度くらい気温が低かったそうですが、でも、
良いお天気でしたね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと満足ランチ     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
 
と言うわけで本日のランチ。
今日は美園のJAZZ・CAFEへ~~~(笑)
  
jazz-cafe.jpg

おかずが一杯で満足です(^^)v

jazz-cafe2.jpg

酢の物とか煮物とかサラダとか。
栄養的にバランスがとれていてグー(^-^)g""

外食が多くなると栄養のバランスが崩れるからね

栄養のバランスが崩れると、精神的にも参っちゃうからね


とろアップ

と、うちのとろさんも言っております(笑)




  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

しっかり食べて、しっかり動く!


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

総務の花ちゃんと朝ぼらけ

2009 - 04/13 [Mon] - 09:14

非常に朝の弱い花澤です。
おはよーございますm(__)m

しかし最近、まじめに?朝のお散歩をしております。

ハッキリ言って・・・下半身でぶ対策、なんだけどね(^^ゞ

と言うわけで、朝の豊平公園です(^^)v

朝の豊平公園

朝の6時45分 ←今までの私ならまだ夢の中だよ~(笑)
で、既に通勤の方々が。

早いねえ・・・てゆーか、私もOL時代はこんなだったなあ。
(いまは通勤時間1分だからな~~ ←近すぎ・笑)

朝の豊平公園2

なんて思いつつ公園内を散策してみると、公園のベンチで
読書してる人・ランニングしてる人・だべッてる人。


意外に40代くらいの人も、いらっしゃいました。

平日の朝なんて、じーさんばーさんばっかりかと思ったけど
ひと汗流して、ご出勤~なんでしょうかね。

むかし、早朝ジムとかに行ってる人もいたけど。
今のスポーツジムって、そんな朝早くからやってるのかな?

働く人は大変だけど、すごい仕事がはかどりそう(笑)

朝から運動。


しかし、私はいつまで続くのでしょ?
(ホントに朝弱いからな~~~)

ま、無理せずキラクに続けようかと思います(^^)v


関連記事

総務の花ちゃんと竪穴式住居 

2009 - 04/12 [Sun] - 21:13

忘れ物大王・花澤亜弓。
小学生の時分には、ランドセルを忘れて、学校へ行った。
と言う強者でしたが、今回の忘れ物はイタかったわ~~。

まあ、解決したからいいけどさ。

記帳代行のうちのお客さんに「携帯の意味ねえ~!!」
と笑われてしまいました(x_x)

エライすんませんです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと竪穴式住居     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
[田舎にとまろう」って番組が好きで、たまに見るんですけど
本日はかの近藤正臣氏が登場。

わ~~~年取ったなー、なあんて見てたら、お泊まり先の中学
生が、かなり「どえらい」ヤツでした。

なにが・・・ッて、縄文時代に興味があった彼は、博物館の人
に聞いて、自作で「火をおこす道具」をつくり、土器をつくり、
それで、料理をし(命名:縄文スープ)

それだけでもびっくりなのに、なんと!!


自宅の庭に「竪穴式住居」まで造っちゃった!!のです。

わらは農作業のお手伝いをして近所の農家さんにいただいて、
製作期間8ヶ月の超大作です。


おまけに、虫(カブトムシ?)を売ったり、お年玉を貯めたり
して、車まで買っちゃってました。

あんまり車に詳しくないので、よく分かんないけど、古そうな
車だったので、普通の車じゃなくて、クラッシックカーとか言
うヤツかも知れません(^^ゞ

どっちにしても、その行動力に脱帽(笑)


夢は考古学者か中古車ディーラー。

いやあ、日本の若者も捨てたもんぢゃないな~と、久々に思い
ました。

いえいえ、感心してる場合じゃありません。


中学生に、負けてられるか~~~!! (笑)

ッて事ですね。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

明日も頑張るッす


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんとバカボンパパ

2009 - 04/11 [Sat] - 17:49

美園の人気スープカレー店・侍の2号店が、西町
にOPENするよッて事で、本日、プレオープン。

忙しい最中に、ごちそうになってまいりました。
とは言え、支払は自分ですが(笑)←アタリマエだッ


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとバカボンパパ    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
バカボンのパパとなんの関係があるんだ?!

と不思議に思っている全国の花澤ファンの皆さま
こんにちは(*^。^*)

電卓たたいて20年・お悩み相談30年・みんなの
アイドル・総務代行・花澤亜弓でございます(笑)


あ~~~なんか、また白い目で見てるな~~!!

ま、それはともかく、本日、朝、お天気も良いこと
ですし、お腹のあたりもヤバイですしと、うちのわ
んこのお散歩を小1時間。

その時、なんと天からナゾの歌が舞い降りたのでした!

じゃじゃ~~~んッ


「41歳の春だから~~~♪」

そう!!昔懐かしバカボンパパのテーマソングです♪

そうか~~~~バカボンパパは41歳だったのかあ。


そう言うワタクシは、あと残すところ4ヶ月で41歳。

天気は良いけど、心なしか風の冷たい朝でした(苦笑)

  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

プレオープンなので、ほとんど告知もしてなかったみたいなのに、
朝イチで行ったら、すでに行列で1時間半まち。

さすが・・・侍テンチョ。

そして私は忘れ物(涙)41歳の春なのに・・・(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんと入店拒否 

2009 - 04/10 [Fri] - 17:34

本日記帳代行をしているお客様のところへご訪問~~の花澤亜弓。
平岡梅公園のそばを通りました。

ちょっと寄り道しようかとも思いましたが、いくら暖かいとは言
え、まだ早いよね~(^^ゞ

平岡公園の梅アイスはGWごろかしらん♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと入店拒否     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
え?酔っぱらいでお店に迷惑をかけたんだろうッて?


みてたんか~~~~い!!!
ッて、違うわッ☆○(゜ο゜)oドカッ!

街を歩いていると、時々、住宅街とか、小路なんかに
ぽこッと小さいお店があるのを見かけます。


のれんが掛かってるので、たぶん営業中なんでしょう。

たぶん・・・・・・・。


割と好奇心旺盛なワタクシ。
ちょっと除いてみましょうか・・・・と言う気になります。


でもね。
店構えが「入店お断り!!」という雰囲気満載なの。

別に「一見さんお断り」とは書いてませんけどね。


ほんの少しでも勉強した方ならご存知かと思いますが、
コミュニケーションには、言語コミュニケーションと
非言語コミュニケーションてーのがございます。

言語コミュニケーションは、読んで字の如く、「言葉」
によるコミュニケーションです。

メールやチャットなどPC上でのコミュニケーションは
文字を介在としますから、「言語コミュニケーション」
の最たるものと言っても良いかと思います。

実際には、文字のフォントや色遣いなど、非言語の部分
が全くないわけではありませんけどね。


に対して、現実世界ではどうかというと、非言語コミュ
ニケーションのオンパレードです。

服装からはじまって、目つき・声の調子・顔の表情など
などなど・・・数え上げたらきりがありません。

言葉でいくら言い繕っても、「非言語」の部分で違和感
を生じるとき、ひとはその「言葉」を信用しません。


さて。
話を元に戻して、先程の「入店拒否モード満載」なお店。

たしかに「営業中」と書いてあります。

「一見さんお断り」とは書いてません。
それどころか「いらっしゃいませ~」とか書いてあった
りします。

でも、やっぱり「入店拒否」なんです。


それは言葉ではない、「非言語」の部分で醸し出している
メッセージです。


オーナーは、頑張ってるかも知れない。

でも、残念なことに、その言葉にならないメッセージは、
確実に、そして強烈にお客さんに伝わっています。


そして、メッセージ通り、お客さんは来ない。

とっても残念なことだと思います。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

どさんこワイドの星澤先生(北海道が誇る料理研究家)の包丁
ッて、いつ見ても切れ味良さそうだなあ・・・・。

包丁を研いでも切れ味の悪い花澤の包丁(^^ゞ

不器用って嫌~~~~ね~~~~(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんと怪しいチラシ 

2009 - 04/09 [Thu] - 23:51

本日は、毎週恒例木曜パワーランチ会「北斗七星☆」の日でした。

てな訳で、北海道セールス大学校の成田先生と損保代理店の藤川
氏と、悪徳建設業者撲滅!の正義の味方・宮下先生が大集合(笑)

怪しいチラシについて検討する日になってしまいました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと怪しいチラシ     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
テーブルの上に一枚のちらし。
どこからどう見ても、怪しいちらし。

コレで本気でお客さんが来る、と思ってるのか?
ッつ~くらい、怪しさ満載。

題名は「お悩み相談」
人間関係とか仕事で行き詰まってたりとか。
誰にも相談できなずにお悩みの方、相談承ります。
てヤツ(^^ゞ

住所無し・名前は苗字のみ・連絡先は携帯電話。

ご丁寧に・・・・・・・・・宗教では解決できません、と
書いてあります。


一番はじめに連想したのは、今はやりのスピリチュアル。
江原さんみたいな人が出てきて、お祓いでもしてくれるの
かしら。

次に思いついたのは、霊感商法。
お悩みにかこつけて、なんか高額商品を売りつけようって
のかしら。

それから、宗教ではないと言いながら、やっぱりなんかの
宗教だった、とか。

考えれば考えるほど、怪しさ度が増していきます。


お悩み事なんかナンにもないけど、気になる、気になる。

コレが作戦でわざと怪しげなチラシにしたんだったら、敵
もさるものだよなあ~~~。

もしかして、怪しさを出すことで、冷やかしの電話が来な
いようにしてるのかもしれません。

ホントにわらにもすがる思いのお悩み中の人に、このメッ
セージが届くように。


ひねくれ者の花澤亜弓、ほんとに善意の相談員なら良いけ
どねぇ・・・なんて斜めに読んだりしちゃうんですけどね。

世の中にはいろんな人がいるもんだ、ホント。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」には、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

FC2も進化してるんだね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとサムライ 

2009 - 04/08 [Wed] - 09:04

ハリセンボンの箕輪はるかさんが結核で入院~!
と言うわけで、接近していた人に注意喚起されて
ますね。

結核というと、昔の病気というイメージがあります
が、現代でも結構罹っている病気なんですね。

以前から、注意しましょう~と地味に宣伝してたか
ら知ってはいたけど、あんまり現実味がなかったの
も事実でして(^^ゞ

でも、気をつけるって・・・どう気をつけりゃいいんだろ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとサムライ     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
世の中に、「ナンとか士」という方は沢山いらっしゃいますが、あの「士」
と言うのを名乗るのに、決まりはあるんだろうか~~~???

と言う話題からはじまった、本日の打合せ(笑)

そんなわけで(どんなわけ??)
士業と言えばサムライでしょ~?と言う気分になったワタクシと女社長
のM女史は、豊平区は美園にある「路地裏スープカリー侍」へと久々に
突撃したのでありました(笑)
侍カレー

いや~~相変わらず混み混みで30分待ちでした ←でも早いほうだと思う

普段、二人とも待つのが嫌いなA型とB型ですが、ココロは既にサムライ。
待ちましたともさ(^^)v

テンチョが新店オープンの準備で不在でも、待ちましたよ~~30分。

待ったかいがありました。『焦がしチーズ』なるものを発見(笑)
侍カレー2

もしかして前からあったかも知れないけど、ワタクシはお初です。
そして、食いしんぼう女王・M社長の「イチオシよッ」という声に背中を押さ
れちゃ~食べないわけには参りません。

いや~~でも、すごい美味しかった~~~(*^。^*)
焦がしチーズ、ご飯にトッピング
めっちゃグー(^-^)g""です。

侍カレー3
次回は、森森(もりもり)ブロッコリーをトッピングしたいと密かに思う花澤
でした(笑)←侍ザンギとどっちにしようか悩んでたのさ~


侍カレー4


美味しいごはんは、しあわせの素(*^。^*)


  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

しかし、一応経営者二人雁首揃えて、今話題の「マルヤマクラス」に
行ったことがない!と言うことが判明(苦笑)

若干、浦島太郎状態です。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

総務の花ちゃんとナゾの経費 

2009 - 04/07 [Tue] - 09:32

他人様のアタマの上に、爆弾ぶっ放しておいて、
「ケンカを売ってません」は通用せんだろ。

なめとんのか~~~(`ヘ´) プンプン。

てゆーか拉致被害者の皆さんをさっさと帰さんか~い!


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとナゾの経費     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
3月も過ぎ去って「あ~~やれやれ」とほっと一息ついている
はずの季節なんですがね(^^ゞ・・・・いつもなら。

駆け込み決算、と言うわけで、まだまだドタバタは続いている
花澤です。
ま、そんななか、うちのお客さんと打合せをしておりました。


あれがそーでこーで、どーでこーでと話した後、突然お客さま
が仰ることには

「この固定資産なんですけど、もう無い んですよね~~」


へ?無い?・・・・・どゆこと???

ちなみに、固定資産で計上されていたのは、店舗内装工事・備
品・看板の類で、「無い」とは思えなかったワタクシ(苦笑)


えっと~~~~この「棚」とか「内装工事」したのって、まだ
使ってますよね???


「えと、使ってるけど、無い んですよ」


使ってるけど、無い~~~~~???


なんだッとぉ~~~~~~~???


てゆーか、そのナゾナゾみたいな答えはいったい何だあ?


「無いけど使っているもの、な~~んだ?」みたいな(^^ゞ


一瞬、開業2年で、改装したのか?
とか、以前別のお客様のところであったみたいに、車かなんか
が店につっこんだのか??とか

いらぬ妄想モードに突入してしまいました(苦笑)



「使ってるけど(支払は)もう無い」ッて事だったんですけどね。

あ~~~びっくりした(笑)


そうなんです。

固定資産ッて、いっぺんに支払終わってても、結局それを使って
売上を上げるのは、何年にも渡ることになるので、支払った時点
では全額経費にはならんのです。

何年かに分けて、ちょっとずつ「経費」として計算していくので、
実際にお金が動かないことも多々あるんですね。


その経費を「減価償却費」といいます。

まあ、分かりにくいかもしれません。


簿記って、「お金の動きを帳簿に記入する」と言われているので、
イメージ的には、「現金の動き」と思いがちですが、硬貨や紙幣
あるいは預金だけじゃないんですね~~~(笑)


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

昨日、回転寿司に行きましたら、
ぽにょぽにょの赤ちゃんが・・・

「花ちゃん、おっかないでしょ」
「おっかないわー壊れそうだもん」
と言う会話をしていたら、お母さんらしき方に

「意外とジョウブなんですよ~(笑)」
と笑われてしまいました(*^。^*)

そう仰られてもやっぱり壊れそうで、
おっかないです・・・・・(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと宣伝活動

2009 - 04/06 [Mon] - 09:52

総務の花ちゃん、本日も頑張っております(笑)
と、言うわけで【はじめて社長の簿記る塾】

bokiruDM2.jpg


関連記事

総務の花ちゃんと寄付金控除のナゾ

2009 - 04/05 [Sun] - 10:45

野球オンチの総務の花ちゃん@日ハム頑張れ。
しかし、とうとうシーズンがはじまりました。

流石にダルビッシュと稲葉は知ってるけども、
ヒメちゃんッて・・・だれ~~~~~???


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと寄付金控除のナゾ     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
民主党党首・小沢さんの秘書による「西松建設・献金問題」で、
テレビなんかでコメンテーターが「アメリカは政党に寄付した
時は税金の控除があるから、個人献金が盛んで云々」というお
話をよくしている。

その言葉を聞くたびに、おバカちゃんなワタクシなどは、え?
と言う気分になるんですけどね・・・・


だってね、寄付金の控除、あります よ(^^ゞ

ちゃんと、税務署のホームページにも記載がありまする。
(気のせいだったかと思って、調べちゃったよ・・・)


以下、税務署のホームページから抜粋

個人が平成7年1月1日から平成21年12月31日までに支払った
政党又は政治資金団体に対する政治活動に関する寄附金で一定の
もの(以下「政党等に対する寄附金」といいます。)については、
支払った年分の所得控除としての寄附金控除の適用を受けるか、
又は次の算式で計算した金額(その年分の所得税額の25%相当額
を限度とします。)について税額控除の適用を受けるか、 いずれか
有利な方を選択することができます。

(注)  「一定のもの」とは、政治資金規正法第3条第2項に規定す
る政党及び政治資金規正法第5条第1項第2号に規定する政治資金
団体に対する政治活動に関する寄附(同法の規定に違反することと
なるもの及びその寄附をした人に特別の利益が及ぶと認められる
ものを除く。)で、政治資金規正法第12条又は政治資金規正法第
17条による報告書により報告されたものをいいます。

(特別控除額の計算)

(その年中に支払った政党等に対する寄付金の合計額ー5,000円)
            ×
           30%
            ||
   政党等寄付金特別控除額(100円未満切り捨て)
          
(注)

1 「その年中に支払った政党等に対する寄附金の額の合計額」に
ついては、その年分の総所得金額等の40%(平成18年分は30%)
相当額が限度とされます。
 ただし、寄附金控除の適用を受ける特定寄附金の額がある場合で、
政党等に対する寄附金の額の合計額にその特定寄附金の額の合計額
を加算した金額がその年分の総所得金額等の40%相当額を超えると
きは、その40%相当額からその特定寄附金の合計額を控除した残額
とされます。

2 「5千円」については、寄附金控除の適用を受けるべき特定寄附
金の額がある場合には5千円からその特定寄附金の額の合計額を控除
した金額とされます。
 なお、平成17年分以前は「1万円」として計算します。



期限付きだから、ダメだって事でしょうか。
それとも手続がめんどくさそうだからダメなんでしょうか。
アメリカの法律がどうなってんだか知りませんけども。

てゆーか、10年以上もやってて、個人献金が浸透しないってーの
は、寄付金の控除の有る無しじゃない気がするんだけども、どう
なんだろう?(・_。)?(。_・)?


テレビでこういう発言を耳にするたび、頭の中にクエスチョンマ
ークが、ぶんぶん飛び回っております(苦笑)


  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

倒産したり、貸し倒れがあったりと世の中不穏な感じですが
花ちゃんのところは大丈夫なの?とよく聞かれます。

不思議なことに、大丈夫なんだな~~~。

この不況の中、売上を伸ばしているお客さんもいらっしゃい
ますし・・・・

寄付金よりこっちの方が大事だな~~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花あゆと涙の母さん

2009 - 04/04 [Sat] - 01:08

女性創業塾の生徒さんが独立して、そのご縁で、
ミニセミナーの講師として千歳によばれていきました。

みんなの総務ちゃん・花澤亜弓。
いや~~~大活躍だねえ(笑)←自分で言うな


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花あゆと涙の母さん    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
と、言うわけで、千歳でセミナーをしてきました。

主婦の皆さまの集まり・・・ッて事だったんですが、
集まってきた人たちは、主婦と言いつつも、お仕事
をしている方ばかり(^^ゞ

は・・・・話が違うぢゃん・・・・
(主婦の集まりッつってたのにィ)


ま、事前の打ち合わせで、主婦の集まりだから、経
理の話をしてもしょーがないしねーと言うことで、

「事業計画の作り方」をアレンジして
「人生計画の作り方」て事で話をしたんですがね。


おひとり。

セミナー修了後、「何だか皆さんと違って、ぼや~
と日々過ごしているので胸に刺さりました」と仰る

お母さんがいらっしゃいました。


「ま~~~でも、何となく仕事をしてたりしてると、
目立つし派手だから、みんなから称賛されたりする
風潮だけど、ほんとはお母さんが家でいつもニコニ
コ笑っていてくれる方が価値があるのよ。子供もい
い子が育つのよ。お母さんてほんとに大事なのよ」

なんて、分かったふうな口をきいたら、うるうるに
なってました・・・・・


家庭でそんなに虐げられてるんでしょーか

誰もほめてくれなくて、さみしいんでしょーか

それとも

外でばりばり働いてるみなさんに、
負い目を感じてたんでしょうか


なんにせよ・・・・


私、いぢめてませんッ

やってませんッ 



泣かすようなことは、な~んにもしとらんよ~~!!(必死)
 


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

とっても控えめな大人しそうなお母さんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務屋・花あゆと肉食女子

2009 - 04/02 [Thu] - 01:40

あっちへバタバタ、こっちへバタバタ
パソコンでカタカタ、人と会ってワタワタ

そんな一日で気付いてみたら、日付変更線を越えて
既にエイプリルフールは終了していたのでありました。

ついでに北鮮のミサイル発射もエイプリルフールであ
って欲しいわ、ほんと。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務屋・花あゆと肉食女子    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
月初めは、なにげに忙しい花澤ですが、忙しい忙しいと
言いながらも、美味しいものには目がないのでありまし
て、某まったく社長の雰囲気を醸し出さないM社長と、


「にくがたべたい~~~ッ!」


と、繰り出した、本日のランチ(笑)


ジャッキーペッパーさん in 平岸

ここにお店があるのは知ってはいましたが、はじめて行
きましたよ。

ハンバーグと言えば「びっくりドンキー」でしたから!
ジャッキーペッパー2


いや~~~~~びっくりドンキーじゃないけど、びっく
りしました。ハンバーグがステーキみたいに、平らなん
ですもン(^^ゞ

でも、このわらじハンバーグ@勝手に命名

意外に、あっさりいけるんですわ。

ジャッキーペッパー

ぺろっと180グラム完食(苦笑)

やばいです・・・

  


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

先日来、新規のお客さんのトコで、実は前期決算書ができ
ていない!ッて事で、大わらわだった花澤亜弓。
(今期からの契約だったのですわ)

結局、一年分、「大至急!!」やることになりまして(¨;)

大至急!!超特急!!!お願いッ花ちゃん!!!!!

と拝み倒されちゃー、やるっきゃあるまい。
おばちゃんに任せときなッ

つ~~事で、PCにへばりついておりまする。

ま・・・・間に合うのか?!
(ふふふ。間に合わせてやるぜッ)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
