総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2009年05月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんと北海道オリジナル 

2009 - 05/29 [Fri] - 23:46

先日の党首討論を見て、やっぱりどうしても
麻生太郎の曲がった口が、気になる気になる。

根性も曲がってるようにしか見えないの。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと北海道オリジナル     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
今週は、ラジオに出演して、新規のお客さんと打ち合わせして、
いつものランチ会をやって、外回り営業に行って、おまけにテ
スト勉強もあって、寝坊して、さんかく通信をつくって・・・

えーと、つまり(^^ゞ

めっちゃ忙しかった。

て事ですねえ。。。気付けば金曜日。
そして月末。

ところで、またしても「秘密のケンミンショー」を見ていたワタクシ
(忙しいんじゃなかったのかッ?!)


札幌で大ヒットの「ちくわパン」が出てました~~。

確か、これは「どんぐり」さんが考え出して、この大ヒットで「どん
ぐり」さんは大成功したって言う、今じゃ、どこのパン屋さんでもつ
くっている「お総菜パン」です。

ちくわパン~~~なにそれ??

と、思いがちですが、これがめっちゃ美味しい(*^。^*)


そうですか、北海道だけですか。
北海道外のかたは、食べたことがないのですね。


おかわいそうに・・・・(-。-) ボソッ


このケンミンショーって結構好きでよく見てるんですが、もひとつ。
北海道にはない商品が、つぎつぎと紹介されてるのも理由のひとつ。

何故ってさ、そこの地域では「あったりまえ」なのでしょうが、札幌
では「珍しいねえ」ッて事になるからです。

珍しいものは売れる可能性がある。
もしくは新商品開発のヒントになる。


交易というのは、そのようにして発生したのです。

A地域には「ない」もの・「珍しい」ものが
B地域には「ある」または「珍しくない」

逆パターンもあります。
AからBへ、BからAへ

その架け橋になったのが「商人」なんですね。
  

そしてこれがいつの時代でも商売の基本です(^^)v



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

またしても決算におわれているワタクシ(^^ゞ

腕が鳴るわー(ポキポキ)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんと暴れはっちゃく 

2009 - 05/26 [Tue] - 11:08

戦争をおこしたい訳じゃないけれど
理屈の通じぬ隣人のやりたい放題は
許しちゃおけぬ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと暴れはっちゃく     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
ちょっとォ~~~!!!

何やってくれとんねんッ
こぬぉ、ボケなすッ


と、怒りにわなわな震えて叫んだとしても、
ヤツは涼しい顔なんだろうなぁぁぁ。

孤立しよーが、国際社会から非難ゴォゴォだろーが

ちっとも反省しやしない。  


他人様の庭先にテポドン落っことしてみたり
コソコソ核実験してみたり
ひとんちの住民をかっさらってみたり


・・・おまえは『なまはげ』かッ(怒) 
       ↑
「なまはげ」は「悪い子」をさらっていくんじゃ?!


目には目を・・・・ッて

ハムラビ法典にも書いてあるんだぞッ

    ↑
いつからイスラム教徒に?!


人道支援とかゆーてる場合じゃないわ。
兵糧攻めにするしかない。

どうせ支援物資は大将のフトコロに入っちゃうんだから。
ぜんぜん人道支援になっとらん。


それか、海上自衛隊・航空自衛隊の全戦力を結集して、
北朝鮮をむいて、海上にずらッと並べてみるか。
(しかし、それ位じゃビビらんかもしれん)

怒るときは、真剣に、腹の底から怒らんと。


うちのわんこでさえ、中途半端に怒った日にゃあ、「本気
じゃないな」ッて見抜いてナメくさるんだから。



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

被爆国です。犠牲者なんです。
可哀想なんです。

なんていくら言っても、どもならん。

被爆国だからこそ、「核」に対して、もっとも厳しく
非難し、訴えていく使命があるでしょうに。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんと予防マニュアル 

2009 - 05/25 [Mon] - 11:06

コンビニに行ったら、カウンターにちょこんと
こんなものが(笑)
チロルチョコー塩バニラ


塩アイス味。
チロルチョコー塩バニラ2


ひらいてみると、ホワイトチョコ
チロルチョコー塩バニラ3

なかなか美味しかったです(^^)v
チロルチョコー塩バニラ4


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと予防マニュアル     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
新型インフルエンザに関して、新聞もテレビも相変わらず大騒ぎ。

騒ぎすぎじゃないの~~~?なんて、北海道にいる私は思うのだ
けれど、では、ここまで大騒ぎしないで、もし実際に死者が出た
りした時には、政府や行政の責任とか、学校側の対処とか、それ
はそれで、わーわー騒いで「犯人捜し」を始めちゃうんだろうな
あ・・・・ッて事を考えると、いたしかた無いのかも知れません。


結局誰かの所為にしたい国民性なのかなあ。


ところで、ここ最近「マスクの有用性」について疑問を投げかけ
る方もでてきました。

いわく、マスクというのは、感染者がウィルスをまき散らさない
ようにする為にするものであって、予防効果はそれ程大きくない。

ッてやつですが。


厚生労働省の「新型インフルエンザ専門社会議」の資料でも、マ
スクに関する記述があります。

「環境中のウイルスを含んだ飛沫は不織布製マスクのフィルタ
ーにある程度は捕捉される。
しかしながら、感染していない健康な人が、不織布製マスクを
着用することで飛沫を完全に吸い込まないようにすることは出
来ない


よって、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない(2メートル
以内に近づかない)、

流行時には人混みの多い場所に行かない

手指を清潔に保つ

といった感染予防策を優先して実施することが推奨される。」



てことは、やっぱりマスクより、うがい・手洗いッて事なんだな。
で、人混みの多いところにはいかない、と_〆(。。)メモメモ…

ここまでは、一市民として、自己防衛として、知っていなければ
なら無いことでしょうが、経営者としてはどう対策をとるべきで
しょうね。

もちろん、職種にもよるでしょう。

規模によっても違うでしょう。

いま、どうこうと言うよりも、秋口にかけて大流行する可能性が
ある。と言う専門家もいらっしゃいます。


流行しなけりゃしない方が有り難いけれど、もし流行した場合、
どういう対策をとるのか。

今から決めておかなければ、自分が罹らなくても、ホントに右往
左往する事になっちゃいますよ。
  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

なんか、マスク不足で手づくりマスクを推奨しているところも
ちらほら出てきてるみたいだけど・・・・

ますます効果を疑ってしまうのは、私だけでしょうか(苦笑)

どっちにしても、自分で考えて、自分で予防しなけりゃね。

国は何をやってるんだ!!ッて怒ってみても、あんた、どこま
で子供ちゃんなの??ッて、話だと思う。


今日の札幌はいい天気~~♪
だけど、ちょっと寒いかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとオリガちゃんの秘密 

2009 - 05/23 [Sat] - 15:22

豚インフル・とうとう北海道上陸か。

あんまり言いたかないけど、集団ヒステリー
にしか見えないのは私だけか。



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとオリガちゃんの秘密     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
「社会主義」「共産主義」の国、と言うだけで、不自由な
イメージを持つ人がいる。

また逆に、理想郷的なイメージを持つひともいる。

どちらも間違い。


オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)
(2005/10/20)
米原 万里

商品詳細を見る



米原万里さんと言えば、ロシア語の通訳者で、これまでにも
その経験を生かしたエッセイを上梓してたりする。

その米原さんが、はじめて書き著した小説が、この「オリガ・
モリソヴナの反語法」である。

プラハ・ソビエト学校にいた実在の教師オリガ・モリソヴナ。


その年齢不詳の特異なダンス教師の過去を、中年になった主
人公が30年の時を越えてたぐり寄せる物語。

もちろん、オリガ・モリソヴナの過去はフィクションである。


実在もしていたし、実際、米原さんも調べたらしいけれど、
この小説の主人公・弘世志摩(愛称・シーマチカ)のように
はいかなかったらしい。

けれど、同時に収録している池澤夏樹氏との対談で、池澤氏
が指摘しているように、1930年代後半の粛清の嵐のなかで
行われていた、如何ともしがたい救いがたい暗い体験を語る
にあたって、1960年代の子ども達の明るさが、ひとつの救
い、というか暗い一辺倒の話になってないのは、フィクショ
ンだからこそ、成しえたのだろうと思う。  


1990年代(現在)と、1960年代(少女時代の想い出)と、
1930年代(オリガ・モリソヴナの過去)と、行ったり来た
りする形で、この物語は展開する。

フィクションとは言いながら、米原さん自身がプラハ・ソビ
エト学校で学んだ実体験がベースになっていて、実にいきい
きとエピソードが語られている。

そして、挿入される文献の山。

だからこそ、スターリンの粛正時代のエピソードもまた、ひ
しひしと実感を伴って迫ってくるのだろうと思う。


そして、シーマチカが日本に戻ってきて感じる、表面的な平
等のウラに隠された日本の欺瞞もまた、米原さんの実感。

もちろん、これは物語で、政治的な話でも思想的な話でもな
い。ただ、シーマチカがオリガ・モリソヴナについて調べを
すすめていくに当たって、彼女たちをめぐる人間模様と、時
代背景が、明らかになっていく謎解きの物語にすぎない。


だから、もちろん、面白く読める物語である。

それはそれで間違いはないのだけれど、人間を表面的だけに
しろ画一化しようとする日本の教育と、粛正やら収容所送り
やらで非人間的扱いをした過去を持ちながら、教育の現場で
は、他者と違う=排除にはならないロシアとの対比が、興味
深かったし、考えさせられた。


米原さんは、池澤氏との対談で言う。

「日本人は、悪人も小粒ですよね。悪がほぼ等分に分配され
ている感じがします・・・(中略)・・・究極の極悪人が一人だけ
いるわけではなくて、悪がシステム的に分散されている。そ
れこそが資本主義国の悪だと思うんです」

「スターリン時代のソビエトのような独裁体制の国は、悪い
人は絶望的に悪い。その一方で、こんなに人が良くて大丈夫
なのかと心配になるほどいい人がたくさんいます。でも、猜
疑心を持たないいい人が巨悪を許す、と言う点では、いい人
の罪も重い」


「自分は世の中にたったひとりしかいない、かけがえのない
人間だと言う自覚を持たないように持たないように、日本の
教育はできているんですよ」

「人間を商品として考えないところが、社会主義のいいとこ
ろだと思います」



米原さんのお父様は、共産党員だったらしいし、どちらかと
言えば、共産主義圏寄りの考え方なのかも知れない。

それでも、彼女の指摘は多くの示唆に富んでいる。

私は、粛清の名の下に人を簡単に殺めた共産主義を受け入れ
る事は出来ないけれど、資本主義もまた、物理的には殺めて
はいないけれど、精神的には同じ罪を背負っているのかと言
う気がした。


どっちも方手落ち。

なんだな、結局(^^ゞ

で、片手落ちの、その落ちた片手はナニかと言えば、人間に
対する尊重・尊敬なのかと思う。




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

関係ないけど。
ま~~~~~~~~~ッたく関係ないけど、高校の同級生に
オリガちゃんてコがいました。

正真正銘・100%純粋な日本人だったけど(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんと名前の威力 

2009 - 05/21 [Thu] - 19:52

あなたの商品に名前はあるか?

なくて、どーして差別化できようか?



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと名前の威力     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
かくて、差別化されずに埋もれている商品は、世の
中に数多あるのである。

ここに一個のシュークリームがある。

どっからどう見ても、普通のシュークリームである。
皆のシュー2



これ、実はSTVラジオのパーソナリティ・日高唔郎
さんと、セブンイレブンが共同開発した商品である。

ただいま、セブンイレブンに行くと、日高唔郎さん
のCMが「がんがん」流れている。
皆のシュー



日高唔郎さんと言えば、おばちゃんたちの人気者。
北海道では知らない人はいないんじゃないかッて
くらい、ちょ~~~~~~有名人である。

その日高唔郎さんの声が、セブンイレブンの店内を
埋め尽くしている。。。。。


北海道限定発売

チョイと昭和な濃厚カスタード

セブンイレブン探検隊・皆のシュー



「みんなのしゅー」ではない。
「みなのしゅう」である。

濃厚カスタードの昔懐かしい昭和の味のするシューク
リームである。

中のカスタードは、トロ~ッとやわらかい。
袋にわざわざ「こぼれないように注意してお召し上が
り下さい」ッて書いてあるくらいだ。
皆のシュー3



セブンイレブンの店員さんによると「がんがん売れて
て、あっという間に品切れする」らしい(笑)

まあ、店員さんが「いまいち売れてません」というわ
けはないんだけどね~(^^ゞ



確かに、とっても美味しかった。

確かに、日高唔郎さんの宣伝にもやられた。

でも、これがもし。

単に、日高五郎とセブンイレブン共同開発ッてだけで、
名無しのタダの「シュークリーム」だったとしたら。


こんなに話題にならなかったんじゃないか。

そんな気のする今日この頃(笑)



だって「皆のシュー」だもんね。
なんだか号令かけられちゃった気がするよ(笑)
  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

昔話に、鬼に名前を知られたら、命を取られちゃう。
てのがありました。うろ覚えだけど(苦笑)

名前ッて、個別化する、と言う特性を持っている。

ニワトリには名前がない。ただニワトリである。
でも、その中でココちゃんとか言う名前を付けたら?

そのニワトリはもう、唯のニワトリではない。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 









関連記事

総務の花ちゃんと今どきのおっさん 

2009 - 05/20 [Wed] - 10:50

立ち読みはダメよと言うのは社会の常識

だったら座って読むのがオヤジの流儀



・・・・・ッて、そりゃ無いでショ



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと今どきのおっさん     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
大型郊外書店として、いつも利用しているコーチャンフォー
これって、北海道外にもあるんかな~?

書店と文房具とCDショップとミスドと言う4つのお店から
なっていて、本を買ってお茶をのみたいワタクシとしては、
便利に利用しております。

文房具もいろいろ数多くそろっていて、文房具好きのワタ
クシとしては、こちらも、o(^-^)o

ほぼ利用しないのは、CDショップだけです。


で、このコーチャンフォーですが、先日、ちょっとした資料
を探しに、久々に行ったんであります。

ま、立ち読み用なのか、所々に椅子が置いてあります。

本棚は、L字型になっていて、平台部分のある大きな本棚が
沢山並んでおります。

本はテーマごとに、ちゃんと分類されている訳なんですが、な
にしろ多いので、PCで書籍の検索もできるようになってます。


と言うような、本屋さんです。


そこで・・・私は見た!!

平台に腰をかけて「立ち読み」している50代位のおっさん!!


いやさ、椅子があるくらいだから、立ち読みダメって事でもな
いんだろうけどね。

で、ずっと読んでたら疲れるから、座りたい気持ちも分かるけ
どね。

でもさ~本の置いてある平台部分に、座っちゃ~~~~ね~~


そりゃ、ダメでしょ。

てゆーか、買わずに一冊読み切る覚悟かい?(苦笑)



かつて、ワタクシも「坊ちゃん」(BY夏目漱石)を本屋さんで
読破した口ですが・・・(小学生の時です。ごめん。本屋さん)

だからね、立ち読み奨励もしないけど、ダメとも言えない。


でも、せめて、立って読もうよ。
ちょっとゴメンね~見せてね~。

ッて言う気持ちでいようよ。
(ま。やってることに変わりはないけども)


平台は、本を並べるためであって、座るためのものではないし、
なにより、おっさんのおケツの下敷きになった本が可哀想だ。
  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

おっさん・・・・銀行員風の、身だしなみのぱりっとした
知的な感じの、電車で見たら、まず間違いなく「ステキな
おじさま」に分類されそうな・・・

そんなおっさんでしたが(x_x)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとお酒の話 

2009 - 05/19 [Tue] - 11:13

バカ殿がデキる家来に担がれて

民意を語る笑いぐさ



この場合『デキる』ひとの定義ッて
保身術の上手いひとのことかいな。

平時ならそれでもいいのかも知れません。

さて。今は平時か否か。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとお酒の話     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
まー関係ないっちゃ関係ないような気もするけど、
お酒って免許がないと販売したり、造ったりしちゃ
イケナイ事になっておりますねー。

で、何年か前に、ニセコで自家製の果実酒をお客さん
に提供したッてんで、税務署とけんけんガクガクの闘
いが巻き起こってたわけなんですが。

いつの間にやら、自家醸造に関するこんな法律が(笑)

バーテンダーが注文ごとにつくって提供する。

な~んて時は、製造行為としない、つまり酒税の対象
にはならないけど、梅酒とかを自分でつくり置きして、
その場で、お客さんに提供する。

なんて時は、開始する前に申告書の提出をしなくちゃ
ならない上に、年間1キロッて量も決められてるんで
すね~。



国税庁のホームページより

焼酎等に梅などを漬け込む行為は、原則として、酒類
の製造に該当し、酒類製造免許や酒税の納税等が必要
になります。

しかし、例えば、旅館を営む者が宿泊客等に提供する
ために、その旅館で、酒類に他の物品を混和する場合
等、次のすべての要件を満たすときには、例外的に酒
類の製造に該当しないこととし、免許や納税等が不要
となる特例措置が平成20年4月30日より設けられて
います。

なお、この特例措置は、この酒類を混和した旅館等に
おいて飲食時に宿泊客等に提供するために行う場合に
限られ、例えばお土産として販売するなどの譲り渡し
はできないこととされています。


(1) 特例措置の適用を受けることができる者

「酒場、料理店等酒類を専ら自己の営業場において飲
用に供する業」を営んでいる者


(2) 特例措置の適用要件

イ 酒場、料理店等の自己の営業場内において飲用に
 供することを目的とすること

ロ 飲用に供する営業場内において混和を行うこと

ハ 一定の蒸留酒類とその他の物品の混和であること


(3) 混和できる酒類と物品の範囲

混和に使用できる「酒類」と「物品」は次のものに限
られます。

また、混和後、アルコール分1度以上の発酵がないも
のに限られます。

イ 使用できる酒類
 ・・・蒸留酒類でアルコール分が20度以上のもので、
 かつ、酒税が課税済のもの

ロ 使用できる物品
 ・・・混和が禁止されている次の物品以外のもの

 (イ) 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、き
   び、ひえ若しくはでんぷん又はこれらのこうじ

 (ロ) ぶどう(やまぶどうを含む。)

 (ハ) アミノ酸もしくはその塩類、ビタミン類、核酸
   分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩
   類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかす

 (ニ) 酒類


(4) 年間の混和に使用できる酒類の数量の上限

混和に使用できる蒸留酒類の数量は、営業場ごとに1年間
(4月1日から翌年3月31日の間)に1キロリットル以
内に限られます。



<手続き等>

(1) 開始申告書の提出

新たに混和しようとする場合には、混和を開始する日の前日
までに営業場の所在地を所轄する税務署長に対して「特例適
用混和の開始申告書」を提出する必要があります。


(2) 混和に関する記帳

混和に使用した蒸留酒類の月ごとの数量を帳簿に記載する必
要があります。

なお、消費者自ら又は酒場、料理店等が消費者の求めに応じ
て消費の直前に混和する場合や消費者が自ら消費するために
混和する場合にも例外的に製造行為としないこととされてい
ます。



根拠法令等:
酒税法第7条、第43条第1項、第10項、第11項、
租税特別措置法第87条の8、同法施行令第46条8の2、
同法施行規則第37条の4



  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

うちの死んだばーちゃんも、よく得体の知れない
お酒を造ってました・・・・(^^ゞ

健康にいいんだ!!と、彼女は主張してましたが。

結構・・・のむのに勇気が要るシロモノでしたよ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんと玉ちく 

2009 - 05/18 [Mon] - 10:09

松本人志さん、とうとう年貢を納めましたか(苦笑)

イキナリでびっくりしましたが。
一生結婚しないのかと思ってたりもしてました。

全然関係ないけど、まあ、おめでたいことです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと玉ちく     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
スーパーへお買い物に行ったら、
「シャキッと玉ねぎちくわ」
なるものを発見(笑)

富良野産玉ねぎ使用(^_-)vブイブイッ

新しもの好き・北海道好きな花澤としては、
これはぜひぜひ食べてみたいもの(^^ゞ

てな訳で、早速購入。
シャキッとたまねぎちくわ


ふつーのちくわより若干高めでしたが、一本
あたりの大きさも1.5倍。

何だかボリュームがあります。

で、これは、そのまま味わいましょう(*^。^*)

な~~んて、思ったワタクシ、いきなり丸かじり
してみました・・・・・


・・・・


・・


何と言うことでしょう~~♪ 


ちくわの生地につぶつぶ玉ねぎが!!
シャキシャキといい歯ごたえです!!
玉ねぎの甘みがいい感じです~~!!


いや、こりゃ、美味しいわ~~~!!!


くせになりそうです(*^。^*)

これで、次回はサラダなんぞつくってみたい。
と、野望もりもりになりました。
(きっと、めちゃウマだと思うの~)

シャキッとたまねぎちくわ2
  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

日曜だったかのテレビ番組で、老舗の特集をやってました。
正確には、老舗の家訓なんかを紹介してたんですけどね。

で、どこもかしこも共通してたことが一つありました。

気が向いたら、そのうち書くかも知れません(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんとマイバックの行方 

2009 - 05/15 [Fri] - 19:58

目がシャキン!だかって言うCMを聞くたびに
「目~~が~~~借金!!」に聞こえてしょう
がないす(^^ゞ

恐怖の誤変換オンナ参上(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとマイバックの行方     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
見てろ~~今に万引きが増えて
マイバックなんかやめる店が出てくるから


と、うちの師匠が言ったのは
さあ!これからマイバックにしますよ!!

と言う時期だったと思う。


エコだエコだと大騒ぎして、導入した割に
結局、予言通り、マイバック持ち込み禁止
にするお店が出てきました。

奨励してみたり禁止してみたり、忙しいね。


マイバックが導入されて、ナニか変わった
のかと言えば、お店で貰うレジ袋が無くな
って、ホーマックで買うようになっただけ。


総じて言うと、ちっともエコに貢献してな
い。結局使ってるもんね。


私みたいなひとは、他にもいるみたいで、
売れてるみたいだ。ポリ袋。


やれやれ。

いっそのこと灯火管制でも強いてみるかい。

8時ジャストで一斉に日本国中の電気をダ
ウンさせたら、めちゃめちゃエコだけど。


な~んて、ね。

私がいつもお買い物に行くお店は、禁止に
なってないので、いつも通りマイバック持
ってお買い物にいくんだけどね。


  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

このマイバックてヤツ、前からあったことはあったでしょ。
ひとりひとりの選択の範囲内でやってたでしょ。

お店のルールとしてそうしましょうッて、いったい誰が言
い出したんだろう。

現場の店長さんたちなのかしら。それとも、どっかのお偉
いコンサルタントの先生なのかなあ。

どっちにしても、経費削減になると思ってやったら、万引
きが3倍になった・・・ッて泣くに泣けないよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと花沢不動産の婿養子 

2009 - 05/14 [Thu] - 10:44

本日も元気に1時間半お散歩に行きました(^^)v
朝もはよからテコテコと・・・・

そのあとバタンQで、寝ちゃいました(^^ゞ
8時に再び起きましたけどさ

意味無いじゃん・・・早起き(; ;)ホロホロ


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと花沢不動産の婿養子     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
最近ものすごーく気になってることがあるんだけど。

なに?ッて・・・・・サザエさん一家25年後のCM 。
いや、イクラちゃんが、イケイケなIT社長なのはさ、
どーでもいいんだけど
(イクラネットッて社名は、どーかと思うけど)

ひとり野球の練習にいそしむカツオ君に声をかけるメ
ガネ君・・・・と、その背後に映る営業車。

「○沢不動産」・・・サザエさんワールドで不動産と
言えば花沢さん。花沢さんと言えば不動産屋(笑)

ワタクシこれまで何度となく「あれ~?不動産屋じゃ
ないの~?ハナザワさんなのに」と言われましたよ(^^ゞ

ッちゅーくらい、不動産。

そして同じく、メガネ君と言えば、中島君。

中島君・・・・花沢さんちに婿養子にいったんでしょうか。
いわゆる「マスオさん」???


なんて、妄想ふくらむこのCM。

このCM、シリーズものになってるあたり、宣伝効果あり。
と、製作会社も、広報の方も思ってのことでしょうが。
(制作費だってバカ高そうだし)


ほんっと~~~~に宣伝効果があるのか???

て所が疑問なんですよね(^^ゞ


いや、CMの認知度は高いと思うよ。
なんたってサザエさんだし。
マスコミも取り上げるし。

でもさ。コレってCMなんだよね。

いっちゃ悪いけど、ワタクシ「何の」CMだかさっぱり覚え
とらんですよ。

そこが肝心だろッてところが感じん♪( いまいち(x_x) )


完全に主役を喰ってます、このCM。

確かにCM自体は好評なんでしょうが、それじゃ本末転倒
見てる分には楽しいCMですが、会社としては許されません。


・・・と思うんだけどね。シリーズ化してるって事は、やっ
ぱり効果はあるんでしょうかね。


どう考えても、CMそのものの認知度だけはあるけど、会社
の名前を覚えて貰うも、商品の売上に貢献するも、なに一個
も貢献してなさそうなんだけどなあ。


だって、CMしか覚えてないし(^^ゞ

どうなんでしょ?一度聞いてみたいもんです。
 


  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

な~~~~~~んて、「どうなんでしょう?」
とか言っちゃってますが、ワタクシ(笑)

ほんとは、CMの好評さ加減に惑わされて
実際どうなのかチェックしてねンじゃねーの?

無駄金使ってンじゃねーの?

と思ったりしております(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとファミレス対決 

2009 - 05/13 [Wed] - 15:38

あ。みなさま、経理の無料相談受付中です。

社長自ら帳簿を付けて、普段の業務もがんばってるぜ~と言う方。
あるいは今さら、ちょっと人には聞きにくいアレコレを隠し持っ
て日々眠れない夜を過ごしている方。

お気軽にお声をかけてくださいませませ(^_-)-☆

お問い合せ ぽちッとd(^-^)ネ!


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとファミレス対決     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
本日、音読屋おふじさんと北海道にホスピタルクラウンを!!
と頑張ってる「笑顔増殖計画」の太田さんと、ランチ(笑)

さっぽろ村ラジオでの収録のため、なんですけど、ランチは
しっかり、「とんでん」で。
とんでん・エビとホタテの卵とじ定食


えびとほたての卵とじ定食 あ~んど コーヒー
とんでん・エビとホタテの卵とじ定食2

1,113円・・・・かなりリッチだわ~(^^ゞ 


ところで、ものすごい久々にきました。とんでん。
それにしても、「とんでん」ッてあんまり来ないなあ。と思
ってたら、太田さんもやっぱりあんまり来ないらしい。

「なんかファミリー向けって言う感じがして、ひとりだと、
ちょっと~」と太田さんは仰っていましたが。

じゃ、どこ行ってるの?と言えば、ロイホかガスト。
私も同じく、ロイホかガスト。


何だか、気持ち的に「とんでん」ていう気分にならない。
・・・・のは、ファミリー向けだからか?

でも、客層はそんなかわんないと思うんだけどね(^^ゞ
(年齢層は高めだけど)

と言うことは、ファミリー向けとか何とか言う前に、40
代以下の世代での和食離れが原因かもしれんね。

値段が若干高め設定なのもあるかも知れないけど。


な~んて、つらつら考えるに、「とんでん」ッて中途半端
なんである。

お寿司もある。でも、回転寿司のほうが安くて新鮮で美味
しかったりする。店にもよるけど。

お蕎麦もある。でも、やっぱりお蕎麦やさんで食べた方が
断然美味しい(・・・気がする)

ファミリー向け・お手軽と言うイメージの割に安くはない。

サービス・・・明らかに悪い(苦笑)
たまたまかもしれんけど、とんでんでがっかりしたこと数
知れずσ(^^)


材料代にかかるから、安くできないと言う事情もあるでしょ
うが、値段もそうだけど、メニューもなんか「コレ!」ッて
言うもんがないんだよなあ。




  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

かくして、「とんでん」とは、どんどん遠ざかるワタクシ。

それにしても、昔はお袋の味と言えば「みそ汁」だの「じゃ
がいもの煮っころがし」だのでしたが、今どきはもしかして
「カレー」とか「ハンバーグ」なのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんと小沢のばかッ

2009 - 05/12 [Tue] - 10:24

音読屋おふじさんちの愛犬アリス。
めっちゃ可愛い~~~(*^。^*)
ありす


思う存分可愛がったら、あっという間に
毛だらけ(笑)
ありす2


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと小沢のばかッ     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
小沢さんが辞任でがっかりの花澤です。
期待してたのになあああああ。民主党。

小沢さんがいたから、期待してたのに。

残った方々には悪いけど、自民党や官僚
にいいようにされちゃいそうな感じ。

ほんと、がっかり。
小沢さん、日本を見捨てるんですか


西松建設の問題云々ていうけど、確かにそれは問題だ
とは思うけど、それを言うなら、昔から国民の目に届
かないところで行われてきた無駄遣いの方がよっぽど
問題だと思うんだけど。

消えた年金しかり
グリーンピアの問題しかり
裏金問題しかり
後期高齢者医療の話もそう


民主党に政権交代すれば良くなるなんて、例え小沢さ
んがいたとしたって、これっぽっちも思ってないけど、

それでも、小沢民主になれば、少しは自民党や、官僚
に対する牽制効果はある。と思ってた。


世論は(と言うかマスコミの論調は?)、早く辞任し
ろ~ッて感じだったけど、それで、ガタガタ騒ぐよう
な民主党議員のハラのすわらなさ加減を見るに付けて
も、辞任によって挙党一致が実現されて、まちがって
政権交代が実現されたとしても。


自民党とウラで糸を引く官僚の手の平の上でダンス


はらぐろ爺ぃに魑魅魍魎の棲む世界で、キレイ事だけ
じゃ、ナニも出来ん。

確かに志や理想は大事だ。

でも、実現能力はもっと大事だ。

「絵に描いたもち」じゃ~~~腹はふくれねぇんだよッ


  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

ちなみに。(これを蛇足とゆーのですが)

事業計画も同じです。
計画を立てることは大事。

しかしその計画を実行し、実現していくことはもっと大事。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

総務の花ちゃんと和な時間 

2009 - 05/11 [Mon] - 20:33

月曜日は、出張PC教室・『宣伝力あげあげ講座』の日。

てなワケで、こっそりPCを使えるようになりたい!!
社長様に、コッソリ教えていたりします(*^。^*)

まあ、別に「コッソリ」を強調したい訳じゃないけど。

でも何故かみなさま、自慢したくなって、自らばらし
ちゃうと言う・・・・(笑)

ま、それもありd(^-^)ネ!


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと和な時間     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
そんなお客様のお宅で、北海道では、ものすごく珍しいお茶を
頂きました(^^)v

いや~~~高校時代、京都へ修学旅行に行ったとき以来です。
北海道のお宅では、はじめてお目に掛かりました。
さくら茶



桜のお茶です。お湯を入れるとふわっと花がひらくのよ。

なんだか風流だわ~~~

季節感たっぷりだわ~~~


しかし


しかしですねッ


何かが足りない!!!


もう一度味わってみましょう。サクラ茶。

ごっくん・・・・・・


さくら茶2


あぁ。あんこが食べたい(-。-) ボソッ


結局、セレブになりきれない食欲大魔神な花澤でした・・・(^^ゞ





  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

イヤでも、ホントに美味しいお茶でした。

ごちそうさまでした~~~(*^。^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんと走る宣伝力 

2009 - 05/09 [Sat] - 10:38

平岸にあった尾州鮨が閉店になりました。
ただいま解体工事中です。

他のお店は営業してるみたいなんですけどね。
更地にした後は、売却するんでしょうか。

それとももう売却済みなのかな~。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと走る宣伝力     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
先日の木曜パワーランチの会「北斗七星」は、札幌は
地下鉄白石駅そばのロイヤルホストで開催しました。

で、注文はしなかったんだけど、席に小さいチラシが。


88シリーズ第2弾!!ロイヤルホストの低価格戦略?


88円・・・・大きさがよく分かんないけど、安いです。
思わず注文したくなる安さです。

これでお客さんを引きつけようって言う作戦でしょうか。

それとも、話題性でみんなにブログに書いて欲しいな~
ッちゅー姑息な作戦でしょうか(笑)

だとしたら、まんまとその手に載っている花澤です。


少し前に、ふだん居酒屋さんで、お手頃ランチもやって
いるお店に行きました。

めちゃめちゃ美味しいんですけど、ランチのお客さんを
夜にもきてみたくさせるために、夜はこんな感じ~・お
値段はこんな感じ~と言うのが、わかればいいのにね~

と、同行女史とお話ししたことがありました。


とある飲食店では、これでホントに500円なのッ?!
と言うくらいのボリュームが出てきます。

なんでも「お客さんをびっくりさせる量とおいしさ」が
テーマらしいです。

びっくりしたら、誰かに話したくなるもの。
良い意味でも悪い意味でも、心に衝撃があるものッて、
喋りたくなるもんです。

特に女のコはね(^_-)-☆


食事・スイーツ・ダイエット・美肌・占い・エステ・
このキーワードは、千里を走るイキオイです。
(年齢にもよりますが)



宣伝は、お金かけずに、脳使え。  BY 花あゆ

  

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

その代わり、悪口・うわさ話の類は、1万倍のイキオイで
地球をまわります。

1秒で地球3周半くらいしそうな感じ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとやりすぎじゃない?

2009 - 05/08 [Fri] - 10:40

GWに引き続き、散歩モード全開の花澤です。

昨日は、定例の木曜パワーランチ会「北斗七星」
の日だったので、「いや~大通まで歩いたのよ」
ッて言う話をしたらば・・・・


札幌の中心部、ビジネスマンもいりゃ、観光客も
いる人混みの中に行くくらいなら


中島公園じゃないの?!

と指摘されました。

そりゃそーか。中島公園なら、お散歩している人
も普通にいそうだしねえ。


と、思った素直なワタクシ(^^ゞ

今朝は、中島公園へLet's go~!!

朝の中島公園


朝6:30出発~~!!

またしても張り切って歩きだした一人と一匹(^^ゞ

帰ってくるのは7:30くらい・・・と思ってたらば

なんと8:00!!

しかも今日は燃えるゴミの日です。


後半は焦って小走り

そんな事には関係ねえ~!とばかりに、のんびり
モードのうちのとろさんを、半ば引きずるように帰っ
てきました。


いや~~ほんと、間に合わないかと思った(苦笑)



関連記事

総務の花ちゃんと梅のかほり

2009 - 05/06 [Wed] - 17:06

どーもー。
ま、GW最終日なんでね。みんな桜桜とうるさいし

てなワケで、平岡梅公園に行ってきました!!

で、ワタクシいつもGWは、ほぼお出かけしないの
で(並ぶのキライなんだもん)知りませんでしたが

平岡梅公園も激混み~!!!

とろ車中
梅公園の表示板が道路に出てるんですが、そこ
からが、エライ長かった(^^ゞ

恐るべし、ゴールデンウィーク

混んでるのは円山動物園だけかと思ったら、ここもか~!!

まあ。円山動物園の双子のホッキョクグマには負けますが、
うちのとろさん撮影をしながら、時間をつぶす。

来なれた人は、いるもんで、よくよく観察していると、近くの
ジャスコ平岡店の駐車場から梅公園に人がぞろぞろ歩いて
いる!!くそーその手があったか~とか思ってるうちに到着

平岡公園のとろ
いくぞ、平岡公園探検隊!!

とばかりに出発。

梅の香りが充満してます(笑)

平岡公園の梅

梅です(たぶん)
なんか、くしゃくしゃにまるめたティッシュみたいだけど、梅です
たぶん・・・・

植物の名前は詳しくないので、もしか違ったらゴメン。

でも、梅と信じて撮影(苦笑)

平岡公園の梅3

流石に駐車場までの混雑具合から、覚悟はしてましたが、ひとが
いっぱい・・・・ちなみにわんこ連れもいっぱい。

わんこと子供を避けながら歩くって、意外にめんどくさい(^^ゞ

平岡公園の梅2

で、ホントは本日のメインは平岡公園の梅ソフトクリームだったのだ。

この時期にしか食べられない、梅ソフト~~~!!!


・・・・・・・・(^^ゞ

いや、もお、めっちゃ行列でした(アタリマエか・・・)

わんこ連れでゲットするには、ハードルが高すぎた。。。


と言うわけで、ゲットならず。


(; ;)ホロホロ

とろ車中2

関連記事

総務の花ちゃんと明らかに異邦人 

2009 - 05/05 [Tue] - 16:25

昼間のパパは~~♪
かっこいいぜえ~♪

清志郎さん、ご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと明らかに異邦人     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
天気が良いね~♪ッて事で、張り切って散歩に出かけたσ(^^)

歩いているうちに、天気は良いし~さわやかだし~

何だかちょっと、大通公園まで歩けそうな気がしてきたσ(^^)

ちなみに、ものすごくローカルな話になるけども、出発地は、
札幌市は平岸なんであります。

高校時代は、確かにあるいて大通公園まで行ったことはあり
ましたが、平岸~大通ッて、ちょいと無謀じゃありませんか。


と言う冷静な判断もなく(^^ゞ

その気になった花澤亜弓(苦笑)



その気になったワタクシに怖いものはないのだ!
歩きましたよ。ホントに着いちゃいましたよ。

テレビ塔の前では、花嫁さんが記念撮影をしてました。


ま、行くまで何にも考えてませんでしたが、


ワタクシ「散歩」に出かけたんであります。

もちろん、うちのお坊ちゃま・オスのコーギーとろ君と一緒(^^)v



どこからどう見てもお散歩ないでたち
(つまり人に会うことは想定外の格好・・・て事ですよ)


手には、当然「う●こ袋


そして極めつけは、「すっぴん


GW、しかも「こどもの日」の大通公園は、人で一杯(笑)
ひゃああああ~~~と言っても時既に遅し。

いや~~~~~一人と一匹、明らかに浮いてましたああ。


とはいえ、休日の大通公園を堪能してきましたけどねッ
大通公園・黒もちキビ


やっぱり食べてる黒もちキビ(笑)
大通公園・黒もちキビ・300円



それにしても、所要時間3時間。

疲れた・・・・・




  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

そして、おなか空いた・・・・

うちのとろさんがいなかったら、
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

するところだったよ(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 









関連記事

総務の花ちゃんと生みだすものが世界を制覇する 

2009 - 05/04 [Mon] - 10:15

ゴールデンウィークまっさかりの月曜日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

札幌の予想最高気温は、22℃。快晴。

大通公園の桜は満開(^^)v

そして私は、PCに向かっている・・・・・
(月初めはナニかと忙しいのよぅ)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと生みだすものが世界を制覇する     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
ユニクロのホームページに、決算説明会の主な質疑応答が
掲載されています。

その中に、「画期的な機能商品を生み出すためには、ど
ういった仕組みがあるのか?」という質問がありました。


決算説明会って・・・そんなこと聞いたりするんだね。
決算書の報告とか事業計画とか、そーゆーのばっかかと
思ってました(^^ゞ


それはともかくその質問に、柳井社長はこう答えています。


「ユニクロは小売業者であると同時に製造業者です。
他の小売業は製造業者という観点があまりないと思います。
我々は、こういう商品が欲しいとか、自分たちの設計書を
描いて、例えば、素材から工場のレイアウトから、あるい
は物流の方法まで、全部自分たちで変えられるんです。
でも今、我々と競争しているところは小売業で、すでに出
来上がった商品をセレクトしている。
ユニクロは生み出している。そこの違いだと思います。」


もちろん、ユニクロほどの大きさになれば、そりゃ~物流
の方法まで全部自分たちでできるだろうけどさ~

と思った、そこのおっちゃん!!


ユニクロだって、最初から大きかったわけではありません。

だけど柳井社長は、ユニクロが地方の一企業だったときか
ら、「自分たちで生み出せる」と言うことが自分たちの強
みだと思っていたはずです。

聞いてないから知らないけど、きっとそうです。


いや、そもそもうちは製造できないしさ・・・(x_x)

と、よわよわ発言のそこの社長!!


セレクトで違いを出すことは不可能ですか。
製造業者と連係プレーをとることは不可能ですか。

できることからコツコツと。
  

生み出すこと

それが大事(^^)v



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

22℃ッて、「夏かよ!」ッちゅー気分になります。
今じゃなくて、本番の「夏」に頑張って欲しいもんです。

今年は暑いのか?!ッと、飲料会社を期待させといて、
冷夏でした・・・・はやめて欲しい。

春は春らしく
夏は夏らしく

うちのトロさん(オスのコーギー)は、にわかに暑くなった
おかげで、「毛玉製造機」と化しています(^^ゞ

そんな機能いらんわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんとベリーパフェな日

2009 - 05/03 [Sun] - 11:16

GWはどちらへお出かけですか?
札幌大通は、何だか人で賑わっています。

安・近・短のあらわれなんでしょうかねー♪

え?σ(^^)?
ワタクシ本日は、すぃーとなハートに火がついた(*^。^*)

てなわけで、盆栽(狸小路)のベリーベリーパフェに突撃d(^-^)ネ!

ベリーパフェ

いちご(ストロベリー)だのラズベリーだのベリーづくし
そしてその上にガトーショコラ(^^)v

ベリーパフェ2

店内の照明がおとし気味だったので、ちょっと暗いですが(^^ゞ

甘さ満点(^^)v
ベリーの酸味が爽やかです(^^)v

あ~~~しあわせ~~~(*^。^*)

ごちそうさまベリーパフェ

てなわけで、完食(笑)

ダイエットは・・・・・・えーと、体重計を買ってくることからはじめようかなぁ
(実は壊れた(^^ゞ)

関連記事

総務の花ちゃんと道庁かも(笑) 

2009 - 05/01 [Fri] - 10:11

GWなのですね。アタリマエなんですが。

札幌は、妙に暖かくて初夏な感じ。
私ゃ、まだ桜も見てないぞ、とね。

今年こそ、今年こそ~~~~!!
桜を見に行くぞお~~~お~~!
(行けるのか?)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと道庁かも(笑)     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
そんな赤レンガの道庁で、ほのぼの風景を
撮影してみたりしました。

春の道庁かも

ベンチに座ってる知らないおねーさんと、
世間話に花を咲かせたり。

そんなことがあっても良いよね。

・・・・・・・・・・・たぶん。




  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

5月1日は平日なのか、お休みなのか、若干とまどう。

・・・てのは、昔、一番はじめに就職した会社では、
「メーデー」で公休日だったから(苦笑)

メーデー・・・・知らない若者も多いんだろうなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
