総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2009年07月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんと女性的打合せ 

2009 - 07/31 [Fri] - 13:30

本日の日経新聞に、不況下でクレジットカードのリボ
払いが増えているというニュースが報じられていた。

そりゃそうだねえ。

でもリボ払いって、落とし穴もいっぱい。と言うこと
は、その穴にはまる人も増えるッちゅ~ことですな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□―――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌:起業:会計:経営:独立

■□―――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと女性的打合せ    

■□―――――――――――――――――――――――――――――□■
   
広告代理店なのか、はたまたホームページ制作会社なのか
印刷屋なのか・・・・

同業他社には、広告と販促は違う!とプライドを持つひと
もあり。

プライドやこだわりって言えば聞こえはいいけど、単なる
ミエや執着だったら、


それってお客さんには関係あることなの?

と言うことにもなりかねない。


そんな話を宣伝屋ハル子さんと、打ち合わせしつつ話す。


二人ともランチは終了していた午後1時。

つまりお腹が空いてたわけではない・・・のですよ。
DAYSカフェ3


結構大事な話をしていたにもかかわらず、目の前にある欲望
に負ける二人・・・・

ご存知でしょうか。平岸街道沿いにある白いカフェ・DAY'S

パンケーキが美味しいのよ。
DAYSカフェ2


お客さんには、なんにも関係ないことだから、


そのプライドが、ときどき邪魔になるのよ。


会話とパンケーキの間を行ったり来たりしながらの、こんな
話ができるのは、やっぱり女性だからなのかしら。

お昼をしっかり食べたにもかかわらず、ぺろり完食できるの
は、やっぱり別腹だからなのかしら。
DAYSカフェ3



帰ったら、甘い匂いに反応しているヤツがいました(笑)

  


とろアップin事務所


CafeDAY'S
北海道札幌市豊平区平岸3条6-1-51

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□―――――――――――――――――――――――――――――□■

2日続けてお天気がいい札幌。
よーやく、夏の気分(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんとお試しかッ?!

2009 - 07/30 [Thu] - 09:29


うちのわんこが、氷まるかじりです(苦笑)
なんで、わざわざ水入れから、持ってきてそこでガリガリするかな~(^^ゞ


関連記事

総務の花ちゃんと女子供のくそ力 

2009 - 07/29 [Wed] - 11:51

「のりゆきでトークで北海道」と言う北海道のローカル番組で、
高校生が商品開発をしているッちゅ~特集をやってました。

自分たちで商品開発をして、自分たちで営業もやって。

面白そうだねえ。自分が高校生だったら、こんな面白いことは
ないねえ・・・・・と思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと女子供のくそ力     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
今野由梨さんと言う女性が女性がいらっしゃいます。

「うちの息子は将来社会の役に立つ仕事をするのよ。
女は、どうせ出産してお母さんになるだけなんだから」

大学に行くための


奨学金を自分の息子に譲れ

と、迫る近所のおばちゃんと自分の母親に向かって、

「必ず将来、社会の役に立つ人間になります!」と
言い切って、奨学金を譲ることなく、大学へ進学。


けれど、いざ卒業して就職活動してみれば、そんなヤル気
は社会で必要とされておらず、オンナはニコニコ笑って、
お茶くみしてればいいのだ的な対応で、一社もひっかから
ないと言うこの現実。

で、やっぱりそうよね・・・・と諦めないのが彼女の凄い
ところで(まあ、タンカ切って出てきた手前、帰れない、
と言うのもあったかとは思いますが)「就職できないなら、
自分で会社を作ってやる~~~!!」と一念発起。

10年間アルバイトの掛け持ちで、資金を貯めて起業した
のが、1969年。秘書代行の会社でした。


登記に行けば「お嬢ちゃんの冷やかしにつきあってる暇は
ない」と言われ、銀行に借入に行けば、「旦那さんは?」
と言われ、営業に行けば「女は家で子供でも育ててろ」と
言われ。。。

そんな中、ぼちぼち秘書代行の契約も取れるようになって
きたある日。今野さんは、「赤ちゃん110番」と言うサ
ービスを思いつきます。

子育て中のお母さんの為の電話相談サービス。


で、これが大ヒットして、NTT(当時の電電公社)の回線
をパンクさせてしまいます。

天下の電電公社の回線をパンクさせるとは何事だ!!と言
うクレームに、彼女は意気揚々と出かけていき、このサー
ビスはこれからビジネスになります!!だから、電電公社
さんの電話代金と一緒に料金を徴収してくれないか。

と掛け合ったのでありました。

で、またもや


「女ごときが何を小生意気な!!」

と怒鳴られ追い返され・・・・・

けれど、そこで諦めるはずもなく、3ヶ月通いに通って、
とうとう、協力を取り付けたのでありました。


とは言え、当時の通信法では、電話料金に情報料として、
課金されることを禁じられていましたから、政治家や官庁
に掛け合ってくれることになったに過ぎなかったのですが。

たとえ願い叶って法整備が整っても最低2年は掛かります。

「それまで、生き残っていなさいよ、商売はど根性とアイ
ディアだけじゃ出来ん。ちゃんと料金を回収することを考
えなさい」と言われます。


そうです。彼女、それまで「どうやって料金を頂戴したら
いいのか」ハッキリしないまま、突っ走っていたのでした。


めっちゃ無謀だ~~~~(笑)

と、思います。思いますが、結構、こういう人は多いのか
も知れません。(私も例に漏れず、そうでしたし)


それにしても、イイ時代になりました。
心の中ではどう思っていたとしても、面と向かって「女ご
とき」とは言われない時代になりましたからね。

今野さんたちが、先頭で頑張ってくれたおかげだなあ。。。 



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

未来ある高校生諸君。

頑張ってくれたまえ。

と、おばちゃんはエラソウに言ってみたりする(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪


 
SEO対策:札幌:起業:会計:経営:独立






関連記事

総務の花ちゃんと将の一念 

2009 - 07/28 [Tue] - 11:24

民主党のマニフェストが発表になりましたね~。
そして、グッドウィルの買収を仲介した投資会社の元・社長
(公認会計士)が脱税で海外逃亡です(^^ゞ

相変わらず、世の中、不穏な感じ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと将の一念     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
昨日のカンブリア宮殿で、林原グループの社長(4代目)が
出演されておりました。

4代目・・・・会社に来るのが大嫌い(^^ゞ

創業時は「水飴」の会社だったらしいです。3代目(つまり
現社長の父)の代で、水飴生産日本一。事業拡大に手腕を発
揮、と言うことだったらしいですが、仕事ばりばりの52歳
であっけなく逝去されてしまいました。

で、当時大学生(19歳)の4代目が長男棒の宿命と社長就
任したわけでございました。


時代のせいか、若造社長のせいかは定かではありませんが、
当時、会社はガタガタ。えらいことになっていた模様です。

その時、4代目がとった起死回生の策は、でん粉の研究開発。


親戚中が、それは危ない。そんなコトしてみんなが路頭に迷
ったら大変だ。と大騒ぎ。


やるなら一人で行け。

一人で行け・・・・ッて、そりゃあんまりだろ(^^ゞ
一人で行けないじゃん。社員も一蓮托生なんだし。  

テレビの前で、思わずつっこんでしまいました(苦笑)


でもまあ、一人で突っ走っちゃったんですね。で、ちゃんと
結果も出したんですね。そこに至るまでには、テレビじゃ、
ちっともやってなかったけれど、大変なご苦労もあったんで
しょうね。

まあ、なんか「40年会社経営をしてきて、やっぱり会社は
嫌いだから、今は好きなようにさせて貰ってます」と、飄々
と仰っていましたけどね。

で、必要最低限しか会社に行かない、トンデモ社長みたいに
放映されてましたけどね(笑)ちょっとそこはウソつき~と
叫んでしまいましたが(テレビの前で(^^ゞ)



今も、研究開発に余念がありません。しかも、2割は、直接
ビジネスになるかどうか分からない、と言う研究。

10年も20年も役に立つかどうかワカラン研究をしている。

非上場の同族会社だから出来るんですよ。と、4代目社長は
飄々と仰っておりました。



確かに(笑)


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

個人的には、トレハロースを大量生産できるようになって、
どう売り込んだのか。ッてところもやって欲しかったなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 









関連記事

総務の花ちゃんとあついねぇ~ 

2009 - 07/27 [Mon] - 10:53

ようやく札幌も晴れて参りました~(*^。^*)

この夏の冷夏ッぷりは、なんでもエルニーニョの影響
なんだとか・・・・

あつけりゃ暑いと文句言い、さむけりゃ寒いと愚痴を
言う。ワガママですな~σ(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとあついねぇ~     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
とは言え、今年の札幌は暑くはありませんが(^^ゞ

何が「あつい」のかと申しますと、一昨日からやっていた
26時間テレビ・・・のなかの耐久三輪車レース。

路面温度が60度を超える暑さの中、ひたすら三輪車をこ
ぎまくる。と言うレースです。まさに暑いレース(笑)

なんてコトが言いたいワケじゃなくてね。

今の子ども達は知りませんが、私たちが子供の頃は、こう
いう泥だらけ汗だく必死こいて頑張る・・・てな類のものは


かっこわるい

と言う風潮が確かにありました。努力=格好悪いと言う図式。

今どきの方々はご存知かどうか知りませんが、この度、いろ
いろ問題はありつつも知事になった森田健作氏、が代表選手
の「熱血もの」なんて格好悪いの代表選手でありました。


なんだよ、頑張っちゃって。ばっかじゃねぇの。

あつくなんなよ。クールに行こうぜ。


・・・・・みたいな(^^ゞ


そう言うのと対極にあるようなレースでございました。
自分の限界を超えて頑張る姿に、みんな感動の涙で終了。

総合司会の紳助さんも、おばかっくす上地君も涙・涙です。


そう言う姿をナナメから疑わしい目で見る向きもあろうか
とは思います。何しろテレビ番組ですし、ヤラセじゃない
の~?ホントに感動してんの~?縁起じゃねぇの~?

なんちゃってね。

でも、10時間を軽く超えて、チームで一致団結して、自
分のありったけの力を出して頑張るってさ、頑張ったひと
にしか分からないよね。


横目で分かったふうな気になって、ご立派に評論してみて
も、結局ナンにも分からんのよね。

私も他人様のことは言えないんだけど。
なんたって、団体行動の苦手な人種なもんで(^^ゞ


だから、団体戦で頑張るのがイイとは言わん。

でも、一生に1回くらいは必死こいて本気で頑張ってみた
方がいいぞお。鼻水たらして涙と汗でぐっちょぐちょの、
他人様にはとてもおみせできない姿で、努力してみろ~。


傷ついたり恥をかいたりすることを怖がってばかりじゃ、
生きてる甲斐がない。


死んじまえ。と言う話ではなく、ね。
そこんとこ誤解なきように。(頼むよ、もお~)


  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ




■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

極めてテンションの低いワタクシですが、静かなる熱情
というものもあるのでござんす。

テンションが高いのだけがヨシ、ではありません。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんとビビでバビでブー

2009 - 07/25 [Sat] - 12:10

週の終わりの土曜日だ(^^)v
昨日の花火は、雲も多かったし「どーかなー?」と
思ってたんですが、案外キレイで良かったですね。

地上の星・浴衣姿のおねーちゃんたちもキレイで
したしねぇ(^_-)-☆

で、ワタクシはうちのわんこ(オスのコーギー)を
連れて散歩がてら、豊平川まであるってくかな~


と、目論んでいたのですが、散歩の途中で花火
がはじまったとたん、


「オレ様は一歩もうごかねえぞ」

とばかりに、踏ん張られたので、仕方なくだっこ
して、キレイに見えるポイントまで強制連行。

まったく、これぢゃ~散歩になりゃしません。


陸橋の上から眺める人あり

ワタクシのように、キレイポイントで立ち止まって
見ている人あり

せっかく連れてったのに、大きな音に大泣きして
いる幼児あり


うちのわんこは、ビビって草むらにかくれており
ました。

外国人らしき子供が「わんわん~」と寄ってき
ても、愛想を振りまく余裕もナシ(笑)


30分ほど堪能したあと、帰りましたが、一目散
に逃げ帰る・・・・

しっぽがないので、分かりませんが、たぶんしっ
ぽがあったら、股の下にかくれていたことでしょう。


これも夏の日のイイ想い出でしょうか・・・・(笑)


関連記事

総務の花ちゃんと強要されるアリが10匹 

2009 - 07/24 [Fri] - 18:16

今日の札幌は夏の恒例行事・豊平川花火大会~!!
(^^)//""""""パチパチ

てなワケで、夕方の時間には浴衣姿のお嬢様方が
ちらほら(*^。^*) 

いいっすねえ~~(笑) ←おっさんかッ


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと強要されるアリが10匹     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
先日のありがとう~な講演会の真っ最中に一本の電話連絡が
ありました。

ワタクシの愛車・トゥインゴちゃんの主治医?ルノーの工場
長からのお電話でした。

まあ、不調の原因が分かったよ、つきましては修理代10万
ね(^_-)-☆という連絡だったんですが・・・・

じっ10まんえ~~~~~~~~ん!!!


あまりにグッドタイミングな電話に、笑っちゃいました(笑)

まるきり、ありがとうの神さまがどこかでコッソリ見ていて


「ほら、ありがとうと言わんかいッ」
と、お上品なそのスジの方が仰るような、脅しよう(^^ゞ

わはははは~~~~(涙)ありがとお~~(涙)


・・・・・・・と言うワケで、
本日、愛車・小悪魔ちゃん1号を引き取りに行ってきした。

思えば、なんじゃかんじゃと金のかかるヤツめ~と、うちの
お嬢車んに名前を付けてやりました。小悪魔ちゃん1号(笑)

1号とは言いつつ、2号は要らんッ。
  

帰りに、コーチャンフォーで、うちの師匠からオススメされた
「ご挨拶」(佐倉住嘉・著)をご購入(^^)v

ご挨拶ご挨拶
(2009/06)
佐倉 住嘉

商品詳細を見る


盆暮れの挨拶状に添えられたお手紙なんですが、ま、ビックリ
するほど、ウィットとユーモアにあふれた文面でした。

こういうご挨拶のお手紙って、とかく堅苦しいだけの味も素っ
気もないものに終始しがちですけれど、思わずニンマリ。くす
くす笑っちゃいました。


こんなお手紙が盆暮れに届けば、数々のお中元・お歳暮の山の
中、ひときわ輝いて忘れられなくもなるッてもんです(笑)

お金かけずに頭を使えの見本のような、佐倉氏のご挨拶文でし
た。お見事!!



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

この度の、シュワルツネッガー市長の経費節減政策に、度肝を
抜かれております。

なんでも、高齢の受刑者とかの、残りの刑期を繰り上げちゃう。
で、刑務所から出てってもらう。らしいんですけども(^^ゞ

そんなの、アリなのか~~~ッ?!



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんとサービスしないサービス 

2009 - 07/23 [Thu] - 10:16

なんか、よーやく晴れました、札幌。

どーせなら、昨日晴れて欲しかった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとサービスしないサービス     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
うちの事務所は、テレビ付けっぱなし状態なので、何時の
ナンの番組でやってたかは分かりませんが・・・・

そうでもしないと、ホント世間様から隔絶されちゃうのだ。
テレビ無くても生きていけるし・・・と言うか、このテレビが
結構なストレスになってるんじゃないかと最近思ったりする。
ま、それはまた別の話(^^ゞ

ま、だから情報源を記憶してないんですが、日本のどこかに
「みずうみ村」って言うデイサービスセンターがあるらしい。


で、そのデイサービスセンターがとっても人気であるらしい。
しかも、通常、こうしたサービスの利用者は女性の方が多い
のに、ここ「みずうみ村」では6割が男性。

1)「みずうみ村」の施設内には坂道(傾斜のある廊下)が
  沢山ある。

2)「みずうみ村」の施設内には階段も沢山ある。

3)「みずうみ村」の施設内には、手すりがない。

4)「みずうみ村」を利用するにあたって、自分のスケジュ
  ールは、自分で決める。(施設側で決めたりしない)

5)「みずうみ村」でのお食事は、職員が給仕してくれるわ
  けではない。バイキング形式である。



サービス・・・・・・悪い(笑)

でも、人気の施設なんだな。

  
「サービス」と言うと、何でもかんでも、奉仕「する」と言
う方にしか頭が働かないけれど、「しない」サービスもある。

と言うことのイイ見本のような気がしました。


よくよく考えてみれば、ひとには自分でやってみたい、チャ
レンジしてみたいと言う欲求があります。

確かに、不自由な手で給仕したり、お料理を習ったりするこ
とは、時間も掛かるし、上手に出来ないかも知れないし、で
きるひとにやって貰った方が便利だし楽ちん。


でも、誰かのお世話になるんじゃなくてさ、自分で出来るこ
とは自分でしたい。と言うのは、普通のことでしょう。

で、それを「やれ、やれ」ッて強制されるんじゃなく、した
いからする、と言うのが「みずうみ村」が人気であるゆえん
なのでしょう。


スケジュールの中に、「ぼーっとする」て言う項目もあるの
を見たときは、思わず笑っちゃいました。

ぼーっとしてても良し。

車椅子無しの生活を夢見てトレーニングするも良し。

ゲームにうつつを抜かすも良し。

お料理を習うも良し。


小さい子ができもしないのに、いっちょ前にお母さんの手伝
いをしたがったりするのと一緒。ですね。


出来るかどうかは二の次。


やってみたいの。

それを取り上げるのは、サービスとは言えない。




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

本日は、木曜パワーランチ会「北斗七星」の日。

てなワケで、、ワタクシはお出かけしてきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんとありがとう~な講演会 

2009 - 07/21 [Tue] - 16:05

今日からビアガーデンがスタートです。札幌。
こんなに寒いのに・・・(x_x)

短いんだから、貴重なんだから、もうちょっと張り切って
暑くなってくれ~~。お願い(^∧^)

明日はいよいよ日蝕ですね♪ ←ちょっと楽しみo(^-^)o


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとありがとう~な講演会     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
うちのお客様に連行されて(笑)
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の著者・五日市さんのセミナー
に行ってまいりました。

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)
(2006/05)
五日市 剛矢山 利彦

商品詳細を見る




結局のところ

嬉しくないことが起こったら「ありがとう」

嬉しいことがあったら「感謝します」

そして、叶えたいことは

「すでに成しえたものとして感謝する」

と言うことなんですけどもね(^^ゞ



3時間あまりにもわたるロング講演で、言いたいことは
その3つ。実にシンプルな内容で、コレで3時間も講演
ッてどーゆー事かいな。

と思いつつ参加しましたが、結局のところ良かったです。


内容的には、五日市さんだけではなく、斎藤一人さんな
んかも仰っていることですし、悪いことではない、とは
思うのです。

愚痴を言ったり、妬んだり、悪い言葉を使えば、運が悪
くなる。と言うことも、全くその通り。


ただ、実践している方々を見ていると、文脈も何もなく、
「ありがとうありがとうありがとう・・・」と連呼して
いるに過ぎなかったり、ツイてない事がおこっても「ツ
イてるツイてる」と念仏を唱えてさえいれば、運が良く
なってくる、と言う言動が多くて、個人的には首をかし
げざるを得ない、と言うのが正直なところでした。

なので、ハッキリ言って「う~~~~~~~ん???」
と言う感じでの参加だったんですが(苦笑)


だから、どんな方がお話されるんでしょうねぇ?なんて
ちょっと斜に構えてた部分もありましたが、至極まっと
うな方でした。ちょっとビックリ(笑)



◆顧客満足・顧客満足と経営者の皆さんは仰るけれども
 お客様の満足している状態は、7点満点で言ったら4
 点の状態です。
 3点で不満、2点で怒り、1点であきれかえる。お客
 様が怒っているうちは逆転できるけれども、あきれら
 れたら挽回するのはムズカシイ。
 では逆に満足の上はと言うと、5点で感動、6点で感
 激、7点で感謝。
 だから感謝される経営をめざしましょうとコンサルタ
 ントの先生方は仰るし、それは間違っているわけでは
 ないけれども、現場でお客様と相対している人にとっ
 ては実践しにくい。
 だから、例えば一日営業していて10回お客様にあり
 がとう、と言われたとしたら、明日はどうにかして、
 その回数をひとつ増やしましょう。
 そのまた明日は、もうひとつ。これを実践するところ
 に知恵もあり工夫も生まれ、感謝される経営が実現し
 ます。これにはなんの設備投資も要りませんし、大が
 かりな変更もありません。
 ひとつ、ありがとうを増やす。この地道な活動が不況
 にも負けない経営体質をつくるのです。


◆何故「ありがとう」なのか?と言う問いに、投資の神
 さま・竹田和平さんはこう仰っていました。
 「ありがとうと言う言葉は我欲を消すんですよ」
 こうなりたい、こうであって欲しいと言うのは欲です
 が、欲は叶いません。ありがとうと言うことによって
 欲が消えるから、実現するのです。


瀬戸内寂聴さんに念願叶ってお会いすることが出来ま
 した。寂聴さんは、仏教には三毒がある事を教えてく
 ださいました。
 怒る・妬む・愚痴るの三毒です。怒っているひとの息
 を集めて、その中に元気なハエを入れたら一瞬で死ん
 じゃうほどの毒性がある。ありがとうという言葉で、
 三毒を追放しましょう。


◆とある有名な商社の部長さんがリストラになりました。
 そんな時に自分(五日市さん)の講演に来て、ダメ元
 で実践したら、誰でも知っている何兆円規模の会社の
 役員に再就職することが出来ました。
 石川陵君もIKKOさんも松坂投手もオリンピック選手
 もボクシングの選手も(個人名忘れました)ありがと
 うを実践しています。
 でも、なんの実力もないのに、ありがとうと言ったか
 ら活躍できた、再就職がかなったと言うわけではあり
 ません。本来それだけの実力があったのです。
 ありがとうは無から有を生み出すことは出来ません。
 

◆「ありがとう」と言葉に出すことが大事です。ひとは
 目で見て耳で聞いて認識します。耳から「ありがとう」
 と言う言葉が脳に届くことで無意識下にすり込まれる。


◆未来の事は、すでにおこった事として感謝します。
 こうなり「たい」ではなく、こうなりま「した」だから
 感謝します、です。その時に無理矢理信じるぞ!と力を
 入れて信じようとしてもムズカシイ。アタリマエにそう
 なった事を感謝するのです。


◆悪い言葉、ひとを傷つける言葉は、まわりまわって結局
 自分を不幸にします。しかも成長して襲いかかってきま
 す。これが分かっていたら、イジメなんて無くなります。
 

◆世に成功していると言われる経営者の人たちは、普通の
 ひととなにが違うのかというと、彼らは仲間が多いと言
 う事です。ありがとうと言う言葉は、仲間を増やします。


◆マザーテレサは愛の反対は無関心と仰いました。無関心
 の反対は関心です。だから、愛とは関心と言い換えても
 いいのじゃないでしょうか。


◆生後4ヶ月で脳の病気になったワンコがいました。病気
 のせいで、目も見えず、耳も聞こえず、足にも力が入り
 ません。自分の力で食餌をすることもままなりません。
 医師には安楽死の検討をすすめられました。けれどワン
 コは家族も同然です。と言って無理矢理のどにエサをつ
 っこんで食べさせていました。でもそれは、ワンコにと
 っては苦しいだけで、人間のわがままなんじゃないだろ
 うか。と、悩んでいたご家族がいらっしゃいました。
 呼びかけても何の反応もないのが辛いと仰っていました。
 (「志村どうぶつえん」と言うテレビ番組で放映されま
 した)動物の言葉を解することが出来るハイジさんと言
 う人が、痛みと苦しい想いがほとんどだけれど、それで
 もほんの時々、飼い主の姿が薄ぼんやりと見えるときが
 ある。ほんの時々だけれど声も聞こえるときがある。上
 手に餌を食べられたときはいっぱいほめて欲しい、と言
 っている、と言ってくださいました。24時間看病で、
 つきっきりで看護してきました。あまりに疲れてイライ
 ラからどうせ分からないとヒドイ言葉を投げつけてしま
 ったこともありました。でも、それからは、沢山ほめて、
 語りかけて、ありがとうと言って看病しました。
 ワンコは8ヶ月一生懸命生きました。目を閉じる1時間
 前、病気で声を出すことが出来なかったにも関わらず、
 ワンワンと吠えました。家族にはありがとうと言ってる
 ように思えました。穏やかな死に顔でした。
 反応がないように見えても、聞こえてないように思えて
 も、理解してないように感じられたとしても、言葉にの
 った心は必ず相手に届いています。



とりあえず、思いだしたままに書き出してみました。
だから、お話しされた順番ではないです。ごめんね~。

食わず嫌いをしてないで、行ってみて、ほんとに良かった
と思います。


  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

まあ、でもその後やっぱり調子に乗っちゃった気がする(^^ゞ

ヘアカットのショーとか観に行ったりしました(^^)v
新鮮で面白かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

総務の花ちゃんと現代病3連発

2009 - 07/20 [Mon] - 09:07

3連休なのに、今一歩ぱっとしないお天気の札幌。
そして、本日は「海の日」なのに、海水浴ッて言う
お天気にあらず。。。札幌

短い夏なんだから~貴重な夏なんだから~すねて
る暇はないのよ、と空を見上げて吼えてみる(笑)

昨日から、うちのトゥインゴちゃん@愛車が熱を出
して?入院してるので、アシがないし。


と言うわけで、友人M子さんから押しつけられた?
病んでる本3冊をイッキ読み。



精神科ER 緊急救命室 (集英社文庫)精神科ER 緊急救命室 (集英社文庫)
(2008/11)
備瀬 哲弘

商品詳細を見る

コレは別に病んでるワケじゃないけど(^^ゞ
救急で精神科に来る人たちを診ていたお医者さんの話。

世の中、いろんな方がいるわけですね。
で、なんのきっかけだか、アタマに「電波」が飛んでくる
って、ひとつの典型的な症状みたいです。

「アタマに電波が飛んでくるような感じとか・・・ないです
か?」な~んて、一時的なものなのか、病気なのかを
判別したい医師たちが、しつこくしつこく確認してました。

で、思うのはスピリチュアルの方々(の中でも、一部の
方なんでしょうが)で、宇宙人と交信できるようになった
っちゅ~人たち。

今はあんまり聞かなくなったけど、一時期ブームのよう
にいらっしゃいましたが、あの方々。

どうしていらっしゃるのかしら。と、ふと思う。

そんなこんなを考えると、病気なのかそうじゃないのか
と言う線引きって、すごくあいまいな気がする。



ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る


で、完璧主義者なばりばりサラリーマンの夫がある日
突然ウツになっちゃった、と言うマンガ家さん(妻)の
顛末記。

あっちでもこっちでも、ウツの人々が増えてる話は良く
聞くけれど、実際どんなもんだかサッパリ分からなかっ
たので、これはちょっと参考になりました。

こんなウツ流行りじゃなかったし、ウツだとも思ってなか
ったけど、学生時代の友人○○ちゃんは、日照時間が
減ると元気が無くなると言ってたなあ。

アレも、そうだったのかなあ。

で、この中で、脳内のセロトニンという物質が減ると、ウ
ツになる(だか、なりやすいだか)と言う記述があって、
セロトニンをたくさん含む食品を食べるシーンがある。

納豆・オクラ・卵の白身・バナナ・・・・・・

うむむ。私の好きなモンばっか(^^ゞ



再婚生活再婚生活
(2007/06)
山本 文緒

商品詳細を見る

山本文緒さん・・・ご本人の重度ウツ闘病記。

こりゃだめだあ~と挫折しかかりながら読んだ。
帯の惹句で、共感したとか、魂の表現とか大絶賛チック
に書かれていたけど、全く共感できず。

と言うより個人的に苦手な、とある一個人を思い出しちゃ
ってダメだあ(苦笑)

M子サンも共通に知人なんだけど、彼女は連想しなかっ
たんだろうか・・・

上の2冊は読んでもいいけど、これはなあ・・・(^^ゞ
読んじゃったけど。ひたすら重かった。

で、だるいのへったくれのダメ人間だの、とさかんに主張
してくれちゃうけど


そーよッダメ人間よッしょうがないじゃんッ
それがあたし(人間)だ~~~~~~~~ッ


だから、ナニが悪いねん(怒)←若干逆ギレ

まあ、後半病気も良くなってきて、ちょっと浮いてきたので、
よかったよかった。とは思ったけど。

これで1470円・・・・うむむ。

関連記事

「社会起業支援サミット2009 in北海道」

2009 - 07/19 [Sun] - 10:31

北大の学生さんから、告知のお願いをされたので、お知らせ
いたします。

ご興味のある方は、参加してみたら如何でしょうか。


「社会起業支援サミット2009 in北海道」

とき:2009年7月26日(日)14:00-18:00
ところ:北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟W103

【内容】 第1部:14:00-15:30 パネルディスカッション
     第2部:16:00-17:00 ワークショップ
     第3部:17:00-18:00 社会起業家と市民の交流会

【入場料】 無料

【ゲスト】
・エコモット株式会社
  MCPCアワード2008モバイル中小企業賞受賞
・NPO法人札幌チャレンジド
  経済産業省ソーシャルビジネス55選
・NPO法人北海道子育て支援ワーカーズ
  厚生労働省事業「緊急サポートネットワーク事業」を受託
・NPO法人楽しいモグラクラブ
  経済産業省ソーシャルビジネス55選
・NPO法人北海道グリーンファンド
  エコ・ジャパン・カップ2006ソーシャル・エコビジネス
  大賞受賞

【コーディネーター】合資会社neeth

【主催】 北海道社会起業家支援ネットワーク(SEND)
【後援】 札幌市、北海道NPOサポートセンター、
     NPO法人札幌ビズカフェ、
【協力】 北海道大学キャリアセンター、
     北海道大学公共政策大学院、
     北海道コミュニティビジネス・ソーシャルビジネス
     協議会(“北の小あきないを応援する”EZO☆Biz)

【お問い合わせ先】北海道社会起業家支援ネットワーク(SEND)
         北川 由依
         

参加予約はこちら

社会起業家に興味のあった方、
今、社会起業家を知り、興味を持った方、
社会問題に対して、「何かしたい」という方など、
皆様のご参加をお持ちしております。
            (北川さんよりメッセージ)

公式HP 
運営ブログ 
  

関連記事

総務の花ちゃんと映画覚え書き 

2009 - 07/18 [Sat] - 14:21

まあ、「MWームウー」を見てない方は、読まない方が賢
明じゃないかと思いますです。

先入観無しで観に行く方が楽しめるんじゃないかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと映画覚え書き     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
友人Mちゃんと手塚治虫原作の『MW- ムウー』を観に行く。

映画化は無理って言われていた作品だけに、ちょっと、いや
だいぶ?期待して観に行ったんだけどねえ。

Mちゃんは「面白かった!」とゆーてました。
面白かったです。面白かったんだけどね・・・

もの足りなさ満開でした。期待しすぎだったのかも(^^ゞ

原作は読んでないんで知らないんですが、手塚治虫の作品が、
あんな薄っぺらいわけ無かろう~と言う気がしました。


と言うわけで、なんだか納得がいかずに、いろんな人の感想
を見て歩いていたら「結城は悪の、賀来は善のメタファーで
善悪の二元論ではなく、人はそのどちらも持ち合わせている」
と言う文にぶち当たる。

あぁ、なるほどね。でも、そーすっと、善なる心は滅びて悪
なる心は残るのか?何だか絶望的な終わりだな~。

それに、善の象徴である賀来神父。善の象徴という割には、
か弱い存在だねえ。悩んでばっかりだし。困ってばっかりだ
し。それでいて、悪(結城)の暴走を止められもしないし。

と言うか、善の象徴と言いつつ悪に手を貸しちゃったりして
るしねえ。いまいち対立関係になってないよなあ。善悪の象
徴として、片方が絶対的な悪をあらわすのなら、もう片方は
絶対的な善をあらわさなきゃ、しょーがないでしょう。

と、思うんだけど。


人に「絶対的な悪人」も「絶対的な善人」もいない、と私は
思ってるんですが、弱いところも、ずるいところも、意地悪
なところも、やさしいところも・・・・清濁あわせて「人間」
ちうモンでしょう。

そう言う意味では、賀来神父は確かに人間らしい。
とは言えるんですけどね。(だからこそ、善の象徴、と言わ
れちゃうと疑問なの)


国家権力の悪、に対する復讐の物語。と言うには、良心の呵
責なんかミジンコもなく、無関係であろうと、結城はバカバ
カ人を殺しまくるしね。

目的のためには手段を選ばず。ッて選ばなさすぎじゃない?


なんて事を考えて、未だ消化不良な感じです。

とは言え、映画自体は大変楽しめましたけどもね。つっこみ
どころ満載な事も含めて(笑)
  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

今日から3連休~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 

関連記事

総務の花ちゃんとパスタ

2009 - 07/17 [Fri] - 11:02

再び、芋芋家(ヤムヤムヤーン)でランチ(*^。^*)
芋芋屋パスタ


ウマウマでした。

ほんとはデザート付きのコースにした方がお得

なんですけどね(^^ゞ
お腹いっぱいすぎで、本日はパスタのみ。

関連記事

総務の花ちゃんと詐欺師のワザ 

2009 - 07/16 [Thu] - 21:44

本日は、木曜パワーランチ会「北斗七星★」の開催日。
・・・なんですが、本日は、参加者7名となりました(^^)v

さてさて。ご参加の皆さま。パワーアップ!!
・・・できましたでしょうかね~??


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと詐欺師のワザ     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
本日の話題のひとつは、詐欺師について。

詐欺師にひっかかりかけた人から、
危うく詐欺師の片棒を担ぎかけた方から、
開業3ヶ月で実際に詐欺師に遭遇した人まで。

実に「経営」なんて事をしていると、そんな危険と隣り合わせ
でいることが、よく分かります。

まあ幸いなことに、私自身はそういう嬉しくない経験はありま
せんけども~~~(^^ゞ


詐欺師・・・とまではいかなくても、とかくトラブルはつきも
のです。それをどう回避するのかも、経営者次第。

自己責任。と言うには、高い授業料であることに代わりはあり
ません。できるなら、そんな授業は受けたくないですよね。


詐欺師にひっかかりそうになった衣料品販売のIさんは、その
人とはとある異業種交流会で知り合いました。
こういう会では良くある光景で、名刺交換して自分の商売の話
など少ししたりして。

で、注文を頂いちゃったりしました。
もちろん、入金は滞りなく。

そうこうしているうちに、投資話を紹介され・・・・(苦笑)


人のお話を聞いてる分には、「なんでよ~~怪しいじゃん」と
思うのかも知れませんけどもね。

その場にいたら、怪しさを感じさせないのが、詐欺師なんです
ね~~怖いねえ。


回避するためには、どうしたらいいのか。
契約する前に裏付け確認をとる。と言うのもひとつの手です。

専門外のことなら、詳しい方に相談してみる。
というのもありますね。ちなみに、Iさんは、何となく気にな
って、専門の方に確認していました。

それで、まあ「怪しいですね」と言うアドバイスを貰っていて、
危なく回避したそうなんですが。

でも、日々忙しくしているなら、そんな詐欺師に振り回される
のさえ、時間が勿体ない!!
  

となれば、ほとんど出会った瞬間に判断していなければなりま
せんね。


そんなの無理じゃん!!

と思われるかも知れません。
でも、経営も10年を超えた皆さまは、瞬間的に判断しています。

じゃなきゃ、社員の採用面接など出来るはずもありません。


採用って、異物を体内に入れることとおなじだもの。

社風と合うのか、誠実なのか、能力はあるか、会社の望む人物な
のか。そんな事をたかだか数分から数時間のうちに見抜かなきゃ
ならないんですよ。

体内に入れてからじゃ~~もう遅い。

取引をはじめてからじゃ~もう遅い。


出会った瞬間に、あたりを付ける。


さて、どこで見抜いたらいいのでしょうね?



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

かく言う私も、まだまだなんですけどね(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんと会社救済の道 

2009 - 07/15 [Wed] - 10:40

佐藤隆太さん・・・テレビで「人気イケメン俳優」と
紹介されてました。


人気イケメン俳優・・・・?!

人気お笑い俳優かと思ってました(失礼!!)



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと会社救済の道     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
本日の日経新聞より

日本政策金融公庫が中小企業に低利で貸し付ける「セーフ
ティネット貸付」の理容が伸びている。2009年4~6月(第1
四半期)の貸付実績は1兆5700億円で、前年同期の4.5倍
にのぼった。中小企業の資金繰りの厳しさを浮き彫りにしている
 ~中略~ 政府は昨年10月、経済危機対策として3兆円の
貸付枠を設定した。今年1月末には、特に業績が落ち込んだ企
業に対し、0.3%の金利引き下げなど制度を拡充したところ、
融資の申込が殺到。6月には雇用の維持・拡充に取り組む企業
に対しさらに0.1%の金利引き下げを実施した。
 通常は年度末を越えると資金需要は落ち着くが、今年は新年
度に入っても利用が増え続け、4月の貸付実績は前年同月比で
約6倍の5500億円に達した。5月、6月も5000億円前後ずつ
の利用があり、昨年10月以来の利用総額は3兆円に迫った。


  
と言うわけで、えらい事になっております。
えらい・・・ッて、北海道弁ですかね??

大変な事になっております(^^ゞ

大変だというのは、この資金難が一時的なものであるならば、
まだいいのです。

建設業者など特に先に大きく支払があって、売上はたっている
ものの、入金がちょっと先で資金繰りが苦しい。

と言うケースは結構あります。

けれど、将来的にほぼ確実に入金があるのですから、借入を仮
にしても、貸し倒れのリスクは少なくなります。


ところがどっこい!!

この度のセーフティネット貸付は、業績不振が理由の貸付です。
「外部環境の悪化で」とありますが、ほんとにその業績不振が、
外部環境の悪化かどうか、分かったモンじゃありません。

不況だからねえ。と言い訳しているけれど、実は違うところに
原因があって、それを見逃しているにすぎない。

と言うこともあります。

どっちにしろ、結局は「業績悪化」です。売上が足りないから
資金繰りが悪くなって、だから「貸してよ」と、こーゆーお話
なんですね。


セーフティネット貸付だけに限ったことではないですが、昨日
の日経新聞北海道版には、4~6月の北海道信用保証協会の代
位弁済(返せなくなっちゃったので、肩代わりしました、ッて
事です)が75億2600万円、前年同期比12.7%増と報
じられていました。


将来展望のない借入は、焼け石に水じゃないでしょうか。

目の前にある資金難から一時的に解放されて、ほっとしている
場合ではないのです。

不況でも、売上を伸ばしている企業がないワケじゃありません。

あそこは運がいいだの、ずるい事をやってるだの、立地が悪い
だの、社員が働かないだの・・・・・


言い訳してる暇なんかないのよ!!

寄り集まって、傷をなめあってても、絶対に良くはなりません。


他社より一歩前へ

その努力だけが、自分の会社を救う道です。




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

本日、田嶋扶二子(通称・おふじさん)先生の朗読会を
お手伝いしに行ってきます。

音読による若がえり脳を指導している先生です。

ほんとに、読み手によって、こんなにも「朗読」の世界
が豊かで味わいのあるものになるのか、とワタクシの目
からウロコが落としてくれちゃいました(笑)

読めばいいってもんじゃないのねえ~~~(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 









関連記事

総務の花ちゃんとサービス?! 

2009 - 07/14 [Tue] - 11:45

いつも仲良くしていただいている音読屋おふじさんが、
いよいよ本格的に始動することになりました。

おふじさんと偶然にもある会合で出会ってから約1年。

人生って~~~♪
と往年の昭和の歌姫の美声が聞こえてきそうです(笑)


てなワケで、7月15日(水)全員集合!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとサービス?!     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
前にも書きましたが、10年来の友人Mちゃんが、うちに
てんこ盛りに本を置いていきましたので、最近、本に不自
由してない花澤ですm(__)m

その中の1冊「ロケ隊はヒィ~すっぴん魂6」(室井滋・著)

ロケ隊はヒィー―すっぴん魂(コン)〈6〉 (文春文庫)ロケ隊はヒィー―すっぴん魂(コン)〈6〉 (文春文庫)
(2009/03/10)
室井 滋

商品詳細を見る



室井さんと言えば、そうです、女優の室井滋さんです。
古いけど「やっぱりネコが好き」とか「菊次郎とさき」とか
に出演していた室井滋さんです。

・・・・えーと(^^ゞ ←これ以上説明できない(苦笑)

ま、そんな女優の室井さんが週刊文春に連載していたエッセ
イ(2005年)です。


エッセイなので、日々のいろいろな笑事件について書かれて
いるワケなんですが、そのなかで、とあるロケの宿泊先での
不思議な出来事が書かれてありました。

そのロケは、1週間の撮影で、室井さんは、当然おなじお宿
に連泊していました。

ところが、ある日ふと気がつくと、布団の向きが違っている。
思い返せば、今日は東枕、次の日は西枕、と毎日毎日、違う
方向を向いている。

ナンだナンだ、これは布団をひく人の嗜好なのか、それとも
お化けの仕業か、なんなんだ~~~?!


気になって仕方がない。確認したいけど怖い、みたいな・・・

で、とうとう、そのお布団、前日までと違う部屋に(二間続き
だったんですね)


ひえぇぇ~~~!!
と言うところに、白い封筒が。

なんと、今までの微妙な移動は、客室担当の「好意」というか
サービスだった、と言う落ちでした。


まあ、1泊2泊ならあまり考えないけど、1週間もと言うこと
で、客室担当の方は「よかれ」と思ってしたんでしょうねえ。

でも、その微妙な差の原因が分からずに「愉しむ」よりも「不
安」を増幅してしまった室井さんなのでした。


その客室担当の方は、布団の向きで試行錯誤したあげく、最後
に、「いかがだったでしょうか?」とお手紙を置いたのです。

わからないものほど、不安を煽るものはありません。

分かってしまえば、「な~~~んだ」と言うことでも、何だか
分からないと言うのは、結構怖い。

最初に、本日はこれこれこういう理由で、西枕にしました。と
あれば、室井さんも不安にならずに愉しめたかも知れません。


でも、1週間も不安にさらされながら、寝るって・・・・・


寝れないぢゃんッ!!!

あとから笑い話になったとしても、残念なサービスであること
に代わりはないのでした・・・

そして、こういう自己満足的サービスって、結構やらかしちゃ
ってたりするもんなのよ。

  
怖いねえ(笑)



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

ミステリーツアーとかホラー映画とか、
はじめから「分からない不安」「恐怖」

を愉しむ、と言う前提ならいいけどね。

リアルに怖い・・・・と思いますです。
特にワタクシ、ビビリなんで(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 










関連記事

総務の花ちゃんと小舟で嵐を乗り越える 

2009 - 07/13 [Mon] - 10:01

あめあめ降れ降れ、母さんが~♪

麻生おろしだ、解散だと、何だか、ますます喧しいですが、
今さら看板変えても、どおなの?ッて言う気分満載。

んでさ、民主党もね、勝った勝ったと、鬼の首を取ったよ
うに調子に乗ってるけど、本番は選挙じゃないんだから、

しっかりしてくれよお~~~。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと小舟で嵐を乗り越える     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
札幌は雨です。今週はずっと雨です。気分的には晴れる
と、なんだかウキウキしていい気分になりますが、雨も
必要なんです。

お百姓さんにとってはね。


100年に1度の大不況も、だからたぶん必要なんですよ。
あんまり有り難くはないですけどね。

不況になると、公共工事を増やそうとか、政治家に取り
入ろうとか、いろいろな動きが出てきますが、商売の本
筋は、そう言うことではありません。


日本には、創業百年を超える老舗企業が沢山あります。

そう言う企業には、商売の心得みたいなものが、脈々と
受け継がれて来ていました。

不況どころの話ではありません。国がてっくりかえる程
がらっと変わってしまった時代も乗り越えて、今にいた
っているわけです。


昔ながらの商売のやり方とか、昔ながらの考え方とか、
古き良き日本、と言う言葉に反して、どうもカビが生え
た古くさい時代遅れのもののように感じる人も、多いの
かもしれません。

でも、ものの考え方が欧米式になってから、日本はおか
しくなった気がして仕方がありません。


欧米が全て悪い。と言うわけではありません。
でも、日本は日本らしくでいいじゃないか。と思います。

流行に右往左往して、本来の商売のあり方を忘れてしま
えば、この100年に1度の大嵐に飲み込まれてしまうで
しょう。

しかも、大概の人が乗ってるのは大型船じゃありません。


今はちょっと台風の目。

さて。どうする?どうする??





FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

何だかこの先、特大級の大嵐の予感・・・(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんとコドモ作戦(笑) 

2009 - 07/10 [Fri] - 19:33

札幌は一日、雨でした。

今日は、一日事務処理にいそしむのだ。と、思いましたが
結局、お出かけ。(急ぎの用事が発生して)

慌てすぎて、カサを忘れて出ちゃった・・・(;>_<;)ビェェン



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとコドモ作戦(笑)     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
先日。うちのお客様のお取引先に同行しました。
特別なにか問題があったわけではないんですが。

常日頃からお噂だけはかねがね伺っていた車の販売会社サン。

子供たちが「また行きたい!!」と親におねだりするという
車屋さんにとっては「ねがったり」な状態を演出することに
大成功しています。


たぶん、主要購買層がファミリー、しかも小学生くらいの子
供さんをお持ちの家庭なんでしょうね。

プレステ等のデジタルなゲームに慣れ親しんだ今どきの子供
に、昔ながらの木製のおもちゃや知恵の輪。メンコにコマ。


私たち世代にとって見れば、なんとも懐かしい品々が、てん
こ盛りに置いてあります。

そして極めつけは、営業さんの「手品」(笑)


ついうっかり作戦にはまって、年甲斐もなく夢中になってし
まいました(^^ゞ

こんだけ愉しませて貰ったら、そりゃ、お子様方は「また行
きたい!!!」と言うでしょうねえ。


で、たいした用もなく行ってしまううちに、こまい用事をそ
こで済ませてしまうでしょうねえ。

ちょっと最近エンジンの調子が。とか。

ブレーキのききが悪くなった気がする。とか。


なんじゃかんじゃと相談しているうちに、車の買い換えの時
も何となくやっぱり相談してしまうんだろうなあ。

と、思いましたです(笑)


お店自体が、なんともアットホームな雰囲気で、とっても、
イイ感じ。子供に取り入ろうという作戦とか、そう言うこと
を感じさせず、自然に愉しませることの出来るお店でした。

子供って意外に敏感ですからね。

付け焼き刃のサービスじゃ~~また行きたい!とはならない
でしょう。


そう言うことを自然に出来るお店って凄いなあ。
  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

ともあれ、下心がない。とは申しませんが(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

総務の花ちゃんと龍虎激突?! 

2009 - 07/09 [Thu] - 19:59

本日、パワーランチ会「北斗七星」の日でございました。
で、なんと、アメリカからゲストが(*^。^*)

アメリカで開業準備中のスカイさんです。

有意義なひとときでございました(^^)v


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと龍虎激突?!     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
グーグルが、OSを無料配布するという記事が日経新聞に
のりました。マイクロソフトの牙城は崩れるのか?!

確かに、低価格路線で利益確保にきゅうきゅうとしている
パソコンメーカーにとっちゃ、渡りに船というか大助かり
ですし、消費者にとっても、不具合がなければ、安いにこ
したことはありません。

と、考えると、こりゃ~~もしやマイクロソフト大ピンチ
ッてことかいな?とも思えてきます。


海外のことは分かりませんが、こと日本においては、それ
はどうなんだろう???

ユーザーが個人的にしか使用しないのであれば、マイクロ
ソフトはグーグルの無償OSに敗北してしまうかも知れま
せん。


けれど、恐らく、個人的にも使用するけれど、仕事でも使
用していることが多いのではないでしょうか。

「一太郎」がいくら使いやすくても、お役所が「ワード」で
あった為に、企業で使用するのは「ワード」が主流になり
ました。


お役所と直接やりとりすることが無い企業も、取引先が「ワ
ード」なら、やっぱり「ワード」になってしまいます。

今回の無償OSが日本を席巻するためには、グーグルのOS
上であっても、マイクロソフトのオフィスシリーズを使え
ることが必要なのではないかな~~。


でもそれを、マイクロソフトは許すでしょうか。

許さないんじゃないかな。許さなくても、グーグルの頭脳
集団は、実現してしまうでしょうか。


新聞によると、この無償OS搭載機の販売は、2010年の
後半の予定みたいです。


この決着がすぐにつくとは思えないけど、さっさとしてくれ
ないと、パソコンを買い換えるのにも、悩みまする~(^^ゞ  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

それにしても、グーグルの野望に空恐ろしさを感じる今日この頃。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと脳に効く 

2009 - 07/08 [Wed] - 11:38

脳の本で有名な川島隆太教授が2009年の井上春成賞
受賞しましたね。ナニに対してか?と言うと「高齢者へ
の学習介入による認知症の改善・予防の実践」という事
みたいです。(日経新聞に出てました)



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと脳に効く     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
「たけしの本当は怖い××」をテレビで見ていて、痴呆症と
生活習慣についてやっていたので、なんとなく見た。

特に食事と痴呆の関係(笑)

まあ「天然」なので(たぶん・・・自覚はないんだけど)病
気の痴呆とは関係ない(と思いたい)んだけど、どうやら、

肉食よりも草食・・・ではなくて(^^ゞ

お魚ちゃんと野菜を食べるのがいいらしい。つまり、まあ昔
ながらの「和食」ッて事ですが。しかも結構な量を食べねば
ならんらしい。


と言うことが分かったので ←テレビに影響されまくり

まぐろの頭を買ってきた。お刺身は高いのでねえ。
まぐろ



頭とはいいながら、結構、食べるところは沢山あって。


で、お値段70円ですよ。

まぐろ2

めっちゃ安い!!
しかも、目の周りとか、動く部分なので美味しい!!


流石に目ん玉は食べませんでしたが(^^ゞ

きっと普通はアラ汁とか石狩鍋とかにするんでしょうが、魚
の煮物系は苦手なので(生臭いんだもん)

お手軽に焼きました(^^)v

まぐろ3


いや~~~~~満腹満腹・満足満足

これで、ワタクシの「ぼけ」ッぷりも、改善されるかしら~

o(^-^)o

  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

札幌は雨です。
本日は、ホームページのリニューアルをしますです。
(さっさとやれ。ッて声が聞こえてきそう・・・)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと今さらな話 

2009 - 07/07 [Tue] - 09:51

ラーメンフォークなるものがニューヨークで
絶好調に売れてるらしい。

・・・・・・昔、給食で使ってた先割れスプ
ーンの進化版みたいヤツ。

まあ、お箸の使えない方には便利なんだろう
けど、めっちゃ不味そうに見えるのは気のせ
いだろうか・・・(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと今さらな話     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
本日の日経新聞より

「商品先物取引による損害賠償をめぐり、業者から損害賠償金
などとして和解金を受け取った大分県の男性が所得税を課され
たのを不服として、国に課税処分取り消しを求めた訴訟の判決
で、大分地裁(一志泰滋裁判長)は6日、原告側主張をほぼ認
め、約460万円の課税処分を取り消した」

いや~~~~和解金て、「雑所得」扱いだったんですね(^^ゞ

雑所得だから、当然「所得」として課税されてたわけですね。
それが今回の判決で「非課税」に。ビックリだわー。


知らんかったんかい(。_・☆\ ベキバキ

ッて言われそうだけども、知らなかったのよ~~。
和解金なんて事例に遭遇したことがなかったもんで。
  
一般ぴーぽーな感覚から言えば、「損害」を「賠償」する意味
を含めての「和解金」なワケですから、それに課税されちゃ~



踏んだり蹴ったりだろ!!

と、この男性は思ったんですね。

そりゃそーだ。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
何しろ、6,000万の損害を被ったッて訴えて、1,900万で和解。

裁判費用なんかを差し引いて、1,400万に課税。だもんね。
納得なんかできないよね。


今まで課税されてた人は、「そう言うもんか」と思って唯々諾々
と従ってたんでしょう、たぶん。

この男性がいくつの方なのか存じませんが、私の親の世代なんか
だと「お上が間違ったことをするわけがない」なんて、こんだけ
瞞されまくってもまだ、へ~~~~きで言ってるけど。


お上が間違うこともある(苦笑)


ちなみに、コレ地裁の判決ですから、国税が「んなもん認められ
っか、ばかたれ~~」と思って控訴する可能性がないワケじゃな
いけどね。

個人的には、一志裁判長に拍手(^^)//""""""パチパチ


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

今日は、税理士先生と打合せ(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんとユウワク 

2009 - 07/03 [Fri] - 21:18

IAEA事務局長にアジア人初として、天野之弥大使が
選出されましたね。

微妙なラインでの選出だったようですけど、それでも
選出されたからには、頑張って欲しいなあと思います。
  


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとユウワク     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
とある女性社長さんと本日会食(*^。^*)

で、彼女は最近「禁煙セラピー」で、禁煙に成功したらしい。
禁煙しろとは言われなかったけど、禁煙したくなったら「禁
煙セラピー」を読め、とアドバイスされました。

ナンでも、読めば「吸いたい」という気持ちが無くなるみた
いです。ツライ我慢の日々を送らなくて済む、らしいです。


んなバカな(^^ゞ

と、正直、思いました。だって理屈が分からん(苦笑)
ニコチン切れになると、身体がニコチンを求めるから、苦し
くて挫折する、と言うのは理解できるけど。

なのにどうして、本を読んだだけで、吸いたいと思わなくな
るの??


てのが、とっても不思議です。

けれど、目の前に「ほんとにそれで禁煙した人」が2人もい
たとなっちゃ~~~疑ってばかりもいられません。

しかも自他共に認めるヘビースモーカーです(^^ゞ


ワタクシ禁煙する予定は、今のところ全くない

・・・のですけどね。

2人して熱く語られちゃ~~禁煙したいと言うよりも、「本
を読んで禁煙できる」理由が知りたくなりました(^^ゞ

これを、もしや「飛んで火にいる夏の虫」というんでしょう
か~~~~このナゾを確認するには、どうしたって自分で読
んでみないことには、気が収まりません。


しかし、読んだら最後「禁煙」になってしまうのでしょうか。



読むべきか、読まざるべきか。


ただいま「知りたい」誘惑に誘われております(笑)





女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
(2003/03)
アレン カー

商品詳細を見る




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

深層心理の問題なのかなあ・・・・・(気になる気になる)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

総務の花ちゃんとCMの威力 

2009 - 07/02 [Thu] - 21:01

今日のランチ会はなんだか、いろんな方々が
参加して、実に刺激的な会となりました(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとCMの威力     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
本日は毎週恒例パワーランチの日inガストでした。

で、最近、CMで良く見かけるガストのめちゃめちゃ
美味しそうなメキシカンピラフ(*^。^*)
  
ガストランチ

じゅーじゅーでウマウマです。
ピリ辛カレー風味が鶏肉とあいからまって、めっちゃ
美味しいかった(涙)

ま。カロリーは高そうですが。

ガストランチ2

美味しいものを我慢しては、人生楽しくも何ともない。
てなわけで、おいし~~~~く頂きました(^^)v

さて・・・・美味しく頂いた後は、消費せねばね~~。



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

明日も頑張るp(^^)q



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと社長の涙 

2009 - 07/01 [Wed] - 11:51

札幌でも殺人事件。
殺伐とした世の中ですなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと社長の涙     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
昨日は、内のお客様である美容室さんの、リニューアル
オープン&社長の誕生日おめでとうパーティでした。

まあ、社長はリニューアルオープンパーティ(*^。^*)だ
と思ってたみたいナンですが・・・(笑)

で、店長以下コッソリ目論んでサプライズDVDを作成。


お客様はもちろん、社長のご両親も巻き込んでの超大作
感動DVD を社長にバレないように、こそこそ作成した
のでありました。

こそこそ・・・・(笑)

なので、もちろん店長は休日返上です。

なにしろ社長の実家は札幌ではありません。その上、実
は店長は、社長の実家がどこにあるのか作成し始めた時
点では全く知りませんでした。


何気ない普段の会話から実家の電話番号を聞き出し、連
絡をとり、実家を訪れて(ちょっとした小旅行です)や
んちゃ坊主だった頃の写真をかりて、作成しました。

そして、ビックリなのが、このDVDを作成した店長は、
生まれて初めてDVDの作成&編集したのでありました。

たくさんのお客様からのメッセージと社長のこれまでの
歴史と、ご両親からの激励の言葉。


DVDをみて、社長は感動して泣きました


一緒に見ていたお客様たちも、なんだかもらい泣きして
いました。私も一緒にもらい泣き~~~。


いや、ほんと、感動的でした。

心あたたまるワンシーンでした。


お客様と、スタッフと、こういう関係を築いてきた社長
はほんと素敵です(*^。^*)

DVDのエンディングで流れたシーモの『CONTINUE』
が、ぴったりで、また良かったです。 



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

めちゃめちゃ社長のやる気に火がついてました(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
