総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2009年08月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんと風が吹くとき

2009 - 08/31 [Mon] - 10:46

いや~後一歩で民主、北海道でパーフェクトでした。
えらいことになっております。

個人的には、中川昭一が小選挙区でも比例でもトドメ
をさされたので、ちょっと満足。
だいたいどの面下げて立候補なんかしてるんだ、この
恥さらしッ(`ヘ´) プンプン。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと風が吹くとき    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
選挙前、民主が勝ったら公共工事がだめになる。
そしたら、北海道は壊滅的になるよ、と言う人がいた。

うん。だめになるかもね。

なんと言っても、建築・土木業界は、公共工事頼みだ
しね。よその地方は知らないけれど、官にべったり、お
んぶにだっこ、という状況はさほど変わっていないしね。

公共工事は全く必要ない、というつもりはないけれど、
結局のところ、その他人任せな態度や考え方が、いつ
までたっても、貧乏王国・北海道の原因なんじゃない
のかねえ?


政治が悪い、景気が悪い、環境が悪い、誰それが悪
い、社員が悪い・・・・・

うまくいってない社長に共通しているのは、そんな台詞
の数々だったりする。

つまり「俺は悪くない」ッてやつ。

  
今回の選挙も同じ。
逆風が吹いた。だから大敗しても、しょうがない。

ハッキリ言葉にすると語弊があるから口に出しては言
わないけれど、そんな空気が伝わってくる。


その風は誰が起こしたんだい?今までの自分の言動
だったり、党としてやってきたことの積み重ねだったん
じゃないのかい?


武部さんが「一生懸命やってきた」と言ってたけれど、
みんな一生懸命やッてんだよ!そんなの理由にならん。

と私の知人が言ってましたが、ほんとにその通り。


一生懸命やってるんだよ、だけど景気が悪いんだもん、
しょうがないよ。

と愚痴をこぼしてるだけで、怠けている社長に、同じ台
詞を申し上げます。



みんな一生懸命やッてんだよ!


そんなの理由にならんッ!!



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

とはいえ、これからが勝負ですね、民主党。
自民党の残した負の遺産てんこ盛りで、すぐさま
良くなりゃしませんよ。

特効薬、即効薬がないとは知りつつも、でも、国
民はもう一瞬も辛抱できない。

そこをあえて、私たちも今しばらくの辛抱が必要
なのでしょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんとバックアップ

2009 - 08/28 [Fri] - 16:05

昨日は、FW会でお話しさせていただきました(苦笑)
いつも参加者側にいるのに、なんか照れますね~。

特に、知った顔ばっかりなせいもありますが。

いやでも、個人的には楽しかったです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとバックアップ    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
というわけで、ここ何日かずっとPC復旧作業に没頭しております。

とはいえ、古いPCをなんとかしようというのではなく、新しい方の
環境を整備している、つまりソフトのインストール作業をしていると
いうわけです。

こういう作業は、最初にしてしまったら、普段ほとんどしない作業
です。至極当たり前のことなんですけれども、ソフトを使っていて、
たくさんのソフトがウィンドウズ上で大活躍しているということまで
意識することはありません。


と、いうわけで、妙に新鮮な気持ちでインストールをしているとい
うわけです。

データもね、バックアップはとっていましたので、古いPCが仮に
データも破損していて復旧できない。ということになったとしても、
ほんとに大事なデータは保存してありますので、大丈夫なので
すが。


古い方のPCで、1回バックアップをとったとしても、本体からデ
ータそのものを削除するということはしていませんでした。

なのでね、何年ものデータがPCに蓄積されていたのです。


今回復旧するに当たって、古いデータではありますが、保存し
ておこう(でも滅多に使わない)、というものはPCへは戻さずに
しておきました。最新の使用頻度の多いものだけ復旧。

そんな作業をしていて、もしや普段から、この古くなった、でも
大事なデータたちをバックアップしてPC本体から出て行っても
らえば、かなり空き容量も増えて、さくさく快適環境になるので
は???と思いついたのでありました。


そんなことは皆様、とっくに実践済みですよね(^^;


転んでもタダでは起きぬ花澤亜弓
「アンタいい仕事しましたねー」と老PCをいたわっております(笑)

  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

ワタクシ、しゃべるより、書く方が得意。
だなあ~~~と、再確認した昨日のセミナー。

さて再びこういう機会はあるんでしょうか。
まあ・・・「場数」だとは思うんだけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

続・業務連絡

2009 - 08/26 [Wed] - 09:46

メール復旧しましたm(..)m

お騒がせ中ですみません・・・・・。

関連記事

うむむむむむ

2009 - 08/26 [Wed] - 01:44

なんちゅーか、古いパソコンが、若干不調なので、
新しいパソコンを買ってきて、つなげたりなんだり
しているわけですが・・・・

モニターは横長で、なんだか今風で、ひっさびさの
おニューだし、表面がこすけてしまって、すでにア
ルファベットの文字が、定かではなくなりつつあっ
たキーボードともおさらばしてこっちもぴっかぴかの
あたらしいキーボード。

古いのと新しいのと、ハードディスクは増えたわけ
ですし、安心安心(^^)v

な~んて、思ってたら・・・・


古いのがちっとも動かん(涙)

何がイケないんだろう・・・
あたらしーのは、こーして滞りなく動いているわけ
ですので、よもや「つなげ方が違う」と言う、超・初
歩的ミスではないとは思うのですが。


モニターとの相性が悪いんでしょうかねええ。

と言うわけで

業務連絡

そんなわけで、メーラーの設定を一からやり直さな
くてはならなくなっております。

設定がすむまで、残念ながら、メールの受け取り
ができません。

お急ぎの方は
Mixi経由でメールをいただくか
もしくは携帯メール
あるいは携帯電話に直接お電話ください。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、
以上よろしくお願いいたします。



関連記事

総務の花ちゃんと行う博多氏 

2009 - 08/25 [Tue] - 11:14

天皇在位20年の記念の1万円金貨が8万円・・・

記念品だからな~。でも、なんか「高ッ」と、つい
思ってしまうワタクシは、庶民だからでしょうか。



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと行う博多氏     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
うむむ。相変わらず誤変換@花澤です(苦笑)
「おこなうはかたし」で「行う博多氏」・・・・(^^ゞ

一体なにを???行うッて~の、博多さん。
(行うは難し、ですよね)


あーでもない、こーでもない。と、もっともらしく、かつ
正論らしきことを言うのは、たやすいのであります。

しかしながら、いざ自分でやってみる、と言う段になると、
途端に「出来ない君」が出現する。そして、双子の兄弟・
「いいわけ君」も登場です。

この「出来ない君」のささやきに耳を貸さず、いかに「い
いわけ君」の攻撃をかわすか。

コレが問題なんですよね~、博多さん。


言うまでもなく、ワタクシこの双子とつきあうこと、41年。

つきあって、一個もいいことなど無いにもかかわらず、く
され縁のようにつきあい続けております。

て言うか、このご縁はすでに腐れている・・・・・


言うは易く、行うは難し。とは言うものの、そろそろ双子に
は、縁切り寺に行っていただくことに致しました。


行う博多氏。

(何回やってもこの変換(^^ゞ )

まあ、あきらめないで、行動して見ますよ、博多さん(笑)



  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

一日24時間、みんなに平等に与えられております。

これを、どう濃縮ジュースのように「濃く」使うか。

喫緊の課題であります。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 









関連記事

総務の花ちゃんとマイブーム 

2009 - 08/23 [Sun] - 09:23

歴女に続いて、ホルモンヌ・・・・

ホルモン好きの女性のことらしいですけど。
次から次へと、新しい人類が発生中です(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとマイブーム     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
で、ワタクシは自作メニュー(^^)v
しいたけとなすび・挽肉丼。ミョウガを上に散らしています。
それでも、色味が悪いので、プチトマトものせてみました(^^ゞ

ミョウガとなす&肉丼2


こってり肉なす丼(笑)上にのせたミョウガが爽やかです。
それにしても、何だか色味が悪いです。
コレは写真の腕が悪いのか、それとも料理の腕前なのか・・・とほほ。

色味は悪いけれども、自分で言うのもナンだけど、結構美味しかったのよ!

何と言っても、ミョウガがポイントでした!!!

ミョウガとなす&肉丼


いや、ほんと。この夏ワタクシは、ミョウガにはまりました。

ミョウガ、めっちゃ美味しい(*^。^*)
  
で、ミョウガのこんな伝説もあったりして。
名前の由来、なんですけどもね。

むかしむかし、釈迦の弟子に、周梨槃特(スリハンドク)と
言う人がいました。

彼は、仏道に優れ悟りまで開いた人ですが、どういうわけか、
自分の名前を忘れてしまう。

ふびんに思った釈迦が、首から名札をかけさせました。
けれども、そのことさえも忘れてしまう始末です。とうとう
周梨槃特(スリハンドク)は死ぬまで自分の名前を覚えるこ
とができませんでした。

やがて、死後、お墓に見慣れぬ草が生えてきました。
周梨槃特(スリハンドク)が一生自分の名前を荷(にな)っ
て苦労した、という事から、お墓に生えてきたその草に「茗
荷(みょうが)」と言う名前が付けられました。


なんだか、物忘れがひどくなりそうですが(^^ゞ

でも、一応、ミョウガってぼーっとした頭をシャキッとさせ
る効果があると言われております。

その他にも、冷え性・肩こり・生理不順とかに効くみたい。


と言うわけで、最近せっせとミョウガを摂取しております(笑)




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

しかし、自分の名前を忘れちゃうお坊さんッて・・・・・
親近感がわくかも知れない(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとこのままでいいですか 

2009 - 08/22 [Sat] - 12:36

札幌市民なら、恐らく誰でも知っている、
ミシンをふんで50年の、「ふみ子さん」
食い倒れ太郎ほどのインパクトも派手さ
もない、地味~~~な姉さんですが、ふ
み子さんと同業の「ます美さん」てのも
いらっしゃったんですねえ。

こっちは知らんかった(^^ゞ

勤続30年で、実家?に戻られたそうで。



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとこのままでいいですか     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
今朝、朝食パンを買いに、ご近所のパン屋さん
へ行ったのであります。

しばらくご無沙汰で、ひっさびさの朝食パン♪

行ってみれば、何だか新作パンもあったりして、
何にしよ~~~と、しばしウロウロしてしまい
ました。


お腹の空いた食欲大魔神には目の毒です(^^ゞ

どれもコレも美味しそう(*^。^*)

どれもコレも食べたいo(^-^)o

しかし、食べられる量は、現実的には限界が(笑)


よーやく、新作パン3種を選んで、いざレジへ!

すると、「このままでよろしいですか?」の声。


はぁ???

このまま??

このままって何よ~~??


よくよく聞けば、このパン屋さんでも、レジ袋が
有料化になったんですって。

そーなんだー、
いやお金払うから、袋に入れてください。


ッて事になったんだけども、なんだか腑に落ちない。

と言うか、なんか「むッ」としたんである。


レジ袋が有料化なのはね、別に今はじまったコトじゃ
ないから、別に「むッ」ともしないのよ。

じゃ一体ワタクシ、何にむッとしたんでしょ??


帰ってゆっくりパンをほおばりながら、つらつら考え
てみるコト15分

で、あ~アレだ。と気がつきました。 ← 遅ッ



「このままでよろしいですか?」

よろしいわけはないんである。何しろ、その時のワタ
クシ、袋らしきものはおろか、手に財布のみ、と言う
いでたちだったんですから。

ど~~~みたって「このままでよろしいわけはない」


手づかみで持って帰れとでも言うのか~~~ッ!!!


ま、そんな悪気があって言ったワケじゃないとは思う
のだけれど、

いいわけないだろッ

見りゃ分かんだろッ  


と、言うことをあえてわざわざ言われたことに対する
不快感。なのだと思うのですね。

(不快感のタネがはっきりして、私はすっきり)


レジ係って、誰でも出来る仕事だと思ってる人も多い
ですが、お客さんと直接接する一番重要かつ繊細な仕
事だと、どれくらいの人が自覚しているだろうか。


そんなことくらいで?

そう、そんなこと位で、お客さんは減る。

だって近くにパン屋さんは、他にもあるもの。
コンビニにもパンは、おいてあるもの。


こういう言葉にならない、お客自身が無意識に感じる
不快感が、一番怖い。

なんとなく、行かなくなるもの。



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

ふみ子さんが退職することになっても、食
い倒れ太郎みたいに全国ニュースには、な
らないだろうなあ(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとわくわくバーグ 

2009 - 08/21 [Fri] - 11:13

今日の札幌はいい天気だ~~~!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとわくわくバーグ     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
うちの事務所は平岸で~♪
と言うわけで、同じ平岸地区にあるDiningCafeQooさんへ
ランチをしに行ってきました。

ご近所さんですからね、ず~~~ッと気になっていたんです
のよ。ハンバーグののぼりが(笑)

だから、最初、ハンバーグのお店かと思ってました(^^ゞ
(実際には、パスタもピザもケーキもありましたよ)
DiningCafeQoo(ハンバーグ)


お店の入口では、小さい金の招き猫が、手招きしておりまし
た(笑)・・・・で、中に一歩入ってみれば。

なんだかやけに、すっきりしたマスターと、愛想のいい女の
子がひとり(ウェイトレスさんですが)いらっしゃいまして。
 

人気のメニューはやっぱり「ハンバーグ」
ひとつひとつ手づくりで、しかもお肉の味と食感を愉しんで
欲しい、と言う一品です。(*^。^*)めちゃウマかったッす! 
DiningCafeQoo(ハンバーグ)2


聞けば、すっきり好青年のマスターがオーナーさんで、前職
は調理師学校の先生。

だから、卒業生や近くの調理師学校の先生たちで賑わってる
こともあるそうな。いい先生だったんだねえ。


店内の小物(コート掛けとか、ちょっとした飾り物とか)や、
お店で使うカップなんかも、ひとつひとつが可愛らしくて、
それだけでも、愉しめました(^^ゞ
DiningCafeQoo(カフェオレ)


手の体温で色が変わるコップとか・・・・紙コップをくしゃっ
とした感じの陶器製のコップとか。

なんてコトはないんですけどね、イタズラ心満載で、ただお食
事しに行っただけなのに、妙にわくわく好奇心を刺激されて参
りましたよ。

いや~~~すっかり、マスターの術にやられッ放し(笑)


ひところ「わくわくマーケティング」なるものが流行った時期
がありましたし、それを実践しているところもあるから、それ
系か~~~と、うがった見方をすることも出来るのですけども、

まあ。マスターの何だかナチュラルな感じにマッチして、そー
いう策略チックな空気を感じさせないのが良かったんだな~、
きっと(笑)


出来れば、過去の人脈以外のところで、お店のファンがついて、
繁盛してくれるといいな~♪

で、もひとつ、時間の経過と共に、マンネリズムに陥って、この
空気感が壊されることがないよう、切にお祈りいたします。




DiningCafeQoo
豊平区平岸3条5丁目1-19
tel 011-300-6312




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

同行したMさんは、付け合わせのサラダを大絶賛でした(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







関連記事

総務の花ちゃんとネバネバな話 

2009 - 08/20 [Thu] - 11:22

お久しぶりに、美園の侍カレーを堪能(^^)v
相変わらずテンチョは忙しそうでしたが。
侍スープカレー(野菜と地鶏チキン)

パリパリジューシーなカレーに、またして
も幸せになってました~(*^。^*)
侍スープカレー(野菜と地鶏チキン)2


Rojiura Curry SAMURAI. 本店
札幌市豊平区美園4条2丁目 2-31 SDビル 1F
tel&fax 011-824-3671


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとネバネバな話     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
この夏の甲子園、北海道勢はあっという間に甲子園から
消え去ってしまいました(;>_<;)ビェェン

勝ちに対する執着がない

勝負に対してねばらない

途中で気を抜いちゃった


まあ、いろいろ~と喧しく意見を飛び交わしていた私た
ちでしたが、北海道気質というものについて、ひとつの
特長に思い至りました。


と言うのも、大阪出身で5年前に起業、なんだか知らな
いけれども、この不況の中、サービス業でありながら、
絶好調なK社長とお話ししていて気がついたのです。

大阪は言わずと知れた商人の街ですが、その昔、大名貸
し、と言うものがあったのです。

商人が大名に対して貸し付ける、と言うものです。


大名って、今で言えば官僚みたいなもんです。権力を笠
に着て、商人から都合して貰っていたのですね。

当時は士農工商の身分制度ばっちりの時代でしたし、商
人にお金はあっても、身分は低い。

で、結局のところ大名に貸したはいいけれど、返して貰
えず、潰れてしまう商家も多々あったそうです。


そして、出てきた答え。


お上は信用できへん。

ともかく自分たちで生き残る算段をし、お上には頼らな
い。いざとなったら、何をしだすか分からないのが、お
上と言うものである。

と言う、根深~~い不信感があるようです。


これに対して、我が北海道はどうかと言えば、お上がや
ッてる事に間違いはない、と言うのが主流じゃないかし
ら~~(^^ゞ

北海道の開拓は、官主導の下行われていた、と言うこと
と、関係があるのかも知れません。


或いは、強烈に厳しい自然環境で生き残っていくために、
みんなで力を合わせなければ、難しかったせいかもしれ
ません。

和を乱せば、その集団自体が死んでしまう可能性があっ
たわけですから。


また或いは、あまりに厳しい自然環境に、それに立ち向
かうと言うよりは、諦めて受け入れざるを得なかった、
と言うことが関係しているのかも知れません。


商売って、北海道だけで勝負していられる時代は、もう
とうに終わってしまいました。

うちは小さい会社だから。とか、うちのお客さんは、地
元だけだから。と思っていても、勝手に向こうさんが、
やってくる事もあるのです。


本州勢と、あるいはもっとハングリーな海外勢(中国勢
とか)と望むと望まざるとに関わらず、勝負することに
なってしまう羽目に、何時陥ってもおかしくありません。


粘り勝つ、ねばねば度を、少しでもあげなければ、この
先、北海道に未来はありません。

官に頼らない実力を身につけなければ、経済が浮揚する
こともままならないでしょう。


あと一歩、ねばってみる。

あと一言、ねばってみる。

あと一案、頭を絞ってみる。


ねばねば度強化のためには、そんな普段の繰り返しが必
要なんだと思います。


道産子はしつこいくらいが丁度いい(笑)  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

中川昭一が当選したら、帯広の良識を疑う。
と思う、私。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとロボット化する日本 

2009 - 08/18 [Tue] - 11:36

先日、テレビを見ていたら、美容の講師などをやってる
美人歯科医師さん(50代・・・には見えなかった(^^ゞ)
が登場していました。

で、その彼女、毎朝6時30分からラジオ
体操をなさっている・・・凄い(笑)

と言うわけで、すぐさま影響される花澤。

毎朝のラジオ体操を始めました~~(^^)v
気のせいか、ちょっと体の調子がいいデス。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとロボット化する日本     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
人が人たるゆえんは、共感力だと最近よく思います。

犬やサルやキジに、共感力が出来るか否かは、よく
存じ上げませんので、もしかして(動物にもあると
すれば)生物たるゆえんなのかも知れませんが(^^ゞ

つまり、相手の気持ちと同じ気持ちになること。


コレには、脳の中の「ミラーニューロン」なるもの
が、大きく作用しています。

直訳して「鏡の神経細胞」

あたかも鏡に映したように、目の前にいるひとの感
情をうつしとってしまう神経細胞です。


なんて分かったようなこと言っちゃってますが、残
念ながら脳の研究者でも科学者でもお医者でもない
一般ピーポーなワタクシには、ちゃんと説明など、
できっこありません(苦笑)

まあ、ナニが言いたいのかって言うとね、演算能力
や作業能力なんかの、指示されたことを正確に処理
する、と言う能力に関しては、PCはとてつもなく
優秀ですが、人間には人間にしかできないことがあ
るでしょ?・・・ッて事ですよ。


最近は、お話しするロボットとか、こちらの感情に
反応するロボットとかも研究・開発されてたりする
ようだけれど、あくまでそれは、あらかじめ膨大な
データーをインプットして、AならばBと言うプロ
グラムが実行された結果。

「あたかも人の感情を察しているように見える」

と言うことにしか過ぎません。


マニュアル、と言うものが世の中に出回り始めてか
ら、軽く10年以上経過しています。

でも、マニュアル通りにしか出来ないって、結局、
ロボットと同じ事になりはしないでしょうか。


経営者は、従業員をロボット化してきたとは言えな
いでしょうか。

そして、従業員はそれに甘んじて、楽をしてしまい、
人間であるゆえんたるところの「共感力」やら「想
像力」やらを育ててこなかったのではありませんか。


誰が悪い、彼が悪いという話ではありません。

いま、元気な企業と言われるところは、どこも「ひ
と」を大事にしているように感じます。

顧客であったり従業員であったりする「ひと」です。


欧米由来のマーケティングとかッて、データですよ。

それはないがしろにすべきものではない事は言うま
でもありません。

けれど、その後ろにいる、ちゃんと生きて、生活し
ている「ひと」を見ているでしょうか。


ややもすれば、データの後ろで泣いたり笑ったり怒
ったりしている「ひと」の存在を、見逃しているよ
うに思えるのです。


もしも、そうだとしたら、それはとても危険で、哀
しいことですね。

商売がうまくいかない、と言うだけにとどまらず、
日本がダメになっていくような気がします。


杞憂だといいんですけどね。
  




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

選挙が始まった~~~~~~!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんと失礼なのか思いやりなのか 

2009 - 08/14 [Fri] - 10:45

さあ!!今日は、我らが札幌第1高校の試合があるよッ
気合い入れて応援しなくちゃ~~p(^^)q


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと失礼なのか思いやりなのか     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
先日、うちの事務所にとある方が営業に来られました。

3年ほど前に、とある交流会で名刺交換はしていて、
全く知らない方ではありませんでしたが、特に親しか
ったワケでもなく・・・・・

その方が、アポもなしに突然ご来訪。

いや、ビックリしたの何のって(笑)


だいたい、うちの事務所、ほとんど「秘密基地」の様
でありまして、ほとんどお客さんも来ないのですよね。

来るのは、M社長とF氏とN先生くらい。S社長は、事
務所近辺まで来るけど、近所のびっくりドンキーの方
が落ち着くらしくて、打合せはいつもそこだし(^^ゞ


いらっしゃるのは、大概某キリスト教系の宗教の方く
らいです。

別に来ちゃダメって事ではないんですけども、どっち
かと言うと、私が訪問することの方が多いのよ。

と言うわけで、ビックリ(笑)


で、とある会へのお誘いのお話。

いや、わざわざ来られたんだから、そのお話だという
のは、顔を見た瞬間に分かったからいいんですけどね。


会話の間中、目を合わせないって、ど~~なんだろう?


めっちゃ違和感だった・・・!!

もしや、ワタクシがすっぴんだった所為かしらん。
見てはならぬものを見た的な??いやでも、化粧してて
もすっぴんに間違えられるほどの化粧だからなーσ(^^)


なんか・・・・不本意だ。う~~~ん。

  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

試合、試合・・・・と思ってたら、打合せが入った(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんと美容にタンパク質 

2009 - 08/13 [Thu] - 10:42

台風や地震で、被害に遭われた皆さま。
心よりお見舞い申し上げます。

なんだか、最近、こういう自然災害が多いですね。
気のせいでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと美容にタンパク質     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
どーでもイイですが、暑い。ッすね(^^ゞ
こんな事、札幌にいてほざいてたら、本
州の方々に怒られそうですが・・・・

北海道民、寒さにも弱いけど暑さにも弱い・・・。

テレビCMじゃないけど、あっさりしたモンばっか。


と言うわけで、美園のカフェで、ランチ。
バランスいいわー(笑)
美園ランチ


量も多いけど。
とりあえず、なんだか健康的な気がする。


コレが魚なら、もっと健康的なんだけどねぇ。
美園ランチ2
  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

夏休みモードで、こんな記事ばっか(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと夏の風物詩 

2009 - 08/11 [Tue] - 13:13

旭大高があっという間に、甲子園から
消え去ってしまいました。

北海道民としては、ナンとも淋しい限
りです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと夏の風物詩     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
昨日、打合せのために狸小路近辺へ。

で、ド派手な街宣カーを見かける・・・。

ここらで良く見かける街宣カーと言えば、
プロレスとかエロい系とかそーゆーのか
と思ったんですが・・・なんと

「新党本質」であった。


え?新党本質ッてナンじゃ???
新党大地なら知ってるけど・・・・

と思って、早速PCで検索してみたら、ほ
んとに選挙がらみ、字の通りだったのね。


また、ナンか誰かが悪ふざけしてんのかと
思いました(^^ゞ ←失礼(笑)


夕方は夕方で公明党を応援しているという
市役所職員さんに遭遇する。

幸福実現党の車は走っている。


皆さん、何だか忙しいなあ。
選挙だからかなあ。

テレビでは毎年恒例の戦争懐かしモノを放映。
で、ワケの分からん若いタレントが、もっと
もらしいコメントをする。

批判するわけではないけれども、犠牲者とか
しか放映しないのね。加害者としての日本人
については、あったとしても、ほんの少し。

何だか不公平だなあ、と思うのであります。


戦争は悲惨だよ、苦しいよ、理不尽だよ・・・
と言うことを伝えるのに、原爆犠牲者とか、銃
後の母たちとか、あるいは上官にいびられる下
士官とか、上官であってもかなりいい人だった
りとか、そう言う人にスポットライトをあてる。

かなりな美談に仕上がっている、と思う。
犯人はいない。悪者もいない。それだから、感
動して涙を流して、戦争は良くないね、平和が
いいね、と簡単に言う。

その気持ちは、本当だとは思うけれど、結局の
ところ、自分が犠牲者になりたくないだけだか
ら、自国の防衛と言うことを考えはじめると、

日本も原爆を持たなきゃ~なんてお話になった
りする。


そりゃ~ダメでしょ~~。

でも、実際お隣の国にテポドンなんつーもんが
あったりすると、じゃあ、どうすんの?やられ
っぱなしだよ?なんて言われちゃうと、原爆も
ないとだめか~~と言うことになったりもする。


軍備じゃなく、戦争しないで、紛争を解決する
には、日本はどうあるべきなのか。

そろそろちゃんと考えなくちゃダメじゃない?


と、最近思っております。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

いい天気だね~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんと夏にはコレ 

2009 - 08/08 [Sat] - 11:09

いや~~なんか、ちょっと心配だなあ。
なんて思ってたら、酒井法子さん、逮捕請求(^^ゞ

いや、びっくり。ほんと、びっくり。あの、
『のりぴー』がねええ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと夏にはコレ     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
うちのお客さんのところに打合せに行くついでに、
北区新琴似にあるカフェでランチ(^^)v
自休自足・石焼きカレー2


このくそ暑いのに、じゅうじゅうの石焼きカレー。

カレーの焦げた香ばしい香りと、石の上でぐつぐ
つ言っている音をお聞かせできないのが残念です。

めっちゃ汗だくになりながら、食べました。

めちゃめちゃ美味しかったです(*^。^*)
自休自足・石焼きカレー


そして、チョイと気になったのが、「美肌パフェ」


なんでもビタミンCたっぷりぷりぷり!!
な、女性にとっては、魅惑もたっぷり名パフェです。


次回は、このパフェ目指して、行こう~~ッ

と密かに画策しております(笑)  




CAFE 自休自足
北区新琴似3条7丁目1-21
駐車場有り
TEL011-764-4224




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

何がどうしたってワケじゃないけど、筋肉痛。
運動不足である(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 









関連記事

総務の花ちゃんとフリーターの親玉

2009 - 08/06 [Thu] - 10:41

8月6日は広島平和記念日
これは誰でも知っている記念日。

で、もうひとつ。
ハムの日(8・6だからね)

ハムと聞くと、ファイターズ頑張れ~~♪
と思う、これでも一応北海道民ですからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとフリーターの親玉     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
とあるメルマガのバックナンバーを検索していたら、社長・
社長とエラソウに言ってても、理念もないような社長を社長
とは言えない。そんなのはフリーターの親玉みたいなものだ。
  
と、書いてあった(笑)


フリーターの親玉~~~~!!!

うぅむ。反論の余地がない。


好きでやってんだから、文句はないけど、客観的に考えてみ
れば、何の保障もないし、ケガや病気でもすりゃ~あっとい
う間に食いっぱぐれるし(^^ゞ

当然のことながら、失業保険なんつー素敵なもんはないし、
過労死しても自業自得だし(笑)

リスク満載(苦笑)幸いなことには、日々生きてますけどね。

特別優秀でもないけど、とにもかくにも自己破産もせず、生
活できてるって事に(で、特に事故も病気もない、と言うこ
とにも)感謝ですねえ。


と言うわけで、先日うちのお客様から、人材育成の相談・・・
と言うより愚痴ですね。

ただ時間内いれば、当然、給料をもらえると思ってやがる。
給料の額面の他に、会社で負担している分のことは、何にも
考えてない。わかッとらん!けしからん!!


そりゃ無理ですがな~~~~自分がその立場に立たされては
じめて、アホだアホだと思ってた上司や、ゴルフばっか行き
やがって~~と文句たれてた社長の辛さも、ちょっぴり分か
った気になる程度だもん。

サラリーマンのままだったら、一生分からなかったかも(笑)


その程度ですよ、ぼんくらは。
で、ぼんくらなので「フリーターの親玉」なんだな(^^ゞ

さて、いつになったら、そこから脱却できるのでしょうね。


あ、それも本人次第?

そりゃそーだ(笑)




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

「優秀」なサラリーマンだったら、当然そんなことくらい
分かってることだとは思いますけども。

ただ、まあ絶対数は少ないですよね。
だから優秀なんだもんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんともっちり 

2009 - 08/05 [Wed] - 20:42

酒井法子さんが行方不明?!

なんてニュースが流れてる見たいです。
心配ですね。無事であればいいんですけど。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんともっちり     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
新しもの好きの花澤亜弓。
先日コンビニでこんなものを発見(笑)
もちもち


もちもちパン(^^)v
もちもち2


オホーツクの塩使用。


塩味って・・・・しょっぱいパンなのか?!

ホントに美味しいのか???


と、疑ってしまいましたが、塩味と言いながら
ほんのりあま~い、そして、ほんとにもっちもち
の食感で、めっちゃ美味しかったです。

もちもち3
 



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

この「もっちり」はクセになる(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんと勝ちにこだわる    

2009 - 08/03 [Mon] - 11:23

札幌は今日もうすぐもり。

昨日ワタクシは、散歩に行って、帰る途中で雨に降られました。
そう言うときに限って、電柱1本1本くんくん確認しながら進
む、うちのわんこ(^^ゞ

頼むよ、もお~~~~(;>_<;)ビェェン


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□―――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策
:札幌:起業:会計:経営:独立


■□―――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと勝ちにこだわる    

■□―――――――――――――――――――――――――――――□■
   
ワタクシ、ばりばりの文系なもんで(^^ゞ

普段あんまり見ないんですが、たまたま見たらロボットコンテ
ストなるものをやってました。豊橋技術大学と金沢大学と東京
大学と・・・・なんか全国の理系の大学生チームが、トーナメ
ントで自作のロボットの性能を競い合う、と言うヤツです。

予選でいい調子でも、本番になってイキナリ不具合が発生した
り、精神的なプレッシャーでしょうか、操作ミスがあって、勝
てなかったり。

悲喜こもごもの人間ドラマが展開されて、めっちゃ面白かった。

雰囲気は、まさしくロボット甲子園です。つまりトーナメント
で勝ち進む式のゲーム進行、なのだ。

だから、この後どこのチームと対戦することになるか、と言う
ことも戦術上重要な要素となるわけです。


で、最後の最後、上位4チームに残るか否かの時に、東京大学
チームったら、スピードでは圧倒的に敵に優るスピードで、ゴ
ール直前で、ゴールしませんでした(^^ゞ


どーゆーこっちゃ?!

と思ったら、このままゴールして勝っちゃったら、優勝候補筆
頭・連覇を掛けた豊橋技術大学とあたることになる。

でも、ゴールしないで勝ったら(走行距離では勝ってるので、
ゴールしなくても勝ちだったの)豊橋技術大学とあたらないで
決勝戦まで行ける・・・・と言う作戦でした。


甲子園で言ったら、かつてゴジラ松井がされたと同じ、「敬遠」
ですね。あの時も、高校生なのにとか何とかかんとか、賛否両
論・ケンケンガクガクうるさかったですが。

東京大学ったら、やっぱり姑息だわ。卑怯だわ。全力で戦わん
か~~~~いッ!!!

と、そんな気分にさせられる、実に微妙な空気が流れました。


でもね。
本気で勝とうと思ってるから、かれらはそう言う戦術をとった
のです。予選の出来をみて、自分たちの実力とを天秤に掛けて、
いちばん勝利の確率が高い方をとったわけです。

ズルしたわけじゃありません。それも立派な作戦です。
東京大学の彼は言いました。


「勝つためだったら、どんな非難も受けます。」

本気で勝とうとして、本気で努力したひとにしか見えてこない
ものもあります。勝負はきれい事じゃないときもあります。


結局、東京大学はそうまでして勝ちにいったのに、ちょっとし
たアクシデント・判断ミスで決勝戦にはいけませんでした。

回避した豊橋技術大学と対戦することなく、終わってしまいま
したが、彼は今後おおきく成長するんじゃないでしょうか。

いや~~~イイもの見せていただきました(*^。^*)



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□―――――――――――――――――――――――――――――□■

今日は若干せっぱ詰まっております(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと工夫の夏 

2009 - 08/01 [Sat] - 10:40

世間様は夏休み・・・になったからかどうかは知りませんが。

朝から宣伝カーだの、工事のガーガーゴーゴー言う音だの、
やたらうるさい・・・・(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□―――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌:起業:会計:経営:独立

■□―――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと工夫の夏     

■□―――――――――――――――――――――――――――――□■
   
打合せ・・・と言うか、ちょっとした報告と、提案のため、
とある喫茶店で待ち合わせ。

すると、ちょっと気の利いたものが、用意してありました。

この喫茶店、冬は膝掛けが用意してあったりするのですよ。

DROP in CAFE

夏は扇子ですか。ナンとも心憎い気配りですね。

DROP in CAFE2


  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□―――――――――――――――――――――――――――――□■

ケロロ軍曹を久しぶりに見た(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
