総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2009年09月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんと選択肢

2009 - 09/30 [Wed] - 11:12

「みんなの総務課」総務代行・花澤です(^^)v

昨日地下鉄に乗っていたら、イキナリ停電。
いったい何事~~~?と思ってたら、澄川で
転落事故のため、一時停止。

幌平橋で足止めを食らったのでありました(泣)

最寄り駅の平岸まで、あと2駅~~~なのにぃ。
(まあ停止していたのは、たぶん10~15分
程度でしたが)



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと選択肢     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
実は、車内にいてこーゆー事態に遭遇したのは、初めてだったの
であります。いやー面白いですね♪

停電になった直後は、ほんとにイキナリ電気が落ちたので、「な
になに??」とあたふたしましたが、すぐにアナウンスがあって
澄川駅で転落事故と分かりました。

が、この段階では、復旧にどれくらい時間がかかるのか、転落っ
て、轢かれちゃったのか、それとも未然に防げたのかさっぱり分
かりません。


にも関わらず、さっさと見限って降りていく人もあり。
(もともと降りる駅だった人ではありません。降りる人はすでに
降りちゃったあとですから)

怒ってる人もあり。(別に怒鳴り散らしてたワケじゃないけど、
貧乏揺すりが・・・・)

仲間と事故をおちゃらかしている人もあり。(若者ですね)

電話で謝っている人あり。
(約束の時間に間に合わなかったみたい)

泰然と、読書にいそしむ人あり。音楽に没頭する人あり。


私も次の約束があったら、とりあえずダッシュでタクシー!!
(ま、幸い、なかったんで)

そして墓穴を掘って、復旧するのを待ってた方が早かった・・・(x_x)ゞ
てなことに・・・・なってたりして~~~。


待つにしろ、別の手段を探すにしろ、こういう情報が制限されてい
るときに、瞬時に判断するッて、なかなか難しいことではあります。

で、判断力を試されている気がしてしまうわけです。


置かれた状況や、別の手段を選択したときにかかる費用、時間、重
要度、相手との関係性・・・・これらを総合判断しての選択を一瞬
で下す。

日々の訓練のたまものだよねえ(と思いますです)  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

迷ってる間も、時間は過ぎてゆくのであります。

そして、その時間は大概「ロス」に分類される
のですよね(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんとお金の話

2009 - 09/25 [Fri] - 11:59

秋晴れッ♪
今朝のお散歩途中で、まさにこれぞ秋!!と言うものを発見(笑)
今まで気がつかなかったなあ ←因みに「いつも」の散歩コース上

090925_0656171.jpg


意識していないと意外に目に入らないものなんですかね(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとお金の話    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
鳩山首相よりも、なんだか幸夫人の言動に注目が集まっている
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(な~んちゃって)

つくづく、日本のテレビって「報道」も「芸能」も一緒くたなのね。
いや、まあ、国際外交に注目が集まるのはいいことだけどもね。
(なんちゅーか低レベルなんだわ、質問が・・・)


昨日24日(木)の日経新聞に、欧州復興開発銀行初代総裁の
ジャック・アタリ氏のこんな言葉が紹介されていました。

日経新聞記者・柳迫氏の、「ドル基軸体制の見直し論をどう見る
」と言う質問に対して。

ドルからの資金逃避は続いている。将来は米国、欧州、アジア
の3極の通貨体制を作ることが世界経済の安定につながる。
(アジア共通通貨の実現には)日中韓が政治的な意志を強く持
ち続けることが重要だ



17日(木)の日経新聞には、「鳩山由紀夫首相は東アジア共同
体とアジア共通通貨を唱える初めての日本の首相となる
」と言う
出だしで始まるコラムが掲載されていました。

中国は貿易の決済を人民元で行うことを推進しているので、周辺
諸国に人民元はかなり浸透しています。

17日のコラム中でも言及されていますが、貿易の人民元決済は
中国企業の為替リスク対策のため」ではあります。

と、同時に人民元を中心とした東アジアの為替安定を回復する試
みでもあるようです。中国は人民元の安定に努め、潜在的なアン
カー通貨であることを示してきたとされています。

一方で日本円は、頻繁に変動していて「アジアのアンカー通貨と
してふさわしくない
」ときっぱり書かれてしまいました。
(流通量的にも「ふさわしくない」んでしょうけども)


アメリカはアメリカで、北米での共通通貨を模索しているという噂
もあります。まあ、噂の域を出ないんですけど、将来に不安があ
るという事で、今は円を買うひとが多いけれども、決定した段階で、
売りに走るので・・・(x_x) と言う話を聞いたことがありますです。
(ラジオ番組で・・・ですが、発言者を失念してしまいました)


ユーロが出来たときも、びっくりした(と言うか、そんなの実現する
のか~?!と半信半疑でした)けど、世界の趨勢は、大きな地域
でまとまる方向へ動いているのでしょうね、きっと。

エコの問題もそうだし、核の問題もそうだし、経済もそう。

一国の利益だけを考えるというのは、時代遅れなのでしょう。


俺は俺で勝手にするんだからほっといてくれッ  
と主張したとしても、結局の処、連動しているわけで、「勝手に」は
出来ない相談なのですよね。

そんな事は、お釈迦様の時代から言われ続けてきたことですが、悟
りを開けてない煩悩人間の私たちは、「さあ!大変だ!」と、よくよく
せっぱ詰まらないと分からないのですよねえ。


ともかく、そんな地殻変動が起きている模様。

おおきな地殻変動には小さな犠牲がつきものです。
ぞうさんは、アリンコに気を遣ったつもりでも、間違って踏みつけちゃう
ことも、よくあります。 (x_x)

アリンコな私たちは、巻き込まれないよう(と言っても、巻き込まれざ
るを得ないわけですが)、被害を最小限に出来るよう、対策を練る必
要がありそうです。



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

ずいぶん前から感じてはいたけれど、
ほんとに「時代に立ち会っているなあ」
と言う気がします。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

総務の花ちゃんと休み明け

2009 - 09/24 [Thu] - 23:30

シルバーウィークあけ。

地下鉄で爆睡しているサラリーマン。
「がんばってー」と見送られてススキノへ降り立つ若い女性。
車内で給与明細を確認するOL。
夜間に、こうこうと明るい塾に集う小学生。

過去にとらわれたまま起業する若者。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと休み明け    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
本日の木曜定例ランチ会「北斗七星」にて。


日本の将来について憂いてみた(苦笑)

政治家の性質について語ってみた。

官僚の変質について思いをはせてみた。

「公人」と「私人」とは、役人だけの言葉か否か
について考えてみた。

収入面での条件が一緒と仮定した場合の
「資産を作る人」と「資産をなくす人」の相違
について考察してみた。

新規顧客を創造する仕組みに対する考え方
について論じてみた。

テクノロジーの進歩を見せつけられた(悔しい)

けれど、テクノロジーがいくら進歩しても、結局
の処「ひと」が大事。「ひと」が鍵。




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

今日もテスト。
明日もテスト。

そしてもいっこ、テスト(^^ゞ


何としても二階に上がりたい、
どうしても二階に上がろう。
この熱意がハシゴを思いつかせ、
階段を作りあげる。
上がっても上がらなくても
と考えている人の頭からはハシゴは生まれない

                松下幸之助



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんと世間並み

2009 - 09/21 [Mon] - 20:46

シルバーウィークだ!でも、そんなの関係ねぇッ・・・古ッ(苦笑)

と言うわけで、秋の空を眺めつつ机にへばりついている花澤です。
テレビタックルでは三宅先生が相変わらず吠えています。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと世間並み    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
せっかくシルバーウィークなので、隙間時間でお買い物(^^)v

個人的に最近、帽子熱が復活してまして。
帽子いいかも~(*^。^*)なんて、調子に乗ってご購入。
090921_2027451.jpg

かわいいデショ、デショ?

まあ、ささやかに世間並みな事をしてみました(笑)


帽子のおかげで、テンションあがってます。
ぴかぴかの一年生が用もないのにランドセルを背負いたがる
のと一緒で、用もないのに帽子をかぶっております(笑)

はい、PCの前でも帽子(^^)vです。
090921_2027181.jpg


あほだ・・・・(爆)




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

実は遊んでられないのです、私(^^ゞ
何故なら、連休明け木曜日に「試験」が控えているのですよー。

なんで、このトシでテストかな~(泣)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんと臆病者の如く

2009 - 09/18 [Fri] - 12:19

札幌はうろこ雲がでております。秋ッすね~。

大通公園では、オータムフェスト2009が、今年も
いよいよ始まります。秋ですわー。

実りの秋・収穫の秋。さて個人的には、なんの「実
り」があったでしょうか。

そんなことを、秋の夜長にゆっくり、考えてみるのも
いいかも知れません。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと臆病者の如く    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
9月17日の日経新聞に、「小売業の売上げ低迷」「手元資金の
余裕度低下」と言う記事が掲載されておりました。

ご覧になりました??

一般的に小売業は、買掛金(商品等の掛仕入れ)よりも売掛金
(掛売上げ・カード払いとか)の回収が早く手元資金を確保しや
すい傾向にある(現金売りが多い所為ですけどね)にもかかわ
らず、売上げ低迷の影響で、有利子負債(つまり借金ですよ)が
増えて、資金繰りが悪化している。

と言うことでした。


たとえば、100%現金売りだったとして、と言うことは、売ったら
すぐ売上げはお金になるわけですよ。でも仕入れの支払いは、
1ヶ月後だったりするわけ。

7月に仕入れた商品は、8月末に支払うとしたら、それまでに売
っちゃえば、支払いは余裕でできる・・・・ハズ。

でしょ?


小売業は買掛よりも売り掛けの回収が早い傾向がある、と言う
のは、そーゆーことなんですよね。だから、手元資金を確保しや
すい、と、こーなるわけです。

これが建設業とかならそうはいかんのであります。

売ったはいいけど、入金は6ヶ月後だったりするのはザラで、入
金日がくる前に支払日が来ちゃったりするわけです。

いくら6ヶ月後に入金が確実にある。としても、今日の支払いが
出来なければ、「アウト」です。(アウトにならんように、資金繰り
に汲々とするわけですが)


そういう意味では、小売業の資金繰りというのは、結構「楽ちん」
な部類にはいるわけですね。

怒られるかも知れないけど(^^ゞ


もともとそういう業種なんだから、余裕率が低下と言ったって、今
までより下がった。

・・・ちゅ~話じゃないの?と思われるかも知れませんが、記事に
よると、倒産だの事業再生だの出資比率を引き上げてもらっただ
の、と言う事例がずらりと並んでました。


資金繰りが楽ちんだから、お金の使い方も大雑把だったんじゃな
いかね?

新店舗の出店費用だの、在庫だの、・・・・諸々の諸費用に対する
「投資」(と言うか出費というか)を、どう「回収」するか。

と言うことに対する「見込み」が甘かったんじゃないの?


使うものは使うべきだとは思うけど、経営者は誰よりも慎重さが必
要と思いますよ。

蝶のように舞い、蜂のように刺す(笑)と言ったのはモハメッド・アリ
でしたか。

経営者は、
「臆病者の如く慎重に、

そして勇者の如く大胆に」


よろしくです。  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

それにしても日経さん
「回転差資金が減っても借り入れで資金調達すれば良く」
なんて、簡単に言ってくれるなよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

総務の花ちゃんと未来予想図

2009 - 09/16 [Wed] - 21:20

何か知らんけど、こゆい一日だった・・・・(^^ゞ
人生いろいろ。経営者もいろいろ・・・ッて事でしょうかね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと未来予想図    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
鳩山さんが、とうとう名実ともに総理大臣に決定。
これからですね。ほんとに、これから。

化粧品を変えたときなんかに、免疫反応・・・と言うんでしょうか、
今までの化粧品と違う!ッて事で、肌が異常反応を起こすこと
があります。

化粧品そのものが悪いわけではなく、過敏に反応してしまう結
果みたいなのですけども。

ま、その辺の専門的な話は、お医者さんなり美容の専門家なり
に聞いていただくとして(残念ながら専門家じゃないのでねぇ)


今回の政権交代。
同様の反応が起きるに違いない、と個人的には考えています。

民主党の政策が何でもかんでもOKよ。と言うつもりはないので
すが(民主党の回し者じゃないしね)、今まで長々続いた自民
党政権と比べてみれば、明らかに異質だろうと思うのです。

どの党がやったって所詮大同小異よ、と言う意見もあろうかと
は思います。

それでも、自民党ではないと言う1点において異質です。


官庁も民間も、そしてマスコミも、異常反応を起こすでしょう。

民主党の政策の善し悪しではないところで、過剰反応を起こし
てしまうので、経済界は荒れます。

すると、せっかちで自民党好きのマスコミと、せっかちな国民は
がっかりして悪口を言い始めます。自民党は、ここぞとばかりに
攻撃開始。


でもね。ここを忍耐して通り抜けられなければ、何にも変わって
いかないのさ。今しばらくは、じっと辛抱で見守るしかないのさ。

で、荒れるに違いない経済の大嵐を、如何に舵取りをしていく
のか、が問題です。

嵐に巻き込まれて転覆しちゃっては、元も子もないもんね。

ここが船頭さん(経営者)の腕の見せ処。


民主党も、ホントにこれから実行力というか実力が問われると
ころだけれども、経営者もね、傍観者ではいられませんよ。

腕を問われるのは一緒ですから~~。
  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

知り合いの会計事務所のブログで紹介されてて、
面白そうだから、やってみた(笑)

白戸家のお兄さん画伯・作



・・・・・アル意味、似てるかも(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんとこの夏の「宿題」

2009 - 09/14 [Mon] - 11:19

しばらくでした(笑)
ブログの更新をさぼっておりました(^^ゞ

某・携帯電話の白い犬おとうさんの犬種が
「北海道犬」だと言うことを新聞で知り、びっ
くり。気がつかなかったなー。

ちなみにうちの実家では、3代続けてアイ
ヌ犬(=北海道犬)です。

2代目(雄)は、甘えん坊のお馬鹿ちゃん
でしたが、1代目(牝)は、ほんっと~~に
賢かった!!

のを覚えております(;^^)ヘ..

ちなみに記事は、北海道犬の登録件数が
減っていて絶滅の危機か?みたいなので
した(天然記念物?だからねえ)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとこの夏の「宿題」    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
本日の札幌は天晴れ秋晴れ。
ちなみに秋晴れは「あきばれ」と読みますが、
「天晴れ」は「てんばれ」ではなく「あっぱれ」

特に意味はありません(あしからず・笑)


この夏の間中、板倉雄一郎氏の過去のブログを一気読み
しておりました。

様々なる時事問題に対して(え~~と、ホリエモンとかさ)
の考察なんかをね。とっても為になりました・・・・とか、簡
単に言っちゃってるけど(しかも過去形にしてるけど)、実
は何だか、大きな大きな「宿題」を板倉さんから頂いたよ
うな気になっております(^^ゞ

と言うのも、板倉さんが提唱している事、目指している事、
そして基本的にベースとなっている考え方と言うのは、概
ね賛成なのです、私。

結構なお馬鹿ちゃんなので、全部理解できているかと問
われれば疑問ですし、ブログ上の、そして「社長失格」著
者としての板倉さんしか知らないわけですから、それで判
断した限り、と言う限定付きで、「概ね」(苦笑)


でもまあ、読んでいただければおわかりになるかと思うの
ですが、板倉さんが考察している会社って「上場企業」な
のですよね。(新聞をにぎわすような会社は、ほぼコレだ
から、致し方ないのかもしれませんが)

「企業価値」云々と言うお話も、ある程度以上の規模の
会社なのですよね。

で、たぶん、北海道には板倉さんのお眼鏡にかなうよう
な会社って・・・ほぼ無いのではなかろーか。

と思うわけであります。


我が身を振り返って考えてみても、私自身も個人事業主
ですし、うちのお客様も「法人」だったりしても、何百人も
従業員を抱えているところなんて・・・・


いっこも無いのよ~~~~~!!

てワケです。あ、ちなみに板倉さんが、個人事業主や中
小企業を蔑ろにしている、と言うわけではありません。
(と、思います。)

ただ、例題は「でかい」(笑)

でかい故に、「翻訳」が必要。

そういうことだと思っています。

・・・・だから、これが「宿題」



夏の間に宿題は終わりませんでした・・・・・(泣)


  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

とうとう・・・・「衣替え」が始まってしまいました。

え?うちのワンコの「毛がわり」ですよ。
めっさ毛が抜けるのですよ。
座布団でも作れそ~な勢いです。

毎年のことなんですけどねぇ・・・・・
冬が来るのね~とリアルに感じております(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんとMKマジック

2009 - 09/08 [Tue] - 17:04

最近、うちに出没する「わらじー」と闘っております。
ッて言うか、なんで今年に限ってこんなに・・・(涙)

それもこれも温暖化の所為でしょうか。

「わらじー」のご冥福をお祈りします・・・BY偽善者


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとMKマジック    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
今日は、あれです。
RealDealさんの麗しき女店長と密会(笑)・・・だったのでした。

これまた女社長の経営するカフェで~♪と、張り切っていた
割に、社長は不在。お忙しいのね。

て事で残念無念。次回にリベンジと相成ったのでありました。


・・・・がッ

いただく物はいただいてきたのであります。
石焼きロコモコランチ(^^)v
090908_1234201.jpg


なぜに石焼きなのかは謎ですが、あっちっち~な美味しさは、
猫舌の花澤にはちとつらいものがありました。
090908_1234411.jpg


涙目で美味しくいただきましたよ~ん(*^。^*)


で、本題です。MKマジック。
ちなみに「マッキー極細」のことではありません。

黒船がきた~~~と、札幌の街を騒がせた噂のMKタクシーの
ことでございます。

まあ、大騒ぎしていたのは、当の越後屋・・・もといタクシー協
会の、お歴々だけだったかもしらん。

札幌市民は、安全で使い易くてついでにお値段もやさしけりゃ、
言うことはないのであります。


でも、なんつーか新参者は虐められる運命なんでしょうか。

MKタクシーを利用するには、MK専用乗り場まで歩いていかね
ば、乗れないのでありまする。

ほかのタクシーさんのように、ほい来た、とは乗れないのであ
りますね。で、歩いてまで、どーしてもMKぢゃなきゃ~とまでは、
全く思ってなかったので、今まで利用したことはなかったので
ありました。

何しろ、行列ができていても無視するタイプなもんで(^^ゞ


それが、とうとう先日、たまたまMKタクシー乗り場のすぐ横で、
とある飲み会が「お開き」になったのであります。

目の前に、噂の黒船軍団が、わんさといるのであります。

「安いって言うし~、一回くらい乗ってみるべか」


そう思って、ちょいと乗ってみましたとさ。

そしていきなりびっくり。運転手さんがドアを開けてくれました。

いつものタクシーのように、自動で「ばーん!!」じゃありませ
んことよ。お抱え運転手(笑)のごとく、手であけてくださいまし
たのよ~~~~。


自分で言うのも何ですが、かな~り「その気になりやすい豚」

あっという間に、偽セレブおばさんに大変身したのでありました。

「灰かぶり」と呼ばれていた、薄汚い小娘が「シンデレラ姫」に
大変身したときもこんな気持ちだったでしょうか(笑)


まあ残念なことに中身は変わってないんですけどね。

てなワケで、いつもの如くリサーチ開始。根掘り葉掘り・・・・
「元々札幌の人なのに何でMKなの~?」とか、
「ススキノは人がいなくて大変でしょ~?」とか、
「てゆーか、何でタクシーの運転手になろうと思ったの~?」
とかさ・・・・(苦笑)

その対応の礼儀正しさったら!奥様、これは大変よ!!

いや~珍しくさわやかな会話だった(笑)


だいたい、その手の話題は、
「実は会社をリストラされて」だの、
「自分で商売をしてたけど借金がウン千万あって」だの、
「不景気で収入も減って生活が大変」だの、

くっら~~~~い話になりがち。
と言うか、最終的に会社の愚痴になりがち。
(まあ、聞くおまえが悪い、とも言いますがね・笑)


そういうのが全然なくて(本音のところは分かりませんが)、
実に実にさわやかで、最後にやっぱり運転席から降りて
ドアを開けてもらって、「お気をつけてお帰り下さいませ」
(ッて言うか、目と鼻の先なんだけども)と見送られた私。


めっちゃ、気分よく帰ってきたのでありました~~!!!


いやー黒船軍団の低価格だけがクローズアップされて、
ごにゃごにゃ文句たれてた既存タクシー業界の皆様。

これは、ほんとに一大事ですぞ~!


何てったって、奴らは「普通のおばちゃん」を一瞬にして
「セレブな奥様」に変える魔法を使っております。


値段だけが問題だと思っていたら、大間違いなんである。



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

もしかして、
メイド喫茶の「お帰りなさいませ、お嬢様~♪」
に匹敵するかも(行ったことはないが)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんの見た目担当

2009 - 09/07 [Mon] - 23:18

まあ、なんだ(^^ゞ
今日のカンブリア宮殿は、再春館製薬。
ドモホルンリンケルで有名ですね~。

テレビ通販の接客術・・・的な(笑)

声が大事。でも、声だけじゃないんだな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんの見た目担当    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
ぼさぼさアタマだった花澤の、見た目担当(例によって勝手に任命・笑)
美容室RealDealさん。

で、まあ用事があって、本日お伺いしたわけですが、「花澤さん・・・(^^ゞ
せめて『なんか』つけて下さい(涙)」
とセンセが泣くので(うそうそ・笑)

『なんか』をオススメしてもらって、ご購入(^^)v

なんかッて、つまりムースだのワックスだの、髪につける奴のことなんだ
けども、どーにもこーにもナニ買っていいんだか、さっぱり(x_x)なもんで、



センセが私に売りつけないのが悪い!!

と、言いがかりをつけたのでした(笑) ←ひどい奴だヾ(^▽^)


090907_2245541.jpg
売りつけてもらった(笑)やつ・・・・つやつやサラサラ仕上がりでいい感じ(^^)v

そもそも。

私が髪に無頓着になったのは(髪だけじゃない気もしますが・・・(^^ゞ)
聖子ちゃんカットが大流行していた中学生時代、どーにもこーにも、全く
私のゆーことを聞かない、この髪のせいなんである。  

美容室でキレイにセットしてもらっても(それも結構、美容師さんは四苦
八苦してですよ)一歩外へ出て、ひゅ~~~と風がひとふきしただけで、


今までの苦労が水の泡(涙)

と言う経験の積み重ねによって、「ま。無駄だわ(しかも不器用だし)」と
達観したのが始まりなんであるのよ。


で、ここに行き着くまでに、美容室放浪者と化していたのでありました。


そんな難しいことを要求しているつもりはないんですけどねえ・・・

たぶん不器用なのがいけないんだ(涙)


そんな不器用な私でもキレイをKEEPできる髪にしてくれえ~~と言う
望みを叶えてくれたのが、RealDealさんだったのでした。

と言うわけで、そんなRealDealさんの店長がブログを始めたッてんで、
ちょっと宣伝してみました~~~~♪ヾ(^▽^)



美容室RealDeal
札幌市北区北22条西5丁目1-27
TEL:011-756-0710

200909070825299b1.jpg
 ↑店長のブログから拝借(笑)

そんな店長のブログ:癒しの森RealDeal



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

明日は、店長(ちなみに女性)と、でぇ~~~と。なのだ(笑)

うしし(^m^)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとタイガのいのち

2009 - 09/05 [Sat] - 11:48

事務所近くにできたらーめん屋さんで、かな~り遅めのランチ(笑)
スープがめちゃ美味しかったのですわ~~。
090901_18312111.jpg


全部飲んだら太る・・・でも、もちょっと味わいたい。
そんなジレンマに悩みつつ・・・・完食(笑)

・・・・結局それかいッ(。_・☆\ ベキバキ
090901_183130111.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとタイガのいのち    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
釧路動物園にタイガとココアという障害のある
二匹の虎が産まれました。

と言ってもだいぶ前ですけどね(^^ゞ
先日、その片割れ・タイガが死んでしまったん
で、ちょっと話題になっておりました。

そもそも、母虎が育児放棄をして、死にかけて
いたのを飼育員が発見して、必死に看病して
生きながらえたのですよね。


で、よかったよかった、と思うまもなく、二匹に
障害が発見。歩けない、と言うことが分かった。

たぶん、野生の虎であったら、歩けない虎なん
て、生き残れない。母虎は、本能で察知して、
放置したのかもしれません。


でも、ここは動物園。
飼育員さんは障害に気がつくことなく、看病。
命をつなぎ止めたのでありました。

その後、障害が分かって、園内でも、もめたみた
いです。歩けなければ、「寝たきり」ですから。
自分の体重を支えることもできません。

その時、ひとりの飼育員さんが、自分の手の中
で生き返ったんだから、やっぱり最後まで面倒を
みたい、と言うことで二匹のお世話を始めました。


家庭も顧みず、動物園に泊まり込み。

少しでも足が動かせるように、マッサージをすれ
ば、痛がってぎゃあぎゃあ悲鳴を上げる。


その悲鳴は、飼育員さんの夢にまで出てきて、
とうとう眠れなくなってしまいました。  

これは人間のエゴなんじゃなかろうか。

飼育員さんは悩みます。


タイガとココアにとって、ほんとに幸せなんだろうか。

そして、飼育員さんはマッサージをあきらめてしま
いました。


そんな時に、タイガがよろよろ歩きはじめたのでした。


タイガだけは、あきらめてなかったんですね。
(飼育員さんは、マッサージを再開しました)

障害がありながらも、
「みてみて~僕こんなに走れるようになったよ~」と
言わんばかりに、飼育員さんに駆け寄っていく姿は、
なんとも微笑ましいものでありました。


短い一生だったけど、タイガはタイガなりに頑張って、
精一杯生きたことでしょう。

タイガのことを知った人に勇気を与えもしたでしょう。

なにより飼育員さんに、あきらめない心と、慈悲の心
とを教えてあげたのではないかなあ。

ワタクシ神様じゃないんで、タイガの生まれてきた意
味だの使命だの、ホントのところは分かりませんが、

すべての「いのち」に使命があるとすれば、タイガは
ちゃんと使命を果たして旅立ったんじゃないかなあと
思います。


医療がどんなに進歩しても、どんなに真心込めて看
病しても。死ぬときは死ぬ。生きるときは生きる。

脳死判定されても、生き続ける人もいる。

機械をつけて延命してても、死んでしまう人もいる。


それを人間の力でどうにかできると思っていること自
体が、なんだかおこがましいように思います。

どうにもできないから、努力しないというのも、それは
それで間違ってる気がしますが。


昨日の日経新聞に、6ヶ月間脳死移植ゼロという記
事が掲載されていました。脳死移植が始まって以来
3番目に長いゼロ期間だそうで、臓器移植法も施行
されるのに、これでは大変だ。脳死移植が増えない
かもしれない。・・・そんな記事でした。

脳死です。と判定されて、でも体はまだ温かいし心
臓も動いていて、遺族はそんな簡単に「死」を受け入
れられるんだろうか。


一生の価値は、「長さ」なんだろうか。

もう死んじゃうんだから、生きる可能性のある人に、
移植しましょう。と言う話は、正論のように見えるけ
れど、ホントにそうだろうか。

極論を言えば、私も、死んじゃうんだけど。
もしかしたら明日かもしれないし、30年後かもしれ
ないし・・・と言うだけで。


タイガの一生は、短くても価値はあった。と私は思う。

だとしたら、心停止するまでの1時間か1ヶ月か分か
らないけど、そのゴールまでのあと数歩にだって、同
じくらい価値はあるはずだ。


はいはい、もう時間切れだからね~と、勝手にゴール
を片付けちゃうようなやり方って、余りにも非情じゃない
だろうか。


いのちは目に見えないし形も分からないし言葉もしゃ
べらないし、ただ「ある」事だけが分かっている。

その「いのち」が、まだ頑張ってるのに、勝手に他人
が終了宣言ッて・・・・そんな意識は、本人にはもう、
ないかもしれないけれど、「悔い」の残る一生になっ
ちゃうんじゃないかなぁ。

と、個人的には思います。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

なんか、とりとめがなくて、良く分からん文章に
なってしまった・・・・・(^^ゞ

しかも超~~~~~~~~長い(苦笑)

ごめん。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんと横町報告

2009 - 09/04 [Fri] - 16:39

なんか最近食べてばっかりじゃないの~?と、言われます。
そうです。食べてばっかりです。

食欲の秋ですから~~~~(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと横町報告    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
前々から一部スープカレー好きの間で話題になっていた「スープカレー
横町」まるで、「ラーメン横町」のぱくり(苦笑)みたいなネーミングです
が、実は一回も行ったことがなかったのだ。

で、まあ、念願かなって(と言うほど念願してなかったけど・・・)行って
きました、スープカレー横町
090904_1302181.jpg

090904_1302301.jpg



イメージでは・・・と言うより、私の勝手な思いこみでは、大通りにあると
思っていたのに、創世川を超えて、東側(^^ゞ ←方向音痴(笑)

ラーメン横町と違って、スープカレー横町は、期間限定の出店なのです。
私のいちおし!!スープカレー屋さんの「SAMURAI」も、だから、9/1~14
の期間だけ。

そーかい、そーかい。たまには気分を変えて、食べてみる会。
(いつもは美園店なのよ、めっちゃ近いから)


と、行ってみたらば、なんと「横町限定メニュー」が!!!!
090904_1353491.jpg


やられた~~!!!

炭あぶりチャーシューと野菜(横町限定&数量限定)・・・・
おまけにココナッツスープ(これも横町限定)

そして北見のチーズケーキ(なぜ??)
090904_13273911.jpg


大好きな物2連チャンで、とろけました(笑)
宍戸錠もびっくり~(ほっぺたおちた)
090904_1328221.jpg


その前に打ち合わせでお会いしていたお客さんからのランチのお誘いをお
断りして行った甲斐がありました~~~(涙)
(まあ、こっちも打ち合わせッちゃ打ち合わせなんだけど・・・(^^ゞ )


花澤亜弓のダイエットの道は遠いようです・・・・(笑)
  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

なんか最近(でもないか)、タイ焼きが流行ってるらしいです。
昨日「大丸」で、ものすごいちっちゃいタイ焼きを見かけました。

ちょっと、その後用事があったので、買えませんでしたが、今
度行くときはGETしてみよーかなーと思っております。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんと幸せな飲食店

2009 - 09/02 [Wed] - 11:04

マスコミはつくづく自民党が好きなのね。
と、思う今日この頃。



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと幸せな飲食店    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
月初めなので、打ち合わせ&ランチ
・・・月初めじゃなくても、食いしん坊大王・花澤、ランチしてますが(^^ゞ

前回はうまうまハンバーグ♪(ホントはそんな名前じゃないけど)
今回は、日替わりランチ~♪の「白身魚のみぞれ油淋ソースランチ」
をいただきました。
090901_1303581.jpg


白身魚がふわふわ~~そして、油っぽいかな~と言う予想を覆して
おろしがたっぷり&さっぱりです(^^)v
090901_1303381.jpg


めちゃめちゃ~幸せ~~~(*^。^*)
(語彙が少なくて、すんません・笑)

で。つけ合わせのサラダが、また絶品。
わき役なのに、主役級の美味しさ。


・・・・と、言うわけで「日替わりランチ」なのに、わがまま言って大盛り
にしていただきました(わはは~~~)

飲食って、いいですね。
確かに、文句を言いたくなるようなお店もある。

トイレが汚いとか
店員のサービスが悪いとか
お皿が欠けているとか
店主にやる気がないとか・・・いろいろ

でも、おいしいものを食べると、人は幸せを感じる。にこにこ顔になる。

世の中にはいろんな商売があるけれど、飲食ほど人を笑顔にできる
商売もないのじゃないかと思っています。

いま、外食関係は結構ピンチな状況だけれど、こんな風に、前向きに
一生懸命なオーナーさんには、是非がんばってほしい、と思います。




DiningCafeQoo
豊平区平岸3条5丁目1-19
011-300-6312
地下鉄平岸駅より徒歩5分



  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

大変!大変!!と走っていく三月ウサギの気分(^^ゞ
(知ってる?「不思議の国のアリス」に出てくるウサギ)

つまり、時間に追いかけられてるって事、かな~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと銀行の都合

2009 - 09/01 [Tue] - 23:40

本日9/1は防災の日。
・・・ッて何でよ?と思ったら、関東大震災の日だったんですね。
それが、1923年です。

その他に、1783年と2004年の浅間山噴火てのもあります。
浅間山、9/1に2回も(苦笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと銀行の都合    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
PCを新しくしたことに伴い、棚にあったCD-Rのチェック&整理を敢行。
以前知り合いの保険屋さん(仮にAさんとしておきましょう)が、講演を
したときにもらったやつ。

今となっては、彼がどこでどーしているのか、さっぱり知りませんが。
(このときの保険会社は、辞めたらしいと言うことは風の便りにお聞
きしています)

Aさんは、元銀行の融資係だった模様で、そのあたりのことに詳しい。
と言うことで、この講演が企画されたらしいです。よー知りませんが。


で、まあ、銀行の融資係の裏事情なんぞをお聞きできるのかなあと
ちょいと期待して聞いてみたってワケです。

それは、聞いてみたいでしょ、やっぱり(笑)

普段なかなか、そんな裏事情なんて聞く機会はありませんからね。


こんな私でも、銀行は決算書のどこをみるのか、なんて質問される
くらいですもの、経営者の皆様だって、気になるところNo.1て感じじゃ
ないでしょうかねえ。


と言うわけで、講演の内容をまとめてみます。

銀行の融資係がみるところは、人・物・金
1)ひと  社長の人柄・社内の活気(空気)・社員の様子
2)もの  つまり、商品。将来性があるのか。ニーズはあるか。
3)かね  収益力。返せる当てはあるのか。


・・・・・(^^ゞ
窓口にきた社長をみただけで、分かるんでしょうか。
社内の活気なんて。商品の将来性なんて。
(Aさんには分かるのかもしれませんが、私には分かりません)


具体的には、次のことをチェックします。
1)何に使うのか  借り入れの目的
2)どうやって返すのか  返済計画
3)返せなかったら、どうするのか  担保・保証人


社内の空気・・・は、いったいどこへ行ったんでしょうか。
商品の将来性は・・・・・(^^ゞ


借り入れの目的には、大きく2つあります。
設備投資のための借り入れなのか、運転資金なのか。
そして、中小企業のおよそ7割は、運転資金での借り入れです。

設備投資は、その設備を導入することによって売上げが見込める、
と言うことなので、目的としては明確です。
そして、この融資は融資係としても稟議を回しやすい。

問題は、運転資金で、これも2種類あります。
「前向きな運転資金」か「後ろ向きな運転資金か」

前向き、というのは、売上げがどんどん伸びているので、仕入れ
をしなくちゃならないのですが、入金日は先なので、手元資金に
余裕がない、と言うケース。

入金は見込めるので、これも融資係としては、稟議を回しやすい
類のものです。

それに対して「後ろ向きな運転資金」がちと問題。
売上げが足りないので、資金が枯渇してきたから、何とか融資し
てほしい、と言うやつ。この場合、現時点では返す当てがない融
資、と言うことなので、事業を改善する計画も一緒に提出して、ちゃ
んと利益が出るように改善しますよ、と言う説明が必要。

で、社長さん自身が「前向き」の部類なのか「後ろ向き」の部類な
のか、自分でちゃんと把握してない事が多いので、融資係は、そ
こをきっちりみるんですよ、と言うお話でした。
(もっと言えば、それには外部の専門アドバイザーを利用して、把
握しておいた方がいいですよ、と言うお話でした)


・・・・そーれーはー(^^ゞ
それくらいは把握してるんじゃないかと、思ったりして(笑)

単に銀行員の言葉(つまりは会計用語)では説明できないかもし
れないけど。(把握してるからヤバイと思って借り入れにいくんで
しょ~よ)


なんつーか聞いても聞かなくてもいいような講演だった(涙)
あるいは映画の予告編みたいな講演というか・・・(^^ゞ

だって、これッて導入のお話にすぎないんですよ。

話していること自体に異論はないんですけど、そりゃそーだろー
なーと思います。「わたし」が「だれか」にお金を貸して、と言われ
たとしたッて(きほん貸しませんけど)、

1)何に使うの?
2)何で必要なの?(つまり何で自分のお金で何とかできないの?)
3)ちゃんと返せるの?(返せなかったらどうするの?)

と言う3つは気になるところだもんね。

それと、やっぱりコイツはまじめな奴だから、よほど困ってるんだろ
うなー、とか、そんなこと言ってコイツ都合が悪くなったら踏み倒す
んじゃないのー?とか言う「人柄」的なことと併せて総合判断する
に決まってます。


聞きたいのは、そんな事じゃなくて、融資係は決算書のどこをみて
「前向きな運転資金を借りたい」(実は後ろ向きな資金)と言う社長
のウソを見抜くのかッてところじゃないの?

或いは決算書の何をみて「前向き」だと判断するのか。

後ろ向きだとしたら、この改善計画なら現実化できる、収益性もよ
くなると、どうしたら信じてもらえるのか、ッてことじゃないの?

これじゃ、導入部にすぎないじゃん。と言うのは「これからのお話が
ほんとに聞きたかったことでしょ~」ッてことなのですよね。

しかもこの講演、1時間のうち約半分は自己紹介で、このお話は正
味20分ほど・・・・聞いてる方々は、これでほんとによかったんだろー
かと、心配になっちゃいました。

ご本人も、時間が足りないですねと仰っていましたが。
(そもそも自己紹介長すぎだろーよ)



とは言え、これだけ聞いただけでも、勘のいい経営者ならすぐに
想像することができるのでしょうけれどね。

銀行側の事情と、銀行員のステレオタイプな性質と、以上のことを
考えてみれば、自ずから答えは出るでしょう。

なんにせよ、すべては銀行(銀行員)の都合なのですよね。



  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

テレビで「20世紀少年」1と2をみたせいで、最終章が気になる(^^ゞ
テレビ局の作戦にまんまとはまっている私です(笑)

テレビで放映されないかなあ・・・(放映されるなら、待ってるのになあ)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
