総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2009年10月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんと感動セミナー

2009 - 10/30 [Fri] - 17:46

白いヒグマの撮影成功~~~と言うことで、はじめて
白いヒグマの存在を知りました。

ビックリ・どっきり・札幌の総務代行の花澤です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと感動セミナー    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
昨日は、末岡こどもクリニックの末岡先生のお誘いで、角田識之氏の
感動経営セミナーに参加して参りました。

個人的には、中国・上海でのセミナーの様子に背筋が伸びる思い。

即断・即決・即行動。イキオイが違いますね。
実際見て感じてはいませんが、お話から、ひしひしと伝わってきました。

企業価値に「人・物・金」と言うことが言われてきたけれど、これからは
それに加えて「スピード」が重要になってくる。

「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり。されど財なくんば
事業保ちがたく、事業なくんば人育ち難し」と後藤新平が仰っていた。

この言葉が示すとおり、資本主義には幅がある。財に偏れば、拝金主
義となる。これからは人を大事にする人本主義(注:角田氏の造語)

顧客満足度とリピート率には相関関係がある。不満・ちょっと不満・満足
ではリピート率に大きな差はないが、感動すると飛躍的に上昇する。



あとは角田氏の推奨する感動経営を実践している企業の事例紹介。

ディズニーランドの感動する物語ちっくな映像が紹介されていました。
上海のレストランとか、引っ越し業とか、会計事務所とか、レンタル業とか。
業種はさまざま。


で。まあ、末岡先生のお人柄なのか、ちょっとした非凡塾同窓会(笑)なセミナー
になってました・・・・北海道非凡塾も活動停止状態ですし、こんなこともないと、
なかなかお会いできる機会も無いメンバーなので、「最近ナニやってんの?」だ
の、「あの人どうしてんの?」だの「テレビ見たよ!」だの・・・・・(笑)

すっかり、おっちゃんおばちゃんの同窓会。

来月は本チャンの、なつかし非凡塾飲み会があるみたいだから、プレ同窓会。
  
まあ、みんな、なんだかんだと、ご活躍中だからこそ、集まれるのですよね。


すべてのゲストがVIP―ディズニーランドで教えるホスピタリティすべてのゲストがVIP―ディズニーランドで教えるホスピタリティ
(2004/04)
中村 克

商品詳細を見る



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

最近、なんだかこう言う「お客様に感動を!!」チックな講演とか、
セミナーによく誘われるのですよねえ(笑)

しかも、それぞれ全然関係ない人だったり。

流行ッてんのかしら。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんとスペシャルなランチ

2009 - 10/29 [Thu] - 17:35

札幌の総務代行・花澤です_(._.)_

もう、皆様にはバレバレですが、「くいしんぼう女王」であります。
で、同じく「くいしんぼう姫」サクラノッツのハル子社長と打合せ。

そして、ランチ(笑)

二人の合い言葉は、痩せなきゃ~~~~~ヤバイ!!
ですが・・・・・

091028_1353181.jpg

メニューを前にすると、ご覧の通りです(^^ゞ

ひとは将来得られる利益よりも、目先の利益を大きく感じてしまう

と言うのを地でいってます(苦笑)

1年後の15万より、今手に出来る10万円♪て事ですよね。理屈で
考えれば、確かに1年後の15万の方がお得なんですけれどね。
実際は目の前の10万に心ひかれてしまうのですよね。

私やハル子社長と同じような「過ち」を犯す人ッて、結構いますね。

091028_1353041.jpg

まあ、でも、めちゃめちゃ美味しかったので、良いです(*^。^*)

「ダイエット」と言う将来利益を手放して、
「美味しいものを味わう幸せ」と言う目先の利益を堪能しました。

しかしながら、「美味しいものは、その時、そのメンバーでしか
味わえない」とするならば、機会損失を回避したとも言える訳。


・・・・え?なんか言い訳っぽい??


へへへ。バレたか(笑)

関連記事

総務の花ちゃんとお子様の未来

2009 - 10/28 [Wed] - 18:38

どーしてこんなに天災だの事故だのが多いんでしょうね。
ちょっと、おかしいぞ、自衛隊!!・・・・・だけなのか?!

札幌の総務代行・花澤です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとお子様の未来    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
  
特定扶養控除を縮小する方向で検討に入ったらしいですね。

特定扶養控除ってなんじゃ???というと、16歳~22歳ま
での子供のいる家庭では、一人あたり63万円を、所得から
ひきましょう~と言うもんです。

だから、つまり高校生・大学生はお金がかかるから、その分
税金を免除しちゃるよッて言うことですね。


今回民主党は中学生までの子供に子供手当てを支給し、高
校については、授業料無償化を実現しようとしております。

授業料はタダになるわ、税金は免除になるわじゃ~~~


高校生(の子供がいる家は)ずるい!!!

と言うことになったんでしょうねえ。
そんな訳でして、特定扶養控除を縮小しようと言う動きになっ
てるんですわねえ。


極めて個人的なことを言わせてもらえば、ワタクシ子供なんぞ
小学生も中学生も高校生も、赤ん坊も大学生もおりませんでね。

・・・・・私の税金計算には何の影響もなさげです。(まあ大きい
視点で言えば関係ないこともないわけですけども)


だけど、少子化・少子化ッてこんだけ騒がれてるんだから、高校
生・大学生・専門学校生の数だって減ってるでしょ。

確かに授業料を無償化にしたのに、その上控除までとは如何な
もんだ?と言うのも分かるし、少ないッたって特定扶養控除が無
くなりゃ、その分税収は増えるし(しかも高校無償化で負担も増
えるわけだから)切実ですよね。


でも、子供って別にお父さんとお母さんがえっちした結果と言う意
味では、個人的なことかも知れないけれど、そんだけのものとも、
違うだろうと思うのです。


子供は国の宝です。

とか言うと、何だか戦時中みたいで、ちょっと違和感を覚えるけれ
ど、でもやっぱり、家の子であり地域の子であり国の子であり、社
会の子であると思う。


そう思うとね、16~22歳の学生さんに掛かるのって、授業料だ
けじゃないんだから、この特定扶養控除、残しておいても良いと
思うんだよね。


楽天の野村監督も言ってたとおり、「人を育てる」のは大事な事。
と思うのよ~~。

オレ独身だから関係ない。とか
オレそのころ生きてないから関係ない。とか

そんな事じゃないのだ。


自分じゃ~気づかなくても、みんなに見守られて育ってきたのだ。
私たちは。

だとしたら、後に育つ子供たちの為にするのは、全ての大人たち
の責務なんじゃなかろーか。





FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

専守防衛の自衛隊に、ステルス戦闘機を
購入する予算があったら、教育費に回した
ら、どーなのよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






関連記事

ベリーベリーワッフル

2009 - 10/27 [Tue] - 09:31

ちょっと小腹が空いたので、札幌駅でお茶したり(笑)
噴水のある広場?のところで、マイケルジャクソンの展示会
が催されていました。
091025_1638501.jpg


隣の席では、カップルが別れ話。
091025_1638301.jpg


反対隣の席では、母娘くらいの二人連れ。
カウンセリングなのかはたまた占い師なのか。
人間関係の身の上相談。


そして私は、呑気に一人カフェ(^^ゞ
091025_1639031.jpg


実に美味しゅうございました。


関連記事

お散歩の風景

2009 - 10/26 [Mon] - 11:29

091007_0728011.jpg

091007_0728161.jpg

関連記事

総務の花ちゃんと100-1=0

2009 - 10/23 [Fri] - 09:27

勝ちましたね、ファイターズ(^^)v
イケイケGOGO~~~!!

野村監督は好きだけど、ココはやっぱり
ファイターズを応援させていただくわあッ


野村監督ぅ~~~チェックメイト(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと100-1=0    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
なんだなんだ?花澤、とうとう足し算も出来なくなったのか?!

100-1=99ぢゃんよ~!!
と、言う事なかれ(笑)

あんぽんたん花澤の脳みそも、そこまで落ちてはおりませぬ。


いえね。サービスの評価のお話しでございます。
100良いことがあっても、1個失敗があったら、お客様は、99
とは思わずに「ゼロ」と評価すると言う話です。


「百発して一を失えば、善射と謂うに足らず」
(百発一失、不足謂善射)


100本弓を放って99本的中しても、1本外してしまったら、「弓
の名手」とは言われない、と言う中国の古典の言葉です。


最後の最後の1本まで気を抜いてはいけないよ、と言うことな
んでしょうか。

勝負事に限らず、最後の最後に気を抜いたが故に、大失敗。
と言うことは良くあることです。
(だからファイターズさん、気を抜くなよ~~~)

で、いわゆる「プロ」という人たちは、最後の最後にこそ気を引き
締めるのですよね。


「魔」が、そこに入り込むからですね。
魔が差す・・・・状態とでもいいますか。


お仕事で言えば、100人いるうち99人まですばらしい接客をし
ても、残り一人がダメダメだったら、全部が台無し。ッて事です。

或いは、たとえばお客様が、お店に一歩足を踏み入れた瞬間
から、お会計をすませるまでは、すンばらしいかったとしても、

お店を出て行くその瞬間がイマイチだったら、そのお店で過ご
した時間の全部が、イマイチになるッてことですよ。


人間だもん。失敗することだってあるわいッ!!

と、言いたくなる気持ち。分かります分かります。

でも、それをするから、不況に左右されずにお代を頂けるので
すよね。

或いは、今は出来なくても、それを目指して努力するから、だん
だんに向上していくのですよね。


そんなん無理!!

と言った瞬間に、向上もしません。努力もしません。

そしていつか、商売の場から退場させられてしまいますよ。
  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

厳しいなあ。

と、正直、私も思います。せめて50くらいは評価してよ、とね。
でもそうはならないみたいです。

そんなこんなで晩節を汚した経営者もいます。
誰とは言いませんが・・・してみると、これは真理なのでしょう。

きっと今後生き残っていくために、必要な努力なのだと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんと非常識?

2009 - 10/22 [Thu] - 22:40

ただいま、札幌ではドームで熱い戦いが展開中(笑)

世間様は、楽天の野村監督に注目が集まってるの
でしょうけれども、北海道民はファイターズに注目!

てな訳で、ファイターズ頑張れぇ!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと非常識?    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
ケンミンSHOW好きの花澤です。
世界は広い!!とは言え、日本も広いですね~。

ケンミンSHOWではないですが、
道外の方々は、『北海道ではクマが、普通にすぐ側をうろちょろ
している』と、都市伝説並みに誤認知しております。

これは、道民が本州に行くたびに、おもしろがって嘘をつくから。

だと思います(^^ゞ

因みに、うちの母も高校生時代、修学旅行先でナンパされて、
相手の男子に「うちで飼っているのよ~」とウソを突き通し、

私の高校の某・先輩は大学進学で関西に行った折、やっぱり
そのころの友人諸氏に、ウソを突き通しました。

(きっと、そんなウソつき道民はいっぱいいるに違いない)


なんて話をしていたら、大阪は天王寺にある小さな動物園には、



豚がいる!!!

と、聞きました(^^ゞ しか~~も


ホルスタイン(乳牛)もいる!!!

・・・・動物園にですよおおお??

豚にホルスタイン・・・・私の常識では、それは動物園にいるもの
ではなく、豚舎とかにいるもんです。

酪農の範疇です。

けして鑑賞するもんではなく。


食用です~~~~ッ!!

水族館に、ホッケがいる以上の衝撃でした。
これもさ。なんだか、おぉッと言うより美味しそう~ッて感じでしたが。

  

日本の常識は世界の非常識

と、昔よく聞きましたが、

日本の中にも常識を覆す事っていっぱいありますね。




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

で、その『ケンミンSHOW』で、きつねうどんが紹介されてました。

なまら、でっかい「きつね」を巾着にして、その中にうどんが入っ
てると言う「巾着うどん」です。

いや~~~ほんと、とっても美味しそうでした&楽しそうでした。
アレは、食べたら言いふらしたくなるわ~~~(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんと如何に生き、如何に死ぬか

2009 - 10/21 [Wed] - 02:52

札幌の総務代行・おっちょこちょい代表・花澤です。
とある人に、「そんなに若い(見かけだけ)のは、馬鹿
だからじゃないの~~~(爆)」と指摘されました(^^ゞ

・・・・・えーと。
若く見えるかどうかはともかく。

馬鹿ッつーか、アホ?です(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと如何に生き、如何に死ぬか    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
まあ、ちょっと一段落したので、自分へのご褒美(*^。^*)

と言うわけで、映画を見に行って参りました。
私の中のあなた」・・・・・原題は、My sister's keeper
映画翻訳の大御所・戸田奈津子さん訳です。

スクリーンで彼女の名前を久々に見た気がします。
お元気なのねえ・・・・ッて、まあ、関係ないですが。


ご存じの方もそうでない方もいらっしゃるでしょうが、白血病の
姉のドナーとなるべく遺伝子操作によって誕生した妹・アナが、
臓器提供の拒否で、両親を訴えた!!!

と言う話です。映画の宣伝なんかを見ると、全米中が涙したと
か、家族愛の物語だとか、(宣伝と言うことをさっ引いても)感
動するに違いない!!と言う映画でございます。









こっから先は、見てない人は危険ゾーン(笑)


ネタバレありッす。








で、見終わった感想ですが(^^ゞ

正直、感動・・・・・しませんでした・・・・・しょぼーん(x_x)





なんちゅーか、私の人間性に問題があるのでしょうか。

全く、全然、ちっとも。
感動のかけらもなく。

と言うよりも、なんだか「いらッ」と来たのでございました。



だって姉の命を救うために、100%適合するドナー確保のため
に子供を作る???

妹のアナは、ただひとえに姉のケイトを救うためだけに、この
世に生を受けた。ッてーのは、あんまりにも酷すぎやしないか。

もちろん家族だから、ケイトに少しでも長く生きて欲しい。と言
うのが、間違っているとは思わない。
自然なひととしての感情だと思う。

でも、その為に、姉の「パーツ」としての命を求めるなんてーの
は、全く違う。と思うし、ましてや、そんな人生を強いて、平然と
していられるなんて信じられない。


信じられなくても、母親の執着は、ドナーとしての妹を生み出す。

そして、移植を繰り返し、5歳まで生きたことが奇跡だ、と(恐ら
くは自己保身のために)医者に言わせた姉ケイトは、病気を抱
えながらも、家族の愛情に包まれ、同じ病気の男の子と恋愛ま
でする。


自分の死をいつも覚悟し、自分の存在によって、常に家族に犠
牲を強いてきたケイト。

もう十分、とケイトは思っていても「ママは私が残り二つの細胞に
なっても、電気ショックをするに違いない


「死」を受け入れず、「死」に戦いを挑み続けた母親が、ケイトとア
ナに移植を続け、生き続けることをずっと強要し続けてきたのだ。


母親の「ケイトの生」に対する執着が、みんなを不幸にしているよ
うな、そんな感じ。

(かといって暗いばっかりの映画じゃないですが)


確かにケイトを中心として、みんながお互いを思いやりあっていて
家族愛にあふれていて、感動的。

でも煎じ詰めれば、一人母親の狂気が(或いは執着が)、全ての
歯車を狂わせたように思えて、なんだか感動もへったくれも無か
ったのでした。


アナと違って私、心狭いので、そんな理由で生み出した母親の事
は恨みこそすれ・・・・・という感じです。
ましてやケイトの死後、役割終了となった後も、何事もなかったか
のように母娘を継続するなんて、出来そうにありません。


・・・・・11歳なんですけどねえ、アナ。

・・・・・41歳なんですけどねえ、σ(^^)


この映画の設定は、特殊すぎるように思うかも知れません。

でも、麻生政権時に駆け込みで、臓器移植法案が可決したことを
鑑みれば、移植について、生と死について、考えるいい「きっかけ」
にはなると思います。

  
そう言う意味では、とても重要で、いい映画でした。
(感動しよう~♪と言う目的は達せられませんでしたが)




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

この映画に感動しないなんて、血も涙もないのかッ
ッて言われそうです。

実際後ろの席にいた女の子は「ぐすぐす」してました
からねえ。。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんと変える勇気・変えない勇気

2009 - 10/20 [Tue] - 08:00

札幌の総務代行・新規訪問に予習は欠かせない花澤です。
(え・・・・だって120%迷子になる自信ありますもん)

八ツ場ダム、大変なことになってますね。
日本中が大注目です。観光客もどっさりです。

前原、頑張れ~~~とテレビに向かってつぶやく私(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと変える勇気・変えない勇気    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
すべての計画には、利害関係者が存在します。

諫早湾の埋め立て事業も、思えば今回と同じ理屈で、
計画をストップされることはありませんでした。

で、反対してる人たちを一生懸命、テレビに代表される
マスコミは報道していましたが、あの計画だって、やっ
ぱり利害関係者はいたわけです。

もしもストップしようなんて事になったら、やっぱり「やい
のやいの」言い出す人はいたはずです。


ご近所同士で反対派と賛成派とに別れて、辛い思いを
した地元の皆様には同情を禁じ得ませんが、それでも
やっぱり「見直し」は必要なのだと思います。

ここまで出来上がってるんだから続けよう。

と言うのでは、ダムに限らず、

な~~んにも変えられません。

今までどおり。


民主党に過大な期待を抱いたわけではないにしろ、そ
れでも一票を投じた多くの人は「今まで通り」を望んで
いた訳ではないはずです。

何でもかんでもストップ。

と言うのもちぃっと違うとは思いますが、ホントに必要な
のかどうか改めて検証する必要はあるのです。


ストップした方が高くつく。なんてデータをもっともらしく
出してきている人もいますけれど、それは建設費用だ
けのことでしょう。

管理費維持費を考えたら、そーはならんはずだと思う
のですが、如何でしょうか。


それは、これから起業する人たちも一緒だったりします。

ハコモノにお金を掛けすぎて、それが故に固定費が増
えて、だんだんに資金繰りが苦しくなる。

と言う人は結構いらっしゃいます。


とか言うと、いろいろ「理由」は仰いますが、ほとんどは
「見栄」だったりするのですよね。

確かに何でもかんでもケチケチしろ、では商売として問
題がある場合もありますが、ほんっっと~~~に必要な
のか、今一度問うてみることは無駄ではありません。


行政もガタイが大きいだけにストップするのは容易では
ありませんが、一人社長の壊れた欲望も、止めるのは
簡単ではないですよ。


何事も最初が肝心。

そう言えば、今問題の日航さんも、大きくするのは簡単
だけど、小さくするのは容易ではない。

と仰っていましたね。  


同じ轍を踏むのだけはよしましょう。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

大きいことはいいことだ。

と言うのはアメリカの幻想だと言うことに
そろそろ気がついてもいいんじゃない?


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんと650円を堪能する

2009 - 10/19 [Mon] - 00:51

札幌の総務代行・花澤です。

いや、めっきり、すっかり寒くなりました。
本日は接遇の平林先生が、またもやテレビで吠えておりました。
最近、テレビ出演多いですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと650円を堪能する    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
肩こりと頭痛と疲れ目と・・・・(x_x)
いや、結論から言うと「トシ」って事ですが(苦笑)

コレが最近ホントにひどいのですわ(泣)
まあ、もともと「メガネさん」なもんで、目から首・肩に至る、と言う
わけで「肩こり」ではあったのですけどね。

で、肩こりに加えて頭痛・・・まあこれも原因は肩こりなんですが。


だからといって、仕事を減らすわけにゃ~~いかんのです。
と、言うわけで、まあ言ってみれば「職業病」なのですよ。

しかしながら、コレを放置すると、仕事に差し支える、と言う・・・
なんだかループ状態になっております(笑)


そんなエンドレスなループは断ち切ってやるッ(ふんッ)

と、一大決心した花澤(んな大げさな話でもないけど)、檜の香が
(たとえ偽物だと分かっていても)心を癒す「花ゆづき」へと行って
来たのでありました。

入浴料650円也。


なんと、ここには「二酸化炭素が湯に溶けているとか言うお風呂
があるのです。でもって、これは大層珍しい温泉なのだそうです。


・・・・・・天然だったら(-。-) ボソッ

残念ながら、人工です(笑)

しかし、この二酸化炭素,一体どーゆー理屈か知りませんが、血
管から入って血行をよくする効能があるそうです。

・・・・冷静に考えると、ちょっと怖い気もしますが、肩こり解消に
血迷っている花澤には、どーでもいいことです。

要は肩こりが治ればいいのよ~。
実際、15分ほどつかっていると、二酸化炭素の効果かそれとも
単なる気の迷いか知りませんが、骨から暖まる感触が(笑)

ちなみにワタクシ、肩こりに加えて低体温=冷え性なので、下手
に熱い風呂ですと、表面しか暖まらないのであります。


で、二酸化炭素につかること30分。
いい感じになってきたので、テレビが備え付けてある露天風呂へ。

白い湯です。何だか知りませんが、湯が白い。
根拠はないけど、なんだか効きそうな気がします。

で、テレビを見ながら、30分。


いい加減、ゆだりそうなので、再び、二酸化炭素へ(笑)
実は一番のお気に入りはこの二酸化炭素だったりするわけです。
人工ですが・・・・(笑) ←しつこい?

ここまでくると、肩こりもいい感じで緩和してきました。
首の調子もよくなってきました。

ビバ!花ゆづき(*^。^*)


そして、トドメにジェット風呂(と言うかどうかは知りません)
肩に向かって、湯が噴射?されてくる奴です。
寝っ転がり型の奴です。

足のむくみも、コレで解消(^^)v
・・・・・・・・・・な気がします。


気分はスペシャルエステコース。
気分が大事です、気分が。

たとえ、巨大な小学生が目の前を走っていたとしても。

・・・・・・・見てはなりません(キッパリ)

ワタクシは、ただいま女王様のエステを堪能中。なのです。


こーして、総時間2時間30分。
650円を堪能しきったのでありました(笑)



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

もっと、お安いお風呂もあるんだけどもねー。

ここまで堪能させてくれて、妄想させてくれる
お風呂はここより無い気がします。

そう言う意味では650円・・・・アリだと思います!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんと人を育てる

2009 - 10/15 [Thu] - 23:26

ども。札幌の総務代行・花澤です。

本日のパワーランチの会「北斗七星」に、
初参加のKさんが来られました(笑)

なんか・・・・お上品な女性で、若干、雑~
な私たちで大丈夫か?!と心配になりま
した・・・わははヾ(^▽^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと人を育てる    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
「ルビコンの決断」て言うテレビ番組で、日本理化学工業さんが
取り上げられておりましたね。

言わずと知れた、障害者雇用で有名な会社であります。

社長の決断もすごいけれど、それに応えた他の従業員の皆さん
も凄いなあ・・・と、煩悩まみれで自己中なワタクシなどは、頭の
下がる思いでいっぱいです。

その時、○○の脳裏に△△の光景がひらめいた!」

なぁ~~んてさ~~。
まるで何かのゲームみたいに、一言で一気に解決しちゃってるけ
ど(テレビ番組だしね)、当時のご苦労は、筆舌に尽くしがたかっ
ただろうと思います。

聖人君子じゃあるまいし、「くそーコイツらさえいなければ・・・」と
思うことも数回ではなかったはずです。
(え?そんなひどいことを思うのは私だけ??(^^ゞ )


昔、灰谷健次郎さんの著書に「せんせいけらいになれ」と言う詩
集で、障害のある子が普通クラスにいるせいで、他の子供たちの
勉強の邪魔になったり・・・・と言う事が紹介されていました。
(詩集なので、それに関する子供たちの詩なんですけどね)

せんせいけらいになれ (角川文庫)せんせいけらいになれ (角川文庫)
(1999/03)
灰谷 健次郎

商品詳細を見る


父兄は、自分の子供たちの勉強の邪魔になるのですから、勿論
猛反対でした。

でも子供たちは、その子のお世話を通して、勉強以上のものを学
び取っていたようです。

最初は子供たちも、イライラしたり邪魔だなーと思ったり、コイツさ
えいなければ・・・と思ったりしたようですけどね。
(あぁ、私の発想って小学生並みかしら~~~)

そんなことを想い出しました。


結局、日本理化学工業さんは、試行錯誤の結果、障害者だけで
も表彰されるようなすばらしい商品を製造し、効率も格段によくな
ったそうです。


社員が育たない育たないと嘆く前に。

出来ることはまだまだあるんじゃないでしょうか。

不器用さにかけては、彼らほど不器用な人々もいますまい。


  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

北斗七星のメンバーの一人が、顔を洗ったら
キムタクになってないかなー♪と、たわけた事
をほざいてましたが・・・・・

ぽっこり中年腹にキムタクじゃ~な~~・・・(x_x)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 








関連記事

総務の花ちゃんと捨てられない

2009 - 10/14 [Wed] - 23:53

ども。札幌の総務代行「みんなの総務課」花澤です(笑)
な~~~んちゃって。

3連休もさることながら、相も変わらず、ばたばたしてる
間に、オバマさんはノーベル平和賞を受賞し、なぜか未
だに人気の高い小泉純一郎は声優デビュー


あほか・・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと捨てられない    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
ナニに使うか分からないけど、とりあえずとっておく紙袋。
何回も着てないし~と、とりあえずしまっておく洋服。
いつか使うかも知れないと、とりあえず置いておくPCの部品。

いつか使うかも。


実は、いつまでたっても使わない。

てゆーか、使うときには新しいバージョンとか新しいもんが欲
しくなってたりする。


そーゆーのを「不良在庫」と言う。

不良在庫は場所をとる。

不良在庫にありもしない価値を見いだす。


まあ、タンスの肥やしなら、場所をとるくらいで、たいしたマイナ
スではないかも知れないけれど、哀しいかな、商売で考えると、

ありもしない「価値」は「価格」となって帳簿に残る。


そして経営者の目を曇らせる。


かつては、あったはずの価値が、そこに残る。

そして、経営者はありもしない幻想を抱く。


心理学に頼るまでもなく、人は何かを「得る」ことよりも「失う」
事をすごく嫌う。


コレを手に入れるといいことがあるかも。
と言うことよりも、

コレを手に入れないと損するかも。
ッてことの方が、切実だったりする。


そんな「損したくない」幻想にとらわれている人は多い。


でも実は、捨てなくちゃ新しいものは手に入れられない。

  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

なんちゅーか、そんなに私って
分かりやすいでしょうか・・・(^^ゞ

と、言う気分(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



関連記事

総務の花ちゃんと想定内? 

2009 - 10/09 [Fri] - 08:47

ども。総務代行・花澤亜弓です。
コレでも一応、「人気者」らしいです(笑)

先日、「さんかく通信」の読者から、相談料払うから
ちっと相談に乗ってくれ~~~~~~~と言われ、

相談料なんかイラン!!

と、「武士は喰わねど高楊枝」を地でいってしまいま
した(^^ゞ

やせ我慢は得意なようですが、ちぃとも痩せません。

それが、ちょっぴり哀しい「荒フォー」(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと想定内?    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
「ねーさんのモテッぷりはすごいすね~~」と近所のあんぽんたん
2代目に褒められました・・・・(^^ゞ


そうですとも、女の子にはモテモテッすよ(泣)

・・・・だからと言って不満はありません(苦笑)


北海道の女性起業家を、ちからいっぱいサポートする!!

・・・・とは一言も言ってませんけど。
北海道の「中小企業」を、ちからいっぱい応援する!!です。

まあ・・・・頑張ってる女性は大好きですけどね。
まだまだ絶対数が少ないんでね~~。


さて、亀井さんが「返済猶予」で吠えております。

10/8の日経新聞に「返済猶予でも『正常債権』」という見出しの記
事が掲載されていました。

ふふん。

金利減免やら支払い猶予なんかの債権を「貸し出し条件緩和債権」
として、銀行は「不良債権」のカテゴリーに分類しておりましたが、貸
しはがし対策などのため、「正常債権」として認定する案が浮上して
いるようです。


経理屋さんは思います。

帳簿上「正常債権」に分類しても、実質「不良債権」なんだとしたら、
それって「隠れ不良債権」なんじゃないの???

貸倒引当金を計上しなくてすむのだから、みための数字は確かによく
なるかもしれないけど、結局「不良」とまでは行かなくても「不安債権」
であることには代わりはないでしょうに・・・とね。


で、北海道民は考えます。
かつて拓銀が国から見放されて倒産したとき。
そーゆー「不良債権」が山ほど出てきたなああああ・・・・ッてね。

忘れちゃいませんよ、あの混乱ぶり。

どれだけの企業が迷惑を被ったでしょうか。


たぶん、とっても優秀な「銀行員」さんたちだって忘れちゃいない。と
思いますですよ。

だとしたら、その後に起こるのは「面従腹背」

貸し渋り・貸しはがし・・・・なんて、あからさまにするわけ無いじゃな
いですか。でも、こっそり・しっかり・おまけにきっちり「やる」でしょう。



銀行の言うことを、ほいほい言うことを聞いて、はしごを登ってみたら
イキナリ外された・・・なんて、良くある話ですからね。


個人的には嫌いだけど、
かつて世間をにぎわしたホリエモンの「想定内です」
  

社長、その借入に対するリスクは想定内ですか。



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

商売人に必要なのは「実」
「虚」は百害あって一利なし



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

総務の花ちゃんと天国の本屋

2009 - 10/08 [Thu] - 09:23

待ちに待った、ファイターズ優勝(笑)
ファイターズが北海道に来た頃は、
まじめに「コンサドーレ」の二の舞。

だと思ってましたが・・・・(^^ゞ

いや本当にうれしい誤算です~。

・・・んで。
レラカムイはどーなってるんだろう(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと天国の本屋    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
例によって例の如く(笑)
友人のM女史が勝手にうちにおいていった本です。(たぶん)

「天国の本屋」松久淳+田中渉・著(新潮文庫)
残念ながら、まったくビジネスチックではありません。

天国の本屋 (新潮文庫)天国の本屋 (新潮文庫)
(2004/04)
松久 淳田中 渉

商品詳細を見る



就活中の(ところで、就活って今や定番用語なんですね。一発
変換でびっくりしました・笑)冴えない、できの悪い「さとし」が、
この本の主人公。

20社近くもの不採用通知にゲンナリしているところに、さとしは
奇妙なアロハシャツのおっさんに、無理矢理店長代理にさせら
れてしまいます。

そこは「天国の本屋」
・・・・・はぁ??ッて思うでしょ。全くです。私もそう思いました。
しかしながら、主人公のさとしは、もっと「はぁぁあッ????」
と言う気分だったに違いありません。


そこで、さとしは新たな自分に出会っていくのですが・・・・

それはさておき、この天国の本屋さん。
なんと、読み聞かせのサービスをしているのです。

ふつう「読み聞かせ」と言えば、大人が子供にするもの、と言う
のが相場でしょう。

はじめは確かにそうでした。子供が持ってくる絵本や児童書な
んかを読んでいました。

そのうち、大人も「読んでくれるかな?」と・・・。


すてきなサービスだなあ。と、思いました。
自分のお気に入りの本や詩集を、読んでもらえる幸せ。

このごろ、老眼で文字を読むのがつらくなった。と言う人も、
自分でももちろん読めるけれど、他の人の声を通して味わい
たい、と言う人も。

そして、そう言う「地域交流の場」(まあ・・・天国ですが・笑)
を創造できる本屋さんッて、ある意味理想です。


活字離れが叫ばれて久しいです。
知識も情報も、ネットでぱぱっと手に入る時代です。
(その情報の質の高低はともかくとしても)

本屋さん・・・特に小さな本屋さんが売るものって、ほんとは
既に「本」では無くなってきているのかも知れません。


  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

台風だの竜巻だの、と言うニュースが流れていますが、
本日も明日も、お出かけ~な私です(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

総務の花ちゃんと友だち100人出来るかな 

2009 - 10/06 [Tue] - 10:41

昨日のファイターズ・・・・優勝。
しませんでしたね(^^ゞ

いや~うちの師匠がおヨメちゃんと札幌ドームに行ってた
ハズなんですけどもねー。残念でしたねー。



にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと友だち100人出来るかな     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
1,000人の会場で、200人の人が笑っていて、800人が
「う~~~ん?」という反応だったら、まだイケル。

1,000人が笑い出したら、ヤバイ。

笑う人が0人だったら、間違ってる。



島田紳助の看板番組「行列の出来る・・・」で、紳助さんが若
手お笑い芸人に、そう語っていました。

深いなあ。


ワタクシ、その昔うちの師匠から、「3割バッターでいい」
とよく言われてました。

イチローでもないくせに、なに欲張ってんだ、ともね。
(欲張っちゃいないけど、よく凹んでたので・笑)


ほとんどの人は、3割バッターで十分なはずです。

でも、自分がホントは何割のバッターなのかも知らず、気分
だけで調子に乗ったり凹んだりしている人は、けっこう多い。


イチローでさえ、毎日黙々とバットを振っています。
「売り」に即効性の特効薬などあるはずもありません。

もしあるとすれば、それは副作用付きの麻薬です。


そんなもんに手を出してボロボロになるより、地味~~~に
黙ってバットを振りやがれ。




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

行動こそ人生だ  BY ゲーテ


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

総務の花ちゃんとガラパゴス諸島

2009 - 10/05 [Mon] - 14:21

この土・日。衝撃的なニュースがはしりました。
中川昭一氏死去。
名誉挽回する暇もなく・・・とはさぞかし無念でし
たでしょう。ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとガラパゴス諸島     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
有名かどうかは存じ上げませんが、今年の24時間テレビで
恒例のマラソンを完走したイモトさんが、先日の「世界の果
てまでイッテQ」という番組内で、ダーウィンの言葉を紹介
してました(・・・ッて、そんなカタイ番組じゃないけど・笑)


強いものが生き残るのではない


知恵のあるものが生き残るのでもない


変化するものだけが生き残るのである
  


まあ、この台詞そっくりそのままかどうか定かではありませ
んが、概ねこんな意味(^^ゞ


もともと「いのち」には、よりよく変化しよう、向上しよう
という指向性が備わっているのかも知れません。

・・・で、想い出すのは、新井素子さんの作品に、そんなの
があったなー。題名も何も、詳細は忘れちゃったけど、「進
化の始まるずーっとまえ、いっこの細胞だった頃、ある細胞
が、あの空に行ってみたい、と強く強く願ったところから、
進化が始まった」みたいな場面のある小説。

そこしか覚えてないけど(^^ゞ

当時、15~6歳の単細胞な私は「そうかも・・・」と妙に
感心したのでありました。

んな非科学的な・・・ッて言われても、文系ですもんで(^^ゞ


でも実は今でも、ほんとに「そうかも」と思うのであります。

日本は世界から「ガラパゴス」と言われているそうです。
日本の商品が、世界の潮流とかけ離れて(いたれり・つくせ
りですから)特異なものとなっている、と言う意味で。

ガラパゴス、アリなんじゃないの?と私は個人的に思います。

それは、変化しようとする試行錯誤の途上で、生まれてくる
ものだからです。




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

とあるところで、久々にランチをしたら、「お米」の
味が落ちていた・・・・・(x_x)

ん~~~~~。苦しいんでしょうかね、やっぱり・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

日曜だから

2009 - 10/04 [Sun] - 22:26

どたばたな一日。
どたばたと、日が暮れる。

時々行くCafeDinningQooのマスターのお薦めパスタ(^^)v
091003_1253581.jpg
モンゴウイカと、トマトのパスタ。
例によって例の如く、サラダ増量中(笑)
091003_1254061.jpg
この、ちっちゃいのが、モンゴウイカ。
なんでも中華ではおなじみの食材らしいです。

・・・・おなじみな割に知らなかったσ(^^)
こりこり・もちもちで美味しい(*^。^*)
091003_1254181.jpg

で、これまた「いつものカフェオレ・砂糖抜き(笑)
今回は特別バージョンで、とろ使用です。
091003_1311431.jpg
ちょっと写真が斜めなんですが(^^ゞ
「とろ」と書いてあります。
091003_1311581.jpg
飲むのが、ちぃと勿体なかったですね~~~。
で、わんこ談義。
買ってるワンコの話とか~~。
体がでかくなっても、子犬のつもりで膝にのろうとする、とか。
そういう話。

091003_1312161.jpg

関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
