総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2009年11月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんと札幌の老舗

2009 - 11/30 [Mon] - 11:31

うーん(・_・>)

・・・・・ヒガシと結婚するのは、
ワタクシの予定だったのになー(笑)

おっかしーなー・・・なんちゃって。

まあでも、木村佳乃さんも好きなの
で・・・今回は譲っちゃるわ!!!
(エラソウ・・・笑)



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと札幌の老舗    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
唐突ですが、額縁を買おう!!と言うことになった花澤です。
あまりにも、唐突な出だしですが・・・・(^^ゞ

で、『額縁』を買いに、狸小路へいそいそと出かけていったの
でありました~~(笑)

行き先は、大丸藤井セントラルではなく、文教堂でもなく・・・
(まあ、どっちも狸小路にはありませんが)


松山額縁店!!! ←まんまじゃん(笑)

実に実に・・・地味ーですが、この松山額縁店さん。
思えば、ワタクシが高校生の頃には既に狸小路で営業され
ておりました。

(短大の時には、もぐりの美術部だったりもしたのでお世話に
なりました・・・(^^ゞ)


で、ちょっと松山額縁店さんのHPなぞチェックしてみたら、なん
と創業80年!!大正15年の創業です。

ただ今の社長は、3代目・・・らしいです。
(お買い物のついでに聞きました・・・ナニやってんだか・笑)


なんか昔からあるなー。と思ってたけど、生まれる、遙か彼方
前からあったとは(ビックリ)

ホームページによると、大正13年、東京日暮里で額縁製造を
はじめ、2年後の大正15年に南4西9に開店。

昭和20年には、「疎開のため」岐阜で果樹園をはじめ、23年
には額縁製造を再開しています。

札幌に帰ってくるのは、昭和28年。


昭和20年・・・と言えば、終戦の年ですが、松山さんが岐阜に
「疎開」されたのは、4月です。

3月には東京大空襲があり・4月には米軍が沖縄本島に上陸
し、本州の方がなんだか「危険」そう・・・と思うのはワタクシだ
けでしょうか。

それとも、ソ連が攻めてくる!と言う噂でもあったのかなあ。


しかも果樹園って・・・(^^ゞ

そんな簡単にはじめたり、やめたり出来るものなんでしょうか
・・・それとも、戦争のバタバタのなせる業、だったのでしょうか。

ちょっと謎です。


で、岐阜で5年。まがりなりにも額縁製造していたにも関わらず、
札幌に帰って来ちゃうんですね~~。

昭和28年と言えば、吉田首相の「バカヤロー発言」あり、スター
リン暴落
あり、中国からの引き上げ再開あり。。。  

オレも北海道さ帰るべ~!!
と言う気分になったのでしょうか。

なんかドラマの匂いがするわー(笑)


とは言え、時代の波に翻弄されながらも、今に至るまで、営々
と営業し続けてきたのですね。

敗戦色が濃い、とは言え「敗戦その後」なんて、予測不能だっ
たハズです。

何がベストの選択なのか。手探りだったに違いありません。


それでも続いているには、それなりの理由があるはず。
ユニクロも良いけど、こーゆー堅実経営ぽい方のお話しを伺っ
てみたいわー。

と思いましたです。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

円高で、ドルに換金する人が増えてい
るそうな・・・

円が下がったら、円に換金するつもり。
なんでしょうねぇ。

関連記事

総務の花ちゃんとひとりが大事

2009 - 11/27 [Fri] - 11:22

札幌は今日からイルミネーション♪

大通公園がライトアップされますよ。

コレが始まると、年末だなあ・・・としみじみします。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとひとりが大事     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
昨日、大山会長の講演の話を書きましたが、その中で、
ある外国人記者に言われたことについて仰っていました。

曰く「欧米はマニュアル文化だけど、日本には職人文化
が残っている。だから、あなたの会社で、知的障害者に
あわせた改革が出来たのでしょうね



ここで想い出すのは、ファーストフードやコンビニなん
かで導入されている接客マニュアル(笑)

サービスの質を均一化するために、ずいぶん昔に導入さ
れた訳ですが、これも「欧米化」の一種だったのですね。  


大事なのは働く人にあわせた生産方法を考えることです。
と、大山会長は仰います。

日本理化学工業の工場で働く人の多くは、知的障害者で
す。だから、働く人にあわせざるを得なかった。

マニュアルを押しつけることは出来なかった。

と言うやむにやまれぬ事情があった事は確かです。


「上司である」と言うだけでは、彼らは行動できません。
自分で納得がいかないことには、けして従おうとはしま
せん。

だから「その人にあわせて納得できるように説明する」


そうして、納得したときには、彼らは健常者以上に生真
面目に仕事に取り組みます。

入社したときは、暴れたり休んだりウロウロしたり、問
題が多かった彼らも、見違えるように成長します。


このスピード時代に、そんな悠長な事やってられないよ。
と言われる方もおられることでしょう。

ですが、人をひとり育てると言うことは、ベルトコンベ
アで大量生産できるほど、簡単なことでも、短期間で出
来る事でもありません。


ひとりひとりにあわせた方法を考えることが大事です。

面白いと思うのは、そうして彼らと真剣に取り組んだ健
常者である社員さんもまた、大きく成長すると言うこと。


ひとりと真剣に向き合う事が大事なんですね。

そして、教育って「育てて育てられる」のですね。


企業としては、もちろんスピードも大事ですが、同じく
らい「待つ」事も大事ですね。




■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

と言うわけで、ガラスにもお絵かきできる!!
と言う日本理化学工業さんのクレヨンを、お土
産に買って参りました。

「まごまご」にメロメロな「じぃじ」よりも、
「44歳おやぢ」ご本人の方が喜んでました。

ヾ(^▽^)

関連記事

総務の花ちゃんと無言の説法

2009 - 11/26 [Thu] - 09:19

韓国で、脳死判定をされた方が
5年ぶりに意識を取り戻す・・・

命の奇跡・・・スゴイ(^^ゞ

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと無言の説法    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
先日、日本理化学工業の大山会長にお会いしました(^^)v

と書くと、個人的にデートでもしたのか?!と、思われる
かも知れませんが、そんなことはあり得ないのであります。


大山会長が札幌で講演される~!!!

と言う情報をGETした花澤亜弓。
全てを投げ打って?駆けつけたのでありました(苦笑)

まあ、カンブリア工業に出演されたり、鳩山首相の所信演
説の中で言及されたりと、既に皆様ご存じとは思いますが、

日本理化学工業は、社員の7割が障害者ッつー、しかーも
ちゃんと利益も出してるッつーどえらい会社なのであります。

世界のモデルとなるような知的障害者の工場を造ってやる!
しかも純然たる民間企業で成立させてやる!!


今でこそ大山会長は、その言葉通りに実践されていますが、
そもそもの最初は、やっぱり知的障害者を雇用するなんて、
とんでもない。と思ってらしたそうです。

養護学校の先生の熱心さにほだされて、社会経験として2
週間だけ受け入れるだけ、そう思っていたそうです。

だから当然研修期間が終了しておしまい・・・のハズでした。


社員が「私たちがサポートしますから、雇ってあげてください」
と、訴えてくるまでは。

すごいです~~~~~(T^T)
ワタクシ未熟者なので、そんなこと言葉に出せません~~(涙)

言葉に出したが最後、その後の自分に掛かる負担とストレス
の山に、押しつぶされる~~~(x_x)


大山会長もそうでした。社員さんが面倒見てくれるって言うん
だから良いか~と、二人の女の子を採用します。

それが運命の分かれ道でした。

その後、工場で働く知的障害者の方々と接する中で、大山会
長は、人の幸せと会社の使命について、深く考察します。

また、いろんな本や人との出会いの中で、今の大山会長になっ
ていく訳ですが、「知的障害者の皆さんに育てていただいた」と
仰います。

それは真実だろうと思います。


仏教説話の中に「周利槃特」(スリハンドク)と言うお坊さんが
でてきます。

彼は、自分の名前も忘れてしまうほど物覚えが悪かったので、
みんなから、祇園精舎を追い出されてしまいました。

門の外で泣いていたら、お釈迦様が「おまえにはおまえの道が
ある」と言って、周利槃特に箒を渡したそうです。

その日から、周利槃特は、その箒で一心に掃除を始めました。
その姿を見て、思わずみんな手を合わせたくなるほどでした。

そうして、周利槃特は釈迦の16人の弟子に入るのです。  



大山会長は、知的障害者の皆さんの働く姿に、周利槃特の無言
の説法を感じると仰います。

私はそんな大山会長の姿を通して、人の尊厳を守る、と言うこと
は、こういう事じゃないかと思いました。

壁の中に囲って、他者と隔絶することで保護するのではなく、対
等の立場で、軋轢の中で試行錯誤しながら共に生きる道を探る。


それが、ホントの意味でのノーマライゼーションじゃないかな。
福祉じゃないかな。どっちかがどっちかに依存するのではなく。

誰かが誰かを一方的にお世話するのではなく。

迷惑掛け合い、助け合い(笑)


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

人の役に立てる幸せ(*^。^*)




関連記事

総務の花とトキメキのようかんちゃん

2009 - 11/25 [Wed] - 00:07

ずーと気になってたので、北欧パンへ♪
ねらいは、ここのところワタクシのハートを刺激する

ようかんちゃん」(笑)・・・だったのですが、
店頭で、「たこ焼きパン」なるものを発見。

たこ焼きパン・・・・まあ、見た目には、デカイたこ焼きに見えます。
091124_0719161.jpg

パンの上にきっちり紅ショウガと青のりも(笑)
それにしても、どこのドイツだ、こんなふざけたパンを考案した奴はッ

とは思いましたが、そんなパンを買ったのはワタクシ(笑)
北欧パンの思惑どーり・・・(ちょい情けない・笑)

見た目はともかく、お味の方はどーなのよ?
と、思いましたが
(と言うより単なるネタのためだけに買いましたので)

予想では、美味しくないだろう(←失礼・(^^ゞ)と思って
たのですが、なかなか微妙にイケました。

091124_0719311.jpg

写真とってすぐさまかぶりつきましたので(腹ぺこだったの)
画像はないのですけれど、このパン、中はナニも入ってない
と思いきや、中にホンモノのたこ焼きが(笑)

予想外でした(笑)
しかし・・・別にパンにせんでもいーじゃないかと思ったりして。

で、次に心ひかれたのが、元気ざんぎパン(ざんぎ元気パンだったかも)

北海道では唐揚げのことをザンギと言います。
まあ、道産子的には若干違うんですけど、ほぼ同じ。
091124_0722281.jpg

と言うわけで、唐揚げが並んでおります。
091124_0723181.jpg
ネーミングは良かったけど、単純にザンギが並んでるだけ。
ひねりがなかったです・・・・

と言うわけで、最後にいよいよ真打ち登場の「ようかんちゃん」(笑)
CMで何度も何度も繰り返し見ているうちに、ついムラムラと手が・・・

恐るべしテレビCMの洗脳力(^^ゞ
091124_0728181.jpg

とはいえ、気になる名前じゃないですか。
「ようかんちゃん」ですよ?・・・名付け親に会ってみたいです。

センスがあるような全くナニもないような微妙さ加減が気に入りました。

091124_0728371.jpg
しかも見た目、真四角なだけの、無愛想さ。
上に乗ってる茶色いものは「あんこ」です。

なんちゅーか愛想のかけらもないようなパンです(笑)

091124_0729451.jpg
で、中に入ってるのはようかんとクリーム。

と言うわけでようかんちゃん、なんだな~。
たこ焼きパンで失敗したので、今回は二つに割ってみました(^^)v
091124_0730441.jpg

スイーツですね。
でも、洋物と和物が合体していて、ようかんには緑茶派の
ワタクシとしては、飲み物の選択に悩みました・・・・

とは言え、そのまま牛乳でいきましたが(笑)


ビックリ度で言えば、今回は予想外の「たこ焼きパン」に軍配。
(ねらいはようかんちゃんだったハズなのに・・・)


◆本日の教訓◆

美味しさでは売れなくても、遊び心で売れることもある


φ(..)メモメモ


・・・ものすごく今、失礼極まりないことをいった気がする(笑)

関連記事

総務の花ちゃんとお水の気遣い

2009 - 11/18 [Wed] - 09:56

今更かも知れませんが、最近「にんにく醤油」に
はまっております(くさい??・・と言わないでぇ~)

お醤油にニンニクを入れただけなんですけど、ほ
のかに美味しい(*^。^*)

最近ますますパワーアップしている花澤です(笑)


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとお水の気遣い    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
すすきのにある、とあるお店の領収書を、見た。

「○○実業」 めちゃめちゃカタイ印象の領収書。
なんつーか、味も素っ気もない色気もへったくれもなかった。

ワタクシそっち系はあんまり詳しくないので、最初どーゆー
領収書か不明だったけれど、よくよく調べたら「お水」系(^^ゞ

いや、仕事で使うこともあるでしょーし、それは別に、いいん
だけどね、領収書を発行した○○実業さんに感服。


だって、飲み屋さんの領収書って、見れば一目瞭然のが多
いのですよ。ご飲食代って書いて無くても、雰囲気が(笑)

いや別に隠さなくても良いんだけど。
悪い事してるわけじゃなし。


でも、ほんとに堅苦し~い雰囲気の領収書だったので、意
外でびっくりだったのでした。

隠すようなことではないし、調べりゃあっさり判明するよーな
事なんですけどね、でもちょっと気後れしてしまうのかも知れ
ません。


と言う「お客様側のご都合」を考えての、このカタチなんだろ
うなあ・・・・

遊びで行ってて、領収書なんか関係ないやい!と言う方には
無用の気遣いなんでしょうが、接待なんかの仕事で使うなら、
この領収書、ちょっとウレシイんじゃないかな~。


領収書に限らず、「使い勝手が良い」という事は、こーいう「お
客様側の事情」に敏いということでもありますね。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

世間様はすっかりクリスマスムードだなあ(x_x)




関連記事

総務の花ちゃんと先手必勝!

2009 - 11/17 [Tue] - 10:45

CMで時々見かける、
HOKUOのようかんパン(^^ゞ


その名も「ようかんちゃん」!!
(なんだ、その名前・・・)

98円(らしいです)
美味しいんでしょうか。

めっちゃ気になります。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと先手必勝!    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   

敵を知り、己を知れば百鮮危うからず

とは、中国の昔の軍師・孫子さんの言葉です。
「孫子の兵法」として有名ですね。

で、まあ、世界を見渡してみるならば、いまだ戦火は収まらず。

と言った状況ではありますが、少なくとも日本では、文字通り
の意味での戦争状態というものは、ちょっと現実離れしており
ます。

とはいえ、暗喩としての戦争状態であるならば、今もなお継続
しているように思います。

そこで、ビジネスをする人の間では、「孫子の兵法」などが時々
論じられる、と言うことになるわけです。


もちろん、孫子さんが仰ったのは上記の一つの言葉だけでは
ありません。

他に、武田信玄で有名な「風林火山」も実は孫子さんだったり
します。「疾(はや)きこと風の如く・・・」ッてやつですね。

  
それはともかく、敵を知り己を知れば百戦危うからず。

敵のことをよくよく知って自分のことが分かっていれば、たとえ
百回戦っても負けないよ。てことです。

では現代において、「敵」って一体誰でしょうか。

同業他社??

成る程成る程、そうとも言いますね~d(^-^)ネ!
なにしろ、商売とは「消費者が使うお金」の奪い合い♪と言う
側面も持っているわけですから。


シェア争い、とも言いますね。要は陣取り合戦です。

卸業などは消費者じゃないじゃん・・・と思われるかもですが、
結局のところ、回り回って消費者なのです。だから、消費者の
ことを「エンドユーザー」と言うのです。


さて、今までは、こうしたシェア争いは同業他社だけ見ていれ
ば良かったかもしれません。

車を買うときは、ホンダよりもトヨタを選んで欲しい。
日常品なら、ヨーカドーよりジャスコ。
パンなら日糧パンより北欧パン。

・・・・・みたいな感じ(笑)


ところがどっこい
今やトヨタの敵はソフトバンクだったりします。
だって若い子は、車を持つより携帯電話を優先しちゃいます。


トヨタは、携帯電話よりも自社の車を選んでもらえるような作戦
をたてなけりゃなりません。もしくは、収入も低く、事故率も高い
若い方々には携帯を選んでいただいて、もう少し年齢層高め・
家族持ちにシフトするか・・・・とか(笑)

で、実際、そのようになってますよね。
速くてかっこいい車から、時代変わってファミリーカー全盛時代。


そして、これから、どう変わっていくのでしょうか。


敵は同業他社だけではありません。
顧客も異業種も、あるいは時代そのものも。

そしてもちろん、自分自身も。


観察し、予測し、自分の方向を決定し、
現実に行動できるように計画を立て・・・


そこまでやったら、後はやるだけ(^^)v


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

11月も後半戦です。
今年も残すところ、1ヶ月ちょっと。

もちろん今年はまだ終わっちゃいませんが、
来年になってからじゃスタートが遅い。

と言うわけで、来年の計画はお早めに(^^)v




関連記事

総務の花ちゃんと告発のゆくえ

2009 - 11/16 [Mon] - 09:57

函館に龍馬記念館がOPEN~♪
何で函館???と、思わなくもないですが

ちょっと行ってみたい気もします(*^。^*)
同じ函館だし・・・

とはいえ、微妙に遠いんですよね(^^ゞ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと告発のゆくえ    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
市橋容疑者を、逃亡最中に採用していた建設会社。
ニュースを見て、警察に通報した、あの会社が、取引先から
契約打ち切りされているそうです。

曰く、社員の身元確認も出来ないような、ずさんな会社とは
取引できない。

あぁ、成る程。そう言う見方も出来ますね。
一見まともなご意見に聞こえますね。


・・・・・でもね。日雇い労働者も多い、建設現場では、珍しく
も何ともありません。(くだんの建設会社さんに日雇いが多い
かどうかは存じませんが)

ホントは別の会社の人間だけど、元請けにはナイショ(^x^)で
そこの会社の作業着&ヘルメットをかぶって働く。

な~~んてことは、日常茶飯事です。少なくとも、5~6年ほ
ど前までは、そうでした。
(今でもあんまり変わってないと思うんだけど・・・)


で、そう言うところに来る方々の履歴書なんかも拝見したこと
はありますが、およそビックリするくらい履歴書の体を成して
おりませんでした。

住所不定・連絡先は携帯電話・写真無しはアタリマエ(^^ゞ

エンピツ書き!!!と言うのまでありました。
  

そんなん、いちいちチェックするわけ無いじゃんよ~。

テレビで誰かが「私も若い頃アルバイトをしたことがあります
が、履歴書は出しても住民票を出せとは言われませんでした
ねえ」と仰っていましたが、そんなレベルじゃありません(苦笑)


と、言うことは、たぶんお取引先も暗黙のうちにに了解済みだ
ったことでしょう。

てことは、今回の取引停止措置は「とばっちりを受けたくない」
と言う自己保身の発露以外の何ものでもありません。


確かに、この建設会社、たとえバイトとは言え、従業員の管理
がずさんだった、と言えますが、背に腹はかえられない業界の
体質もあって、責められるほど悪かったとは思えません。

それより何より、勇気を持って正しいことをした人を責める風潮
の方が、憂慮すべきものがあるのではないでしょうか。


見ザル・言わザル・聞かザル・・・・

で、悪事を放置するのは、悪事に手を染めることと同義です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

親は子供のお手本に
教師は生徒のお手本に
先輩は後輩のお手本に

社長は社員のお手本に






関連記事

平岡のさくら

2009 - 11/13 [Fri] - 10:41

清田区の「手打ち蕎麦・さくら」さんでこっそりランチ(笑)

091113_1404351.jpg

手打ち蕎麦だけあって、太麺(って言うのかな?)
美味しかった~~~(*^。^*)

ずっと気になってたんだけど、意を決して???
行って参りました。

関連記事

総務の花ちゃんと独り占めしたい

2009 - 11/11 [Wed] - 08:35

札幌のど真ん中に、市内を一望できる喫茶店がございます。
めちゃめちゃ見晴らしが良い~のです♪
画像でお見せできないのが残念です。

お昼時ともなれば、ネクタイしめたおっちゃん方が、わんさと
いらっしゃいますが、13時をすぎれば、とっても静か。

そんな素敵な喫茶店でランチを頂きました(^^)v
091110_1226261.jpg


そんな眺望の良いところなら(ましてや中心部ですし)さぞかし
お高いのでは???と思われたかも知れませんが・・・

091110_1226381.jpg

480円でございます(*^。^*) じゅーぶんです。満足です。
因みにコーヒーは、お食事なしでも200円。
13時からなら喫煙可。

天国のようです~~~~~(涙)



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと独り占めしたい    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
そんなランチの場所は、確か内緒にしておいてねと、とある
行政書士の先生に言われたような気がするので内緒です。

まあ、気になる方は、後でこっそり(笑)

さて。
まあ、この「内緒にしておきたい」気持ちというのは、言葉を
換えれば「独り占めしたい」ッてーことでもあります。

自分だけの特別な場所(*^。^*)ッて事ですわね~・
お気に入りであればあるほど、そうめったやたらに


しゃべりません

だって「私だけの」場所だもん♪

人間ってどんだけ欲深いのでしょうか(笑)そんなに良い場所
なら、みんなに教えてあげたっていいのでは?

と、思わなくもないですが、気持ちはすっごくよく分かる(^^ゞ


この場合、「場所」に対する思い入れで、そのウラには「みんな
に知られて混むようになって欲しくない」とか「静かな雰囲気を
壊されたくない」とか言う気持ちが働いているわけですが。

同じ事は「ひと」にも言えることだったりします。


たとえばパン屋さん。ものすごーくお気に入りのパンがあって、
毎日毎日買っていたとしましょう。

でもパン屋のおっちゃんは、他のお客さんと同じ対応。

パンを気に入って通ってるわけだし、邪険にされてはいないわ
けだし、他のお客さんと一緒で当たり前なんだけど、ちょっと寂
しい・・・・気がしませんか。


たとえば税理士さん。
自分だけがお客さんなわけでは無いのは百も承知。
でも、ホントは自分だけに一生懸命にやって欲しい、と思ってる。

かもしれません。


たとえば美容師さん。
いつもお店ではすっごく仲がよくて、いろいろお話しもしているの
に、街角であったら気がついてもらえなかったら??


ひとッて結構わがままですね。

いつだって

自分だけ特別扱いされたいの。

自尊心をくすぐられたいの。

そんな欲求を密かに持っているようです。


お客さんは平等にしなくてはッ
な~んて仰っている生真面目マジメな経営者の皆様。

お客さんは特別待遇されたくって「うずうず」してるかも知れませんよ。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

とは言え、コレも恋愛感情によく似ていて、
好きな人に束縛されればうれしいけれど、
いやな奴にされればストーカー扱い(笑)

諸刃の剣やもしれませぬ。








関連記事

総務の花ちゃんと勝つことに意義がある

2009 - 11/10 [Tue] - 08:13

ベルリンの壁が崩壊して20年。
あのころ、世の中は良い方へ変わるんだ。
と、信じていた。

なんたって東西冷戦の象徴が、絶対に超え
られないと思ってた壁が崩れたんだからね。

で、20年。
何だか悪い方へ転がってるような気がする。

でも、もしかしたら、これは良い兆候なのか
も知れない、とも思う。

夜明け前が一番暗い、と言うからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと勝つことに意義がある    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
家の師匠の影響で、ちょっぴり郷土愛に目覚めて?
ファイターズの応援なんかしだした花澤亜弓。

いなばさんが最終回のあのチャンスでホームラン
でも、打ってくれれば、めちゃめちゃ劇的だったの
になあ・・・な~んて、思ったりしております。

しかし、勝負は非情なものなのであります。

負けは負けなんであります。

それまでどんなに努力しよーが、状況が悪かろう
が、いろいろ言いたいことは、山もりもりあったとし
ても。


負けは負け

お主冷たいのう~~~と言われても良いのです。
負けは負けなんです。どう言い訳しても事実はひっ
くり返せません。

勝負は勝たなきゃ駄目です。

勝ってナンボです。

参加することに意義なんか見いだしちゃ駄目です。


参加することに意義がある。と言えるのは、勝った
ものだけが言えることです。

参加することに意義があるんだ、と言ってホントに
参加だけした人に意義なんかありません。



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

とは言え、大変楽しませていただきました。
頑張りました。感動しました。

ファイターズ来年は期待してるよ(*^。^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




関連記事

総務の花ちゃんと気合い

2009 - 11/09 [Mon] - 08:34

なんつーか、痛ましい事件が次々と・・・。
なんか、おかしいよね。
何か、間違ってるよね。

なんか・・・・・(x_x)

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと気合い    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
先週の木曜以来、風邪引きで、珍しくダウン(x_x)してました。
で、そんな中でもお約束ゆえ・・・お客さんのところに行けば


まったくもってバイキンマン扱いの花澤です(涙)

めちゃめちゃ具合悪かったのにぃ(ッて、もちろん、お客さんに
はなんの関係もないですが・・・しかもうつされては大迷惑(^^ゞ)


お願いだから病院に行ってくださいッ!!!!

と、お願いまでされてしまいましたが、病院嫌い・薬物嫌い?
(ちょっと違う)の花澤亜弓。

そんな素直に病院に行くはずもありません<(`^´)>エッヘン。


てな訳で、風邪なんて気合いよ~~~ッとばかりに、ひたす
ら、ショウガとニンニクとネギとビタミンCを馬鹿みたいに摂取。

後はひたすら寝る。

と言う、ひっじょ~~~~に自己流あ~んど原始的な手法で
対処していた土曜日です。


で、日曜日。

ちゃんと無事にけろっと治りました(^^)v


ふふふ。見よ、この生命力!自己治癒能力!!

何事も気合いよ~~~ッ

と言うわけで、月曜日の予定は何しろ、朝の通勤ラッシュ並み
に「ぎゅうぎゅう」なので、ダウンしてる余裕はないの(へへへ)




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

ニンニクとネギとショウガ
そしてウルトラC・・・じゃなかったビタミンC

まるきり「おばあちゃんの知恵袋」チックです。

でもワタクシこれで何度も危機を乗り越えて
きた実績があります<(`^´)>エッヘン。
(病院に行きたくない一心かもですが・・・笑)

だからと言って、みんなに効くかどうかは関知
しておりませんので悪しからず(^^ゞ


ではまた・・・バイバイキーン♪ (←お約束・笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
