総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2009年12月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


本年のご挨拶

2009 - 12/26 [Sat] - 12:12

あ。ごぶさたさまでした。
札幌の総務代行・花澤です(^^)v

あまりにも、ご無沙汰スギで、
どーしたんだッ?!生きてんのかッ?!

と言う噂もちらほら・・・・(笑)

大丈夫です。生きてます。
ゴキブリは見たこと無いけど、ゴキブリ並の
生命力で(*^。^*)


さて、そんなわけで。
2009年もあっちゅ~~間に年末なのです。


去年の年末は、リーマンショックと、派遣村と
政府の緊急融資政策で、大わらわでした。

だからといって、実際に「炊き出し」に行った
り、株で大損した訳じゃないですけどね。


今年は、そんな不穏な空気から出発したのであ
りました。

自殺者が増えるとか、倒産が増えるとか、一体
どうなっちゃうの~~~~~?と、心配してた
割には、何事もなく年末を迎えることが出来ま
した。


これもひとえに、皆々様方のおかげです。


有り難うございました。


_(._.)_ ペコリ


個人的には、今年から新しいチャレンジを始め
ました。結果が出るのに、数年かかりますので、
まだまだスタートラインにたったばかりです。

良い結果を出せるように、ひたすら頑張るのみ。
と言うわけで、このチャレンジは来年も続くの
であります。


それに伴って、仕事のスタイルも生活のサイク
ルも、大幅な見直しが必要となりました。


来年は・・・・・・・景気が良くなる「見通し」
はありませんが、それでも、生き延びる気まん
まんです(なにしろゴキブリ並の生命力なので)


何はともあれ、生きていれば何かしら良いことは
きっとあります。めっちゃ、しんどいことがある
にしても、それも後から振り返れば「良い思い出」

人生のスパイスに必ずなります。

だから、ともかく、低空飛行でも、生き延びるこ
とです。


さて。なんだか深刻チックですが(^^ゞ
そんなこと無いので、ご心配なく。


お正月に、いっぱい飲んで、いっぱい食べて、い
っぱい本を読んで、映画を見て。

充電まんたんで、スタート~~!!の予定(笑)


行けば分かるさ~~~!!!


1・2・3・・だあ~~~~ッ!!


              BY イノキ


と言うわけで(笑)

来年もよろしくです。

良いお年をお迎え下さい。

関連記事

総務の花ちゃん、よその忘年会に乱入の巻き

2009 - 12/16 [Wed] - 11:06

忘年会シーズンです(^^ゞ

091214_1858311.jpg
串鍋です♪突き刺さっております♪


この日の忘年会は、美容室RealDeal
"> さん。

ちゃっかり♪仲間に入れていただいたのでありました。


で、RealDealさんには、いつも花澤のアタマを『美しく』
していただいておりますが・・・・・・いかんせん本人に
『美しさ』への欲求が不足しておりまして、

気がつけば・・・(x_x)怒られております(笑)

先日も前髪を「こげこげ」にしたのがバレてしまい、


「そりゃバレバレですよぉ~~~ヾ(^▽^)」と、
大笑いされてしまいました。
091214_1859001.jpg

はるな愛店長・・・・あッ違った!!谷本店長
いつもお世話になっております・・・・・

こんな私を来年もよろしくね~♪

関連記事

総務の花ちゃんと食いしん坊会議

2009 - 12/08 [Tue] - 09:23

なんつーか、
不景気なのねえ。不景気なのねえ。

ほんっと~~~~に不景気なのねええッ
と言う事を、今更、改めて実感しました(^^ゞ

そんなご時世でも勇敢に。
そして、いっそう慎重に。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと食いしん坊会議    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
と言うわけで、景気のいい話も悪い話も織り交ぜて。

お久々のQooさんで、ワッフル会議(笑)

091207_1310421.jpg
まあ、既にバレバレかとは思いますが、その正体は
【ただの食いしん坊】花澤です(^^ゞ

  
美味しいものは、人を元気づけるパワーがあります。

美味しいものは、人を幸せにします。

美味しいものは、人を癒してくれます。


091207_1310171.jpg
ありとあらゆる食に関わる仕事をしている人ッて、す
ごいなあ~と思います。


人を元気にして、幸せにして癒してくれる仕事だから。

昔、とあるパン屋さんが仰いました。

夫婦ゲンカをして、むかついたまんま作ったパンは、
むかついて怒った味になる。



人間だから、いつでも明るく、いつでも幸せに。とは、
いかない時もあるでしょう。

厳しいことを言わなくちゃいけないときもあるでしょう。

それこそ仕事だからね。


それでも、一緒に働く人はみんな「大事な仲間」です。

One for All  All for One
ひとりはみんなのために。みんなはひとりのために。


その想いが根底にあれば、
どんな困難も乗り越えていける。


091207_1310031.jpg

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

アイだねッ(笑)





関連記事

総務の花ちゃんと知りたがり星人

2009 - 12/07 [Mon] - 11:37

本日の札幌は、雪が降っております。
非情に寒いです・・・(涙)

花澤@寒さに弱い生粋の道産子にとって、
天敵シーズン到来。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと知りたがり星人    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
先日、前職の元・同僚とお食事をしてきました。
ちなみに女性です(誰も聞いてませんかね?)

彼女は、美人で社交的で行動派で責任感の強いおねーさん
ですが、事業仕分けなどに代表されるような、「今まで分から
なかったこと」に対して、「分からないままの方が良かった」と
言いました。

知らなくて良いことも世の中にはある ・・・・とね。

確かにそうかも知れません。
知らない方が幸せのこともあるかもしれない。


とは思いますが、でも個人的には、やっぱり「知っていたい」と
思います。自分が無関係のことではないからです。

知ってどうするの?何も出来ないじゃないの?

と言われることもあります。確かにそうです。その立場に無けれ
ば、出来ることは限られてくるでしょう。


少しは信用しろよ。

と言われることもあります。
知りたがりは、裏を返せば「疑い深い」と同義のようです。


そう言うことでもないんだけれどね(^^ゞ

隠されれば隠されるほど知りたくなるし、疑いを持つというもの。
・・・・・だったりして(苦笑)


さて、時に従業員から、経営はどうなってるのかと決算書を要
求される経営者の方もいらっしゃるかもしれません。

それは、もしかして単なる好奇心かも知れません。
或いは、このご時世ですから心配してのことかも知れません。

が、それを迂闊に処理すると、かえって不信感をもたれる要因
になりかねません。

  
詳細はともかく、概要だけでも共有しても良いのじゃないの?


少なくとも、決算書ッて「利害関係者に提供する企業の財務
情報」と言う側面もあるのですから。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

隠されると掘り返したくなる。
スカートはめくりたくなる。←ダメダメ(^^ゞ

ダメと言われればやりたくなる。

・・・・人間のサガですかね(笑)



関連記事

総務の花ちゃんと税制改正に関する戯言

2009 - 12/04 [Fri] - 11:56

本日は、宮沢賢治の世界と言うことで、田島扶二子
さんの朗読とチェンバロのコンサートに行ってきます。

時計台ホールで(*^。^*) 
   ↑
【札幌の鐘が鳴る♪時計台】の中でやるのよ~♪

外はホワイトイルミネーション。
ロマンチックです~~~~ぅ。


しかし、女二人ッてのが、ねえ(笑)


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと税制改正に関する戯言    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
6~7年くらい前から、配偶者控除は無くなるに違いない。
と、思ってました。ホントは、もっと早くに無くなるんじゃな
いかと、思ってたんだけどね(^^ゞ
(まだ検討事項ですが)

で、「扶養は不要」と思い定めてきた花澤です。
(ダジャレかよッ・・・笑)

結局、今となっては、そんな事とは全く無縁になりました
が、無縁になったと思ったら、税制改正(苦笑)


今回(2010年)の税制改正で、「固まった」とされている
「所得税と住民税の一般扶養控除の廃止」ですが、廃止
されよーが今までと何ら変わりないワタクシなどとは違っ
て、税金が「増える」方々は、大変ですね。

23歳~69歳の扶養親族がいるご家庭は、税額が増え
る事になる模様です。


23歳から。てことは、大学を卒業している年齢です。
大多数は社会人。

で、「扶養親族」になっている、と言うことは、「ニート」か
「ひきこもり」か、フリーターか・・・・(死語だったかしらん)

或いは大学院生とか研修医とか。

はたまた、事実婚の方。書類的には「配偶者」じゃない
ですもんね。実質「配偶者」だったとしても。


で、配偶者控除は2011年以降の検討項目ですが、こ
れが当確になれば、ほんとに「家族崩壊」ッて感じ(苦笑)


もちろん税制で、家族が形成されるわけではないですが、
社会の要請という部分も無きにしもあらず。

今でこそ少なくなりましたが、専業主婦が沢山いた背景
には、税制優遇策があって、下手に働くより「お得」と言う
国が差し出した「アメ」にのっかった部分も否定できません。

もちろん全員がそうだというわけではありませんが、それ
でも少なからず寄与したとは思います。


では来年の通常国会で今回の税制改正に関する法案が
成立したら、「一般ぴーぽー」は、どう動くのでしょうね。

既にご結婚されてる方が、「意味無いじゃん。離婚するッ」
なんて大決断をされる・・・なんて暴言・妄言を吐くつもりは
流石にありませんけども。


ますます「おひとりさま」ワールドが加速するんじゃないの?

とは、ちょっと思っております。


とーさん・かーさん・コドモが二人。と言う家族モデルは、す
でに過去の遺物みたいですけど、将来の一般的な家族の
カタチが「おひとりさま」ッてのもねえ・・・。


もしかして、これまでの血縁を中心にした家族から、地縁を
中心にした疑似家族へ、移行していく事になるのかも知れ
ませんね。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

すでに、そーゆー疑似家族的な試みは
なされているようですけど。




関連記事

コロコロコロッケ

2009 - 12/03 [Thu] - 11:57

めちゃめちゃ久しぶりに、たぬき小路の「じゃがいもHouse」へ(*^。^*)

熱々できたてのコロッケ~~~!!!!
091129_1202261.jpg

・・・美味しかったです(*^。^*)

関連記事

総務の花ちゃんと珠玉のひとり

2009 - 12/02 [Wed] - 09:18

今年の流行語大賞は「政権交代」
だったんですけどね~~~(笑)

と言うより、「チェンジ!」ッて感じ。
だと、私は思うのですけどね(^^ゞ

みんな「何か」を変えたがっていて、
その延長線上に「政権交代」があっ
たにすぎないような気がします。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと珠玉のひとり    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
誰かが、今の世の中は何か変だ。何かおかしい。
変えなくちゃいけない。変わらなくちゃいけない。
と思ったのです。

その誰かは、名も無きひとり。

同時多発的にそんな「ひとり」が出てきたのかも
知れません。或いは、ホントにたった「ひとり」だっ
たのかも。

どちらにしても「何か変えなきゃ駄目だよね」と、
小さな小さな声でつぶやいたのです。

その小さな声に気がついた「ひとり」がまた、「そ
うだね。このままじゃ、嫌だよね」と、これまた小
さな声でつぶやいたのです。

そしてまた、その声に小さな声で応える「ひとり」
が・・・・・

こうして世の中は動いていったのかも知れません。


大河ドラマ「天地人」の原作(火坂雅志・著)の中
で、ノノウ(巫女)が、直江兼続に語っています。

華厳経の教えでは、世は因陀羅網と呼ばれる
珠玉をちりばめた網にたとえられます。

因陀羅網の珠玉の一つを持ち上げると、網に
連なったほかの珠玉が動く。

別の珠玉を持ち上げると、また別な珠玉が動
く。

結び目にある珠玉がたがいに相映じ、映じた
珠玉がまた映じあい、無限に関わりを持ち続
けるのです。

この世の仕組みも、それと同じ。



最初の一歩は小さくても、その声に応える人は
少なくても。

世の中を良く変えようと思えば、まず自分が勇気
をもってその一歩を踏み出せば、やがては大きな
変化になる。


ウィルバー・ライト(ライト兄弟のお兄さんの方)が
こう言っています。

ひとりの人間が、直接できることには限りが
ある。

しかし、ひとりが10人を奮い立たせ、共に行
動してくれるようになれば、それはすでに偉
大なことを成し遂げたことになる。



だから、ひとりが大事です。

とりあえず、大きな事は出来ないけれど、目の
前の「ひとり」を励まし、勇気を与えることが出
来るような、そんな自分でありたいと思います。


会社でも、学校でも、どんな団体でも。

そんな「ひとり」が本当のリーダーです。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

そんな「ひとり」が沢山出てくると良いなあ。





関連記事

総務の花ちゃんと映画の日

2009 - 12/01 [Tue] - 11:12

12月ですねえ。

ボーナスの季節ですねえ。
みなさん、ちゃんと支給されたんでしょうか(^^ゞ

かくいう花澤は、ボーナスと無関係になって
かれこれ10年以上たっていますぅ~(苦笑)

何だかうらやましい季節でもありますヾ(^▽^)


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


社長さん注目!!
今日より明日~!の無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」って、な~に~???。
□ 最低ココだけは知っておけ!と言う上から目線の経理基礎知識
□ 札幌市内のセミナー・異業種交流会情報など
□ 読んで為になる?ビジネス書籍紹介
□ 経営戦術のヒントが見つかる?データ・事例紹介
□ な~~んて、実は花澤亜弓のたわごと(笑)・・・だったりして。

ともあれ、読んで元気になる!勇気がわく!為になる!
と、ただ今、好評発行中~~(^^)v



SEO対策:札幌起業:会計:経営:独立

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと映画の日    

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
マイケル・ムーア監督が、新作映画の宣伝のため来日しています。

ご存じでしょうか。

コロンバイン高校銃乱射事件を題材に、アメリカの銃社会について
のドキュメンタリー映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』なんかが
日本でも、公開されていましたね~(^^ゞ

まるで、「電波少年」みたいな・・と言ったら監督に怒られそうですが、
(電波少年・・・が、そもそも分からなかったりして・・・(^^ゞ )監督自
らの突撃取材と、批判精神に笑わされつつ、深く考えさせられる映
画でありました。

で、今回の映画は『キャピタリズム~マネーは踊る~』

何でも、リーマンショック以降の証券業界についての映画らしいです。

ムーア監督の主張が、全面的に賛成・・・かどうかはともかく、今回
の騒動について考える良いきっかけになるのでは。と思います。

そー言う意味ではとっても楽しみなんだけど。

たぶん、またキノあたりでしか上映しないんだろうなー。
(上映されるだけマシなんだろうか・・・)


山崎豊子さん原作の『沈まぬ太陽』は、上映中ですね。

見てませんけど(時間が合わない・・・てこともあって)
原作は、もうずいぶんずいぶんず~~~いぶん前に読みました。

現実の世界では、かの日の丸背負った航空会社が迷走中。

そう言えば、逆噴射機長もいましたし、墜落事故もありましたし、
それ以降もちょこちょこ「ヒヤリハット」的な事があるし・・・・

で、「沈まぬ太陽」だし(苦笑)
と言うことで、私自身はあの航空会社は全く利用しません。

ナショナルフラッグ・・・
と仰るなら、その誇りに見合うだけの仕事をなさい。


な~んて、エラソウに思ってたりして(^^ゞ

企業体質って、長年培われたものだから、ちょこちょこ対症療法
してたって、治るもんじゃありません。


悪いところは根本からバッサリ。


自力でなおすのは相当難しい。
と、思われます。



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

1年の総括月間です。

今年の課題は今年のうちに。





関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
