総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2010年05月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


口コミには「物語」が必要なのかもね

2010 - 05/31 [Mon] - 10:16

タニタと言うメーカーがある。

体脂肪を測れる体重計で有名。

体重計だけ作ってる訳じゃない
けども(^^ゞ

お料理用の秤も作ってるし。

万歩計も作ってるし。

兎も角
「はかる」と言うことを業務の柱
にしている会社である。


で、そんなタニタが本を出した。

題して「タニタの社員食堂」



体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る


結構、売れている(らしい)


もともとタニタでは、社員全員に
万歩計を配っていたりして「健康」
を志向する会社だったらしい。

まあ、業務が業務だからねd(^-^)ネ!

だから、その社員食堂もやっぱり
健康志向。


ところが、そんな社員食堂を利用
して、ダイエットに成功する人が
出てきちゃったりして。


と言う経緯があって、出版になっ
たみたいです。


意地悪な見方をすれば、そう言う
「物語」を描いたのが先かも知れ
ませんけどね。





関連記事

逃げる社長と追う経理

2010 - 05/27 [Thu] - 08:31

なんちゅーか。

コレでも様々な社長さんとおつきあい
してきた花澤亜弓。

おつきあいと言っても、ラブラブな関
係はま~~~~ったく、ナッシングで
ありますが(笑)


そんな中でも、キョーレツに忘れられ
ない社長がおります。

彼は社員を信じるだーの、任せるだー
のと言うことの出来ない方でありました。


と言うわけで、会社の通帳からハンコか
ら一切合切自分で管理しておりました。


まあ、それは別に良いんだけどね。

銀行の口座からお金の出し入れをする
のに、いちいち社長にご同行願わなけ
れば出来なくって、かなりウザイ。

と言う心理的なめんどくささを覗けば、
どのみち1円たりともワタクシのお金
じゃありませんし(笑)


で、この社長。
そればかりではなく、めちゃめちゃケ
チなのでありまして。

ある程度のケチならば、経営の失敗原
因に「放漫経営」てのがあるくらいです
から、美徳と言えなくもない。


ところがね~。

この社長、お給料日になると、雲隠れ
するんですわ(苦笑)

しかも通帳と印鑑持って(^^ゞ

残念なことに、その会社は現金支給だ
ったのですよ。


毎月、繰り広げられる、社長と経理の
壮絶な(笑)デットヒート。

いや~飽きずに良くやってたな~。


各支店の経理さんたちがタッグを組ん
で、社長情報が飛び交う飛び交う(笑)


今考えても笑えます。

当時は真剣でしたが。
(だってお給料払えないと怒られるモン)


あれって、社長流のコミュニケーション
だったんでしょうかね~。

その後、こんなキョーレツな社長に巡り
遭うことはありませんでしたけど。



今でも、あの恒例行事は繰り返されてい
るのでしょうか。


そんな体力無いかなー(笑)


関連記事

たかが領収書されど領収書

2010 - 05/26 [Wed] - 09:42

お店(会社)のお金が無くなるとき~♪

とりあえず先に進めましょう。
(前回の仕組み作りの話はまた今度って事で(^^ゞ)


2) 支払をしたとき

なんだ。ずいぶんまた、アタリマエのことを言
ってるな(笑)

そうです。アタリマエなのです。このアタリマ
エが大事なのです。

一般に「企業」という言葉でイメージされる会
社では、経理さんが現金の管理をしておりま
してね。

たとえ、おエラいさんと言えども、領収書無く
しては1円だって使うことは出来んのでありま
す。(まあ、仮払いッちゅ~都合のいいもんも
世の中には存在してますが、精算の時には、
やっぱり領収書が必要です)

ところがね~。コレが独裁政権・・・おっと間
違い(笑)

小さい会社だとか、個人商店だとかでは、社
長が持ってッちゃうことがママあります。

或いは、「領収書もらい忘れ」とか「一応領収
書みたいなんだけど、そりゃ領収書ぢゃねー
よ、と言いたくなるような領収書」とか。

はたまた「計算間違って多く持ってッた」とか。


なんで、そうなるかね?

と思うような事件で一杯です。


ちなみに、領収書については、最低限、

・領収書と明記されていること
・金額
・日付
・発行者の住所、氏名押印
・相手方の氏名

(つまり自分の名前ですね。上様はダメです)
・金銭授受の但し書

くらいは確認しましょう。

で、金額が3万円以上の時は、収入印紙が貼っ
てあるかどうかも確認しましょう。

うっかり忘れて追徴にならないようにね d(^-^)ネ!


結構あるのは、飲食店なんかでお店の住所
と名前が無いやつ。
(ハンコだけ押してあるの。角印みたいなの)

あと、昔1回だけあったのは、スナックとかで
精算するときに、金額をメモ書きしてくれたり
するでしょ?

そのメモ書きの紙とか・・・・(^^ゞ



・・・・正直、ほんとに正直


なめとんのか、コラァッ!!!

と言う気分になりましたよ。
(けして声には出しませんでしたが)


穏和で真面目な経理屋さんの寿命を縮める
のはやめましょう(笑)

関連記事

お店(会社)の現金が減るとき!それはいつ?! 

2010 - 05/25 [Tue] - 14:15

前回の「現金商売は現金の把握が大事なの♪
略して「現大」の続きです。

どーでも良いけど、略しすぎて日本語とは思え
ません(笑)


で、前回までは通常良くある入金のケースを考
えてみました。ので、今回は「出金」について。

そう!!

お店(会社)の現金が減るとき!それはいつ?! 
です(^^ゞ

正確に言えば、「減っている」訳ではないのです
けども、まず良くあるシーンとしては

1) おつりを渡すとき

現金が減るとき、と言っておきながら、コレが一番
最初って、一体どういう了見でぇえいッ(怒)とお叱
りを受けそうな話ではあります。

しかし、侮る無かれ 過信する無かれ (-人-)ナームー...

こう言ってはナンですけど、おつりは間違うもの
心得ていた方が良いです。

まあ、間違わないのが普通です。アタリマエです。
間違っちゃったんだもん。しゃあ無いぢゃん。では
すみません。

かといって、間違っちゃったものを、何で間違った
んだ~~!!と後から責めても、戻ってくるわけじ
ゃなし。

間違えようと思って間違ったわけじゃなし。

そんでもって、タチの悪いことには、中にはそれさ
えも想定内で、レジ金を「ちょろまかす」輩もいたり
するのですよねえ。(少数派ですけども。もちろん)


なので、おつりは間違うもの。コレが大前提です。
ついでに言うなら、チャンスがあれば、人はお金を
盗むもの。コレが第二前提です。


で、間違ったにしろ盗まれたにしろ、そんな勝手に
ちょろちょろお金が減っていっては、やってられん。

なので、間違わないための仕組みが必要です。
盗ませないための仕組みが重要です。



で、こういうことを言うと、オレは自分の社員を信じ
るッ
と仰る人情味あふれる方がいたりしますけど。

言っちゃナンだけど、信じてたって間違うときは間違
うし、追いつめられれば、目の前のお金に手を出しち
ゃう人もいるってだけのことです。

その人自身が悪人かどうかは関係ありません。


「信じている」という自らの言葉に酔って、管理放棄を
しているにすぎません。

その怠惰さが、本来「真面目ないい人」であるハズの
社員さんに罪を犯させるのです。

だとしたら、その行為は大悪です。


時々、ん千万とか横領して新聞をにぎわす人もいま
すけど、それだって、最初の一歩は「何百円」の世界
なのだと言うことを、肝に銘じておくべきです。

関連記事

自分の日本人的DNAを実感する

2010 - 05/24 [Mon] - 09:14

昨日、お散歩の途中で、ワンコを連れた
おっさんとすれ違う。

私たちが通り過ぎる間、伏せして待って
いる賢いワンコ(*^。^*)

うちのとえらい違いだ(笑)



・・・・で、通り過ぎた瞬間、おっさんに怒
鳴られる(^^ゞ

「人を待たせておいて挨拶も無しかッ」(怒)

・・・・あまりにビックリして、まじまじと見
つめたら、もう一声。

「何で右側(の歩道)を歩かないんだッ」(怒)


すんません。

ワタクシの常識のなさの故でしょうか。
人生41年と10ヶ月、「道路は右側の歩道を
歩く」なんつー交通ルールは、生まれて初め
て聞きましたよ。


・・・ッて、そんな交通ルールあるわけ無いだろッ

と、思ったのは、「すみません」と、とりあえず
謝ってお別れして、さらに小1時間ほどたった
頃(苦笑)

(いやもしかしたら、ホントにあるかもだけどさ)

もし仮にあったとしても「左側」だと思うのだけ
どな~~~~。

車も自転車も、小学校の廊下も左側だし。



それにしても、気づくの遅すぎ。

とりあえず謝っちゃう、日本人のDNA恐るべし(笑)

関連記事

負け犬とはどういうものか

2010 - 05/21 [Fri] - 08:56

負け犬がどういうものか
知ってるのか?
本当の負け犬は
勝てないことを恐れ、
努力もしないようなやつ
のことを言うんだ。

(英語)
Do you know what a loser is?
A real loser is somebody that’s
so afraid of not winning...
they don’t try.
Now, you’re trying, right?

(映画「リトル・ミス・サンシャイン」)


なんかね、リスク管理のプロフェッショナルF氏
が、最近、イイ言葉をブログに掲載してるようだ
から、まねっこしてみました(笑)

まさにね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

納得の名言です。


むかし教科書にも載っていたんだけど、中島敦の
山月記も、そんなお話しでした。


自らの臆病な自尊心によって、人喰虎になっちゃ
った人の話。

己(をのれ)の珠に非ざることを惧れるが故に、
敢て刻苦して磨かうともせず、
又、己(おのれ)の珠なるべきを半ば信ずるが故に、
碌々として瓦に伍することも出來なかつた。


真剣に自らと向き合い、不足を知り、補うために
努力しなければ、結果は明らかにならず、それだ
からこそ、傷つくこともない。


だけど、それは結局は現実逃避。


自分がちっぽけな者だと認めるのは、勇気がいる。

けれど、そこからしか何も出発しない。



スタートラインで怖じ気づいている者を、賞賛す
るアホは居ない。

血まみれ・どろんこまみれになって、それでも進
む、進もうとする姿に、人は感動するのだ。


どうせなら、感動的な人生を送ってみないか。








あ。蛇足ですけど(笑)

中学生の花澤は、中島敦の漢文調の、この文章に、
内容もさることながら、いたく感銘を受けたのでした。

今でも、やっぱり、中島敦の文章は、ほんと~~~に
美しいわあ(*^。^*)

と思いますです。

関連記事

お手並み拝見(^^)v

2010 - 05/20 [Thu] - 09:14

線路は続くよ♪どこまでも~♪
の花澤でございます。

続く!!と昨日宣言いたしましたが、
えぇ、続きますともさ!!

なんですけど、まあ、今日は脱線(笑)


さて。

本日、「やずやの香酢」が届きました(^^)v

以前から友人A・B・Cから調子が良いよー
だの、元気になるだの、


君らはやずやのまわしもんかいッ(笑)

ッて~くらい熱く語られてはいたんですけど
ね・・・・ついに真打ち・友人D登場(笑)


いや~~~うちの息子も飲んでるんだけどさ。

朝スッキリ起きられるって言ってるよ

と言うセリフにノックアウト(x_x)

・・・・そーですかい。

そんなに効きますかい。

茶髪の高校生男子がご愛用するくらいですかい。


んじゃ、飲まな~ならんすな(^^ゞ


何しろ「朝、スッキリ」ですからね。

と言うわけで、ご購入したのでした。

ご存じの方は、少ないかも知れませんが、低血
圧のため(・・・かどーかは定かではありませんが)

朝の花澤に話しかけないでください。

と言うくらい、嫌な女です。花澤亜弓。

愛想もへったくれもありませんや(笑)


しかも軽く1時間は汽笛が鳴ってまする。
(ボ~~~~ッとね、ボーッと・苦笑)


と、言うわけで、
やずやのお手並み拝見 d(^-^)ネ!

3ヶ月後、無事に花澤亜弓は「朝とって
も嫌な女」から脱却しているでしょうか



ちょいと楽しみです(笑)



関連記事

現金商売は現金の把握が大事よ♪の続き

2010 - 05/19 [Wed] - 08:47

まあ、引き延ばすほどのことでもないじゃん(x_x)
と、言われちゃうとしょんぼり(笑)しちゃいます
けど、昨日の続き。

現金商売のところで、お店(会社)の現金が増えるとき

残りのふたつは、コレだッ(笑)



2) 銀行口座から現金を引き出してきたとき 
銀行引出
お店名義(会社名義)の口座って、個人事業にしろ法人にしろ
少なくとも、ひとつはありますでしょ?

商売用に使う口座です。ここからお金をおろしてきたときには、
そりゃ~お店(会社)は増えますよね?

え?ない?

・・・・おろしてきたのに無いッて事は、アナタそれは一大事です。
経理さんが悪さをしてるか、社長がポッケに入れちゃったか(笑)

な~んて事は、無いとは思いますけども、銀行からおろしてきた
お金が勝手に蒸発しちゃう・・・な~んて事は、もっと無いので、

追跡調査しましょう♪



3) 社長から(家計費またはポケットマネー)ちょっと借りたとき 
社長から借り
コレが意外に良くあるのですよね。
小さいお店(会社)では、特にね。

お店(会社)に現金がない。にもかかわらず、何か支払ってる。
なんて~のは、だいたいが社長の「ちょっと足らんかったから
オレ払っといたわー」と言う親切によるものです。

経理さんが混乱状態になってから、自己申告される謙虚さは、
お店(会社)の現金が合わなくなる原因です。
(ま。そればっかりじゃないけどね)



細かくは、もっとありますが、そんなレアなケースは、個別で
聞いてください(^^ゞ

日常業務の中で、よくあるのは大体この3つです。



で、お客さんからの集金だろーが、銀行の口座からおろしてき
たお金だろーが、社長からちょっとだけ借りたお金だろーが・・・


お金はお金
なのであります(笑)

したがいまして、コレぜ~~~んぶ帳簿につける必要があります。










と言うところで、またまた続くのでありました(苦笑)


ごめんなさって~~~(^.^)/~~~


関連記事

現金商売は現金の把握が大事なの♪

2010 - 05/18 [Tue] - 09:01

現金商売のところでは、お店(会社)の現金を把握すること
ッて、けっこう大事だったりします。

何故かというとね、お金に名前は書いてないからです(笑)

なんのこっちゃ?

まあ、現金商売じゃないところだって、大事なのに代わりはない
んですけどね。そー言うところって、ホラ相手先からの請求書と
かがあったり、銀行振込だったりするからね~客観的に把握し
やすいのですよね。

ところが、現金商売だとね、客観的に把握しにくい。のですよね。
(だからね、お金に名前は書いてないからさ)

ぶっちゃけ売上を誤魔化しやすい。
(と思われております)

(まあ、バランスが悪くなってバレますけどね)

(それに恐ろしいことには、そーゆー事に慣れちゃうと、商売って
大きくなっていきません。おまけに商売そのものも、おかしくなっ
ていっちゃうのですよね・・・)


それはともかく。

現金商売のところで、お店(会社)のお金が増える場合って、大
きく3つ考えられます。



1) 売上が上がったとき(商品が売れたとき) 
売上
いわずもがな。ですけど(笑)
現金商売ですしね。手形で集金と言うことはありませんでしょ?

小切手というのも、あんまり考えにくい。
(絶対ない、とも言えませんけど、通常は「現金」扱いで処理
しますしね。簿記ではね~)


考えられるのはカード払いでしょうか。
商品代金を購入者に代わって、カード会社が手数料を引いて、
振込入金してくれます。

うん。振込入金だから、お店の現金が増えるのではなく、銀行
口座のお金が増えるのですね。







なんか・・・長くなるような予感(苦笑)がしてきたので、後のふた
つは、また明日~(^^)v

関連記事

北限の桜

2010 - 05/17 [Mon] - 09:53

いつもいつもテレビで見ていて
いつか行くぞ~今年こそ行くぞ~

と決意していた厚田の桜♪

そろそろイイかしら~(ちと寒かったけど)
と思って、昨日の日曜日行って参りました(^^)v

厚田の桜は、噂によるとソメイヨシノらしいです。

その昔、ソメイヨシノの北限は札幌あたりと言わ
れる中で、どーしても厚田にソメイヨシノを咲か
せるッと決意したひとがおりました。

・・・・・・名前は忘れたけど(^^ゞ

寒い冬にはわらを巻いて、一本一本大事に大事
に育ててくれました。

その努力の甲斐あって、今、厚田には8,000本も
の桜が咲き誇っております。

厚田の桜2


・・・・ま。ちと行くには早すぎて、ほぼツボミ
でしたけど(^^ゞ

天気は良かったし、あったかかった所為か、沢山
の人が集まって、まだツボミの木下で、お弁当を
広げているご家族もいらっしゃいました。

厚田の桜

そんな中でも、根性で咲いている桜もあり(笑)


厚田の桜を見ると、限界に挑戦したおじさん
(・・・と勝手に決めてますけど・笑)の話を想
うのです。

何事もやらずして答えを出そうとする怠け者
の自分に、カツが入る気がします。


来年こそ・・・・満開の桜を見に行くぞぅ(涙)

関連記事

訂正

2010 - 05/14 [Fri] - 08:26

うーん(^^ゞ
ちょいとご指摘がありましたので。

訂正のお知らせ(*^。^*)


先日桜の花の写真をアップしたの
ですが、薄いサクラと濃いサクラ

「濃い色のサクラ」と思ってたのは


実は・・・・・


梅でしたあ!!

わはは(^^ゞ

ごめーん。おかしいなーとは思った
んだけど、散歩中の見知らぬおばち
ゃんが「コレ八重桜よ♪」と仰るのを、

鵜呑みにしちゃいました。


いやはや・・・・

なんでも鵜呑み丸呑みはイケマセン
ですな~


そーなんだあ(#^.^#)

と騙されてくださった素直な皆さま。


花澤、

そんなアナタが大好きです!!

と言う愛の告白に免じて許してくれ
ないかなあ(^^ゞ ←都合よすぎ(笑)



と言うわけで。


間違いでしたので


梅ですので


・・・よろしこ♪


アレって梅の実がなるのかなあ(*^。^*)

関連記事

リーマン賢治

2010 - 05/13 [Thu] - 08:56

さ・・・・寒いッす((T^T))
寒いの嫌いな生粋の道産子@
花澤亜弓でございます。

あぁ、もう。早く早くはや~~く!!
暖かくなってくれえ(泣)


それはともかく。

宮沢賢治と言えば、花巻農学校
で先生をしていた、と言うのは有
名な話。

みなさまご存じのことと思います。

でね、この賢治先生、晩年の(と
言っても若いですけど)2年ばか
り、営業のサラリーマンをしていた

ッて~のは、ご存じでしょうか。


ワタクシ知りませんでしたよ(^^ゞ

採石工場に勤めて、石灰を農家
さんへ売っていたのでした。


石灰で畑の土が良くなる
   ↓
農家さんがヨロコブ

石灰が売れれば工場は助かる
   ↓
工場のみんながヨロコブ


それで、賢司先生はりきって働い
てらっしゃったようです。

石灰の売上が減ってきたときには
いろいろな石を使った壁材を考案
したりして、東京や大阪へ営業に
歩いていたそうです。


とは言え、そんななか体に無理を
したのがたたったんでしょうか。

病に倒れてしまいます。

その病床の中で、あの有名な「雨
にも負けず」の詩が書かれたので
した。


営業の時に使っていた手帳に、書
き付けられて、営業の時にいつも
一緒だった愛用の鞄から見つけら
れました。


世界がぜんたい幸福にならないう
ちは個人の幸福はあり得ない


と言った宮沢賢治らしいエピソード
だと思います。


ちなみに。
世界がぜんたい・・・て、
とっても誤解を生みそうな言葉です。

全体の利益のためには、個人の犠牲は
やむを得ない。と言うようにも読めます。


でも、個人が幸せでなければ、ホントに
は世界が幸せになることはないし、逆に
個人が幸せになるためには、世界が幸せ
であることが必要です。

世界の幸せ=平和
と言っても良いかもしれません。

宮沢賢治氏がなんと言うかは知りません
けど、結構、近いんじゃないかなあ。


商売って、もちろん利益を上げねばなり
ません。でも自分さえ儲かれば良いんだ
と言うことでもありません。

商売の根っこッて、みんながヨロコブ喜
びにあるんじゃないでしょうか。


褒められもせず
苦にもされず
さういうものにわたしはなりたい




関連記事

視覚と聴覚のギャップが混乱を招く

2010 - 05/12 [Wed] - 11:59

ある日ワタクシは、なにげにテレビを見ていた。

ニュース番組であります。アメリカの?番組
であります。日本ではやらないニュースが流
れてたりします。


英語に不都合があるワタクシがイケナイにしろ

すべての通訳をひとりでこなしたり
(だから、どこまでが誰の言葉かよく分からん)

男女の通訳が逆だったり
(男性が女性の通訳の声、女性が男性の通訳の声)

分かりにくいッす(涙)



まあ、そこまでは人件費の問題とか能力の問題とか
いろいろあるのだろうから致し方ない・・・・と思ってた


んだけどねッ

男女の対談の通訳でさ


男女逆ッて、どゆこと~~?!

逆にしよーよ。
てか、男性は男性の通訳でイイじゃん。

何でわざわざ、ひっくり返すかなあ(^^ゞ



関連記事

サクラサク

2010 - 05/11 [Tue] - 08:02

風はまだまだ寒いけど
意外と止んだときは暖かい。

そんな春の札幌です(^^)v
豊平公園のツツジ?2

そんな豊平公園でお散歩♪

サクラばかりが注目される
季節だけれど、こっちも
キレイね~(*^。^*)

豊平公園のツツジ?

で、やっぱり定番
不動の人気のサクラ

豊平公園の桜

奥にあるのはよく見るサクラ
で、手前の濃いピンクのも
やっぱりサクラ

豊平公園の桜2

今週末は、厚田に花見に行きまする♪
8000本のサクラ~(*^。^*)

満開だと良いなあ

関連記事

領収書♪

2010 - 05/10 [Mon] - 12:01

領収書の整理ッて、めんどくさい(らしい・笑)
小さいのだと、どこかへ紛れていなくなっちゃうし。

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
そーよねー、ワカルワカル。

と、言ってあげたいのは、山々なんだけどもね(^^ゞ


社長「あるはずだ!!」
経理「ありません!!」

な~~~んて火花が散る(笑・大げさです)場面を
通過して来ちゃうとね~。


領収書もないのに経費で落とせたぁ~どういう了見
ですかいッ!そんな悪事はお天道様が許さないよッ

と言うことになっちゃいます~(*^。^*)

だいぶ大げさです(笑)


それはともかく、ほんとに領収書って日々整理しな
いと、す~~~~ぐどっかへ行っちゃうんですね。

大きい会社で、専門の経理の事務員さんがいらっし
ゃるところなんかは、そう言う事もないでしょうが。


小さいところは、会社の金庫ってよか、最初は社長
のお財布から出てッて、あとで精算。

つーところも結構多い。


なくさない秘訣は、結局日々決まったところに保管
する。と言うことしかないんですけど、それでも、「あ
れ?ココに入れといたハズなんだけどなー」なんて
事はざらにあったり・・・・・・笑

ない方がイイに超したことはありませんが。

言うまでもなく。


でも人間様のやることだからね。


で、結果、うちの事務所では、A4の紙を半分にしたもの
に貼ってもらっております♪
領収書貼付

業種によっては、違う形式の時もあるんですけどね。
基本的には、この形。
一日一枚(張り切れないときは複数枚になることもあるけど)
だいたいは、一日一枚で済んでます。

この位の大きさの紙に貼ってしまえば、領収書どこ行った~!
と言うことはなくなります。

で、会食なんかの領収書だったら、その紙の余白に、「○○社
の△△さんと××の件で打合せ」とメモ書きしておけば、もお~


完璧です!!!グー(^-^)g""


関連記事

ついつい(笑)

2010 - 05/09 [Sun] - 20:08

平岸のハンバーグのんまいお店(^^)v
のブログを覗いていたら、こんなもん
の紹介が載っていた。

100509_1952331.jpg

でね。

その時は「ふ~~~~ん」て感じだっ
たんだけどさ。

本日、セブンブンに行ったら、巡りあ
っちまいました(笑)


で、ついついご購入←踊らされやすッ


いや~~コレ、はまりますねぇ(笑)


ピリ辛ってのも、またよし(^^)v

100509_1953481.jpg


関連記事

広告宣伝ッつ~かさ

2010 - 05/07 [Fri] - 20:02

まあ。ご存じの通り。。。もしかして
ご存じじゃないかも知れませんが、

そこはご存じと言うことにしておい
ていただくとして・・・

ワタクシ広告宣伝屋さんでも何でも
無いわけです。

ましてやクリエイターなんて、おされ
な業種とは縁もゆかりもありゃしません。


が。

広告宣伝屋さんは、広告のプロである
でしょうし、クリエイターもその道のプロ
であるかも知れませんけどね。

残念ながら、神様ではないのですよ。


そんなん言われなくともしっとるよ~。

と言う事なかれ。


自分の仕事をせずに丸投げする社長は
意外に多い。


「一勝九敗」という著書の中で、ファース
トリテイリングの柳井さんが書いてます。


広告は広告主がやるもので、クリエイター
や広告代理店がやるものではない。
広告主が自分たちで企画して作り、ひとつ
の機能としてクリエイターや広告宣伝会社
を使うと言う方式でないと上手くいかない。


発信する側の真意を理解した上で、それを
「相手に伝わる」ように解釈して表現する、
それが超一流のクリエイターのやることだ




発信する側の意図・真意・想い・・・・

これを丸投げしたら、経営者とは言わん。

関連記事

半分以下だよ(^^ゞ

2010 - 05/06 [Thu] - 09:41

先日、友人と久々~~~にカラオケへ(笑)

お互いにさんざん「おばちゃん自慢」を
しあってたくせに、彼女ったら絢香なん
て、イマドキなもんを歌うので

微妙に歳下なワタクシ

イマドキ(既に違うような気もするけど)
のアンジェラ・アキさんで対抗(笑)





どんだけ負けず嫌いなんでしょうか(笑)

しかし、改めて良く聴いて(歌って?)み
ると、かなりイイ歌です(*^。^*)

15歳の私に、今のワタクシ、いったい何
を言ってあげるのでしょうね~?


それにしても。
15歳って、既に今の年齢の半分以下(^^ゞ

この位の娘がいてもおかしくありません。
(いないけど)



・・・・・光陰矢のごとし。。。か?!


関連記事

5周年~(^^)v

2010 - 05/05 [Wed] - 16:37

当事務所(総務代行Office Triangle)は

このゴールデンウィーク期間中に
創業5周年を迎えました~!!!

ハイ拍手~~ (・・||||rパンパンッ


と言うわけで。
と言うわけでもないですけど。

計画1分・段取り1時間のスピード決断
で小樽港へ~~♪

小樽港のカモメ

一羽しかいないように見えますが、
アタリマエだけど、港にはわんさと
ぴーぴーきゃーきゃー(^^ゞ

釣り人ものんびり糸を垂らしており
ました。ナニが釣れるのかな~?

小樽港のカモメ2

ぽかぽか陽気でのんびり♪

海を見ると元気になるワタクシ。
きっと前世はクラゲだったに違いない。


ウニ丼は食べられなかったけど(笑)



関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
