総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2010年06月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


企画モノ

2010 - 06/30 [Wed] - 20:18

地道にコツコツ(笑)発行紙続けてきました
さんかく通信は、今号をもちまして第60号!

なんだかんだ言って5年間(^^)v

えらいぞワタシ(*^。^*)

で、とある読者の方から、ちゃんと全部とっ
ておいたはずなのに、とびとびになってて~
出来れば今までの全部ちょうだい(*^。^*)

と言うウレシイご要望もあったりして。


よっしゃ~!とばかりに、調子に乗った花澤

60号記念として、今まで発行分を一冊にし
て、プレゼントしちゃいましょ~と言う企画
をたててみた。


しかしね?
そこは手づくりが信条のさんかく通信。一冊
にしちゃいましょ~♪企画も、当然の事なが
ら、手づくり(苦笑)

思いの外、大変だったりして(^^ゞ


と言うわけで、ただ今、頑張って制作中(*^。^*)


5年間て地味に歴史がでてて、個人的には、
めっちゃ恥ずかしいシロモノと化しているの
ですけどねえ(^^ゞ

喜んでいただけたら嬉しいなあ。


関連記事

温故知新と言うにはまだ早い(笑)

2010 - 06/28 [Mon] - 11:12

6月の札幌、とは思えないほどここ数日
とっても暑くて、すっかりダルダルな花澤。

同じダルでも、日ハムのダルちゃんとは、
大違い・・・・とか書くと、またしてもどっかの
誰かさんからダメ出しを喰らいそうだけども。

そんなダルダルビッシュ・花澤。
この週末は、いろんな事を放棄して、読書三
昧をしておりました。とさ。

やる気になれば、本の2冊や3冊くらい一日
にして読破できるものですよ。

そんな事をしくさってたら、サイフがもたない
ですけどね。


と言うわけで、そんな中の一冊。地味に経営
者の評価が高い、と言う噂の塩野七生さん。


日本人へ リーダー篇 (文春新書)日本人へ リーダー篇 (文春新書)
(2010/05/19)
塩野 七生

商品詳細を見る


2003年6月号~06年9月号の文藝春秋に連
載されていたものを一冊にまとめた本です。

副題に「リーダー編」とありますけど、リーダ
ーとはかくあるべき論だと思って読むと、間
違いなく肩すかしを食らわされます。

ナンで「リーダー編」にしたんだか、あほな花
澤には、とんと分かりかねます。


どっちかッてーと時事論だよな?なんて思っ
ちゃったりして。

ただ、この当時、小泉さんご活躍の頃に書か
れた塩野さんの提言とか、小泉さんへの評価
とか。はたまた日本外交のこととか。

今更ながらに読み返してみると、そう言う考え
方もあるんだなあ、と参考になりました。


そして、多分既に沢山の方々があっちこっち
で引用しているとは思うけれど、ローマ帝国
がダメになりはじめの時、政策の継続性が失
われていた(つまり皇帝の在位期間が短かっ
た)と言うくだりは、小泉さんの時よりももっと、
今の方が深刻じゃない?と思ったりして。


危機的状況だから政権トップがコロコロ変わ
るのか。或いはコロコロ変わって政策に継続
性が無くなるから、壊滅的な状況になるのか。



選挙も近いワタクシは、う~~~ん(x_x)と悩
んでしまったのでありました。

関連記事

売上4倍

2010 - 06/24 [Thu] - 16:26

キャッチコピーを変えただけで、
売上が今までの4倍になった!!!

と言う話をテレビでやっていた。

これまでのキャッチコピーは
「四国のカリブ」(確か・・・(^^ゞ)

確かそんな感じだったけど、
定かではない。


因みにこのニュースを眼にした瞬間、
ほほ~~~~~~ッそりゃ凄い。
あとでブログに書きましょう(*^。^*)

と、思っていたにもかかわらず、この
ていたらく(苦笑)

ちっともメモをとる気がないワタクシの
態度もどうかとは思うけども。


んで。ナニに変わったのかと言えば、
「東洋のマチュピチュ」


大して変わってないように思えるんだ
けどねえ。

違うんだねえ。


因みに同じくメモもナニもとっちゃいま
せんが

こちらのコピーは、一発で覚えた(笑)



覚えてもらわないことには・・・・

或いは、
想い出してもらえないことには。


買ってもらえませぬ。


この場合は、来てもらえませぬ。


耳障りの良いキレイなだけの言葉を並べ
さえすれば、良いというものではない。

簡潔に短い言葉で本質を打ち抜く事が、
大事なんだなぁ・・・・。




「四国のカリブ」が耳障りの良いキレイ
なだけの言葉である、と言うには語弊が
あるけど。

(だってナンか田舎臭いよね?笑)

関連記事

中華を喰らう

2010 - 06/23 [Wed] - 11:02

6月にしては暑かったその日。
とある小さな中華店の入り口をくぐった。

外の明るい日差しとはうってかわって、
店内は薄暗く、全体的に油くさく、そして

意味不明だが、イキオイのある中国語
が飛び交っていた。


トンネルを抜けると、そこは雪国だった。

と書いたのは、かの有名な文豪・川端康
成であったが、まさに、一歩足を踏み入
れた、そこは中国だった。


しかも観光客用の、小粋ですました顔つ
きのレストランなるものではなく、「飯店」
の名にふさわしい煩雑さ。


名前も知らないおっちゃんの間に所在な
く座り、別のおっちゃんがつきだしてよこ
した素っ気ないメニュー表から、一品を
選ぶ。

選んだのは良いけれど、注文を聞きにき
たりしない。

何しろ、ひっきりなしに客が帰っていき、新
しい客が入ってくるのだ。注文をとるにも、
パワーがいる。


無言で食べる人。

大声で喋っている人。

食器のこすれる音。

料理をしている音。

そして飛び交う中国語。


ホスピタリティだの顧客サービスだの何の
その。そこにあるのは、そんなみみっちい
ものなどではなく、旺盛な生命力そのもの。


日本が先進国でございます、と言って上品
ぶっている間に忘れてきたもの。



関連記事

恒例行事

2010 - 06/20 [Sun] - 13:52

去年も一昨年もその前も。

夏になるとウラの病院の駐車場が
なにやら騒がしくなるのである。

老若男女とりまぜて、しかも美味
しい香りも漂って来るのであった。


本日、この夏の恒例行事第一回め。

今年もこれから何回か開催される
んだろうな~~~(笑)


楽しそうだなあ。


美味しそうだなあ。


焼き肉ぱーてぃ・・・・


皿と箸だけ持って乱入したい(*^。^*)




関連記事

貸借対照表のルール 2

2010 - 06/17 [Thu] - 09:17

昨日の続き(笑)
昨日と言えば、札幌は久々の大雨。
全国的には梅雨に突入したそうですね。

北海道に梅雨はない、と言いながらも「えぞ梅雨」
とかッて言うものもあります。

母さんが蛇の目でお迎え嬉しいな♪とでも唄いつ
つ、じめじめシーズンも楽しく乗り越えましょう d(^-^)ネ!


と言うわけで。昨日の記述内容の中に

B 資産、負債及び資本は、総額によって記載する
 ことを原則とし


とあると思います。この総額で記載する、と言うのを
総額主義の原則と言います。

まあ名前はどうだって良いわけですけど(試験を受け
るんじゃなければね~)

B/S(貸借対照表)を総額で表示するというのは、例
えばA社に100万円貸していて(貸付金)、B社から50
万円借りている(借入金)と言うのを、それぞれ「貸付金
100万円」「借入金50万円」と表示することを言います。

それに対して、純額で表示するというのは、貸付金と借
入金をプラスマイナスして「貸付金50万円」とだけ表示
することを言います。

こーいう風に純額で表示しちゃうと第三者から見て、会
社の財務内容がわかりにくくなっちゃいます。

実際には貸してるお金が50万円分あるだけじゃなくって、
貸してるのは100万円あるけど、借りてるのも50万円分
あるわけだから、誰が見ても誤解のないように、きっちり
あからさまにしましょうよ。

と言うわけです。

総額で表示することによって、企業の財政規模を明らか
にして、第三者(利害関係者ですね。銀行さんとか投資
家とか・・・・ま、経営者ご自身もですけど)が適切な判断
が出来るようにすることを目的としています。


ウチはさ銀行からの借入もないし、する予定もないし、ま
してや投資家な~んて、関係ナイナ~イ♪

なんてところもね、やっぱり総額で表示することには意味
があります。


人間だれしも「見えないもの」は「無いもの」と思っちゃいま
すからね~~~。

いくら頭では分かってても、感覚的に分からなければ、や
っぱり、ついうっかり、判断を間違えちゃうことになりかねま
せん(^^ゞ


ルールはルールとしてあるのですけど、それ以上に自分
のために、必要です。


関連記事

貸借対照表のルール

2010 - 06/16 [Wed] - 09:04

あんまり気にしてる人もいないかも知れないけど(^^ゞ
税理士先生以外は・・・・・d(^-^)ネ!

会社の決算書には貸借対照表と損益計算書と言う
のがある。ッて~のは、ご存じのことと思います。

で、それを作成するにあたっては、いろいろとルール
が存在しております。

てなわけで・・・・

     ◆ 貸借対照表原則 一 ◆

A 資産、負債及び資本は、適当な区分、配列、分
 及び評価の基準に従って記載しなければならな
 い。


『適当な』って書いてあるけど『テキトー』ッて事じゃ~
ありませんよ(笑)

つまり適切なルールに則って作成しろよ。と、そー言
うことであります。

B 資産、負債及び資本は、総額によって記載する
 ことを原則とし、資産の項目と負債又は資本の項目
 とを相殺することによって、その全部又は一部を
 貸借対照表から除去してはならない


そりゃそーです。借金と貸付を相殺して『無かったこと
に』なんて、そんな都合の良いことにはならんのであ
ります。

もちろん会社間の取引上、お互い合意の上で『相殺』
てな話とはコレは別の話です。

C 受取手形の割引高又は裏書譲渡高、保証債務等
 の偶発債務、債務の担保に供している資産、発行
 済株式1株当たり当期純利益及び同1株当たり純
 資産額
等企業の財務内容を判断するために重要な
 事項は、貸借対照表に注記しなければならない。 


ひゃああ(笑)
漢字ばっかりです。カユくなってきそうです。

見るだけでうんざり(笑)
かくいうワタクシも、うんざり。(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

まあ、会社の財務内容を、他人が判断するのに大事
と思われる情報は、隠さずにメモっとけ!!φ(..)メモメモ

つーことですな。


ここまでは、ざっくりした感じです。
で貸借対照表原則二以降で、もうちょいと具体的に指
示されております。

関連記事

連続する・重なる・・・そこに意味はあるのか

2010 - 06/15 [Tue] - 17:41

勝った・・・勝ちましたよ、サムライブルー(笑)

今朝ほどは、中山ゴンが、なんじゃかかんじゃか
解説してましたけども・・・・コンサにいるよか、テ
レビにでてる方が良いんじゃないかと、非国民な
らぬ非道民的な事を思ってしまった花澤です(笑)


さて。

大阪大・大学院の不正経理事件、なんだか大変な
ことになってますね(^^ゞ

詳細はよく分からないのですけど、カラ出張の出
張旅費を研究室に戻したとか、今までの給与を上
乗せするかわりに振り込まれた給与の半額を研究
室に戻すように指示されたとか・・・(x_x)

かと思えば、PCを5台も購入したのに、コピー機
のトナー代とかの消耗品名目の領収書11枚に分
割して、元・教授が私有していたとか・・・

なんぢゃ、そりゃ~~?!


4月には輸血の血液型を間違って亡くなった方は
いるし(阪大病院・因果関係不明)、車上荒らしで
個人情報は流出するし(同じく阪大病院)、5月の
阪大・大学院言語文化研究科には天窓から泥棒
が入るし・・・・

何だかおかしな感じです。

泥棒だの車上荒らしだのは、被害者じゃんよ?
他の二つは医療ミスと犯罪で、同列には語れない。

と言われるかも知れませんけど(^^ゞ


にしてもね。

こんな短期間にかたまって事件が起こる、てなん
かおかしくないですかね?

たちあらわれた現象のひとつひとつに関係性は勿
論ありません。

けれど、ここに来て連続して事件が起こる、と言う
ことは、単なる偶然ではない気がします。


なんでしょうね?


少なくとも阪大の関係者は、これを単なる不幸な
偶然と見なしてはイケナイと思いますですよ。

関連記事

アナタの強みは何ですか?

2010 - 06/14 [Mon] - 09:57

その昔、入社試験なるものを受けたとき。

最後の最後に聞かれたのが、この質問だった。

アナタの強み(長所)は何ですか?


花澤は追いつめられた!!!

自分の欠点をあげるのは、お得意だけれども、
「長所」らしい長所はない(^^ゞ

顔もスタイルも10人並。

持ってる資格は「普通自動車免許」と「図書館
司書」と「英検3級」
言っちゃナンだが、無いも同然(苦笑)


どん~~~~なに考えても「長所ぉぉぉぉッ?」
なんてッ(しかも他を圧倒するような長所など)

ありゃしま千円~~~~ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


しかし目の前にはホトケ顔の、しかもこの面接の
ためだけにわざわざ本社から来たS部長


多分「のーみそ」がその瞬間、イカれました。


「ワタクシの長所はぁぁああぁッ、

世界一の笑顔ですッ(にこ)」


ほんとに言い切りました(笑)
そして最後に「にっこり」 ← やけくそ(^^ゞ

う~~~ん(笑)


言ったもん勝ち(^^)v



ホントに言ったもん勝ちです。で、言ったから
そうなったのか、追いつめられた火事場の馬鹿
力?で本質を言い当てたのか・・・・

は、定かではありませんが、あれから20年(^^ゞ

意外と「当たってたかも」と、思うことしきりです。

関連記事

43年会

2010 - 06/10 [Thu] - 09:10

勝間さん登場以来、勝間さんはライバルよ~ッ
と「勝手に」ライバル視してきた花澤ですが。

管・新内閣発足で、新たなライバル発見(笑)

その名も、必殺仕訳人・蓮舫さん。

42歳の女性大臣だそうで(笑)


いや~ビックリ。そうか、42歳か。

もしや同い年か?!と思ったら、1歳違いまし
たけどね~(^^ゞ


勝間さんといい、蓮舫さんといい、最近であっ
たピュアコーチのGさんといい、起業ほかほか
の時代からのお知り合い美容コンサル?のK
ちゃんといい・・・・・


43年生まれ、大活躍です(笑)
(正確には蓮舫さんは42年だけどね)



いったい花澤の芽は、イツ出てくるんでしょう
かねえ・・・・・


ワタクシの記憶に間違いがなければ、同じく
43年生まれなんですがねえ~ ヾ(^▽^)

関連記事

隠れ家的(*^。^*)

2010 - 06/09 [Wed] - 23:09

先日「手作り本舗・楽」さんとランチ(^^)v

で、「手作り本舗・楽」さんは、なにしろ
お味噌づくりのプロでありますから、ワタ
クシのいつもの「ガスト」や「ロイホ」じ
ゃ~ダメダメちゃんだろッ

てなことで、行ったことはないけど(ココ
が既にチャレンジャーッつ~か、ダメダメ
な気がする・笑)

狸小路近くの路地にある「TAKU」さんへ。

ネットで見た限り、ちょいとこじゃれてて、
食にもこだわってる感じ・・・・あくまでイメ
ージですけどねッ

100607_1226501.jpg
頼んだのは、「ハイカラ丼」です。「丼」と
言うからには「どんぶりだろう」と言う浅は
かなワタクシの予測を大きく裏切り、何だか
おちゃれ。

100607_1227021.jpg
で、こっちは「手作り本舗・楽」さんが頼ん
だ和食膳。

めちゃめちゃヘルシーでした。

それにとっても、美味しかった(*^。^*)


・・・・・私は(笑)


「手作り本舗・楽」さんのプロのご感想は、
びびり花澤、聞けず終いでした~~(^^ゞ

関連記事

でか~い(笑)

2010 - 06/08 [Tue] - 09:48

昨日は、結局一日中打合せ(笑)
あっちで打合せ、こっちで打合せ

一日中大通近辺にいました。

で、その合間にスキマ時間で、行
ってみたかった新しい北洋銀行に
行ってきた(^^)v

もちろん北洋銀行は入ってるんだ
けど、1Fにはスィーツショップ。

悪魔の誘惑(笑)

めっちゃ美味しそう(*^。^*)

で、地下にはコンビニとか、薬局。

今、札幌では、札幌駅と大通公園
を地下でつなげようと工事中です。

繋がったら、かなり便利。

北洋銀行

そして、地下にはこんなものも。

銀行の金庫(笑)

よく映画で、銀行強盗とかのシーン
で、出てきますよね(^^ゞ


できれば、中に入ってみたい(笑)

なーんて思った月曜日。


たまに街歩きすると、いろんなもの
が、ちょこちょこ代わっていて面白
いです。


関連記事

お気に入り(笑)

2010 - 06/04 [Fri] - 10:46

面白い人が好きだし
いろんな事を笑い飛ばせる人が好きだし
信念のある人が好きだし
頑張る人が好きだ。

まあ、そんな訳で、「ビジネス」と言う
カテゴリーでは、全くはずれているのだ
けれど、最近お気に入りのブログがある。


みつゴコロ ←これです

三つ子のお母さんが書いているブログで、
まあ、日々の微笑ましい生活が描かれて
いるのだけれど。

この三つ子ちゃん。
三つ子だッて~だけでも、子育て大変だ
ろうなあ、と思うのに、自閉症の子とアス
ペストの子と気配りの子のトリオ(^^ゞ

いやもお、頭が下がります。


実際にはそんなそんな笑ってられない事
も多いだろうとは思うのですけどね(^^ゞ

いろいろな事を、乗り越えてきた強さ
なのかも知れません。


もひとつ
官公庁のバイトさん これも好き(笑)

関連記事

空疎なるかな

2010 - 06/02 [Wed] - 18:45

鳩山さんが辞任~(^^ゞ

まあ、ワタクシも去年、民主党に肩入れした
ひとりなので、忸怩たる想いがあるのですが。

政治家の言葉を鵜呑みにするほど、素直じゃ
ない。にしても、この人の言葉は、ほんとに

最初から最後まで「空疎」でありました。


そう言う意味では、元・阿部総理もそうでし
たけれど「美しい理想」があれば、免罪符に
でもなるとでも思っているのでしょうか。

頑張ったから良いよね。とでも??


リーダーの言葉は空疎であっては困ります。

それは経営者とても同じ事です。


頑張ったアピールをいくらしても、結果を
ださなきゃ潰れるんであります。


だからこそ、将来に対する見積もり・予測
が大事ですし、それを現実化していくため
の計画と、それに基づいた行動が重要です。

関連記事

チャンスを掴め

2010 - 06/01 [Tue] - 09:58

「歴女」とか「墓女」とか、世の中
なにやら、よ~分からん方々が
いらっしゃる昨今ですが(^^ゞ

お隣、中国では諸葛孔明の子孫
だかッちゅ~方がご活躍されて
いるそうで(笑)

日本でもスケートの織田信成くん
なんかが有名です。


どっちも似たり寄ったりなのねえ。


ちょっと面白いのは劉備の子孫(笑)

劉備が子供の頃わらじを売ってい
たのと同じく、やっぱりわらじを売っ
て稼いでいる(笑)


ホントに子孫なのかどうかは、この
際たいして重要ではなく、機を見て
商売に結びつけちゃう彼の商魂は、
見習わなきゃねえ。


こども手当の支給、始まりましたね。


ゼヒ、うちのお店で使ってね(*^。^*)
と言う会社も続々登場。

しのぎを削っておりまする。


これもまた機を見て動いた結果なの
でしょうね~。


関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
