総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2010年07月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


暴走するくそ婆ぁ(笑)

2010 - 07/30 [Fri] - 12:00

昨日、誕生月だから、云々と書いたけど、
よく考えたら、まだ7月なわけで、誕生月は
来月!!なのであった(苦笑)

「月日は百代の過客にして」が実感として
ひしひしと伝わってくるお年頃(笑)

「ついこの間まで高校生だったのにねー」
と言うのは、4・50代の実感。

とは言え、リアルに高校生みたいな言動を
していたら、怖いモノがある。

にも関わらず、この国の大人達は、若者に
諂う。若くありたい、若々しくいたい、と言う
事と、若者と同化することとは意味が違う。

それを混同しているから、一億総子供化と
言う事態になる。


感受性を鈍らせない、チャレンジする心を
失わない、好奇心を持ち続ける・・・と言う
事は「若々しく」あるための必要条件だけど
ね、45歳も過ぎてミニスカートをはいて、
私たち友達親子なの(*^。^*)てのは、考え
もの。

ミニスカートはいて遜色のない体型を維持
している、と言う点では、敬意を表しますが。


と、こーゆー事をぐだぐだ言うから、「こ煩い
くそ婆ぁ」になるぞ、と言われるのでしょうねぇ。


くそ婆ぁ、バンザイ(笑)


関連記事

「おばば」的というか「おばば」ですけどね。

2010 - 07/29 [Thu] - 23:18

まあ。結局のトコロ、やってみないと分からん。

最終的にやめちゃうにしても、誕生月に突入する、
つまり、またしても1個トシを喰らう、その月に始め
てみるのも一興である。

と思って、とりあえず登録してみた。


・・・ナニが?ッて。

噂の・・・と言うには、とっくの昔に旬の過ぎ去った、
ツィッターとか言うモノ。


でも、おばちゃんには理解しがたい構造だわ(^^ゞ
昔々お~昔のRTの方が、よっぽど分かりやすいよ。


と言うわけで、ただ今、ATMの前で固まっている、お
ばばの心境(苦笑)

(▼。▼)y-



関連記事

ITってやっぱり「革命」だったんだなあ

2010 - 07/28 [Wed] - 10:48

ベルリンの壁が崩壊して、東西冷戦が終結。
やれやれ、これからよーやくホントに平和な
世の中になるのかい?

と、思っていた。

ベルリンの壁が無くなるなんて、無理無理!!
と思ってたから、衝撃的な「事件」だった事を
覚えている。

で、それから、かれこれ21年。

今や世界は、アメリカ対タリバン。


・・・ああ。
世界は平和への道を踏み出したのではなく、
対立軸が変わっただけなのね。


進歩がないなあ。と嘆息していたら、ウィキリ
ークスにアフガン戦争にまつわる米軍機密
文書が公開。その数、なんと7万点以上。

米政府は、犯人捜しに躍起になっているそう
ですが・・・・日本のメディア(地上波)では、さ
っぱり話題になりません。

私が知らないだけでしょうか。


第二次世界大戦後、アメリカは、日本の統治政
策として、テレビと野球(相撲だったっけか?)と
オンナ(エロ産業ですわ)を投入し、日本人に「モ
ノを考えさせない」様にしたのだ、と言う、まことし
やかな噂について。

実はホントじゃないかと、勘ぐってみたくなるほど。


関連記事

せつない話

2010 - 07/27 [Tue] - 13:19

今年唯一の花火大会は、雨と共に終了しちゃいました。
大通のビアガーデンは、今週一週間雨に降られる模様。

むしむしと蒸してはいるものの、なんだか北海道らしくな
い感じ。・・・と、思うのは私だけだろうか。

中国は大豪雨。ロシア・欧米は猛暑。そして南米は大寒
波。イッタイどうなっちゃッてんの?と一瞬アタマの中を
「はてな」マークが飛びそうになりましたが、南米はただ
今、冬ですね。

(自己中なもんで、自分が夏だと、み~んな夏だと思う、
悪いクセが・・・苦笑)

それでも、異常気象に変わりはないわけですけど。


中国の、この大豪雨による農作物への被害は甚大で、何
とおよそ1兆8300億。

一方のロシアは、干ばつで非常事態宣言。小麦の予想収
穫高は前年度比12%減。更に足りなくて、下方修正。

で、小麦が不足するかも~と、シカゴの先物相場が高騰。


小麦の価格が高騰すれば、パンとか、うどんとか・・・その
辺りの原料代が高騰するという話ですから、小さいお店に
とっては大ピンチ。

原料は高くなる。値段は上げられない。
・・・じゃ、食べてけ無いぢゃん。

それでも、原料が手に入るだけ、まだ良いのかも知れない。


最悪、小麦粉を手に入れられない事態だって、あり得る。

「日本からパンが消える日・・・・」

何だか映画が一本出来そうな勢いである。

関連記事

少数派です。

2010 - 07/26 [Mon] - 09:34

恩田陸・著「ユージニア」を読む。

31年前に名家でおきた無差別大量殺人事件の「真相」
を探ってゆく物語。何とも言えない気持ち悪さ。

ユージニア (角川文庫)ユージニア (角川文庫)
(2008/08/25)
恩田 陸

商品詳細を見る


ミステリーなのでね、あんまり内容について書くと、怒
られちゃうかも(誰に?)
ともかく、ひたすら気持ち悪いのと、スッキリしないのと。

因みに、グロテスクな話じゃありません。見る者と見ら
れる者、見える者と見えない者、の対比が象徴的。

なんのこっちゃいな?(苦笑)

本編はともかく、気持ち悪くて不安感満載だったけれど、
文庫本巻末の「ユージニア・ノート」にて紹介されている
ブックデザイナーの祖父江慎さんの言葉に、ものすごく
感銘を受ける。


ブックデザイナーって、本のデザインをする人(だと思う)
フォントの感じとか、装丁とか、物語の世界観を書籍とい
う形にして表現する人(だと思う)

で、祖父江さんの並々ならぬ本に対する愛情を感じて、
電子書籍礼賛のこのご時世にも関わらず、そうだそうだ、
本って~のは、中身だけじゃねぇッと、思わず拳を握りし
めたのでありました。←ばか

祖父江さんの愛の詰まった単行本の方の「ユージニア」
見てみたいねぇ(笑)


とは言え、かつて本の装丁に「愛情」を感じたことは、た
った1回ですけど。
ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」

あれは、ホントに感動した(当時、中学生だったけど)

つくる人の愛情と熱意がビシビシ伝わってくる装丁でした。
ま。熱意は価格に跳ね返って、お高い本でしたけどね(笑)

関連記事

バカで愛しい本の虫

2010 - 07/23 [Fri] - 23:03

天気は今ひとつだけれど、雨は降ってない。
と、書いたら、今日は夕方から雨。雨。雨。

イヤ、別にリクエストしてませんけど、私。

で、どうやら、今日は豊平川花火大会の日
でもあるらしく、どんぱんどんぱん盛大に轟
いてます。

花火だか、カミナリだかよく分からん勢い。去
年は、うちのとろさんと散歩がてら見に行った
んですけどね。

近づくにつれて、「オレは一歩も動かん!」と
踏ん張り、無理くり抱っこして見に行けば、暴
れるわ、爪を立てるわ・・・

うちのわんこ花火はお気に召さなかったようで。

そんなわけで、今年は大人しくしている次第。
まあ、こんな天気じゃ、どっちにしろ行く気も失
せると言うものです。


本棚の片隅から、「お父さんは時代小説が大
好き」(吉野朔実・著/角川文庫)
を取り出す。

同じシリーズで「お母さんは『赤毛のアン』が
大好き」
ってのもある。


雨の日は、吉野朔実に限る。漫画とエッセイ。
そしてまたしても、本に関する書。いーかげん
にしろぃ、と言う感じでしょうか。

軽く読めるからね。雨の日は、軽く読めるのが
いいねッて事で。ほんとは、この人の漫画も大
好きなんですけどね。


何しろ、本が好きで。活字中毒で。そんなワタ
クシの「ご同類」が、吉野さんを筆頭に、うよう
よいらっしゃる。

待ち合わせの時の時間つぶし用に、本を求め
て書店に寄って、時間に遅れそうになるとか。

気がついたら予算の倍は手に書物を抱え、泣
く泣く元の棚に戻しに行くだとか。

鞄にはいつも必ず本が入ってるとか。本が無け
りゃ~何某かの文字を眺めて時間をつぶすとか。


そんな本好きどもの、おバカな行動が沢山出て
くる。バカだなあ、とニヤニヤしながら読んでま
す。

とは言え、何を隠そう(隠してないけど)過去には
同じ事をした経験有り。

てワケ。

他人事とは思えません(笑)






関連記事

100人いれば100通りの正解がある

2010 - 07/22 [Thu] - 21:54

7月に入ったとたん、ぱっとしないお天気続き。
雨こそ降らないけど(降っても短時間でしょう?)
むしむし大行進。おっと、歳がばれる(笑)

ワタクシ以上に年中毛皮を着ているとろ(雄の
コーギー・8歳)は、さぞや・・・と思って、振り返
ってみれば、玄関先でなんとも無防備な姿で爆
睡中。

呑気なモンです。うちのわんこ。
とりあえず、安全でごはんの心配もないと、人も
動物もこうなっちゃうのねの見本。

それはそれで、ある意味、幸せ。これ以上ないく
らい幸せ。平和ボケでもイイじゃないかあ。

で、ロシア語通訳の第一人者だった米原万里さ
んが、以前大絶賛していた斎藤美奈子さんの書
評を手にする。

正確に言うと、米原さんが大絶賛していたのは、
「読者は踊る」の方だけど。

敬愛する米原氏に「とにかく読んでみて!読み
なさい!読むんだ!読め!読んでください!」
とまで言われちゃね、読まずにはいられまい。

と、思って書店に行ったはずなのに、気がつけ
ば騎手の女房、ならぬ気がつけば別の書評。

「まちがって」買ってきました。斎藤美奈子・著
「誤読日記」


誤読日記 (文春文庫)誤読日記 (文春文庫)
(2009/09/04)
斎藤 美奈子

商品詳細を見る


正直、書評を読んで笑うとは思いませんでした。

だって書評だよ?書籍の評論ですよ?と言うか、
雑誌の本の紹介的なページに連載されていたも
のだと思われるのに、小難しい「評論」でも無く、
著者に阿るものでもなく。

普通の人が普通に読んで、普通に突っ込みを入
れている風なの。(実際には、普通の人はこんな
鋭くつっこめないでしょうけども)

かといって、トンデモ本ばかりを選りすぐってる訳
ではないのだ。いわゆる話題の本が選ばれている。
勿論そこにはベストセラーもあり。著名人もあり。

そんな世間様の評価や肩書きなどナンのその。

変だと思えば「変じゃね?」と言い、良いと思えば
賞賛し・・・実際読めば分かるけど、賞賛している
のは、極わずかだったりするのだ。

けど、読後感は、なんか「すっきり」(笑)

書評をする人の、褒めちぎり太鼓持ち文章とは、
一線を画する爽快感。


で、この本の解説が、またイイ。吉田豪さん。本
の解説なのに~~(笑)全然褒めてません。と言
うより「書評」で、真っ向勝負を挑んでいる感じ。

そこがまた、なんとも「らしく」てニヤッとさせて頂
きました。




関連記事

目に見えぬ支配

2010 - 07/20 [Tue] - 11:19

言うまでもなく、世間様は3連休。
相も変わらずワタクシは机にへばりつき。

今の事務所に移って3年半。そろそろ変
化したい虫が動き出してきました。

とは言え、予算もイイ物件もありませんし、
そして軽々しく移転することのデメリットも、
このごろは了解しているので、実行に移す
ことはないでしょう。


この「3年」というのがくせ者で、両親の仕事
の都合上、ほぼ3年ごとに引っ越しを繰り返
した結果、わざわざ数えちゃいない癖に、割
と正確に、引っ越したい病が発症する。

こうなっては、もうヤドカリと一緒ですね。

ヤドカリの場合は成長に伴って、ヤドもそれ
なりにご立派になってくのですけど、ワタクシ
の場合は、さっぱりなのが少々ナンですけど。

と言うわけで、森博嗣・著「自由をつくる 自在
に生きる」を読み返す。

自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)
(2009/11/17)
森 博嗣

商品詳細を見る


ご存じの方も多いかも知れないけれど、ミステ
リー作家で、工学博士。自由について、いろい
ろ書いているわけだけれど、あきれるほど理屈
っぽい。

こんだけ理屈っぽく「自由」を獲得しようとすれ
ば、かえってそれに「支配」され「不自由」なん
ぢゃないの?とは思うのだけれど、いかんせん、
ワタクシ自身も同類で、めんどくさい屁理屈こき
なので、頷けることも多い。


ことに自分自身の「思いこみ」による支配とか、
世間の「常識」という名前のゆるやかな支配とか
いうものは、ほんと、そのとおりッ座布団一枚ッ

と叫びたくなるくらい。

で、それがヤドカリとどう繋がるのかって?
つまり、ヤドは年々ご立派になっていかねばな
らぬと言うのも、詰まらぬ自分の「見栄」という名
前の支配である。と言うこと。


ああ。ほんと。自由でいるのも楽じゃないね。



関連記事

どっちも欲し~の(*^。^*)

2010 - 07/19 [Mon] - 12:11

二兎を追うモノは一兎をも得ず

とはよく言いますが、なかなか
どーして、どっちかに決められ
ない。

大きい政府と小さい政府と、ど
っちがいいのと聞かれても。

怠け者まで税金で救うと言うの
は、何だか違うと思いつつ、か
といって現実問題、生活に困っ
ている人に、自分の力不足でし
ょ(努力不足でしょ)、と言い
切る事もできず。

医療とか年金とか社会福祉を充
実させて欲しいと願いつつ、やっ
ぱり消費税が10%になったら


死んでまうがな~!

と叫びたくなるのであります。


これって、なんとなんと経営者
にも言えることでして。

忙しくなると、体がキツイと愚痴
を言い、暇なら暇で、喰ってけな
いと泣き言を言う。


ほどほどが良いんだよ。と、仰る
のかも知れませんけどね。

ほどほど、って~のが一番難しい。


禁煙も、すぱッと辞めちゃうのが
一番楽で、やめたんだか、やめ
ないんだか、中途半端が一番キ
ツイ。

と言うことを、しみじみ悟ってい
る最中の、中途半端・花澤です。

だんだんに少なくしていったら、
いいかなーと禁煙する決意不足
のまま、なんとなく減煙してみた
のですがね。

一番難しいやり方ですね。




関連記事

お茶くみ~♪

2010 - 07/15 [Thu] - 10:46


最近読んだ本から。

立川談四楼・著 『記憶する力 忘れない力』

記憶する力 忘れない力 (講談社プラスアルファ新書)記憶する力 忘れない力 (講談社プラスアルファ新書)
(2010/02/19)
立川 談四楼

商品詳細を見る



落語を全く知らないワタシでも、立川談志は
知っている。談四楼サンは、その立川談志
一門のおひとり。

落語家です。全然知らないけど(^^ゞ
落語ファンの皆さま、ごめんなさいッ

そんな奴です、花澤亜弓(T^T)

最近めっきり記憶力に問題がありまして、ま
だらボケだの、天然だの言われております。

ま。ちぃっとは自分でも自覚してるから、こん
なタイトルにふらふらと心ひかれちゃうの。

分かってくれるかなあ~?


落語家と言えば、記憶している噺は膨大。
さぞや素晴らしい秘伝のワザがあるのでは?


と、期待してみましたけど、それはアッサリ裏
切られ、定石通り「反復練習」

そりゃそうよね。ただ、やっぱり、どんなモノに
も「コツ」は、あるようで・・・参考にさせていた
だきます(*^。^*)


それより何より、感心したのは「お茶くみ」でし
ょうか。

昔ワタシがOLだった頃、事務員はお茶くみを
するために入社したんじゃな~い!と言う反乱?
が、お隣の支店で勃発したことがありました。

結果、お茶は自分で、と言うことになったわけ
ですが、この本を読むと、それは実に「勿体な
い」事なのだ、と言うことが分かります。


事務員さんの主張も、分からなくはないんです
けどね。忙しい真っ最中に、来客ならともかく、
同じ職場の人に、作業の手を止めて「お茶を出
す」・・・・正直、いらッとしますわね~(笑)


でも、この単純で誰にでも出来て、一見どーで
もいい「お茶だし」には、実はいろんな能力が必
要なのでした。


当時20代。ぺーぺー花澤は、そんな深い意味
など知るよしもなく、みんなが気分よく仕事が
出来たら、事務所の雰囲気が良くなる。

事務所の雰囲気が良ければ、無用なトラブルも
なく、仕事がスムーズにはかどる。


お茶一杯で出来るなら、なんて安上がり(*^。^*)
(煮詰まった自分の気分転換にもなるし)

て位しか考えてませんでしたからね~(^^ゞ


お恥ずかしい限りです。

今更ながらに知る、お茶くみの奥深さ(苦笑)


何でもかんでも、効率、効率。無駄削除と言う風
潮です。そして、それは一見正論に見えます。

もしかしたら、この「お茶くみ」だって、すでに過去
の遺物かも知れません。

けれど、その一見「非効率」なものの中にこそ、切
り捨ててはいけない「深い意義」があるのかも知れ
ません。

関連記事

逢魔が時

2010 - 07/14 [Wed] - 11:03

ずいぶん前に、「マジックアワー」
という映画が話題になりました。

何でも夕方の光の中で映画を撮
影すると、美しく撮れるだかって話
でした。


まあ、ちょっと「へぇ~ッ」と思った
んですけどね、映画業界の用語
でしょうかね。

横文字だから(根拠が薄いけど)
海外発のコトバでしょうかね。


同じ夕方の時間帯を表す言葉で、
日本には「逢魔が時」ってのがあり
ます。

昼間から夜の闇に移行する時間帯
のことで、「魔」に会いやすいから気
をつけなさいよ、と言う意味を含めて
「逢魔が時」(魔に逢う時間)と表現し
たのでした。


今はもう、誰も使いやしませんけどね。

個人的には、ちょっと好きな表現だっ
たりします。

夕方って、何だか不思議なことが起
こりそうな気がしますでしょ?

魔にお逢いしたい訳じゃないんです
けどね。(たぶんトラブルとか、人さ
らいにあうとか、あんまり歓迎できな
い事でしょうしね)


・・・と、ココまで書いて想い出した。

そう言えば、「トワイライトゾーン」て
のもありましたねぇ。
語感としてはこっちの方が近いのか。


どっちにしても、何でも横文字になっ
ちゃって、こういう趣のある日本語が
無くなっていっちゃうのは、寂しい。

コトバも生き物である以上仕方のない
事ですけど。


まあ、今更「逢魔が時だからねッ」な
んていっても通じやしませんしね。

出番と言えば、おばばが子供とかに
昔話をするときくらいでしょうか。


それも、ほとんど壊滅的だよなあ。

そして美しい日本語は死滅してゆく
のだなあ・・・。

関連記事

予定がぎゅっとつまった金曜日

2010 - 07/09 [Fri] - 23:27

本日は、なじぇか(笑)ラジオの収録(^^ゞ
お話し下手ですのに、よろしいのかしら。

でさ。うちの宣伝全く無しで、ひたすら
オススメ本の話をしまくっていて、コレ
でい~のだろ~か?

と、思わなくもないけども、ま、良いん
でしょう。たぶん。

だいたいラジオで不特定多数の方々が聞
いているところで、経理の話やら商売の
話やら・・・ッて言ってもね~。

肩がこるわい(笑)


と言うわけで、本日オススメしてきたの
は「スウェーデン式アイディアブック」

堅苦しい本ではありません。

子供の発想力に学びましょうってな感じ
の、ぱらぱら軽く読める本です。


ほとんどエピソード集と言ってもイイく
らいの本ですが、コレをいざ実践!!

発想力を鍛えるぞ!

自由な発想をするぞ!

面白いことを言うぞ!


なんて読むとたちまちつまらない本に変
化してしまうのです。


ほらほら、肩の力を抜いてさ。
馬鹿話に花を咲かせてさ。

大人のジョーシキってやつを、素直に不
思議に思ってさ。

楽しんだらいいのだ。


楽しむために生まれてきたんだから。


世界はでっかいはてなマークで出来てい
るんだから。



ま。やりすぎると、アイツはジョーシキが
ないッて、ひんしゅくを買うだろうけど。

関連記事

知ってるようで知らないこと・・・かな?

2010 - 07/08 [Thu] - 21:13

本日は木曜日。
てなワケで、札幌木曜パワーランチの会「北斗七星」
の開催日。でありました。

ま、いつもの如く、ゆるゆると。そして盛り沢山(笑)
な話題の中から、ひとつ。

国名の由来についての一考察。簡単に言うと、Japan
て、ナンでそう言われるようになったのか?ですが。

ウィキペディアによれば、『語源はマルコ・ポーロの
「世界の記述」(東方見聞録)に登場する「黄金の
国・ジパング (ZIPANG・ZIPANGU) 」にあるとさ
れる
。』とあります。

でもって、「ジパング」と呼ばれるようになった由来
については諸説あるようで。

「にっぽん」或いはその異読である「じっぽん」の
転訛。

当時マルコ・ポーロが辿り着いたと言われる元に
おける言語で「日本国」のことをそのような発音で
呼んでいた。

古い中国語では日本をズーベン(ziben)と発音し
ていた。
現在でも古い中国語の発音を多く保留する中国南
方方言にはこのような発音をするところがある。

中国語の「金邦=Jin Bang(金の国)」から。

みたいです。

ま、ジパングの由来までは知りませんでしたが、ワタシ
もね、マルコポーロの東方見聞録でしょうと、思ってい
たのですよ。


ところが、ココで異論を唱えるF氏登場(笑)

ヤーパンとかがジャパンに訛ったんじゃないの~?

うむむむむ。
なんだか、東方見聞録より説得感がありそう。

ヤーパンてぇのは、英語じゃありません。

デジタル大辞林によれば
ヤーパン 【ポルトガルJapão/オランダJapan】
江戸時代、渡来したポルトガル人やオランダ人が
日本をさしていった語。ヤパン。ヤポン。

です。

因みに、マルコポーロは、1254年~1324年の人で、
東方見聞録てのは、1271年から17年間くらいの間に
見聞きしたものを口述したものです。

と言うことは、古さから言って、ヤーパン訛った説
は、なんだか本当っぽかったけど、間違いと見てい
いでしょう。

ところで。
この時、同時に話題になった「オランダの由来」に
ついて。ですが。
と言うか、こっちが話題としては先だったのですが。

なんだか諸説紛々。胡散臭いことこの上なかったです
が、ちゃーんとウィキペディアにのってましたので。

花澤がモゴモゴ唱えていた説は、『あぁ勘違い』て奴
でしたので、よろしうに(笑)


正式名称は
Koninkrijk der Nederlanden (コーニンクライク・
デル・ネーデルランデン)。
通称は Nederland (ネーデルラント)。
俗称の Holland (ホラント)もよく使われる。

公式の英語表記は Kingdom of the Netherlands 。
通称は the Netherlands 。Holland は俗称。

日本語の表記はオランダ王国。通称はオランダ。
漢字による当て字で、和蘭、和蘭陀、阿蘭陀と表記さ
れ、蘭と略される。

~中略~

一方、Holland(ホラント)は、スペインの支配に対し
て起こした八十年戦争で重要な役割を果たしたホラント
州(現在は南北2州に分かれる)の名に由来し、固有名
詞であるため冠詞が付かない。


日本語のオランダは、ホラントのポルトガル語訳である
Holanda が、ポルトガル人宣教師によって戦国時代の
日本にもたらされたことによる。



関連記事

108つで済むのだろうか

2010 - 07/07 [Wed] - 10:11

おはようございます。

煩悩のカタマリ花澤亜弓です(^^)v

え?いや~Iさんのブログを見れば
iPADの素敵さについて熱く書かれて
おり・・・

テレビを見れば、iPADを利用した患
者サービスを行っている病院有り

かと思えば、同人誌を電子書籍化し
て即売会で1,400部も売り上げた人
がいて(iPADとは関係ないけど)

で、お客さんのところに行ったら、
iPADのニューバージョンが出たら
買おうと思っててさ~なんて話を
聞く。

ワタクシ自慢じゃないけど、新しも
の好きです。

欲望のカタマリです(笑)


で、にわかに「iPAD欲し~~い」と
言う事になっているワケ(^^ゞ

だけどね~iPADが必要な理由が、
今のトコ全くなし(T^T)


思えば、約20年前PCをはじめて購
入しようと思い立ったときも、既に購
入済の友人どもから「で?ナニに使
うの?」と言う基本的なことを聞かれ


だって欲しいんだも~~~ん

と言うだけの理由で購入したワタクシ。


さて、今回はそう言うわけにも行かず、
何か無いかな~と正当なる理由(必要
性?大義名分?)を探しております(笑)


関連記事

気になる広告

2010 - 07/06 [Tue] - 09:10

地下鉄に乗ると、いつも
目につく広告がある。

ついつい悪い目をこらして、
じーッ( - ""-)と見ちゃう。

眉間には縦線。
人相、最悪(笑)


あぁ。シワがシワが・・・・
シワは大敵のお年頃なのに(笑)


しかし、それをモノともせずに、
思いっきりシワを寄せて見つめ
ちゃう広告がある。



「四角い頭を丸くする」
日能研の広告である。

いやー、クイズ好きなワタクシと
しては、ついつい(笑)


算数とか国語の問題が(しかも、
ちょっとひねった問題が)書いて
あってさ~。

で、先日あたらしいバージョンの
問題が(てか広告だッちゅーの・笑)


「パンとご飯では、ご飯を食べた方
が地球に優しい。と言うのも、パン
の原料の小麦は、輸入に頼ってい
て、輸送距離の長さから、お米より
小麦の方が、二酸化炭素排出量が
多いからである。
ところが、同じ輸入品でも牛肉はア
メリカから輸入した方が、かえって
二酸化炭素排出量は少ない。
その理由を述べなさい」


おおよそこんな問題。
中学入試の問題ですってよ!!

てことは小学生が答えるんですのよ!


15分ほど、広告とにらめっこしながら
考えましたが、答え出ず(^^ゞ

あぁ。もお。
中学生にもなれないや、花澤亜弓((T^T))



・・・と凹みそうになりましたが、改札を
出た瞬間、ひらめきました(笑)


あぁ、よかった。

まだワタクシの頭は、やわらかいぞ。
中学生になれそうだぞ。

と、安心した瞬間でしたヾ(^▽^)


この広告、肝心の答えがないから、結構
ず~~~ッと引きずるのよ(笑)

関連記事

○○だから△△です

2010 - 07/05 [Mon] - 14:00

たまたま、テレビを見ていたら、
関ジャニの「怒られよう」?だか
って番組をやっていた。

因みに。
関ジャニって、ジャニーズのアイ
ドルグループの一種で、関西圏出
身の子たちで成り立ってます。

関西ジャニーズ、略して関ジャニ。
かも(^^ゞ

キンキキッズみたいなモンでしょ。
たぶん。(これだって近畿・・・のハズ)

そんな話は、どーでもいいのだった。


ともかく、そのジャニジャニ言ってる
ジャリどもが、民間企業の新人研修
に挑戦する、て番組なの。

で、ものすごい怒られる。


実は、怒られるのは、どーでもイイん
だ(何しろ彼らの見分けつかないし)

勿論ねらってるんだろうしね。


その中で。
とある若い女性向けの洋服販売の
お店での研修。

この洋服の良いところを、一言で
言ってください・・・と言う課題が。


一言で、と言うのがなかなか難しい。

アレもコレもと言いたくなる。
ココもイイしあそこも良いしと言い
たくなる。


結果。

くどいッ
ナニ言いたいんだか分かんないッ

と、ダメ出しオンパレード。


茶髪で今どきギャル風の新人研修
担当の女の子(^^ゞ

「○○だから△△です」でいいのよ。
一個だけでイイの。

と指導してました。


頭では分かってても。

コレと同じ間違いを、ついついやっ
ちゃうんだよねえ(^^ゞ

とテレビを見つつ反省してました。



それにしても、このおねぃちゃん。

テレビが回ってるせいもあるのかも
だけど、最初から最後まで、笑顔で
した。

いや、ピシッとは言ってるんだけど
ね(研修だしね)、でもずーっと笑
顔。

逆に怖かったです(苦笑)


関連記事

アジェンダ

2010 - 07/02 [Fri] - 09:16

みんなの党の渡辺喜美さん。
ま。嫌いじゃないんだけどね。

選挙公約(まにふぇすと?)の
なかに「アジェンダ」なる文字
が・・・・・(^^ゞ


と言うわけでウィキペディアで
ちょいと調べてみた(笑)

シロアリ防除用土壌処理剤の名称

んな馬鹿な~~~(笑)
でも、そんなモノもあるのでしょ
うねえ(うぷぷ)


楽天やらトヨタやら大きな会社
では英語を公用語化しようって
言う動きがあるようだけどさ。


腐っても日本人なの、ワタクシ。

学がないとは、死んでも言わん。


妙てけれんな英語で主張された
って、意味が分からなきゃ~真意
も伝わりゃせんぞなもし。


と言うか、ワタクシと一緒で、一般
ぴーぽーなおばちゃんには、意味
不明だと思うの。

で、その時点で、伝える気がない
のね。と思っちゃいました。



残念だけどねえ。


関連記事

衝撃の新事実

2010 - 07/01 [Thu] - 09:21

と言うわけで(笑)

この「と言うわけで」は、イッタイどの文章に繋が
ってるんだ?と言う当然の疑問はさておき(笑)

さておくのかッ>ワタシヾ(^▽^)


さんかく通信60号発行に当たり、なにげに、うち
のわんこの歳を数えてみたのであります。

090729_1556591.jpg

根拠もナニもないけど、なんとなく6歳だと思って
いたワタクシ(^^ゞ


なんと なんと なんと!!!
8歳だった・・・・・(x_x)


平成14年4月3日生まれ。雄。
ウェルシュ・コーギー。


いやはや、いやはや・・・・・


こんな飼い主でごめ~~~~ん(^^ゞ


関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
