総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2010年08月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


北海道にはヤリキレナイ川という名前の川がホントにある

2010 - 08/31 [Tue] - 14:18

本日、8月最終日。ナンであります。

通常でしたら、最終日ッて、「さんかく通信」
ぼ原稿を前にして、何を書こうかと、うんうん
唸っているか、便秘のクマよろしく部屋の中を
うろうろしてるか・・・・・(現実逃避で本を読ん
でるか)というところなんですが(笑)

今回はッぬぁ~~~んとッ昨日のうちに出来
てしまったので(と言うのも本日お出かけ予定
だったからだけど)

なんか余裕~~~~(笑)

お出かけも無事予定は終了。


あとはうちの業務だけー・・・ ← 重要事案(笑)


ツイッターも使い始めて、半月くらい?になりま
した。なんか、やっぱりよく分かってないみたい
です。

うーん。寄る年波には勝てないって事か?!

しかし、こないだ80歳だかッて言う人のツイート
を発見したのだ。(お歳は自己申告だから、ホン
トかどうかは不明だけど)ホントだったら、すごい。

負けてらんない(笑) ← なんの勝負?!


そんな訳で、なんか、あまりにも予定外に涼しく
ならないので少々ぶっ壊れ気味の花澤でした。



※因みに『さんかく通信』は、うちの事務所が、月
 一回発行している無料のFAXレターです(*^。^*)

 ご希望の方は こちらへ♪


※え?題名とナンの関係がある内容だったのかって?

 こお、暑くちゃ「ヤリキレナイ」・・・なんちゃって(笑)

関連記事

幸せな木曜日

2010 - 08/26 [Thu] - 17:26

なんとなく、うっかりしていた。

今週、とてもとてもネットの海の中を
漂流していたので、BLOGの更新も
してるモノだと思っていたら・・・

あらまあびっくりけどでも(笑)
更新してませんでしたね~~。

ごめんなさいね~~。
夏休みボケですかね?


で、昼間N氏と茂木先生の話をしていた
ら、友人のNさんが「中央公論・4月号」を
かしてくれた。

茂木先生と池田先生の往復書簡が掲載。

引き寄せの法則かッ(笑)
噂をすれば・・・・かッ(笑)

ともかく、最近、茂木先生にはまりこんで
るので、ワタクシ。

世間様と一歩ずれた感じで、茂木ブーム
到来、です。


東京では、白熱教室が出前されてるし(*^。^*)
そして、茂木先生とサンデル教授が対談した
と言うし・・・・

なんだか、今日はそれだけで、お腹いっぱい。

関連記事

花澤家では台所は時々実験室になる

2010 - 08/23 [Mon] - 10:35

コーヒーにたっぷりの牛乳。
朝のごきげんな習慣である。

コーヒーミルクじゃダメなのさ。
ほんまもんの牛乳でガツンとね。

そんなある日、唐突に思いついた。
豆乳って体にイイと言うじゃな~い?

牛乳のかわりに、豆乳コーヒーって
どうだい?どうだい?どうなんだい?

体にもイイし、一石二鳥。
なんていいアイディアだ!


思いついたら、即実行。
豆乳購入,珈琲に投入。

うきうきわくわく、さて一口!



・・・・結果?

うん。アイディアは良かったんだけどね(笑)
残りは、このくそ暑いのに豆乳鍋にして、美
味しく頂きました(わはは)

そんな日曜日。

そして月曜日。
いろいろあるけど、今日も頑張ろう~♪

関連記事

徒然なるままに日暮らし

2010 - 08/20 [Fri] - 10:41

最近、貧血の薬を飲んでましたので、ちょこっとは
良くなったか。と思って、『あかんべえ』をしてみた。

・・・・白い。

白いって事は、やっぱり「貧血気味」って事なんじゃ
ないんだろうか。。。。お薬ぎらいのワタクシが、嫌々
ながらとは言え、1ヶ月あまりも飲み続けてきたって
言うのに、やれやれ。

貧血じゃ死なない(と思う)ッて美人の女医先生に言
ったら「いやいやいやいや!!!!!!!」と反論
されたからさ、説得されて飲んでみたんだけど、この
有様。


と言うわけで、既に夏休みは終了してるのだけれども、
おかげさまで、ブログの更新まで手が回らないッとね。


と言うわけで、今週は終了。
来週に乞うご期待(ごめん)

関連記事

巡る巡るの話

2010 - 08/13 [Fri] - 11:54

今週一週間は、雨模様を覚悟してた、
札幌市の総務の花(笑)こと花澤です。

あっちもこっちも、お盆休みですが、ど
ういう訳か、お仕事モード全開です。

とは言っても、皆さまがお休みの季節
にも一生懸命働いている方って、意外
と多いものですよ。

飲食業はじめ美容室・エステ・宿泊施
設・小売業その他もろもろ・・・それこそ
40年も昔だったら、みんな一緒にお休
みしていたようなお仕事の方も、営業し
ている事が、多くなりました。

コンビニの影響でしょうかね。


みんなが、「お休み」だからこそ、営業
していてくれると、有り難い、便利だ、と
他所との違いを明確に打ち出すことが出
来たはず・・・ですが。

今となっては、猫も杓子も(?)営業中。

お店が「営業していて有り難い」から「営
業していてアタリマエ」の時代に突入して
しまいました。


そうなると、お客様に「いや~開いてて良
かったわ~助かったわ~」なんて、お声
を掛けて頂くこともなくなります。

それどころか、お休みを頂いたら、かえっ
て「不便よねえ、使いづらいわよねえ」と、
不評を頂くことにもなりかねません。


商売なんだからアタリマエだろ?

と言ってしまえば、そりゃそうなんですが、
なんだか負のスパイラルが出来上がって
いるような・・・・。


アタリマエだろ?と言ってしまえば、有り
難いと言う感謝の心は生まれにくい。

お客様に感謝しろーと強要するのは、筋
違いのお話し。


でも、アタリマエがアタリマエじゃないん
だ、と思えば、毎日は奇跡の連続。

感謝することばかりです。


立場が違えば、どなたでも、ある時は「お
客様」ですし、ある時は「商売人」です。

お互い感謝し合いながらの方が、気持ち
のいい社会になるんじゃないのかなあ。


関連記事

小手先も使いよう

2010 - 08/12 [Thu] - 11:27

コピーライターのユウジさんとお知り合いになったから♪

と言うわけでもないのだけど、「キャッチコピー力の基本」
なる本を読む。そんな安易ではないわッと、本業の方々に
は怒られそうだけど。

文章を書くのがニガテで、でも予算の都合上広告にあんま
りお金を使えなくて、自力で何とかしなくちゃ行けなくて。。。

と言う方には、お手軽な感じで使いやすいかも、と思う。

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニックキャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック
(2010/07/22)
川上 徹也

商品詳細を見る


この本のベースには、おそらく「ザ・コピーライティング」ッて
言うやたら分厚いジョン・ケープルスさんの著書があるのだ
ろう。

まあ、でも、分厚いし、3,200円だし。で、読む前にめげちゃう
人も多いんじゃないのかなあ?と言うことを考えると、こっち
は薄いし、1,300円とお手頃だし、なにしろ「基本」だから、入
門編としては、取っつきやすいんじゃないかと思う。

ある程度パターン化されてるから、参考にもしやすいかと・・・


これじゃちょっと物足りないとか、もうちょっと深く知りたいと
言う人は、「ザ・コピーライティング」がいい。

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
(2008/09/20)
ジョン・ケープルズ

商品詳細を見る

こっちはホント、いろいろ参考にしておりまする。
お高かったけど・・・。でも使用度で換算してみたら、結局は
お安かった。

だって、やっぱり結構何回も見直したり、使ったりしてるもん
ね。

関連記事

「ちょい勝ち」もしくは熱伝導の話

2010 - 08/11 [Wed] - 19:00

「ちょい勝ち」・・・・ッて本の題名だす。

流通にのってないので、今のところ本屋さんだの
アマゾンだのでは、お買い上げいただけません。

札幌で、たぶん今1・2を争う元気居酒屋の社長
と、農家のヨメで一児の母で宣伝屋の社長が手
に手をとってつくった、汗と涙のカタマリです。

正座して読ませていただきました。。。ウソです(笑)


1度は、行ったことがあるかも知れません。

名前を聞いたことがあるかも知れません。

「懐飲庵Re:」「花Trip」「もんきち商店」「サチの家」
を経営している、現在29歳の大坪社長の熱い想
いを、これまたウザイ熱い森田社長が、まとめて
カタチに致しました。

20代の若者に向けてのメッセージ。。。です。


大坪社長のメッセージやら、そこで働くスタッフさ
ん達のインタビューやら、「熱さ」てんこ盛り。

いや~~~若いねえ。熱いねえ。青春だねえ。

ホラ、おばちゃん、なんたって経理屋だからさ、あ
んまりテンション高いと、バランスとって、どんどん
クールダウンするタチなのよね。


なんて、まるで失礼極まりないことを、正直なとこ
ろ思いつつ、読んだのでした(苦笑)

こーゆー事を書くと、怒られるかも知れないけど。

(見てないだろ、たぶん・・・きっと・・・おそらく)

(見てたら困るので謝ッとこ・・・ハルちゃん、ごめん)


まあ、でも、この本て、もともと迷ったり悩んだり
立ち止まったりしている20代の若者へ、同じ20
代の大坪社長が背中を押したい想いがあって、
の本だからさ~。

熟女だか腐った食べ頃ミカンだかよく分からんワ
タクシなんぞは、関係ないわい。

ッて、思ってたんだけどね。


大坪社長の、最後のセリフ「一心同体 関連会社」
に、あッやられた!!と思いました。

何故なら、それこそが、私が「Office Triangle」
を立ち上げた、そもそもの想いそのものだったから。


ま、ワタクシの場合、片想いばっかりなんですけ
どねえ(苦笑)

で。あまりにも片想いばっかなので、少々ふてく
され気味だったのですけれどねえ(苦笑)

おばちゃんがふてくされても、可愛げ無いこと、こ
の上ないですけどねえ(わはは)



「何事も、遅い事なんて何一つ無い。
あきらめた時点でゲームセット」

大坪社長の言葉が胸に刺さりました。


ふん。

ちょっと悔しいけど、40代のおばちゃんの背中も
押してくれちゃったみたいです。


関連記事

進退窮まる

2010 - 08/10 [Tue] - 22:01

とうとう・・・・・とうとう。
年貢の納め時なんでしょうか。

前々から宣言はされていました
し、その術中にはまるのも、何だ
か不本意だし、実のところ、そおッ
と、忘れていてくれないかなあ。


なんて、思ってたんですけどね。

とうとう頂いてしまいました。


読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
(1996/05/01)
アレン・カー

商品詳細を見る


なんちゅーか、辞めるんなら、こん
な本などにコントロールされるので
はなく、自分で辞めたいなあ。

と思ってたのでした。
(やめられてないけど)

なんか、こお、そう言うのがとっても
不本意に感じる、ひねくれ者だったり
するのですよね。

で、そうして自分からは絶対手を出さ
ないであろうワタクシに、親切なM女
史(彼女もこの本で禁煙に成功した)
押しつけていった下さったのであり
ました。

なんとおせっかい心温まるご親切(笑)


で、ただ今、本を目の前にして思案中。


読むべきか、読まざるべきか(笑)


ああ。でも、手元にあったら好奇心に
負けて、読んぢゃうじゃ~~ん。



関連記事

8月9日、夏。

2010 - 08/09 [Mon] - 09:22

夏になると、と言うよりも、8月になると、
と言った方が良いのかもしれないけれど。

8月6日と9日と15日・・・・黙祷と反戦番組。

夏の風物詩。風物詩にしちゃってる間は、
戦争が無くなったり、核が無くなったりはし
ないんじゃないかと思う。


ちょいと強引かも知れないけれど、風物詩
って事はさ、お祭りみたいなモンだからさ。

お祭りみたいな季節モノの運動にしてはイ
ケナイんじゃなくて?と、毎年テレビを観な
がら思っている。


で、だからといって、ハチマキして右手を挙
げてシュプレヒコールをするわけでもなく。

アイス食べつつ、テレビ観てるだけ。


・・・こーゆー人ばっかりだから、季節モノで
も何でも、夏くらいはテレビでわーわー騒が
なきゃ、記憶の彼方へ押し流されて行ってし
まうのでしょう。

なんて。呑気なことを言っているのは、周りに
被爆経験のある方がいなくて、肌身に実感と
して感じることがないせいかもしれない。

長崎や広島の人たちは、もっと切実かも知れ
ない。


でも、北海道生まれの北海道育ちののワタク
シには、正直なところ、その切実さは物語の向
こう側。想像に寄るしかない。


手元にアイス。

ぎらぎらの太陽。

青い空とセミの声。


65年前の誰かの手元にも。

関連記事

アイコとアヤコは大違い

2010 - 08/06 [Fri] - 14:43

差別化の一番手っ取り早い方法は、
「名前を付けること」だと思う。

フランスには蛾がいない。
アメリカ人に肩こりがいない。

と言うのは、良く聞く話で、最初それ
は「存在しない」と言うことなのか、と
思っていたのだけれど、そうではなく、
それを指す「言葉」がない、と言う事
なのでした。

どうにも、言葉でしか認識できない私
たちは、「名前」のないものは、無いも
のとして扱うしかしようがないのです。

蛾と蝶は、私たち日本人にとって「明
らかに」異なるものですが、フランス
人にとっては「同じもの」と言う認識
でしょう。


古すぎて誰も知らないかも知れない
ですが、「なまえ、それは燃える命♪」
と唄っていた方がいらっしゃいました。

それは人でもモノでも同じで、各々の
個性の輝きの発露、です。


昨日のランチ会で「北斗七星」でも、ちょ
っと話題に上りましたが、ミヒャエル・エ
ンデの「はてしない物語」で、虚無に浸
食されつつある世界を救う方法が「新し
い名前をつけること」だったのは、とても
象徴的であるし、かつ本質的です。


だからこそ、自分の提供するサービスな
り、商品なりには名前が必要。


なんじゃないかなあ?

関連記事

100歳100歳

2010 - 08/05 [Thu] - 08:15

同居していたご長寿の方が、ミイラ化して
亡くなっていた、と言うのも妙な話と思って
たら、100歳以上の方々で、所在不明の
方が続々・・・・・。

なんで誰も知らないのよ~~~。子供が
親の所在地を把握してないって、どーゆー
事よ??と言ってみても始まらない。

介護の問題を家族に依存するには限界が
あり、行政のシステムを云々かんぬん、と
言うのとはまた別の問題で、なんでそんな
無関心なのよ。

とは言え、もしも自分の親と縁を切りたいと
願っていたとしたら、何十年も没交渉。

と、言うことはあり得るかもね。

黙ってたら分からないし・・・と思ったとして
も、死体と一緒に暮らして平気、なんて人
はごくまれでしょう。

知らなければ、死んだも同然。実際には、
どうだか分からないけれど、精神的には既
に、殺しちゃってたんだな。と思う。


『もういちどあなたにあいたいな』(新井素子
・著)では、自分の目の前にいる、よく知って
いる叔母が、実はニセ者じゃないかと主人公
が疑いを持つ、ところから物語は始まる。

行方不明・・・とは、だいぶ違うのだけど、よく
知っている人が実は別人じゃないかと言うの
も、一種の行方不明と考えれば、おんなじ。

かな?

もいちどあなたにあいたいなもいちどあなたにあいたいな
(2010/01)
新井 素子

商品詳細を見る


トシは関係ないけれど、この歳で新井素子さ
んの文体を読むのは(久しぶりの所為もある
かも知れないけれど)正直しんどい。

そして、あまりにも安直にSF仕立てにして
いる感がぬぐえない。

ッて、ナニ悪口書いてんだかね。いや、想い
出しちゃったもんで。つい。


関連記事

業務連絡的なモノ?

2010 - 08/04 [Wed] - 16:21

なんでだろ~~なんでだろ~~~(T^T)

さんかく通信が・・・・まだ出来てません。
えぇと、書くネタに困っている、と言うわけ
では、無いんですけどね。

イヤ、ちょっと困ってるか?←どっちだ?!

頭の中を整理して、書く為には、ちぃっと
ばかし「まとまった時間」が必要なわけで。

で、何やら知らん、「細切れ時間」はあっ
ても、「まとまった時間」がないの。


時間の使い方が悪い?

本ばっか読んでるからだろ?

寝てんじゃないのか?


・・・・・とまあ、外野はいろいろ仰ってくれ
ちゃうのですけどもねぇ。

Blogなんか書いてないで、やれ???


ごもっとも(笑)

イヤ、コレも更新が滞ってて、ちょっと気に
なってたもんでさ。

そんなわけで、『さんかく通信』が皆さまの
お手元に届くまで、もう少々お待ち下さい。


いやダメだ・・・と仰っても、もう少々(苦笑)

 
よろしくです~~~。


関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
