総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2010年09月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


情報に使われていてはイケナイのだ

2010 - 09/23 [Thu] - 13:08

冒頭の「まえがき」に、執筆の動機なるものとして、
こう書いてある。

わたしが、この本を書く決心をした直接の動機は、
日本の学生たちの多くが、ものを知ろうという情熱を
持っていないばかりでなく、かりに知りたいという欲
求を持っていたとしても、知るための極簡単な手続き
さえ知っていないらしい、と言うことを発見したからだ。
ひどいばあいには、図書館を使ったことのない学生も
いる
。」

取材学―探求の技法 (中公新書 (410))取材学―探求の技法 (中公新書 (410))
(1975/01)
加藤 秀俊

商品詳細を見る


加藤先生は、大学の先生ですから、この場合の「学
生」さんとは、大学生さんを指すのでしょうが、それに
しても、

「 ものを知ろうという情熱を持って
いないばかりでなく
 」

とか言われちゃってます。。。。時に花澤7歳。

そんな昔から、指摘され、問題視されてきたことだった
のか~~~と、改めてびっくり。


まあ、この本の主題はね、取材ってーのは、何も専門
の職業の人だけに限定されるものではなくて、そう言う
方は勿論、市井の一主婦の「チラシの比較検討」も「取
材」の一分類なのですよ。だからその技法について、知
っておくといいですよ、て事です。

で、まあ、いろいろ具体的に教えてくれていて、難ッ苦
しそーな題名の割には、とっても親切な本なのです。

古い本なので、ネットの活用と言う部分には言及してい
ませんが、昔ながらの基本的なやり方として、押さえて
いて損はないでしょう。


でも、私がひっかかったのは、そんな事ではないのです。

取材をするに当たっての一番の「問題」は、テクニック的
な事はともかくとして、

問題発見能力の欠如なんですね。
加藤先生は「欠如」とまでは言ってませんけど。


で、なんで欠如してるのかという原因について言及されて
います。

つまり、今日の教育のあり方やら、入試制度の問題点やら
どこぞで耳にしたことのある事ばかり・・・・(x_x)


繰り返しますけど(苦笑)

この本、ワタクシが7歳の時に出版された本です。

かれこれ「3むかし半」時は経過しております。

で、あいだには「ゆとり教育」なんつーもんも、挟まっちゃ
いますけど、根本的に、なに一個も変わっちゃいません。


日本の教育界・・・・・何してたんでしょうか。


本の主題とは、全く関係ないんですけど、やや呆然として
しまいました。


関連記事

宝くじかロト6か・・・・悩み中(笑)

2010 - 09/15 [Wed] - 12:05

秋っぽいんだか、まだまだ残暑な感じなんだか・・・
もう、今年の花澤は季節感ぶち壊れ状態で、サッパリ。

まあテレビでよーやくストーブのCMが始まったので、
秋なんだな、多分(それにしちゃ~なんか暑いけど)


で、涼しくなった。なったことにしよう。なったかも。

と、ぶつぶつ呟きつつ、とろ@毛モノ(わんこ)と、お散
歩に行く。行き先は、豊平公園。小さいながらも自然が
たっぷり堪能できる、お散歩には絶好の公園。

ぐるぐる2周。
誰もいないのをいいことに、傍若無人に駆け回る。


ご飯を食べて。運動して。。。。とくれば、お次は「うんち」

毛モノには便秘なんて単語はないぜよ~と、元気に排泄
なさる・・・・排泄すれば、飼い主は拾う。

通常の風景でありまする。


で、わんこには排泄したあと、後ろ足で「砂を掛ける」と言
う本能がありまする・・・彼らには彼らなりのエチケットが
あるようで。

ま、ウチのとろさんの場合、方向音痴の飼い主に似たの
か、必ず「あさって」の方角なんですけどね(笑)


ところがですよ。ココで事件が発生。

珍しく、ノーコンとろさんの後ろ足が「ちょうどいい感じ」で
砂を掛け・・・・・勢い余って「うんち」君も後方へ飛ばされ



・・・・・・・・・・・飼い主、直撃(涙)


さて。
ウンがついたところで、宝くじでも買ってみるかな~(^^ゞ



関連記事

小沢ガールス~どうでもいい話

2010 - 09/13 [Mon] - 14:48

むかしむかし、ワタクシが若かりし頃、
事務員さんたちは、おっちゃん共から
「ウチのおんなのコ」と呼ばれており
ました。

これが、北海道限定だったのか否か
は知るよしはありません。

なにせ道外で「暮らしたこと」が無い
もんで・・・言っちゃナンだけど、観光
だったら、ありましてよ!!!

関西以西なんて修学旅行以来、一歩
も足を踏み入れてませんけど(笑)


おっと話がそれました。

昨今の「小沢ガールズ」と言う呼称・・・
どーも大昔の「ウチのおんなのコ」を彷
彿させるのですけど。

言い出しっぺのマスコミさん達に『違和
感』はないのでしょうか。


そりゃ60過ぎのおっさん共から見れば、
30代だってお尻に卵の殻をくっつけた
「おんなのコ」でしょうけども。

30過ぎの「おばちゃん」相手に「おんな
のコ」てのは、あまりにも失礼過ぎやし
ないかい?

一応れっきとした成人ですよ?ミセスで
すよ?ご婦人ですよ???

「ガールズ」ってさ~~どうなのよ?とか
思うわけ。

小泉チルドレンとの対比で、オレ様うまい
ネーミングー(^-^)g""とか思ッてんのかも
知れないけど・・・・

オマエの脳みそには、ちゃんと中身は入
ってるのかい?とポンポンと中身確認を
したくなる程、言葉が軽い。


まあ、枝葉末節。重箱の隅をつつくような
どうでもいいことでございますけどね。

どーもなんか気になるのだわ(笑)

・・・・あ?誰からも女の子扱いされなくっ
て僻んでるんだろうッて???




・・・うーん(笑)そうかも(爆)

関連記事

札幌制覇・・・ですか?ぷぷッ(^m-)★

2010 - 09/09 [Thu] - 22:45

本日の札幌木曜ランチ会「北斗七星★」は、
ちょっと気分を変えて?、東区で開催。

まあ今後、月一回は今回の東区で開催予定
なんですけどね。


ところ~が、いつも参加のN氏が仕事の為
欠席。東区に事務所のあるM氏も、仕事で
急きょ欠席・・・・・

えええええええええッ、マジっすか?!

と言うわけで、豊平区に事務所のあるワタ
クシと、白石区に事務所のあるF氏が、ナ
ンの因果か東区に集合(笑)


一瞬、電話して場所を変更しようかという
誘惑にかられましたが、時々参加するK氏
と、あいの里のTさんが出席。

近かったから~~~(*^。^*) なんて。

場所が変わると面子も変わる。なかなか新
鮮な感じでございました。


と言うわけで。

ロイヤルホスト(中央区)
ガスト(白石区)
ロイヤルホスト(東区)
ココス(豊平区)

を、ぐるぐると巡回しております。これで
札幌制覇だ!!な~~~んちゃって(笑)

関連記事

無知で阿呆な戯言

2010 - 09/08 [Wed] - 11:00

世間様は、『管さんVS小沢さん』で
沸き返っている模様です。

ほんとに沸き返ってるかどうかは、
存じ上げませんけども。

昭和19年生まれのうちの母上に尋
ねたら、「顔がキライ」と言って、速
攻、小沢さんは却下されそうな予感。

あまりに恐ろしいので、聞いてませ
んけど・・・(笑)

遙か彼方むかし、横路知事の時代に
「なんで横路さんよ?」と聞いたことが
あります。

彼女の答えは、
イイ男だから(*^。^*) 」
で、ありました。

イイ男かどーかのコメントは差し控え
させて頂きます。(どーでもいいやね)


まあ・・・彼女が特別なのではなく、そ
んな方々が大勢いらっしゃって、日本
の政治は動いてるんだろうなあ。

と思うわけです。

今回ワタクシは、民主党員でもないで
すから、まったくの蚊帳の外な訳です
けど、もうなんてゆーか

この国には
どっかーん
と言う衝撃が必要なんじゃないかと、
思う。一種のショック療法的なもの。

そう言うわけで、ぶっ壊し屋小沢一郎
にちょっと期待(笑)


・・・顔がキライと言ったうちの母とレベ
ルは一緒な気もしますがね。


小沢一郎は怖い怖い、と言う「小沢一
郎」その人よりも、小沢一郎は怖い。
小沢一郎は腹黒い(実際、腹黒いので
しょうけども)、小沢一郎は・・・と一生懸
命プロパガンダしてくるマスコミが怖い。

私はそう思います。

関連記事

田嶋扶二子さんへの連絡とか ←名指し(笑)

2010 - 09/06 [Mon] - 21:20

Mixiがどんどん、使いにくくなってる
・・・・・・・・・・気がする。

いや、変化について行けないだけかも(苦笑)

9月です。9月9日は重陽の節句らしいです。
マイミクうんちくスター★の某氏がミクシー
で仰っていました。

ワタクシはじめて知りました。菊の節句だと
言うこともね。「あんな顔して」高校生にし
て菊作りにいそしんでいた爺くさいうちの師
匠は知ってたかもしれませんけど(笑)


で、何をだらだら書いてるのかッて思われて
る事でしょうが、だって暑いんだもん。

ワタクシの脳みそはオーバーヒート気味。加
えて、来年の「お受験」に向けて、今年もス
タート致しましたし。

しかも、あまりの暑さのせいか知りませんが、
うちのPCも不調。


人間も機械も、暑さに弱い。
なにしろ「寒冷地仕様」だからさ。



で、全くナンの脈絡もないけど、最近の花澤は
茂木先生にはまりまくり(笑)・・・ッて事で、北の
脳科学者・川島隆太教授と、筑波の遺伝子学
者・村上和雄教授の往復書簡(と言う体裁の)
本を読む。

「いま、子どもたちの遺伝子と脳に何が起きて
いるのか?」

遺伝子学者と脳科学者の往復書簡 いま、子どもたちの遺伝子と脳に何が起きているのか遺伝子学者と脳科学者の往復書簡 いま、子どもたちの遺伝子と脳に何が起きているのか
(2010/02/03)
村上和雄川島隆太

商品詳細を見る


まあ、脳つながりッて事ですね。

世の中が便利になってきて、脳みそは楽ちんを
するようになってきている。楽になった分、退化し
ている。

けれど、一方で大量の情報にさらされるようにな
って、その処理に追われて脳が疲労困憊してい
る。


と言う部分に、共鳴(苦笑)
確かに、情報が多すぎて煩い、と思う。時々、静
かなところに行きたい、と思う。

これは、テレビの音を消せばいいんじゃない?と
言う物理的な意味ではないの。


上手く言えないけど(笑)


最後に、とっても個人的なメッセージをひとつ。


田嶋さ~~~~~~~~~ん!!!

この本、買い です!!!!!!!

・・・・・・・・見てるかな?(笑) ← 直接、言え。

関連記事

希望とか期待とか・・・まあ、非科学的なるモノ

2010 - 09/02 [Thu] - 10:43

9月です!北海道らしくない、じめッとした、べたッとした
暑さも、ほんのちょっぴりゆるんできたような気が・・・・

あ。気のせいですか?希望の反映?そりゃ失礼(笑)

それはともかく、まあ、よーやく9月な訳です。失礼ながら
ワタクシが学生さんだった頃は、この季節にはすでにスト
ーブだの、スタットレスタイヤだののCMが流れてました。

いつごろから流さなくなったのか・・・季節感が合わなくなっ
たせいでしょうけれど(つまり温暖化?によって)、いつから
なのかは、ちょいと記憶が定かではありません。


ま。でも、ひとつ言えるのは、今そんなCMが流れたら、苦
情の嵐でしょう。・・・見てるだけで暑苦しいわッ(笑)


なんですかね。やっぱり地球は温暖化してるんでしょうか。
CO2の所為なんでしょうか。・・・ほんとに~?

ワタクシがばんばん割り箸を使う所為でしょうか。マイ箸
ってなんか不潔っぽいとか、文句たれて持って無い所為
でしょうか。

マイバックを持ってかないで3円払うのと、ゴミ袋をわざわ
ざ購入するのと、どっちがお安いんだろうと電卓たたいたり
しちゃう所為でしょうか。


う~~~~~~~~~~ん。あら。ほんとにぃ?

なんか「ニンゲン」と言うウィルスに反応して「地球くん」が
発熱しているような・・・そんな気がする今日この頃。


雑多な生命の多様性を管理しようとする人間の浅はかさ。

そんなモノを感じるのですけど?CO2と言う単体の悪者
の所為ではなく。

昔から共存共栄と言うではないですか。
その為の智恵はあるんじゃないかと・・・・期待(笑)

関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
