総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2011年02月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


BIG Q ~試練の時~

2011 - 02/25 [Fri] - 11:48

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     BIG Q ~試練の時~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いまさら、改めて書くようなことではないんだけども、2
月は28日しかないんである。

他の月よりも、2日ないし3日も少ない。で、こんな事は
今さら改めて言うまでもなく、私が生まれるずぅぅっと前
から、決まっている自明のことなのである。

・・・なんだけどもね、やっぱりこの時期、あーもうッ時間
がくそ足りないッと淑女にあるまじき事を思ったりするの
である。

えっと、ナンの話???

つまりそれが、ここんとこブログをサボっていた言い訳(笑)


さて。この度のニュージーランド地震で亡くなられた方・
ご遺族の方に、心よりお悔やみを申し上げます。

被災された皆さまにおかれましては、一日も早い復興を、
ご祈念いたします。これまた今更ですけど。


今回の地震に関しては、緊急救助隊派遣が「緊急」という
割に、遅いんじゃないの?とか、マスコミが救助の邪魔し
てると言う噂があるけど、どうなの?とか、いろいろ思う
ところはあるのですが、それはさておき。

辛くも救助されたけれども、足を切断されなければならな
かった奥田くん。誰を恨むわけにもいかないし、救助され
ずに亡くなられた方もいるわけだから、もうどうしたって
「仕方ない」と思うしかない。

他になんと言えばいいんだ?とは思うけれど、若いのに立
派な態度で、感心しました。


誰もいないところで、自暴自棄になったり、泣いたり、不
安になったり苦しんでいるかも知れないけれど、それでも
本当に立派です。

これから、切断された足の骨がのびて義足にコツコツあた
って痛んだり、もうない足の先っぽが痛んだり、今まで簡
単に出来ていたことが出来なくなったり、地震にあった時
の夢を見たり。


ほんとうに、これからが大変だとは思うけれど、その荷物
は他の人が代わりに背負ってあげることは出来ません。

親にも兄弟にも大親友にも、代わりに背負って貰うことは
出来ない自分の荷物です。それで「ひとりぼっち」な気持
ちになることもあるかも知れない。

だけどきっと、その荷物を一緒に支えてくれる人もいる事
でしょう。どうか立ち上がって欲しいと、祈るような気持
ちで見守っていてくれる人もいることでしょう。

軽々と持ち上げるには重すぎる荷物です。弱音を吐きたい
夜もあるでしょう。

弱音を吐いてもイイ。でもどうか、自分の中に乗り越えら
れる力があることを信じて、勇気を出して立ち上がってく
ださい。

そして最後には、誰よりも幸せになって下さい。
あなたにはそれだけの力があると信じています。


追いつめられた時に人の真価が問われると言います。
同じ状況になったとき、自分がどうか。

自分の周りにいる人たちが同じ状況になったとき、何が出
来るか。

それが、あなたから私たちへの大きな「問い」であると思
います。

If I wasn't hard, I wouldn't be alive.
If I couldn't ever be gentle, I wouldn' t deserve to be alive.

強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きている資格がない。


と言うのは、フィリップ・マーロウの有名なセリフですが、
今しんどい想いをしているのは、誰かに優しくできる強い
自分になるための、訓練かも知れません。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

おっせおせ

2011 - 02/18 [Fri] - 17:19

北海道札幌市豊平区 総務代行 Office Triangle
 ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おっせおせ(^-^)v

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

雪祭りが終わったとたん、3月中旬並のこの陽気。
いかがなモノでしょうか。
確かにワタクシ、冬は大ッッッキライで、かれこ れ
20年間冬が来るたびに「冬眠したい…(x_x)」と
のたまわり続けておりますけども。

それにしてもね、「らしく」ってのがイイと思うん
ですのよ。

冬は冬らしく。

夏は夏らしく。

春の次には夏が来て、冬が来たなら春が来て欲しい
ワケ。 それが自然の摂理ってモンでしょうよ。

寒かったら、寒い寒いと文句をたれ、暑けりゃ暑い
でひぃ ひぃ言うんですけども。そりゃ根性無しなの
で、黙ってられ なくて、ついつい言っちゃうんです
けども。 らしくって言うなら文句言うな、と言われ
るのは重々承知の 助なんですけども。

それでもやっぱり、ルールは守って欲しいわあ。

地球さん。 らしくないってのは、どこかに無理がか
かっていると言うこと だと思うのですよ。
無理を通せば道理が引っ込むってーのは、「横車、
押せ押せ、押してナンボ」のうちの母だけにして
欲しいわあ。

閑話休題(笑)

このほど斯様に、世の中には冬から秋に逆流させた
い、無謀なうちの母上のような人もいるわけです。

そんな自分ルールが通じるのは、相手が既に付き合
いも年季の入りまくった家族だからであって、いか
に彼女と言えど、夏が来ないことには秋は迎えられ
ないのは、小学生でも分かる。あったり前田のコン
紺チキ。

こんこんちきにも関わらず、自分ルールを押し通そ
うとする、滑稽さ。


…そんな奴いねーよ、と笑いましたね?
そこのアナタ。

まあ、例えが「季節」のお話なので、バカらしいほ
ど「当たり前」な話になっちゃいましたがね。

意外とこの自分ルールを適用させようって~無謀な
人は結構、いる。


だから、行き詰まっちゃうのよ。
だから、儲からないのよ。
だから、モテないのよ。

だから…不景気なの(^-^;


結局のところ、自分にしか興味がないんだもの。
そんな気のする今日この頃。


だみだ。
なんか落ちがなくなっちゃいました。本日(^-^;

誰かさんみたいに、『けろーん』ッつって逃げるこ
とにしよう。

ぢゃ、また(^_^)/~~

けろーん(笑)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター
【さんかく通信】 をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆ
く、商売の ヒントが満載?!です。 読んで勇気がで
る!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お 申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!

関連記事

共通概念は贈り物

2011 - 02/16 [Wed] - 10:06

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     共通概念は贈り物

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最近はまっているモノ。内田樹先生~♪
もともとは、知り合いに勧められて、Twitterをはじめた
のがきっかけなのです。

その頃、よくテレビに出演なさっていた茂木先生が、Twitter
でつぶやいていて、おー茂木先生だー(*^。^*)と、読んで
いたのでした。

そしたら、その茂木先生つながりで、内田先生にたどりつ
いた、と言うわけ。

本屋さんでよく見てみれば、それ以前に巷では結構話題に
なっていたようなのですけどね・・・
   ↑
意外に世間の動きに疎い(T^T)


ひとりでは生きられないのも芸のうち (文春文庫)ひとりでは生きられないのも芸のうち (文春文庫)
(2011/01)
内田 樹

商品詳細を見る


以前にも、内田先生のブログで、何故コピペ論文がいけな
いのか、などをご紹介させていただいたことがありますが、
内田先生の仰ることは、本当に「真っ当」で気持ちがいい。

背筋がしゃんとする想いがするのです。もうね、なんちゃ
らの品格なんぞという、訳の分からんくそみたいな説教本
なんか読むくらいなら、内田先生の本を読めッてくらい、

品格かくあるべし。の生き様が、じわ~~~~とにじみ出
して来るような文章の数々です。


誤解の無いように言っておきますけど、品格はこうあるべ
き!と言う様なことはタダのひと言も言ってはおられませ
んけどもね・・・(苦笑)


さて。
まえがきで、世の中がおかしな事になっているのは、もし
かしたら、『マルクス主義の全体化』が原因じゃないかと
仰っています。

マルクス主義の全体化?なんじゃーそりゃあ。そんな小難
しいホンなのかい?とご心配の皆さま。


いやいやいやいや。そんなこた~~~ぁ、ないッ。

要するに、一億総批評家・一億総クレーマーになっちゃっ
て、「当事者」の欠如が問題なんじゃない?と言う事です。

5人に1人。
5人にひとりが真っ当な大人であれば、社会はうまく回っ
ていく。

そんなウチダ先生の願いが込められている本です。


まあ、そんな願いなんかは関係なく、2007年の時事に
絡みつつ読んでみて。

恋愛のことから仕事のこと・家族のことまで、その視点
の確かさ・真っ当さに、拍手を送りたくなりますから~♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

男と女、認識が違うのね

2011 - 02/12 [Sat] - 11:43

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     男と女、認識が違うのね

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

はた、と気がついたら世の中はバレンタインなんですのよ。

デパートや専門店はもとより、スーパー・コンビニの果てまで、
チョコ一色。

CMでは手作りチョコを推奨し、1年の稼ぎ時と気合いを入れま
くって宣伝しちょります。


ずいぶん前に、モノが売れる要素の一つには『エロさ』が必要だ
と板倉雄一郎氏がご自身のブログで、仰っていましたが、さも
ありなん。

この場合『エロさ』と『エロ』は必ずしもイコールではありません。

・・・念のため(笑)

ただし、『エロさ』の中に『エロ』も含まれています。エロは直接的
ですが、エロさは間接的・抽象的・象徴的もぜーんぶ含めるの
で、幅広いのです。

色気・・・と言った方が誤解が無くていいかもしれません。が、そ
んなお上品な感じではないのでしょうねえ。


『エロさ』の定義・・・はともかく、そう言う意味では、『バレンタイン』
ってかな~り『エロ』に近い(笑)

最近でこそ『スィーツ好き男子』なるものが堂々と大通を闊歩する
世の中ですが、その昔は、男子たるモノ、そんな甘っちょろいモノ
が喰えるか~!!

と、ばかりに『男の人はチョコなんて食べない人が多かった』
いや、今から思うと秘してただけかも知れませんけどもね。

あぁ男のやせ我慢(笑)

・・・脱線修正(^^ゞ 

であるのに、チョコをあげるって意味無いじゃん。と実用派女子
のワタクシなんかは思ってたのですけどもね。


最近ツイッターで、こんなつぶやきを見かけました。

男子はチョコは食べ物ではなく「自分の価値のバロメータ
ー」だと認識しているようです!




喰いモノじゃなかったんだね・・・



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

ススメ!【花のある生活】

2011 - 02/08 [Tue] - 13:22

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     ススメ!【花のある生活】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌では、ただいま雪祭りの真っ最中です。
大通公園をプラプラしてご覧なさいよ。

飛び交う中国語と関西弁の嵐です。
北海道民は何処へ消えたのでしょうか~(笑)

・・・すみません。ちこーッと誇大広告でした(^^ゞ


さて、とても個人的な意見かも知れませんけれど、
昔から、雪祭りというのは、ひとつの分岐点です。

マラソンで言うと、折り返し地点のようなもの。

つまり『雪祭り』以前は、冬に向かっていくイメージで、
『雪祭り』以後は春に向かっていくイメージです。

だから、『雪祭り』以前がどんなに暖かくても、何とはなしに
「騙されるもんか~2月はがっつり寒いんだろ~」と、疑いの
まなざしで見てしまいますが、この冬のイベント終了後は、
「いやぁ~もうすぐ春だねえ(*^。^*)」と、孫を見守るおばば
のまなざしに大変身(笑)

    ↑
自分で言うのもナンですが、全く分からん譬えです。
しかし、いいのです。雰囲気さえ伝われば(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

ッて・・・・いいのか?!(笑)


と言うわけで、分かっていただけるでしょうか、この感じ。

そしていつも前のめり・フライング気味の花澤は、はぁ~~るよ♪
なんて鼻歌を歌いつつ、事務所にお花を飾ってみました(^^)v

FLOWER#2

えーと、何のお花か買ったときに聞いたのですけど、
事務所に戻ったときには、既にアタマの中から消え
去っていました。


すんません(T^T) 
なにぶん【花のある生活】初心者なモノで・・・

しょうがないので、このお花は、今日から「さちこ」に決定。
(誰がなんと言おうと、「さちこ」でえすからッ)


因みに、はなうさぎさんで見立てていただきました(^^)v
(なにぶん初心者なモノで・・・たはは)

スタイリッシュでセンスの良い仁田山さんのお話しによると、
冬は1ヶ月近くもつ・・・らしいです。
(もちろん室温その他にもよるでしょうけど。生モノだし)

と言うわけで、今うちの事務所に来ると、ささやかな花見
ができますですよ(笑)

春の先取り~♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

さんかく通信Vo.66「れぼりゅーしょん・なう!!」号

2011 - 02/02 [Wed] - 17:29

結局、月初めって何だかんだとバタバタしちゃうモノなのね(^^ゞ
明日は節分だー豆食べるぞぅ~恵方巻き食べるぞぅ~
・・・ッて、やっぱり今年も食欲大魔神(笑)

さて今月も無事にさんかく通信できました(^^)v


さんかく通信は、月1回お送りする無料のFAXレターです。
あなたの商売のヒントになれば幸いです。
お申し込みはこちら♪ ウラ(2枚目)を見たい方もよろしくd(^-^)ネ!



無料FAXレター(経理・総務・経営・相談) 利益の正体を考えよう♪

関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
