総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2011年04月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


ミッションをひと言で言え!

2011 - 04/29 [Fri] - 11:38

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     ミッションをひと言で言え!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

朝はいいお天気でしたが、なんだか曇って参りました。

で、最近『もしドラ』がテレビに登場したり映画になった
りで・・・へそ曲がりな花澤。本がブームになったときは
見向きもしませんでしたが、起業した手の頃はみんなで勉
強会?チックなことをしていたこともあり、ドラッカー熱、
再燃(笑)

なんて大げさなことでもないけど(^^ゞ

『5つの質問』の問い直し。と言うのをやっております。
5月で、まるっと6年ですしね・・・全然区切りがイイと
はいえませんけど・・・6年って(笑)

それはさておき・・・


『5つの質問』は流石にちょ~~~有名なので(ググれ!!)
ドラッカーさんの別の言葉を引用してみよう。

組織における『意志決定』のルールについて、ドラッカー
さん曰く、
重要なことで容易にコンセンサスが得られたとき
にはそのまま決定を行ってはならない
』としています。

何故ならば、

そりゃ~な~~~~~んにも考えてない
って言うことと一緒だろ!!てな訳です

組織の決定なんつーもんは、重要であるだけではなく、リ
スクを伴う問題なんだから、意見が割れて当然。異論歓迎。
議論百出。対立を恐れるな!熱く語り合えよ!!と言うこ
とです。


『あらゆる組織が内部に反体制派を必要とする。
「われわれにはわれわれの道がある」と言う者ではなく、
「明日のための正しい道は何か」を問い続ける者が必要
である。』 


日本人て、大概この「議論」を避けようとします。とくに
集団で、(多)対(少)、あるいはもっと極端に(多}対
(1)になったときには、(少)あるいは(1)を異分子
として排除しようとする傾向があります。

排除されてはかなわんワン!と言うわけで、面従腹背が横
行する元となるのです。


結果、世にも恐ろしい『裸の王様』社長のできあがり♪

世の創業社長は「われわれにはわれわれの道がある」と言
って、組織をおん出てきた者どもです。

でも、逆に自分が組織を引っ張っていく立場になったら、
「明日のための正しい道は何か」を問い続けてくれる者こ
そ、組織の宝です。

この「正しい道とは何か」を諮るときのモノサシこそ、い
わゆるミッションです。


社長は先ず自らの会社のミッションを明確に指し示す必要
があります。でなければ、個々人にとっての「正しい道」
を主張するてんでバラバラな組織になってしまうでしょ?


初期キリスト教会の教えとなった言葉に

本質において一致、

  行動において自由、

    総てにおいて信頼
』があります。


ミッションを共有し、それに基づいた行動は規制せず、信
頼関係に基づいた組織を築くためには、腹を割った議論が
必要不可欠。です。

ドラッカーさんの5つの質問の第一

われわれのミッションは何か?

スタートは、ここから♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

ボスザルのリーダー論?

2011 - 04/27 [Wed] - 17:12

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     ボスザルのリーダー論?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は午前中から、いろんな会社訪問。朝は朝で、わんこ
のお散歩で、月寒公園1時間。普段まったく運動などとは
無縁のインドア花澤・・・・流石に、お疲れサマンサです。

お疲れさんにはグロン××♪・・・ではなく(笑)元祖・腐女子
な『あらほー』としては、やっぱり甘モノですよね♪

2011.4.27宮越屋

江戸川区のアラホーは、甘いモノがお好き(*^。^*)

すみません。あまりにお疲れで、脳みそが少々暴走気味で
す。え?だから、エドガー・アラン・ポーにあやかってみまし
た。この場合、江戸川乱歩でもかまいません。

どっちもご存知ない方は、図書館の美人司書さんにお問い
合せください(笑)


さて、それはさておき、あらほーでもやっほーでもマンボー
でもございません。

『阿川佐和子の会えば道づれ~この人に会いたい5~』

阿川佐和子の会えば道づれ―この人に会いたい〈5〉 (文春文庫)阿川佐和子の会えば道づれ―この人に会いたい〈5〉 (文春文庫)
(2007/01/10)
阿川 佐和子

商品詳細を見る


年齢不詳とはこの方のことを言うのでしょうねえ。と言う
お手本のような阿川佐和子さんの対談集です。

例によって例の如く、本の差し入れには事欠かないワタ
クシ。巡り巡ってやって来た本の一冊です。
(お忘れかも知れませんが、Mちん、いつも有り難う♪)


週刊文春の対談連載(2002~04)を書籍化したもので、出
版時、既に十分古かったですが、私の手元にやって来た
頃には、ひと昔前となってしまいました。

斎藤茂太センセイ・昆虫博士の・・・(違う!フランス文学
だ!・笑)の奥本大三郎センセイ・指揮者の岩城宏之氏
等々それぞれ、示唆に富んで、今読んでも面白かったで
すけど、ココはやっぱり、カルロス・ゴーン氏のお言葉
が、様々なる反省と共に、どおおん。とね(^^ゞ

氏曰く、

マネジメントに重要なのは、目的地・戦略・実行計画・優先
順位・責任所在・コミットメントそして結果です。


曰く

競合他社の存在はあくまでも比較対象のためであって、イ
ンスピレーションの源であってはならないのです。


曰く

社長というのは会社の問題を解決するために存在するので
すから、その能力がないのなら社長の資格などありません。


社長の感情なんか誰も気にしてません。社員が社長に関心
を持っているのは、会社のために何が出来るか。


曰く

トップには最終的に成果がもとめられます。実績が残せな
ければ、リーダーとして失格です。




・・・・・・・・ごもっとも(^^ゞ


しかし、なんですかね。サル山のボスの理論と基本、代わ
り映えしない様な気が。←失礼極まりない暴言。かも。

ゴールデンウィークは、ボスザルにリーダー論を学びに、
円山動物園へ行くべきかしら~~~~(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【手書きニュースレター】のすすめ(1)

2011 - 04/25 [Mon] - 10:42

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(1)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは♪

実はこれでも私、『手書きのニュースレター』を月一で、
5年半ほど出し続けているのです(^^)v

【さんかく通信】と言います。札幌市のローカルFM局・
三角山放送とは、何の関係もございません(笑)

よく間違われるんですけどね(^^ゞ
そりゃそーだね。有名だもんね。三角山放送・・・(笑)

ま、私の方の【さんかく通信】は、【オフィス トライアングル】か
らつけたんですけどね。『トライアングル = △』みたいな感じ
で。いまいち、認知度の低い名前ですけど。


なんだったっけ?あれ、ほら、いっつもくれるヤツ・・・

あ。そうそう! 『花ちゃんレター』!!! 


いや、もう。ほんと改名しようかしらって思うくらい、み
なさま好き勝手に呼んでくれちゃっております。

【さんかく通信】ですよ・・・(T^T)

まあ。それでも何だかんだ言いつつ、読んでいただいてい
るってのは、有り難いことです(*^。^*)

さて。そもそも何故【手書きニュースレター】なるものを
はじめたのかって言いますと、ワタクシそもそも事務経験
はあっても営業経験無し。借金もないけど貯金もない。
実家は普通の公務員。コネも人脈もありま千円。

てな普通のおばちゃんだったモンで(^^ゞ

いざ独立してぶち当たったのが【営業の壁】(笑)

考えてみれば当たり間なんですけども、どっか何とかなる
サー的呑気さ加減で独立してしまいました。←既に過去形

はい。そのとおり。独立して『しまい』ましてから、あれ
~?お客さんが足りないなあ。と言うことに気づいたので
ありました(笑)←どんだけ、呑気?

ま。ハッキリ言って、あんぽんたんです。


それはともかく、そんな時に『ニュースレターを手書きで
書いて集客に成功した』と言う内容の本に巡り会ったので
した。

今はもう手元にありません。申し訳ない事ですけど、題名
も著者名も記憶の彼方・・・です。が、内容は、要するに
ニュースレターを手書きで書いたら、お客様が勝手にどん
どん増えてッた。

と言う、夢か幻かご都合主義かって言う、極めてナイスな
内容だったモノですから、単細胞率60%・呑気率120%・
夢見るオトメ率200%なワタクシ、ほいほい乗っかって書
きはじめたのが、始まり、始まり~~♪だったのでした。


それから、早や5年が過ぎました・・・(笑)


結論から言うと、ヨカッタと思います。で、小さい会社で
あればあるほど、効果的だと実感します。

で、次回はその辺りのことについて、もうちっと詳しく書
く事に致します。
                

てな訳で、続く・・・・See you next time ~ !(^・^)☆


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

事務ミス【脳みそファジー機能】

2011 - 04/22 [Fri] - 12:21

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     事務ミス【脳みそファジー機能】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日は朝こっ早くから、モーニングセミナーで「講師」な
るものをして参りました。低血圧のワタクシ、朝は非常に
ヨワイ・・・(^^ゞ

しかし何しろ朝も6時30分からのセミナーですもんで、
まさか講師を仰せつかって遅刻はないだろ~と、4時起き。

人間やれば出来る。を実感した瞬間でした・・・(笑)
火事場の馬鹿力って言うんでしょうか(何かちょっと違う)


命の危険が差し迫ったとき、緊急の時などに思いもよらな
い力を発揮すること、と言うのが「火事場の馬鹿力」です
が、人間の能力にはまだまだ解明され尽くせないものがあ
る、と言うのは間違いないモノのようです。

「脳みそ」なんかも、最近はどんどん解明されてきて、今
まで「不思議な能力」として一括りにされていたものも、
何処の部分のどんな働きでそうなっているのか、ハッキリ
分かるようになってきました。

とは言え、やっぱり「不思議な能力」の部分もまだまだ沢
山あります。


私にとっては『脳みそのファジー機能』は、そうした力の
一つです。

えーと、すみません(笑)そんな言葉はありません。
ただ今ワタクシ不肖・花澤亜弓が命名いたしました。


脳みそって不思議なもので、入ってくる情報を勝手に修正
してしまう能力があるんですよね。

例えば、言葉。
始めと終わりさえあっていれば、とりあえず、それ以外の
語順が間違っていても、無意識に「正しく」読めちゃうの
です。

「とだもちから あたなに ぷぜれんと がある」

ね?ちゃんと読めちゃうでしょ?でも、よーく見てみると
間違ってますよね・・・(^^ゞ

それから、音。
雑音の中でも自分の興味のあること、自分に関係すること
は、ちゃんと聞き分けられますよね?音のレベルは、他の
雑音と同じであっても、耳はちゃんとその情報を選り分け
て、キャッチします。

あと、色彩・遠近感などもそうですね。トリックアートなど
は、そういう脳の働きを利用した絵画でしょう。

脳はよく精巧なコンピューターに喩えられますけれど、こ
ういう『あいまい情報』から勝手に修正をかけて、『正しい
情報』に置き換える。と言うことは、まだコンピューターに
はできません。


脳って、ほんと不思議です。そして素晴らしく優秀です。


でも、この優秀さが時にはアダとなる場合もまたあります。

何回も見直したにもかかわらず、誤字・脱字を見逃してし
まう。と言うのは典型的ですね。


ある意味、こうした間違いを無くす、と言うのは脳力との
闘い・・・と言っていいかも知れません。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

泡がはじけて20年

2011 - 04/20 [Wed] - 11:46

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     泡がはじけて20年

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今から、およそ100年前。
明治から大正へ元号が変わりました。その少し前に、日本
は日清・日露戦争で勝利し、満州に手を伸ばしておりまし
た。

さて、そこから更に40年ほど遡りますと、明治維新です。
因みに、明治維新から丁度100年後、北海道の片田舎で
産声を上げたのがワタクシでございます(笑)
いやあ(^^ゞ ワタクシに歴史有り。歴史にワタクシ有り(笑)


ま。それはともかくですね、国家は・・・と言うより日本は
40年を周期に、栄えたり、衰退したりしているように見
える。と言うことを、半藤一利さんが著書の中で仰ってい
ます。

たかだか日本という国の、たかだか過去150年ほどの傾
向がそうだからって、「絶対にそうなる」と言い切るのは
問題ですが(半藤さんもそうは言ってません)、でも歴史
を見てみるとアラ不思議。成る程、符合しているのでした。

昭和史 1926-1945昭和史 1926-1945
(2004/02/11)
半藤 一利

商品詳細を見る



黒船でペリーが浦賀に来航(1853年)し、すったもん
だした挙げ句に、京都の朝廷までも「開国をしよう」と方
針転換したのが1865年。慶応元年です。

それから3年後には、明治がはじまり、5箇条の御誓文が
発布され、「ざんぎりアタマを叩いてみれば、文明開化の
音がする♪」

日本はともかく「新しい価値観」の中で、「新しい国づく
り」を推し進め、植民地になることなく、欧米列強に追い
つけ追い越せで頑張って、アジアの『眠れる獅子』清国と
の戦争(1894・95年)に勝ち、挙げ句に世界5大強国の
一つと言われていたロシアにも辛くも勝って(1904・05
)絶好調なあまり少々天狗になってしまいました。

ともあれ、ここまで40年。です。

得意満面・有頂天・天狗になった日本は、そこから中国に
ちょっかいを出し、満州建国にウラで糸を引き、軍部は内
部で権力闘争をし、天皇に正しい情報を伝えず、一般民衆
は、新聞に煽られ、欧米なにするものぞ、と言う風潮が生
まれ・・・・戦争にどんどん押し流されていき、止めるに
止められなくなって、沖縄本土決戦、そして広島・長崎へ
の原爆投下。

そして終戦(ポツダム宣言受諾)が1945年(昭和20年)

ここまで丁度40年。


国をつくるのに40年。

      国を滅ぼすのに40年。



                  BY 半藤一利

で、日本という国は、第二次世界大戦後、敗戦国となり、
アメリカに占領され、植民地ではないものの、自由に自分
達で采配の出来ない、言いなりの7年間を過ごしつつ、文
字通り焼け野原となった国を、一から建国し直しました。

そして1952年サンフランシスコ講和条約締結。ようや
く自分たちの手で、「新しい価値観」による「新しい国づ
くり」をはじめたのです。

先の大戦で腕っぷしでは、勝負にならない事は分かりまし
た。喧嘩がダメなら、アタマで勝負でぃ!と考えたかどう
かは知りませんが、どんどん経済復興していきました。

一生懸命昼も夜も働いて、「24時間はたらけますか?」
なリゲイン時代。

エコノミックアニマルと揶揄されながらも、世界で1・2
を争う経済大国になりました。1989年、昭和は平成の
世となり、日本はまたもや絶好調
。天狗におなりあそばし
ました。

ニューヨークでさえ買えるんじゃないかっちゅー今じゃ信
じられない狂乱ぷり。


ここまで40年です。・・・その後、泡がはじけて今に至る。
わけですけどね。


ね?なんだか妙に符合しているでしょ?
で、泡がはじけて20年。

世界中がなんだかキナくさい事になっている今日この頃。
おなじ過ちだけは、繰り返してくれるなよ。と切に願う今
日このごろです。


それにしても、日本人てさ、す~~ぐ調子に乗っちゃうの
ね。そんで、す~~ぐ天狗になる(^^ゞ


がんばり屋なのは良いことだけど、
傲慢(天狗)なのは、いかがなものかと・・・・

とりあえず誰に言うともなく(笑)



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

義援金で助け合い♪

2011 - 04/18 [Mon] - 10:57

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     義援金で助け合い♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いま、わたし達に出来ること・・・・募金(^^ゞ

と言うわけで、何だか世の中、『募金のしない者、人にあ
らず』的な風潮になって参りましたが、皆さまいかがお過
ごしでしょうか。

ま、募金て~のは、気持ちですからね。
『募金お願いしマース』って、頭を下げる人全部にお応え
出来るほど、こっちだって余裕がある訳じゃないしね。

で、その余裕のない中、(え?お前と一緒にすんな?あら
・・・こりゃ失礼(^^ゞ 笑) 2,000円以上募金をされた個人の
方は、所得控除の対象になるかも知れなくってよ。

と言うお話。


もともと、個人が行う寄付金には、それが『特定寄付金』
であるならば、所得控除の対象でした。

それが何か・・・ちゅ~と

1)国又は地方公共団体に対する寄付金
2)指定寄付金

3)特定公益増進法人に対する寄付金
4)特定公益信託の信託財産とするために支出した金銭
5)認定NPO法人に対する寄付金
6)政治活動に対する寄付金


です。(詳細は、税務署のHPで確認してください)


義援金って、この上ふたつの赤い字の部分、いわゆる『指定寄
付金 等』に該当する可能性がある。のです。


わたし達は、災害募金てことで、新聞各社やらテレビ局や
ら、日本赤十字やら・・・自分の好きなところを『窓口』
として、募金の振り込みをします。

あるいは、路上で呼びかけているボランティアの方や、い
つも利用するスーパー・コンビニなどで募金をします。

一方、今回のような国内の災害の場合、義援金配分委員会
が都道府県に設置され、『災害救助法』の規定により、日本赤
十字社が募集する義援金は、最終的に義援金配分委員会に
拠出され、そこから被災者に配分されます。

義援金のしくみ図


つまり、最終的に義援金配分委員会に拠出することが明ら
かな義援金
は、国や地方公共団体に対する寄付と同じ事です
よね?と言うわけです。


『最終的に義援金配分委員会に拠出されることが明らか』かど
うか、と言うのがポイントで、日本赤十字社はもちろんおッけ
ーなんですが、ここ以外は全てダメかというと、そうではあり
ません。

最終的に何処に拠出されるのか、新聞報道・募金要項・募金趣
意書などで、明らかにされていて、税務署においても確認でき
れば該当するモノとして取り扱われます。

よくあるでしょ?集めた義援金は、日本赤十字社に寄付します。
てうたってるヤツ。


まあ。せっかく寄付するんだったら、ちょっとでも優遇され
るのを選んだほうがいいかなあ。

なにぶん、世知辛い世の中ですから。d(^-^)ネ!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

コバンザメ万歳(^^)v

2011 - 04/15 [Fri] - 10:57

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     コバンザメ万歳(^^)v

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

花澤ったら、最近ずいぶん小難しいことをぶつぶつ言って
るなあ。どーしちゃったの、アイツ。熱でもあんじゃね?

と思われた皆さまこんにちは♪

熱があるわけではございませんが、生真面目学級委員体質
2割・天然すっとこどっこい体質8割の花澤です。

これが天下に有名な『2・8の法則』イェーイ♪


それはともかく。東京ディズニーランドが本日から再開さ
れるそうです。とは言っても、節電節電自粛自粛の折です
から、夜のエレクトリカルパレード(て名前だっけ?)は
無し無し。営業時間も短縮されて、早々に店じまい。

点検のために停止しているアトラクションも有り有り。

では、ありますが、ともかく本日から再開!なのです。


年間パスポートなんか買っちゃうような生粋のディズニー
ファンの皆さまは、きっとこの日を待ち望んでいたことで
しょう。

で、人生で1回くらいは行ったことがあるよ。と言うほん
とはディズニーなんかどーでもイイだろ、と言う方もTV
のニュースなんかで見て「自分も待ち望んでいた気分」
になっていらっしゃることでしょう。


しか~~~~し!!

この方たちほど、切実に再開を待ち望んでいた方々は、い
らっしゃらないに違いない(何かヘンな日本語だにゃあ)

お近くのホテルで働く皆々様

ディズニーランドの周りでとぐろを巻いているタクシー業
界の皆々様

お待たせしました~~~~ッ!!!

本日ディズニー再起動!ですッ(^^)v


コバンザメ商法も、効率がいいように思うけど、本体のサ
メが死にかけたら、共倒れしちゃうのよねー。

元気なうちに、お次のサメを探すか、コバンザメから本物
のサメに進化を遂げるか・・・

明日は我が身でありますよ~~ん。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

生命のお寄り扱い

2011 - 04/13 [Wed] - 11:02

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     生命のお寄り扱い

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

15歳未満の初の脳死移植が行われる・・・みたい。
予定では13日未明。との事ですから、もう終了している
事かも知れません。

昨年7月に改正臓器移植法が施行され、15歳未満の移植
も可能になりましたから「いつかは・・・」とは思ってお
りましたけれど、随分早かったですね。

法律が制定されたのですから、つまり合法であるのですか
ら、社会制度上、実行されたとしても、なんら問題はない
訳ですけど、感情的には『自分の子供の遺体を切り刻む』
と言う現実に対して、躊躇や逡巡があるに違いなく、実際
に実現されるのはもう少し後のことかと思っていましたの
で、「早かったなあ」と思った次第。


今回、決断されたご両親様にそのような迷いや逡巡や躊躇
が無かった。と言うわけではございませんよ、もちろん。

そして移植でなければ助からない生命があって、その方達
が「はよ死ね~~~」と日夜、他人様の死を待ち望んでい
る、と言うつもりも毛頭ありません。

ただ、どうしたって「生命」を扱う事になってしまうよう
なデリケートな問題ですから、もっと慎重にすべきじゃな
いかと思うのです(もう言っても仕方ないけど、法律を制
定する段階から)


世の中には『悪意の人』が充満している、と言うつもりは
ありません。どっちかって言うと『性善説』を信じたい、
と思ってるのですよ。

でも、世の中を見渡してみれば、自分の親をミイラ化させ
てまでも年金を詐取する人がいたり、子供を虐待の上殺し
てしまったり。と言う人もいないわけではありません。

全員ではないかも知れないけど、ある一定数そう言う『問
題ありの人』も含まれているのも、また事実。


慎重の上に慎重を重ねても、まだ足りない。と言うくらい
の慎重さが必要でしょう?

まして、子供の脳死判定は極めて難しい、と耳にしたこと
があります。私は、医学者でも医療従事者でもない一介の
普通のおばちゃんですから事の真偽は不明ですが、そのよ
うに主張するグループがあるなら、軽々しく扱っちゃイカ
ンと思うのよ。


そうでなくとも、子供は犠牲になりやすい。

『悪意の人』によって悪用されませんように。日本て国は
大学の入試に象徴されるように、最初は難しいけど通って
しまえば、放置傾向があります。

この法律は『通って』しまいました。
私たちに出来ることは、『放置』しないこと。関心を持ち
続けること。そして、この問題を考え続けること。
だと思います。

合掌


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

勝ちきる力

2011 - 04/11 [Mon] - 17:21

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     勝ちきる力

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

震災から1ヶ月がたちました。
もうね、【始めビックリ、中おろおろ、後は頭から湯気ぽっぽ】
ですよ。

ひとりでキーキー怒っていて、選挙前日にピークに達し、選
挙速報でうんざりしてしまいました(T^T)

精神的に良くないわあ~。

勝利は10%から積み上げる勝利は10%から積み上げる
(2010/02/05)
張栩

商品詳細を見る


と言うわけで、台湾囲碁会から天才児!の呼び声高く、プ
ロになるべく、わずか10歳半で来日。日本語もままなら
ないなか修行に励み、29歳にして囲碁史上初の5冠達成。

と言う、張栩名人が囲碁をよく知らない人に向けて書いた
勝負論。『勝負は10%から積み上げる』(朝日新聞出版)


将棋はね、遊びでちょこっと小学生の時に触ったことがあ
りますし、大人になってからは、羽生さんとかが出てきた
りして、少しはなじみがあるんですが。

囲碁はね~~~(^^ゞ
ルールも分からん。昔々祖父の家にあった碁石でおはじき
をして、えらい怒られた・・・と言う記憶しかございません(笑)

私にとっては、遊ぶこともままならないゲームでしたが、そ
んなに面白いのか。奥深いのか。と、開眼いたしました。

(とは言え、ヨワイ42では相手もいなけりゃ、ルールも今
だ不明の『未知との遭遇』的世界に変わりはないですけど)


囲碁はひと言で言えば『陣取りゲーム』のようなものらしい
です(間違ってたらごめん。この本で読んだ限りでは、そん
な感じ、でした)

一方、将棋やチェスは、王様の首を取った方が勝ちと言うゲ
ームです。盤上の敵は次々排除されていきます。

ところが、囲碁は布陣を競う。最初に、いくら理想の布陣を
シミュレートしていたとしても、相手のあることです。

自分の想定通りにはいきません。(相手には相手の都合ッ
ちゅーもんが、ありますからね)そして、一度置いた碁石は、
いくら自分が邪魔だなー失敗したなーと思っても、変えられ
ません。

盤上の状況は、刻一刻変化します。その瞬間、瞬間に最善
の一手を選択していかなくてはなりません。


過去に置いた石を、生かして次に進めるのか、それとも捨
て石とすするのか。瞬時の判断を要求されます。

張栩氏は言います。
「何事も過ぎてしまった過去を変えることは出来ず、現状
の要素を持って、良い未来をつくるより他ありません。今
あるものを最大限生かせるように工夫することがとても大
切なのです。」

「世の中の変化と同じように、盤上は一刻一刻変化し続け
るもので、先を予測することは困難ですが、その時その時
の状況をしっかり判断して、過去の目的だけにこだわり過
ぎずに臨機応変に変化していく必要もあります」



私などは、本来とっても短気なもので(ぼーっとした、の
んびり屋に見られる事が多いですけどね)ダメだぁ!と思
った瞬間に盤をひっくり返して、全部ご破算にしてしまい
かねません。

が、しかし、本当の勝負は「そこから!」だったりするの
ですねえ・・・ねばり強くねばり強く、どこまでも勝ちに
こだわり続ける。
(おまいさんは東北人かッと、つっこみそうになりましたが)


昔は確かに持っていた、「肌が泡立つほど悔しい」と言う
感情を、自分に向かってナイフで突き立てるようなひりひ
りするような想いを、いつのまにやら忘れ去っていたなあ。

と言う反省と共に、読ませていただきました。


いやほんと。
囲碁界だけじゃなく、いま日本に足りないのは、こう言う
ねばり強くどこまでも勝ちにこだわり続ける諦めない力な
んじゃないかしらん。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

未来に禍根を残さない

2011 - 04/08 [Fri] - 11:34

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     未来に禍根を残さない

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨夜、またまた余震とは思えなほど大きな地震がありまし
た。宮城県沖、震度6強。遠く離れた、ここ札幌でも、結
構な揺れを感じましたが、被災地の皆さまはご無事でした
でしょうか。

日本中が、不安と眠れない夜を過ごされたのではないかと
思います。被災地ではない札幌にいてさえ、こうですから
増して被災地の方々のご不安は推して知るべし。

現地のお子様達も、精神的に不安定になっているのではな
かろうか、と推察されます。それでも親御さん共々避難さ
れているのであればまだしも、未だ安否不明の中にある子
供さん達はどれほどの衝撃を受けていることでしょうか。

けなげに心配掛けまいと笑顔を見せてくれる子供達に、勇
気を貰っている場合ではありません。

子供達の心からの笑顔を取り戻し、育み、守っていくのが
すべての大人達の責務です。


我が子さえよければいい。あるいは、自分には子供がいな
いから関係ない、では済まされません。

大人達こそ、陰で心配したり涙を流したり歯を食いしばっ
ていたとしても、子供達の前ではでんと構えて、苦難・困
難を笑い飛ばして、安心させてあげましょう。


そうして、この国の未来を立て直すために知恵を絞りまし
ょう。いい仕事をしましょう。

雪だるまの如くふくれあがった借金や、

ひとたび暴走すれば長い長い間傷を残してしまう原発や

ひとを騙してでも、と言う儲け至上主義や

弱者は踏みつけて良いと言う弱肉強食の思想や

他人に対する不信や・・・


問題山積。さながら地獄絵巻のような精神風土のこの国に
「打ち上げ花火」のような美談は要りません。
息の長~~~~い地味~~~~な小さな活動の積み重ね
が必要です。

体まがれば影ななめなり、と日蓮大聖人は仰いました。
因みに昔のえらいお坊さんです。仏法が乱れると世間も
混乱するという意味だったかと思います。でも私、これ
って「人々のモノの考え方」がおかしくなると、と言い換
えても当てはまると思います。

そこを正す、と言うことは、「打ち上げ花火」じゃダメで
す。イベント的に一瞬だけ正しても、瞬間湯沸かし器み
たいに、一瞬だけいいことをしても意味がありません。
普段の日常が問題なのです。

私の一歩・あなたの一歩が、日本を変える。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

自分の事として受け止める

2011 - 04/06 [Wed] - 16:51

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     自分の事として受け止める

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここ1ヶ月ほど、朝から晩までず~~~~っと震災と原発
一色ですが、皆さまお元気でしょうか。
暗いニュースばっかりで、何だか鬱々として元気が出ない。
そんな気分に捕らわれておりませんでしょうか。

被災地の方々は大変な苦労を強いられている。原発対策に
従事している現場の方々は、命をはって懸命に復旧作業を
している。

だから、自分だけ楽しいことをしたり、浮かれポンチにな
っていては申し訳ない。この痛みをみんなで分かち合わな
ければ・・・と、妙な自粛気分で、息を殺していやしませんか。

オレ無事だったもん関係ねーや、と言う態度も褒められた
ものではありませんが、無事でいる人が自責の念で縮こま
っていても、何の意味もありません。

自粛したら復興が早まるんでしょうか。

涙を流したら原発の汚染が止まるんでしょうか。

政治家やマスコミや東電を非難したら、亡くなった方々が
生き返ってくるのでしょうか。


いいえ。ちっとも。

ちょっと誤解があると困るので言っておきますが、お上
のやること言うことに間違いはない、なんてアホたれな
事を、ほざくつもりは毛頭ありません。

現在の果は過去の因にあり。

私の無関心が、あるいはマスコミに対する盲目的「信仰」
が、今回の「因」であるなら、改めなければなりません。


東電の人の命を軽視してきた経営を増長したのが、自民党
はじめ過去の政治家・官僚その他諸々に「因」があるとし
ても、責を負わされるのは国民ひとりひとりです。

東京一極集中は問題だとされながら、何にも進んで来ませ
んでした。今回の規模の災害が、東京であったら日本は、
文字通り壊滅してしまうでしょう。

北海道にも原発はあります。福島と同様の事態になった時、
農業・漁業・観光が死んでしまいます。そんな状態では生
きて行くことすら難しい。


ボランティアに行く人、義捐金を集める人、募金する人、
物資を寄付する人、送る人・・・みんな素晴らしいと思い
ます。

でも、なーんにも出来ない人は?

自分の地域の未来について考えてみよう。そして、些細な
ことでも、行動してみよう。

例えば、それが地域のおじいちゃん・おばあちゃん達への
お声がけ、みたいな「被災地とナニ関係あんねん」と一笑
に付されてしまうかも知れないようなことでも。


「いま」を生きていると言うことには、意味があります。

「使命」とは、自分の命をどう使うかだ、と言った人が
いました。

まさにその通り。

未来の「種」は、今、植えるんですよ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

いつもどーり。に早くなりますように

2011 - 04/04 [Mon] - 13:20

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     いつもどーり。に早くなりますように

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この度の東北大震災の被災者の皆さまに、心よりお見舞い
申し上げます。


この度の東北大震災の被災者の皆さまにお見舞いを申し上げます。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
