総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2011年05月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今週の一冊】不謹慎な経済学

2011 - 05/30 [Mon] - 13:37

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】不謹慎な経済学

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

『経済学』と言うと、なんだか小難しいとか、何でもお金
に換算して・・・と言うイメージが、どうしたってあると思う。

お金が全て。ではないけど、お金って大事でしょ~と言う
雰囲気満載の本も数多くあるのも確か。

その中にあって、「経済学は、過度な競争が行われる世界
や、弱肉強食の世界にならないような社会のあり方を考え
るためにある」と著者は言う。

へ~~~~。そうなの?

で、「最近感銘を受けた経済学の新しい業績をなるべく面
白く、一般の読者にも分かりやすい形で紹介しながら、『お
金がすべて的経済学とは違った経済学』(僕はこちらの方
が正しい経済学だと思う)を説明していきたい」という目的の
もとに書かれたのが本書である。


不謹慎な経済学 (講談社BIZ)不謹慎な経済学 (講談社BIZ)
(2008/02/21)
田中 秀臣

商品詳細を見る


でね。うちのPCが不調の故に、セコセコ書いた文章がい
っぺんにパアになってしまったのさ。

何を書いてたのかとゆーと、ツンデレ萌えの元祖・谷崎に
ついて。田中氏にこの本の中で指摘されるまで、お耽美文
学の巨匠・谷崎潤一郎がイマドキなツンデレも絵の元祖だ
ったとは、全く気がつきませんでした。

が、よく考えれば、全くその通り(笑)

元メイドの小悪魔なオンナ・ナオミを妻にしたばっかりに、
極めて真面目で地味で凡庸な主人公が、振り回され、冷た
くあしらわれ、時に優しくされ・・・破滅していく『痴人
の愛』

まあ田中氏は、別にツンデレ萌えについて語りたかったわ
けではないでしょうけど。

かように人間は、目の前の欲望にアッサリ白旗を揚げ、不
可解な選択をするものなのよ。それを経済学学的に言うと
ね・・・って話(^^ゞ

この本のトピックスは16。
だから、この谷崎ツンデレ萌えの元祖説(笑)は、そのう
ちの一つって訳。

他には、『官僚の天下りは、正しい』だの、『社会保障は
テロリストのおかげで生まれた』だの、ちょっと変わった
ことを仰る。


そうだ、そうだ!と諸手を挙げて賛成する気にはなれなか
ったけど(知識不足の故)、成る程そー言う見方もあるの
だなあ。

と、新鮮に感じました。

物事を見るときは、上から下から表から裏から・・・四方
八方から見るのですよ。と、言われたことがあったけど、
まさしく、そんな視点を得るには、イイ本だと思う。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事
スポンサーサイト

【今週のニュース】地味にヒツジの執事が気になってるのよね

2011 - 05/28 [Sat] - 00:09

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【今週のニュース】地味にヒツジの執事が気になってるのよね

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

何だか風邪で咳でゴホゴホだし、寝不足だし、なのにちっ
とも痩せないし。今週の花澤、総てにおいて不本意(--)

とは言え、おおむね、ヨシとしよう。
何故なら、何となく今日は良いお天気だったから♪

終わりよければ全てよし(笑)


さて、今週もやっぱり東電がテレビニュースを席巻しており
ました。で、渦中の人・カンさんはサミットでま~た調子こ
いた事をほざいておりました。

原発アレルギーが高まって、巷では声高に、代替エネルギー
の推進が叫ばれているようです。勿論、私も原発は基本的に
は反対なのですが、新しいエネルギー分野がすでに新しい利
権となりつつある様子が見て取れて、やれやれ・・・と言う
気分になっております。

また、脳死移植の問題で、虐待に対する判断の基準が厳格化
して新しくマニュアルが作成された、そうです。原発の問題、
殊に安全基準に関する問題もそうですが、こと生命に関する
ことは慎重すぎるぐらいで丁度良いのだと思います。

DNAが解読されたり、脳の構造についていろんなことが分
かったりして、随分いろんなことが分かるようになってきて
はいますが、それでも生命そのもの、については、ほんとは
まだまだ何にも知らないのと一緒、なんですから。


個人的には、お久しぶりの方と偶然お逢いすることの多かっ
た一週間でした。KKRのランチ会でも昔懐かし以前別の会
でお逢いした方と再会しましたし、今日は今日で、たまたま
入った喫茶店で、たまたま隣の席にお座りになった方をふと
みると、昔々「あずましい会」でお世話になった社長さんだ
ったり(笑)

懐かしい方々の近況などお聞きしたりしました。


ところで、どうでもいい話ですが、私、本日、北海道銀行の
窓口に行ってきました。いつもATMの利用ばかりで、窓口
に行くことなど、ほぼ皆無(昔はよく行ってましたけど)
めちゃめちゃ久しぶりに行ったら、窓口のカウンター横に、
なんだか見たことがあるような「ヒツジの執事」が・・・

「ヒツジの執事」と言えば、某保険屋さんじゃなかったっけ?

なんとも妙な気分になりました(もしかして似てるだけかも
知れないけどねー)



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【手書きニュースレター】のすすめ(5)

2011 - 05/26 [Thu] - 12:08

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(5)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おほほほ・・・・(^^ゞ
みなさま。申し訳ありません。
ワタクシ・・・『曜日』をすっかり失念しておりました。


本日、木曜日なのですね~~(^^ゞ

本来水曜日に書く予定でしたのに・・・・

面目ない_(._.)_


と言うわけで、【手書きニュースレター】のすすめ(5)です。

前回、売上とはお知らせ数×反応率×購入率×平均単価
ですよ、と言うお話しをしました。
ウチが売上が少ないのは、お知らせ数が少ないからだな~
と思えば、多くすればいいだけのことです。

いやいや、これ以上多くしたらウザイと思われるよ、って仰
られたアナタ・・・そりゃお知らせ回数のお話しで、お知らせ
数の話ではありません。
し、もうちょっと言えば、そりゃ反応率が悪いのが問題なの
ですよね?

タイトルからも明確なように、私は【手書きニュースレター】
をお奨めしています。

何故か?

カンタンにひと言で言うと、この反応率が良いからです。
『お知らせ数』の中には、当然のことながら、『お知らせした
けど見てくれない人の数』も含まれています。

あたりまえです。折角、経費を使ってチラシなどを作って
お知らせしているのですから、みんなに見て欲しい。
でも、それは強制できるものではありませんから、中には
横目でチラッとみて、「なんだチラシかー」とゴミ箱へ直行。
と言うのも、勿論アリな訳です。

首根っこを捕まえて、見ろー!!!と言うわけにはいきま
せんよね(笑)


日々生活していると、このチラシ類は毎日山ほど届くわけ
です。新聞の折り込み広告からはじまって、メールでの広
告やら、郵便で届くものやら、直接ポストにつっこんで行
くものやら・・・・形態はともあれ、ホントに沢山の『お知ら
せ』を目にします。

見てもらうには、『ん?』と一瞬「条件反射的にゴミ箱に
直行」と言う動きを止めなくてはなりません。

沢山の印刷物・印字された文字の海に溺れていると、手
書きの文字って、ある意味、異質です。異質なものに接
すると、人は『おや?』と手を止めます。

そして異質の原因を探るために、目を通します。
この、目を通してくれる率が高まるために、結果として
反応率が良くなるのです。

見てくれなければ、正しく反応できやしませんよね?
見もしないで「関係ないや」とゴミ箱に行くのと、見て、ちゃ
んと確認して「興味なーい」とゴミ箱に行くのとでは、結果
は同じでも大きく違います。

「見もしないで」の中に、「実は興味がある」人もいるかも
知れないですものね~~~!!!


それともう一つ、親近感についても優位性があります。
そのお話しは、また次回。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】未来を変える議論をしよう

2011 - 05/23 [Mon] - 23:28

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】未来を変える議論をしよう

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

みなさま、ごきげんよう♪なんだかぱっとしないお天気が
続いております。

札幌の花澤です。いかがお過ごしでしょうか。ワタクシは
ようやく脱出の兆しが見えてきた風邪あ~んど咳コンコン
が、またもや復活しそうな気配です。

いや・・・・復活させてなるものか!!とは思ってるんですが


さて。
そんなこんなで、今週の一冊と言いながら、今更『納棺夫
日記』なんぞにうつつを抜かしたりしておりましたので(^^ゞ

ビジネスにお役立ちそうな本っって~のが、なかなかどう
して、いや、で~も・・・・ムーミンみたいな事になって
おります(コレ、誰か分かる人いるのでしょうか・笑)


ま。そんなわけでさ←理由になってない(笑)

今週の一冊は、コレにしてみました。
茂木先生の『未来を変える議論をしよう』

未来を変える議論をしよう未来を変える議論をしよう
(2010/08/07)
茂木健一郎

商品詳細を見る


自分で言うのもナンだけど、ワタクシ、お話し下手です。
「で、花ちゃんの意見は?」なんて振られようものなら、
蛇に睨まれたカエル・或いは瞬間冷凍状態になってしまい
ます。

漫画に良くあるでしょ?カチーンと固まっちゃうの。
あーゆーの、お得意ですからね(^^ゞ
自慢にも何にもなりゃしませんけど。

で、何故そうなるのか?と言う理由あるいは原因をつらつ
ら考えてみましたところ、ワタクシ、ご幼少のみぎりより、
強烈に「質問者の期待する答えを返す」ことを要請される

と言う環境にあった所為だと思われまする。

よって、質問者の期待するところが不明な質問に対して
は、フリーズする・・・と、こういう訳ですね。


よく考えてみりゃ~、そりゃ自分の意見じゃ無ぇ(--;
ッて事になるわけですが。三つ子の魂百までも、とは、
よく言ったモンで、このクセ、なかなか治りませぬ。

(とは言え、ご存じの方はご存じと思いますが、フリーズ
してても、意見がない訳じゃない・・・どころか割に『頑固
者』でもあったりします・・・(^^ゞ )


あ。本の話でした(^^ゞ

日本人って議論が下手な民族と言われております。今だ聖
徳太子の「和を持って尊しとす」を律儀に守っているかの
様な民族・・・です(笑)

根回し・意見調整・大好きです。

だからこそ、面と向かって「私はこう思う。あなたの意見
のココに賛成できない」或いは「間違っていると思う」と
言うような意見を申し上げると、「顔に泥を塗られた」だ
の「面子をつぶされた」だのという、訳の分からぬ逆恨み
に合うことになったりするのです


いろんな意見があって良いのです。と言うより、いろんな
意見がなければ、おかしいのです。

もし反対意見を唱えるものがあったとしても、そのことが
イコールでアナタの人格を否定するものでもないのです。

議論をすると言うことは、よりよい『成果』を期待して行
われるものです。その『成果』の前には、面子なぞケツの
穴の小せぇこと、言ってんぢゃねーよ。て事です(笑)

あ。申し訳ありません。
レディにあるまじき、不適切な表現が・・・(笑)


正しく議論をすると言うことは、お互いの意見を尊重する、
と言うことでもあります。多様性を受け入れる、と言う事
でもあります。

その姿は、無関心ではありません。熱意を持って、相手を
敬い、理解しようとする、お互いを大事に思う姿です。

みんな違って、みんないい

と詠ったのは、詩人の金子みすずでした。(ぽぽぽぽ~ん
で俄に脚光を浴びましたが)

みんなと違うから、おかしいのではなく、みんな同じだっ
たら気持ち悪い異常なことなのです。

茂木先生は、いろんな偉人や諸先輩方のエピソードや、脳
の仕組みなどを通して分かりやすく、書いてくださってお
ります。

是非とも、未来を担う若い方に読んでいただきたい一冊で
す。(もちろん、アタマの固くなりつつあるアナタやワタ
クシにも必要な一冊であることは間違いありません・笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】ふふふ越後屋お前も悪だのぅ的なこと

2011 - 05/20 [Fri] - 12:26

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【今週のニュース】ふふふ越後屋お前も悪だのぅ的なこと

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

風邪ッけが抜けなくて、夜中の咳に悩まされ続けた2週間。
こんな個人的小事件は、話題性も関心もあったもんぢゃな
いでしょうけど、ワタクシにとっては、結構な重大事件。

そんでも、何故か夜の外出の多かった日々でありまして、
そんな不摂生じゃよくなる筈もありませんや(苦笑)

ま。それもどーにかこーにか一山超した様子で、悩みの大
種だった咳もだいぶん大人しくなりました。

よかったよかったヽ(^。^)丿


でさ。
まあ、今週のニュースじゃないけども、浜岡原発の停止の
問題。何をトチ狂ったんだか、いきなり原発停めるッて言
い出して、電力が足りなくなるぞう、どーする、こーする
ってすったもんだしている問題ですね。

最初に言っておきますが、ワタクシ『原発はんたーい』の
人であります。ただし、将来的には。と思ってました。

だって、やっぱりイキナリ止めちゃったら、電力の問題も
ある。雇用の問題もある。原発の補助金づけになってた地
方の財政の問題もある(これは考えなくてもイイかもだけ
ど)・・・で、急ブレーキは事故の元。

軟着陸させるのが、現実的でしょう、と思っていたわけ。


それが、ここへ来て(浜岡だけとは言え)イキナリ急ブレ
ーキを踏みやがった。そしたら、今まで「原発推進派」だ
った政治家の皆々様、地方のトップの皆さま、口を揃えて
「定期検査のために今止まっている原発の再稼働なんて認
められない」なんて言い出しちゃったりして・・・
玉突き事故でしょうか(^^ゞ

ほんとにもー、原発を停めるのは良いけど、なんでコロッ
と方向転換?ちょっと前まで、福島が酷いことになってよ
ーが、原発を止めるなんて考えられないって感じだったの
に?「安全性を確保して」と言う条件付きにしろ、ともあれ
現状維持だったのに???

何だか随分胡散臭くないですか?


と思っていたら、ヒラリーさんが「横浜基地があるから、安
全性確保のために、浜岡原発をお停めなさいッ」な~んて
圧力をかけてった。と言う話を小耳に挟んだりして。

とは言え、これだって井戸端会議のうわさ話程度の信憑性
しかない。アタリマエだけど、ワタクシその場にいたわけ
じゃないし。ワタクシの耳にこの話を吹き込んだ人だって
そう言う立場の人じゃないし。

ソース、と言うか、この話の出所をあの手この手で確認す
りゃ良いのでしょうけど、怠慢ゆえしておりませんし(笑)


ただ、この話を聞いたときに、「さもありなん」と思った
のだ。首相の英断なんてもんじゃなく、実はアメリカから
の圧力だった。あぁ、それなら納得。腑に落ちた。て奴だ。

で、それと同時に「横浜基地が危ないから、浜岡停めやが
れ」って圧力掛けてきたって事は、福島『やっぱり』そーと
ーヤバイのね~。と思ったのだ。

だから、ますます『原発はんた~い』て気分になりました。
農業・漁業・観光・・・どれをとっても、とまりん(だけじゃ
ないけど)のリスクは、北海道には大きすぎる。

甚大な被害どころじゃないよ。
二度と立ち上がれなくなるよ。
試される機会もないよ(T^T)


でも、アメリカさん。だてに世界のトップリーダーを自任
していたわけじゃなかった。・・・かもしれない(笑)

またもや未確認情報ですが。と言うか、情報なんか無くて
おそらくは内田センセイの推察なんですけど、アメリカが
圧力を掛けてきたのは、安全性云々と言うよりは、原発の
廃炉技術および代替エネルギー技術を、日本に売り込みた
いが為。というもの。


現時点では、浜岡は「停止」であって、安全性確保後、再
稼働の予定なわけですから、別に「廃炉」にするわけでは
ありません。

だから、内田センセイの仰ることを鵜呑みにしてはならな
いのかもしれません。

でも、世の中がコロッと原発停めろーに諸手を挙げて賛成
の風潮になったのを考えてみると、ちょっとアメリカさん
が後ろで暗躍してそうな気がいたします。

確か原発を日本に持ち込んだときも、そうでした。第5福
竜丸の事件で、原子力アレルギー大爆発の日本において、
マスコミを使い、政治家を使い、原子力の平和利用なんて
言葉でお化粧して持ち込んだのでした。


侮れません。アメリカさん。
周到に布石を打ってくるのでありますね。日本など、赤子
同然の扱いでしょうね。ちょっと情けない感じですが。


もう一回言いますけど、ワタクシ『原発はんた~~い』です。

ですけどね、他人に踊らされて・・・て、何だか素直に喜べ
ません。他人様のお台所事情で、あっちふらふら、こっち
ふらふらてのは、いただけません。

もうちょっと自国の将来に渡るエネルギーの問題なんだか
らさ、信念を持って考えて欲しいわ~。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【手書きニュースレター】のすすめ(4)

2011 - 05/18 [Wed] - 18:49

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

がんばろう日本!負けるな日本!!
          いまこそ日本の底力を見せるとき!!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(4)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

うーん(^^ゞ
風邪はおおむね良くなったんだけど。
咳も、おおむね大人しくなったんだけど。

夕方日が沈みはじめる頃になると、何故かゴホゴホがはじ
まり出す・・・誰かの呪いでしょうか~(笑)←んなバカな(^^ゞ

ちょっとは大人しくしてなさい!!と言われちゃいそうで
すけども、なかなか、どーして・・・・チョロQ花澤。

大人しくしてられな~~~~い。のでありました(自業自得)


さて。そんな話は、おいといて\(^^\) (/^^)/

『手書きニュースレター』のお話しです(苦笑)

ぶっちゃけ、何とか売上を上げたいとか、どうにかリピー
ト率を上げたいとか・・・そんな目論見があって、はじめて
ニュースレターなんぞ、はじめて見ようかいな。と、重い
腰をあげるものだと思います。

その前に、んじゃ、そもそも売上ってなんじゃいな?って
事を、ちょいと考えてみましょう。

売上・・・は、売上ぢゃん。ナニ言ってんの(--)
と、まあまあ、そう仰らず、売上って何でしょうか。


お客様が、ウチの商品を買ってくれたら、それが売上ぢゃ
ん・・・えぇ。まあ、おおむねその通りですね。

それを、ちこっと算数で表してみます。

売上=お客様の数×平均単価ですね。

一人あたり大体いくら買ってくれていて、何人のお客様が
来てくださって。が、ハッキリすると、大体の売上を見込
むことが可能になります。


では、そのお客様は、どうやってアナタのお店にたどり着
いたんでしょうか?

え?口コミ?・・・・なるほど(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

はい?チラシをまいた?DMを出した?イベントをした?


そうですよねー。ただただ黙ってじとーっと店先で睨みを
きかせていても、全然売上に貢献などしませんね。

やっぱり、近隣の皆さまとか、お客様になりそうな人たち
の良く行くところとかで、「お知らせ」しないことには、
そもそも、そこにお店があると言うことに気がついて頂け
ません。

で、たとえお知らせしても、みんながみんな興味を持って
くれて、わさわさ来店してくれる・・・とは限りません。


お知らせした人の数のうち、何人が来店してくれたのか?
これを、反応率と言います。

うん。まあ、言葉はどーでもいいんですけどね。
お知らせ→来店→購入→売上→再びお知らせ→来店
この循環運動を繰り返し続けていると、先ほど申し上げた
反応率がどれくらいなのか?が分かってきます。

そうすると、どれくらいの人に「お知らせ」しなければい
けないか。が、見込めるようになります。

もう一つ。お店に来たからって、全員が全員購入してくれ
るとは限りません(まあ、業種にもよるでしょうけど)

じゃあ、来店してくれた人のうち、どれくらいの人が買っ
てくださるのか?これを購入率と言います。


さて、ここで最初の質問に戻ります。

売上って、いったい、なあ~に?

売上ってね

お知らせ数×反応率×購入率×平均単価
では、ありませんか?

そもそもの売上が足りない、の原因は何でしょう?
お知らせしている数が少なすぎるのでしょうか?
そのお知らせに対する反応率がイマイチなんでしょうか?
それとも、来店はしてくれるんだけど、購入率が悪いのよ
って話でしょうか?
或いは、購入単価が低いのねって事でしょうか?


『手書きニュースレター』を、お奨めしといて言うのはナ
ンですけど、これも一つのツールであって、万能の魔法の
杖じゃありません。

当然、効き目があるトコと無いところがあります。

だから、まずは、何処が問題なのか。じっくり考えてみる
事が大切です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】百年続く企業の条件

2011 - 05/16 [Mon] - 08:26

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

がんばろう日本!負けるな日本!!
          いまこそ日本の底力を見せるとき!!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】百年続く企業の条件

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今年の夏は、電力不足予想により、クールビズ強化。
てな訳で、仕事着にもOKなポロシャツ。略して「ビズポロ」
が注目・・・・であるらしい(笑)

ま、テレビの受け売りですけどね(^^ゞ

さて。【今週の一冊】ですけど、2009年発行の帝国データ
バンクによる『百年続く企業の条件』です。

巷では、ドラッカーさんのマネージメントが大流行。ちらっと
本屋を覗いてみたら、松下幸之助VSドラッカー、なあんて本
も出版されていたりして、世の中の動きに便乗した本が沢山な
らんでいる昨今です。

けどね、皆さん、
日本は世界に冠たる老舗大国なんですよ~。

しかも
年商50億以上って会社がごおろごおろあるんですよ~。


と、言うわけで。
天保の大飢饉を越え、黒船にも揺るがず、明治維新をものとも
せず、日清日露から第二次世界大戦をくぐり抜け、100年に
一度の大不況を迎えた老舗の皆さまを研究してみよう!

と言うのが、この本です(笑)

百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない (朝日新書)百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない (朝日新書)
(2009/09/11)
帝国データバンク 史料館・産業調査部 編

商品詳細を見る


もちろん。老舗だから、なんでもかんでも素晴らしいッて
わけじゃないでしょう。老舗が多いって事は、ひっくり返
せば、新しい企業が少ない、と言うことにも通じるわけで、
そこには、また別の問題が潜んでいることでしょう。


でもね、企業は継続し続けるもの、と言う前提の上に、今
の簿記・会計の考え方は構築されています。

資金をわーッと集めて、一大プロジェクトを遂行し、その
プロジェクトが終了したら、利益計算して、皆で分配して、
はい、おしまい~~~(*^。^*)

なんて、大航海時代の話です。海から陸に上がって、地に
足をつけた地道な商売をえんえんと続ける・・・と言うことに
なったからこそ、「利益計算」をする関係上、便宜的に「会
計期間」を決めるようになったのですよね。

だから、自分の代のことだけしか考えてない経営って、あ
る意味とっても前近代的経営です。(結果として、自分の
代だけで、終わることはある。とは思いますけどね)


100年先、200年先にも価値を提供し続ける企業、を
目指そうとしたときに、信用ってものすごく大事なキーワ
ードになってきます。

短期的に一企業をわーっと成長させて、収益を上げ、イキ
の良いところで、外資かどっかに売っ払う。それはそれで、
すごい手腕であるなあ。と思います。

逆立ちしても私には無理よ~~な話であるかも知れません。

でも、それって「金儲け」ではあるけれど、「商売」とは
違うような気がします。(おまえ、やっかんでんだろ?と
言われちゃうかも知れないし。ナニをまた古くさいことを、
と批判されちゃうかも知れないけれど)


日本人はさ、腐っても農耕民族なんですよ。
狩猟民族とは違います。獲物を追いかけて、狩りをすると
言うDNAは備わってはおりません。

種を植えて水をやって肥料をやって育てて、天の恵みをわ
けていただく。もともとは、そーゆー民族です。

だからこそ、こんなにも老舗企業が多いのだと思うのです。


この本を読むと、老舗=保守的ではない。と言うことが、
良くわかります。彼らは、ナニを守り、時代の変化と共に、
何を変えてきたのか。

諸先輩方の歴史に学び、自らの会社のあり方に想いをはせ
てみることも、時には必要かもしれません。


d(^-^)ネ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】あんたプロでしょお?

2011 - 05/13 [Fri] - 10:34

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

がんばろう日本!負けるな日本!!
          いまこそ日本の底力を見せるとき!!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週のニュース】あんたプロでしょお?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

毎度毎度、不景気なことですが、風邪です、花澤(涙)
咳だけは、景気よくゲホゲホってます~~んなもん景気よ
くても、ちぃとも有り難くないわッ(笑)

さて、今週の気になるニュース
・福岡原発1号機が実はメルトダウンを起こしてた話
・タレント上原美優の自殺
・警備会社の6億円強盗事件


まあねぇ、福岡の原発だの、浜岡原発停止だの、原発関連
ニュースの陰に隠れて、世界で何が起こっていても、日本
の片隅で一タレントが自殺していても、すっかり霞んじゃ
っている気がしないでもない今日この頃。

警備会社の6億円強盗事件も、ナニもなければ結構大きな
事件だと思うのですけれど、埋もれちゃってる感満載です。

ですけどね、警備のプロであろう警備会社が、号棟に入ら
れて、しかも日本国内最大の被害額って~のは、なんとも
かんともいただけません。

しかも、この警備会社さん、噂によると過去にも被害に遭
っている・・・らしい(苦笑)


以下、ウィキペディアより抜粋

2003年
多摩地区の各郵便局から現金を収集し東京中央郵便局へ輸
送する3日の間、現金を積んだままの輸送車を駐車場に止め
ておいたため、車中から約1億5000万円が盗まれる窃盗事件
の被害にあった。
2008年
杉並区阿佐ヶ谷駅前の路上パーキングに駐車中の現金輸送
車から、約6900万円が盗まれる窃盗事件の被害にあった。
2011年5月12日
立川営業所から約6億400万円が強奪される強盗事件の被害
にあった。宿直の社員は1人だけで仮眠中であり、立川営
業所の窓の鍵は半年以上前から壊れ、不審者の出入りを感
知する警報センサーはスイッチが切られていた。また、本
社に通じる警報の非常ボタンもあったが使用されなかった。



創業、昭和40年。
で、ここ10年前後のうちに、立て続けに3件もの強盗事
件の被害にあっている。って、ちょっと尋常じゃありませ
ん。

それ以前にも同様の事件に、あっていたのか、いなかった
のか、そこは不明ではありますけれど、こんな事件、そう
そう頻繁に起こるはずもないでしょう?

そう仮定してみれば、一体全体この10数年、なにをして
たんだ?と思わざるを得ません。


だって、最初の2003年の事件は、致し方なかったとしても、
5年後の2008年の事件って、おんなじ様な状況で被害にあっ
てるんですよ。

駐車場に停めてあった現金輸送車からの現金強奪。です。

それに対する対策・予防策を立てなかったんかい!!って
お話しです。そして今回の6億円強盗事件。

鍵は壊れたまんま、警報センサーはスイッチが切られたま
んま、本社への警報非常ボタンは未使用φ(..)メモメモ


えっと・・・・わざとでしょうか??
保険金詐欺か何か会社ぐるみで企んだんでしょうか?

と、あらぬ妄想モードに突入しそうになりました。だって
あまりにも、お粗末すぎやしませんか?
仮にも警備会社ですよ?

まあ、お粗末だから、儲からず、良質なお客様にも恵まれ
ず、お給料は安く、従って質の良い従業員は定着せず、会
社の警備自体にも資金を回す余裕もなく、そんな訳で、更
に会社のサービスも低下し、お粗末になり・・・・と、恐る
べき『魔の悪循環コース』に乗っちゃったのかもしれませ
んけどね(あぁ。やっぱり、妄想モード全開・笑)


経費はケチっていいところと、悪いところがあります。警
備会社が、防犯コストをケチって良いわけがありません。

手元資金が不足していれば、背に腹は変えられないのは、
何処も一緒です。無い袖は振れない、と言うのも真理です。

・・・・ですけどね、何処を削って何処に資金を投入するのか。
と言うことを決定するのは、社長の仕事。


今回のこの事件。
お客様にワカんなけりゃいいや~~~~と、サービスの低
下を放置していた、と言う点で、焼き肉えびすの事件と根
っこが一緒に思うのは、私だけでしょうか~~~(^^ゞ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【手書きニュースレター】のすすめ(3)

2011 - 05/11 [Wed] - 10:38

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

がんばろう日本!負けるな日本!!
          いまこそ日本の底力を見せるとき!!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(3)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本日の札幌も、さわやかなお天気です。ノド痛いです。
夜なか中、咳で不眠症の花澤です。
も~なんとかしてくれぃッて気分満載。喉ぬ~るスプレー
片手にシュッシュしております~~~~(涙)

ちょっとだけ・・・・・咳で腹筋が鍛えられて痩せないかなあ。
と、期待しております(笑) ← ばか(^^ゞ


さて。前回はニュースレターの『特性』について、ごにょ
ごにょ書いたわけですけど、今回はね、『な~んで手書き
なのさ?』について、ちょびっと書いてみようと思います。


「手書きニュースレター」をはじめましょうよ~、とおス
スメすると、必ず返ってくる2大答えがこれ(笑)↓

だって・・・・・・・・・

字が汚いんだよお!!

だって・・・・・・・・・

文章書くの苦手なんだよお!!

です。

まあ、そう言う気持ちは分からないわけではありません。
かく言うワタクシだって、読まれている方は重々ご承知と
は思いますけど、決して褒められたモンじゃありません。

昭和の遺物・丸文字バンザイな、漫画チックな文字ですし、
文章だって・・・ねえ?勢い余って「書ききれないぢゃ~ん」
と言うことはしょっちゅうですし。


で~~~も~~~~ね~~~~!!!

そもそも、何故手書きニュースレターを書くのか?と言う
事を考えてみれば、「将来の売上増のため」であったり、
「顧客のリピート率を上げよう」であったりするわけです。

「直木賞を受賞しよう」であったり「書道展で入賞しよう」
であったりする訳じゃありません。


字はね、読めりゃ良いんです。
文章はね、自分らしけりゃ良いんです。

ニュースレターを通して伝えたい事って、究極的には、あ
なたってどんな人?と言うことです。


大きい会社・名の知れた会社は、名前だけで、ある程度の
「信頼」をお客様にしていただけます。

資生堂の化粧品を使ったら、ワケの分からない皮膚病にな
るかも・・・とか、トヨタの車に乗ったら、いきなり暴走したり
爆発しちゃうかも・・・とか

極端ですけど、そんなことは想像しないでしょう。
でも、そこに根拠なんてありません。だって「天下の資生
堂」ですよ?「世界のトヨタ」ですよ?ってだけです。

可能性はゼロじゃない(から、時々お客様の信頼を裏切る
不祥事が起こったりするんですけど)

にも関わらず、無条件に信頼されるのは、過去に連綿と積
み上げてきた「実績」があるからです。


さて、振り返って考えてみてください。
あなたの会社には、世界のトヨタに匹敵する「実績」がある
でしょうか?天下の資生堂と肩を並べる「知名度」はあるで
しょうか?

仮に「ある」としたら、手書きのニュースレターなど必要な
いかもしれません。


でも、「ない」としたら?

あなたが、どんな考えで経営をしているのか。なぜ、その
商品を選んだのか。或いは、選ばないのか。

お客様に伝えることが大事になってきませんか。


会社は(個人事業てのもあるけど)法人格と言う法律上の
人格を与えられています。でも、実際に動かしているのは、
会社の中の「ひと」です。

会社そのものは、入れ物にすぎません。

ちっさい会社であればあるほど、お客様にとってあなたが
会社で、会社があなたです。

お客様が、あなたの会社の商品なりサービスなりを使って
下さるのは、ひとえに「あなたを信頼しているから」ではない
ですか?

だからこそ、あなたってどんな人?をお伝えすることが重
要です。


今回、焼き肉酒家えびすの食中毒問題で、全国の焼き肉屋
さんは大変な「とばっちり」を受けているらしいです。

でも、生食の衛生基準の実態なんて、焼き肉屋さんにとっ
ては、前々から分かっていたことです。

「だから当社では、お客様からどんなにご要望いただいても、
お出しすることは出来ません」にしろ、「だから、当社では
こういう風に対処して、お客様の安全を確保しています」に
しろ、前々からきちんとお伝えしていたお店は、今ココにき
て、ワタワタせずに済んでいるのではないでしょうか。


普段のあなたのお客様に対する行動や態度が大事です。
そしてそれを、お客様にお伝えする事が大切です。

だから、自分で書くことが極めて重要です。文章を書くの
が苦手だから。でもお客様との絆づくりにニュースレター
は有効らしいから。と言う理由で、出来合いのものを購入
してきて、名前の処だけ自社のものにしてお茶を濁してい
る会社もあるとは思います。(そう言うサービスを提供し
ている会社が世の中にはあります)


それはね、私はお客様をバカにしすぎだと思います。

文章は読みやすく、話題も豊富で、イラストも入ってたり
して、美しいのでしょうけど、そこに「あなた」はいません。

そんなもん、いくら素人でも読めば分かるんですよ。


・・・・・・・・と言うわけで、まだまだ続くのだった(^^ゞ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!



関連記事

【今週の一冊】キズナのマーケティング

2011 - 05/09 [Mon] - 12:41

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

がんばろう日本!負けるな日本!!
           ひとりひとりの笑顔のために!!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】キズナのマーケティング

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本日の札幌は快晴ですね♪
先週末から、風邪でゲホゲホっている花澤です。お天気に
反して全く、すがすがしくありません(^^ゞ

そんな訳で、日曜日は箱ティッシュ抱えて、読書に勤しん
でいた次第です。
右手に珈琲、左手に箱ティッシュ♪・・・ジュリー!(*^。^*)
(あれ?右手にバラだったかしら・・・笑)


ま。それはともかく、最近Facebookをやれやれって強烈に
オススメされたこともあり、登録してみたはいいけど、今
一歩腑に落ちないので、ちょいと「その手の本」を読んで
みました。

とは言え、ワタクシ結構なあまのじゃくなので、Facebook
で売上アップと言われても、みんなにこぞって言われると、
正直「うさんくさ~~~い」気分満載(苦笑)

だって、メルマガが出てきた時も、ブログの時も、ミクシィ
の時も、そーゆーアドバイザーだかコンサルだかって人が、
わんさか、どっからともなく湧いてきたモンね。

なので、この本も正直、最初は「うさんくさげー」に読み
始めたワタクシです。え?根性悪い?性根が腐ってる?

ほほほほ~~~(笑)←若干当たってるので笑って誤魔化す

キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代 (アスキー新書)キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代 (アスキー新書)
(2010/04/09)
池田 紀行

商品詳細を見る


最初に悪口から書いちゃうと、この本のダメダメなところ
は、ところどころに誤字(誤植?)が散見されるところ。
それと、無意味に省略形というか横文字が多い。

著者自身が「この本は、企業の広告宣伝や広報、マーケテ
ィングや商品開発に携わり、日々、現場で奮闘している方々、
そしてそれを支援する広告・PR業界やIT・制作会社の皆さ
んに読んで貰いたいと思っている」と書いているくらいだから、
ワタクシのような者など「想定外」なのかもしれんけどね。

ちんぷんかんぷん語が渦巻いていて、読みにくかったです。

で、もひとつは、事例がみんな知っているおっきい会社ば
っかりだし、中小・・・とくに小企業零細企業、或いはうち
みたいな「ケシ粒」企業には、そのまま当てはめるのは
難しい。ッて事ですかね。


ただ、Facebookのみならず、Twitterだの何だのひっくる
めて、ソーシャルメディアなるものとは何か、と言うこと
の本質を知るには、イイ本だったと思う。

著者自身のスタンスも、「ソーシャルメディアは魔法の杖
ではない」と言う、至極アタリマエで、かつ、ついつい皆
が信じたくなるような甘言を弄しないトコも、よかった。

ただし、これは万能じゃないから、こーゆー時には強みを
発揮するけど、あー言う場合はヨワイ。し、企業によって
は「選択しない」事を選択する事もアリだ。とハッキリ書
いてある。

そして、それでもなお、この「ソーシャルメディア」は、
いずれ衰退していくのではなく、私もあなたも含めた消費
者の購買行動を変化させていくものだから、「おら関係ね
えよ」では、居られないよ。と言うことなのだ。


選択するにしろ、しないにせよ、一回は考慮してみないと
だめだなあ。てこと。

で、大きい企業のだけど、どう導入して、効果測定はどう
やって・・・・と言うのも、結構具体的に書いてあったので、
横文字だらけ、業界用語だらけ?で、誤植もあって、非常
に読みにくくはあったんだけど、分かりやすい本になって
いるので、ちょっとご紹介してみました(*^。^*)


なんか、褒めてんだか貶してんだかよくわからんくなって
おりますけども。まあ、私のオツムも出来の良い方じゃな
いんでねえ。

出来れば、シロートのおばかちゃん向けに書いて欲しいな
あ。誤植は惜しいなあ。と感じた次第(笑)


ではまた~~♪ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

今週のニュース ~ そりゃ無いぜ、えびす ~

2011 - 05/07 [Sat] - 16:45

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     今週のニュース ~ そりゃ無いぜ、えびす ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

どおもー。
GWなんだか普通の土日だか、微妙な休日にこんにちは♪
とは言え、バカ言え、普通に仕事だよッて方もお疲れさまです。

本日、当事務所:総務代行Office Triangleはお休みです
が、本来金曜日に書く予定だったのが風邪でダウン(x_x)

てな訳でして、今頃コソコソ書いているッちゅー次第。


体調管理も仕事のうち・・・・気合いだあ!!(笑)


さて。今週の大事件と言えば

【焼き肉酒家えびすの食中毒事件】

6日までに富山・福井・神奈川各県で、ユッケを食べた客
のうち4名が腸管出血性大腸菌O-111に感染して死亡。
疑い例も含め100名近くが下痢・腹痛を訴え、20名が重
症・・・大きな話題となっています。


運営する株式会社フーズ・フォーラスの勘坂康弘社長が、
2日に逆ギレ会見を行い、非難囂々となりました。
その後、一転して土下座の謝罪へ・・・

まあ、こんだけ話題になれば、皆さまご存じでしょうね。


焼き肉酒家えびすは、低価格・高級感がウリのお店だった
ようです。言わば、『最高のおもてなしを、リーズナブル
なお値段で!』という感じでしょうか。

リーズナブルすぎるだろ・・・(-.-#)

だって、話題のユッケ294円ですよ。税引き280円。

一般的に(あくまで一般的に、ですけど)飲食店の原価って
3割です。その他に人件費だーの、家賃だーの、広告費だ
ーのが上乗せされるわけですから、だいたい、これ位に落
ち着くみたいです。


もちろん、赤字覚悟のウリ商品に関しては、利幅を薄くして
お得感を出し、他の商品で利益を得ようとか、いろいろ作戦
を立ててたりするわけですから、一概に単品商品の値段だ
けで、どーのこーの言えませんけどね(でも、他の商品も
激安だったんだよね・・・?)

で、先ほどのユッケのお値段280円の3割って言うと、84
円です。単純にひと皿100グラムだったとして、キロ840円
の牛ちゃん。つー事になりゃしませんか。


キロ840円の牛ちゃん。て、どんな牛ちゃんでしょう?

よく分かんないので(スーパーの小売価格なら分かるけど)
農林水産省の統計資料を見てみました。

食肉流通統計(23年3月期)によると、牛ちゃんは「主要卸売
市場における省令規格の取引頭数は5,187頭で、前年同月
に比べ16.3%減少し、前月に比べ4.1%増加した。 また、卸
売価格は1,061円で、前年同月に比べ5.9%上昇し、前月に
比べ2.2%低下した
。」とあります。


生食用のお肉のお値段、平均以下・・・(^^ゞ
(参考資料⇒読売新聞

ああ。ワタクシ熱が出てきました(苦笑)
まあ、もちろん、100グラムじゃないかも知れないわけです。
ひと皿75グラムとか。・・・なんだか少ない気がするけど。

でも仮に75グラムだったらキロ1,120円だから・・・
それでも、「生食用」て考えたら、安いよね。

農林水産省の数字は、あくまで卸売価格で、別に生食用と
かじゃないし。

A3レベルのお肉もひと皿380円(某テレビ番組で紹介され
た時の値段)見積原価114円(3割だとして)
因みにA3レベルのキロ卸売価格1,539円(中央卸売市場)


えーと(^^ゞ
数を絞って沢山仕入れするから、安くしてよ~で、市場価格
以下でしょうか。


現在、国の衛生基準を通過した生食用の牛肉が流通してい
ないらしいです。(参考資料⇒産経新聞


ワタクシ食品メーカーの人間でもなければ、お肉の専門家
でもありませんから、部外者が分かったような口をきくなと、
怒られてしまうかも知れませんけど、別に「生ユッケ」って
珍しくも何ともない。

普通に何処の焼き肉屋さんでもあるメニューです。

・・・・・・・・・同じ穴のムジナぢゃね?


もちろん、自己管理基準てヤツで管理しているのでしょう
けど、どんな衛生管理をしているのか。なんて、一消費者
に分かるわけがありません。

いや、うちの基準は、ほれほれ、このとーり。めっちゃ厳
しく管理してまっせ♪自信を持ってお客さんに提供できる
商品でッせ~~~!

なんつー焼肉店さんにお目にかかったこと無いんですけど。

焼き肉酒家えびすの衛生管理が、飛び抜けて悪かった。
のかも知れませんけれど、今回の食中毒事件を受けて、大
あわてで、生食の自粛に走っている皆さま、ちょっと後ろ暗い
ところはありませんか?


たとえお客様からの強い強い要望があったとしても、国の
基準に罰則指定がなかったとしても、「お客様に胸を張っ
てお出しできる商品」じゃなければ、提供しない。

と言うのも、ひとつの経営判断です。


ご立派なミッションは、テンションだけじゃ実現不能です。

元気があるのは良いことだけど、社員を大事にするのも大
切だけど。

お取引先を泣かせ、お客様を騙して商売してはイケマセン。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【手書きニュースレター】のすすめ(2)

2011 - 05/04 [Wed] - 08:14

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(2)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

テレビよりもラジオッ子。デジタルよりもアナログ。
極めて、昭和なオンナ・そもそも昭和生まれの花澤です。

皆さまおはようございます。
花のGWいかがお過ごしでしょうか。


まーラジオなんて前近代的遺物・・・・と思っておりましたら
RADIKOなんてもんが始まりまして、なんだか一気に最先
端(笑)・・・すごいですねー。でも、震災対策時にはやっぱ
り、今までどーりのラジオ受信機でね♪てあたりに、最先
端の脆弱さが伺えます(笑)

ま。ワタクシは、骨太な、多少叩いても壊れなく、しかも
緊急時には自作も出来る(人もいる・・・)今までのアナ
ログ・ラジオがお好みですけど。

因みにワタクシには、自作は出来ません(笑)そーなった
ら、40代後半以降の昭和なオトコに頼むわー(わはは)

それはともかく、皆さんお忘れかも知れませんが、前回、
続く・・・・で終わった【手書きニュースレター】のすすめ(1)
の続きデース。


で、前回、手書きのニュースレターをはじめてヨカッタ。
と申し上げましたが、そう書くと「よおしッじゃ、私も!」
とはじめて、あっという間に挫折される方が、数多くいら
っしゃいます。

かなり、ニュースレターの特性・・・しかも、手書きのニュ
ースレターの特性を誤解されている。と思います。


特性とは何か???
ボディブローの如く、漢方薬の如く、じっくりジワジワ効
いてくる、と言うものです。

ここで、ちょっと【宣伝効果】について考えていただきた
い、と思うのです。店舗を経営されていて、しかもテレビ
やラジオで取り上げられた経験のある方なら、お分かりか
とは思いますが、マスコミ媒体による宣伝は、諸刃の剣。

ある意味、劇薬なのです。


たとえ一地方のローカル番組と言えども、視聴者の数は膨
大です。そこで「話題」として取り上げられ、その「話題」
を耳にした人たちのうち、実際にお買い物に来ると言う行
動に移す方がコンマ・ゼロ数パーセントでも、小店舗なら
かッる~くキャパを越えてしまうでしょう。

しかもこの効果。恐ろしく一過性です。


どわ~~~~~~~~~ッと来店者が押し寄せてきて、
ぶわ~~~~~~~~~ッと去ります。


もう、竜巻かハリケーンか、はたまた台風かッて位です。

しかも、これの恐ろしいことには、ぶわ~~~~ッと去っ
て行ってしまうときに、既存のお客様も巻き込んで去って
行ってしまう事がある。


つまり、その特性をよくよく分かって、作戦を立てて狙っ
ていったときには、一過性的に増えた来店者のうちの何パ
ーセントかを、リピーター化することに成功できますが、

たまたま取り上げられて、準備もへったくれもなく大嵐に
巻き込まれた場合には、押し寄せてきた来店者対応に追わ
れて、サービスなり商品なりの質の低下を招いてしまい、
かえって今までのお客さんもろとも、嵐の後は閑古鳥。

と言う悲劇にならぬとも限りません。
その間、およそ一週間です。


これに対して、新聞・雑誌などの印刷物による媒体で取り
上げられた場合には、細く長く効果が続きます。

とはいえ、これも掲載された媒体によっては、やっぱり嵐
が押し寄せるような目に遭わないとはいえませんし、テレ
ビなどよりは息が長いとは言え、やっぱり一過性であるの
に違いはありませんから、事前の作戦がモノを言うのに変
わりはありません。

それにしたって、一週間てことはありませんや。


ワタクシ3~4年ほど前に、雑誌に小さく記事を書かせて
頂いたことがあるのですけども(しかも何故か顔写真入り
で・笑)、今だ時々「見たよ」て人がおります(^^ゞ

この場合はあまりにも古すぎて、見た方はとっても珍しい
部類だとは思いますが、テレビやラジオが一瞬であるのに
対して、雑誌や新聞って人の目に触れる機会が長く保たれ
るせいだと思われます。


ニュースレターって、規模の大小の違いこそあれ、紙媒体
です。細~~~~~く、長~~~~~く、の媒体です。

来店者が増えて「うれしい悲鳴」のうちは、まだキャパを
越えているとは言えませんが、それを通り越したら、致命
的。

過ぎたるは及ばざるがごとし、です。


特性をよく分かった上で、店舗の規模や自社のミッション
や、その他いろいろな条件を考慮した上で、用いなくては
なりません。

で、前回も書きましたけど、とくに十数人以下の規模の会
社・店舗においてはキャパの面からいっても、有効です。


さて・・・・・・次回は、また別の面から考えてみます。


ほんじゃ、よいGWを~~~♪(札幌は雨ですけど)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【さんかく通信Vo.69】異常源逆探知力をみがけ!?

2011 - 05/02 [Mon] - 10:21

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、および
関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     異常源逆探知力をみがけ!?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

雨の月曜日。折角のGWなのにねー♪

無料FAXレター『異常源逆探知力をみがけ!』BY総務代行Office Triangle

さんかく通信は、A4表・裏があります。↑は、表のみ。
です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。