総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2011年06月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


【経理屋さんの実践経理塾】ほんとに簿記の知識は不要なの?(2)

2011 - 06/29 [Wed] - 12:40

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

       【経理屋さんの実践経理塾】

    ほんとに簿記の知識は不要なの?(2)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まあ・・・ホスピタルクラウンのKちゃんの話は、前振り
で書こうと思っていた。にも関わらず、思わずついつい、
力一杯、ページも一杯(苦笑)

てな訳で、本日2本目のブログです(^^ゞ
な~~~に、やってんだかねェ、ワタクシったら(苦笑)



さてさて、前回は、

ホントに「簿記の知識が無くても大丈夫」なんでしょうか。
「お小遣い帳をつけるくらいに簡単」でしょうか。

てーところで、終わってましたが、覚えてらっしゃいます
でしょうか(^^ゞ


いろんなご意見があるのはガッテン承知の助で、あえ
て申し上げるなら、チョット疑問・・・いやいや、大いに
疑問です(笑)


そんなこと言ったって、アンタだって車のことなんか、こ
れっぽっちも、分からんくせに運転しとるじゃろ~~~!



と、心の中でつっこまれた皆さま、こんにちは♪
はい。その通りでございます(笑)

内燃機関がどーたら、ミッションがあーたら、・・・運転歴
無駄に20年のワタクシ、未だもってサッパリ分かりません。

分かりませんが、日々運転しております(笑)


誰だ、こんな奴に免許証渡したのはッ(怒)

・・・とか、思いました?(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
ワタクシ、免許を取ったときにすでに実の弟に言われてお
ります。

しか~~~し、それでも無事故ですもんね~だ。


何故でしょーか?

簡単ですね♪

車の「操作方法」と公道を走るときの「ルール」を知って
いるからです。けして車を分解加工する能力に長けてい
るからでは、ございません(笑)


「簿記」てーのは要するに、この「公道を走るときのルー
」に他なりません。

ルールを無視して公道を走るのは、暴走族と相場は決
まっております ←暴論(笑)

会計ソフトの操作方法だけ分かっても、ルール無視で
は大問題。・・・と、ワタクシなどは思うのですが。


実際、操作方法はもとより、この場合は?あの場合は?
自分の場合は?・・・と言う疑問を持たれる方は多いよう
です。

で、ホントのところ、もっと多いのは「何が分からないか
分からない」と言う方々(^^ゞ

質問にもなりません(ノ_<。)ビェェン


「おこづかい帳」や「家計簿」と一緒でしょ?簡単ぢゃん。
と、よく言われます。

もちろん、「おこづかい帳」や「家計簿」も簿記のルール
から逸脱するものではないですから、同じ部分も当然
あります。

けれど、あくまで簡易版なんで、全部ではないのです。


言わば、マージャンとポンジャン位の差はあるのです。


・・・・ポンジャンが分からなかったらどうしよう(苦笑)


ま、そんなこんなで次回に続く(^^ゞ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【セミナー】ものごっつ~楽しみなのだ o(^-^)o

2011 - 06/29 [Wed] - 11:42

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【セミナー】ものごっつ~楽しみなのだ o(^-^)o

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ある日、クラウンKちゃん、こと大棟耕介さんがTVに出
ていた。

今回の東日本大震災の被災地、殊にテレビの取材が入
らないような小さい避難所を訪問して、みんなに笑顔を
届けた大棟さん達ホスピタルクラウンの活動が紹介され
ていた。

小さい避難所は、芸能人も慰問になかなか訪れない。

陽の目を見ない・・・と言う表現は、当たらないかも知れ
ないけれど、みんなの注目からちょっと外れたところに
いる方々にも、目を向け心を配る・・・大事なことだと思
います。

テレビの中で、クラウンKちゃんは、自衛隊さん達を巻
き込み、おじいちゃんおばあちゃん達を引き込み、若夫
婦をいじり倒し・・・・みんなを笑いの渦で包んでいました。

避難所の担当の方は、こども達を喜ばせようとすれば、
煩さがられるし、大人を喜ばせようとすると、こども達は
つまらない・・・大人もこどもも一緒に笑える、喜んでも
らえるって難しいんです、と涙ぐんでおられました。

気苦労が絶えないんですね。よかれと思ってやったこ
とが、そのまま伝わるといいけれど、帰ってアダとなる
場合も、なきにしもあらず。

テレビでは、あまり言及してませんでしたけれど、クラ
ウンKちゃんのチームも、いろんな事情を抱えている皆
さまへの配慮については、やっぱりアタリマエだけど、
考えてたみたいです。

ふふふ(*^。^*)

そんなクラウンKちゃんが札幌にいらっしゃいます♪

クラウンKちゃんのホスピタル精神を吸収しに行って参
りますo(^-^)o ←実はとってもお会いしたかった。のだ。

20110701-sapporo2.jpg

なんか・・・・宣伝みたくなっちゃったぞぉ(^^ゞ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【平岸スイーツコレクション】札どら

2011 - 06/28 [Tue] - 09:55

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【平岸スイーツコレクション】札どら

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

なんだか曇り空~な札幌です。火曜日はお天気悪い率
が高い気がします。気のせいかも知れませんが(^^ゞ

そんな訳で、平岸のスイーツ・・・・またしても『だまされ
た!!』と某・中の島のオッチャン(笑)に言われそうです
が、正確には平岸のお隣、美園地区のスィーツd(^-^)ネ!

しっかし、世界が相手のグローバルネットワークの時代
に、めちゃめちゃローカルだなあ~~~(笑)


と言うわけで、今回は『札どら』

因みにサッポロドラッグストアのことではありません。
念のため(こっちも略してサツドラって言うけどもさ)

札どら1

見りゃわかると思うけど、ドラえもんも大好き『どらやき』
です。ポケットを叩けばビスケットがふたつ♪て歌が、昔
ありましたが、ドラえもんとはなんの関係もありません(笑)

ビスケットがふたつになるポケットも、どこでもドアが出て
くるドラえもんのポケットも、どちらも憧れのポケットでし
たが、電卓叩いて20年・・・未だお目に掛かったことは
ありません(笑)←そら、そーだ

札どら2
で、こちらが噂の?クリームチーズ。

小倉あんがチーズの酸味をやわらげマイルドな味わいです♪

・・・と書いてありました(笑)←そのまんまぢゃん

でも、酸味の所為でしょうか、あんこの所為でしょうか、
思ったほど甘甘な感じじゃありませんでした。さっぱりし
た味わい、とまで書くと流石にジャロが黙ってないじゃろ

ですが、甘さ控えめの大人な味(*^。^*)

札どら3
続きまして、こちらが塩キャラメルナッツです。
リニューアル大人の味に!違いを感じてください。

と、書いてありましたが、そもそもリニューアル大人の言
葉の意味が分かりません(笑)

しかし、こちらは、ガツンと甘い。
そして塩味も効いている。

まさに「大人の味」・・・酸いも甘いもかみ分けて~と言う
感じです。一片のどら焼きに、人生を感じました(嘘)

ナッツの歯ごたえがグー(^-^)g""でした


札どらチラシ
で、最後にショップカードを所望したところ、お店のお姉
さんは、チラシを下さいました。
『このチラシ古いんで~ちょっと変わってるんですけど、
いいですかあ??』というセリフ付きで(^^ゞ

あたしゃ古かろーが、新しかろーが、住所が知りたかった
だけなんで、どーでもいいけどさ・・・・。

お店的には、どおおおかねええ????(BY心の声)

このお店、もう何年も前に某コンサルたんに教えて頂いた
お店なんですけどもね(それから、ず~~~っと行かない
で、このたび初めて伺いました)

某コンサルたんの指導・・・生きてない気がする(苦笑)


まあ、ワタクシは美味しく頂きましたけどもね(^_-)-☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】行動することが生きることである

2011 - 06/27 [Mon] - 09:01

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    【今週の一冊】行動することが生きることである

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

たかじん氏の番組で、耳に挟んだのだと思うのだけれど。

菅直人は、広島に行くに違いない・・・広島に行って、自ら
のイメージアップに汲々とするに違いない。そして、それに
よって、菅直人の思惑通り、好印象を持つ国民が出るだろ
う。

・・・って、そんな話。

ああ、菅直人といえば、アタマを丸めて四国にお遍路に行
った事もありましたものね。
今度は、広島だとしても、さもありなん。

世間様は原発ヒステリー状態ですしね。いや、ちょっと言っ
ておくけど、ワタクシもまた原発には反対ですよ。

反対ですし、隠し事ばっかりでウンザリもするし、福島近辺
の、お子様をお持ちのお母様方が大騒ぎするのも、理解で
きる。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン


でも、煽るのはどうかな?

もちっと地に足つけて、サンデル教授じゃないけどさ~
『これからのエネルギーについて語ろう』と言う議論が必
要だと思うのだけど、如何かな。

お恥ずかしながら、ワタクシ、原発について、殆どなんにも
知らない。だから先ずは「知る」ところからはじめなきゃイケ
ナイ。それは自明のことなのだけども、その時に感情を暴
走させてキーキーワーワー騒いだら、またしても、どっか
の誰かに利用されておしまいになる。と思っている。

だからこそ、冷静に、粛々と、考え、話し合うことが必要な
んじゃなかろーか。



原発の話をするのじゃなかった(^^ゞ
宇野千代さんである。

行動することが生きることである―生き方についての343の知恵行動することが生きることである―生き方についての343の知恵
(1988/10)
宇野 千代

商品詳細を見る

宇野さんと言えば、恋多きオンナとして有名で・・・とか書
くと、お叱りを受けるかも知れないけども、きもののデザ
インの先生と言うよりも、小説家と言うよりも!?なんか
やっぱり恋多きオンナのイメージが・・・(^^ゞ

(いや実際そうなんだけど、それって仕事じゃないなあ)

で、まあ。そんな宇野千代さんに、生き方指南して頂いて
良いモンなんじゃろーか。

とも思うわけです、ワタクシなどは。だって平々凡々なワ
タクシが千代姐さんのまねごとなぞしよーもんなら、あー
た、大やけどしますわよ(苦笑)


あっちっち。なんてもんじゃございませんよ。

とは思うものの、恋も仕事も完全燃焼。の千代姐さんの話
は、やっぱり読むと気持ちがいい。


とにかく、朝から晩まで、何かに追っかけられているよう
な気持ちで、暮らすことは禁物である。いつでも、こっち
から、追っかけるような気持ちでいることである。それが
どんな仕事であっても、仕事を追っかけていると、とても
気持ちが好い。ストレスを感じるような暇がない、と言う
状態になったら、しめたものである。


仕事に馴れていないものは、金が這入って来ると、いつま
でも同じ調子で、またはもっと多額の金が、いつまでも這
入って来るものと考える。


私のすることは凡て、相手に対する愛のように見えて、実
はその反対の、自分自身の快楽のために、そのためだけ
にするのであった。
真の愛とは、今すぐに遂げるものではなく、また、どんなと
きにでも、相手をうっとうしく思わせないのが、「恋愛の武士
道である」と言うのが、私の好んで使う言葉なのですが、
あなたはどう思いますか。


お洒落をする、或いは気持ちよく身じまいをすることは、生
きていく上の、生き甲斐でもある。ちょっと大袈裟に言うと、
人としての義務である。お洒落は自分のためだけにするの
ではなく、半分以上は、自分に接する人たちの眼に、気持
ちよく映るように、と思ってするのだから。



すぅっと背筋が伸びる想いがします。なんだかんだ言って
もやっぱり、明治のオンナだからね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】悪徳医師め~の巻

2011 - 06/24 [Fri] - 13:26

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週のニュース】悪徳医師め~の巻

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

5月からこっち、バタバタしているんである。
なんでか、つ~と、ま、ひと言で言うと「動いてるから」
に尽きるんだけどもね。

新しいひとと出会い、お話しし、自分でも考えもしてな
かった企画に参加することになり、一方で講演依頼も
あったり、無かったり・・・

ともあれ、ひとつひとつ全力で臨むだけなんですけど、
そんな訳で、どたばたどたばたしております。

いいぢゃん、この不景気に忙しいなんて~~~と、言
われたりもしますが、今のトコ、さっぱり収入に結びつ
いちゃいないのでありました・・・

もちろんプライスレスな価値があると思うからこそ、動
いているのではありますけど、もうちっと涼しい感じで
・・・つまりクールに余裕でこなせないモンかいな。

と、思いつつも、やっぱりどたばたしているのでありま
した(苦笑)


さてさて。そんなわけで【今週のニュース】と言っても
そんなどたばたの記憶しかない状態でして、世間様は
一体どうしてらっしゃったのでしょうか?


臓器売買容疑で医師逮捕
げっやっぱり出た!!という感じです。人の弱みにつ
け込んで、儲けようなんて人間の風上にも置けません。

しかも、養子縁組を装ってまで、臓器移植の提供を受
けよう・・・なんて、良心が痛まなかったんでしょうか。

養子縁組して保険金掛けて、で挙げ句の果てに殺しち
ゃうって事件もありましたが、ほんとに生命を粗末に扱
っちゃイケマセンですよ。


新川管財株式会社 倒産
もと(株)苫小牧臨床検査センター。
その後(株)岸本医科学研究所に変更し、ぶいぶい言
わせて?ゴルフ場やワイナリー、日本醸造・・・などを
M&Aで傘下に収めてグループを作っていた(らしい)

でまあ、結局本業以外が上手くいかなくなって、4月に
会社分割して本業以外・・・つまり臨床検査以外を整理。

臨床検査業は(株)岸本医科学研究所が事業承継。
・・・だってさ。


北海道中央バス リンガーハットとFC契約
これもね、本業以外に手を出した、て事なのでしょうが、
大丈夫なんですかね?まあ、でもバス、赤字だからなー

ナンか手を打たないと、て事なんでしょう。
ちなみにこの「リンガーハット」て長崎チャンポンの専
門店らしいです。知らなかったけど(^^ゞ

アリオにあるそうな・・・と言うわけで、気が向いたら
食べてみようかなあ~(笑)


では、また来週(^.^)/~~~


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【経理屋さんの実践経理塾】ほんとに簿記の知識は不要なの?(1)

2011 - 06/22 [Wed] - 09:17

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   【経理屋さんの実践経理塾】

       ほんとに簿記の知識は不要なの?(1)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

暑いですね・・・・しかし、この暑さも今だけです。

短い北の夏を楽しみましょうよ、いぇ~い♪てな気分の花
澤です。今年は、なにやら節電節電で、エアコンも扇風機
もバンバン使うのに気が引ける感じ・・・ですのでね。

風鈴など飾ってみるのは如何でしょう。
題して『耳で涼をとる作戦』
こうして日本人の「我慢強い気質」が形成されたのですね。


と言うわけで、暑苦しい夏の始まりに、もっと暑苦しい経
理のお話し(笑)

ま、昔はね「帳簿屋さん」なあ~~んて、言われちょりま
した。昔の話ですけどね。今はあんまり・・・てか、全く言
われませんけども(^^ゞ

実に昭和っぽい言い回しです(笑)

だって、昔はさ、ぜ~~んぶ手書きで帳簿をつけていた
から、ですね。その名残が、日商簿記などの資格試験に
今もなお残っております。


全く要らない知識だと思うのですよね。実務的には(^^ゞ


でも、試験には出るのですよ。『転記の仕方』

試験勉強をしたことのある方は、「あーアレか」とすぐに
お分かりになるかと思いますけども、手書きで帳簿をつけ
ていた頃、先ず「仕訳伝票を切る」⇒「関連する各々の帳
簿に記入する」て作業が必須だったのですねー(笑)

ものすごい簡単な仕訳、たとえば「現金で100円のボー
ルペンを買った
」つーのも、

1)「仕訳伝票を切る」
     事務消耗品費 100 / 現金 100

2)「関連する各々の帳簿に転記する」
     「現金出納帳」に、記入する
     「元帳」(事務消耗品費)に記入する


実際にはそんな複雑じゃないことも、いざ帳簿に記入とな
ると、3つも同じ事を書かなきゃならんかったです。

ちなみに、たぶん良く聞く「総勘定元帳」て~のはね、全
部の勘定科目を集めた元帳のことを言います。読んで
字のまんま、ですけど(笑)


そりゃ~腱鞘炎にもなりましょうよ、

目も霞んできましょ~よ。

肩もこるでしょ~よ(苦笑)


別に帳簿を売ってたわけではありませんが、まさしく「帳
簿屋」でございまして、日々月々・・・帳簿の海で溺れて
おりました。


今はそんなことありませんけどね。

殆どの会社で、パソコン会計が導入されておりますから、
ひとつ仕訳を打ち込めば、全部に一瞬にして、しかも正確
に反映されます。

なにしろ一瞬ですから、効率も格段にUPしました。

もうね、夢のようですよ。

(おんなじ事を3つも4つも転記してご覧なさいよ、たまに
は間違おうってモンですよ。だって人間のやることだもん)


でもって会計ソフトも、おっそろしくお安くなりました。
あ。その前にパソコン自体が安価になりましたね。


これで、誰でも簡単に帳簿をつけられるようになりました。


簿記の知識が
   無くても安心です!!



お小遣い帳をつけるくらいに
   簡単です!!!


てのが、各種会計ソフトの売りですよね。


経理事務員の地位も地に落ちてしまいました(;>_<;)ビェェン

だって「誰でも簡単に」出来る、なんて言うんですもの。
コレでも昔は特別技能職だったんですけどねえええ。

・・・っていつの時代の話でしょうか(笑)


ま。そろばんは電卓に取って代わられました。

電卓はパソコンへ変貌を遂げ、今やパソコンは人間(事
務員)を駆逐しようとしております。

あぁ恐るべし、技術革新。


かくして、経理事務員は絶滅危惧種となったのでした(笑)

なんちゃって~~~。


でもね。ホントに「簿記の知識が無くても大丈夫」なんで
しょうか。「お小遣い帳をつけるくらいに簡単」でしょうか。


ホントですかああああ???




と言うところで次回に続く(笑)



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【平岸スイーツ】・・・と言っていいのか否か

2011 - 06/21 [Tue] - 11:26

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【平岸スイーツ】・・・と言っていいのか否か

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あ。ども~~学生時代に平岸在住。
結婚して南平岸に住んでおりました。

そして再び平岸に出戻り(苦笑)の花澤です。

特段、平岸好きって訳じゃないにも関わらず、土地の神様か、
自爆霊か 自縛霊か、はたまたこれが宿業ッて奴なのか・・・
どおも平岸に縛り付けられている感イッパイ(笑)

・・・そろそろ、「卒業」させてくれませんかねえ?

いや、単に『引っ越したい病』が発病しているだけなんです
けどね。



で。まあ、それは兎も角、平岸スイーツ♪
なんじゃかんじゃ言って、結構住みよい街ですよ、平岸(笑)

とか言う割に、本日の平岸スィーツは、全然平岸ではない気
がしないでもありません(^^ゞ

タニタ食堂の100kcalデザート~なめらかカスタードプリン~

タニタ食堂の100Kcalザート(^^)v

どの辺が平岸なのかっちゅ~~~とだな、よくお聞きッ!!

これは平岸のコンビニでお買上げ(笑)

ま、そんだけナンですけどd(^-^)ネ!

タニタ食堂の100kcalデザート~なめらかカスタードプリン~2
なにしろ、あの体重計のタニタと森永が手を組んで発売し
たらしいプリンです。

体に優しく、ココロに優しく(*^。^*)
いや~~~~有り難いプリンが出来ました。

タニタ食堂の100kcalデザート~なめらかカスタードプリン~3
パックを開くと、可愛い女子の写真が(笑)
栄養士さんでしょうか。

なんか栄養士さんがススめてるものに、悪いものはあるめぇ!
的な作戦の匂いがします(笑)

しかも、やっぱり今の時代、『○○で検索!』とか言って
ネットに引っ張り思うとしております。

タニタ食堂の100kcalデザート~なめらかカスタードプリン~4
で。開けてみました。普通のプリンより濃ゆそうな気がす
るのは、タニタマジックのなせる業でしょうか(笑)

タニタ食堂の100kcalデザート~なめらかカスタードプリン~5
折角なので、お皿に空けてみました。
プリンと言えばこれでしょッの、プリンの王様・某ぷっち
んプリンのように、底にぷちッとする出っ張りはないので、
ちょいと欠けてしまいましたが、そこはご愛敬(笑)

それよりも、カラメル部分のプルプルっぷりにココロをわ
し掴み。普通のカラメルって、もうちょいと、てろ~~ん
ってしてませんでしたっけ?

ご覧のようにしっかと載っております。
実に頼もしい姿です(笑)

お味も濃厚まったり大層美味しゅう頂きました。


ところでワタクシ・・・・・
こう言っちゃナンですけど、タニタさんからも森永さんか
らも、ナンの貢ぎ物も受け取ってはおりませぬ(笑)


貢ぎ物、お待ちしてます、森永さん(*^。^*)←めっちゃ指名
ちなみにワタクシの好物は、チーズケーキでござるよ~!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【経理屋さんの実践経理塾】助走はゆるゆる(笑)

2011 - 06/15 [Wed] - 12:39

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【経理屋さんの実践経理塾】助走はゆるゆる(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日一昨日の雨もあがって、さわやかな札幌の朝です。
いや・・・昼です(苦笑)

今起きたわけではございません。念のため(^^ゞ

札幌はすっかりよさこいの陰に隠れて存在感が薄くなって
しまったお祭りです。たぶん出店はでてるんでしょう。
ここ何年も近寄ったことはございませんけど。


さて(笑)
【手書きニュースレターのススメ】も前回をもちまして、
一応、一段落をいたしました。まあ、とりあえず興味を持
って頂いたら、後ははじめてみることですよね。

はじめてみたら、いろーいろーと(笑)お悩み事は出てく
るもんです。ネタが続かないとか、読んでもらえてるかよ
く分かんないとか、ナンか上手く書けないとか。

ま。そうなったら、ご相談下さいませ。こんなワタクシで
も、一応6年続けておりますので、なんかお役に立てるか
も知れません(^^ゞ


と、言うわけで、今回からちこっと経理についてお話しし
てみようかなあ。と思うわけです。

題して!! 

【経理屋さんの実践経理塾!】

いいんでしょーか、こんな大げさな題で(^^ゞ・・・まいっか(笑)

世の中、なんじゃかんじゃ言って、商売と帳簿は切っても
切れない仲なのであります。

何言ってんだよぅ、商売の要は『営業』だぜぃ~~と営業
部の方々は仰ることでしょう。大体、経理なんか過去処理
ぢゃん。過去処理でメシは喰えねぇんだよ!、とも良く聞く
お言葉でございます。


経理のおばちゃん、なめたらあかんぜよッ
(-。-) ボソッ

大体そーゆー御仁に限って、社内営業が出来ません。
つまり、経理のおばちゃん筆頭に社内に巣くうOL大奥の
皆々様方を手玉にとることが出来ません。

そ~~~~んな営業さんが、お仕事が出来るわけもござい
ません。

なぜな~ら、他社の第一関門は窓口に座っておられる大奥
見習いOLだったりするからでございます。

おほほほほ(^◇^)←なんか変な人になってます(笑)


ま、それは兎も角
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

ともあれ、切っても切れないなさぬ仲なのが商売と経理の
関係です。篤姫と和宮の対立が財政を逼迫させた如く、大
奥のゴタゴタは、商売を傾かせます!

・・・ッて、これは違う話だった(苦笑)


ま、そんな大奥で見て聞いて触って14年。
ドロップアウト 独立して6年の不肖ワタクシ
花澤亜弓が贈る【経理屋さんの実践経理塾】
乞うご期待(^^)//""""""パチパチ



予告だけでおわっちったよ(-。-) ボソッ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【平岸セレクション】本日の目玉(笑)

2011 - 06/14 [Tue] - 12:01

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【平岸セレクション】本日の目玉(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あちゃ~~~雨降りです。こんなに雨降りじゃ~ウチの足
の短いとろ専務、お散歩にイケマセン(苦笑)

だって、足短いんだもん。お腹がどろんこハリーになっちゃ
うんだもん。でもって、その足で飛びかかるから、こっちも
もれなくどろんこハリー(^^ゞ


と、言うわけで。地下鉄平岸駅入り口すぐ側に、こっそり営
業している『大吾パン』さん、と言うパン屋さんがあるのを、
みなさまご存じでしょうか。

もうね、パン好きのワタクシ、ず~~~~~~~~~~っと
気になっていたんですけども、いつも地下鉄に乗る時に
通りかかるものですから、いままで一回も食べたことがなか
ッたんですよね(^^ゞ


で、最近、歩いて痩せよう♪キャンペーン中のため、お客様
訪問も歩いて行っておりまして。

そのおかげで、本日は帰りがてら寄ってみた。と言うわけ(笑)

お店の中は、意外にこぢんまりしておりましたが、なかなか
美味しそうなパンがそろっておりました。おまけに、創作意
欲と言うか意気込みを感じるようなパンも多数。


入ってすぐの棚に、角食と「玄山」ちゅ~玄米がはいってる
結構大きめのぱんがどおおおおん

と鎮座ましましておりまして、おおッと思ったら、ショーケ
ースの中に「みつこさん」なんて言うパンが並んでいたりし
て。。。「みつこさん」はパンのように見えましたけど、詳細
は不明(笑)


因みに奥の棚には「木の実ナナ」ちうパンもありました(笑)
ご想像通り、木の実(フルーツ)たっぷりパンでした。

そして、その奥の棚を左に視線をシフトしますと、ベーグル
が木(の様な飾り棚)に突き刺さっておりました。さながら
ベーグルの木(そのまんまぢゃん)

そして、そのベーグルの木の手前に本日の目玉!!

いや~~~ワタクシ、本日のお奨めパンの事かと思いました
ら、そのまんま商品名だったのですね~~~(笑)

本日の目玉パン
大吾パン~本日の目玉
確かに、目玉がのっております(笑)

マヨマヨの土手に囲まれて、胡椒をきかせた一品です。

見た目半熟かと思いましたが、意外とそうではありません
でした。半熟好きのワタクシとしては、そこが、いま一歩
でしたが、まあ、目玉の衝撃に免じて許してあげよう(笑)


他の方の紹介などを見ていると、クリームパンとベーグル
が一押しみたいです。φ(..)メモメモ
また、折を見てレポートしたいと思います。

ぢゃ、また(^.^)/~~~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】テロマネーを封鎖せよ

2011 - 06/13 [Mon] - 12:56

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】テロマネーを封鎖せよ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

よさこいが終わったと思ったら、イキナリ肌寒くなった札
幌です。もう夏だねえ、なんて初夏の気分だったのに、や
っぱり、そうそうスンナリ夏にはなってくれないようです。

さて。よさこい・・・・皆さま盛り上がりましたでしょうか。

帯広とか森町とか名古屋から!!
食べ物屋さんが出てましたねー。

しかしバカの一つ覚えみたいに、何かっちゅーと各地の食
べ物屋さんが出店する(のみ)・・・って、どうなんだろう。
と、そぞろ歩きつつ思った花澤です。


さて、本日の一冊。
元米国財務省次官のジョン・B・テイラー氏の著書です。
「テロマネーを封鎖せよ」
なかなか勇ましい題名です(笑)

9・11以降の国際金融の世界で何が行われていたか。
もちろん、テイラー氏が見た国際金融の舞台裏、と言う事
にはなるのですが、アメリカってやっぱり世界の中心部に
位置していますから、ざっくり把握するには(もちろん読み
物としても)大変興味深かったです。

テロマネーを封鎖せよ 米国の国際金融戦略の内幕を描くテロマネーを封鎖せよ 米国の国際金融戦略の内幕を描く
(2007/11/22)
ジョン・B・テイラー

商品詳細を見る


2001年。
9・11からはじまるテロリストの資産凍結をめぐる物語。
各国に資金凍結の協力要請をすると共に明らかになる独自
送金システムの存在。移民の資金とテロリストの資金を、ど
う分けるのか。

そして続く、アフガン侵攻。資金凍結の協力要請をする裏
で、9月21日には作戦計画は完成し、10月7日には実
際の軍事介入が行われている。と、同時に練られる「戦後
復興計画」アメリカにもあった省庁間の主導権争い、資金
拠出国への説得。


また9・11当時、世界経済は直近10年間で最悪の停滞期。
前年の欧米の株価暴落。新興市場経済の凋落。メキシコ・
トルコ・アルゼンチンの経済危機。金融危機の世界連鎖。

金融危機回避のためのIMF改革。新ルール策定。
世界銀行の改革。無償資金協力と成果測定システム

トルコ商人との経済危機に関する駆け引き
イラクにおける金融安定化計画そして実施

日本の失われた10年からの脱却


日本にいてテレビだけ見ていると、政治も経済もあまりに
内向きで、世界と連動していることなど、すっかり忘れて
しまいます。

アタリマエだけど、裏側ではそれぞれにドラマが進行して
いるのですよね。


さて。日本はもとより世界もまだまだ激動の時代が続くよ
うであります。オサマ・ビン・ラディンが殺害されたとは
言っても、テロがこのまま収束するとは思えませんし、日
本はそれこそ天災・人災に見舞われてえらいことになって
おります。中東の政治不安もまだまだ続く・・・

この本は、確かに世界を舞台にした大きな大きな物語であ
るに違いはないのですが、日常の底辺で日々生活するわた
し達に、まったく関係がないのかと言えば、そうとも言い
切れません。


一人一人は影響力を行使することはないかも知れません。
でも、政治の世界や国家間の駆け引きの結果、余波は生活
を直撃するでしょう。

上の方で何を話し合われ、何を決定し、どうなったのか。
過去をひもとき、未来を予測する糧にするのは、とても大
切なことと思います。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

 【今週のニュース】FBは信用できるか?

2011 - 06/10 [Fri] - 16:09

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

      【今週のニュース】FBは信用できるか?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今週のニュース

欧州原発政策
イタリア上下院で原発凍結法案が可決。
スイスは2034年の寿命まで原発改修や新規建設せず


日本で投票したら、どうなるかな。原発で事故が起きたら
文句言い、原発止めて不便になったら文句言い・・・
投票して決めたら、自分で決めたことになる。被害者ぶり
っこは出来なくなる、よ。

フェイスブックの顔認識にプライバシー侵害懸念
フェイスブックはドイツや英国、アイルランド当局から
ユーザーの承認を得ずに顔認識機能を導入したとして、
非難を浴びている。
ドイツのデータ保護当局のコミッショナー、ペーター・
シャー氏は「フェイスブックはまたしてもユーザーの同
意を得ずにプライバシー・ポリシーを変更した。フェイ
スブックの行為は欧州やドイツのデータ保護法に違反し
ていると思う」と指摘した。
英国の情報保護庁は「どんな新技術に関しても言えるこ
とだが、我々はフェイスブックが個人情報をどう利用し
ているかについて正直になるよう期待する」と述べた。


一概に断定することは出来ないかもしれないけれど、かな
り確信犯的なものを感じるのよね。若さ故の傲慢さ、なの
かも知れないけれど、ちょっと嫌な感じ。

昔々、日本では『水と安全はタダ!!』と言われていた時
代があったけど、まるで嘘みたいな遠い記憶。

気づけばいい歳した警部が、JRで酔って露出!!なんて
事件をおこして減給処分されてたり。

自分の身は自分で守るのだ。

平和ボケしちゃいられないのだ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【手書きニュースレター】のすすめ(7)

2011 - 06/08 [Wed] - 12:16

<北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(7)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

えーとー。本日は先ずお詫びから(^^ゞ

前回 Smoll Office ッて書いたら、

速攻で、Smallだろ!!

と言う  余計なツッコミ  ココロ温まるご指摘を
頂きまして、誠に有り難うございます(笑)
申し訳ありません。力一杯間違えました~~~_(._.)_

えーごは苦手、でもローマ字は読める花澤です。

すまーる・おふぃす・・・・でも何となく、こっちの方が
英語っぽい(『あぽー』とか『かぽー』とか『ほったいも
いじくるな』とか言ってるから、ちぃとも私の英語力は
あっぷしないのだなあああ・涙)


さて、気を取り直して、本日は親近感のお話し。
親しい近しい感じ、ですね(^^)v ←何のひねりも無し(苦笑)
もしくは、親しい近しいと思う感情、でしょうか。

ちなみに恋という漢字の旧字は、『イト(糸)しい・イト(糸)
しいと言う心』であります。日本語ってステキね(*^。^*)

ついでにもひとつ。「想う」とは「木かげからそっと目を
配る心」 飛雄馬のおねーさん的心情でしょうか・・・

閑話休題


前回、手書きは暖かみのあるイメージを創出し、だから
こそ、PCの文字よりも親近感を持っていただきやすい、
と言うお話しをしました。

では、その他に親近感を持っていただくポイントって何
でしょうか。


いま、自分にとって親しいと言える方々の顔をちょろっと
想い出してみてください。

友人とか同僚とか、家族とか・・・ではないでしょうか。

では小学生時代の親友は如何ですか。
今でも近しい関係を維持しているなら、親しいと言える
かも知れません。

でも、小学校時代にあったきり、かれこれ30年近く没
交渉。だとすると、ちょっと親しいとは言えないのでは
無いでしょうか。

確かに同じ想い出を共有しているのですから、すぐに打
ち解けられはするでしょう。でも、共有する過去の話題
がつきた後、『いま』の土俵の上で新しく関係性を結び
直さなければ、親しくはなっていけないのではないでし
ょうか。


ポイントは継続する関係性です。

小学生時代の親友は、過去(小学校時代)において、
毎日顔を合わせ、毎日遊び、毎日一緒に机を並べて
勉強してきました。

家族もそうです。親・兄弟とも、毎日顔を合わせ、笑っ
たり泣いたり怒ったりしてきた過去があります。

その過去が土台になって、いま、たとえ断続的にでも
継続性が保たれていれば、親近感を持つことが出来
るのです。


では、未だお逢いしたこともない見込み客だーの、宣
伝したい(自分のことをお伝えしたい)お相手の方々と
の間に、そんな土台はあるのでしょうか。

ありませんよね。

親近感を持っていただく・仲良くなるには、

接触回数×期間が必要です。


以前、ご紹介させていただきましたが、この本の中で

ダンナ様はFBIダンナ様はFBI
(2008/12)
田中 ミエ

商品詳細を見る

元FBI捜査官のダンナ様が、人の心理について、こう語
っています。

たとえ間隔があいても定期的なものに人は縛られていく。
内容はともかく、またそろそろ届くというぼんやりした期待
を抱くと、人間はそこにつながっている感覚を育てていく。
それには1年以上は必要だ。



ニュースレターって「定期的に届くもの」です。
そして、ポイントは「1年以上」継続すること、です。

もしも、お客様あるいはお客様になりそうな方々と、太
くしっかりとした「つながり」を持とうと考えるなら、これ
以上ないツールです。

そして、そんな関係を構築できたなら、値段だけでの
判断はされなくなるに違いありません。


大会社と異なって、中小・零細企業は、スケールメリット
を享受することは難しいのです。

値段だけの勝負では、勝ち目はありません。
もちろん、ネームバリューもありません。

何で勝負いたしましょうか?
どうやって、お客様にお伝えしましょうか?


経済的負担が軽く、導入しやすく、効果的。
それだけでも、やってみる価値はあると思いますが、
如何でしょうか。


7回にもわたって、書き続けて参りました。ちょっと
でも参考になれば幸いです。もし、やってみて困った
ことやご質問などございましたら、お気軽にメールな
どで、お問い合せ下さいませ♪
(別に料金なんて頂きませんから~・笑)

がんばろう日本♪ 
     がんばろう北海道♪ 
           がんばろう中小企業の経営者♪


ほんじゃ、またd(^-^)ネ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【平岸スイーツコレクション】まさお屋

2011 - 06/07 [Tue] - 13:55

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【平岸スイーツコレクション】まさお屋

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

正直なところ、名前は結構怪しい・・・(^^ゞ
昔ココには、白いタイ焼き屋の尾長屋があった筈である。

で、その白いタイ焼き屋に行こうとしたら、別のタイ焼き
屋があった。ちうわけ(苦笑)
何か知らんけど、イキオイのあるおねーさんと、おしゃべ
り好きそうなおっちゃんの二人コンビが、焼いている間、
お茶を出してくれて、相手をしてくれると言う、なんとも
のんびりムードなお店であった(笑)

たいやき1

私がお頼み申し上げたのは、この白あんのタイ焼き一匹。

一匹でも、注文してから焼いてくれるので、ちょっと時間
がかかる。しかし、さすが焼きたて(笑)

「ウチは全部美味しいよ~~!!」と言うだけあって、耳
(ッて言うかどうか知らんけど)はぱりぱり、中はもちもち。

後から来た高校生だか大学生だか、良く分からん一団との
掛け合い漫才的やりとりも微笑ましい(と言うか爆笑)

たいやき2

いや~~~愉しかったッす。

で。焼きたてだけあって、手が熱かったす(笑)

あ。もちろん、美味しかったです(*^。^*)


平岸街道沿い・若干北海学園大寄りのタイ焼き屋です。
次回は、白あんじゃない奴に挑戦してみたいと思います♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】エンジニアの野外手帳

2011 - 06/06 [Mon] - 09:00

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】エンジニアの野外手帳

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

私、生まれも育ちも北海道でございます。3,800㌘が
でっかいどうだったかどうかは、知るよしもありませんが、
ただいま若干、人生一番のでっかいどう街道ばく進中。

いや・・・痩せますよ(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

そんな個人的な話は、どうでもいいべやッってちこっと思
ったアナタ。ナイスです(笑)

実際問題、でっかいどう街道は残念ながらございませんが、
弾丸道路は実在しております。ゆっくり走ろう北海道が聞
いてあきれるネーミング(笑)

ま、そんな小さいことには拘らないのが、おおらか大陸・
道産子気質なのかもしれません。

さて、本日ご紹介する一冊は、道路・橋梁・河川・都市等
総合建設コンサルタント会社の株式会社ドーコンさんの技
術者さんたちが北海道について語った一冊。

エンジニアの野外手帳―北海道のためにできること12の点描 (ドーコン叢書 1)エンジニアの野外手帳―北海道のためにできること12の点描 (ドーコン叢書 1)
(2011/04)
ドーコン叢書編集委員会

商品詳細を見る


通常の、北海道関係の本って、観光に主眼が置かれていて、
温泉と料理と自然(景色?)のみです。イヤ、もしかした
ら他にも探せばあるのかも知れないけど、私ゃ知りません。

どの本見ても似たり寄ったり。

確かに私、温泉好きの食いしん坊ですが、流石にどれもこ
れも一緒じゃ~~~ね~~お腹いっぱい胸焼けします(笑)


と言うわけで、この本。いろんな技術者さん達が自分の専
門分野に関することで北海道を語っているわけです。

たぶん、彼らにとっては、アタリマエのことばっかりなの
だろうと思います。


しかし皆さん!!
ま~~~~~~~~~っすぐな北海道の道路が山に向かっ
て伸びている理由をご存じでしたでしょうか!

それだけじゃありません。創成川も山に向かって伸びてる
し、線路だって山に向かって伸びております。

北海道は山を目指す・・・なんちって(笑)

それからね、冬の到来を告げるお馴染みの雪虫には、別の
種類の雪虫がいる(飛ばない・黒い・雪の上を歩く)って
知ってました?

ライターの火が、北海道と鹿児島で色が違って見えること
とか、夕張岳・アポイ山の高山植物が氷河時代からの生き
残り!!だったとか、今なお残っている理由とか・・・

ねえねえねえ。知ってました?

北海道に生まれ育って、ん十年、恥ずかしながら私、ちぃ
とも知りませんでした。

定山渓道路が、どんな想いをかけて設計されたものだった
のか、なんてホント、全く知りませんでしたが、北海道プ
ロジェクトX的物語に、ちょっと感動いたしました(笑)


も~~~北海道大好きがつまっております。

もちろん㈱ドーコンさんがどんな仕事をしている会社なの
か、と言う会社案内的な側面もない訳じゃありません。

でも、それ以上に日々の仕事の中で出逢う北海道の違った
魅力と愛情が伝わってきて、非常によい本でした。


うふふ。週末にはこの本片手に小樽へ行って、改めて「街」
を見直してこようかな~。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】まじめにやってよ

2011 - 06/03 [Fri] - 12:34

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週のニュース】まじめにやってよ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今週のニュース
JR石勝線特急炎上
27日午後9時55分ごろ、JR石勝線の上川管内占冠村
ニニウの第1ニニウトンネル(全長685メートル)付近で、
走行中の釧路発札幌行き特急スーパーおおぞら14号
(6両編成、乗員乗客245人)の2号車の車輪が脱線し、
列車はトンネル内で緊急停止。直後に列車内に白煙が
充満、乗員乗客はトンネル外まで徒歩で避難したが、運
転士1人を含む39人が煙を吸って、のどにやけどを負う
などの軽傷。


とっさの判断で明暗が分かれますね。マニュアルにはな
い事態が発生したとき、どう行動すべきか。今回は乗務
員の指示に従わなかったことが、結果よしと言うことに
なったけど、いつもそうだとは限りません。
できれば、乗務員さんが正しく事態を把握して、乗客を
安全にリードしてくれればイイのだけれど、こういうミス
リードもあるわけです。JR北海道には、もちろん是正
していただかなくちゃ困るわけですけど、私たち一人一
人も、他人任せを是正しないと、命の危険にさらされる
事態になる、と肝に銘じておくべきですね。

牛角/富山県で食中毒発生
富山県は6月2日、レインズインターナショナルが運営す
る炭火焼肉酒家牛角の高岡店(富山県高岡市)でOー
157感染による食中毒が発生したと発表した。


これ、発生したのは確か5月はじめころのお話し。
で、調査して3日間の営業停止、になったのが6月のお
話しです。私、素人なので、何とも言えないんですけど、
20人も症状を訴えていて、しかも焼き肉えびすの事件
があったばかりで、と言うことを考えると、ちょっと遅すぎ
じゃないでしょうかね?・・・・素人考えですけどね。

大日本印刷、城北宣広/電子チラシ配信サービス実証実験
大日本印刷(DNP)と城北宣広は6月2日、家庭内の情報
端(Android搭載端末)向けにプッシュ型で電子チラシや
広告などを配信するサービス「チラシ直送便PLUS」を開
発し、6月30日より実証実験を実施すると発表した。
チラシ直送便PLUSは、新聞折込チラシを電子化し、毎朝、
各家庭の専用タブレット端末に配信するサービス。
DNPは、この電子チラシを配信・閲覧するためのシステム
開発と運営を担当し、城北宣広は、一次広告代理店とし
て電子チラシ広告の販促などの営業を担当する。


スーパーのチラシを比較して、あっちのスーパーこっち
のスーパー・・・と渡り鳥の如く、少しでも家計に優しく、
と頑張っている主婦の皆さまには、いいサービスなのか
も知れません。が、いまや主婦の皆さまも、少しでも家
計の足しにと働いている方も多いでしょう。
かくのごとき渡り鳥しているヒマはあるのでしょうか。
ちょっと疑問です。安いに、こしたこと無いけど、チラシ
を細かくチェックして、あっちこっちのスーパーでお買い
物をしている時間がない。加えて核家族どころか、おひ
とりもの家庭が増えている現在、安い食材以前に、冷蔵
庫のものを腐らすな、ってのが一番の節約だったりして
ね(苦笑)

札幌でモーターショー 来年2月 自動車産業誘致狙う
道や道経連などでつくる北海道自動車産業集積促進協
議会(代表・高橋はるみ知事、近藤龍夫道経連会長)は
2日、札幌市内で総会を開き、道内では過去にない規模
のモーターショーを来年2月に豊平区の札幌ドームで開
催することを内定した。7月に正式決定する。
高橋知事が実行委員会の会長を務め、官民挙げてイベン
トを盛り上げ、自動車産業の道内誘致に弾みを付けたい
考えだ。<北海道新聞6月3日朝刊掲載>


自動車には、正直あんまり興味はないけど、自動車好き
な皆さまには、わくわくするイベントなんじゃなかろうか。
でもさ、コレで、自動車産業の誘致を・・・・って言うんは、
いただけません。法人税は本社のある本州へ、固定資産
税は免除して、取引企業も道外で。結局、雇用が増える
からいいじゃないかッて言われても、増えた雇用は、派
遣労働者。てんじゃさ~、北海道民は奴隷ですか?と、お
尋ねしたくなっちゃうんですけどもね?はるみちゃん・・・。

内閣不信任決議案否認
鳩山さんが、どう思っていたにしろ、言質をとってないの
だから、こうなるのは目に見えていたことだと思うの。
で、鳩山さんは「だまされた!」ってホントに思ってるの
かもしれないけど、小沢さんが、それを想定してなかった
とは、思わないのよね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【手書きニュースレター】のすすめ(6)

2011 - 06/01 [Wed] - 11:24

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【手書きニュースレター】のすすめ(6)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

6月になりました~!!と言うわけで、本日は、当事務所
の『さんかく通信』Vo.70号をFAXで送信中(笑)

働いているのは、ウチのエース・ブラザーのマイミーオ君
ですけど(^_-)-☆ いやあ~マイミーオ君、実に働き者で
す。コンパクトでスリムなボディ・スタイリッシュな出で立ち

・・・ほんとにビジネスシーンでも役に立つんじゃろな?と
一瞬、疑いのまなざしで見つめてしまいましたが、『Smoll
Office』には、ピッタリです。

ガタイばかりが、でかけりゃイイっちゅ~もんぢゃありませ
んよ(笑)


さて、前回、手書きのニュースレターは『親近感』にも、優
位性がある、と申し上げました。何のことでしょう?

A:犬・猫・ひよこ・うさぎ・・・
B:ヘビ・カメ・トカゲ・・・


申し訳ありません。独断と偏見でぶった切ります(笑)

Aグループのイメージは、暖かい・柔らかい・触りたい・・・
Bグループのイメージは、冷たい・固い・近づきたくない・・・


いえね、ヘビもカメトカゲもも愛嬌があって、意外と可愛
いのよ、と仰る方もいらっしゃるでしょうし、犬や猫も噛み
ついたり、引っ掻かれたりしてイヤだ、と仰る方も、そりゃ
いらっしゃる、とは思いますよ。

でも一般的なイメージって、こんなもんじゃないでしょうか
ね?ここで、ちょっとだけ考えて見ていただきたいのです。

手書きの年賀状と、印刷された文面だけの年賀状。
どちらも文面は一緒だったとして、どちらに親しみやすさ
を感じるでしょうか。

勿論、コレも個人差はあろうかとは思いますが、やっぱり
手書きの方により『親しみやすさ』を感じるのではないで
しょうか?


そうですd(^-^)ネ!
文章のウマイ下手は兎も角、手書きの方がダントツ親しみ
やすさを演出できます(笑)

何故なら、『個人的なお手紙の擬態だからです!!!

擬態とは、
生物やヒトが、その色彩や形、行動によって周囲の環境
(地面や植物、他者等)と容易に見分けがつかないよう
な効果を上げること。カモフラージュとも言う。

保護色という言葉でよく知られるが、これは擬態の一種
で主に色彩だけでその効果を上げている場合を言う。

一見ミツバチのような、ハチに擬態したハエ進化によって
ある特定の環境に似た外見を獲得して擬態するもの(昆
虫類など)と、自分の外見を変化させる能力を獲得して擬
態するもの(カメレオンなど)がある。

人間からはそうは見えなくとも、すむ環境や活動する時
間によっては立派な擬態や保護色となるものもある。海
水魚にはタイやカサゴなど赤っぽい体色のものがいるが、
ある程度の水深になると青い光が強くなるため、これら
の赤色は目立たない灰色に見えてしまう。またトラもよ
く目立つように思えるが、動物には視覚的に色の区別が
できないものが多いため、茂みにひそめばこれも擬態に
なると考えられている。


と、ウィキペディアに説明されております。


書いてて、なんだかちょっと姑息な気がしてきました(笑)
しかし、いーのです。人は見た目で8割判断します。

『見た目』のハードルが高いと、仲良くなるまで、或いは
いい内容(人柄)を分かってもらえるまで、時間がかかっ
てしまいます。

もしかしたら、誤解されっぱなしも無きにしもあらず。


だから擬態だろーが何だろーが、イメージは大切です。
勿論、内容が粗悪なのに、イメージだけで売りつけよう、
なんてーのは本当に姑息なので、止めて下さいね♪

次回は、この『親近感』について、もうちょっと掘り下げ
て見たいと思います。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
