総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2011年07月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


国の原発対応に(`Δ´)ー! 児島東大教授

2011 - 07/28 [Thu] - 12:54

" target="_blank">

いや、全くそのとおりだす・"(>0<)"・

関連記事

【経理屋さんの実践経理塾】経理屋さんの一日ウォッチ

2011 - 07/27 [Wed] - 12:08

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 【経理屋さんの実践経理塾】経理屋さんの一日ウォッチ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

恋をして~~~♪BY ラヴレヴォリューション(モー娘)

なんだよ?いきなりって思われた方、すまん事ッす(^。^;)
なんだか暑くて、アタマが『もわ~~~ん』としております
故、ちょっと気分を盛り上げようかと(笑)

個人的には、ダイアモンドだね~~~♪のプリプリのが
親近感なんですけども(ビバ!バブリー!!)あまりに
『昭和』かと・・・・以下自粛(笑)


さて、本日は、経理屋さんの一日ウォッチ(^_-)-☆ 
もとい、一日のスケジュールです。

そりゃ、これほど不確定なものはありません。だって、こ
れまで見てきたように、1年のスケジュール、1ヶ月のス
ケジュールを、念頭に置きつつ・・・というわけになります
から、そりゃ違って当然。

逆に言うと、違わなきゃおかしいでしょ~~と言うお話に
なっちまうのだわさ。

給与の締め日と月末じゃあ一日のスケジュールが違う
って~のは、容易に想像できるでしょ?


という訳で、まあ、一般的なような、そうじゃないような
経理屋さんのある1日のスケジュール。

8時15分・・・
出社→制服に着替えて、事務所内を軽く清掃

8時30分
朝礼・ラジオ体操・経営理念唱和(^。^;)
そして、事務所内の皆さまにお茶だし

8時45分
金庫を確認(現金も、ちゃんと数えるのだ~!)
書類のチェック(納品書やら仮払精算書やら稟議書やら)
仮払精算書は、特に念入りにチェックして、精算

10時00分
午前の休憩タイム→みんなのお茶だし&後片付け
銀行へ行く準備(支払い確認・おつかい情報収集)

10時15分
銀行~~~(´ー`)/~~
みんなからの頼まれ事を処理~~\(*⌒0⌒)♪
(お出かけってのは、仕事であっても楽しいもんだす)

11時15分
入金確認・徴収書の整理・伝票の起票・各種帳簿に記入・
整理

12時00分
お昼休み~~そしてまたしてもお茶だし(笑)

13時00分
未入金のところ・入金遅れのところに確認の連絡
発注書・出荷伝票・売上伝票などを確認して、帳簿に記入・
整理

15時00分
3時のおやつタ~~~~イム(*^^)v
ここまでくれば、あともうちょっとだよ~

15時15分
資料作成・精算・納品書の発行・請求書の発行・小切手の
振り出し・手形の振り出し・などなどなど

17時15分
金庫を締め作業 
一日の入出金伝票の確認・帳簿の記入の確認・現金確認
そして上長に確認してもらう

17時30分
業務終了~~キンコンカンコン♪

とまあ、こんな感じ。書き出すと、なんだかのんびりな仕
事っぷりですけど、これに給与の締め日だったら、ターム
カードの締めやら、集計やらが入ってくるし、決算だった
ら決算処理とか在庫確認とか・・・

それぞれ色々と出てくるわけですねー。茶ぁなんか飲んで
るヒマあるかいッ(怒)ていう感じになります(^。^;)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

30日はお暇ですか~~!!

2011 - 07/26 [Tue] - 13:38

おほほほほほ(^0^)

みなさまごきげん麗しゅう~~♪
先日来、あーだこーだと大騒ぎ真っ最中の花澤ですが
いよいよ、本番30日が近づいてまいりまいた。

お暇な~~~ら~~~来てよね♪
わたし寂しいの~~~♪ってか(^_-)-☆

寂しくはありませんが(笑)皆さま、それぞれ自社の
理念と思いっきり向き合って、四苦八苦しつつ?作成
した感動物語・・・完全実話(笑)

トップバッターはワタクシですので・・・いや、なんか
お恥ずかしい限りですが~~~~来てくださると有り難
き幸せに存じます(^▽^)

よろしこ

感コン チラシ2

関連記事

【今週の一冊】小さな会社の借金のルール

2011 - 07/25 [Mon] - 09:11

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】小さな会社の借金のルール

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

激動の時代に入りました・・・と言う巷間よく耳にするセリ
フが身につまされる、そんな事件が先週末に次々と勃発。

みなさま、お元気でしょうか。7月も最終週となりました。


ノルウェーでは官庁舎爆破&銃乱射事件。

中国では列車の追突&脱線事故。

で、アメリカでは、以前からもずっと言われていたことで
はありますが、デフォルト危機が差し迫ってまいりました。


日本では3/11の東日本大地震と福島の原発問題で、
全ては、その事一色になってしまっていますが、3/11
以前にも、ニュージーランドでの地震(2/22)あり、新燃
岳の噴火あり(1/26)アイスランドの火山噴火あり(5/
21)・・・

今年だけに限ったことじゃないけど、ここ最近、ほんと~
に多い、自然災害。そして、今回の痛ましい事件・事故。


日本だけじゃなく、なんだか見通しが暗くなるような事ば
っかりです。この先、何が起ころうと、もうビックリしない
わ!!きっともっと大変なことが起こるに違いない。

根拠も論理的思考もぶっとばし(苦笑)、そんな気のする
今日このごろ・・・((((;゚Д゚))))


皆様、食料だけは確保しとこうね。

えーと(^^ゞ
伝染病はね・・・どうしたらいいんだやら。

せ・・戦争?むむむ・・・起こらないように祈るしかないな。


という訳で、強引ですが(^^ゞ
【今週の一冊】小さな会社の借金のルール

小さな会社 借金のルール小さな会社 借金のルール
(2005/11/18)
池井戸 潤

商品詳細を見る


いや~~、なんつか今週ろくなもの読んでなくってね。

てゆーか、『香港の玉手箱』とか『冴子の東京物語』とか、
面白いのも読んだのだけども、お仕事に役に立つかっち
うと、微妙(^^ゞ

『香港の玉手箱』の方は、中国変換前の香港の様子とか、
日本人の「アジアブーム」のとんちんかんちんさとか、が
とっても興味深かったし、読む人が読めば、役に立つんだ
ろう、きっと。

とは思ったのだけどもね。まあ、でも役に立たせることの
できる人は、知ってるよもう・・・と言う内容なのかもしれず


ごちゃごちゃ言って、なんだよ、もう(--〆)

・・・って思ったでしょ(苦笑)

いやだから、言い訳。だってこの本「小さな会社の借金の
ルール」て、さっき図書館から届きましたよ~連絡を頂い
て、用事のついでに取りに行って、例によって例のごとく
待ち時間が発生。

と言う、スキマ時間に読破・・・・終了。


因みにワタクシ、速読術なんか身に付けちゃおりませんで
ね、きわめて一般的ですよ。
読書を習慣とする人の中では、遅いくらい。だと思うわけ。


それだけ「読みやすい」ってことなんだけどね。
じゃあ、内容は?て言うと、こんくらいは知っといてよ、
が半分、こりゃ聞いてみないと分からんよな、が半分。

前半のビジネスローンの仕組みだの、決算書の考え方だの
は、「これくらいは・・・」て部分です。

でも、後半の具体的な借入事例、それと元銀行マンと言う
わけで、「銀行員」の考え方的なことは、やっぱり知らな
い人が多いのじゃなかろうか。


という訳で、百戦錬磨の社長さんには必要ないかもしれな
いけど、創業まもないとか、ちょっとそういう数字の話は苦
手なのさあ(^^ゞ と言う社長さんは、読んでおくといいかも
しれません。

いや、ほんと。読みやすいからさ~。



また無駄に長くなっちゃったよ。


それではまた(´ー`)/~~


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


ちなみに今週読んだほかの本
香港玉手箱香港玉手箱
(1999/04)
ふるまい よしこ

商品詳細を見る


冴子の東京物語 (集英社文庫)冴子の東京物語 (集英社文庫)
(1990/10/19)
氷室 冴子

商品詳細を見る


漱石の孫漱石の孫
(2003/04)
夏目 房之介

商品詳細を見る


関連記事

【今週のニュース】世界地図が必要だよね

2011 - 07/23 [Sat] - 12:00

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週のニュース】世界地図が必要だよね

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ちょっと今、気がついたけど、体内カレンダーがずれてい
るみたい(苦笑)

今週は、ブログの更新が、きっかり一日づつずれてる(^^ゞ
まあ、連休があったからね。そうね、そういうことにして
おこう(言い訳です、ごめん)


という訳で、今週のニュースと言えば

やっぱこれでしょ~なでしこジャパン優勝

解説の必要もないくらい、テレビでわんわん騒いでました
し、それ以上に夜中だったにもかかわらず、結構リアルタ
イムで、見てた方、多かったですね。

次の日、学校・お仕事は大丈夫だったんでしょうか。
おばちゃんは、もおそんな若気の至りはできましぇん('A`)



『東電OL殺人事件』再審の可能性
まあ、一世を風靡した事件でした。しかも、とってもナゾ
に満ちていて、東電OLと言えばいわゆるバリバリのキャ
リアウーマンにもかかわらず、その彼女が立ちんぼ売春
をしていたって言うセンセーショナルさが、衝撃的でした。

で、冤罪じゃないか、という疑惑は、ずうっとあった訳です。
佐野眞一さんなんかも、丁寧に取材を重ねて、裁判内容
に疑問を呈していました。(確か・・・あまりに昔すぎて忘れ
ちゃったけど)

で、ここにきて、再審の可能性。で、ここにきて、被害者は
反原発の思想の持ち主だったため、「消された」説を唱え
る方がネット上に出現。

で、私などは、この話題で、「何を」隠そうとしているのか、
がとっても気になるんですけど(笑)


ノルウェーで爆破テロと乱射事件
えーと。さっきCNNニュースで飛び込んできたニュース。
詳細は不明ですが、80人くらいの人が亡くなったみたい。

首相官邸などが入った政府庁舎付近で大きな爆発があり、
7人が死亡。その後、オスロ郊外のウートオイヤ島で警官
を装った犯人が、与党・労働党の大会で銃を乱射。

政府に対する不満、が原因なんでしょうか。それとも、国
際的なテロに関するものなんでしょうか。

勝手なイメージだけど、ノルウェーって、なんとなく平和
で、キナ臭いこととは無縁・・・に思っていたので、ビツクリ
でした。

え?そりゃ、おまえが無知なだけだ?

うーん(・_・;)・・・やっぱ世界地図、買ってくるべか(苦笑)


では皆様、良い週末を~(´ー`)/~~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【経理屋さんの実践経理塾】月間スケジュール

2011 - 07/21 [Thu] - 11:48

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【経理屋さんの実践経理塾】月間スケジュール

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日も札幌は良い天気~ですね。

土用の丑の日、ですって。

先日、友人のひとりが「美味しいウナギ食べたい」って宣
っていたけど、みなさま今日は、ウナギを食べるのでしょ
うか。

実は私、スーパーで売ってるウナギしか食べたことない。
美味しい?・・・かなあ?


無理して食べることはないのだけど、あっちもこっちもウ
ナギ、ウナギ言われちゃうと、昔食べたアレは気のせいで、
実は美味しいウナギがどこかにあるかも。

と言う、洗脳状態になるのよね~毎年(^^ゞ

でも、結局食べないで終わっちゃうんだけど。


で、本題。

前回、経理屋さんには3つの時間軸があると言うお話しを
しました。そのうち、年間スケジュールについては、すで
にお話し済み。

1年間のスケジュールを頭の片隅に置きつつ、1ヶ月のス
ケジュールをこなしていく・・・と言うわけです。


大きな会社の経理部なんかだと、経理でやる仕事が何人か
で、分業体制になってますので、全部ひとりでこなす、と
言う事はありません。

でも分業なだけに、みんなのチームワークが大事なのさ。

て事で、全体の仕事の流れを掴んでいくことは、結構大事
だと思われます。ひとりで全部しなきゃならない経理屋さ
んは言わずもがな・・・・d(^-^)ネ!


と言うわけで、ざっくり月間スケジュール
給与は20日締め25日払い・請求は月末締め翌月末払い
だと思っててくださいませ~(^^ゞ

 <月間ざっくりスケジュール>
月初~帳簿の締め切り
    試算表(月次決算書)の作成
    資金繰り表の作成
    請求書発行

10日~源泉所得税の納付(通常)

21日~タイムカードの締め・集計
    残業時間の確認・チェック
    有給休暇のチェック・管理
    勤怠表の作成・控除額の決定・支給額の決定 
    給与明細書の作成

25日~給与の支給 

月末~社会保険料の納付
    振込支払手続・銀行残高確認


ま、こんな感じ?でしょうかね。会社によっては、小切手
があったり手形があったり、原価計算があったり・・・

雇用保険に掛けたり抜いたりが頻繁にある、ちう会社もあ
るし~ほんと、細かく言い出したら、いろいろなんですけ
どね・・・d(^-^)ネ!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】原発ジプシー

2011 - 07/19 [Tue] - 10:36

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】原発ジプシー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

勝った!よかった!感動した!!
よく頑張った!なでしこジャパン!!

えっと(^^ゞ
某国の元首相の真似をしてみました(笑)

どおも~花澤です。皆さま、三連休いかがお過ごしでした
でしょうか。ワタクシ、なななななんと!!

・・・むくみちゃんになっております orz
体脂肪率19のデブ・・・・・・あり得ねぇ(^^ゞ

いえね、体重はレッドゾーンちうか、デブ域なんざんすよ。
そんで、体脂肪率19、て事はデスよ? こりゃ水分なん
ぢゃなかろーか。と思うわけ(苦笑)

しかし、デブはデブ。

サウナにでも入ったろかい!!←若干キレ気味(笑)


さて。ソレは兎も角、今週の一冊。

よく考えたら、原発のことなんか、な~~~~んにも、こ
れっっぽっちも、よく知らんわ。福島の問題で、二次請け
三次請けの方々が、最前線で頑張って下さっている。

と言うこととか、原発のある街は、取り立てて産業もなく、
結局、原発関係に従事するしかない、と言うこととか、な
んとなくしか知りませんでしたのでね。

フリーライターの堀江邦夫さんが、文字通り『体を張って』
原発の仕事に潜り込んで取材した、渾身のルポ。

・・・・まあ、30年も昔の話だけど(^^ゞ


だから、ソレは昔の話で、今は良くなってるんだよ、と言
われちゃえば、ハイソレマデヨな話ではあるのですけども。

ただ、確かに改善は(恐らく)されてるんだろう、とは思う。
こんな無茶苦茶、今も尚、継続中だったら、逆にビックリ
するわ。


でも、根本的な体質というか、考え方については、どおか
な?変わってないんじゃないかな?

東電さんに迷惑が掛かるから、管理区域内(放射能汚染
の可能性の高い区域)で事故っても、救急車は呼べない、
とかさ。・・・で、隠して隠して、『無事故継続○○日!!』


ざけんなよッ!! ピー!!


・・・おっと失礼(^^ゞ れでーにあるまじき暴言が(笑)

一日に浴びて良い限界放射線量を超えても、もうちょっと
だから、と作業を続けたりだったりさ。

除染に手間が掛かるから、コッソリ区域外に持ち出しちゃ
ったりさ。(ソレッテドウナノヨ)


東電の社員は、線量計るのも、きっちりちゃんと計って、
除染もがっつり、安全対策ばっちり、だけど現場の作業
員はテキトー、計るのもテキトー(だって壊れてたりする
のだ)除染もテキトー(後ろがつかえてるからね)


で、シャワーは水。真冬に水のシャワーで『除染』(^^ゞ
あり得ねぇ~~~~~~~~!!!


衝撃的、と言うよりあきれてものが言えなくなるくらい杜
撰でした。(いや、だからね、た・ぶ・ん・・・もうちょっとマ
シにはなってると思うのよ。マシ程度だろうけどさ)

この本の中でも、何回も「何故、定期検査が必要と分か
っていながら、設計段階でそこが考慮されていないんだ
ろう」と疑問を呈しているのだけれど、アメリカでは、黒人
だーの、犯罪者あがりだーの、と行った方々が従事して
いる、と言うくだりを読めば、これって、つまり「奴隷」の仕
事なのだ。

彼らは、人間ではない。と言う認定なのだ。


そんな事ない!!と、いくら言ってもダメなのだ。
だって「設計段階から考慮されてない」んだもん。


何回も言うけど、コレ30年も昔のルポである。流石に今
は改善されているに違いない。

でも、考え方は改善されたのかい?無意識レベルでの差
別意識は、治ったのかい?


表面には出てこないだけで、脈々と受け継がれている気
がしますけど、杞憂でしょうかね。


原発ジプシー 増補改訂版 ―被曝下請け労働者の記録原発ジプシー 増補改訂版 ―被曝下請け労働者の記録
(2011/05/25)
堀江 邦夫

商品詳細を見る


あれ。最近のも出版されてた(^^ゞ
ワタクシが読んだのは、昔のヤツだったんだけどね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】死んだら氷漬け(^^ゞ

2011 - 07/15 [Fri] - 09:48

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週のニュース】死んだら氷漬け(^^ゞ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ま、お読みいただいている皆さまには関係のないことざん
すけども。本日2回目の花澤です。

いえ、うっかり保存する前に、原稿消失事件が(苦笑)

すご~~~い書いたのに~~~(;>_<;)ビェェン

と言うわけで、気を取り直して2回目です。


おんなじ事、2回も書くのか。と思っただけで、気が萎え
る・・・そんなもんです、人生なんて♪


で。花澤ハゲ事件(笑)も、もう書く気失せちゃった
ので(個人的にはビッグニュースだったのにも関わらず)
スルー。


一期一会ってほんと、そうよね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

その時を逃せば二度とお目にはかかれないのよ。

・・・って、ちゃんと保存しながら書かなかった(もしくは
下書きしないで書いている)自分の責任を回避しようと
する姑息なワタクシ

だから、まあ。人生そんなモンだってばさ(笑)


と言うわけで、強制的に【今週のニュース】

どうしんWEBより
札幌の被災者住宅に汚物まかれる 鍵穴もいたずら(07/14 16:30)
東日本大震災で福島県などから避難してきた被災者
が住む札幌市厚別区の雇用促進住宅で、汚物か泥
のようなものが通路にまかれ、各世帯の鍵穴にも詰
められるなどの被害があったことが14日、分かった。
通報を受けた札幌厚別署は、悪質ないやがらせの可
能性があるとみて、パトロールを強化している。
<北海道新聞7月14日夕刊掲載>


ば~~~か~~~た~~~れ~~~め~~~!!!
いやもう、ひととして恥ずかしいから、止めていただき
たい、ほんと。匿名の安心感で、こういう事平気で出来
るんだろうけど、お天道様は見ておいでですよ。
地獄のえんま様は、しめしめとえんま帳にφ(..)メモメモ
しておりますよ。
ナニをアホなことを・・・と仰るかも分かりませんけど、
そーゆーことを蔑ろにしてきたから、ダメなのよッ!

と、声をにして言いたい!!BYおばちゃんの主張


札幌経済新聞より
札幌・中心街に「カフェ エ クラフト ユエ」
札幌の中心街に「cafe et craft yue.(カフェ エ クラフト ユエ)」
(札幌市中央区南3条西4、TEL 011-206-7761)
がオープンして1カ月が過ぎた。
店舗面積は約18坪。席数は、カウンター9席、テーブル席10席、
個室6席の計25席。以前は立体駐車場だったワカツキスクエア
ビルの広いスペースを生かした同店。
入り口付近の壁一面にはピクチャーレールを設け、ギャラリー
スペースとしてさまざまなオブジェや写真、雑貨、本などを並
べる。
コンセプトは「海外の国立図書館」。
「アンティークが好きなので、まるで自分の書斎のような落ち
着いた空間でさまざまな本とコーヒーを楽しんでほしい」と店
主の若月麻美さん。

営業時間は11時~19時(金曜・土曜は21時まで)。水曜定休。


コンセプトは海外の国立図書館~!!!
行きます!行かせていただきますッぜっっったい!!!
そりゃ~~~もう、行かずばなりませんて。
海外の国立図書館はおろか、そう言えば、国内の国立国
会図書館にすら行ったことのないワタクシ(^^ゞ

申し訳ありません。なんか、敷居が高くってさ~。
本好き、どっちかって~~~と、活字フェチなワタクシにし
て敷居が高いのですから、一般の皆さまは推して知るべ
し・・・なんて思うのですけどもね。
まあ、官立の図書館の皆々様には、興味・関心などない
事かも知れません。

(ばかやろー読書人口の拡大は喫緊の課題ダロがッ!!)

と、個人的には思いますけど、そこはソレ、いい歳かっぱ
らった大人なので、申し上げませんよ~おほほ~♪


AFP BB NEWSより
ドイツ14歳少年、パパのフェラーリで疾走 警察が大捜索
2011年07月14日 18:51 発信地:ベルリン/ドイツ
【7月14日 AFP】14歳のドイツ人少年が12日、父親が買っ
たばかりのフェラーリ(Ferrari)を数時間にわたって乗り回
し、警察が大規模な捜索作戦を行う騒動があった。
当局者が13日、明らかにした。


いいか悪いかって言えば、悪いんだろーけどさ。
ま、でも気持ちは分かる(笑)一世一代の大ちゃ~~んす!!
だったのよね。少年の敏速な判断力・行動力とマヌケな
警官に乾杯(^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)


スイスインフォチャンネルより
スイスの氷河で葬儀
死者の灰を埋葬できるのは墓地のみという隣国ドイツと異なり、
スイスでは戸外に灰をまくことも許されている。
このような状況で、ある葬儀屋がビジネスチャンスを見出した
( SF/swissinfo.ch )


いいなあ。これ(笑)
ウチ、子供もいないし、子供同然のわんこは、σ(^^)が供養
せにゃならんし、おとーとは、年の差二歳じゃ、当てにならん
し、今んとこ親よりは長生きする予定だし。
死んだら撒いて欲しいなあ。スイスに縁もゆかりもないの
が難点だけど(苦笑)
今から、スイス好きに変身して、スイスに通うべか~。



と、言うわけで、今週のニュースでした。


それでは、また来週~


良い週末を(^.^)/~~~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【経理屋さんの実践経理塾】年間スケジュール

2011 - 07/13 [Wed] - 09:48

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    【経理屋さんの実践経理塾】年間スケジュール

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。札幌も、何だかムシムシする季節となりました。

昔は暑くても、さらりとした暑さだったように思うのです
が、気のせいかも知れません(^^ゞ

何しろ、「昔」は「想ひ出」という、それはそれは美しひフ
ィルターが掛かって、5割り増しどころか、9割り増しに
なっているやもしれませぬ。

皆々様、初恋の方などに、よもや再会を期待してはイケ
マセンよ。初恋の想ひ出は、ひとりコッソリ楽しむもの。



マ、それはさておき(^^ゞ

【経理屋さんの実践経理塾】です(^^)v


さて、簿記は公道を走るルールですぞ。ルール知らずし
て公道を走ると危険ですぞ。

と言うお話しを前回しました。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン


だからといって、日商とか全経とかの簿記の資格がなけ
りゃ帳簿がつけられないのかい?

て~と、そうではありません。(ご存じの通り)


だからね、日商簿記の講座で、一番初めにやる授業みたい
に、複式簿記の仕組みの話からしても、しゃ~ないぢゃん。

資産と負債は対応してるとか、なんちゃらかんちゃら言う
アレですわね~。(分かんない人は分かんなくて良いです)

ぶっちゃけ、今でこそ、そりゃそーねー、と思うけど最初
に聞いたときは、ちんぷんかんぷん、でしたもの(苦笑)


そんなん、そのうち分かるようになります。←乱暴(笑)


と言うわけで、ぺーぺーの経理屋さんが、一番最初に覚え
るお仕事から、順を追ってお話ししたいと思います。

そんなもん、知っとるわ、ボケ。

と仰りたいところでしょうが、ボケと言われても、アホンダラ
言われても、先ずはそこから♪よろしくねd(^-^)ネ!


経理屋さんには、大きく3つのタイムスケジュールがあり
ます。1年と1ヶ月と1日です。

なんぢゃ、それ(笑)と、思うかも知れませんが、1日の仕
事のゴール、1ヶ月の仕事のゴール、1年の仕事のゴー
ルがそれぞれにある。と言うわけです。


1年の仕事のゴールは、すぐにお分かりかと思います。
そう!!決算書を作ること。です。

因みに決算時期の経理屋さんに、むやみやたらと無理難
題を言ってはいけません(笑)

普段は優しげなお姉さんも、この時期、ピリピリと怪しげな
電気を発しております。人によってはビリビリで、感電死す
る危険性があります(嘘)


仮に、ここに12月決算の会社があったとしましょう。
株式会社ハナザワ(仮名)・・・センスないなー(^^ゞ


    <年間ざっくりスケジュール>
11月:今期利益の見込み・来期予算の計画準備
12月:予算計画の承認・決算準備・実地棚卸
    冬季賞与の計算・支給・年末調整
~~~~~決 算(新事業年度開始)~~~~~~~ 
 1月:源泉所得税の支払い(特例)
    償却資産税の申告
    給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表
    給与支払報告書
    決算作業・台帳繰越作業
    消費税の申告
    売掛・買掛の確認通知
 2月:計算書類等の作成
    株主総会の開催・決算の承認
    税務申告・納税
 3月:
 4月:
 5月:労働保険の年度更新手続
 6月:中間決算準備・予算計画の見直し
 7月:中間決算作業
    源泉所得税の支払い(特例)
    夏季賞与の計算・支給
    社会保険料の標準報酬月額の手続
 8月:中間申告・納税
 9月:
10月:
11月:今期利益の見込み・来期予算の計画準備
12月:予算計画の承認・決算準備・実地棚卸
    冬季賞与の計算・支給・年末調整
~~~~~決 算(当期事業年度終了)~~~~~~~ 


全部が全部この通り、きっちりやっている会社だけじゃあ
りませんが(そもそも株主総会ったって、株主は社長と奥
様オンリーユー♪な会社もいっぱいあるしね)、まあ概ね
こんなスケジュールになっております。

12月決算にしたら、丁度忙しい時期と、賞与やら年調の
時期と重なって、地獄のようなことになります。

考えたくない・・・(^^ゞ

しかし、こんな会社が多いのもまた事実だったり(-人-)ナームー...


もちろん、このスケジュール、決算期がいつなのかによっ
て変わってきます。(源泉所得税の支払いも、特例じゃな
ければ、毎月のスケジュールに入ってくるモノだしね)

業種によっては違う仕事が組みこまさったりするしね。

一概にコレで完璧スケジュールよ♪とは言えませんが、
だいたいざっくり、こんな感じで経理屋さんの一年はバタ
バタと過ぎ去っていくのであります。


で、この年間スケジュールを、頭の片隅に置きつつ1ヶ月
の仕事をするわけです。今月は決算があるから、時間の
あるうちに前倒しで、コレとアレはやっつけちゃお~♪とか。

いついつまでに、書類を提出して貰わないと間に合わなく
なるから、でも、ガリガリ君はいつも提出が遅いから、締
め切りを10日くらい余裕見ないとダメだよなー、とか。


そんな微調整をしつつ仕事を粛々と進めております。
そうじゃないと、えらいことになっちゃいますから(苦笑)


今回は、と言うか、も、と言うべきか字ばっかり(^^ゞ

なので、1ヶ月のスケジュールはまた今度(*^。^*)


ではまた(^.^)/~~~



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】The Goal

2011 - 07/12 [Tue] - 18:56

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】The Goal

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日は、札幌市内を真ん中から端まで、大移動(笑)
で、大移動ついでに、一日のお終いに、お風呂にでも行こ
うかしら~~~ちょっとゆっくり、考えたいこともあるし。

と言うわけで、定山渓(・・・の手前の、小金湯温泉)へ

なんか、忘れてるなー。とは思ってたんだけどね。
ブログをアップするのを、すっかり失念。
失礼いたしました・・・・・(^^ゞ


しかし、小金湯、よかったっすよ~平日18時以降は、「夜
割」で600円と、なかなかリーズナブルでしたし。

札幌のおっきいお風呂と違って、山の中(笑)だから、あ
んまり混み合ってないし(考え事にはうってつけ)


まぁ。露天にある「ツボ湯」に入るたびに、トドが水浴びし
てんのかい?と言うような音がするのはご愛敬(笑)って
ことで・・・へへへ(^^ゞ


さて。そんなわけで、気を取り直して、【今週の一冊】

古い本であります。2001年ですから、かれこれ10年前
の本です。でもって、邦訳されるまでにも、かな~~~り
時間が経過していましたから、ホント古い本です。


ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
(2001/05/18)
エリヤフ・ゴールドラット

商品詳細を見る


駄菓子菓子
古くはあっても、未だ勘違いしている方々も多いのではな
いか。本来の目的をわすれ、枝葉末節の目標が、目的に
なってしまっている方も、いるのじゃなかろーか。

そんな事を感じさせてくれた一冊でした。

舞台はとある製造メーカーの工場です。作っても作っても
赤字続き。なんとか状況を変えようと、本社からはいろん
なプロジェクトが立ち上がり、指示が飛んできます。

現場はそれに振り回され、しかも結果は出ない。(結果が
でないので、プロジェクトはいつの間にか立ち消え、変わ
って新たなプロジェクトが立ち上がる)


効率を上げよう、もっと経費を削減しよう・・・

頑張ってはいるけれど、上手くいかない。いろんなところ
で問題が勃発し、工場長の電話は鳴りっぱなし。

そんな中で、浮上する工場閉鎖の話。

絶体絶命、大ピンチ!

溺れる者、追いつめられて、わらをも掴んでみたのが、物
理学者のジョナ教授のアドバイス。

工場に未来はあるのか?!


・・・と、まあ、そんな話。


もしかして、ウチは工場じゃないしー、とか。製造業じゃない
しー、とか思う方もいるかも知れません。

確かに、その違いは方法論として、この本に書かれているこ
とを「そのまま」焼き直して実践することは難しい。


たとえ、この本と同じような状況だったとしても、すでに時
代背景も、環境も人も違います。「丸写し」のまねっこは、
危険です。

でも、基本的な考え方、プロセスの踏み方は、同じだと思う
のです。だからこそ、異なる業種、環境、時代背景であって
も、応用可能だと思うのです。


すべての組織には目的があって、単に組織を存続させること
が目的で組織を作るわけではない。

組織が目的を持って設立され、複数の人間によって構成され
るとするならば、その目的を達成するために複数の人間が力
を合わせる必要がある。



アタリマエと言えば極めてアタリマエです。ですが、経費削
減のための経費削減。効率化の数値アップのための効率
化。

大きな目的を見失ってしまうと、往々にして陥りがちな罠で
す。もう一度、自らに問い直してみる必要があります。

で、彼らが、どのような手順を踏んで、組織改革を成し遂げ
ていったのか。と言うこの本に書かれたプロセスは、きっと
参考になるに違いない、と思います。



ところで(笑)


主人公の工場長は、工場閉鎖の絶体絶命の大ピンチの時
に奥様が実家に帰っちゃうし、仕事もピンチ、家庭もピンチ。

泣くに泣けない状況で、こっちもちょっとハラハラさせられま
した(笑)

何も、このタイミングじゃなくても~(;>_<;)

て時に、背後から刺されるんだな(笑)世のお父様方、お気
をつけなさいませ♪


んぢゃ、また~(^.^)/~~~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】脳の反乱など要らんわいッ

2011 - 07/08 [Fri] - 12:43

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   【今週のニュース】脳の反乱など要らんわいッ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

暑い日が続いてますね~、ビアガーデン本番に息切れして
寒くなったりしないでよ~頼むよ~・・・

なあんて、心密かに思っている花澤です。

まあ、今日は、雨が降って、ちょっと過ごしやすい気温にな
りましたけども。たまには、やっぱり雨も降らないと、農家
さんは、大変(苦笑)

まさに「めぐみのにわか雨」ですね♪
(因みにσ(^^)クリスチャンではありませんが・・・)


今週はねー、個人的には、先月に引き続きバタバタの真っ
最中ですよ。今月はもお、このバタバタから逃れられない
ことが、昨日の「感動物語コンテスト準備会議」で判明。

スケジュールが、ちょ~~~タイトなんですもん。

誰が悪いわけでもありませんけど(^^ゞ
強いて言えば、忙しいことが予想済みの7月に、更に予定
をぶち込んだ自分が悪い(笑)


で。吉井さんからひと言「もうコレが限界、と言うところ
で、あともうひと踏ん張りするから、成長できんねん!」

仰ると~~~~り!です。

わはは(^^ゞ ←笑うしかない


で、そんな小さいことでバタバタしている間にも、世の中
は動いているわけでして。

お隣、中国では江沢民氏が亡くなったとか、デマだったと
か、いや病気で療養してるだけだとか、実はもうすでに死
亡してるんだ、とか大騒ぎ・・・

のようです。おバカちゃんな日本人であるワタクシなどは、
前国家主席とはいえ、一線から退いたじーちゃんが亡くな
った(かも)と言うだけで、何でこんなに大騒ぎ?

と、思ってましたが、そーか。勢力争いに絡んでくる訳ね。
いずこも同じ・・・でしょうか。

で、この地鳴りは日本にどんな影響を及ぼすのかしら。
今となっては、日本にとって中国は、貿易相手国として無
視出来ない存在です。つまりは、「大口のお客さん」な訳
ですからね。


ここ北海道だって、中国からの観光客がいて潤ってる部分
もなきにしもあらず。(お見かけしない日が無いですもの)

中国コケたら、日本もコケる・・・。

コケなくても、指導者が替われば政策も変わる。それでな
くとも、微妙な関係。いつ何時、日本にとって好ましくな
い状況にならんとも限らん。

あぁ、目が離せないわッ・・・て事です。


中国から目が離せないのは、日本だけじゃありません。
シンガポールのテマセックが中国四大銀行の株式を処分


なのにこの国の指導者達は、内輪もめ・椅子取りゲームに
汲々としているわけなんですね。九電のデマメール問題
皆さまお怒りだけど、今に始まったことじゃ無し。

というか、立場が違えばみんなやってることだったりして。
何年も前にあったタウンミーティングの問題と、根っこは
同じ。・・・・そう思うのは、私だけ?


そうかと思えばススキノに屋台村オープン
行ったという人の話を未だ耳にしません。屋台村ね~。
へえええ。1店舗あたりの店舗面積は8~10坪。

オープン時は10店舗からのスタートで、順次様子を見て、
3階・4階も利用。・・・・・ふーん。

て事は、ビルなんですね。まあ経営も不動産屋さんみた
いだしね。


非常に個人的に気になったのは、このニュース(笑)

★太った人の脳は減量する努力に化学的に抵抗している
 ので痩せにくい?


ま~~~~ぢ~~~~で~~~?!
科学的に抵抗してるって・・・・・えええええッ
(そりゃ困る。ただ今ダイエット中なのに)


いやもうほんと。楽ちんにスルッと痩せないモンですかね。

ほんぢゃまか(^.^)/~~~


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【経理屋さんの実践経理塾】ほんとに簿記の知識は不要なの?(3)

2011 - 07/06 [Wed] - 09:19

<北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【経理屋さんの実践経理塾】

   ほんとに簿記の知識は不要なの?(3)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

皆さまこんにちは♪
ただ今、感動コンテスト、略して「感コン」出品のため、
ひ~ひ~言いながら、ビデオ編集をしている花澤です。

たかが10分

されど10分

いや、まったく、ほんと、なんちゅ~か・・・テレビ局で
編集されている方は、すごいなあ。と感服しております。

10分程度のことで?

そうよ!10分程度が、ものすご~~~~っく大きな壁な
のよッ(いやまさに今年はチャレンジの年ですわ~)



と言うわけで、【経理屋さんの実践経理塾】の続き。

簿記ッちゅーんは、公道を走るためのルールと同じですよ、
と前回、申し上げました。

もう一回書きます。

公道を走るためのルール、です。


ねえ、みなさん
道路には、公道と私道があるのをご存じかい?


うちの母は、農家の生まれです。トラクターだかバイクだ
か存じ上げませんけども、ガンガン乗り回してました。

無免許で(笑)

自分ちの畑の中でしたが・・・・。


自分ちの敷地内で、何をしよーがOKです。

怪我をしなければ・・・安全であれば・・・人を轢いたりしな
ければ・・・・d(^-^)ネ!

でも「公道」は、そんな訳には、いきませんや。
いろんな人がいるしね、みんなでルールを決めて、守らな
けりゃ、危なくて仕方ありません。


簿記も一緒です。社内的なことなら、社内ルールに沿って
処理して構いません。でも、ひとたび「社外」に出る、となれ
ば、そりゃ~~みんなのルールに則ってもらわにゃあ、な
りません。


「社外」ってなによ???

税務署とか銀行とか株主とか・・・とかとかとかに提出する
場合。ですよね~。


さて。最初の問題に戻ります。

ほんっとお~~~~~に「簿記の知識」は不要でしょうか?


ワタクシ「簿記の資格」は不要と思います。
でも、やっぱり簿記の基本の「き」くらいの知識は、必要
じゃないかと思います。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【平岸スィーツコレクション】シェフのお薦め(*^。^*)

2011 - 07/05 [Tue] - 20:09

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   【平岸スィーツコレクション】シェフのお薦め(*^。^*)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

暑かったですねー。
アイス ビールの美味しい季節ですね~。

ここは女性らしく?アイスと言いたいところなんですけど
も、四方八方からダメ出しされそうなので(^^ゞ
あえて自ら、ビール申告(笑)

いやほんと、きんきんに冷えたビール、希望(*^。^*)


と言うわけで、アルコールの入ったケーキ♪と言うわけに
も参りませんので、一見普通のケーキです。
シェフのお薦めケーキ(シエムさん)2
えっと~~~~(^^ゞ
ケーキ買うのに集中しすぎて、「なんて名前の」ケーキな
のか、すっかり失念しちゃいました(笑)


ただお店の中のケーキの中で、唯一

「シェフのお薦め(*^。^*)」

って書いてあったので、一番の自信作であることは間違い
ありません。

実際ね、写真みりゃ分かるカモだけど、こののシェフのお
薦めケーキ、結構ベリーベリーしたケーキなんですのよ♪

写真じゃ分からないけど、なかにつぶつぶベリーが一杯入
ってんのよ~。
おばちゃんに嬉しいビタミンCたっぷり(笑)
酸味が効いてるので、酸っぱいの苦手な方はダメかもしれ
ませんが、甘甘すぎるけーきが苦手なワタクシには、とっ
てもナイスなセレクトでした(^^)v

ここは平岸5条7丁目のパティスリーシエムさんです。

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、うちの
事務所の徒歩圏内です。5分と掛かりません(笑)

HPは、なんだか更新されてない様子ですが、ケーキは
美味しい(*^。^*)ちなみに1日限定200コのこだわり
のシュークリームも、ほおんと美味しいです(^^)v
シェフのお薦めケーキ(シエムさん)
で、ここのケーキは、2軒隣の喫茶店「Dropin Cafe」で
頂くことが可能です。手ぶらで言っても出てきません。

シエムさんで、お好きなケーキをお買上げのうえ、2軒と
なりの愛想がいいんだか悪いんだかよく分からないマスタ
ーに、渡すと美味しい珈琲と共に味わうことが出来ます。

至福のひととき(*^。^*)


でも、静かな雰囲気のいい店内で、馬鹿笑いしたりするの
で、マスターは「もう来んな(`ヘ´) 」と思ってるかも知れま
せんなあ・・・わはは(^^ゞ 


ごめんよ~~~。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】道化師流サービスの力

2011 - 07/04 [Mon] - 09:19

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】道化師流サービスの力

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

日曜日、ワタクシは集客セミナーなるものに参加したんで
ある。・・・暑かったから、お散歩は帰ってから、夕方行こう
かなあ。・・・・な~んてさ、呑気に思ってたりしたんである。

したらばなんとッ!!
帰ってみたら、うちのわんこがハゲててびっくり(^^ゞ

え・・・ストレスっすか?え・・・いぢめたんだろって?
いやいやいやいや・・・そんなハズは(^^ゞ


ま。ここ10年ほどで、いちばんびびったわ~~(苦笑)

さて。そんな話は\(^^\) (/^^)/オイトイテ
前々から、テンションあがりっぱなしでしたが、とおとお
先週金曜日に、クラウンKちゃんこと大棟さんのセミナー
に行って参りましたッ!!!


通常セミナーだぁの、お勉強会だぁのは、メモ必須。
ワタクシあんまり賢くないモンでね、必死にメモらんと、ア
タマから抜け落ちちゃうわけですわね~~φ(..)メモメモ

でも、大棟さんのセミナーは、メモらないことに決めていま
した。特に大きな理由はないんですけど、大棟さんのセミ
ナーは、「その場の空気」を感じないと意味がないような気
がしたんですね。


「場」を共有すること。体感すること。感じること。
知識を得るより、そっちが大事じゃないかと、そう思いまし
た。そんで、個人的にメモ禁止(^^ゞ


・・・正解。でした(^^)v


もちろん、会場内には、メモしてる人もいましたし、それが
ダメとも思いませんよ。でも、私にとっては、言葉ではない
メッセージを感じ取ることが、大事だったし、それが私にと
っては、正解だった。と言うだけのことです。
(そこんとこ誤解無きようにね)

でも、帰ってから(途中、寄り道もしたけど)速攻で、メモり
ましたけどねd(^-^)ネ!


大棟さんのセミナーには、今回、な~んと初参加でしたが、お
名前だけは知っていました。主催者のかたも、支援している方
も、ちょっとだけお知り合いだと言うおかげさまで。

だから前々から一回は参加したいなあ。と思っていたのです。

でも、ホスピタルクラウンの活動と、私のお仕事と、直接的に
リンクしているイメージが持てないこともあって、いつも後回
しになっていました・・・(ごめ~ん_(._.)_ Oさん&S先生)


でも、ほんとは、もお、これ以上ないくらいリンク、してたん
ですね~。


ワタクシが、一介の事務員さんだった頃。
コピー取りは、私の仕事じゃないとか。お茶を出すのは、自分
の仕事じゃないとか、そう言う風潮がありました。

男女雇用機会均等法とか導入されて、しばらくたっていた頃の
お話しです。(トシがばれるわ~~~ッて、すでにバレバレかぁ)


いま、ワタクシ、現場にいないので。つまり誰かに雇われてい
る立場にないので、どんな状況かは不明ですが、その時は、
そういう風潮で、実際、その時勤めていた会社の別の事業所
では「お茶くみ」をしなくていいことになりました。


変だなあ。と、その時ワタクシは思ったのです。

ぺーぺーの事務員でしたから、異論を唱えることはなかった
のですけど、事務員の仕事とは、「みんなが気持ちよく仕事
が出来るような環境を整えること」
だと、思っていたので、

暑い日に、営業さんにお茶を入れてあげて、それで、よし、
もいっちょ頑張るかあ!ッて気になるなら、茶~くらい出し
てあげたらイイでしょうに。

と、思っていたのでした(^^ゞ


確かにね、お茶出しする瞬間は、いつやってくるか分かりま
せん。もしかして、ものすご~~~~く忙しいときかも知れ
ない。

そんな時に、自分の「仕事」の手を止めるの、って「イラッ」
とするもんです。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

わかるわかる(笑)

でも、それで、事務所がいい雰囲気になったり、みんなが
いい気分で仕事が出来たりするんです。

それが大事。


・・・と、思ってました。(いや~生意気でしたねェ)


大棟さんが、「クラウンの仕事は場の空気を変えることです」
と、仰ったとき、忘れていた、その時の記憶が蘇りました。


でね。・・・ああ、おんなじだなあ。と思ったのです。


けして華々しい仕事じゃありません。どっちかって言うと、
縁の下の力持ち(笑)

でも、実はいないと困る。そんな存在(^^ゞ


そんな事を想いながら仕事をしていた自分を思い出しまし
た。いま、出来てるかなあ?・・・そんな事も思いました。


いま、従業員としてではない立場で、いろんな会社の事務
に、関わっている中で、何を提供できてるかなあ?

とかね(^^ゞ


いや、ほんと。書ききれないくらい、沢山のメッセージを
受け取りました。


確かにね、テクニック的なこともあります。

そして、それが有効なことも分かります。


でも、それ以上に、やっぱり「想い」を大事にしたい。
と、思いました。


大棟さんのセミナーの、テクニックだけを知りたいなら、
本を読めば、書いてあります。

道化師流サービスの力―空気を読み笑顔をつくるおもてなしテクニック道化師流サービスの力―空気を読み笑顔をつくるおもてなしテクニック
(2008/10)
大棟 耕介

商品詳細を見る


実に読みやすい。

・・・し、整理されてて、分かりやすい。

でも、やっぱり、あの場の「熱」を感じることは大事だと
思います。「想い」を受け取ることが、大事だと感じます。


「テレビで密着レポートをしてましたね。被災地での事。
見ましたよ~~~~!」と廊下でばったりあった大棟さん
に言ったら「テレビの僕はいい人なんです~~」と笑って
いた大棟さん。

そうね。大棟さんを神格化するのは違うよね(笑)



私は、クラウンじゃありません。

クラウンになるつもりもありません。


でも、なんだか『根っこ』は一緒な気がしました。
(そりゃ勘違いだよ!!ッて言われるかも知れませんが)


いつかまた、大棟さんにお逢いしたいと思います。

その時に、あのとき、こんな事を感じて、それからこんな
ことをはじめて・・・こんなに成長できたんですよ!


・・・・と、報告できるといいなあ。




てへ(*^。^*)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】暑い(^^ゞ

2011 - 07/01 [Fri] - 14:56

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週のニュース】暑い(^^ゞ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

どーでもいいことではあるのですが、髪を切りたい(^^ゞ

本来、そもそも5月のGWに行かねばなた無かったのであ
ります。その前が3月!!ですからして、その辺で行って
おくと、ちょーどよろしいかと思うのですが、なにやらバ
タバタ・ドタドタしているうちに、もはや7月・・・。

こう言っちゃナンですが、某・美容室さんがご親切にも、
電話じゃなくてQRコードから登録すると、携帯で予約で
きますよ(^。^)、と仰ってくださったのが運の尽き。

おそらくは親切で、お客さん(つまりこの場合ワタクシだ)
によかれと思って、言ってくださったに違いない。

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン


しかし、ワタクシPC世代ではあっても、携帯世代ではな
いのだ。残念なことに。QRコードめっちゃ苦手(^^ゞ

と言うわけで、未だ登録できず。じゃあ、電話すりゃいい
じゃん、と思うでしょ?

そおさ!!そもそも最初電話で予約したんだから、その手
があるさ!!!


んでもさ、そこんちの美容室、どーみても一人でやってる
っぽかったのだ。まかり間違って、髪切ってる最中に電話
しちゃ、悪いよなあ。と思ったのだ。

で、そんなこともあってQRなんだろうなあ・・・・

とか、思ってるうちに月日はたって7月ですよ。


もう限界です(T^T)

隠し財産の銀の髪が、お日様にキラキラしております(T^T)

隠し財産は、隠しておかんと・・・・(苦笑)



あーもー技術の進歩も善し悪しだよなあ。


そんなわけで、【今週のニュース】

北電の株主総会
「安全」だー「安全」だーって唱えてるだけで、「安全」
が確保されるなら、そんなイイことないよね。福島を目の
当たりにしても、何も感じないのね。
今日のニュースでは、お子さんの尿から放射性物質が検出
されたそうですよ。ロシアンルーレットじゃないんだから、
オレが社長の時に「アタリ」ぢゃなけりゃいーや。では困
るんですけどね・・・


アークス、ユニバース子会社化
北海道大手のアークスと東北大手のユニバースが経営統合。
ユニバース1株に対して、アークス株1205株・・・(^^ゞ
店舗数は、ユニバース47店舗に対して、アークス200
店舗。で、全国2位のビッグスーパーになるちゅうわけ。
すごいな~。

熱中症で死亡
節電・節電で、熱中症で死亡する人が出るんじゃないか、
とは言われてたけど、こんなにも早くとは・・・とは言え、
節電のために熱中症になってと言うわけでもなさそうだけ
ど。暑いですものねー。

油断大敵。みなさま、お身体には気をつけて。

ではまた(^.^)/~~~


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
