総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > 2011年08月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


 【経理屋さんの実践経理塾】月末だしッ忙しいしッ

2011 - 08/31 [Wed] - 12:08

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    【経理屋さんの実践経理塾】月末だしッ忙しいしッ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本日8月最終日。何の脈絡もありゃしませんが、お寿司が
食べたい花澤です。

さて、折角の最終日なので、月末処理のお話しをしましょ
う~d(^-^)ネ!

月末の経理屋さんは、ちょ~~~~~~忙しいです。

以前、経理屋さんの月間ざっくりスケジュールについてお
話しした事がありましたが、覚えておいででしょうか(^^ゞ

勿論、会社によっても違いますから、そこんトコ鵜呑みに
しないようにね~♪


で、まあ、概ね月末と言えば支払日、なんであります。
月末締め翌月末払い・・・とすると、前の月で締められた請
求金額をお支払いするわけです。大概、月末締めの請求
書は、月初の5日~10日くらいに届きます。

会社によっては、5日までに届いたものを対象としますよ、
なんてあらかじめ取り決めをしていて、ほんとは前月末の
請求分でも、5日過ぎて請求があがってきたものは、クー
ルに無視!!して、さらに次の月の支払にしちゃったりす
る処もあります。

だらだら待ってると、遅れてくる1社のために、事務処理
が進まないのヨ~!(`ヘ´) プンプン。


請求書が届いたら、納品書と請求金額に間違いがないか
チェックします。「そんなん間違うなんてあり得ないべよ~」
と思われるかも知れませんが、可能性としてはゼロじゃあ
りません。

実際ワタクシも何回もそう言う請求書を目にしてきましたし。

特に、キャンセルしたはずなのに、請求書にあがってると
か、返品したのに、とか・・・そう言う間違いは「時々」ありま
す。悪意があっての事ではなく、うっかり処理を忘れてたり
するんですね~。

無いに越したことはないですが、ニンゲン様のやることに、
完璧なんてありゃしません。


あと、締め日の都合上、支払済みなのに請求書に反映され
ていない、と言うケースもままあります。これは間違いでは
なく、あくまで締め日によるタイムラグなので、こっちで勝手
に「あ~コレ支払ったけど、締め日過ぎてたから反映されて
ないんだな~」と判断します。

二重に支払わないようにしましょう。


それから、相手先の取引銀行とこちらの取引銀行によって
振込手数料の金額が変わってきますから、それも調べて
おきます。

支払一覧表などを作成するときに、「相手先の振込口座」
「振込金額」「振込手数料」「合計」などを記載しておくと、金
額間違い・振込間違いが発生しにくくなります。

また、ATMの前でもたもたしなくて済みます。(月末は混
み混みだから、みんな殺気立ってるからね~~~・笑)


あまりにも件数が多いとか、最近ならネットバンキングの
契約をしている、等の理由により、振りこみ予約をしてい
る会社もあろうかと思います。

前もって、ドコにいくらを月末に払ってね~と銀行に予約
しておくんですね~。こういう取引を銀行としていると、最終
日にバタバタしなくて良いので安心ですね。

ただし口座にお金がないと、予約したって支払えませんか
ら、月末入金で月末支払にしていると、とっても危険。
(いや・・・そもそも、そんなギリギリの資金繰りが問題ッて
話もあるけど (^^ゞ )


それにしても、入金日は支払日より前に設定しておくのが、
安心です。間違って支払われなかったりすることが、無い
とは言えません。

たとえ予定の入金がなかったとしても、支払だけはキッチ
リしましょう。この地味な積み重ねが「信用」になります。

そして、最終日までの取引を記帳しておきます。(銀行の
営業時間終了後に記帳したり、翌日1日に記帳したりしま
す)

昔は、決算の時には「銀行口座残高証明書」を発行して貰
ってました(添付書類として義務づけられてました)が、今
は不要になりました。

簡便化されたというわけですけど、その代わり記帳漏れが
起こりやすくなったと思います。きっちり経理担当が存在す
る会社では、「アリエナイ」事ではあるのですが、経理と兼
任・・・と言うところだと、忙しくしていてウッカリなんて事も
あるので気をつけましょう。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】鞄に本だけつめこんで

2011 - 08/29 [Mon] - 10:38

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    【今週の一冊】鞄に本だけつめこんで

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

8月もお終いだというのに、暑ぃ~~ですな。お盆開けた
ら、秋の風。お盆がすんだら、すぐさまストーブとスタッド
レスタイヤのCMが流れていた・・・そんなのも今は昔。

今じゃ、北海道だって~~のに、スコールみたいな雨は
降るし、お盆が開けても、未だ暑い。


暑い国には、シェスタ(お昼寝)の習慣があるという。

そんな話を聞いても、昔なら「なんとまあ~のんびりした
事よ」とか「外人さんて~のは、なんと怠け者なんだろう」
とか、コッソリ思っていたのだけれど、生まれも育ちもバ
リバリ北国育ち、今じゃ「シェスタ?分かるわぁ~~!!」
と叫んでいる始末。


札幌でコレですから、本場もんの暑さの中では、溶けて
使い物にならないに違いない。

あ~~~~~~ヨカッタ。北海道で。

鞄に本だけつめこんで (新潮文庫)鞄に本だけつめこんで (新潮文庫)
(1990/10)
群 ようこ

商品詳細を見る


そんなダラダラした気分のまま、手に取ったのが、群よう
こ・著「鞄に本だけつめこんで」

幸田文の「父・こんなこと」からはじまる24冊の本にま
つわるエッセイである。

読んだことのある本もあり。未だ読んでいない本もあり。

だいたい谷崎潤一郎の「瘋癲老人日記」など、存在は知
ってはいても読むことのない本筆頭である。ご老人がツ
ンデレ美人の息子のヨメに横恋慕~な話など、如何に谷
崎がお耽美だって、ちょっと食指が動かない。


谷崎のお耽美は「細雪」で十分。「春琴抄」で満足。ツン
デレは「痴人の愛」のナオミでお腹いっぱいよ~~!

とか思っていたんですけども、老人の妄想と言うか、飽
くなき生命力と言うか、エロ?と言うか、煩悩いまだ真っ
盛りと言うか・・・・、そう言うどーしようもない人間の滑稽
さが書かれている。らしい。(あくまで読んでないから!)


「んまッやらしいわねッ」と眉をひそめるのではなく、老人
のしたたかで滑稽な本音に目を向けてみるのも、い~か
もしれないなあ・・・笑

なんて、群ようこの語り口を眺めつつ、思った次第。


さて。
群ようこが選ぶ24冊・・・未だ読んでない本はもとより、か
つて読んだ本も再び、手に取ってみようか。


こっちも少しばかり人生経験を積んだ分だけ、新しい発見
があるかも知れない。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】クリア~な気持ちで

2011 - 08/27 [Sat] - 22:12

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   【今週のニュース】クリア~な気持ちで

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ある日、うちのクライアントさんとお話ししていてさ~、
無意識で成功する自分を拒否っている(のかも知れない)

だから、そういう風に思わないようにしようと思う、と彼は仰
っていてね。

私もそう言うトコあるなあ(^^ゞ

な~~んて、思ったりしている今日この頃。


それで、ちょいと思い出したのだけれども、実はうちの事務
所は、来年5月でまるっと7年になるのだ。

でさ、3年5年7年の危機ってよく言うけれど、そして確かに
その折々にいろんな「課題」というか「壁」が目の前に立ちふ
さがってきた訳なんですが、意外と今、とってもクリアーな気
持ち、なんである。

問題が無くなったわけではないし、壁も目の前にそびえ立っ
てくれちゃってる訳なんですけどね、今までに無いくらい平静
と言うか、澄み切った気持ち(笑)


3年目の時はおたおたしてたし、5年目の時は平静を装った
「強がり」だった。今はね~クリアーな気持ち。

不思議だなあ(現実は、もちろん山積みの問題抱えてバタバ
タしております。あくまで気持ちの問題だけど・笑)


7年目には、お引っ越ししたいなあ。新しい自分を新しい入れ
物にいれて、新たにスタートしたい。そんな気分です(*^。^*)


さて、【今週のニュース】

日本の閉塞感よドコまでも・・・そんなニュースばっかりです
が、この国も新たに今、脱皮の時を迎えているのかも知れ
ませんね。


民主党、総裁選へ・・・どうしんWEB
前原さん・野田さん・鹿野さん・海江田さん・馬淵さん、と出
そろいました。みんなアタマの良い方々なんでしょうがね。
でも、残念ながら、品がありません。

特に前原さん・・・「リーダーたるもの結果がすべて」
と仰いましたが、ぉぃぉぃぉぃぉぃあなたがそれ仰るんです
か。 とテレビに向かって独りツッコミを入れてしまいました。

そして海江田さん。小沢さんのことを言われちゃうと、ヨワイ
んでしょうけど、のらくら話をはぐらかすより、すぱっと思う
ところを言ったらどうなん?


島田紳助さん、引退・・・テレビウォッチ
さて・・・個人的に知らないから、なんとも言えん。
敵も味方も多かったんだろうから、悪口ばっかり鵜呑みに
するわけにはイカンのだろうけど、あの最後の会見。正直、
目つき悪かったです。なんか隠してる目だな~~~やな目
つきだな~~と思ってたら、いろいろ出てきましたね。

それにしても芸能界激震でした。


ネット通販2010年度は8.4%増・・・流通ニュース
意外にのびてるんですね・・・かくいうワタクシも、目指す本
が明確な場合は、アマゾンへ直行しちゃいますけどね。
便利ですもんね。そして、その一方で店舗販売は厳しくなっ
ていってるのでしょうか。

確かにごにゃごにゃ煩い時もありますけど、買い物の醍醐味
って店員さんとのコミュニケーション込みの部分もあると思う
のですが・・・・それは私がおばちゃんだからなのかも。

今の若い人は、ウザイだけなのかも(^^ゞ

でも、それもどこかで反動が来る気がするな~だって、人間
だもの(*^。^*)なんちって


北電やらせメールとか、ま、他にも事件がてんこ盛りな一週
間でしたが~~~とりあえず(^^ゞ


あっ最後に、日本リサーチ総合研究所の経済レポート
アメリカがくしゃみをすれば・・・なんて今は昔よ、と言いた
いトコだけど今でもやっぱり影響力を無視できない(苦笑)


ともあれ、石にかじりついても、この嵐の季節を乗り越えて
ぱあっと花開きましょうね~では良い週末を(^.^)/~~~



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

 【経理屋さんの実践経理塾】現金じゃない小切手

2011 - 08/24 [Wed] - 14:48

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   【経理屋さんの実践経理塾】現金じゃない小切手

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

どもッ花澤です~~。

前回、小切手は現金で処理するんだよお、と言うお話しを
しました。覚えておいででしょうか。覚えていてくれると良い
なと思いつつ・・・笑

えっと、復習です。

小切手で集金したとき。直ぐさま銀行に預け入れたときは、
相手科目は、「当座預金」で処理します。会社の金庫に入
れたときは、「現金」でした。


ところが、同じく小切手を集金した時に「受取手形」で処理
する場合があります。

えぇぇッ( ・_・;) 手形じゃないのに「受取手形」???

ソーナンデス。


同じく小切手ですが、期日指定のものがあります。通常は、
さっさと銀行窓口に持って行って、現金化する手続をとる訳
ですが、お相手の会社から、○月○日以降に手続きしてね、
と言う指定のある小切手があります。

先日付小切手と言います。

うるせぇ、そんなお願いなんぞ聞いてられっか~~!!と
無視して、銀行窓口で現金化の手続をとることも、可能で
すが、確実にケンカになりますので、あまりオススメしませ
ん(笑)


まあ、もうこんなヤツとは絶縁してもいいや~~と言うなら、
お止めしませんけど~(^^ゞ

普通は、そんな事ないと思うので、お願いされた日以降に
銀行に持って行きます(よね?)

でも集金済みです。現金にもなっていないし、銀行に預け
てもいない。それまでの期間のタイムラグは、どうしたらい
いんじゃろかー。

と言うときに「受取手形」勘定で処理します。


期日が来て、銀行へ持って行ったあとは、通常の小切手の
処理と一緒です。

これ、特に決算の時は、注意してくださいね。
うっかり「現金」で処理しないようにね。


と言うわけで、今回は、小切手オマケ編でした。


ではまた(^.^)/~~~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】かの子繚乱

2011 - 08/22 [Mon] - 09:38

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【今週の一冊】かの子繚乱

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

岡本かの子と最初に出逢ったのは、確か中学生の頃だった
かと思う。その頃、我が実家では「お姉ちゃんにむやみに本
を与えてはいけません」ルールが施行されていたので、愛読
書は国語の教科書というナサケナ~~~イ事態に陥ってお
りました。

今思えば、勉強好きでも何でもなく、やむにやまれず読みふ
けっていたのでありました(アァ、ワタシッテ、カワイソウww)

そんな中で出逢った「岡本かの子」


国語の教科書と言えば、お行儀の良い文章が並んでいるモ
ノと相場は決まっているにも関わらず、岡本かの子のエキセ
ントリックさに、ぐわわゎゎ~~~~~ん!!!と衝撃を受け
たのでありました。

以来、けして好きなわけじゃないけど、気になって仕方のない
存在。そして、そんな彼女の毒気に当てられた人間がもう一人。

友人Mちゃんが、「読み終わったら、必ず返すように!」と厳
命しつつ貸してくれたのが、本書です。

かの子撩乱 (講談社文庫 せ 1-1)かの子撩乱 (講談社文庫 せ 1-1)
(1974/12)
瀬戸内 晴美

商品詳細を見る


ご存じかとは思いますが、一応書いておくけど、岡本かの
子、「芸術は爆発だ!」で一世を風靡した岡本太郎画伯の
正真正銘のママでございます。

父は、時の宰相の名を知らなくても、岡本一平の名を知ら
ぬものは無いとまで言われた、売れっ子風刺画家。

太郎さんたら、本物のサラブレッドです。

生前テレビで拝見していた太郎さんも、結構なエキセント
リックさでしたが、偉大なママに比べたら、まだまだ普通。

そしてママの陰に隠れて、大層地味になっちゃいましたが、
父・一平もまたママに引けをとりません。(岡本かの子を
世に出すために、自らすすんで彼女の栄養となりました)


岡本かの子は確かに才能があったのだと思う。

岡本かの子は自分の欲望に正直であったのだと思う。

けれど、岡本一平の存在がなければ、ここまで毒々しく
開花したかどうか。


それでもなお、女流歌人として女流仏教研究家として、そ
こそこ有名であった彼女が、小説家に転身して掴みに行っ
たときの、なりふり構わぬまっすぐさ、激しい生命力にグラ
グラする。


そして「なんでもアリだなー」と思うのだ。

持てる生命力を爆発させ、掴みに行かずば欲しいものなぞ
手中に収めることは叶わない。

そう、思うのだ。

常識人としての私などは、こんなヤツが隣にいたら、もの
すごい迷惑だろうとは思うのだけど。(そして実際、岡本か
の子は同じ女流作家にウケが悪い・・・www)


エキセントリックがイイとは言わない。
非常識になれとはオススメしない。

でも多分「本気」ってこういう事だ。人は本気になったと
き、なりふりなど構っていられなくなる。格好をつけてい
られる余裕などなくなる。


そうして岡本かの子は私に、いつも「アンタの本気ってそ
の程度なの?」というナイフのような問いを喉元に突きつ
けてくるのだ。



・・・・・・・・(*^。^*) ←照れた(笑)



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】北海道に注目~!!

2011 - 08/20 [Sat] - 23:38

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   【今週のニュース】北海道に注目~!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今週は、お盆明けなのもあって、調子がイマイチ(笑)

珍しく、お誕生会と称して、呑みに行っちゃったりしたも
のですから余計に、いつもと調子が違う。なにしろ、自分
のお誕生会なんて、人生指折り数えるほどしか経験が
ない。

こっぱずかしいものですね~(小学生の時は憧れでした
けどwww)


そしてふと気がついてみると、今日は24時間テレビの当
日なのでした。小学生の頃は、手塚治虫のアニメを毎年
やっていて、それがとっても楽しみでしたが、今はそう言
うの、やってませんね。

「愛は地球を救う」というテーマに乗っ取ったモノって、せ
いぜいが特番のドラマくらいで、あとは通常の番組(番組
内での企画モノはあるのでしょうが)


愛は地球を救うんでしょうか。

いや、その前に「愛」って何でしょうか。


なんとなく耳障りが良いだけで、実態のないモノのように
思えるのは、私だけでしょうか。


な~んて、事を考え出したら、軽く日付変更線を越えそう
なので(苦笑)

【今週のニュース】

旧定山渓熊牧場 愛護法違反の可能性 札幌市、立ち
入り検査へ
                どうしんWEBより

え~~~っと、寡聞にして、「クマ牧場」と言えば「登別」
生まれも育ちも、生粋の道産子のワタクシ、定山渓のク
マ牧場なぞ、そんなん、あったかいな?と思ったのです
が、ちょいとググったところ、2004年に閉園し、クマだ
けが、引取先もないまま・・・と言うことなのですね。
申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。
いや、まったくクマ牧場とは縁もゆかりもありませんが、
同じ北海道民として、ごめんなさいです。

えっと(^^ゞ 誰に謝ってるんだろうか、ワタクシ。
やっぱクマさんたちだろーか。それと熊を神様としてい
たアイヌの方々にだろうか・・・
参考:定山渓のクマ牧場が動物愛護団体から指導
    地球生物会議ALIVE


まんべくんの毒舌ツイッター事件 時事ドットコムより

ツイッターのタイムライン上で、皆さんが「まんべくん」
「まんべくん」と呟いていたのは、存じ上げておりました
が、長万部のゆるキャラに、そもそも興味も関心もなか
ったので(^^ゞ 事件になってはじめて、認識。

人気だったんですね。毒舌でね・・・。
毒舌そのものや、リスク管理云々など色々ご意見が紛
糾している模様ですけど、な~~~んか一番ダメな対
応をしちゃった感がありますね。

てゆーか「可愛いキャラ」を目指してたんなら、キャラ
設定段階で、間違いでしょうに。問題になる前に、軌道
修正したれよ、と思ったりして。

凡庸なゆるキャラから飛び出た「とんがり」キャラを目
指してたんなら、最後まで頑張ったれよ、と思うし。

結局。中途半端だったのね。残念なことに。

事の是非は兎も角(政治的なことや、宗教的な事って、
賛否両論、紛糾するに決まっているから、正解なんて
ない。と私は思う。けして「まんべくん」の意見に賛成、
と言う立場をとっているわけではない~)人気は欲しい、
でも叩かれるのはイヤだ。と言うのは、無理な願いだ
と思うのですけどね。



今週は、あんまり嬉しくないことで、北海道が注目された
一週間だったんですねー。そういえば泊原発・再稼働
ニュースもあったしね。

原発ありき、と言うのも「違う」と思うけど、現実的に、電
気のない生活は、難しい。日の出と共に起き、日没と共
に眠る・・・な~んて、いいなーと仮に思ったとしても、そ
ういう生活は、無理(^^ゞ

だからヒステリックに原発を今すぐ止めろ!!と言うつ
もりは無いんだけど、現状を維持するために原発を稼
働させるにしても、同時進行で、将来のエネルギーに
ついて検討しなけりゃ、ダメだろ!?


と思ったりしております。


だいぶん秋風っぽくなってきました札幌ですが、皆さま
ご自愛下さいませ。

ではまた来週(^.^)/~~~



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

 【経理屋さんの実践経理塾】線を引こうぜイェ~イ ー 小切手 ー

2011 - 08/18 [Thu] - 23:37

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  【経理屋さんの実践経理塾】

        線を引こうぜイェ~イ
  ー 小切手 ー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


※ 昨日の回答 現金/売掛金


小切手って、普通は「現金同等物」なので、金庫に一旦入
れたなら、相手科目は「現金」です。

で、コレを直ぐさま銀行に持って行って、銀行に預けたな
ら、相手科目は「現金」じゃなく「当座預金」等になります。

d(^-^)ネ!

ところが、ひとくちに小切手と言っても、いろーいろ種類が
あります。

ふつうの小切手(持参人払式小切手)の他、線引小切手と
か特定線引小切手とか先日付小切手とか、記名式小切手
とか・・・

通常は、持参人払式小切手ではなく、線引(または特定線
引)小切手を使用します。(小切手の表面に、平行の2本線
がひいてあります)


何故なら、この2本線が入っていない小切手は、小切手に
記載のある銀行(支払銀行)に持って行けば、誰にでも(拾
った人でも盗んだ人でも)小切手金額が支払われることに
なっています。

でも、2本線の入った線引小切手の場合、支払銀行は、自
分の銀行と直接取引のある人か、小切手を持っている人か
ら取立依頼された銀行にしか小切手金額を支払ってはいけ
ないことになっています。

つまり、どこの誰へ支払われたのが明確になるので、不正
使用の防止になる、と言うわけ。

それで、一般的には線引小切手が多く使われているのです
ね。


ところで、線引小切手で集金した場合、相手先の取引銀行
(支払銀行)と自社の取引銀行が違っていれば、自社の取
引銀行の窓口に持って行って「取り立ててくれ~~」とお願
いしなけりゃなりません。

こうして取立依頼された銀行は、一旦小切手を預かって、
相手先の取引銀行(支払銀行)に、「支払ってヨー」と請求
します。

そうして回収された小切手金額が、ようやく自社の取引銀
行の口座に入金になるのです。



せっかちな人は待ってられません(苦笑)

今日、集金したんだから、今日「現金」にしたい・・・・などと
ワガママなことを思うのは、私だけではないはず。


なので、集金したときに、小切手に裏書きして貰います。

そうすると、小切手に記載のある銀行(支払銀行)の窓口で、
す~~~~ぐさま、その場で現金にしてくれるんですねー。


ありがたや、ありがたや(*^。^*)


ちなみに、小切手には「必要的記載事項」というモノがござ
います。

1)小切手であることを示す文字(普通は印刷されている)
2)一定金額の単純な支払委託文句(これも印刷済み)
3)金融機関の名称(支払人
4)金融機関の住所(支払人の住所
5)小切手を切った日(振出日
6)小切手を切った場所。例えば「札幌市」とか(振出地
7)小切手を切った人の署名(振出人の署名

この記載がない小切手は、無効となってしまいますので、
お気をつけ遊ばせ~~~♪


ではまた(^.^)/~~~


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

 【経理屋さんの実践経理塾】小切手ですかッ?

2011 - 08/17 [Wed] - 15:31

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   【経理屋さんの実践経理塾】小切手ですかッ?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

毎年のことではありますが、暑い・暑いとうだうだ言ってる
うちに気がつけばお盆も過ぎ去り、朝晩の空気は、すでに
夏ではない・・・・札幌です。

うちの冷蔵庫は、まあ、涼しくなった途端に、本来の調子
を取り戻したようで、良い感じに氷が作成されております。


まったく使えないヤツです。


しかも、完璧にイッちゃったと思ったので、すでに発注し
てしまいました。時すでに遅し。うちの冷蔵庫の余命あと
数日です。(-人-)ナームー...


さて。冷蔵庫とは全く何の関係もありませんが(^^ゞ
先日、うちのお客様からご連絡を頂きました・・・

一体、何事ッ?!と、ドキドキしてお話を伺ったところ、
どうやら集金に行ったら、小切手で支払ってくださったと
のことでした。

小切手・・・・・(^^ゞ 

ま、小切手って、こんなヤツです コレ

つまり、
小切手もらっちゃったけど、どうしたらいいの~~~ん?
と言うことだったのでした。


別に、小切手で集金して悪いって事ぁないけどね。ちょい
と注意が必要です。

・・・ととと、その前に。

小切手で集金した場合、振替伝票はどう記入したら良いん
でしょうか。

例えば、掛け売りにした商品の集金で、小切手を貰ったけ
ど、銀行窓口の営業時間終了後だったために、会社に持ち
帰って金庫で保管した場合。


さ~~~~みんなで考えよう d(^-^)ネ!


解説は・・・明日に続く(笑)


ではまた(^.^)/~~~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】今は昔と・・・なってはダメざんす

2011 - 08/12 [Fri] - 13:01

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 【今週のニュース】今は昔と・・・なってはダメざんす

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌の輸入子ども服・雑貨店「クーパーズタウン」が閉店
-14年間の営業にピリオド
   ( 札幌経済新聞より)

ここのお店を利用したことは、全くないのですけども(^^ゞ
うちの事務所のご近所なので、お店の前は何度も通過し
たことがある。

個人的に、古着というモノをあんまり利用しないせいもあ
る。子供がいない所為もある。

ちょっと個性的な看板と外観の雰囲気だったから、記憶に
のこるお店だった。けれど、今一歩、足を踏み入れること
なく閉店してしまった。

ふらっと入ってみようかな。と思わなくもなかったけれど、
子供服には用事がないし、何よりなんとなく「部外者立ち
入り禁止!」的なオーラが(笑)

たぶん、そのオーラは正しいのだろうと思う。


だって、けして「アメリカン好き」では無いからさ、私。

だけど、その一方で、こうも思う。アメリカンファッション
を私のように全く知らない人に、普及することも大事だっ
たんじゃないかな?

今となっては、詮無いことではありますが。


流行は変遷していく。だから、時代の流れなんだよ。

と言う言葉に、うっかり『そうだよね』、と寂しく頷いてしま
いそうになるけれど、それが真実なら、インド風のお洋服
のお店とか、アジアンなお店とかも無くなっていってもお
かしくない。(呉服店もね)


確かにパイは小さくなっているのだと思う。そして、その
中では淘汰される処も出てくる。でも、全滅はしない。

お客様さえいればね。でも、そのお客様は、ほっておけば
だんだんと先細って行くのだ。

そしてパイはますます小さくなる。だから、ほら可愛いで
しょ?個性的でしょ?格好いいでしょ?素敵でしょ?と、
お客様未満の人たちに「布教」する活動が大事。


他人事じゃありませんよね~~~と、しみじみ考え込んで
しまいました(笑)


【今週のニュース】
H2O/家族亭を52億円で公開買付  「流通ニュース」より


後志・泊10キロ圏外の町村 道・北電に協議要請へ 
「無視され 言葉にならぬ」
  「どうしんWEB」より


さて本日は、日航ジャンボ機墜落事件のあった日です。
あの日から26年たちました。当時は大騒ぎでしたけれど、
「安全」と言うことに関して、この時の教訓は生かされて
いるのでしょうか。

ゆっくり考えたいと思います。

ご遺族の皆さまには、衷心より哀悼の意を表します。合掌



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【経理屋さんの実践経理塾】固定資産か否か

2011 - 08/11 [Thu] - 23:21

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【経理屋さんの実践経理塾】固定資産か否か

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


※ 昨日の回答「消耗品費」


正確には、「消耗品費25,000円/現金25,000円」


先ず、今回は現金でぽーんとお支払い。ですので、右側の
貸方科目には「現金」がきます。

現金・預金が減るときは、いつも右側の貸方科目のところ
に勘定科目がきます。逆に増えるときは、反対側の左側に
勘定科目が来ます。


次に、購入したブツですが、今回は「冷蔵庫」

この時点で、可能性としては、固定資産が考えられます。

だって、冷蔵庫って、商売をすると考えたときには、この
先ずっと何年にも渡って「売上に貢献」してくれるものだ
からです。しかも、買ったときよりも年々価値は下がって
いくにせよ、売れば幾ばくかのお金に換えることができる。

なので、固定資産になる可能性があります。

この時点では、あくまで可能性です。


ほんじゃ、一体いくらだったのさ?・・・と言うと、送料込み
で25,000円。

1個もしくは1セット(セットで使うと考えられるモノは、
セットで考えます)の価格が10万円未満のもの、または
使用可能期間が1年未満のものは、「資産」として考えな
い事になっております。


ま、どんだけ酷使するにしても、1年で冷蔵庫がダメにな
る・・・とは考えにくい。しかし、お値段は10万円未満です。

ここから考えると、「資産」じゃないよな~と言うことが分か
ります。



「資産」じゃなけりゃ、なんなのさ?

この冷蔵庫、一応「売上に貢献」するものです。カンタンに
言うと、商売に使うモノだもんね~ッて事です。

商売に使うんだから「経費」です。何年にも渡って「売上に
貢献」
するとはいえ、10万未満のモノを「資産」と考え、管
理したり、減価償却したりするのは、手間も掛かりますが、
管理する人の人件費もかかる。

10万円は個人的には大きいお金ですが、そう言う諸々の
経費を考えると、微々たる金額です。手間に見合うだけの
金額とは言えません。


だったら、「経費」でいんぢゃね?

ッて事ですわ~。で、昨日バツイチ毒女倶楽部のねーさん
が、「雑費~ヽ(^。^)丿」と、宣言していらっしゃいましたが、
これはあながち間違いとは言えません。

これが「水道光熱費」だの「旅費交通費」だのだったら、明
らかに違う(--)ム! と言うことになりますが(笑)


ここで、ちぃと想い出して欲しいのは、何のために帳簿を
きちんとつけるのか。ッて事です。

あらゆる仕事には「目的」があります。帳簿をつけるのは
なんのため?決まった期間の利益を正しく把握寿る事で
あり、決算時点での会社の財政状態を明らかにすること
です。

つまり、いくら儲かったのか?と、今どうなの?て事を明
らかにし、正しく把握することです。


だから別に「雑費」にしても間違いではないし、「消耗品
費」でも「消耗備品費」でもいいのです。同じ目的で使う
同じものを、購入するたび科目が違う・・・となったら問
題ですけども(^^ゞ


ただコレ、社内にしか見せませんよ~的な資料と違いま
す。そこが問題です。

税務署も見れば、銀行さんだってチェックします。
何せ、このお二方は、「雑費」がキライ(笑)


そりゃそーです。数字と科目が頼みの綱なのに「雑費」じゃ
ナニに使ったのか、分かりません。なんだか隠されてる気
がします。ズルしてんぢゃね?と疑いたくもなります。

理屈では「雑費」でも良いはずだ!!!ッて言ってもね~、
確かに間違いよ!!とは言えません。

でも、銀行員も人、税務署員も人です。

あんまり雑費の金額が多いと、心証が良くない。ダメじゃ
ないけど、何だか気に入らない。


わざわざ、そんな風に思わせるくらいなら、はじめッから
OPENにした方が良いわー。てなわけで、「消耗品費」
としました。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!



関連記事

 【経理屋さんの実践経理塾】冷蔵庫がダメなのよ(x_x)

2011 - 08/10 [Wed] - 16:35

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 【経理屋さんの実践経理塾】冷蔵庫がダメなのよ(x_x)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

恐らくは、通算10年にはなるウチの冷蔵庫の調子がおか
しい。何しろ、氷ができない、だけじゃなく、アイスは溶け、
ビールはどんどんぬるくなる・・・と言うていたらく。

アイスとビールがなかったら、溶けちゃうけどぉ、私(^^ゞ

なんて呑気なことを言ってる場合ではない。

さっさと冷蔵庫の中のモノを消費せねば、えらいことにな
るわ~~!!


と、このような状態ですので、ただ今ウチの冷蔵庫は空っ
ぽです。アイスは買って、すぐさまお腹に収めなきゃ~ど
うしようもありません。

冷蔵庫・・・ただの無駄に電気を消費する箱と化しており
ます。(さっさと冷蔵庫、買いに行けよ・(--)ム!)



それはさておき(苦笑)飲食店などの場合、冷蔵庫は必需
品ですよね~。私などは野良猫並みなので冷蔵庫が無く
てもなんとかなるさ~ヽ(^。^)丿と、沖縄人もビックリなお気
楽さですが、お店となれば、そうも行かない。

修理をするか、新しいのを購入するか。

悩ましいところです(業務用はお高いしね)



とりあえずは、お見積もりをせねばなりませんよね~。
ウチなどは、少人数(てか、おひとり様ですが)なので、そ
んなに大きいモンは要りません。

で、今後、唐突に何かの食材を商品化したりする・・・と言
う予定もありませんので、瞬間冷凍できるよーなモンも、
必要ありません。

で、たぶん冷蔵庫って、10年くらいでダメになります。

今後10年の間に、彼氏ができて結婚して子供が生まれ
て大家族になる・・・・いや、可能性としては全くゼロでは
ありませんが(笑)限りなくゼロに近い(^^ゞ


バツイチ毒女倶楽部で共同生活・・・こっちの方が可能性
としては高そうな気もしてきますが、にしたって今から大
きい冷蔵庫を用意しなくても良いかと思うわけです。


うん。フツーので良い。フツーので(笑)
あえて言うなら、仕事を抱えてるからストックは必要だか
ら、冷凍庫は大きめが良いかな~て位。

ま、だいたい2~3万てトコでしょうか。配送料は概ね無
料だったりしますが、別料金の処もあります。それでも、
何万もはしませんから、2~3万から大きく逸脱すること
はないでしょう。


某・家電量販店で23,500円、送料1,500円のお手
頃な冷蔵庫がありました・・・・ヽ(^。^)丿


さて、これを「現金」で購入したとします。

あなたなら、どう振替伝票を切りますか。




今日はここまで~(笑)

そんな難しくないから、必要ないかも知れないけど、一応
解説は、明日書くわー。

と言うわけで、また明日(^.^)/~~~


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週の一冊】ドキュメント宇宙飛行士選抜試験

2011 - 08/08 [Mon] - 11:29

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  【今週の一冊】ドキュメント宇宙飛行士選抜試験

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コピーライターのS氏ご夫妻にそそのかされ?(笑)まー、
たまには、音楽に触れようよってんで、昨日は矢野絢子さ
んのライブに行ってきたのでありました。

ちなみに、坂本教授の奥様は矢野顕子さん、ね。まったく
別人だからね!!・・・・とは件のS氏のお言葉である。

去年もそーいえば、S氏の深謀遠慮な策略にうかうかと乗
っかっちゃって、彼女のライブに行ったのだった。

で、ご夫婦の仲良しぶりを見せつけられたのであった。
さてS氏の真意は、お気に入りの矢野絢子さんの広報活動
をしたかったのか、はたまた、美人な奥様を見せびらかした
かったのか・・・・(笑)


ま、どっちでもいいけど(^。^;)

矢野絢子さん、1年に1回の夏のライブ・・・恒例行事になり
そうです。(な~んかS氏の作戦通りッてのが、微妙だけど)



なんにせよ、出逢いってのは面白いもんで、本でも映画で
も音楽でも、人からお薦めされるものって自分では絶対に
選択しない・・・そういう側面があります。

だからこそ、時々ぴょっと『掘り出し物』があるのですよね。


【ドキュメント宇宙飛行士選抜試験】も、そんな一冊。

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)
(2010/06/17)
大鐘 良一、小原 健右 他

商品詳細を見る


2009年3月に放映されたNHKスペシャル【宇宙飛行士は
こうして生まれた~密着・最終選抜試験~】を書籍化したの
が本書である。


宇宙飛行士と言えば、毛利衛さんに始まって、向井千秋さ
ん、若田光一さん・・・と、すぐに名前が上がるほど、有名で
すが、宇宙飛行士の成り方なんて実はほとんど何も知らな
い。

特別な才能と頭脳と体力を持ち合わせた、別世界の人。


文字通りほんとに、雲の上の人です(笑)


その雲上人がJAXA(日本宇宙航空研究開発機構)の中
途採用試験で決まるだなんて、誰が知るでしょうか~!!

しかも、1985年の初回募集以来、25年間にたった5回の
選抜試験とは・・・・そりゃ知らんわ(^。^;)

選抜試験なるものがある(しかも中途採用試験だよ?何回
も言うようだけど・・・・転職ってことよ?)事にも驚きだったけ
れど、取材時2008年2月の募集の時には、963人もの方
々が応募しているのである。


みなさん、よくご存知でしたね。あぁ、びっくり。

中には、初回からず~~~~~~っと応募し続け(つまり
そのたび落ち続け)ていると言う剛の者もいたりして。


で、その中途採用に通っても、「採用時本給 大卒30歳
約30万」ですよ。年収ん千万のお医者様もパイロットも、
今までの年収もキャリアも全部無くして、30万。

もちろん、そんな華々しい方ばかりではないのでしょうが、
それにしても、受験しようってだけで、やっぱり優秀なんだ
ろうと思うと・・・・ねえ?


常識から言ったら、あほかッ・・・て話です(笑)


そして、その選抜試験。もちろん1次2次3次・・・と、学力
や身体力、メンタル力を徹底的に審査される訳ですから、
最終選抜に残った10名って、信じられないくらい優秀。

なのは間違い無いにしても、最終最後に一番大事な資質
として審査されるのは、人間力。

メンタルの強さ。

コミュニケーション能力。

どんな局面でも冷静でいる心の強さ。

どんな状況でも他人を思いやれる余裕。

絶対にあきらめない気持ち。

場を和ませるユーモア精神。

そして、

ひとりひとりが責任をもって協力し合うこと。


いやもお、ほんと一人で反省しきりでした。自分がピンチ
のときには、自分のことだけでイッパイイッパイになり、
ちょっとダメだとすぐに投げ出したくなり、割と心弱いの
でストレス豚になり、ふて寝をし・・・・

私のストレスなんて~~~ストレスのうちに入らんわ~。

申し訳ありません(^。^;)お恥ずかしい限りです。


リーダーシップって何なのか、フォロワーシップってどう
言うことなのか、仕事に対する姿勢ってどうあるべきなの
か・・・なんだか、そう言う色々に対して、反省(苦笑)

ほんと。

下手な取ってつけたような成功哲学のセミナーだの本だ
の読むより、余程為になりました。(反省ばっかりだった
んだけどさ~)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【今週のニュース】お前はもう死んでいる(--〆)

2011 - 08/05 [Fri] - 14:54

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   【今週のニュース】お前はもう死んでいる(--〆)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

新しいラーメン屋さんに、行っってきた。いつもの事だけ
ど、一体何の話?と、頭の上をクエスチョンマークがぶ
んぶん旋回するような書き出しで、ごめんしてm(_ _)m

うちの事務所の近くに、新しくラーメン店がOPENしたの
だ。で、とある人が「けっこう美味しいよ」と言っていたの
で、どれど~~れ?と、いそいそとお出かけしてみた。

と言う訳なんです。

で、美味しければ「どこそこ」の何と書く事もやぶさかで
はないのだけれど、いかんせん、ちょおっとどお~なん?
と、言いたくなる「お味」でしたもので、書くに書けない、
と、こうなっている次第。


いつも新しいお店に行くときは「塩ラーメン」を頼むことに
しているので、今回も私のご注文は「塩ラーメン」

正しいか間違っているかは、よく分からないけれども、塩
ラーメンの美味しいところに間違いはない!説を信じてる
ので。とりあえず。

根拠なんかありませんよ(笑)ただ信じてるの(^。^;)

で、今のところ、その説に疑義が発生するような事態(と
書くと大袈裟ですが)には、至ったことがないので、まあ
概ね当たってるんだろうと思ってます。


ま、そんなわけで塩ラーメンです。

ですが、その前に引き戸を開けて、お店に入る、ところか
らお話は始まるのであります。

そこのお店は、暑いからでしょう、おおきな網戸が引き戸
になっていました。誰かが入ってきたときに分かるような、
チリンチリンと言うあの鈴もついてませんでしたし、網戸
の滑りも良くて、ガタピシ言うこともなく、すぅ~~~っと
入店・・・・・しちゃいました。

カウンター越しの調理場からは、ドアは死角になっていま
す。そこへもってきて、店主は、ほかのお客様のラーメン
を調理中。

当然・・・・幽霊並みの静かさで入店した私になど、気がつ
くはずもありませんや( ̄▽ ̄;)!!

接客係と思われるお姉さんは、どこにいたんでしょうか、
不明です。ほかのお客さんに「お客さんだよ」と言われて
気がつく体たらく・・・


ま、でも、お水をすぐに持ってきてくれたので良しとしましょ
うか。・・・・・・・・ものごっつぅ愛想悪かったけど(苦笑)


そんで待ってる間、手持ち無沙汰なので、小さいお店の割
に、やけに存在感のあるTVを見るともなしに見ていたわけ。

別に真剣に見てたわけじゃありませんけど。

どうしても、その番組が見たかった!て訳でもないですが。

だから別に、怒るようなことでもないんですよね。

だって、見るっちゅーか眺めてたに近かったですから。


お姉さんは、多分その番組はお気に召さなかったのでしょ
う。無言でいきなりチャンネルを変えたのでした。


あの店のサイズにそぐわない、でっかいテレビ。

お客様のためにあったわけじゃなかったようです。



そんな訳で、いよいよやっと塩ラーメンです。

うん。技術的なことは、分からんけどさ。料理人じゃない
しさ。グルメってわけでもないしさ。

でも心意気とか精神状態とか、そういうのって必ず「お味」
に反映すると思うのよね。

もちろん心があれば、技術なんてどうでもいい。なんて暴
論を吐くつもりは毛頭ありません。技術あってのものだね
ですよ。でも、技術だけでも足りないと思うんだな。

という訳で、推して知るべしの塩ラーメン。


折角、久々のラーメンだったのに、残念です(o・・o)/~



【今週のニュース】
アメリカのデフォルト危機、回避

まあ、とりあえずギリギリセーフ・・・いや、セーフでもない
かしらん。間一髪とりあえずは、すり抜けてみた。そんな感じ
でしょうか。中国もドッキドキだったことでしょう。まあでも、
米国債を投機的な意味で所持していると言う側面もあるけど、
外交の交渉カードに使おうって腹づもりもあるに違いないとか
考えると、ただただ持たされているだけ、と言う感の拭えない
日本は、なんとも情けないやねえ。社会風刺

日銀の単独介入
で、円高がどんどん進むってんで、大慌てで日銀の介入、と
あい成りました。アメリカも協調してくれなかったし、その他の
国々も冷静に様子見のもようです。それにしても、「単独介入
を黙認してもらう」って、どんだけ植民地なんだ、日本(^。^;)
 毎日JP

ひどいアインシュタイン伝記
うっそぉぉ~~~ん(;゚Д゚)! と言うニュース。自動翻訳のまま
じゃないかと疑われるような本が出回るって、手抜きにも程が
あるじゃないですか。出版社も経営が厳しいのよ、とは言って
もね、そこは威信にかけても死守すべき「品質」だろう~と思
うのですがね・・・如何なもんなんでしょうか。まあ、でも、
意外な付加価値がついてるようではありますけど(-_-;)
読売オンライン

秩父「あの花」ブーム
よく知らないけど、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知ら
ない。」と言う題名のアニメの舞台が、秩父だったらしい。
で、このアニメが思いの外好評で、県を上げてのちゃっかり
便乗商戦・・・もとい町おこし、らしい。へー。
毎日新聞


ま何はともあれ、良い週末を(^.^/)))

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

【経理屋さんの実践経理塾】季節は巡る・簿記も巡る

2011 - 08/03 [Wed] - 20:11

北海道札幌市豊平区
総務代行 Office Triangle 
    ~ ひとりを大切にする社会の実現のために ~

  こども達の未来のために
            あしなが育英会を支援しよう♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     【経理屋さんの実践経理塾】季節は巡る・簿記も巡る

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

暑いですなあ~とはいえ、去年ほどではないので、まだ生
きている@ちょっと大げさ花澤です(ノ∀`)

さて、前回、前々回、前前々回と経理屋さんのスケジュー
ルを見てまいりましたが、ざっくりイメージは付きましたで
しょうか。

という訳で、あのスケジュールを【帳簿】にしてみると、こん
な流れになります。

簿記一巡(mini)


これがいわゆる、簿記の3級とか2級とかで、しつっこく出
てくる『簿記一巡』てやつです。

ちなみに最後、決算仕訳後の処理は、いまやもお~PC会
計になったらば、賢いパソ子が全部勝手にやってくれちゃ
いますけどね~。。

で、月次決算まではしてないけど、毎月試算表はチェック
してるよ~なんつー人は、決算整理仕訳をする前の状態
のBSとかPLを見ているってことなんですね。

月次決算をする、てことになると、もうそりゃ~決算と同じ
で、棚卸やら何やらかんやら、色々と手間が掛かります
のでねー。

利益をしっかり把握するにはいいですけど、もちろん。

でも、中小企業ではあまりやってるところを、お見かけしま
せんですね。手間が掛かりすぎるのでしょうね。

そのかわり、と言っちゃなんですが、中間決算(6ヶ月目)
をしている会社はあります。


・・・あ。そうそう。「仕訳」って何のことじゃろ?と思った方。
レンホーさんがやってたあの「仕分け」とは違いますよ(^▽^)

伝票をきって、帳簿に転記することを言います。
ま、もちろんPC会計では、一個一個、仕訳伝票をきって、
帳簿に記入して・・・なんてことは、していないわけですけど
も(^。^;)


この転記が曲者で、記入間違いがよくあるんですよね。
人間様のやることですから~。そうなったら、もう、「合わな
い、合わない・・・なんで?どうして?」と大騒ぎです。

いや~~~PCなら、そんな事ないですもんね。まったく
楽ちんな世の中になりました(^▽^)


という訳で、通常は「期中取引」について、処理します。

決算の時に、利益を確定するために(今期のものは今期の
もの、今期に処理したけどホントは来期のものは、来期のも
の、として表示するために)ちょいっと処理するモノがあるの
ですけど、期首の再振替というのは、それを元に戻す作業で
す。

ま、それは決算の仕訳が分かったら、ははぁ~なるほど。
ということになるので、次回からは、この期中の取引につい
て、見ていくことにしましょう。


ほんじゃまた(o・・o)/~


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当オフィスでは、月に一度、無料のFAXレター【さんかく通信】
をお送りしております。

経理的な考え方を中心に、【いま】を乗り越えてゆく、商売の
ヒントが満載?!です。

読んで勇気がでる!力がわく!頑張ろうという気になる!
・・・といいなあ(笑)

お申し込みはこちら♪d(^-^)ネ!


関連記事

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
