総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 理~帳簿をつける > 札幌の経理屋 花ちゃん・少額資産とは  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


札幌の経理屋 花ちゃん・少額資産とは

2008 - 04/21 [Mon] - 11:29

あったかいですねー。
あったかすぎですねー。

あまりにあったかいので
余計に散歩に行ってしまいました。


しあわせだなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・少額資産とは    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   

法人が取得した減価償却資産であること、が大前提ですけど。
全額損金で処理できます。


(1)  使用可能期間が1年未満のもの

この場合の「使用可能期間が1年未満のもの」とは、
法定耐用年数でみるのではなく、その法人の営む業種において
一般的に消耗性のものと認識され、かつ、その法人の平均的な
使用状況、補充状況などからみて、その使用可能期間が1年未
満であるものをいいます。

例えば、テレビ放映用のコマーシャルフィルムは、通常、減価
償却資産として資産計上し、法定耐用年数2年で減価償却します
が、テレビ放映期間は1年未満であることが一般的です。

したがって、テレビ放映の期間が1年未満のものは、「使用可能
期間が1年未満のもの」に該当します。


(2)  取得価額が10万円未満のもの

この取得価額は、通常1単位として取引されるその単位ごとに判定
します。
例えば、応接セットの場合は、通常テーブルと椅子が1組で取引さ
れるものですから、1組で10万円未満になるかどうかを判定します。

また、カーテンの場合は、1枚で機能するものではなく、一つの部
屋で数枚が組み合わされて機能するものですから、部屋ごとにその
合計額が10万円未満になるかどうかを判定します。


なお、少額の減価償却資産は、事業の用に供した事業年度において
その取得価額の全額を損金経理している場合に、損金の額に算入す
ることができます。

したがって、いったん資産に計上したものをその後の事業年度で
一時に損金経理をしても損金に算入することはできません



取得価額が20万円未満の減価償却資産については、
各事業年度ごとに、その全部又は一部の合計額を一括し、これを
3年間で償却する一括償却資産の損金算入の規定を選択すること
ができます。


ただ~~~~~~~しッ

中小企業者等が、取得価額が30万円未満
である減価償却資産を

平成15年4月1日から平成20年3月31日まで

に取得などして事業の用に供した場合には、一定の要件のもとに、
その取得価額に相当する金額を損金の額に算入することができます。


いや、もう手遅れだし。

でもこれ、損金処理をするのはもちろん、確定申告書等に
少額減価償却資産の取得価額に関する明細書(別表十六(七))
添付して申告することが必要です。

と言うわけでした。
  


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者の
ちょっと為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

さて月曜日だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/137-ce39cd40

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
