総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のよしなしごと >  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


2007 - 01/24 [Wed] - 12:34

昨日から雪がどかどか降っている札幌です。
やっぱり降るのねぇ。

で、去年の末からじわじわと、進めていた
【ネットショップ運営ナビゲート】の方も、よ
うやく一歩前へ。

うしし。

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     グーグルは何をしたいのか    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

   エンデ氏は、
   商業主義や効率主義で人間の想像力が
   危機に瀕(ひん)していることを訴えた。

   現代の新しい虚無は、
   コンピューターの発達や情報の氾濫(はんらん)
   による創造力の危機だと思う。

   人間の魂に精気を吹き込む
   芸術や文化の創造力が衰えていると感じます


                     ラルフ・イーザウ氏(児童文学作家)
                     読売新聞より

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

NHKで、グーグルの番組を放映しました。

失敗した。
見逃しました。
私のアンテナはどっちの方を向いてるのかしら~。と、一人反省中の
な花澤です。

そんなわけで、人づてに聞いたので、なんともかんとも・・・・・・・・・
なんですが、グーグルの社員に、好きなことをして、グーグルに自分の
記録を入力し続ける、というお役目の方々がいるようです。

朝何時におきて、何を食べて、何をして・・・・・・・・・・・という情報を、
ひたすらグーグルに入力し続けます。

なんのため?

個人に対するサービス強化のためらしいです。

この人は、ナニを嗜好し、どんな予定があり、ということを把握することで、
今どこにいて、そのあたりには、その個人が興味を持ちそうなものが、こ
れくらいあって・・・・・・・・・・・・というサービスを提供したいらしい。

かゆいところに手が届く。20代の女性に対するサービス、というような大
雑把なくくりではなくて、ピンポイントに特定個人に対するサービスを提供
するというところを目標にしているみたいです。

ありがたいかなあ?

確かに便利だけど、
なんでも他人にやってもらうって、そんなにいい事かなぁ?

ひとには、知的好奇心というのがあります。
わからないから、解明したい、という欲求です。

一般に言う『お勉強ができない』子供だって、ラジオを壊してもう一回
組み立ててみる、といった事は、誰に強要されずとも、勝手にやってま
した。(ちょっと例が古すぎかな?)

で、元に戻せなくてお母さんに怒られたり。

で、昔少年のお父さんがスーパーマンのごとく直してくれたり。

お父さんが手を出しすぎて、『失敗してもいいからやらせろよッ』って
いらいらしてみたり。

そうして、できなくても、どうなってるんだ?って不思議に思って自分
でやってみるのが、面白いんじゃないの?

どんどん人任せになって。
どんどん情報に流されていって。
どんどん人がうつろになってゆく。

そんな気がしてなりません。


先のグーグルの社員は、グーグルに入力した時点で、本来脳に残って
いるべき情報を忘れてしまうようになったそうです。

一日何をしてたか覚えてない。

でも、グーグルを検索すれば、自分が何をしていたかが一目瞭然でわ
かります。

自分の好きなもの、好きなこと、心地よいこと。
全部グーグルに詰まってます。

グーグルに聞けば、お昼ご飯のメニューですら提案してくれます。


それって、生きてるって言わない、と思う。

グーグルの話は、とても極端で、だから私は嫌悪感を感じるのだけれど。
でも、きっと世の中は、気づかぬうちに、そういう方向に向かっている。

自分で考える前に答えを探す。

ネットで。
本屋で。
知ってる人に聞いたりして。

全然考えない。

ほら。
昔は10や20は覚えていた電話番号だって、今は携帯に覚えてもらっ
てる。


鳥肌が立つ、この現実。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

だから、私は村田セイサク君が好きさ。

そしてグーグルさん。
世の中は確かにそういう方向に向かっているように見えるけれど、
それは【サービス】じゃない。

【洗脳】だ。と、私は思う。






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/14-7fe4cd75

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
