総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 起 業~自分ではじめる > 札幌の経理屋 花ちゃん・事業計画をつくる  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


札幌の経理屋 花ちゃん・事業計画をつくる

2008 - 05/04 [Sun] - 01:26

GWとは思えないほど、いい天気です。

いい天気で私は嬉しいんだけど、お百姓さんは
どうかなぁ?

また水不足で、不作・・・なんてことにならな
ければいいなぁ。と思う。

世の中はいつもバランス。


いいことも悪いことも、どっちも必要。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・事業計画をつくる    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
創業セミナーのほとんどは、事業計画の作成です。
何ででしょうね?
横文字で言うと、ビジネスプランですが。

ほんとはもっと知ってた方がいい事ッてあるんだけどね。

もちろん。
借入をしーましょッて言うときには、必要ですね。

銀行の窓口に行って、お金貸して欲しいんですけど。
ッてただ言っただけじゃ貸してくれませんからね。

だから、ま「へりくつ」こねるわけですね。

お客さんがこれくらいいて、今これくらい引き合いが
あって、だからこんくらい売上を見込めるから・・・みたいな。


んなもん、

やってみんかったら、わかるわけねぇべ!!
と思いつつも、せっせと書くわけです。

やってみなくちゃほんとのところは分からない。
予定は未定。

でも、分からないんだけど、失敗するリスクをなるべく低く
するために、過去のデータから予測をたてるんですね。


で、

事業計画の一番の柱は、どう集客するのか
ッて事です。

新しいお客さんを増やすために、どうアプローチし、そのなか
から来店してくれるのは、何%で、その人達にナニを提供し、
購入して貰うのか。

その流れが決まっているところは、強い。


でも、創業時にたてる事業計画が「やってみないとわかんない」
のはね、そこがヨワイからなんだな。

創業してから1年たって、も一回練り直してみぃ。
ずっとずっと現実的でいい計画が出来ると思う。

それは、「やってみた」部分が、少しでもあるからだし、どうや
ってお客さんを見つけるかの試行錯誤の連続が、どっかのお偉い
センセイが書いたような机上の数字じゃなく、生きたデータにな
るんだよね。


100人に話をして、5人買ってくれる、と言うようなデータは、
やってみた「誰か」のもんであって、「私」のものじゃない。

たとえば「私」だったら2人かもしれないし、「あなた」だったら
7人かもしれないんだ。  


まず試してみる。

それが大事。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

お店を開けば、お客さんが勝手に集まってくるわけじゃない。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




ビジネスプラン…

 もちろん、創業者の方に書いていただくのが原則ですよねー。どうしても数字に落とせない、とか書類という形で表現できない、というときに出番がきますが、
 後は融資が出るかどうかの境目は創業者の方の「決意」「やる気」だと思います…
 いままで創業に携わったかた方をおもい出すと、「飲食店でも…」とか「前の工務店がつぶれたので建築を」とか、あまり深く考えない方が多いような気がしますが、

 「なにがあっても自分は黒字を出す」という気迫がないと(いま、誤変換で「希薄」っと)うまく行きませんよね…
 
 がんばりましょう、北海道のために!

北海道のために

バスタンテさんの仰るとおり、安易に考える方は多いですよね。

でも、私も安易だったから~~v-356

何歳であろうと、そこは新社会人と一緒で未経験分野で、後で振り返って、あ~~~甘かったな~~なんて、思うものなのかもしれません。

1年たって、甘かった~~と反省して、その時。
何が何でも黒字にしちゃる!と思うか、やっぱサラリーマンがよかったなぁ~~~ッて思うかが、一番目の分かれ道のような気がします。

ほんと、がんばりましょう~~~♪
私も、がんばります~~(^^)



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/145-d69ead1e

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
