総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 交流会~北斗七星の事 > 札幌の経理屋 花ちゃん・天命を知る  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


札幌の経理屋 花ちゃん・天命を知る

2008 - 06/05 [Thu] - 22:49

木曜日は、異業種間による気軽な意見交換会。

経営者歴10年選手も、ほかほか新人経営者も
土俵は一緒。お互い尊重し、対等に話が出来る。

それはとっても大事なことだと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     札幌の経理屋 花ちゃん・天命を知る    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
本日の木曜ランチ会・北斗七星で、出た話題。

サラリーマンの方々を見ていると、会社が悪い、上司が悪い
と言う文句ばかり言っているように見える。

そして、勤務時間はただただ忍耐で、お給料をもらうためだけ
にそこにいる。自分が会社員のころを振り返ってみても、何か
新しい提案をしようにも「余計なことはするな」と言われるだけ。

つまらないし、くだらない。

いま自分で会社をやってみて、まだまだつらい現実はあるけれど、
よかったと思う。

と、仰っている社長さんがいました。


コレを読んだら、

サラリーマンをなめるなぁ!!!
ッて言うクレームの嵐になるかもしれないねぇ。

でも実は、そう言うサラリーマンだけじゃない。

くっだらない上司は確かにいるかもしれないけれど、
その中で仕事に誇りを持って、頑張っている人も確か
にいる。

その違いは何か、と言うと

「なんのために仕事をしているか」
が明確になっているかどうか、と言う一点につきる。


とある牛乳配達のお仕事をしているおじさんは
「自分の仕事は、子育てをしているお母さんと、
一緒に未来を育てているんだ」と仰ったそうだ。

そんなおじさんと、
「食べるために仕事をしている」人と。

自ずから仕事に対する姿勢が違う。

そんなおじさんにとっては、牛乳配達という仕事は
胸を張って誇ることの出来る仕事だ。

そこに工夫はあっても、文句はないだろうし、
くだらなくも、つまらなくもない。


実は独立して起業する人は、
その時点で自分の仕事に誇りがある人が多い。

こういう商品やサービスがあったら、便利だなぁ。
お客さんに喜ばれるなぁ。売れるなぁ。

ッて思うから、リスクをとっても独立するんだ。


だから、そう言う意味では、サラリーマンの立場よりも、
「なんのために仕事をしているのか」ちょっぴり明確だ。

ただし、その時点ではちょびっとだけ。


ながなが商売しているうちに、
忘れちゃう経営者も少なからずいる。

それも現実。


食べるために働くサラリーマンを非難できないように、
食べるために商売をしている経営者を責めることは出来ない。


サラリーマンと、経営者と。
どちらが上という事ではない。

立場が違うだけ。


それよりも大事なことは

自分の使命を知っているかどうか。

それだけだと思う。


でも、出来るなら、自分の仕事を誇りに思いたいし、
そう言う仕事をしている人と、一緒に仕事をしていたい。


その方がずっと、素敵だし、面白いと思うから。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

また寝ぼけた理想論を語ってるな~~~
なんて言わないでね。

理想も夢もない社会なんか、くそくらえだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/156-eab123e1

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
