総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のよしなしごと > 堀江貴文さんを見ていて思うこと  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


堀江貴文さんを見ていて思うこと

2007 - 03/17 [Sat] - 13:56

久々におなべでお米を炊いた花澤です。

小学生のときには、普通に炊いてました。
キャンプに行ったときも炊いてました。

だから、ま、できると思ってたんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・したらば、アナタ。
おこげちゃん通り越して、
まっくろくろすけですからぁ~~!!


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     堀江貴文さんを見ていて思うこと    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
    人間がこの世に生存するに当たりては
    衣食住の根拠を離れてなんらの活動をもなすこと能わず。

    吾人が知能的、道徳的および宗教的等の
    高尚なる精神活動をなし得るには、

    ただただ欠乏の窮迫、飢餓、恐怖に対して
    保護せらるるの安心ある時にあるのみ。

    このゆえに他の社会活動の性質およびその発達の程度は、
    この活動の進否によりて決定せらる。

    経済的活動は社会の真正なる基礎なりと謂うを得べし。

                            牧口常三郎

             村尾行一・著『柳田邦夫と牧口常三郎』より孫引き       
        
         

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

虚業実業と言う言葉がある。

辞書で調べてみると、

実業』とは「農業・商業・工業・水産業など、生産・販売に関わる事業。」

とある。

ふむふむ??じゃあ、『虚業』は?と言うと

「投機相場などのように、堅実でない事業。」らしい。


投機相場だけじゃない。
不労所得とか、権利利益とか。はたまた情報産業とか。

生産販売に関わる事業実業であると規定して、
それ以外を虚業とするならば、サービス業もね、虚業だよね。

いやいやいやいや。

うちは堅実経営だよ、『堅実でない事業』なんて言われたか無ぇよ。

というご意見もおありでしょうが、やっぱり虚業なんだと思う。
取り扱い品目は、目に見えづらい。

だから、繊細に扱う必要がある。実業以上に。

とはいえ、その『実業』だってさ、『虚業』的な部分を持ち合わせていない
事業は、いまや無い。

そう思えばこそ、より堅実に。より誠実に。よりアナタの良心に恥じぬように。

そんな事業をすべきなんじゃないか。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

うぅぅ~~~~ん。
なべのこげ落とし、せねば。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/18-b838dbff

水産業について

水産業水産業(すいさんぎょう)は、おもに水産物を取り扱う業種。漁業と混同されやすいが、水産業という場合、漁業に加え、水産加工業も含まれる。なお、養殖業は漁業に含まれる。かつては漁業が業界の中心であったが、沿岸海域の漁業資源の枯渇、漁場汚染、近隣各国との漁

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
