総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 仕 事~社長も社員も > はだかの王様にもの申す  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


はだかの王様にもの申す

2008 - 10/30 [Thu] - 17:39

本日は、木曜ランチ会「北斗七星」の日でありました。
幹事一名、家族サービスのため欠席(笑)

いいねえ~~。家族サービス。
学校を休ませて行っちゃうところがナイスだわ~~。

てな事を言うと、先生に怒られそうだけども(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     はだかの王様にもの申す    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
童話「はだかの王様」は、たぶん
誰でもご存じだとは思いますが。

とある国の王様が、ものすごく珍しい糸で
織ったお召し物を国民に披露されました。

それは、
「アタマの悪い人間には見ることが出来ない」
と言う不思議な不思議なお召し物でした。

本当は王様はダマされて、パンツ一丁だったのですが、
国民は自分が馬鹿だと思われたくなくて、誰もそれを
指摘できませんでした。


と言うお話でした。

さて、経営者はよくこの「はだかの王様」にたとえられます。

社員というのは、童話の中での国民みたいなもので、自分が
馬鹿だと思われたり、出来ないくんだと思われたくないので、

あるいはクビになったり、怒られたくないので、童話の中で
言う「見えるフリ」をしてしまいます。


「無礼講だよ、なんでも忌憚ない意見を言ってくれ」

と、言ったとしても、心の奥底で「そんなん嘘だ~~~」と
間違いなく思っているので、「社長の意見は素晴らしいです」

と、つい言ってしまいます(苦笑)


花澤は、昔OLの頃、ほんとに「忌憚のない」意見を言って
「生意気ねえ~~~~~~」と言われましたが、実際、いま
思うとホントに生意気でした。ごめんなさい(笑)

ちょっとは修正されてるかと思いきや、つい先日もとある会
合で、意見を申し上げたところ「正直ねえ~~~~」と言わ
れてしまいました(^^ゞ


翻訳すると「生意気だわ~~~」です。

あんまり反省してないみたいです(笑)


それはともかく。
なんでも社員の意見の言うとおりにせよ、と言うわけで
は間違ってもありません。

ただし、意見を吸い上げる環境と度量は必要です。


昔、徳川吉宗は、その為に「目安箱」を設置して、自分
で目安箱を管理していました。

その目安箱に入っていた一町民の声から実現したのが、
小石川療養所です。


薩摩藩の島津斉彬もまた、下級藩士であっても、意見書
を直接出させたと言います。

西郷どんも、その時、藩内の不正を訴えましたが、斉彬
に無視されました。


のちに斉彬に謁見を許されたとき、斉彬は西郷隆盛に言
いました。

「いたずらに周りのものを告発して、自分だけが正しい
と言っても、世の中は変わらない。

奉行所の中も変わらない。

自分の正しさを周りにどうやれば理解させることが出来
るか、そして協力させることが出来るか、おまえの書い
たことは正しいが、方法がまったくなっていない。

おまえはただ怒りにまかせて、不正を告発しただけだ。
そんなことでは郡奉行所の改革は出来ない」
          (童門冬二・著「将の器・参謀の器」より)


吉宗も斉彬も後世、名君と言われました。

はだかの王様にならないために。

そして、
頑張る方向を間違えて、ひとり相撲で燃え尽きないように。




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

髪をばっさり切りまして。
首もとがかな~り涼しいです。

この寒いのに、涼しくなってどーする(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



深い。

なるほど。タイトルから幕末の話が出てくるとは意外でした。

斉彬と西郷のやりとりは非常にためになりました!

ありがとうございます!

中野さん

西郷隆盛もすごかったですね。

たぶん同じ目にあったら、「この馬鹿上司めッ」と
怒り心頭になるひと、多いでしょうね(苦笑)

私も気をつけよう~~ッと(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/205-6fc43622

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
