総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 理~帳簿をつける > オンナ心と試算表  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


オンナ心と試算表

2008 - 11/09 [Sun] - 11:53

本日の札幌は雨です。雪ではありません。
あぁ、意外に暖かいのですね。
そんな気は全くしませんが。

だって寒いもん。

ところで、ワタクシ今後が恐ろしいです。

これ・・・・・・・・今は雨だからいいけど、夜
になって冷えたら、路面が凍るんじゃな
いでしょうか。

まだ夏タイヤなんですけどぉ・・・(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     オンナ心と試算表    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
試算表を提出してくれッて言われたんだけどぉ~
試算表ってナニ~~~?
と、突然うちのお客さんに言われた花澤です。

ちなみに。

社長、ワタクシ毎月<試算表>渡してますよね?
あーでこーでと説明もしてますよね?

ね?

ねねね??


「あぁ?コレのことだったのか~~~~~」ですと(^^ゞ

今まで知らんかったのか~~~~~~~~( ・_・;)


社長今まで借入もしたことあるし、
昨日今日の新米経営者じゃないし

まさか知らないとはおもわなんだ


てゆーか、今までなんだと思ってたんだろう。

聞くのが怖くて聞けませんでした~~~


ところで、もしかして知らなくてPCの前でドキドキ
して、血圧が上がってたら困るので説明するけど。


試算表とは
決算が確定する前の「損益計算書」や「貸借対照表」
のことでありんす。

銀行から借入をするとき、決算書を持ってきてくだ
さいね、と言われます。(だいたい2期分)

その時に、決算から6ヶ月も経過してると、「いま」
の状態はどうなのか。

と言うことを、銀行さんはチェックしたいので、試
算表も持ってきてね。と言うことになるのですね。
  

ただね、コレ中間決算とかと違って<試算表>です。

花澤流に翻訳すると<試しに計算してみたよ表>


あくまで<試しに>計算しただけなのね。
だからと言って、ムチャクチャ書くわけにはいかない
けど、結構会社に都合良く書いちゃうのが人情だよね。


て事で(^^ゞ

銀行さんがどこまで重要視してるかというと、かなり
疑問です。だから多分、参考程度なんだろうな~~と、
個人的には思っております。


だからと言って。

借入の予定なんかないもんね。関係ねぇよ~。

ぢゃ、
だめだめだめ♪だめだめよ~♪(BYピンクレディ)


今期の目標とどれくらい差があるのか。
去年の数値とどれくらい違うのか。
あるいは同業他社はどれくらいなのか。
借入はおおすぎじゃないか。
売ってから入金までの期間は、長すぎじゃないか。


いろいろ見るべきトコロは、ちゃんと見てないとね。

その上で、どうするのか。を考えましょう。


がんばれ~p(^^)q


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

とか書いてるうちに晴れてきました。

オンナ心と秋の空(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 





素敵なブログですね~

ポチ!っとしていきますね☆

訪問者さん

こんにちは。はじめまして。
褒めていただいて有り難うございますm(__)m
これからもよろしくです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/213-71ae6ef5

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
