総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 理~帳簿をつける > 立派にしたいの  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


立派にしたいの

2008 - 11/21 [Fri] - 10:35

木曜ランチ会「北斗七星☆彡」はいつも通り滞りなく
開催されておりまする。季節柄、雪に阻まれて?若干
遅刻気味でしたけど(笑)

だって、車の上に雪がてんこ盛りなんだもん。

だってタイヤは替えたけど、夏ワイパーだったんだもん。

だって、へっぴり腰運転だったから、いつもの倍、時間
が掛かったんだもん。


・・・・・毎年の事ながら、侮りがたし(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     立派にしたいの    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
どーゆーわけだか、うちのお客さんのお店に、車が御入店。
面倒くさかったんでしょうか、それとも礼儀がなってない
んでしょうか。

あるいは、ドライブスルーと間違えたんでしょうかヾ(^▽^)


ま。要するに、何をトチ狂ったんだか、車がつっこんできて
ショーウィンドゥが破損。けが人が誰もいなくて良かったね。

と言う事件が発生(苦笑)


いやいやいや・・・・雪が降ったね寒いねと、文句を言って
られるだけ幸せ者のワタクシです。

んで、社長は叫びました。

「どおお~~~~~せ直すんだから、立派なのにする!!」


おいおいおい。ちょっと待てえ~~~~~ぇいッ!!!


「社長、経費になりませんよぅ」←下手に出てみた(笑)

「固定資産増えますよぅ」←年甲斐もなくぶりッ子もしてみた

「どうせお金を掛けるんなら、いろいろ考えた方がいいですよぉ」



で、
俺ナンにも悪くないのに、経費にならんとはケシカランだの
勝手につっこんできたアイツが悪いだのと、駄々こねまくり。


(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
きっと社長の普段の行いが悪いんですよ。
と、しれッと暴言を吐くワタクシ。

社長の見えないところで、奥様が「もっと言えーもっと言えー」
と、ハタを振って応援しているし(笑)

「そんなこと無いぞお」と言う言葉に力なし。
身に覚えがあるんかい、社長ったら・・・(^^ゞ



ちなみに税務署のホームページにはこんな風に書いてあります。
以下抜粋。


固定資産の修理、改良等のために支出した金額のうち、その固定
資産の維持管理や原状回復のために要したと認められる部分の金
額は、修繕費として支出した時に損金算入が認められます。

ただし、その修理、改良等が固定資産の使用可能期間を延長させ、
又は価値を増加させるものである場合は、その延長及び増加させ
る部分に対応する金額は、修繕費とはならず、資本的支出となり
ます。

修繕費になるかどうかの判定は修繕費、改良費などの名目によっ
て判断するのではなく、その実質によって判定します。

例えば、次のような支出は原則として修繕費にはならず資本的支
出となります。

(1)建物の避難階段の取付けなど、物理的に付け加えた部分の金額

(2)用途変更のための模様替えなど、改造や改装に直接要した金額

(3)機械の部分品を特に品質や性能の高いものに取り替えた場合で、
 その取替えの金額のうち通常の取替えの金額を超える部分の金額


ただし、一つの修理や改良などの金額が20万円未満の場合又はおお
むね3年以内の期間を周期として行われる修理、改良などである場合
は、その支出した金額を修繕費とすることができます。

次に、一つの修理、改良などの金額のうちに、修繕費であるか資本
的支出であるかが明らかでない金額がある場合には、次の基準によ
りその区分を行うことができます。

(1)その支出した金額が60万円未満のとき又はその支出した金額が
 その固定資産の前事業年度終了の時における取得価額のおおむね
 10%相当額以下であるときは修繕費とすることができます。

(2)法人が継続してその支出した金額の30%相当額とその固定資産
 の前事業年度終了の時における取得価額の10%相当額とのいずれ
 か少ない金額を修繕費とし、残額を資本的支出としているときは、
 その処理が認められます。


また、災害により被害を受けた固定資産(被災資産)について支出
した費用については、次の基準によって修繕費となるかどうかを判
定します。

(1)被災資産につきその原状を回復するために支出した費用は修
  繕費とします。

(2)被災資産の被災前の効用を維持するために行う補強工事、排
  水又は土砂崩れの防止などのために支出した費用は修繕費とす
  ることができます。

(3)被災資産について支出した費用(上記(1)及び(2)の費用
  は除きます。)の金額のうち、修繕費であるか資本的支出である
  かが明らかでないものがある場合には、その金額の30%相当額
  を修繕費とし、残額を資本的支出としているときは、その処理が
  認められます。


ただし、被災資産の復旧に代えて資産を取得したり、貯水池などの特
別の施設を設置したりする場合は、新たな資産の取得になりますので、
修繕費としての処理は認められません。


(法令132、法基通7-8-1~6)



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

車ッて、突っ込んで来ちゃうものなんですね。
しばし社長の冗談かと思いました~~~(^^ゞゴメン

ともかく。
怪我人がいなかったのが幸いでした。ほんと。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 




なるほど。

経理上ではそのようになるわけですね。

勉強させていただきました!
ありがとうございます!

うん。資産価値が増えちゃうからね。
でも一緒にあれもこれも直しちゃいたくなりますよね(笑)
それも意味あってのことならいいんですけどね~(^^ゞ

車が突っ込んできたの!?

お怪我はありませんでしたか?
人に被害がなければ、
損害分きっちり払ってもらえれば、
まぁまぁ落着でしょうか。
しかし怖いですね

わははヾ(^▽^)
ビックリですよね~~~~(笑)
誰もケガがなかったので、ほんとよかったです。

損害分も、ちゃんとしっかり、払ってもらってね。
でも、工事中はお店を開けられないので、社長は
泣いてました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/225-37840f51

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
