総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 起 業~自分ではじめる > 起業したときのこと 4  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


起業したときのこと 4

2007 - 03/30 [Fri] - 11:38

朝から、リコーの人を待っている花澤です。

今日の午前中のお約束。

ただ今、11:30

ホントに来るんだろーか。(予定変更の連絡はきいてないけど)


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     起業したときのこと 4    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
   その活動を連続して生計を営み、

   個人として生命を維持するとともに、

   社会に一部の貢献なすものを営業という。

   農業、工業、商業等はその一部の細分なり。


                         牧口常三郎 (『人生地理学』より)

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

週末起業セミナーに参加して。
そこから、坂を転がるように動き出しました。

ころころころ・・・・・・・・・

何をやったらいいのかが分かった!!
とか言う、衝撃的なものではなくて、
私自身は相変わらずだったんですが。

(セミナーの影響で、事業計画なんて
ちまちま書いたりしてましたが、行動の
方は、さっぱり)

経理を頼みたいって言う人が現れたり、
独立するなら、事務所を使っていいよ
って言われたり。

私自身がどうこう、と言うより
周りが。


風が吹き出した。


そんな感じで。


それでも、将来に対する不安材料は沢山あって、
躊躇する自分もいたのだけれど、

『だめでもさ、マイナスにはならないぢゃん』

と言ってのけた知人がいて
単純単細胞な私も、そりゃそーだなー
なんて、安易に思ったりして。

それで、
3月に独立したいんです、と社長に伝えて
(結局引き止められて5月になりましたけど)

金融機関からの借入こそしなかったものの、
当面の生活資金を、親に借りに行ったり、

人脈が大事よ!なんて思って異業種交流
に参入してみたり。

会社の帰りに、
飛び込み営業してみたり
昼休みにこそこそテレアポしてみたり。

ホントに独立するまでの、5ヶ月間は
会社員で主婦で、開業準備で。

なんだか、土曜日も日曜日もなくて、

忙しかった(わはは)


テレアポした会社の人に、「がんばってね」なんて言われたり、
アドバイスしてくれる人がいたりしました。

営業の経験なんかありません。
名刺も持ったことなんてありませんでした。

だから、お互いに名刺を出し合ったときに、

「こッこれはッ片手で受け取るべきなのか?!」

なんて、固まったりもしました。


はじめて、契約書を書いたときなんて~~~、
ボールペンの字が震えてました。

何のことは無い自分の名前書いて、はんこ押すだけ。
ただ、それだけのことなのにネ~~~

力が入んなくて、きゃ~~~恥ずかしい!って思っても
ふるふる震えて、すごい下手糞な字になりました。

そうして。

2005年5月に独立したのでした。
顧客3社からのスタートでした。


たぶんこのころの自分みたいな人がいたら
計画が甘い、だの、もっと勉強しろ、だの
会社員の方が楽だよ、だの

独立するなんて馬鹿なことはおやめなさい、
ッて言うと思うし言われたと思う。

幸いなことに、社長業の友人はいなかったし、
やれやれって焚きつける人はいても
待ったをかける人はいなかったので、

ほんと、勢いだけで、はじめてしまいました。

走りながらいろいろなことが分かってきて、2年です。

だからね、
やってみないと分からんよね、ともちょっと思ってて。

「無理だよ」ッて言うよりは
「やってみぃ」ッて言ってあげたい気がするのだ。


ほんとのほんとの経営のつらいところを知らない、
経験不足な未熟者だから言えるのかもしれないけれどね。



がんばれ。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

うん。

今回リコーの人にすっぽかされたら、

今年2回目、なんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・お客さんすっぽかしてどーする?!

ま、確かにたいした客じゃないですけどぉ(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ 

こんにちわ。
有難うございます♪

ひろこさんらしい、素敵なブログができるといいですねo(^^)o

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/23-37c6e484

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
