総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のよしなしごと > 窮屈なる人へ  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


窮屈なる人へ

2007 - 04/04 [Wed] - 02:33

昨日うちのわんこをお風呂に入れて。

ふわふわの毛が舞うのを
何とか掃除機に収めて。

したらば、本日の札幌。

雪ですわ(泣)

降り止んだスキを見てお散歩に行ってみたけどさ。。。。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     窮屈なる人へ    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

   
 『自分の感受性くらい』

   
ぱさぱさに乾いてゆく心を
 ひとのせいにはするな
 みずから水やりを怠っておいて

 気難かしくなってきたのを
 友人のせいにはするな
 しなやかさを失ったのはどちらなのか

 苛立つのを
 親近のせいにはするな
 なにもかも下手だったのはわたくし

 初心消えかかるのを
 暮らしのせいにはするな
 そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 駄目なことの一切を
 時代のせいにはするな
 わずかに光る尊厳の放棄

 自分の感受性くらい
 自分で守れ
 ばかものよ



茨城のり子 (詩人)




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

生きる意味とか、
自分の存在価値とか。
信仰ってナンだ?とか。
真理とは?とか。
何のために生まれてきたのか?とか。

そんなこと書くと、花澤さん、なんか怪しい宗教に入ったのか?
なんて言われそうだけども、結構そんなことばっかり考えてた
10代だったわけでさ。

しかも、答えはどっかに転がっている、と思ってたフシもあってさ。


どこにも答えは転がってないんだ。


って事に、たぶん、よーやく気がつきだした、このごろです。
人よか、ずいぶん遅いのよ。

気がつくのが。

行動するのも。


素直じゃないねぇ・・・・・・・・・ッて言われるんだけども。

素直じゃないんじゃなくて、協調性があるといわれ続けているうちに
自分がほんとに望んでいること、感じていることを後回しにする癖が
ついていてさ。

じっくり考えないと、
汲み取れなくなっていてさ。


どうしたいの?
どう思うの?

の答えが分からなくなっててさ。


自分のことなのに分からないなんておかしい。
っていう人もいるとは思うけども、でも、ほんとに
分からなくてさ。


いや、ほんとは分かってるんだろうけど、
自己主張すると全面否定されるという
経験をつんで、

見ないふりをするようになっててさ。


人間関係のいざこざも
理解されないストレスも

見なければ、問題にならないわけでさ。


そうして自分を粗末に扱ってきちゃったな。
と、思うのだ。

ある人はそれを『逃げ』といい
ある人はそれを『偽善者』といい


それでもそれが、
その時の私にとっては最善の道だったんだ。


でさ。

自分がいま、
生きていていい理由なんて
存在する価値なんて、

正直言って、分かんないけど。


でもね、
生まれてきた時に抱えてきた宿題なんだと
ちょっと最近思っています。

一生かけて解いていく問題集なんだ、と。

とりあえず、正解は無いらしい。


だから、もっと『のびのび』生きたら、いいんだ。




■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

どーにも、こーにも。
やっぱり、『泥んこハリー』(知ってる?)の出来上がり。

ちッ人生予定通りにいかないぜ。





ブログランキング・にほんブログ村へ 

う~む。
お互いなにやら哲学的な話になっちゃったですね。

1回しかない人生の中で、組織の枠から飛び出せたっていうだけですごいんですよ。
そうそうできることじゃないんだから。

お互い、他人の顔色気にせず素っ裸で立ち向かいましょうや!
あっ・・・・・花あゆさんは女性だから前は隠してね。

頑張ろうぜ!
「やれんのか?」

きゃははヾ(^▽^)
男性も前は隠した方がよろしくってよ~~(笑)

哲学的なのは飯田教授@経済学の先生のお話を
聞いたからだな。きっと。

『やれんのか?』

『やってやるぜ!』

頑張んべぇ~~!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/25-51883a2b

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
