総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 起 業~自分ではじめる > 女性起業家の廃業率  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 


-- - --/-- [--] - --:--


女性起業家の廃業率

2008 - 12/23 [Tue] - 13:41

来年から社会人一年生のとある就職内定者が

「とうとう、うちでも派遣切りはじまりました~(T^T)
内定取り消されたらどうしよう~~(泣)」

と、ビビってました。

・・・・・・・・ま、びびるわな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     女性起業家の廃業率    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
2006年のデータですが、「女性の起業希望者に対する
新規開業者の割合は男性の2倍以上だが、廃業率も男性の
ほぼ2倍
」だそうです。

で、その原因としては、起業前における管理職や経営者と
しての経験が不足しており、また人的ネットワークを形成
する機会が少ない、と言うことがあげられています。


ほんとかいな(^^ゞ

管理職の経験・経営者としての経験は、正しいでしょうね。
特に道内企業は、そうですね。私自身も、経験なんて、な
かったですし(どころか名刺一つ持ってなかったです)

でも、人的ネットワークの形成、てどうなんでしょうね?


少ない経験ではあるけれど、私自身が見る限り、男性より
よほど女性の方が「人的ネットワーク」を形成するのはお
上手です。

もちろん、起業前に形成しているケース、と言うのは少な
いのでしょうが、ちゃんとその後に構築してますよね。


そりゃ~オンナどもの井戸端会議レベルじゃないの~?な
んて声も聞こえてきそうですけどもね。

オンナどもは井戸端で会議をするのです。

全く知らないもん同士でも、名刺も肩書きもへったくれも
なく、情報交換にいそしむのです。

その経験値は、いざビジネスとして発揮されれば、これ以
上ないくらい強いのです。


んじゃ、経営者・管理職としての経験不足が致命的なのか。
てゆーと、確かに「致命的な場合もある」のです。

でも、そこは学んでいけばいいだけの話です。

男性でも、経営者・管理職の経験が不足していても成功し
ている社長さんはいますし、逆に経験たっぷりでも、コケ
る社長もいます。

女性も同じです。「致命的な間違いをおかすこともある」
けれど、経験不足=致命的ではないのです。


では、何故、女性の廃業率は、男性のほぼ倍なんでしょう?


廃業の理由として、
「病気、高齢」(28.4%)に加え
「育児のため」(4.9%)、
「家族の介護・看護のため」(6.1%)などが挙がっており、

「育児、家事、介護などを担うのはいまだ女性が圧倒的な状
況で、起業後の事業継続などにあたって、家庭との両立の問
題に直面している」(厚労省)


と言うことです。

男性はいったん外に出てしまえば、仕事に没頭することが出
来ます。(シングルファザーは別ですけど)

既婚男性なら、奥さまが専業だろうとお仕事お持ちだろうと、
ほぼ家のことを任せているでしょう。


近頃の男性は主夫という方もいますから、一概には言えない
のかも知れませんが、大多数がそういう状況だろうと思いま
す。


対して女性は、外に出ようが、「母であること」「妻である
こと」を引きずりながら仕事に従事することになります。


自営は楽で良いわねえ。自由な働き方ねえ。
自分が社長なら、自由に出来るでしょ~~。


と、思われがちで、女性の中には「柔軟な働き方が出来る」
と言う理由で起業を志す人もいますが、実は


サラリーマンの方がよっぽど楽ちん

なんですわ。

家庭の仕事と自分の会社と両立するのは、よほどの覚悟がな
いと、家庭崩壊につながります。

それで、女性の廃業率が高いのだろうと思います。

そんな中でも、奥さま業と母親業と社長業とバランスをとっ
てうまくやっている社長も、もちろんいます。


で、問題は、そーゆーことは「男性」には分からん。て事で
すね。税理士さんでも、コンサルタントでも、中小企業診断
士でもなんでもいーけど。


もし分かるとしたら、主夫業もして、社長業もしている男性
だけです。だから、女性起業家が困ったときに、助言してく
れる、助けてくれる人や機関が不足している、と言うことな
のでしょう。


まあ、何ですか。
そんでも、やっぱり最後の最後は自力ですけどね。


天は自ら助くるものを助く  うん


参照:平成18年版働く女性の実情(概要)

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

ちなみにワタクシ奥さん業は放棄しました。
のでエラソーな事は言えません(^^ゞ

ま。失敗から学んだことも多少はありますけどね。

わはは~~ヾ(^▽^)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 



放棄でしたか・・・

放棄したんですかv-66

どうやったら出来るのか??

謎です。

Re: 放棄でしたか・・・

なぞなぞです(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/252-ea3fdd2f

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
