総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 総 務~いろんな情報 > はじまりの月  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


はじまりの月

2009 - 01/03 [Sat] - 11:39

昨日ようやく今月の「さんかく通信」が出来上がりました(^^)v
コレでよーやく、5日に間に合います~~るるる~~(T^T)

いつもは月初(ほぼ1日)発行なんだけどね、お正月休みで、
営業してないところが多いからさ~~~(まあ、個人のひとは
関係ないけどね)

もお、気分は「冬休みの宿題」状態(苦笑)

足下で、私の足をまくらに、うちのトロさんが寝ております。
重いんだけど・・・(^^ゞ

早く散歩に行け!!ッつ~アピールだな、こりゃ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     はじまりの月    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
本日の日経PLUS1に、「年度」についての記事がありました。

「1年の計は元旦にあり」とは言うものの、学校や行政機関など
は、4月がはじまりの月ですね。

で、同じ教育機関でも、海外は9月がはじまりの月。

ここまでは、あんぽんたん花澤も知ってたんですが、世の中には
「コーヒー年度」ッてのもあるそうです。


採用しているのは、国際コーヒー機関(本部:ロンドン)の生産
量統計。そんな機関があることすら知りませんでした(^^ゞ

コーヒーの主要産地の収穫時期に合わせて、10月からはじまる
そうです。

他に、「砂糖年度」「でん粉年度」「酒造年度」「生糸年度」な
んつーのもあるらしいです。しかも、コレ、日本で使われてる年
度ですが・・・・・ま~~ったく、知りませんえん(苦笑)


いったいダレが使ッとんねん!!@ニセ大阪人

と思って、ネットで検索してみましたら、それは農林水産省(笑)

まあ、若干あたりまえな気もしますがね。
ビックリなのは、これが「法律」で決められてることですよ。

砂糖及びでん粉の価格調整に関する法律】第2条
8 この法律において「砂糖年度」及び「でん粉年度」とは、
  毎年10月1日から翌年9月30日までの期間をいう。

で。んじゃ~酒造年度ッちゅーんも、農水省かい?と思ったら、こ
っちは酒税との関わりがあるせいで、国税庁の通達で、今の酒造年
度になったそうです(もともとは酒造税法で決められてました)
・・・・・・と月桂冠のHPにのってました(^^ゞ


ふ~~~~~~~ん。
じゃ、月桂冠さんの決算は、酒造年度にあわせて10月なのかい?
それとも、改正された後の7月なのかい?と思ったら、そんな事と
はまったく関係なく、3月なのでした(笑)

そりゃそーか。創業・寛永14年だもんね。
ちなみに、その頃、九州では、「島原の乱」勃発。


恐るべし、京都の伝統(笑)
1637年(寛永14年)の北海道では、松前城(の前身の福山館)
が焼失しております。松前藩がはじまって31年目の事でした。

で、小樽の田中酒造さん・高砂酒造さんは仲良く、明治32年創業
2年遅れて34年、・北の誉酒造さん創業。

なんか・・・・明治期の小樽の活況ぶりが目に見えるようです。



■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

昨日は、ず~~~~っと「おんな太閤記」を見てたんですが、
秀吉とかがどんどん歳くってくのに、ねね(仲間由紀恵)は
まったく歳とらなくて、すごい、そこが違和感だった(^^ゞ

ねね、魔女だったのか?!ッてくらい若いまんま・・・
せめて、白髪くらいにしようよ~~~(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/264-5994b190

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
