総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おすすめ書 > 総務の花ちゃんと奇跡の脳   
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんと奇跡の脳 

2009 - 04/30 [Thu] - 10:56

富士ハウス倒産で、社長が詐欺罪で訴えられてますね。
はてさて。どーなることやら。

そういえば、我が町・札幌でも、木の城たいせつが倒
産した時、多数の未着工物件(払込済み)てヤツがあ
りました。

家は建たない、ローンは残った。
じゃ~泣くに泣けないよね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと奇跡の脳     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
奇跡の脳??オマエのおめでたい脳みそのことかッ?!
と、思われたみなさま、おはようございます♪

まあ、ワタクシの脳みそもある意味「奇跡」ですがね。
(否定しないのかッ)

ほんとに左脳は活動してるのか?!ッちゅ~くらいに
本能(食欲?)のままに活動している花澤です(^^ゞ


さて、この本は、そんな「わんこ並み」のσ(^^)とは
違って、優秀な脳をお持ちのアメリカの脳科学者・テイ
ラー博士の経験に基づく「左脳が壊れたとき」のレポー
トです。

よく左脳人間・右脳人間と言いますね。

左脳=論理的
右脳=感覚的

脳科学者でなくとも、そんなイメージをおぼろげながら
お持ちのことと思います。

その「左脳」が壊れる・・・・まったく想像できません。


脳卒中によって、運動神経が奪われ、認知能力が奪われ
てゆくその様子は、脳科学者だからこその観察なのだと
思いましたが、そんな状態ですら意識がある、と言うこ
とが、とても不思議。

左脳が機能しなくなったときに訪れた、未来も過去も現
在もなく、わたしと他者との境界もなく、宇宙とひとつ
のエネルギーとなって溶けあった幸福感、と言うものは
経験しなくちゃ分からないものであるのでしょう。


でも、読みながら、いのちの神秘を感じました。

論理的であること、が優秀さの証であるような現代社会
において、実は私のいのちは「私という人間」の器に仮
に留め置かれているにすぎない、等と言えば、それは全
く変な人ではあるけれど、実に左脳は、論理的であった
り、言葉であったり、時間認知であったり、空間認知で
あったり、いろいろなもので「わたし」を「わたし」と
して固定してるんだなあ。

そしていったんそこから解放されてみれば、他者と自分
の区別のない共感の世界が広がってるんだなあ。


テイラー博士はそれを「右脳マインド」と表現していた
けどね。

ときどきは、左脳の束縛から解放されてみるのがいいか
もしれません。そんな気持ちにさせられた一冊でした。


奇跡の脳奇跡の脳
(2009/02)
ジル・ボルト テイラー

商品詳細を見る





  
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■



経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

私は時々は食欲から解放された方がイイかもしれません。

なんだかスピリチュアルちっく、と言うか、宗教ちっく
に感じるかも知れませんが、そこは脳科学者が書いてる
ので、さほどでもありません。

と言うか、流石、学者さん!という感じ(笑)

普通、自分が脳卒中になって、自分の脳の中で起きてい
ることなんか分からんよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 







たまには左脳から解放されたいと感じることがありますね。
そして右脳よガンバレと思います。
頭の中がごちゃごちゃな時などそう感じます。
ま、そんな時は寝ますけどね(笑)(←問題の先送り・・・)

Re: タイトルなし

わははヾ(^▽^)
もとより、左脳がホントに活躍してるのかどーか、
定かではありません、σ(^^;

寝るのは左脳の整理時間で必要なことらしいです。
だから、赤ちゃんは寝てばっかなんだな~~~(笑)

最近脳の本いっぱい出てますよね~。

たぶん、左脳の論理的構造が実社会で通用しなくなってきたんでしょうね。

富士ハウス破産のために

私は1000万円以上の被害を受けました。工事は止まっています。
富士ハウス被害対策弁護団の活動に期待しています。

Re: タイトルなし

確かに(笑)
でも、本書でテイラー博士が仰っているように、
何事もバランスなのだと思います。
今までは、ちょっと左脳重視に偏っていました。
だから、ここらでいっちょ、右脳も重視してみよう。
ッて事ですかね。

Re: 富士ハウス破産のために

大変でしたね。。。
ッて言うか、まだ終わってませんね。
私自身に経験はありませんが、たぶんこれからが大変なのでしょうね。
あきらめずにねばり強く頑張ってください。

大きくても小さくても、企業が無くなるときの影響を、経営者には考えて
欲しいなあ。と思います。富士ハウスにどんな事情があったのかは分か
りませんが、どうしても倒産せざるを得ないときもあるでしょうが、そんな
時でさえ、なるべく影響が小さいように、お願いしたいものです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/336-fb7b01ed

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
