総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 営~商売につて > 本気と書いて  
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


本気と書いて

2007 - 05/24 [Thu] - 21:20

読書って趣味に数えてもいい?
なんかねー、趣味は読書って言うたびに
「私、無趣味です」宣言をしているような
気がしてならないんだけど・・・・・

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
□■
     本気と書いて    

■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■
   
   ただ今日まさに為すべきことを

               心を尽くしてなせ。

                                  釈尊


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

本気と書いて「マジ」と読む。

いや、そんな超内輪受けっぽい話ではなくてね。
(因みに漫画です、漫画。ごめん)

閑話休題。


とあるテレビで、超売れっ子ホストの独立開業の
ドキュメントをやってた。(結構前だけどね)

お店にいたときは、ナンバーワン・ホスト。
誰も彼もが、彼の成功を信じていた。
彼の雇い主もご贔屓さんも、仲間もね。

「おまえならできる」「おまえなら大丈夫」

決して有頂天になってたわけでも、天狗に
なってたわけでもない。。。。つもり。

独立するにあたって、
「店の客は引っ張っていかない」って、決めた。

それでも、できる自信があった。
仁義を通す。それが彼のプライドだった。

でもホントは、見栄もあったんだろ。
そんな自分がかっこいいって思ってたんだろ。


ほどなく、経営は行き詰まる。

思ったほど売上は伸びない。
従業員は言うことを聞かない。
でも今更、昔のお客に「来てくれ」って
お願いなんかできない。

彼のプライドが邪魔をして。
彼の見栄が邪魔をして。

でも、支払日は来る。
従業員のお給料日も来る。
自分だって、生きて行かなきゃいけない。

昔の仲間には余裕の顔をして。
従業員を叱咤激励し。

昔のお客さんが心配して顔を出せば、
ご心配には及びませんよとばかりに
明るく振る舞い。


でも、心はぼろぼろ。


でね。

とうとう。

とうとう。。。。


彼は、それまで絶対にしなかった
「昔のお客さんへの営業」を、はじめた。
「昔の仲間」にも、お願いした。

電話を持つ手が震えてた。

切った後、ぼろんぼろんに泣いていた。


できなかった自分が悔しいか。

かっこわるい自分が不甲斐ないか。

メンツが地に落ちて恥ずかしいか。


でもなぁ。
私の知っている熱い営業くんは、
テレビの前で拍手したって言ってたよ。


薄っぺらいプライドなんかに用はない。


■□――――――――――――――――――――――――――――*―――――□■

三度のメシより本が好きで
ぬぁにが悪いッ@開き直り




ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/39-e93ceb1e

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
