総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 勉強会~セミナーのこと > 総務の花ちゃんとありがとう~な講演会   
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんとありがとう~な講演会 

2009 - 07/21 [Tue] - 16:05

今日からビアガーデンがスタートです。札幌。
こんなに寒いのに・・・(x_x)

短いんだから、貴重なんだから、もうちょっと張り切って
暑くなってくれ~~。お願い(^∧^)

明日はいよいよ日蝕ですね♪ ←ちょっと楽しみo(^-^)o


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんとありがとう~な講演会     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
うちのお客様に連行されて(笑)
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の著者・五日市さんのセミナー
に行ってまいりました。

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)
(2006/05)
五日市 剛矢山 利彦

商品詳細を見る




結局のところ

嬉しくないことが起こったら「ありがとう」

嬉しいことがあったら「感謝します」

そして、叶えたいことは

「すでに成しえたものとして感謝する」

と言うことなんですけどもね(^^ゞ



3時間あまりにもわたるロング講演で、言いたいことは
その3つ。実にシンプルな内容で、コレで3時間も講演
ッてどーゆー事かいな。

と思いつつ参加しましたが、結局のところ良かったです。


内容的には、五日市さんだけではなく、斎藤一人さんな
んかも仰っていることですし、悪いことではない、とは
思うのです。

愚痴を言ったり、妬んだり、悪い言葉を使えば、運が悪
くなる。と言うことも、全くその通り。


ただ、実践している方々を見ていると、文脈も何もなく、
「ありがとうありがとうありがとう・・・」と連呼して
いるに過ぎなかったり、ツイてない事がおこっても「ツ
イてるツイてる」と念仏を唱えてさえいれば、運が良く
なってくる、と言う言動が多くて、個人的には首をかし
げざるを得ない、と言うのが正直なところでした。

なので、ハッキリ言って「う~~~~~~~ん???」
と言う感じでの参加だったんですが(苦笑)


だから、どんな方がお話されるんでしょうねぇ?なんて
ちょっと斜に構えてた部分もありましたが、至極まっと
うな方でした。ちょっとビックリ(笑)



◆顧客満足・顧客満足と経営者の皆さんは仰るけれども
 お客様の満足している状態は、7点満点で言ったら4
 点の状態です。
 3点で不満、2点で怒り、1点であきれかえる。お客
 様が怒っているうちは逆転できるけれども、あきれら
 れたら挽回するのはムズカシイ。
 では逆に満足の上はと言うと、5点で感動、6点で感
 激、7点で感謝。
 だから感謝される経営をめざしましょうとコンサルタ
 ントの先生方は仰るし、それは間違っているわけでは
 ないけれども、現場でお客様と相対している人にとっ
 ては実践しにくい。
 だから、例えば一日営業していて10回お客様にあり
 がとう、と言われたとしたら、明日はどうにかして、
 その回数をひとつ増やしましょう。
 そのまた明日は、もうひとつ。これを実践するところ
 に知恵もあり工夫も生まれ、感謝される経営が実現し
 ます。これにはなんの設備投資も要りませんし、大が
 かりな変更もありません。
 ひとつ、ありがとうを増やす。この地道な活動が不況
 にも負けない経営体質をつくるのです。


◆何故「ありがとう」なのか?と言う問いに、投資の神
 さま・竹田和平さんはこう仰っていました。
 「ありがとうと言う言葉は我欲を消すんですよ」
 こうなりたい、こうであって欲しいと言うのは欲です
 が、欲は叶いません。ありがとうと言うことによって
 欲が消えるから、実現するのです。


瀬戸内寂聴さんに念願叶ってお会いすることが出来ま
 した。寂聴さんは、仏教には三毒がある事を教えてく
 ださいました。
 怒る・妬む・愚痴るの三毒です。怒っているひとの息
 を集めて、その中に元気なハエを入れたら一瞬で死ん
 じゃうほどの毒性がある。ありがとうという言葉で、
 三毒を追放しましょう。


◆とある有名な商社の部長さんがリストラになりました。
 そんな時に自分(五日市さん)の講演に来て、ダメ元
 で実践したら、誰でも知っている何兆円規模の会社の
 役員に再就職することが出来ました。
 石川陵君もIKKOさんも松坂投手もオリンピック選手
 もボクシングの選手も(個人名忘れました)ありがと
 うを実践しています。
 でも、なんの実力もないのに、ありがとうと言ったか
 ら活躍できた、再就職がかなったと言うわけではあり
 ません。本来それだけの実力があったのです。
 ありがとうは無から有を生み出すことは出来ません。
 

◆「ありがとう」と言葉に出すことが大事です。ひとは
 目で見て耳で聞いて認識します。耳から「ありがとう」
 と言う言葉が脳に届くことで無意識下にすり込まれる。


◆未来の事は、すでにおこった事として感謝します。
 こうなり「たい」ではなく、こうなりま「した」だから
 感謝します、です。その時に無理矢理信じるぞ!と力を
 入れて信じようとしてもムズカシイ。アタリマエにそう
 なった事を感謝するのです。


◆悪い言葉、ひとを傷つける言葉は、まわりまわって結局
 自分を不幸にします。しかも成長して襲いかかってきま
 す。これが分かっていたら、イジメなんて無くなります。
 

◆世に成功していると言われる経営者の人たちは、普通の
 ひととなにが違うのかというと、彼らは仲間が多いと言
 う事です。ありがとうと言う言葉は、仲間を増やします。


◆マザーテレサは愛の反対は無関心と仰いました。無関心
 の反対は関心です。だから、愛とは関心と言い換えても
 いいのじゃないでしょうか。


◆生後4ヶ月で脳の病気になったワンコがいました。病気
 のせいで、目も見えず、耳も聞こえず、足にも力が入り
 ません。自分の力で食餌をすることもままなりません。
 医師には安楽死の検討をすすめられました。けれどワン
 コは家族も同然です。と言って無理矢理のどにエサをつ
 っこんで食べさせていました。でもそれは、ワンコにと
 っては苦しいだけで、人間のわがままなんじゃないだろ
 うか。と、悩んでいたご家族がいらっしゃいました。
 呼びかけても何の反応もないのが辛いと仰っていました。
 (「志村どうぶつえん」と言うテレビ番組で放映されま
 した)動物の言葉を解することが出来るハイジさんと言
 う人が、痛みと苦しい想いがほとんどだけれど、それで
 もほんの時々、飼い主の姿が薄ぼんやりと見えるときが
 ある。ほんの時々だけれど声も聞こえるときがある。上
 手に餌を食べられたときはいっぱいほめて欲しい、と言
 っている、と言ってくださいました。24時間看病で、
 つきっきりで看護してきました。あまりに疲れてイライ
 ラからどうせ分からないとヒドイ言葉を投げつけてしま
 ったこともありました。でも、それからは、沢山ほめて、
 語りかけて、ありがとうと言って看病しました。
 ワンコは8ヶ月一生懸命生きました。目を閉じる1時間
 前、病気で声を出すことが出来なかったにも関わらず、
 ワンワンと吠えました。家族にはありがとうと言ってる
 ように思えました。穏やかな死に顔でした。
 反応がないように見えても、聞こえてないように思えて
 も、理解してないように感じられたとしても、言葉にの
 った心は必ず相手に届いています。



とりあえず、思いだしたままに書き出してみました。
だから、お話しされた順番ではないです。ごめんね~。

食わず嫌いをしてないで、行ってみて、ほんとに良かった
と思います。


  



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

まあ、でもその後やっぱり調子に乗っちゃった気がする(^^ゞ

ヘアカットのショーとか観に行ったりしました(^^)v
新鮮で面白かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪ 


ごっついご無沙汰してしまいました!
淋しい思いさせてごめんねハニー!←殴ってくれていいですよ(笑)

念仏のように唱えることはありませんが、「ありがとう」という言葉は大好きで、意識してありがとうと思えることを探し、使うようにしています。

で、なんですか?ヘアカットのショーって・・・?どんなショーなんですか??

こーしろーさん

じゃあ遠慮なく(笑)
(。_・☆\ ベキバキ

> 念仏のように唱えることはありませんが、

ココ大事です(笑)
わたしも結構何でも「ありがとう」を言う方なんですが、
なんかよう分からんけど、そう言うひともいて、ものす
ごい違和感です(^^ゞ

些細なことでも、ありがとうを言うのは有りだけど・・・・


> で、なんですか?ヘアカットのショーって・・・?どんなショーなんですか??

こーしろーさんが期待するようなショーではありません(笑)
ッて、どんなショーだ(爆)

ファッションショーみたいなショーでしたよ。でもきっと見せたいのはファッショ
ンじゃなくて髪型なんでしょうねー。ショーも面白かったですが、裏方の動きが
めっちゃ面白かったです←変人?!(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/399-4ae378a9

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
