総務代行Office Triangleの花澤亜弓・・・2012年、とうとう中央区は山鼻地区に進出いたしました(^^)v

  がんばれ北海道! 中小企業応援隊 Office Triangle のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経 営~商売につて > 総務の花ちゃんと女子供のくそ力   
当オフィスの業務内容  オフィス トライアングルHP 
  経理部シリーズ             総務部シリーズ
      THE・仕訳職人            宣伝力あげあげ塾
      THE・監査職人            はじめて社長の簿記る塾
      THE・経理課長            言葉みがき塾
      THE・経理部長
 
  月刊さんかく通信 (無料)   お申し込み
  月1回お送りするFAXレターです。
  あなたの商売のヒントになれば幸いです。
 

         ■新事務所に移転しました!■
      札幌市中央区南18条西7丁目2-35-3A

 
大きな地図で見る 
 
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 企業ブログへ   にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキングへ  
 
 

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


総務の花ちゃんと女子供のくそ力 

2009 - 07/29 [Wed] - 11:51

「のりゆきでトークで北海道」と言う北海道のローカル番組で、
高校生が商品開発をしているッちゅ~特集をやってました。

自分たちで商品開発をして、自分たちで営業もやって。

面白そうだねえ。自分が高校生だったら、こんな面白いことは
ないねえ・・・・・と思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■


経営者のちょっと
為になる耳より無料FAXレターを送付しております。

ご希望の方はどうぞ → さんかく通信申込

「さんかく通信」は、こんな方に読まれています。
□ これから起業しよう!という野望あふれる主婦
□ 既成の壁なんかぶっ壊す!と鼻息荒い新進気鋭の経営者
□ 難しいことは分からん、と言う商店街のおっちゃん
□ オンナは30から!と密かに思っているアンテナビンビンのOL
□ 隣の庭が気になって眠れない創業○○年の2代目社長
□ 実は花澤亜弓の隠れファン

肩肘張らずにビジネスを語る身の丈情報満載・・・・です。


■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
□■
     総務の花ちゃんと女子供のくそ力     

■□――――――――――――――――――――――――――――――□■
   
今野由梨さんと言う女性が女性がいらっしゃいます。

「うちの息子は将来社会の役に立つ仕事をするのよ。
女は、どうせ出産してお母さんになるだけなんだから」

大学に行くための


奨学金を自分の息子に譲れ

と、迫る近所のおばちゃんと自分の母親に向かって、

「必ず将来、社会の役に立つ人間になります!」と
言い切って、奨学金を譲ることなく、大学へ進学。


けれど、いざ卒業して就職活動してみれば、そんなヤル気
は社会で必要とされておらず、オンナはニコニコ笑って、
お茶くみしてればいいのだ的な対応で、一社もひっかから
ないと言うこの現実。

で、やっぱりそうよね・・・・と諦めないのが彼女の凄い
ところで(まあ、タンカ切って出てきた手前、帰れない、
と言うのもあったかとは思いますが)「就職できないなら、
自分で会社を作ってやる~~~!!」と一念発起。

10年間アルバイトの掛け持ちで、資金を貯めて起業した
のが、1969年。秘書代行の会社でした。


登記に行けば「お嬢ちゃんの冷やかしにつきあってる暇は
ない」と言われ、銀行に借入に行けば、「旦那さんは?」
と言われ、営業に行けば「女は家で子供でも育ててろ」と
言われ。。。

そんな中、ぼちぼち秘書代行の契約も取れるようになって
きたある日。今野さんは、「赤ちゃん110番」と言うサ
ービスを思いつきます。

子育て中のお母さんの為の電話相談サービス。


で、これが大ヒットして、NTT(当時の電電公社)の回線
をパンクさせてしまいます。

天下の電電公社の回線をパンクさせるとは何事だ!!と言
うクレームに、彼女は意気揚々と出かけていき、このサー
ビスはこれからビジネスになります!!だから、電電公社
さんの電話代金と一緒に料金を徴収してくれないか。

と掛け合ったのでありました。

で、またもや


「女ごときが何を小生意気な!!」

と怒鳴られ追い返され・・・・・

けれど、そこで諦めるはずもなく、3ヶ月通いに通って、
とうとう、協力を取り付けたのでありました。


とは言え、当時の通信法では、電話料金に情報料として、
課金されることを禁じられていましたから、政治家や官庁
に掛け合ってくれることになったに過ぎなかったのですが。

たとえ願い叶って法整備が整っても最低2年は掛かります。

「それまで、生き残っていなさいよ、商売はど根性とアイ
ディアだけじゃ出来ん。ちゃんと料金を回収することを考
えなさい」と言われます。


そうです。彼女、それまで「どうやって料金を頂戴したら
いいのか」ハッキリしないまま、突っ走っていたのでした。


めっちゃ無謀だ~~~~(笑)

と、思います。思いますが、結構、こういう人は多いのか
も知れません。(私も例に漏れず、そうでしたし)


それにしても、イイ時代になりました。
心の中ではどう思っていたとしても、面と向かって「女ご
とき」とは言われない時代になりましたからね。

今野さんたちが、先頭で頑張ってくれたおかげだなあ。。。 



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへ
人気blogランキングへ



■□――――――――――――――――――――――――――――――□■

未来ある高校生諸君。

頑張ってくれたまえ。

と、おばちゃんはエラソウに言ってみたりする(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ぽちっとよろしくお願いします♪

こっちもよろしく♪


 
SEO対策:札幌:起業:会計:経営:独立






すごい女性ですね!男性顔負け。
でもそれぐらいのパワフルさがなければ、社会を動かすことは出来ないんでしょうね。
強く思い描き、諦めないこと。僕もそうなります!(人のブログで勝手に決意表明)

こーしろーさん

いや、ほんとすごいです。
たぶん男性も気骨のある方が多かったのでしょうね。
この時代って(^^ゞ

ひ弱な現代っ子は敵うはずもありませんが、私も
ねばり強さでガンバリマス!!
(負けじと決意表明)

がんばりましょうね~~~~!!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hana08.blog97.fc2.com/tb.php/405-d318e79b

 | HOME | 

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

総務の花

Author:総務の花
またの名は花澤亜弓。
総画33画・強運

特技・ばか笑い
必殺技・ばか笑い
得意技・ばか笑い
持病・方向音痴

そんな私をよろしく(^^)v

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

地球の名言



presented by 地球の名言

リンク

いつでも里親募集中



仕事には直接関係はないけれど、
いのちを大切にする社会でありたい。
と、思ってリンクしました。
日本愛犬党

Facebook

お役立ちリンク

札幌タウン 全国地域情報


100万人が集まるHP

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

ひとこと言いたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
